学園恋愛シュミレーションゲームつくらないか?

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1 :涼丘 [ryoukyu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/19(日) 20:35:09.27 ID:+A0yAEZQ0
前、スレ立てたら違うところだったんで、こっちに新たに作ります。

wiki
http://www4.atwiki.jp/mrgame/pages/13.html

ろだ
http://ux.getuploader.com/aoshita/

簡単に言うと恋愛シュミレーションゲーム作りませんか?
と言うことです。
よろしくお願いします!
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/19(日) 20:39:30.82 ID:2oOPWX/C0
>>1
話だけでも聴こうか。
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/02/19(日) 20:41:25.72 ID:QTURQaxE0
>>1
kwsk
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/19(日) 21:01:03.21 ID:tmogrjmh0
同じく話をきかせてもらおうか
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/19(日) 23:23:53.08 ID:3QuqgdGDO
>>1
多分だけど普段ギャルゲーしないだろ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/20(月) 15:07:40.29 ID:1ofeXCdeo
この手のものって結局、>>1がなにをやるつもりかだと思うぞ
>>1の分類で言うなら

1.シナリオ班を担当してさっさと書き上げる
2.絵班を担当して絵コンテ的なものを量産
3.スクリプトを担当して仮のシステムを作る

のどれかをやらんと頓挫する
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/20(月) 21:35:14.44 ID:zmhsr5bho
で、>>1は何ができるの…?
まさか、wikiとロダ用意して終わりとかっすか
8 :涼丘 [ryoukyu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/21(火) 18:35:51.04 ID:MQlUy2Zm0
俺は、シナリオ書いていきたいと思っています
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/02/22(水) 00:07:04.10 ID:/hJPr/XKo
ではさっさと書き上げることだね。
それが面白ければ、スタッフは勝手に手を挙げるよ。
10 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/22(水) 15:12:58.95 ID:PBaJd/7V0
そうですね

導入部を書いてみますね!
11 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/24(金) 19:07:22.76 ID:py16VeQM0
導入部分アップしてみました

どうですかね・・・?

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/1/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0.txt

pass
test
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/24(金) 22:13:38.92 ID:9tLYZQB1o
>>1がどんなゲームを想定しているのか、いまいちわからなかったかな
アドベンチャーにするのかノベル形式なのか、なんてのも

>>1はどういう感じのゲームが作りたいのかな
篠森さん登場したけど、「かわいい」ってだけで他もよくあるパターンな気が

どこからこのゲームの面白い部分というか、売りの部分が出てくるのかなと
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/02/24(金) 23:08:23.66 ID:CW0ymZZbo
という具合に、途中で公開するとやる気をそがれることしか言われないので、
完成してから公開するのが成功するコツ。

小説の教室などに行くと、まず最初に、完成するまで他人に話してはいけません。
他人はあなたの創作意欲をそぐことしか言いません、と教わる。
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/24(金) 23:29:21.24 ID:9tLYZQB1o
痛いとこつかれたなww

まー、だからもうちょっと固まってからにしたほうがいいかもね
自分がどういうゲームをプレイしたいのか、イメージしながらってのを忘れずに
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 01:30:23.80 ID:MHvlzDpeo
気にすんなよ
実際>>1がどんなゲームを作ろうとしてるのかを全く明かしてない状態でいきなりシナリオの導入部だけポンと出されても何も伝わらないのは当然
ADVやノベルならともかく、SLGとなれば恋愛のどの部分をどういう形でシミュレートしてゲームに落とし込むのかが決まらないと何も始まらない
>>1はその事解ってないみたいだから誰かが指摘してやらなきゃならないし、>>1がそういう事考えられないなら俺たちで考えなきゃいけない
協力して作品を完成させようって意思があるからこそ、時にキツい事だって言わなきゃならない
むしろ「みんなで作ろうぜ」って呼びかけてる>>1に対して「いや誰も協力しない、足を引っ張るだけだから完成するまでお前一人でやれ」なんて言い出す>>13の方が明らかにおかしい
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 03:24:31.57 ID:i8bok9EGo
導入部は多少説明的だったり
「?」のあと一字あけなかったり「・・・」だったりするくらいで
今のところこれでいんじゃねって気がするけど

恋シミュにするなら、部分的に完成したシナリオより
システムを先に決めるといいんじゃないかね。
システムってようするに、プレイヤーは何をするのか? ってことだけど。
17 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/25(土) 12:03:55.59 ID:utvr9lmn0
皆さん指摘ありがとうございます
>>15さんの言うとおり、俺一人ではできる量が決まっていますので、皆さんで協力してやっていきたいと思っています。
で、今回アップしたのはプロローグに過ぎないため>>16さんの言うとおりストーリーを説明するような感じにしています。

ありがとうございました!
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/25(土) 13:46:49.48 ID:ovtZewG0o
いやありがとうございました!じゃ無くってさ、システムどうすんだ?
何か考えてる事あるなら言わなきゃ伝わんないだろ?
みんなでやろうってんならちゃんとコミニュケーションとって必要な情報共有しようぜ?
どんな物事でも進めようとしなきゃ前に進まないぞ?
別に>>1一人に全部やれって言ってる訳じゃない
ノープランでスレ住民に丸投げならそれでも構わないし、
自分でリーダーシップとれないなら誰か引っ張ってくれるやつ募集したっていいんだからさ
19 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 00:16:53.47 ID:rqmb2yI70
そうでした、すみません。
システムっていうのはどのようなゲームということでしょうか?

俺が考えているのは「学園系恋愛シュミレーションゲーム」で、普通にMAP選択とかを入れて、最後には何個かのENDがある(各キャラクターやバッドエンドなど)
見たいな感じですかね。

できる限りOPやEDのムービーを入れたりしていきたいと思っています。

ってな感じでどうですかね?
質問等ありましたらどうぞ!
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/26(日) 00:28:43.98 ID:PVH43kHyo
シュミ…
う…うん…何も無い
頑張れ!ノシ
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/02/26(日) 10:07:59.97 ID:VSTaQM+Mo
ttp://tkool.jp/products/renai2/gaiyou.html

これがわかりやすいかもしれない
恋愛シミュレーションツクールのサイトなんだけど、
ゲームのタイプを

・アドベンチャータイプ
・ノベルタイプ
・シミュレーションタイプ

と分類してる
恋愛シミュレーションと言っても、中身は色々あるわけで

ttp://aquaplus.jp/psp_th2/screen.html
ttp://www.konami.jp/tokimeki4/mankitsu/
ttp://amagami.info/intro05.html
ttp://www.konami.jp/products/newloveplus/info.html

パラメータのあるタイプにするのか、
ゲームの長さはどれくらいか、
攻略可能キャラは何人設定するのかetc

そこらへんをある程度まとめた上で、
攻略可能キャラのあらすじを書き始めるといいんじゃなかろうか
22 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 12:43:48.78 ID:rqmb2yI70
そうですね
パラメーターはちょっと考えます
ゲームの長さとしてはできるだけ長いほうが楽しいと思います。
攻略キャラは今のところ5人程度予定しています

キャラクターについては
http://www4.atwiki.jp/mrgame/pages/16.html
をごらんください

で、ゲームのタイプなんですが、お話を読み進めて、ある程度までいくとMAP選択ができ、選ぶ場所によって攻略キャラが決まるタイプか、主人公を育成していくシュミレーションタイプということですが、シュミレーションタイプだと1日1話みたいな感じになると思うので、途中で飽きてくる可能性があります。
23 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/26(日) 13:25:53.28 ID:rqmb2yI70
プロローグの改訂版アップしました

変更点
主人公の名前を竹丘達也にして、

主人公
「今日からこの町に住むのか・・・」
       ↓
達也
「今日からこの町にすむのか・・・」

にしました

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/2/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%EF%BC%89.txt

pass
test
24 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/27(月) 23:12:02.23 ID:Jf2Jdarz0
ちょっと、今考えていること書きますね

シナリオは入学の4月から(ライターの人数によって)半年から1年を予定しています。

で、まだ3人しかキャラクターが決まってないので一緒に誰か決めてください。
そして、同時にシナリオライターも募集します

書式等はまたアップします
今のところメモ帳などの「.txt」で書いていきます

よろしくお願いします
25 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/27(月) 23:54:33.37 ID:Jf2Jdarz0
今の所考えている特殊行事予定をアップしました
といっても、ほとんどかけてませんが・・・

http://ux.getuploader.com/aoshita/download/3/%E4%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E7%AD%89.txt

pass
test
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛媛県) :2012/02/28(火) 22:42:21.44 ID:TslFAzMG0
プロローグの改訂版、そんな感じでいいんじゃないか?
プロローグってことは説明みたいなかんじだから、語りみたいでいいと思う。

行事予定はまだできてないみたいだな・・・(書いてるけど)
何で4月9日からなのか、とか、そこ以外ほとんど決まってないじゃんとかあるけど、書いてる分はたぶん大丈夫だと思う

で、質問なんだが、半年から一年のストーリーは365日全部書くのか?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/02/29(水) 03:45:10.34 ID:+VfkEAGCo
愛知県を見ると

【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 第二章 【スタッフ募集】

を思い出す。
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/29(水) 08:42:44.84 ID:hKE67+MJo
落ち着け
愛媛県、だ
29 :涼丘 [ryoukyuu_suzuoka@yahoo.co.jp]:2012/02/29(水) 22:46:37.79 ID:eRN+lKwv0
>>26さん、質問ありがとうございます

半年から一年のストーリーは365日全部書くのかということですが、スタッフの人数にもよりますが共通ルートはすべての日数、個別ルートは飛ばし飛ばしで書くと思います

共通ルートと個別ルートの日数については・・・
みなさんは、何日程度がいいと思いますか?
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