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ゲーム製作初心者の俺がマルチプラットフォームなゲーム作ってみるスレ
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87 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(大阪府)
[sage]:2012/03/04(日) 01:56:59.30 ID:REmgsOV8o
いままで見てて放置してたけどJavascriptっぽくなったからアドバイス
・今ゲームのfpsは24なのでうまく動いたとしても一秒間に24回画像が切り替わります。
・ループする数字を作るときは"%"(剰余演算子)をうまく使うといいです。
今回の例だとbear.frame = (bear.frame+ 1)%3; こんな感じですね
bear.frameが0の時(0+1)を3で割ったあまり => 1
bear.frameが1の時(1+1)を3で割ったあまり => 2
bear.frameが2の時(2+1)を3で割ったあまり => 0
と0,1,2,0,1,2となります。
//そのほか有名なのに1と0交互にするときは i = 1 - i というのもあります
応用で
・幅を指定して右端まで行ったら左端に戻る
・幅を指定して右に行ったり左に行ったりする
とかやってみたらいいんじゃないでしょうか
88 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(大阪府)
[sage]:2012/03/04(日) 02:06:09.95 ID:REmgsOV8o
>>82
//最初 bear.frameは0です
bear.x += 1;
//いまは関係ない
if (bear.frame == 0)
{
bear.frame += 1;
}
//0なので実行されてbear.frame=1
if (bear.frame == 1)
{
bear.frame += 1;
}
//1なので実行されてbear.frame=2
if (bear.frame == 2)
{
bear.frame -= 2;
}
//2なので実行されてbear.frame=0
となりbear.frameは永遠に0のままです
あと
number += 1;
は
number++;
とかけます(number--もあります)
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