HTMLでゲームブック作ろうぜwwww

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1 :代行 :2012/05/15(火) 12:38:23.89 ID:Mpb1asa60
「ゲーム製作雑談スレで最強のゲーム作ろうずwwwwwwwwwwww」スレから派生した企画スレです

HTMLでゲームブック作ろうぜ!
2 :>>980 :2012/05/15(火) 12:41:11.99 ID:jWN++M0Qo
代行サンクス、助かった
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 12:46:44.68 ID:9H3buWO5o
>>1
ツールに関しては動作確認くらいしか出来ること無いが頑張ってくれ
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 12:50:55.52 ID:94AxtX780
>>1
なんか専用スレたつと妙な責任感じてオラ緊張してきただ
>>3
動作確認頼むぞ
特に携帯実機での確認は一人では無理でのぉ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2012/05/15(火) 12:54:39.85 ID:QAP9orYAO
14に入れるイベントは分かっているだろうな
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 12:54:49.04 ID:jWN++M0Qo
>>4
俺もなんか緊張してきたわ
ガラケーでの動作チェックはまかせろ

とりあえずHTML+JavaScriptでフラグ管理してルート分岐ができるか試すお
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 12:57:41.53 ID:94AxtX780
お、おう
お前らも頑張ってくれ
俺一人だと荷が重い・・
スレ別々にしなくてヨカタヨ
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 12:58:54.89 ID:9H3buWO5o
とりあえずここで応援しながらダンジョンの設計図描いてるね
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 12:59:56.06 ID:jWN++M0Qo
>>14
そういやお約束があったな、ライターさんの協力も必要そうだなぁ

>>7
俺も多少はプログラム分かるからたぶん大丈夫
じっくりいこうぜ
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/05/15(火) 13:03:07.10 ID:9z+hOrP2o
HTMLで作るならもういっそ敵キャラもAAとかな。
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 13:05:47.53 ID:94AxtX780
>>9
そ、そうだな ありがとう

ところで、前スレにも意見あったけど
ここvipゲームブック製作総合にしようぜ

>>10
文章だけで絵なしとおもてたけど、
そういうのもあった方がいいのか?
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 13:31:22.11 ID:9H3buWO5o
ゲームは絵付きで作りたいけれど
ツールで実装する場合どうやって付けたらいいかはわからんな……
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 13:32:25.36 ID:jWN++M0Qo
絵を扱えないよりは扱えたほうが良いと思う
絵が扱えると絵師とライターの合作ができる・・・!

ゲームブック総合は同意
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 13:34:51.05 ID:QlzDP9rEo
HTMLで作るのがコンセプトなの?
もちろんそこが大事ならそれでいいんだけど
ゲームブックを作るのにHTMLって向いてるのかな
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 13:38:34.24 ID:jWN++M0Qo
>>14
表現としてはそれほど問題は無いと思う
あとはそのHTMLを生成するツール作りも含まれてる
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 13:43:28.48 ID:9H3buWO5o
htmlになったのはおそらく>>930もとい俺のせい
でもプレイする面では向いてると思うんだけどな
ダウンロードしなくていいし
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 13:46:58.41 ID:QlzDP9rEo
ダウンロードしない、ってことはサーバも用意するのか。
でもphpなりを使うってわけでもないんだよね。
いや、パラメータや乱数なんかをどうするのかなーってのが
気になっただけなんだけど。
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 13:50:18.99 ID:94AxtX780
>>13
わかった。仕様にいれとく

>>14
そうだな
なんでHTMLかって言うと作るほうも使う方も手軽ってとこだと思う
PC・iPhone・携帯・スマフォのどれでも出来るって大きいじゃん
ソフトのインストールも不要だし
ただ、このスレはHTML専用にしなくても良かったかな?とは思う
あのときはそこまで頭回ってなかったからな・・・・
次スレ建てる時は「ゲームブック総合スレ」でいいんじゃね?

>>17
俺はサーバ用意するしPHP使う
プレイする側はそれが1番楽と思う
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 13:50:50.34 ID:QlzDP9rEo
>>930みてきた。
サイコロ振るシステムだけ用意して、それ以外は完全に手動でやらせるのか。
なるほど、それは逆転の発想として素敵だ。がんばって
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 13:52:44.57 ID:QlzDP9rEo
HTMLというよりはWebゲームブックってことか。
まあ、どちらにしろ頑張ってね!
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 14:02:07.41 ID:jWN++M0Qo
>>18
HTMLで、っていうところが新しいと思ったんだ、それでスレタイに入れた
次スレはその案でいきますか
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 14:06:23.06 ID:jWN++M0Qo
ってかここだと>>1000いくまで次スレ無いんだ・・・
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 14:06:45.68 ID:94AxtX780
>>20
文章見直したら、偏った意見なのでちょっと修正
PHPなしのHTMLだけってのにも利点あるよ
気軽に配布出来るしダウンロードしてPCで遊んだり
無料サーバに気軽に設置したりとか出来るし
専用アプリはHTMLONLYよりも表現の幅が広がる
なのでいろいろ製作者がいていろいろソフトもあった方がいいと思う
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 14:09:13.97 ID:9H3buWO5o
ゲームブックがメインでhtmlに縛る理由は無いしゲームブック総合でいいと思う

>>19
ありがとう
あくまで>>930は個人の妄想でここの趣旨とは多分違うけど
ツクール触ったことすらない低スペッコでもゲーム作れるとこ見せてやんよwwwwwwwwww
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/05/15(火) 14:09:38.74 ID:QlzDP9rEo
ただでさえマイナーな分野なんだからそんなに広げてパイ奪い合う必要ないんじゃないかな?
まあ、これ以上やるとアドバイザー様()になるから自分はこれで去る。
完成して遊べるようになるのを楽しみにしてるね!
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 14:30:15.92 ID:jWN++M0Qo
フラグと変数関わってくると普通にゲーム制作な事に気付いてしまった
長期計画になりそ
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 14:51:41.67 ID:94AxtX780
>>26
がんばれ!!

備忘録的な前スレ仕様まとめ

ダンジョン行くのリンクを押すと経験値とお金、アイテムをget
経験値が一定数たまった時にリンクを踏むとレベルうp
レベルが一定数溜まると転職可能
転職するとパラメータの成長率(経験値の割り振り)が変わって
最も高いパラメータに合わせてなんか格好いい二つ名が付く
溜まったお金でアイテムや装備品が買えて装備するとそれに合わせてパラメータが上下

ダンジョンへ行くのリンクを押すと別窓でダンジョンのゲームブック開始
各所ににランダムパスワードを置いて
入力フォームにパスワードを入力するとそれに応じた経験値、お金、アイテムがステータスに足される
ステータスグラはアバターにして装備を反映させる形にするといいな

悪いがこれらは後回しにさせてもらうww
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 14:55:32.10 ID:94AxtX780
ツクールの最初のバージョン
JavaScrtipt+HTMLのみで製作、サーバはこちらで用意せず各自ダウンロードしてテキストファイルにシナリオ記述
自前サーバに設置するか、適当にアップして遊ぶ

フラグとかないけど、
・プレイヤーの選択を元に分岐
・サイコロの目をもとに分岐
という機能がある
こんな感じでシナリオを書くって事でよろしいか?


本文
本文つづき

【ラベル1】
ラベル1の本文
ラベル1の本文つづき
・【ラベル2】へ

【ラベル2】
ラベル2の本文
ラベル2の本文つづき
・選択肢1 【ラベル3】へ
・選択肢2 【ラベル4】へ

【ラベル3】
ラベル2の本文
ラベル2の本文つづき
!サイコロ
・1〜3 【ラベル3】へ
・4〜6 【ラベル4】へ
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 15:16:32.24 ID:9H3buWO5o
>>26
ずっと応援してるから頑張ってくれ
>>28
良いと思う!

超手動webすごろくイメージ
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1236034.jpg
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 15:53:18.28 ID:94AxtX780
>>29
レスありがとう! これで作ってみるわ
すごろく面白そうだな ちと作るの大変そうだが

ところで、ゲーム製作雑談スレのwikiみて思ったんだがノベルゲーとゲームブックとどう違うんだろう?
ノベルゲーから音と映像を取り除いたらゲームブックになるのかな?
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/15(火) 16:17:35.21 ID:+22yL6Tbo
昔プレイしたゲームブックは、文字通り、ゲームのような"本"だった
絵が多めで文章が少なめ
物語を読み進めていくと、選択肢が出てくる

ゲームとあるけど、ただの本だから、デジタルでなくアナログ
選択肢も 分かれ道だ、どうする? 右→14Pへ 前→17Pへ 左→24Pへ
みたいなね

デジタルでやるのなら、これはアドベンチャーゲームに分類されると思うよ
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/15(火) 16:29:39.05 ID:jWN++M0Qo
初めてのじゃばすくりぷと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2982002.zip.html
とりあえずプレイヤーのパラメータを基準に分岐する感じのが作れた
訓練コマンドで力を蓄えて、ある程度以上になったら出撃が成功するだけのスクリプト
ちょっと部品すぎるけど

シナリオ、分岐ルート、サイコロ、選択肢が必要なのかな
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2012/05/15(火) 16:39:02.52 ID:Fj3NfAW10
http://www.lostscript.jp/sabae.html
これじゃん
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 17:00:21.02 ID:2ltk96u2o
所々バグあったけど修正したらちゃんと動いた
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 17:03:38.92 ID:9H3buWO5o
>>30
ありがとう
フラグの類を入れる予定は無いがそれでも結構な作業量になると思う
しかし絵が本分なので見た目だけでも良くしたかった

>>31
間違いなくADVだろなあ
ダウンロードして単独で動くの作るなら多分ノベルゲと同じく吉里吉里やLiveMakerの範疇
ノベルゲーとの違いは読ませることと選択させることのどちらに重きを置くかの話なのかもしれない
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 17:38:07.60 ID:9pRsaRmH0
細かいこたぁいいんだよ!
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 18:07:09.05 ID:uA7maANWo
「R9」じゃダメなん?
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 18:14:24.61 ID:94AxtX780
>>31
>>35
アドベンチャーゲームになるのかー
wiki見てなるほど納得

>>36
まーまー、適度に雑談も入れていこうぜ

>>37
すげーいいなコレ
でも携帯で動かないね
携帯無視してR9で作った方がいいかな?
それとも携帯にこだわったほうがいいのかな?
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 18:16:29.79 ID:94AxtX780
っていうかR9もシナリオをテキストファイルに書くみたいだから
同じテキスト形式のシナリオで動く携帯版だけ作ればいんじゃね?
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/15(火) 18:27:19.30 ID:uA7maANWo
iPhone・Androidなら動くみたい
とはいえ、プログラムからやりたい人もいるようだからよく相談してからだね
R9だとサイコロ機能は付けられるかちょっと不明だし
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/15(火) 18:37:46.40 ID:94AxtX780
>>40
今R9の仕様見てるんだが、この辺は無理っぽいな
>経験値が一定数たまった時にリンクを踏むとレベルうp
>レベルが一定数溜まると転職可能

そうだな、もっと他の人の少意見も聞いた方がいいな
とりあえず製作は中断してR9で遊んでみるわ
42 :>>2 :2012/05/15(火) 22:27:04.51 ID:jWN++M0Qo
HTMLにこだわらないなら本格的に別スレ立てた方がいいと思う
まあじっくり相談して決めてくれ
俺はこのスレと共に沈むは・・・
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/15(火) 23:50:23.38 ID:Muyv4hQTo
これは27にあるゲームを実装していくためのスレなの?
それとも自分でHTMLなゲームブックを作って「できたよー!」とかやっていいものなの?
44 :>>2 :2012/05/16(水) 00:01:49.74 ID:sqDbieeBo
>>43
俺は良いと思う、HTMLで作れば気軽じゃね?ってニュアンスを俺は感じている
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