HTMLでゲームブック作ろうぜwwww

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46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/16(水) 06:01:53.70 ID:3bLbWzi/0
お前らおはよう

>>42
俺もお前と一緒に沈むわ ブクブクブク

>>43
>>44に同意

>>45
細かい事気にすんな
俺なんか1日中でもHTML読めるわww
47 :>>2 :2012/05/16(水) 06:52:41.37 ID:sqDbieeBo
育成ゲー(仮)メモ

探索、訓練、休息の三つのコマンド選択するとパラメータ変動
パラメータによってイベントが発生する
30日経過すると、その時点のパラメータによりエンディング表示

探索をするとたまにアイテム(フラグ用)が手に入る
訓練をすると力が上がってモンスター退治イベントを攻略できる

こんな感じのが作れそう
シナリオ屋じゃないけどどんなストーリーにしようかワクワクしてきた
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/16(水) 07:55:48.81 ID:pR6KWpUPo
>>42>>46
お前らだけに良い格好はさせないぜ
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/16(水) 10:26:13.69 ID:3bLbWzi/0
R9いじってるけど、うーんなんか惜しいな
1行ずつクリックしないと次の文章出ないとか
シナリオ分岐がラベルとGOTOしか使えないとか
足し算とか引き算などの基本的な算術演算出来ないとか
そういうのは別にいい。
ただ、この程度のクオリティでライセンスが不明で2次配布不可っていうのは厳しいな。
たぶん改造ダメなんだろな〜 これ使いづらいわ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/16(水) 17:56:37.68 ID:8+kDYoPWo
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ゲームスタート</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
目覚めると君は見知らぬ部屋にいた。<BR>
君が横たわっていたのは壁際に据えられた粗末なベッド。<BR>
君はベッドからゆっくりと立ち上がった。どうやら身体に異常は無さそうだ。<BR>
しかし残念なことに、君には記憶が無かった。<BR>
言葉や一般常識までは忘れていないが、君が何者で何故ここにいるのか皆目見当がつかない。<BR>
<BR>
部屋には窓と扉があり窓の外はすぐ崖になっている。落ちたら助かりそうにない高さだ。<BR>
ドアは一見普通のドアで鍵なども特に掛かっていない様に見える。<BR>
そして、部屋の中央には古ぼけた大きな木箱が一つ。<BR>
木箱には何も書かれておらず、開け方や何が入っているか等は一見しただけでは判らない。<BR>
<BR>
<HR>
<BR>
<A HREF="2.htm">ベッドを調べる</A><BR>
<A HREF="3.htm">木箱を調べる</A><BR>
<A HREF="5.htm">ドアを開けて部屋を出る</A><BR>
<A HREF="14.htm">窓から崖下へ飛び降りる</A><BR>
<HR>
</BODY>
</HTML>

こういうのみんなで書いてアドベンチャーゲームブック風のモノを作る企画かと思った
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/16(水) 20:21:57.51 ID:3bLbWzi/0
それが1番速い気がしてきたわww
最初のバージョンは仕様薄くしたつもりだけどなかなか進まねぇ・・
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/16(水) 23:33:11.88 ID:pR6KWpUPo
webすごろくマス一覧
フロアは全5面くらい作れたらいいなあ

【通常マス】
特になにも無い。サイコロを振ってすすめ

【ラッキーマス】
なにかいい事ことがあって何歩か進める

【アンラッキーマス】
なにか悪いことがあって何歩か戻る

【?マス】
イベントマス。いいことがあったり悪いことがあったり
何も無かったりする

【モンスターマス】
サイコロ判定で戦闘する
勝利するとすすめるが、負けるとそのフロアの最初からやり直し
逃げる場合は一歩戻る

【ボスマス】
フロアのボスと戦闘。勝つとそのフロアはクリア
フロアの最終マスにあって避けられないし逃げられない
負けると一歩戻る

【トラップマス】
罠が仕掛けられたマス
サイコロ判定で解除できる。失敗したら何マスか戻る

【宝箱マス】
入ってるアイテムによって進んだり戻ったり何も無かったりする
モンスターが出てきたり空っぽのこともある
素通りもできる
罠判定あり

【階段マス】
上のフロアと下のフロアをいったりきたりできる
素通りもできる

【シューターマス】
落とし穴。強制的に下のフロアへ送られる

【ワープマス】
強制的に同じ階層のどこかへ送られる
53 :>>2 :2012/05/17(木) 01:42:36.41 ID:6HcZf7bno
>>50
ノリとしてはそんな感じだと思う
他人が勝手にシナリオ追加できるサイトとか面白いかもしれないよな
オープンソースのプログラム管理するサイトみたいな
54 :>>2(html+jsで育成ゲー) :2012/05/17(木) 02:48:34.24 ID:6HcZf7bno
やっと条件分岐に差し掛かってきた
条件としてステータス、アイテム所持、フラグを指定できるようにする予定
普通にRPGのシステムや・・・
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/17(木) 10:32:43.19 ID:UCcQxGlr0
>>52
AIつくるの大変そうだな・・・
56 :>>2 :2012/05/18(金) 00:04:54.30 ID:VKlWTqnOo
HTMLにタグ要素設定することでフラグ管理とか選択肢表示とかできる便利なスクリプトを作る方向性にしてみる
育成ゲーっぽいのは完成に近づくにつれてただしょぼいだけになった
57 :>>2 :2012/05/18(金) 12:13:32.06 ID:VKlWTqnOo
ほぼ作り直しなう
こういうのってシステム云々よりもそれ使って魅力的な作品作ることが重要になってくるよねっ
58 :手動すごろく [sage]:2012/05/18(金) 14:03:15.84 ID:iizb/D79o
>>55
AI要りそうなところは全てプレイヤーに手動でやってもらう予定
あとは物量で押し切る

>>57
おお・・・頑張れ

各フロアのコンセプト
トレジャーハンターの主人公が巷で話題の地下図書館遺跡に
お宝を探しに行ったところ隠し通路を発見して・・・というストーリー
全体的に軽いノリ時々理不尽

■1F 洞窟 100マス
一本道
よくある洞窟。明るい雰囲気から奥に行くと暗くなる

■B1F 地下図書館 
分かれ道、ループ道
荘厳な感じ。ゴールはさりげなく隠されてる風味

■B2F・B3F 水晶の洞窟
落とし穴と階段
神秘的な雰囲気。自然のまま残ってる

■B4F 暗黒神殿
トラップ&モンスターハウス
魔物に荒らされた神殿。暗くて怖い

■最下層 聖域
通常マスにカモフラージュされた特殊マス
ワープ祭り
神秘的な神殿。古代から謎の力で綺麗なまま
モンスターもいない

色々考えたがとりあえず一面作ることを考えよう
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/18(金) 19:55:09.90 ID:IejTDHPt0
シナリオ書けないからニコ動みてドラクエシナリオぱくってます
今ラダトーム城
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/18(金) 20:06:56.68 ID:IejTDHPt0
ちょっとだけシナリオうpしてみる
記述がプログラミングっぽいのはいずれ改定する予定
既にR9にはない機能がいくつか
・プレイヤーに名前をつけられる
・関数呼び出し、関数定義
・四則演算、論理演算が出来る
・数値、文字列、配列が使える



たからばこ1 = "たいまつ"

print( "VIP QUEST\n" );
PB("START");

print( "なまえを いれてください\n" );
input( name:"主人公", value:"とんぬら" );
print( "\n" );
submit( "けってい" );

print( "おうさま:\n" );

talk( "おお ${主人公}!",
"ゆうしゃロトの ちをひくものよ!",
"そなたのくるのをまっておったぞ。" );

talk( "その むかし ゆうしゃロトが",
"カミから ひかりのたまをさずかり",
"まものたちをふうじこめたという。" );

・・・・・・省略・・・・・・

talk( "そして このへやにいる",
"へいしにきけば たびのちしきを",
"おしえてくれよう。" );

talk( "では また あおう!",
"ゆうしゃ ${主人公}よ!" );
PB();

@王様の前:
print( "どうする?\n" );

link( label:"たからばこ", func:たからばこ, args: [ 'たからばこ1', @王様の前 ] );
link( label:"へいし1", jump:@ラダトーム城兵士1 );
link( label:"へいし2", jump:@ラダトーム城兵士2 );
link( label:"へやをでる", jump:@ラダトーム城 );
end();
61 :html+jsで育成 :2012/05/19(土) 05:18:59.61 ID:WEuenkFzo
value=num+100:0...100

って記述すると丸め処理できるようにする
代入に変数使えなかったので使えるようにする
全然前に進めてる気がしないwwwwwwww

ちょっとしたことが出来ないと嫌だから、テキスト周りは痒いところに手が届く仕様にしたい

大まかな仕様
データ処理:
  変数処理

シナリオ(常に表示されるテキスト):
  あなたは門の前にいる
  兵士「この門を通りたくば通行証をうんぬん」

メッセージ(条件によって変化する):
  通行証を持っているがどうする?

選択肢(条件によって変化するリンク):
  通行証を見せる
  そっと賄賂(100)を渡す


賄賂の選択肢は(money>100)で表示
次のページで(money-100)処理をする
これでお金100以上の時に表示され、選択した場合に100マイナスされる処理が作れる

リロード対策もしないとだめだなこれ・・・orz=3
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 08:39:35.06 ID:WIzQxImh0
#プログラミングっぽかったのをちょっと改訂してみた
#だいぶそれっぽい雰囲気になってきた

!たからばこ1 = "たいまつ"

VIP QUEST
;START

なまえを いれてください
!input( name:"主人公", value:"とんぬら" );
!submit( "けってい" );
;

おうさま:
「*おお ${主人公}!

・・・・・・省略・・・・・・

@王の部屋
どうする?
!link( label:"へいし1", jump:@王の部屋 兵士1 );
!link( label:"たからばこ", func:たからばこ, args: [ 'たからばこ1', @王の部屋 ] );
;

@王の部屋 兵士1
へいし:
「*ローラひめのことを ごぞんじか?
!link( label:"はい", jump:@王の部屋 兵士1 姫を助けて );
!link( label:"いいえ" );
;

・・・・・・省略・・・・・・

!VIP

function たからばこ( id, jump ) {
if ( environment[id] ) {
print( "${主人公}は ${environment[id]}を みつけた。\n" );
environment[id] = null;
}
else {
print( "なにもなかった。\n" );
}
link( label:"もどる", jump:jump );
}

!END
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 08:59:44.71 ID:WIzQxImh0
ちなみにこのシナリオは仮想マシンコードへとコンパイルされる
こんな感じ

["LDC","たいまつ","STG","たからばこ1","LDG","print","LDC","VIP QUEST\n","CALL",1,"POPR",1,"POP","LDG","link","LDG","{}","LDC","label","LDC","START","CALL",2,"POPR",2,"CALL",1,"POPR",1,"POP","LDG","end","CALL", .........省略.............. "LDA",2,"CALL",2,"POPR",2,"JMPF",741,"LDG","print","LDG","主人公","LDC","は ","ADD","LDG","[]get","LDG","environment","LDA",2,"CALL",2,"POPR",2,"ADD","LDC","を みつけた。\n","ADD","CALL",1,"POPR",1,"POP","LDG","[]set","LDG","environment","LDA",2,"LDC",null,"CALL",3,"POPR",3,"POP","JMP",750,"LDG","print","LDC","なにもなかった。\n","CALL",1,"POPR",1,"POP","LDG","link","LDG","{}","LDC","label","LDC","もどる","LDC","jump","LDA",1,"CALL",4,"POPR",4,"CALL",1,"POPR",1,"RET"]

スタックマシンと組み込み関数さへ移植すればC++だろうがC#だろうが動く
スタックマシン自体はとても単純なので容易に移植可能
今はJSでしか動かないけど、スタックマシンと組み込み関数をPHPに移植して携帯でもプレイ出来るようにする予定
とりあえずはDQ1の完成を目指します

64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/19(土) 12:35:37.35 ID:PfGmHTnxo
雑スレからきますた。
これは絵とかなしの想定?
シナリオはファンタジーRPG風のがいいのかな。
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 12:54:45.39 ID:WIzQxImh0
どうもはじめまして
もし完走したら、絵師さん募集して絵をつけるというのはアリですが
一応絵なしです

シナリオはエロ・グロ意外何でもいいです!
66 :PIP [sage]:2012/05/19(土) 13:13:33.91 ID:PfGmHTnxo
基本的な概要は>>28ってことでいいのかな?

あえて古典的なファンタジー冒険もので行くか、
何かヒネった内容にするか……。
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 13:20:45.75 ID:WIzQxImh0
適当に文章書いてもらえば
スクリプトは私の方で書きます

ちなみにスクリプトの書き方は>>28と違って来てます
今はこんな感じ

@START
VIP QUEST
;START

なまえを いれてください
!input( name:"主人公", value:"とんぬら" );
!submit( "けってい" );
;

おうさま:
*「おお ${主人公}!
  ゆうしゃロトの ちをひくものよ!
  そなたのくるのをまっておったぞ。
.
68 :PIP [sage]:2012/05/19(土) 13:37:53.62 ID:PfGmHTnxo
シナリオはわりと早めに挙げたほうがいい感じですか?

ゲームブックならではの特色と言うと、やはり二人称の語り+地の文多めってところかな。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 13:48:05.44 ID:WIzQxImh0
>シナリオはわりと早めに挙げたほうがいい感じですか?
早いと嬉しいけどあまり無理しなくてもいいですよ
とりあえずこっちは練習がてらドラクエコピーしてますんで

>ゲームブックならではの特色と言うと、やはり二人称の語り+地の文多めってところかな。
実はゲームブックってあまり良く分かってませんww
文章のスタイルはお任せします

一応開始するにあたっての御願いです
・途中逃げてもOKですが、途中まで作っていただいたシナリオはそのままゲーム化します
 また他の人に引き継いでもらったり、修正したりもしますのでご了承ください
・完成したらドメインを取ってゲームを公開します
 希望があればそちらのHPやブログへのリンクも掲載します

堅苦しい事はこれだけにして、よろしくです!!
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/19(土) 15:43:13.21 ID:WIzQxImh0
リムルダールなう
シナリオ500行超えた
空白行もおおいけど
ドラクエ1でこんなにあるとか、
ゲームブック作るの結構大変かもな・・・
71 :PIP [sage]:2012/05/19(土) 17:54:04.75 ID:PfGmHTnxo
そうなんよww
とりあえず練習用にショートシナリオ書いてみようかと思ってるけど、
それはそれでアイデア勝負になるから難しい。
72 :PIP [sage]:2012/05/20(日) 00:54:07.74 ID:PTAYZLXeo
●メイドさんがおつかいをしているうちに、成り行きで伝説の剣を手に入れ、
魔王を倒しに行くことになるゲーム

●伝説のスイーツを作るためドラゴンの卵を探しに行く、戦うパティシエのゲーム

●学校で起こる怪事件を解決する、ちょいホラー風学園ミステリー

今のところゲームブックに出来そうなネタはこれぐらいかな。
恋愛ものは絵があったほうがいいだろうし。嗜好が偏っててすまん。

この中だとどれがいいでしょう?
73 :PIP [sage]:2012/05/20(日) 00:58:21.22 ID:PTAYZLXeo
あとHTMLを生かすシステムとして、本文中の単語にハイパ-リンクを仕込んで、
クリックすると別ウィンドウを開くとか、ガラケーにも対応できるんだろうか?

例えば、文中の「壁」という単語をクリックすると、「隠し扉が見つかった」とかメッセージが出て、
選択肢が追加される……みたいな。
74 :html+jsで育成 >>62とは別のプロジェクト作ってる :2012/05/20(日) 05:06:41.80 ID:MAqOUubwo
力技でいいなら選択肢追加前、追加後の2パターンのhtmlを用意しておくという手も
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/20(日) 05:23:19.12 ID:Z3yac8Fq0
おはよう(=゚ω゚=)

>>71
練習用ショートシナリオいいっすね!
作るの逆に難しかったりするのかな?

>>72
どれも面白そうで選ぶの困るww
うーん、パティシエ?ww

>>73
ガラケー対応しますよ
ちょっとした空き時間に携帯でプレイというのが主なターゲット層?です

PCで別ウィンドウは出来ますが
携帯で別ウィンドウはたぶん無理

>例えば、文中の「壁」という単語をクリックすると、「隠し扉が見つかった」とかメッセージが出て、
>選択肢が追加される……みたいな。
PCだと普通に出来るので携帯での話をします
携帯だと普通にリンクになっちゃいます
CSSでゴニョゴニョすれば一見リンクに見えないような
ものには出来ると思います(古い機種によっては出来ない)
フォーカスがあるのであれっ???て感じになると思います
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/20(日) 05:35:09.91 ID:Z3yac8Fq0
>>73
>>75
読み直してちょっと追記

>例えば、文中の「壁」という単語をクリックすると、「隠し扉が見つかった」とかメッセージが出て、
>選択肢が追加される……みたいな。
読み直したら別に隠しリンクって意味じゃないのかな?
普通にリンクだったら普通に出来ますよ
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2012/05/20(日) 06:34:55.67 ID:Z3yac8Fq0
>>74
華麗にスルーしてたので一言
フラグ管理機能あるんで大ジョブ
グローバル変数、ローカル変数、関数の引数が使えて
条件分岐とGOTOがあるので問題ない
ちなみにフォートラン萌えの人は算術GOTOも使えるから安心しる
78 :html+jsで育成 >>62とは別のプロジェクト作ってる :2012/05/20(日) 06:39:16.02 ID:MAqOUubwo
これがスーパープログラマー・・っ!?
79 :手動すごろく [sage]:2012/05/20(日) 10:52:46.08 ID:UlxOmenxo
>>74
まさにこっちがやろうとしてる力技

一面マップは一本道だからいいけど
2面からは画面内にマスが入りきらない可能性がある
マップはflashの使用も考えとこう
でもそしたら全部flashで作れよって話になりかねないし
素直に画面広くした方がいいのかなあ

1面マス構成
通常34
ラッキー20
アンラッキー10
?10
モンスター10
宝箱10
トラップ5
ボス1

とりあえずシナリオの製作しよう
80 :PIP [sage]:2012/05/20(日) 11:53:31.06 ID:PTAYZLXeo
>>74
他にもjsの力技と言えば、テキストボックスの中身はマウスオーバーなどの条件によってリアルタイムで書き換えできるとか、
ドロップボックスを『クリックしないと見れない隠しヒント』に使うとかあったけど、
これも携帯を視野に入れるなら難しいかな。


>>75
パティシエっすか。
いちばん設定が面倒くさそうなやつを……ww
ちょっと時間かかるかもしれないけど頑張ります。

>>76
CSSで出来るのは知ってるんだけど、
仰るとおり携帯だと普通にリンクの場所わかっちゃうから、
PCのほうも隠しリンクにしなくてもいいかな、と。

普段はリンクを明示しておいて、ごくたまにボーナス的に隠しリンクを仕込んでおくというのも面白いかも。
81 :html+jsで育成 >>62とは別のプロジェクト作ってる :2012/05/20(日) 12:47:06.33 ID:MAqOUubwo
ちょっとがんばってフラグ管理に四則演算を使えるようにして
文章内に変数埋め込みを出来るようにしたったwwwwwwww

HTML+動的文章+選択肢のリンクという3ブロックに分けただけの構造にしようとしてたんだけど
フラグによって内容が変化するテキストを、id属性のついたタグならなんにでも表示できるように変更
例:
power=200

style="all"
tuyosa[0]default:あなたは
tuyosa[1]if:power>=100:つよい
tuyosa[2]if:power<100:よわい
tuyosa[3]default:ですね。[@power]も力がある。

生成される文章:あなたはつよいですね。200も力がある。

styleによって評価順序とか変えられる予定
テキストにリンク貼れば動的に選択肢を変化させるような表現ができる


>>80
ガラケーだとjsが使えないらしいんですよね
フルブラウザとかアイフォンならいけるらしいんだけど
82 :携帯ゲーム :2012/05/20(日) 13:12:16.40 ID:T98jSjH70
>>79
携帯版はフラッシュもアリかな〜などと思いつつ
携帯フラッシュ作れないのであった

>>80
ごめん、面倒なの選んじゃったww?

隠しリンクはPCのみにして、携帯のシナリオにちょっと手を加えるのはどうだろう?

>>81
ガラケーはjs使えないよね〜
携帯はマジむかつくけど、機能が少ない分なれるとPCより楽だったりする
これは出来ないって簡単に言えるのも楽だね〜
83 :html+jsで育成 :2012/05/20(日) 16:36:33.15 ID:MAqOUubwo
テストがてらチュートリアルっぽいもの作ってるけどテスト糞めんどくせぇwwwwww
動作確認できたらエディタでも作ろうかな、phpあたりで
あとはシナリオ投稿できるサイトを(ry
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/20(日) 21:05:42.27 ID:9zy59hHoo
サンプルが出来たので宣伝。
Firefoxの4以降か、Chromeなら動くけどIEその他はたぶんダメだと思う。
Canvasフル活用なんでケータイはもちろん、iPhone系もたぶん無理だと思う。
ttp://abogadoflavor.web.fc2.com/gamebook/main.html

起動がすごい重いけどフォント表示は結構頑張ったので、
よかったら一度見てくらはい。
85 :html+jsで育成 :2012/05/20(日) 21:09:17.24 ID:MAqOUubwo
>>84
かっけー
既読スキップとか細やかだなぁ
あと読み込み重っwwwwww
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/20(日) 21:09:32.22 ID:QGX8u7EWo
ちょろめで確認したお
文章のことはおいといて、中々雰囲気出ててよかったと思うの(小並感)
87 :PIP [sage]:2012/05/20(日) 21:20:29.83 ID:PTAYZLXeo
>>84
すげー! かっこいい。
88 :携帯ゲーム :2012/05/20(日) 21:27:25.79 ID:T98jSjH70
すげー
絵もあるしページデザインもあるし文章もちゃんと書いてる
製作スピードも1番速かった
とにかく最初の動くものをうpしたのは本当に偉い
俺もがんばろー
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/05/20(日) 22:35:48.05 ID:Ag23F8g7o
14へ行けwwwwwwww
90 :84 [sage]:2012/05/20(日) 23:59:41.13 ID:9zy59hHoo
見てくれた人がいたようでありがとう!

>>85
読み込みの重さはフォントデータ(2MBの画像)を最初に読み込んでる
ことが原因なので、スクリプト内で使ってる文字に限定してフォントデータ
を最適化すれば500kb程度になると思います。手を抜いてごめんね。

>>86
はい。文章のことはそっとして置いてください。
雰囲気は主にフォントの力です。出島明朝はもっと有名になっていいと思うの。

>>87
ありがとう。そちらもがんばってください。

>>88
まぁその、ページのレイアウトはロスクリのやつパクってるのと
基本的に画像素材は全部借り物なのでアレですが。。。
携帯はまた独特の技術が必要になると思いますし、
頑張ってください。

>>89
反応してくれてありがとう。
まぁ、基本ですよね。14。

さて、引き続き頑張ります。
91 :html+jsで育成 :2012/05/21(月) 17:30:42.87 ID:tjsUtid2o
今俺完成と未完成の境界線に居る気がする
92 :携帯ゲーム :2012/05/21(月) 20:22:23.93 ID:CLnb8Deb0
とあえず生存報告
DQ1シナリオ全体の完成を後回しにして、
ストーリーの最初の部分だけを実装し
完成度を高める方向へ方針転換
デザインも含めて実際のものに近付けていってる

>>91
もうすぐ完成って意味ではなく、作る事ができないかもって事かな?
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/21(月) 21:01:57.03 ID:tfrBQxXbo
このスレは企画まとめ的にはどういう扱いになるのだろうか。
このスレ内部だけで3つか4つくらい平行して製作されてるよね?
94 :携帯ゲーム :2012/05/21(月) 21:08:34.36 ID:CLnb8Deb0
企画まとめ的ってのがどういう事良く分からんけど
いくつかの無関係なプロジェクトが並行して動いてる
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/21(月) 21:33:55.93 ID:tfrBQxXbo
>>94
うん。いや、他のスレってメンバー募って「1スレで1つの企画」じゃん?
でもここはそういうわけじゃないんだよね?
なんで協力しないのかな、ってちょっと不思議に思って。
別にメンバーを募集してないってわけじゃないんだろうけどさ。
96 :携帯ゲーム :2012/05/21(月) 21:39:31.33 ID:CLnb8Deb0
全員プログラマっぽいんでプログラマには用がないのでは?
ちなみに俺はライターさんとペアでやってる
いずれ絵師さん募集はするかも知れんがプログラマはイラネ
97 :html+jsで育成 :2012/05/22(火) 02:44:02.40 ID:bvB7roROo
>>92
なんとかもちなおした

>>95
俺もプログラムがもうちょっと形になったらシナリオ募集しようと思ってる
98 :手動すごろく [sage]:2012/05/22(火) 08:56:06.75 ID:nGSipwCmo
>>95
一つのスレで複数のプロジェクトが進行する形態のことなら
vipじゃ見ないけどゲ製板ではよくあるよ

俺は絵描きだけど一人で作る
詰まったらここでアドバイス求める予定

うpロダ立てた
みんな好きに使ってくれ
http://ux.getuploader.com/html_game/
99 :html+jsで育成 :2012/05/22(火) 14:06:39.40 ID:bvB7roROo
リファクタリングなう
スタイルシートの事配慮するの忘れてたけど今は気にしない事にした
コード整理しとけばいくらでも直せるはず

>>98
乙です、ないすうpろだ
100 :携帯ゲーム :2012/05/22(火) 14:34:49.35 ID:yVoX8rpw0
DQ1はもうこれで終わり
ツール使ってくれる人の募集を始めます
もちろんPIPさんのプロジェクトも同時進行
http://ux.getuploader.com/html_game/download/2/vipquest.html
101 :html+jsで育成 :2012/05/22(火) 14:45:06.68 ID:bvB7roROo
はええええええええ
102 :携帯ゲーム :2012/05/22(火) 14:53:18.90 ID:yVoX8rpw0
>>101
プレイしてくれてありがとう^^
しょぼくてゴメン
いずれライターさんがもっと素敵なゲームを作ってくれるさ^^
はやいって動作がはやいって事?
外部ファイルがjquery.jsの1個なんで起動は速いと思う
103 :html+jsで育成 :2012/05/22(火) 14:59:56.63 ID:bvB7roROo
完成が早いなって意味、動作も軽かったけど
俺もがんばろ
104 :携帯ゲーム :2012/05/22(火) 15:13:18.09 ID:yVoX8rpw0
ゴメン、そっちか
14へ行けの人に負けたから製作がはやいって言われるとは思ってなかった
シナリオもうpしてみた
http://ux.getuploader.com/html_game/download/3/vipquest.story.txt

>>98
うpローダありがとう^^
105 :携帯ゲーム :2012/05/22(火) 16:18:00.50 ID:yVoX8rpw0
ゴメン、間違ってダウンロードパスワードつけてた
シナリオ再うp
http://ux.getuploader.com/html_game/download/4/vipquest.story.txt
106 :手動すごろく [sage]:2012/05/22(火) 17:00:39.52 ID:nGSipwCmo
>>100

まほうのかぎ手に入れた後宝箱開けるの忘れて竜王に殺されたwwwwwwwwwwww
プレイした体感よりテキスト量多いな
やはりボリュームあるもの作るのは大変そうだ

ふえぇ・・・みんな作るのはやいよぉ・・・
107 :PIP [sage]:2012/05/22(火) 18:20:04.96 ID:p9PQKUuDo
>>100
やってみました。
最後のローラひめに「いいえ」と答え続けると、
ジャンプ先が同じだから読み込んでるのかどうかわからなくなるね。

雰囲気がわかったんでとりあえず近日中にショートシナリオ完成させる!
108 :携帯ゲーム :2012/05/22(火) 18:37:38.97 ID:yVoX8rpw0
>>106
そうそう意外にボリュームあるんですよ。
シナリオ大変だと思います

>>107
これでどう?
http://ux.getuploader.com/html_game/download/5/vipquest.html

ショートシナリオ楽しみにしてます!!
109 :html+jsで育成 :2012/05/24(木) 15:46:06.33 ID:JkH5DF2Fo
なんちゃって言語っぽいのにしようと思ってたけど四則演算を使えるようにしていったらほとんど言語みたいなものになったでござる。

*途中経過
HTML文書に変数の処理、変数の状態に応じてメッセージを表示する機能を追加した感じのものを製作中
分岐、育成パートを含むデモシナリオが出来たら一旦公開予定
そんときはロダ使わせてもらいます
110 :PIP :2012/05/28(月) 23:47:13.11 ID:NVkiWxH4o
いちおう生存報告。

手持ちのアイデアの中から短編ゲームブックに使えそうなものをシナリオに起こしてます。
学園モノで、単純な分岐だけの短い話。
本番はまたかなり違ったものになると思う。

……だけどここ数日ちょっと忙しいのでもうしばらく待ってくだされ。
111 :html+jsで育成 :2012/06/03(日) 09:56:34.71 ID:ll7b3RDqo
生存報告、あとシナリオというか選択肢のサンプルだけうp(テキスト10行くらい)
http://ux.getuploader.com/html_game/download/6/jagaquest.zip
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