選択肢でヒロインが自殺したりするギャルゲ作るから来て★避難所

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26 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/06(日) 14:19:13.97 ID:Sl1vOOvYo
2013年のバレンタインですね
企画立案時が2012年だったので
失礼、訂正しておきます
27 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/06(日) 18:17:21.99 ID:weWfETLa0
結海のヒロインルート部分プロット完成しました
アップロードしたいのですが、共通設定等なにか留意することはありますでしょうか?
28 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/06(日) 20:03:33.64 ID:Sl1vOOvYo
ん〜、とくにないですよ、今のところは
ちなみにうpろだはここです
http://ux.getuploader.com/menyan/
29 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/06(日) 20:18:33.32 ID:JYR328OP0
アップロード完了しました。
まだ粗削りなので、これから調整していきたいと思います。
遠慮なく指摘してください、全力で直します。

個人的には、写真部の要素を入れたいですね。
主人公も写真部に……? いや、それもなぁ。
放課後の時間なくなるし。
30 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/06(日) 20:34:41.76 ID:Sl1vOOvYo
>>29
オッケーです!オッケー!
南田彼女の立絵もちょっと考えておきます
とりあえずは、それで勧めてもらって大丈夫ですよ!
選択肢も、シナリオを渡してもらえれば、私が無理矢理ねじ込みますww
31 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/06(日) 21:00:21.04 ID:iPQLzit50
>>30
了解です。
選択肢スペースはできるだけがんばってみます。
南田彼女は、気遣いができる小動物系でお願いします。
32 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/06(日) 21:19:56.56 ID:Sl1vOOvYo
打ち込み疲れたので、ラフでも描いてみますww
33 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/06(日) 22:14:46.58 ID:Sl1vOOvYo
やっぱお絵かきたのしいですww
http://dl10.getuploader.com/g/menyan/8/234.jpg

放課後も会うとなると、私服差分も必要になりますねー
34 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/06(日) 23:22:21.78 ID:iPQLzit50
>>33
徹夜作業たのしいれす。
私服がださいと、どこぞやの、なんとかメモリアルみたいに突っ込まれますからね。
性格もよく現れますし。
後、文才のなさは覚悟してください。
35 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/07(月) 22:17:50.89 ID:RQPKZglF0
そういえば、>>1さんの進行状況はどの程度なのでしょうか?
36 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/07(月) 22:23:02.68 ID:VRlit4Hvo
昨日からようやく打ち込み作業に入ったところですねー
同時進行で、週末使って、南田彼女の立絵を完成まで持っていきたいですが
37 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/07(月) 22:27:05.26 ID:RQPKZglF0
>>36
シナリオはどんな感じでしょうか?
こっちは、もうすぐ2月8日分が終わりそうです。
38 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/07(月) 22:58:28.76 ID:VRlit4Hvo
LiveMakerの打ち込みも、まだ序盤も序盤なのです。
夏空しあんをどうするかの処置が決まらないと共通ルート打ち込めないので、先にヒロインルートを打ち込んでます。
http://dl10.getuploader.com/g/menyan/9/%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg
ちなみに、平日はちょっとスレ立てても保守する余裕がないので立てられないかもしれないです。
明日もしかしたら立てられるかもしれませんが、今日のように帰りが遅いと作業進めるのでいっぱいいっぱいかも

>>37
実は紫暮ルートは、出来上がってたりしますww
ひっそりとね。
39 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/07(月) 23:25:18.54 ID:RQPKZglF0
>>38
ルート完成していましたか。下準備は万全ですね。
プログラミングは全然だお……。

自分も、ここ数日は暇だったのはいいものの、これからなかなか時間が作れないのが現状でして……。
一日分仕上げるのに2,3日必要なこともあるのかも……9日みたいなボリュームあるイベントだと。

しあんのライター見つかっても、日数的にきつそうですね……実を言うと、自分もなのですが。
少し提案させていただきます。

2月14日に公開するゲームをアルファ版として、そこから完成品に近いベータ版への完成に尽力する、というのはどうでしょう?
無料ゲームですとよくある手法なのですが……。
プロトタイプスタイルですので、リアルタイムでバグも見つかって修正出来ますし、
知名度もそこそこになる……といいなぁ。
急がば回れ、と先人もおっしゃていますし。
急いで仕上げるのもいいですが、自分としてはこのゲームの構想がなかなかおもしろそうなので、
じっくり煮詰めてもみたい所存なのですが……どうでしょうか?
40 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/08(火) 00:57:38.62 ID:qYzQpyhd0
黄乃瀬結海ヒロインルート2月8日分のイベントシナリオ、書き終わりました。
後は効果音をいくつかと画面転換等は>>1さんの判断に半分まかせます。
アップロードしておきますね。
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/08(火) 01:10:09.19 ID:bBlNDSq90
1日5,6kbというのは、txtで書いた時に容量が5,6kbになる文字数ということですか?
42 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/08(火) 01:21:11.92 ID:qYzQpyhd0
>>41
おそらくそうですね。
しかし、本編部分がそうなのかな?
場面転換とか音の指示とかも含めないで5,6kbということなのでしょうかね。
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/08(火) 01:30:10.22 ID:bBlNDSq90
ということは大体2500〜3000文字ですね。
44 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/08(火) 01:32:22.61 ID:qYzQpyhd0
>>43
そんな感じですかね。
でも、地の文入りだと実は少ないぐらいな場合もあり得るかも。
イベントによると思いますけど。
45 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/08(火) 03:01:58.25 ID:qYzQpyhd0
見直してみると色々とひどかったので(文章が臭すぎた)修正しました。
文章を添削しただけですが。
46 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/08(火) 22:50:23.30 ID:RczAxbN1o
>>45
お疲れ様です!
紫暮ルートでは、学校内の話がほとんどできなかったので(紫暮の会社パートが多いため)
なんかすごく新鮮で面白いですww
南田のキャラもいいけど、何より主人公大好きな黄乃瀬が可愛いww
というか食事の描写上手いですね!

>>41-44
そうですねー
でも、5,6kbを多少超えても構わないですよ!
あくまで目安として考えてくださいな
これに抑えろ!っていうものではありませんので

>>39
なるほど、それも手ですね
実は14日完成のために、1枚絵も無しにしてしまおうかとか考えていましたが…
それでいきましょうかねー
47 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/09(水) 08:47:29.52 ID:CZAhwODE0
>>46
まぁ、食事シーンは某グルメ漫画のパロが入ってるんですけどね。
といいますか、まるまるパロですけどね。
分かる人にはわかってくれると思います。

14日に公開するとなれば、一枚絵担当もいて、シナリオも完成している紫暮ルートのみ公開、
ということになりますかね。
アルファ版はゲームの存在を知らしめるためだったり、どういったゲームかを広く知ってもらう
ために公開してみましょうか。
基本のシステムにバグがあった場合は、この時点でも発見できると思いますし、それがプロトタイプモデルの利点でもありますしね。後ですね、人材募集のスレ建ての頻度を多くして、一刻も早くスタッフを集めるところからですかね。
じっくり煮詰めて、面白いもの作っちゃいましょう。
48 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/09(水) 21:37:44.71 ID:9tB/xF6ao
紫暮ルートの2月8日を公開しようかなあと考えてます
とりあえず、なるべくスレ立てするように頑張ってみます!
49 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/09(水) 22:22:06.81 ID:9tB/xF6ao
選択肢でヒロインが自殺したりするギャルゲ作るから来て
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357735769/
50 : ◆i7wjTTdL46 :2013/01/10(木) 09:54:29.69 ID:aydY/CLJ0
シナリオライターの経験がなくても参加って出来ますか?
勉強を兼ねて参加したいと思います
文章は二次創作ですが1作品で80kb以上を書き上げた経験があります
51 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/10(木) 18:10:25.49 ID:1pSX/ppd0
>>50
ライターとして大大大歓迎です!
自分も趣味で書いてるライター志望なので、大丈夫です、多分。
作業速度は速いが吉。
かという私がクオリティ低い割に速度が遅いわけですが……。
52 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/10(木) 19:15:53.82 ID:q1+mSPSXo
>>50
もちろん!
是非ここで経験積んでいってください( ´ ▽ ` )ノ
ただ、自動的に夏空しあんルートになりますが、よろしいですか?
53 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/10(木) 22:05:01.83 ID:aydY/CLJ0
>>51,52
アリシャス!
とりあえず、見よう見まねで書いてみます
個人的にはしあんルートの方がやりやすいと思っていたので好都合です!
一日、5,6kbと書いてらしてましたが、うpロダを見る限り、20kb超えてますが
どうすればいいですかね?
54 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/10(木) 22:12:44.09 ID:1pSX/ppd0
>>53
そ、それは……私がただ単にやりすぎただけ、という感じでしょうか。
しかし無理やり20kb超えることもないでしょう。
むしろ短くまとめた方がスマートに見えますしね。
自分の場合、どうも詰め込む癖があるので……。
参考程度にどうぞ見ていってほしくはあるのですが、あまり参考にしない方がいいかも……?
文が特別うまいわけでもないですし、といいますか、残念なのですが……。
がんばりましょう!
後、シナリオ書く前に、大筋の進行プロットを書いてくれると嬉しいかも?
事前にある程度イベント内容を決めると、道筋がずれることはないですし。
プロットについても、是非自分のものを参考にしてくれると……(けど見にくいところが多いかも)。
55 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/10(木) 22:28:20.72 ID:vtU34YiEo
>>53
そうですね
アメノサギリさんの言う通り、まずはプロットを書いていただきたいですね
大まかなあらすじ、と捉えていただいて構わないので、日ごとの話の流れを箇条書きに
参考例
 黄乃瀬プロット http://ux.getuploader.com/menyan/download/7/%E9%BB%84%E4%B9%83%E7%80%AC%E7%B5%90%E6%B5%B7%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89.txt
 紫暮プロット  http://ux.getuploader.com/menyan/download/12/%E5%A7%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88.txt
 (紫暮プロットはかなり細かく書き込んであるので、もっと大まかでよい)

ヒロインルートは2月8日〜2月14日の7日間です
その後の話も書きたいというのであれば、15日以降もまとめてプロットで書いてください
1,2時間で書ける程度のプロットでいいです
また、完成系である必要もなく、現段階はこう考えていて、多少は変更あるかもよっていう程度のプロットでいいです

出来次第、シナリオを2月8日から書いてもらいます
その時までに夏空しあんの口調その他もまとめておきます
56 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/10(木) 22:33:23.48 ID:1pSX/ppd0
>>55
話がそれますけど、紫暮のプロット初めて見ましたが、いい感じですね。
このゲーム性を考えるなら、一番らしいルートかも。
……しまったな、思ったより結海ルート、普通な王道幼馴染になってしまうかも……。
このゲームらしさを出してみたいところです。ちょっと考慮してみます。
57 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/10(木) 22:36:50.96 ID:vtU34YiEo
あれ、うpするファイル間違えてましたww
http://ux.getuploader.com/menyan/download/13/%E5%A7%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88.txt

というかうpしたファイル、私がずっと探してたテキストファイルでした
こんなところにあったのか…
プロットって名前を付けてたから気づかなかったのか…
58 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/10(木) 22:41:38.76 ID:1pSX/ppd0
>>57
妙に詳しいところまで書いてるな、と思いましたらそういうことでしたか。
ありますあります、名前に(仮)とか付けると、同じような名前のファイルが三つほど量産されていたりして。
59 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/10(木) 23:11:50.38 ID:aydY/CLJ0
あらかた把握しましたが、共通ルートがわからないと、どうも書きづらいです
私なりのしあんのコンセプトとマッチするか……
とりあえず、プロット書きますねー
60 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 06:57:20.08 ID:OXlcn6CNo
>>59
それもそうですね
そういえばしあんは、黄乃瀬とは違って出会い方が特殊でした
家に帰ったら、なるべく簡潔に話の流れをまとめておきますね
61 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 07:06:41.29 ID:OXlcn6CNo
といっても、ホントに出会いだけの簡素なものですがね
簡単に書くと
・主人公が風邪を引いて、近場の総合病院を訪れる
・診察待ち中に時間を持て余して、待合室の壁にある本棚へ
・本を選んでいると、少女から声をかけられる
・本棚の上の方にある絵本を取ってほしいとのこと
・少女は長くこの病院に入院してるらしく、暇つぶしの本を探しに来たらしいが、取ってあげた絵本も読んだことあるものだった
・主人公が、自分が読もうとしていた写真ばかりの料理本を渡す
・終わり
62 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 07:07:20.54 ID:OXlcn6CNo
帰ったらもちっとまとめますんで( ´ ▽ ` )
63 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/11(金) 07:30:45.78 ID:HtcSkrPs0
あらかた書いてみて築いたのですが、分岐ルートにも共通ルート的なものがあると思うんですね
たとえば、学校にいく時間です
この時間はある程度、内容は変えられるかもしれませんが、おおまかな部分は統一すべきだと思います
とくに、マラソンのシーンは考えたほうがいいかも
その辺りは、結海を担当なさっている方がベースになると思われます
あと、夜のシーン姉が帰ってきている時、帰ってこないとき等を考慮せねばならないかもしれません
64 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/11(金) 08:33:50.32 ID:HtcSkrPs0
プロット書き終えました
うpしておきます
65 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 12:23:11.54 ID:OXlcn6CNo
なるほど!
帰ったらまとめます!
プロットも帰ったら見ます!
66 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/11(金) 22:05:09.19 ID:lK3Wh1YNo
>>64
プロット見ましたー
なんか考えさせられるテーマですね…
いくつか訂正したいことと、まぁその他いろいろ

まず、このギャルゲには、自殺ゲージ(仮)と他殺ゲージ(仮)というものを実装する予定です
これは自殺ゲージ(仮)、もしくは他殺ゲージ(仮)の値が一定以上になると、その日の終了時にバッドエンドに向かうというものです
詳しくはwikiのフローチャートをご覧ください(http://www52.atwiki.jp/menyan/pages/19.html
2月14日を超えれば、バッドエンドに向かうことはありません、14日まで無事に乗り切ることがバッドエンド回避となるからです
そのため、プロット通りのエンディングの分け方はしかねます
もちろん、やりようはあります
ゲージの値が一定以上となった場合のバッドエンドにすり替えればいいわけです

次に、夏空しあんの設定です
夏空しあんは、他キャラとの差別化のために主人公より年下設定となっています(wikiには記載漏れていました、申し訳ない)
具体的に言うと、小学校高学年〜中学前半と考えてもらうといいかなと思います

遅れましたが、夏空しあんの共通ルートになります
http://ux.getuploader.com/menyan/download/15/2%E6%9C%887%E6%97%A5%28%E6%B0%B4%29+-+%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.txt
このキャラは少し特殊で、ある選択肢を選び続けないとしあんルートへは行けないようになっています
そのため、初めて出会うのは2月7日で、共通ルートで夏空しあんが登場するのは、2月7日の1日だけです
67 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/11(金) 22:21:17.66 ID:lK3Wh1YNo
>>63
http://ux.getuploader.com/menyan/download/16/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C.txt
各キャラの動きを大体まとめてみました
どうしても合わないなら変えちゃってもいいですよー
参考程度に活用してください
68 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/11(金) 22:37:03.85 ID:HtcSkrPs0
大分、私の考えているしあん像とはかけ離れてます
私に合わせるか、まとめさんに合わせるか考えどころです

バッドエンドルートへ繋がるゲージ制がいまいち理解できません
まとめさんの説明を見る限りでは選択肢ミス=即バッドエンドに見えます
ただ、要するに、ある程度の蓄積があったらバッドエンドにと言う意味でなら捉えられますが
それなら、私のプロット通りにラストでの分岐でまとめてしまえばいいように思えます
途中で死んでしまう方向性でまとめることも可能なので、それにしたほうがいいのかもしれませんね

情報量が少なすぎるというのが、現段階の感想でした
それ故に、好き勝手にプロットを作ったつもりです
とりあえず、修正したいものの、下手に修正してまたリテイクを食らったら無駄です
なので、しあんをどうするか、それをきちんと道筋建てた説明がほしいです



69 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 23:17:45.41 ID:mzNqFb+Bo
>>68
>大分、私の考えているしあん像とはかけ離れてます
>私に合わせるか、まとめさんに合わせるか考えどころです
いえ!ほとんど合っていますよ!
ただ年齢を少し下げてもらえればと思いまして!
キャラ像は、私のイメージ通りです

>バッドエンドルートへ繋がるゲージ制がいまいち理解できません
>まとめさんの説明を見る限りでは選択肢ミス=即バッドエンドに見えます
>ただ、要するに、ある程度の蓄積があったらバッドエンドにと言う意味でなら捉えられますが
>それなら、私のプロット通りにラストでの分岐でまとめてしまえばいいように思えます
すいません、今企画は選択肢をミスるとすぐバッドエンドに繋がってしまうというコンセプトでして
それを否定されてしまうと、どうしようもないです...
他を当たってくださいとしか...

>情報量が少なすぎるというのが、現段階の感想でした
>それ故に、好き勝手にプロットを作ったつもりです
いえいえ、こちらも情報をまとめるのが下手ですいません;_;
情報を伝えたつもりになっていたり、単に忘れていたり、ということが多いようです...
猛省します...

>とりあえず、修正したいものの、下手に修正してまたリテイクを食らったら無駄です
>なので、しあんをどうするか、それをきちんと道筋建てた説明がほしいです
いえ、話の大筋はあれでおっけーですよ!
しあんのキャラ年齢を下げてもらうだけでおk!
バッドエンドは自然な流れになるよう、こちらで用意しますので、
トゥルーエンドだけお願いしますね(数年後、大学生の云々ってところ)
70 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/11(金) 23:19:22.56 ID:mzNqFb+Bo
しあんの性格や口調は、ライターさんの方に寄せていくつもりですよ!
71 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 00:31:37.08 ID:GhsZU1Pm0
キャラクターの件に関してなんですが、かなりシニカルなキャラになってしまいそうです
ギャルゲーっぽくないかもしれませんが、なるべく、ギャルゲーチックに作って行きたいと思います
ただ、年上と年下ではかなり食い違いがありました
それ故に、かなり修正が必要かと

バッドエンドに関してですが、
私の経験上、即バッドエンドのゲームはあまりプレイヤーにはよろしくないかと
理由としては、同じバッドエンドを何度も見せられるのはストレスがかかるからです
尚且つ、トライアンドエラーの手間が億劫というのがあります
ですが、そういうゲームであるならば、それに従います
バッドエンドも私の方で用意しておきます

後はプロットを再度書きまとめることですね
ハッピーエンドは修正したほうが良いかもしれません
72 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/12(土) 07:16:27.20 ID:nPt+64E3o
すいません、そういうゲームなんです(・_・;
エロゲーに、エッチシーンなんてだれるから要らない、みたいなもんですよww
ただ、バッドエンドになるかならないかの瀬戸際を狙いたいので、
難易度調整はしっかりやりますがね
プレイヤーにバッドエンドを経験させるのが目的ではないですからww
73 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/12(土) 07:26:33.88 ID:nPt+64E3o
しあんが年上か年下かでそんなに変わっちゃいますか?
余りに大改造が必要なら、年上設定にしちゃってもいいですよ(・_・;
74 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 09:38:11.37 ID:GhsZU1Pm0
しあんの年齢の件ですがちょっとの修正で何とかなりました! ご心配おかけして申し訳ありません
プロットですが、少しだけの訂正なので、このまま本編を書いてしまってもよろしいでしょうか?
もしくは、バッドエンド選択肢を追加した形のプロットを提出するべきでしょうか?
精確性を求めるのであれば、プロットにバッドエンド+その分岐を追加したほうがよろしいかと思われます
ですが、拙速は巧遅より尊しという言葉がありますので、私を信頼してものづくりをスタートさせる方法もあります

質問ですが、バッドエンドはエンドルートとして30kb必要でしょうか?
バッドエンドが頻発するゲームとしては歯切れが悪いように感じます
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/12(土) 09:57:08.20 ID:7g1vTJ8g0
30kbの容量でプレイヤーに絶望感を与えるのもなかなか乙な展開そうですけれども。

ストーリーの流れは、
共通→ヒロイン(この中にバッドエンド)→エンド(ヒロインルート内でバッドエンドに入らなかった場合のルート)
というものではないでしょうか。
バッドエンドは5,6kbのヒロインルート七日間の中でしか発生せず、
エンドルートというのはハッピーエンドへ一本道であるように読み返すと書いてあるような気がしますが。
Wiki読みましたか?
76 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 10:05:30.84 ID:GhsZU1Pm0
一応読みましたが、再確認を兼ねてお聞きしました
ただ、あまり説明が理解できなかったのはこちらのミスです

やっぱり、バッドエンドはあっさり目の方がいいですよね
具体的な容量はどのくらいですか?
一日が5,6kbなら2kb辺りに収めるべきでしょうか?

プロットを仕上げるべきか、直ぐに本編を書くべきか、どうしましょう?
77 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 10:40:58.64 ID:GhsZU1Pm0
しあんプロット修正いたしました
ちょっと疑問なのですがバッドエンドはランダムで2,3入れる必要があるのかということです
特にランダムでやるのはプレイヤーの事を考えると面倒極まりないかと
それならば、6〜9は1のバッドエンド、8〜12は2のバッドエンドと言う感じで付け加えたほうが良いように思えます
ご再考願います
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/12(土) 11:41:56.84 ID:7g1vTJ8g0
ランダムで二つ三つバッドエンドを入れるのは、ゲームのウリがヒロインの自殺他殺があるからではないでしょうか。
プレイヤーには自殺他殺イベントも回収して欲しいので、二つ三つ(多めに用意し)入れる。
ランダムである理由は、バッドエンドシナリオの内容が選択肢に依存しないゲージに依るものだから。

バッドエンドを重視するなら選択肢に依存させてうんぬんかんぬんとかいう論を取り敢えずとっぱらって、
ゲームの根幹であるゲージ設定を守って憶測するとこのような感じでは。

二つ疑問です。
・自殺ゲージ(仮)・他殺ゲージ(仮)の増減に関係する、いくつかの『選択肢』はシナリオ中にライターさんが用意する?
・バッドエンドのシナリオ(文章)は>>69から、1さんが用意する?
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/12(土) 11:47:02.45 ID:7g1vTJ8g0
ちょっと修正。

>ランダムである理由は、バッドエンドシナリオの内容が選択肢に依存しないゲージに依るものだから。
ランダムである理由は、バッドエンドシナリオの内容が選択肢の内容に依存せず、
各選択によって増減するゲージに依存するものだから。

>ゲームの根幹であるゲージ設定を守って憶測するとこのような感じでは。
ゲームの根幹であるシステムの自殺ゲージ(仮)・他殺ゲージ(仮)を守って憶測するとこのような感じでは。
80 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 11:55:09.86 ID:GhsZU1Pm0
確かに、ランダムは飽きさせない工夫として見て取れます
そういう点ではランダムも良いかもしれませんね
とりあえず、進行役であるまとめさんに従います
81 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/12(土) 17:46:00.28 ID:J910MH1a0
少し失礼。
ライターとしては、バッドエンドを固定にした方がやりやすいかなー、という意見を。
特に結海は誰かを[ピーーー]他殺ヒロインですから、シナリオの進行具合によって[ピーーー]対象が決まる方が整合性がありますし、
よりバッドエンドとしてプレイヤーに印象が残しやすいと思うんです。
最終的な判断は主催者のまとめさんに任せます。
82 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/12(土) 18:20:51.55 ID:nPt+64E3o
わああ、すいません!
今日仕事で、たった今見ました(´・_・`)

しあんライターさんへ
プロット再度提出は不要です
どんどん書いちゃってください!

バッドエンドを複数用意するのは、バッドエンド自体を楽しんで欲しいと思ったのと
スレの意見を採用した形ですが、現時点では保留中です。
本当は各バッドエンドに一枚絵を用意しようかとも思ってましたが
余裕はないですしねー(´・_・`)

バッドエンドの容量はそう多くなくていいですね
具体的な容量は言えません、フィーリングです
私の方でバッドエンドを用意するつもりだったので、テストプレイしながら考える予定でした
バッドエンドを用意してもらうのは構わないですが、
前後の話の流れ等の諸事情により、
改編される可能性があることを了承しておいてください

なので特に何も考えず、
選択肢もバッドエンドも演出指定も考えずに、
眈々と物語だけを書いてもらっても大丈夫ですよ
83 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/12(土) 19:35:53.80 ID:GhsZU1Pm0
承知しました! 
とりあえず、好きなようにやってみます
それで改変されても泣き言言いません!

一応、みなさんの書き方に合わせて頑張ります
シナリオの書き方は未経験なので不具合が見つかるかもしれませんが
指摘お願いします!
84 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/12(土) 19:43:23.40 ID:J910MH1a0
>>83
こちらこそよろしくお願いします。
後、まとめさん、ライターが一応枠が埋まったので、WIKIを更新してみては?
初見さんにはWIKI情報が指標となるので。

PS,2月9日分そろそろあがります。
85 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/12(土) 20:35:46.55 ID:J910MH1a0
黄乃瀬結海ヒロインルート2月9日分アップロードしました。
ちょっとぐだぐだしてる感があったりするかも……。
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/01/13(日) 00:29:53.81 ID:RADj+EVB0
wiki見てきました。

絵師をやってみたいな、と思ってる者です。
ゲームの内容や、キャラの設定に惹かれまして
2月14日まで一か月ほどしかないですが、参加したいと思いました。
画力は初心者のそれなので、大したことはできませんが
それでも、頑張ってみたいと思います。
87 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 00:34:02.91 ID:Xjo0d4ny0
>>86
個人特定用に酉付けた方がよろしいぜよ
よろしく!
88 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 02:00:22.74 ID:Xjo0d4ny0
結局細部修正バージョンアップしました。
クオリティの不安定さがなんとも……。
後に上げられた方が細部修正verです。
89 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 09:42:55.35 ID:h8JTIOPoo
>>88
うおおお!ww
読んでる間にやにやが止まりませんでしたよ!
デートパート上手いですねww
焼肉食べたああああい(`・ω・´)

>>86
ようこそ!
期間はどうやら延長しそうですがね!
黄乃瀬としあんの立絵、どちらか好きな方選んでくださいな!

>>83
よろしくお願いします!
楽しみに待ってますよww
90 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 10:17:26.99 ID:h8JTIOPoo
wikiのスタッフ欄更新しました!
http://www52.atwiki.jp/menyan/pages/18.html

wikiの登場人物を更新しました!
http://www52.atwiki.jp/menyan/pages/16.html
91 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/13(日) 10:44:00.59 ID:h8JTIOPoo
選択肢でヒロインが自殺したりするギャルゲ作るから来て
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358041248/
92 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 15:51:16.70 ID:Xjo0d4ny0
>黒坂紫暮の立ち絵
ンー?
ラフの時の絵のイメージが強いせいか、うまいはずなのに違和感が……?
目の比率をラフの時と同じにして、顔の長さをちょちょいと調整してみればかなり変わるはず。
紫暮はおそらくメインヒロイン枠となるはずなので、慎重に作り込んでいきたいですな。
文句みたいになってしまいましたが、ご考慮ください。よろしくお願いします。
93 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 17:05:29.16 ID:h8JTIOPoo
はい…、ごめんなさい…。
作り直してきますね(´;ω;`)
94 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 20:52:11.93 ID:Xjo0d4ny0
>>93
ああー、ごめんなさいごめんなさい!
絵心ないくせに生意気言ってごめんなさい!
95 :helsinki ◆jPpg5.obl6 :2013/01/13(日) 20:54:51.89 ID:RADj+EVB0
>>86です。
黄乃瀬さんを描きたいと思います。

それで、キャラのイメージを自分なりに固めるために
設定稿っぽいのを描いてきます。
96 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 20:59:41.13 ID:h8JTIOPoo
>>95
よろしくお願いします
97 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 21:21:40.95 ID:h8JTIOPoo
結局、1日じゃここまでしか描けなかった…
とりあえず南田の彼女
こんな感じで書き始めていいですかね?
http://dl10.getuploader.com/g/menyan/20/nn.jpg
98 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 21:29:22.76 ID:Xjo0d4ny0
>>97
ナイスです!

紫暮さんのあれ、やっぱり目の比率がいけなかったのかな……?
作画厨ばりに文句言ってしまって申し訳ありません……。
本当にすみません……。
後、helsinkiもがんばっていますよ。
99 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/13(日) 22:50:38.66 ID:h8JTIOPoo
>>98
いえいえ、私の画力不足ですよ('A`)
気にしないでくださいww

>後、helsinkiもがんばっていますよ。
え? あの、はい。
やっとお越しいただいた絵師さんですから、もちろん感謝していますし、応援もしますよ!
100 :helsinki ◆jPpg5.obl6 :2013/01/13(日) 23:06:32.54 ID:RADj+EVB0
>>97
良いと思います!

なぜか急に応援されましたが……
期待に応えられるようがんばります!
黄乃瀬さんの設定稿っぽいのうpしました。
ご意見をください。
101 :アメノサギリ ◆ynV98nmqxA [sage]:2013/01/13(日) 23:34:42.81 ID:Xjo0d4ny0
訂正
helsinkiさんもがんばっていきましょう。
です。
何やってるんですかね、自分……。

>>100
結海の不敵な笑みかわいいです。
102 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/14(月) 06:41:37.12 ID:oDJYWMCWo
>>100
いいですね!
ドリル十分描けてますよ!
校章は何か考えますか。どんなのがいいかなぁー。

>>101
なんかおかしいと思ってましたww
103 :helsinki ◆jPpg5.obl6 :2013/01/14(月) 11:03:06.59 ID:ANh0PQf+0
>>101
>>102
ありがとうございました!

校章はデザイン案を描きます。
あと、髪の毛は丸みを持たせますか?
目はツリ目でいいとして
配色ですが、若干明るめの色にしたいと思ってます。

立ち絵担当という事ですが
まとめさん程画力も着色技術も無いんで
皆さんに意見をうかがいながら修正・改善していきます。
修行のつもりで頑張ります。
104 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/14(月) 14:01:45.29 ID:OvxTwfj00
ちょっと泊りがけで旅行に行って来ました―
さっそく、シナリオを書いてみるのですが、
一応、アメノサギリさんのシナリオの書き方、主人公のキャラで書いてみます
加えて、バッドエンドの分岐点は考えずに通常(?)ルート一本で書きます
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/14(月) 15:47:40.69 ID:NC2h0qAs0
ライター募集してるときいて飛んできました
106 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/14(月) 17:15:09.39 ID:OvxTwfj00
一人で1日20kb超、エンド合わせて170kb超を一ヶ月は厳しいかもしれませんので、
人員を補充するのも手だとは思いますが、
話の整合性を合わせる作業に時間を費やして頓挫する可能性が
考えどころだと思います
107 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/14(月) 18:32:20.35 ID:hW3Hxir/o
おぉ!いらっしゃい!
ライターさんたちのプロットに沿って書いてもらえるとしたらどうですかね。
アメノさんは、一人じゃ辛いとおっしゃっていましたが。
108 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/14(月) 18:45:06.12 ID:OvxTwfj00
今、シナリオを書いてみたところ、
予想では1日10kbぐらいになるかもしれません
というのは、書き方を簡略化+自分なりにギャルゲーっぽくしているからというのがあります
そのため、正式な必要な容量を決めて欲しいと思います。
ヒロイン通常(バッドエンドなしの)ルートで5,6kbなのか20kb以上なのか
それによって、文章を厚くする作業が必要だと思います
109 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/14(月) 20:24:02.32 ID:567MH/dxo
私が一日5,6kbと決めたのは、必要最低限の量で、ライターさんの負担も極力少ないだろうというとこから考えたものです
正直に言ってしまえば、ライターさんの負担にならない程度、10kbなら10kbで構いません
無駄に量増しする必要も、内容を削る必要もありません
できたkb数を提出してもらって結構です
それにより、日によって差ができても全然かまいません
ただ、最低限5,6kbは欲しいなと思ってそう表記しました
それと、極端に多いのは勘弁してください(1日20kbとなると、少し削ってと頼むかも)
110 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/14(月) 20:33:31.32 ID:OvxTwfj00
ある程度、適度がいいということですね
その辺りのさじ加減はライターによると
承知しました
とりあえず、今のままでは薄っぺらいので、
もう少しボリューミーにしてみます

増員の件ですが、私は賛成です
どの道、一ヶ月で出来るのかと言われれば疑問ですし
増員によってのクオリティのバラつきなど問題はありますが、
スピードが勝負だと思われます
111 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/14(月) 20:44:58.74 ID:567MH/dxo
>>105
既にそれぞれライターさんが付いているのですが、
それぞれのライターさんのプロットに沿って小話を書く、といった流れでもよろしいでしょうか?
112 :helsinki ◆jPpg5.obl6 :2013/01/14(月) 21:24:14.88 ID:ANh0PQf+0
校章とか、黄乃瀬さんの制服とかの案
ろだにうpしてきましたが、
よく考えたら使わないですねこういうの。

一回黄乃瀬に色つけてきます。
終わったら、立ち絵の要望を聞こうと思います。
それに関してはアメノサギリさんに協力お願いします。
113 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/14(月) 21:29:02.39 ID:567MH/dxo
>>122
本格的過ぎてびっくり!wwww
すごいです!これでいきましょう!

ぽちぽち打ち込み
左上に3ケタの数字が2段になって表示されていると思います
上の段が他殺ゲージ(仮)で、下の段が自殺ゲージ(仮)です
技術的にゲージが無理だったので数値化しました
114 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/14(月) 21:29:50.44 ID:567MH/dxo
うらる張るの忘れてた!
http://dl10.getuploader.com/g/menyan/23/1234.jpg
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/14(月) 22:44:29.77 ID:Jrfs+mAa0
絵師ってまだ募集してる?
してるなら立候補したいのですが。
116 :helsinki ◆jPpg5.obl6 :2013/01/14(月) 23:21:53.63 ID:ANh0PQf+0
ぜひ!
ちょっと心細かったんで嬉しいです!
頑張っていきましょう!
117 : ◆OolR2ZnXBE :2013/01/14(月) 23:43:23.04 ID:Jrfs+mAa0
ありがとうございます、一応酉付ける。
あとはまとめさんの返事を待ちます。
118 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/15(火) 07:09:35.22 ID:zakcxzFfo
もちろん大歓迎です!
しあんの立ち絵になりますが、よろしいですか?
119 : ◆OolR2ZnXBE :2013/01/15(火) 08:15:16.01 ID:XCIa4F060
はい。
それじゃあよろしくお願いします。
120 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/15(火) 08:39:07.69 ID:4oXVnYyg0
「夏空しあんルート 2月8日 朝」をうpロダにうpしました
文章はどちらかと言うと動的と言うよりは物を考えたりするタイプです
キャラの動かし方が共通ルートを読んでいないのでいまいちピンときていません
それ故に齟齬が生じている可能性があります
チェックをお願いします
121 : ◆i7wjTTdL46 [sage]:2013/01/15(火) 08:50:07.30 ID:4oXVnYyg0
プロットからの追加要素の記載を忘れていました
・主人公は2月7日の風邪が長引いて再度病院に行く

それ以外は多少変化はありますが、大筋は変わらない予定です
122 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/15(火) 12:18:51.41 ID:PRn3bo+1o
>>119
とりあえず、しあんのラフをお願いします!
wikiを参考に、頭身は5頭身以下でお願いします!
線を整える必要はないです、ラッフラフでいいので。
帰ったら、黄乃瀬絵師さん共に、立ち絵の大きさ等を指示します。
123 :まとめ ◆vqar9bVbIk [sage]:2013/01/15(火) 12:21:22.14 ID:PRn3bo+1o
>>120
帰ったら読ませていただきます!

共通ルートぜんぶうpったほうがいいですかね?
割と量ありますし、ライターさんの負担になるといけないと思って、
多少のキャラの言動の誤差は、共通ルートの方を修正しようとも思って、
あえてうpしないでいたのですが
124 : ◆OolR2ZnXBE :2013/01/15(火) 13:55:17.77 ID:XCIa4F060
しあんラフをろだにあげました。
要望等ありましたら色々言ってください。
125 :まとめ ◆vqar9bVbIk :2013/01/15(火) 22:40:32.52 ID:CnaHcIvvo
>>120
いいよいいよー!
すずとの絡みに萌えたww
実はすずは姉ルートである役割を担うために登場させたのだけれど、
その役割が必要なくなっちゃったので、こういう風に使ってもらえると嬉しいですww
とにかくお疲れ様です!
続きも楽しみに待ってます!

>>124
おつでっす!
ジト目しあん可愛い!
モウマンタイですね、その感じでいきましょー!
ゲーム画面は800×600ピクセルになりますので、立絵はそれに収まる範囲でお願いします
基本キャラは6頭身で、しあんは少し幼い設定なので、上でも申し上げたように5頭身で
身長は150p無いくらいと考えてください
http://dl10.getuploader.com/g/menyan/2/%E7%AB%8B%E7%B5%B52.jpg
立絵のサイズはこれを参考にしてください
今の服が、病院での服装だとして、私服差分が必要になると思われるので、
服差分ができるような状態で、立絵の線画に取り掛かってください
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