ロリショタ用言語でプログラミング経験ゼロの俺が格ゲー作るスレ

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20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/14(月) 23:18:01.89 ID:XZNCW4OUo
>>19
はい
参照元としてスマブラの概念のようなものは踏襲してます
私は「コントローラーという先入観を排除する」という結論に至りました

Sketchをインストールしていただければプロジェクトファイルを公開できる準備はありますので
私のイメージがより伝わると思いますが如何でしょうか?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 03:16:15.64 ID:rl6Npnn4o
インターフェース作りに手間取ってます
生存報告ですね一応^^:
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 05:35:20.72 ID:rl6Npnn4o
広報も兼ねてこんな画像作りました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3859712.png
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 09:26:35.32 ID:rl6Npnn4o
飛び道具出るようになりますた(^q^)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3859934.png
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 09:50:36.99 ID:rl6Npnn4o
ところで今さらな話なんですが実はですね今作ってるの練習&実験用なんです

当初の予定では皆さんから絵や音、シナリオを提供して頂いて正式版作ろうと思ってたんですね
素材さえあれば練習&実験用のソースコード使い回せば直ぐですから

皆さんにゲームのコンセプトをお伝えできればなと思って練習&実験用作ってます
我こそはと挙手して頂ける方はどうぞよろしくお願いします(・∀・)
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/19(土) 10:08:37.37 ID:cjv0A4H0o
「誰でも勝てる」というのはいいようで
「どれだけやりこんでもさっき始めた人に負ける」だからなあ
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 10:53:48.06 ID:sN0XeVAMo
>>25
いやいやそこはスマブラやポップンと同じですよ
スマブラ&ポップンと同様に"初心者でも何かが出来る"だけです

初心者に何かをされるのが嫌ならばそりゃ人間として心が狭いですな
太鼓の達人で初心者は全ての的を外さなきゃならんのかと

ポップンや太鼓の"初心者を音ゲーに導入する"という役割を考えた場合カンタン格ゲーは意義あると思います
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 11:01:55.57 ID:sN0XeVAMo
うわっ!?音が割れる!!!
Scratchじゃ音使わない方が良いですね・・・バグなのかな?
むー・・・音が無いと寂しいんだけどなあ
そしてMIDIは未対応なのか変なの
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 11:11:31.72 ID:sN0XeVAMo
うーん公式ページの作品は音割れてないな・・・
俺の環境が悪いのかな?
まあ良いや音はまだまだ先だろうし
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 11:36:15.98 ID:sN0XeVAMo
音は環境の問題ですた解決可能でふ(^q^)
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 11:42:34.30 ID:sN0XeVAMo
これで所謂ネット声優さん達の声を安心して借りれますねwwwwww

Scratchは公式サイトにアップして公開して遊んでもらうわけですが
通常のゲームみたいにセーブデータは出来ないんだよなあ
懐かしの「ふっかつのじゅもん」形式になるのかな?
これも味があって良いけれど
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/19(土) 12:48:39.95 ID:cjv0A4H0o
正直コンセプトがあんまり伝わってないと思う

タイトルや>>1のキャラづけがやってしまった部分もあるかもしれんけど、
ちゃんと真面目に作ってるのにこんだけ人がいないってのはね

コンセプトとしては「初心者でも楽しめる格闘ゲーム」でいいのかな?

俺は↑から初心者でもそれなりに対人戦で勝てる対戦格闘ゲームをイメージして、
>>25の発言となったわけだが、多分的外れなコメントだったんだよな

言い訳をさせてもらえば「格好がつく」「何かができる」じゃわかんねっすよ
3本先取で3本取って勝つことはできないけど1本取れる、ぐらいをイメージしたわ
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/19(土) 20:21:18.22 ID:sN0XeVAMo
>>31
キャラ付け失敗wwwwwwwwww
oh...orz

コンセプトはその通りです

3本中1本取れるのか、たまに勝てるのかの"調整"はいくらでも出来ると思ってます
メーカ製品のチートキャラも初心者用としてゲームバランスを考えた1つの選択だと思いますしね

"調整"って言わばプログラミングで言うところの"最適化"だと感じています
実は現在全く最適化などを行わず勢いのまま製作を進めています
実際、スプライトの動きで気にかかるところが存在していますが敢えて無視して進めてるんです

理由は気になる部分は後からでも直せるからですね
先ずは形にして皆さんがコンセプトを理解できるようにリリースをし意見を集めるというのが良いと思うんです
テスト終わってないのに見直しとかしても時間の無駄ですしモチベーション下がりますわww
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/19(土) 23:43:15.85 ID:cjv0A4H0o
うんうん
リリース優先でいいと思うわ

マウスとシンプルなキーを主体にした格闘風アクションというだけで
十分作る意義があるしね
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/01/20(日) 09:51:20.10 ID:w8j/qiC3o
まあ欲を言えば絵師さんや音師さん多くのギャラリーさんが欲しいです・・・w
気軽な空気を演出しようとしたスレタイ裏目に出たァァァ!!!wwwww

素直に【厨二】異能バトルな格ゲー作る【プログラム未経験】にしときゃ良かった
迷ったんですよね(^q^)アー

あまりにも参加者増えすぎたらノベゲ要素とかも入れようかなあとか妄想してた過去の俺死ねwww
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/20(日) 10:16:03.34 ID:TkTlStEp0
今見つけた俺みたいなのもいるから心配するなww
何か面白そうだから、その制作に使ってるソフト落としてみるわ
しかし格ゲーって所に痺れるね。俺もやろうとしたことはあるが光の早さで挫折したわww
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/20(日) 19:34:29.62 ID:w8j/qiC3o
ありがとうございますっ!!!!!
どうぞScratchをダウンロードしてくださいプロジェクトファイル公開しますよ(^q^)グヘヘ

格ゲーを選んだ理由は"世代交代"が在ったからっすね
個人的にこの世代を「スマートデバイス世代」と読んでます

ブラウザゲーのモバゲ&グリー、パズルゲーのパズドラ、ゴルフ&ブロック崩しゲーとも言えるAngryBird
従来からのゲームユーザーからすると「ただの焼き増しじゃんwwwwww」という感じですが少し違うんです

「新しい世代にとってそれは新鮮な感覚を与えてくれるゲーム」なんですよ
当然それぞれの世代に合わせたアレンジが必要になってきますが「焼き増しであっても新鮮」なのが事実っす

じゃあ世代交代があったとして現状で足りてない(ヒットしていない)ジャンルは何なのだろうか?
私はその1つとして考えた結果、格ゲーに至ったんです

マリオみたいなアクションゲーの構想もありますけどコレは次回作に持ち越しですねww
格ゲーを完成させ、GEPで私の実力が認められ、私と共にアクションゲー作りたい!と言ってくれる方とアクションゲー作ります

もちろん今回の格ゲーで「お前信用ねえけど仕方ないから手伝ってやんよ(`・ω・´)」な方も募集中です!
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/20(日) 23:24:37.37 ID:w8j/qiC3o
むむむ飛び道具を複数出せない・・・うーん・・・
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 02:06:30.16 ID:8Roxz7Pno
うわああ落ちた保存してねえwwwwww
モチベーションさがるわーorz
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 04:21:52.10 ID:8Roxz7Pno
これ結構ゲームの雰囲気が解る画像になったんじゃないでしょうか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3867253.png

画像消えてたら教えてくださいね(^q^)
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:24:25.47 ID:8Roxz7Pno
ゲーム業界を衰退させた諸悪の根源は「萌え」なのか
http://alfalfalfa.com/archives/6219204.html
アフィブログ注意

見当違いも甚だしいな
スレの書き込みもコメントの書き込みも

ゲームがつまらなくなったんじゃない、つまらなくなったのはお前らですよ
正確に言うと「つまらないを感じてるのはお前ら」ですよとね

カンタンな話、つまらないという感情を感じないようになれば良いんです
「うっはwwwwww毎日面白すぎワロスwwwwwwwwww」ってなれば良いんです

自分自身が面白く楽しくなれるものを自分自身で作れば良いでしょうよwwwwwwww

他人から供給されるものは供給が途絶えると一気につまらなくなるんです
でも自分で作れば自分が生産をやめなきゃずっと楽しいままなんですwwwwww

ゲーム業界が衰退した理由はお前らがユーザーのままだから
生産者はクリエーターであると同時にユーザーなんですよ一番のファンです

ユーザーが口出すなとかそういう話じゃないっす
逆にクリエーター(であると同時にユーザー)になれば「あっコレ使えるな勉強になるわあ」と
自分自身が面白く楽しくなれる幅が広がるんです

面白く楽しくなろうとしてないのに「つまらない」は見当違いも甚だしいっす
盛り上げようとしてないのに「勝手に衰退した」は見当違いも甚だしいっす
戦犯は鏡を見りゃ直ぐに見付けられますよ
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:26:04.44 ID:QP9cOPOI0
ちょっと触ってみた、最初は分からんかったけど結構面白いなコレ
しかしこれで本格的なゲーム作っとるんか、スゲェな。プロジェクト見たいお
コンセプトは、敷居の低い格ゲー作るって感じの方向で良いのかい?

結構熱くゲーム論語ってるんが、そこに絡むと長くなりそうだなww
まあ世代云々はともかく、モバグリソシャゲ=クソゲじゃないってのは同意
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:36:16.12 ID:8Roxz7Pno
「俺はお前らとは違う」なんて言いません私もユーザーですから
この度思い立ってクリエーターの仲間入りしたカスですよ

単純に私は思うんです「皆が皆クリエーターになれば世の中楽しいことだらけだ」って
私は自分で面白く楽しいものを生産しながら皆さんからの面白さ楽しさを貰いたいのです

1人よりも2人、2人よりも3人、3人よりも多くの人間と生産し合いたい
何よりも私は面白いもの楽しいことが大好きですから当然です

作りますよ自分が楽しく面白くなれるものを(^q^)
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:37:20.22 ID:8Roxz7Pno
>>41
おはようございまーす!
すいません誰も居ないと思ってwwwwwwwwwwww

じゃあちょろっと晒しますか待っててくださいね
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:44:07.63 ID:8Roxz7Pno
はいどうぞ汚いコードですがwwwwww
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3867479.zip

主人公が中途半端に動くだけです(未完成)
ちなみにScratchオフィシャルへ公開すると自動的にソースコードはオープンになります
児童の学習用ですからソースコードを学習のために読めるようになってるんですね

だから私の企画に乗ってくれる方は最終的に絵や音などがオープンになっちゃうことを了承してくださいね
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 09:46:52.61 ID:8Roxz7Pno
そうそう製作途中ですからデバックやりやすいようにしてます

しっかりと動作させるには「緑旗をクリック」してから「Attackをクリック(もしくはAキー押下)」してください
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/01/21(月) 16:51:24.31 ID:0uoayF2Uo
まあ、ゲーム論は抑えておいた方が無難だな
俺も「ホワイトベースはなぜ地上を飛べるのか-オタク変遷論-」みたいな話をしたくなるけれどもwwwwwwww
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/21(月) 23:03:49.99 ID:vn7iIXR6o
すいません
ageるついでに面白い話出来ればなとwwwwww

オリジナルでやるとするのなら絵師さん欲しいですねえ

オリジナルじゃなくても企画参加者が求めるのなら今のシステム使って初音ミクの格ゲー作っても良いと思ってるんですよ
VOCALOIDの妄想ストーリー持ってますしね、まあ1つ2つのネタですがあるんで直ぐVOCALOIDに移行できます

でもそれするには絵師さん必須なんですよね・・・うーん・・・
やっぱり一度完成リリース後に広報して絵師さん募集かけたほうが良いかな・・・
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 04:56:50.66 ID:6o6PXGH/o
中途半端なScratchプロジェクトファイルを公開します
http://ubuntuone.com/3BWWlV4sP3HuplL6JyszII

ダウンロードできない場合はおそらく私が非公開にしたせいです
手直ししたものが後々公開されると思うのでお待ちください
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 05:01:09.93 ID:6o6PXGH/o
目標はScratch公式サイトで10,000アクセスなんです
Scratch公式サイトへアップしてある作品を見てると2,500アクセスで大ヒット作と言えるみたいです
1,000アクセスで人気作と言え、100〜200アクセス稼ぐと健闘していると言える感じですな

そんな環境で私はScratch作品初の10,000アクセス超えを目指したい
不可能な数字ではないと思うんですよね多少の広報活動は必要でしょうが

Scratchはマイナーなプログラミング環境ですが、1つのWebサイトで大きな記録を作るという意義はあると私は思ってます
少なくともScratchユーザーの中では記憶に残るでしょうから
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 10:52:17.15 ID:C+xCZg850
DLしてみた。正に上に書いてる通り主人公が何やらモーション取るって感じで
まだ何が出来るか良く分からんなww
他人の、こうプログラムの中身っていうのかな、見るの始めてなのと
まだScratchをちゃんと触ってないので余計に分からん、でもどういう処理してるかはなんとなく分かる(と主張

でまあ、これで>>1がゲーム作れるとして、ここで何か募集するの?
絵師や音師や・・・って上に書いてるけど具体的に何が必要とか・・・まだそういう段階じゃないのかもしれんが
ちょっとその辺りが分かりにくいってか参加しにくいんじゃないのかな
今のままだと、良い悪いはともかく制作実況っぽいというかねww
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 10:58:49.49 ID:C+xCZg850
具体的な感想としては、動作テストとは言えアクションに対して
もうちょっとリアクションが無いと寂しいなと思ったので
何か必要な効果音を言ってくれたら作ってみる・・・かもしれないよ(^q^)
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 12:23:11.72 ID:6o6PXGH/o
>>50
音を作ってくれるんですか!?
拾ってこようと思ってました!あざーす!!!

いや実は企画参加して頂ける皆さんにダウンロードして貰うために敢えて音付けてなかったんですよ
音を付けるとファイルサイズ大きくなっちゃうんでDLに時間かかるかなと
今はまだ動作テストのテストみたいな段階なんで必須じゃないものは未だ良いかなと

テストであっても寂しいと言って下さるのならきっとそうなんでしょう
ということで移動音か波動拳っぽいやつの音って無理ですかね?wwwwww

移動音は移動の画像効果見て頂いて判るように「ズバッ!」とか「シュンッ!」な感じですww
基本的にドラゴンボールの戦闘を再現ってのが戦闘テーマなんで留意して頂けると幸いです
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 12:54:23.79 ID:6o6PXGH/o
>>51
そして企画参加者さんへの募集要項というか理解していて欲しいのですが
現在私が作ってるのは「FightingGameConcept」です
その名の通り格闘ゲームに対するコンセプトであって格闘ゲームシステムを企画参加者の皆さんへ伝えるためのもの
このFGCの所謂"完成"は皆さんへゲームシステムが伝わった時点となります(当然遊べるレベルには仕上げますが)

皆さんが正式に製作するゲームはFGCのシステムを丸ごと転用した第二の格闘ゲームとなります
1から作ることにはなりますが格ゲシステム部分は丸ごと転用なのでそう時間はかかりません

企画参加者の皆さんは先ず「VOCALOIDの格ゲーをFGCシステムで作りたい」などの案を出して下さい
当然「私立ジャスティス学園みたいにノベゲパートも入れようぜ!」という案でも構いません
「2頭身キャラじゃなく従来の格ゲどおり8頭身キャラが良いなあ」でも全然おkです

つまり現時点で決定しているのは格ゲシステムだけであってシナリオやキャラクターなどは全くの未定です
企画参加者の皆さんが自由に考え議論し決定出来ると思ってくれて結構です
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 13:14:49.60 ID:6o6PXGH/o
それでは各々の役職に必要な技能をお伝えします

【絵師さん】
従来の格ゲに必要と思われるCG類は全て必要です
キャラクター各種アクション、キャラクターの上半身アップ、差し込み演出画像、背景、エフェクトなど必要なものは膨大です
なのでダメージ衝撃波エフェクト1つ作るでも全く構いませんのでどうか参加をよろしくお願いします

【UIデザイナーさん】
絵は描けないがUIのデザイン案は膨大に持ってるぜ俺!
「タッチパネル時代の格ゲUIだって!?やってやろうじゃねーか!!」っていう方大募集です
UIは絵が上手いだけじゃ"プレイのしやすさ""視認性の良さ"は達成されません
アナタの能力が結構な割合で重要な位置を占めています

【音師さん】
音師さんは従来のゲームどおりBGMやSEの製作がメインとなります
もしかしたらネット声優さんの参加がありノイズ除去などの仕事も請け負って頂くかも知れません
こちらもSE1つ作るでもかなりありがたいので参加の程をよろしくお願いします

【シナリオライターさん】
どういう企画の流れになるかわからない部分は多いですがアナタの発想力は重要です
厨二妄想の爆発を抑えられない方、どんなに膨大なテキストになっても構いませんので投下よろしくお願いします
ただ、企画の流れによっては削る部分も出てくることをお許しください

【アドバイザー&デバッカーさん】
客観的な意見は非常に重要です
特にこのゲームシステムは"タッチパネル時代の格ゲ"としての側面も持っていますのでゲームUX(ユーザー体感)の新地開拓が必要になっているのです
「ボタンが邪魔だから位置変更もしくは形状を○○みたいに変更できないか?」「☓☓の反応がドラゴンボールっぽくないドラゴンボールは△△みたいに動く!」などどんどん意見をよろしくお願いします

【ネット声優さん】
格ゲです!キャラクター豊富です!競争率そんなに激しくありません
ここで一発プレイヤーを燃え(萌え)上がらせる最高の演技よろしくお願いします


このゲーム完成後はScratchオフィシャルサイトにて公開します
Scratchオフィシャルの主な利用国はアメリカ、EU、そして日本です
ユーザー層は児童と所謂ギーク、アニメ漫画ゲームネタが沢山投稿されているサイトであります!

目標の10,000アクセスを突破すれば必ずこのゲームはScratchオフィシャルサイトで、VIPで言うところの
「姉は一級建築士」の地位に上り詰めます
どうぞこの企画で活躍し"実績"を得て下さいよろしくお願いします
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/22(火) 13:17:34.82 ID:6o6PXGH/o
多少の更新
http://ubuntuone.com/5M9xHXw9JIBpsvw1bqzrdQ

>>48はダウンロードできなくなりました
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/23(水) 14:41:23.60 ID:EEzQOql/o
さて>>55からどうしようかな・・・
直接打撃を追加するのが順当だろうか?

敵キャラを用意して、敵キャラをクリックしたらその周辺へ近付くという処理
敵キャラへ一定の距離へ近付き、かつ、敵キャラをクリックしたら直接打撃を加えるという処理
処理はこの2つへ分けた方が言い様な気がするなあ

遠い位置から敵キャラをクリックするとそのまま飛び込んで打撃という処理にすると変な動作しそうだ
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/23(水) 14:52:01.34 ID:EEzQOql/o
ドラゴンボールっぽさの演出もそろそろ考えなきゃいけないか
バシドカッと殴りあうシーンは直接打撃がかぶったら発生し、一定時間以内のクリック数を競い合うという風にしようかな?

せっかく3つのモードがあるし3すくみ処理も加えたいんだよなあ・・・

殴りあってる最中にASD何れか押したら何らかのアクションをする
例えばSを押したらバッと離れて飛び道具を出すとか
そのアクションに対しすかさずAを合わせたら撃たれる前に追撃するとか
S同士かぶったらかめはめ波系でしのぎを削りあうあのシーンへ移行するとか

当然「いつの間にか後ろに!?」な処理も入れたいすよねえwwwwwwwwwwww
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/23(水) 17:30:49.57 ID:i39t2JQd0
作ってみる・・・かもしれないよ(^q^)  
って書いてみた程度なのに相変わらずの熱量で書き込みまくって、焼かれて死にそうです(^q^)
狙って音作れる自信なんて皆無な人だから期待せずに待て

そういえば今使ってる絵はほぼフリー素材なんかね、と、深い意味もなく聞く
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/23(水) 18:50:33.66 ID:EEzQOql/o
>>58
熱さは重要っす!ww
達観した冷めた言葉なんてかっこ良くないっすよwwwwww
本物のかっこ良い奴はハートが熱く頭がクールだと思います!ww

私には皆さんからの信用が無いです
この状態で「企画に乗ってやるかあ」と思って貰うには自分の胸の内を吐露するしか無いかなと
私が何を考えてるか真摯に答えることしか出来ません真摯だからこそ言葉に熱が入りますww

今使ってる絵はフリーです
本来はenchant.jsというJavascriptのゲーム製作ライブラリに付属しているものなんです
走った時に出るエフェクトや光弾エフェクト、背景も素材サイトから持ってきたフリーです

参加者が誰も居ないという最悪の場合を想定して素材関連は既に探してあるんです
FGCが完成さえすれば、それを持って広報を開始し職人さん達を集めようと考えてましたからね

音師さんという認識で良いのでしょうか?音を作るという事はシンセ使いさんかな?
シンセの使い方はいまいち解らないので非常に参加はありがたいです

FGCは各職人さんたちの練習の場にもなると思います
例えば今回SEを作って下さるという事ですが、実際にFGCで使用してみて音師さんが「ちょっと違うな」と修正することも可能なわけです

まあおそらく「本当に完成するか見てみよう」とROMってる方も居るんでしょうが、打っ付け本番よりもFGCで練習したほうが良いと個人的には良いと思いますね
音師さんであればFGCで作った効果音をそのまま本番に転用できて作業量も減りますしね
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/24(木) 01:10:32.83 ID:JS7uys73o
息抜きに糞ゲー作ってみた
http://ubuntuone.com/18SywXX7hk1NW4cXktgAW8
こういうゲームなら1時間で作れちゃうね
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(三重県) [sage]:2013/01/25(金) 02:25:25.72 ID:fxJFSsHvo
最近の製速のなかでもとびきり熱意の有る>>1を見た気がする
理念や方向性がしっかり定まってて凄いな、なんか感銘受けた
時間が取れないから協力はできないが応援させてくれ!
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/25(金) 05:20:59.70 ID:ioKbT7KTo
>>61
あざーす!
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/25(金) 08:41:28.65 ID:ioKbT7KTo
色々調べてるうちにドッターさんの重要性を再認識しました
何が重要かって戦闘モーションですね、これをドット絵で表現した方が良いと

最初はギャルゲの立ち絵サイズで描かれたものを縮小して使えば良いかな?なんて
考えていたわけですが(そちらの方が絵師さんを広く募集できるため)色々と問題があるようです

絵師さんからするとプログラマブルに縮小されれば線や細かな部位が潰れてしまい
絵師さんとしての“こだわり”が上手く表現できなくなる懸念があるそうなんです

私は絵描きじゃないですから盲点でしたねコレは
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/25(金) 15:49:33.49 ID:Ii5cPOjG0
そりゃそーだな。それに、ドットはドットで結構な特殊技能だけれども
ギャルゲの立ち絵クラスの絵で格ゲーのモーション作るってのも、鬼畜かとww
まあこれは、必要な枚数によるけどな…
今のこのゲームは、しゃがみと弱強とか無さそうだし枚数少なめだとは思うが…

後、上記の事も含めて、Scratchダウンロードしてインストールして
>>1の作ったのダウンロードして中身見てみないと分からないってのも現状の弱点かもなww
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/25(金) 23:37:41.11 ID:DWCelCpao
ゲームの雰囲気だけでも手っ取り早く伝えたいなら動画キャプってうpるのがオヌヌヌ
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/26(土) 05:46:43.98 ID:8D/Uargwo
>>64
まあFGCが完成さえすればScratchオフィシャルでWebブラウザからプレイ出来ますし
現状晒しているものは"開発"というカテゴリーに興味を持つ方々向けという意味が強いっすね
FGCが完成してからもシステムの微調整は可能ですしその辺は皆さんの意見を聞きながらやります

そうですねキャラクター1人の必要モーションを列挙するなら
○立ち (棒立ちもアレなんで何らかのアクションが欲しい上下運動とか)
○走り ・右足前 ・中間 ・左足前
○打撃 ・構え ・中間 ・完全腕足伸ばし (ドラゴンボール意識するならバリエーションを複数)
○光弾 ・構え ・中間 ・放つ (こちらもドラゴンボール意識するのならバリエーションが欲しい)
○ジャンプ ・前飛び ・後飛び

列挙しながら考えましたがキャラクター1人、10〜15モーションくらい必要ですね(^_^;)
これを負担して頂けるドッターさん、または絵師さんが必要ですわ・・・ハハハ

>>65
動画は重いですからねえ・・・
確かにわかりやすいですし、もう少し様になってから動画公開を検討してみます
せめてトレーニングモードみたいな感じで敵キャラとバシバシ殴りあうシーンにしないと
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/26(土) 05:52:27.77 ID:8D/Uargwo
いやプログラムで動いてない素材のみで構成した編集動画で良いのならイメージ動画製作しますけどね
こういうシステムにしたいというだけでまだプログラムとしては完成してませんよって動画
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/26(土) 12:18:35.86 ID:8D/Uargwo
皆さんオープニングアイキャッチにご協力してくれませんかね?
10人以上の声を集めたいんですよ

ゲーム起動したらですね、左から右へスクラッチロゴがスクロールしてきて
右端へ当たって中央へ戻るってアイキャッチを作ったんです

その時にスクラッチ音を流し、流し終わったら「スクラァッチ!」と多数の人が叫ぶ
こんなアイキャッチにしたいんですね

別にネット声優さんじゃなくても叫ぶだけなんでどうかご協力おねがいします
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/26(土) 18:42:49.60 ID:8D/Uargwo
タイトル画面ダサすぎワロタwwwwwwwwww

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3884023.png

誰かセンスを下さい・・・orz
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/26(土) 18:46:06.80 ID:8D/Uargwo
ちなみにキャラクターセレクト画面もダサいですwwwwww

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3884039.png
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 12:14:58.93 ID:kQDBjz9lo
妄想を具現化するって楽しいですね
何で今までやらなかったんだろう・・・
格ゲーのあとアクションゲーも作りたいしパズルゲーも作りたい
どんどん妄想が湧いてくる
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 14:41:31.78 ID:kQDBjz9lo
FGC完成後、FGCのシステムを転用した格ゲを作るわけですが
そのシナリオは以前から言っているように募集する予定です

しかしシナリオライターさんが現れないという可能性も否定出来ません
そしてシナリオがないからこそ参加しようかしまいか迷っている人も
居るのではないか?と私は感じています

という事で確定シナリオではないですがシナリオライターさんが現れない事態を
想定して私自身が考えていたシナリオ案を今から複数投下します
「シナリオライター居なくても企画は動くんだ」と参加していただいたら嬉しく思います
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 15:30:41.70 ID:kQDBjz9lo
○VOCALOIDを題材とした大筋のシナリオ(未完成)
主人公が繁華街で遊んでいると突然爆発が起きビルなどの倒壊に巻き込まれる。
そこに少女が現れ不思議な力で主人公を救う。
主人公はその自体を把握できず少女の顔を見ると、少女の視線は他方へ向いていた。
その視線の先には男が立っており、男は少女の名を発した「初音ミク」と。

初音ミクと男の戦闘が始まる

戦闘の余波が主人公へ向かい初音ミクは再び主人公を庇うが重傷を負い戦闘不能になる。
「逃げて」と言われるが自分の為に傷ついたミクがこの先どうなるかは明白だった。
主人公の中で何かが湧き上がり男を強く睨みつけ、そして叫んだ湧き上がったものを言葉にする。

主人公はVOCALOIDへ変身し男との戦闘が始まる

男を何とか退かせた主人公はミクから様々な説明を受ける(男はがくっぽいど)。
そしてVOCALOIDに目覚めてしまった主人公と行動を共にすることに。

ミクが主人公の学校へ通い始めたり敵と戦闘したり何だかんだある(ここしっかり考えてない)

鏡音リンレンが加わり学校へ通い始める(ここもしっかり考えてない)

敵と戦闘しその最中、ミクが敵に捕まる(しっかり考ry)

主人公とリンレンが落ち込む。
落ち込んでる中、敵が現れるがその敵とはミクだった。
混乱するも主人公が偽物だと見破る。

初音ミクのクローン亞北ネルと戦闘

ネルに勝利しミクを連れ戻す。

何だかんだある(しっかry)

重音テト合流(テトは主人公が通う学校の先生という設定だけは考えてあるww)

戦闘とか巡音ルカ合流とか何だかんだある(ry)

クローンであるネルが「本物の自分」になるためミクへ戦いを挑む

ネルを倒した後、がくっぽいどと戦闘するが窮地に陥る。
その時ネルが協力してきてミクと融合し二段変身、ブラック★ロックシューターに。

ブラック★ロックシューターとがくっぽいど戦闘

がくっぽいどに勝利するとエンディングへ。
ミクが打ち明ける。がくっぽいどを倒したことで主人公達とはお別れ。
そしてこの任務は終了し、終了すると自分の思い出(メモリ)は消去されると。
思い出が消えてなくなることに全員涙する。
主人公はがくっぽいどが何を取り戻すために立ち上がったのか気付く。
主人公はあることを決意しEND。
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 15:59:48.29 ID:kQDBjz9lo
○主人公側
・主人公
学生。ある日突然VOCALOIDの争いに巻き込まれ自身もVOCALOIDと同等の力(UTAU)に目覚める。
性格は所謂萌え作品の主人公。

・初音ミク
VOCALOIDの組織に反旗を翻したがくっぽいどを追って現実世界へ。
性格は所謂萌え作品の典型的ヒロイン。

・鏡音リン
がくっぽいど側の攻勢が強くなったことで戦力補強として現実世界へ。
初音ミクに心酔し主人公に対して強気なツンデレ。

・鏡音レン
がくっぽいど側の攻勢が強くなったことで戦力補強として現実世界へ。
リンに対して弱気なヘタレ。

・重音テト
主人公達が通う学校の女教師。主人公達生徒を守るために立ち上がるとUTAUの力を得る。
いい歳して変身ヒーローまがいとなった自分にへこんだりするが生徒想いの良い先生。

・巡音ルカ
がくっぽいど側の攻勢が強くなったことで戦力補強として現実世界へ。
優しいお姉さん的な性格(現実世界に来る詳細なストーリーを考えてないww)。

○がくっぽいど側
・がくっぽいど
VOCALOIDの組織に奪われた"宝物"を奪い返すために組織へ反旗を翻した。
寡黙で意志が強い。

・めぐっぽいど
がくっぽいどの目的に賛同し一緒に反旗を翻した。
無駄に明るい性格。

・亞北ネル
初音ミクを捉えた際に取得されたデータから作られたクローン。
多少性格は悪いが"オリジナルではない自分"にコンプレックスを持つ。

・結月ゆかり
どうにかしてがくっぽいど側へ出演させたいが詳細を決めてないww

・蒼姫ラピス
戦闘には加わらないマスコットペット的な存在で出そうかな?なんて考えてる。
がくっぽいどが心配でついてきた。

○VOCALOIDの組織
・KAITO
組織と連絡を取り合う時のオペレーターとして登場させようかな?と考えてる。

・MEIKO
組織と連絡を取り合う時のオペレーターとして登場させようかな?と考えてる。
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 16:12:02.77 ID:kQDBjz9lo
とまあVOCALOIDを題材にしたシナリオはこんな感じっすね

何でVOCALOIDを選択したかと言えば絵師さんすら参加して戴けなかった場合を想定して
VOCALOIDシナリオにすればMMDがあるので様々なポーズを入手出来ると考えたためです
MMD使いさんなら絵師さんよりもおそらく集めやすいんじゃないかなと

出来る限りこういう保険は使いたくないんですけどねww
誰かと一緒になって製作したい自分の意に反すると言いますか、一人だとつまんないですものww

ちなみに絵師さんが「VOCALOIDじゃないほうが良い。オリジナルは無いの?」と言うのであれば
完全オリジナルのシナリオを出すことも可能です

ホントは私みたいな素人じゃなくシナリオライターさんが参加してくれるのが一番なんですがね
第一の目的がゲーム完成なので、少なくとも完成出来る保険は持っておこうと思って考えているんです
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 17:14:19.88 ID:kQDBjz9lo
「すべての人がプログラミングを学ぶべき」---米MIT教授が三鷹市の小学生に伝授
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130127/452101/
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 20:17:46.25 ID:99b32EO60
ボーカロイド…分からんことはないが…分からんww
MMDって存在は知ってるがそんなに敷居低いんかね〜

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3888441.zip

ほいさ、効果音っぽいの
言うてもあれから放置してて、このまま上げれなかったら不味いからとりあえず…みたいな(^q^)気合をクレー
オマケでBGMも作ってみたけど、そっちはそっちで数合わせ的にさっき作ったという
基本的に8小節を延々ループさせてるだけの単純な物なんで、使えんとは思うが
こういう感じのならササッと作れますよっていうサンプルって事で
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 20:42:37.33 ID:kQDBjz9lo
>>77
MMDのモデル自体が配布されていて利用フリーが大半ですからね
私自身MMDを既に検証してますがポージングして静止画出力程度なら3日で覚えられます
不確定だと保険になりませんからね検証はしてます

シナリオライターさんや絵師さんが現れない最悪の事態の場合はシナリオを私のやつにして
これを期にMMD職人デビューしたいって初心者さんでも良いので募集しますよ

それでも現れない場合は私が一人でやることになっちゃいますね・・・
可能な限りそれは避けたいんだけどなあ・・・私はシステムさえ組み込めればそれで良いので
各職人さんの実験場として私の企画を利用して貰おうと思ってるんで

あばばばプレイヤーがシャフルにwwwwwwwwww

おー!使い勝手良さそうですよー!
イベントに入った時とかにもBGMは使えそうっす!
se4とbgm3が個人的にカッコ良く感じました!

ここまでしっかり作って下さるのなら申し分ないっす!
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 20:52:57.19 ID:kQDBjz9lo
タイトルのアイキャッチ&オープニングです
http://ubuntuone.com/5M9xHXw9JIBpsvw1bqzrdQ

右上の「緑フラッグ」を押していただければ動きます
ちなみに「にほんご」→「はじめる」でキャラクター選択画面まで動くはずです(動くはず・・・)

「Scratch」が真ん中に来た時にかっこ良く「スクラァッチ!」って多数の声を入れたいんですよねぇ
Scratchオフィシャルでこういう"無駄な遊び心"を示してる作品って少ないんでやりたいなと

まあ腹黒いこと言えばScratchオフィシャルへ媚びるという意味合いもあったりなかったりww
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 21:19:04.84 ID:99b32EO60
連続再生のプレイヤーであばばばば…状況が手に取るように分かる…っ!
使えそうなら良かったお
しかしbgm3って今の絵面に合ってないからどうかと思ったんだがww

>>79のファイルは合ってる?今までと変わらん気がするが、お馬鹿なんで分からん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 21:36:14.92 ID:kQDBjz9lo
>>80
すんません間違ってましたwwwwww

こっち正式です
http://ubuntuone.com/4N4rxr6gTvWGoiRooKSzeP
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 22:15:29.23 ID:99b32EO60
おー、動いた動いた。この曲も例のところのフリー?シンプル〜
このままでも、後は効果音つけたら結構「ゲームっぽい」雰囲気になりそうね。選択画面だけどww
声に関しては…声録音してくれってのも地味にハードル高い気もする
自分はやってもいいけど、最初に上げたくは無いなww
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/27(日) 23:22:55.72 ID:kQDBjz9lo
>>82
曲もフリでーすね
画面の細かい部分は自分で作ってますが

声は私が先ずうpしますよww
どんな感じに発声したら良いかわからないでしょうしね
まあ直ぐ必要なものじゃないので人が増えたら始めたいと思います
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/28(月) 17:38:56.48 ID:eik7XsFIo
タイトル画面がダサい!
という事で色々デザイナーサイト見て勉強したわけですが再現できないっす(^q^)アー
アニメーションの部分が特にねぇ・・・やっぱりパラパラマンガにしないとダメか

反比例曲線ってプログラムでどうやるんだろう・・・
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/28(月) 19:26:39.40 ID:eik7XsFIo
グラフィックスソフトで合成しただけでプログラムとしては動いてませんが
こんな感じのタイトル画面にしよてみました・・・どうですかね?
これ以上私の技術ではセンスよく出来ない\(^o^)/

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3891578.png
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/28(月) 20:52:30.16 ID:uqGZwZ/B0
前にあがってたプロジェクトのでも、とりあえずは十分以上と私は思うけどね
そういう外面は暇があればジックリ考えればいいさ…

音上げた者だが、例によって気合が入れば何か作るので
効果音なら「○○の音」とか
曲なら「○○のシーン用」「明るい」「ノリノリ」「カオス」とか
何でも指定しておいてくれてたら作るかもしれない
というか、私以外の人が作るかもしれないでしょ?作っていいのよ?(^q^)
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/29(火) 11:58:53.20 ID:eJJhja9Uo
>>86
マジっすか!イヤッホォォ!!!

基本的にFGCの戦闘中のBGMはハードロックやヘビメタ的な曲調にしようと思ってるんですよww
ダブルバスでドコドコやっちゃうようなノリノリで熱い雰囲気をお願いしたいっす!

FGCのシステム転用の第二弾の格ゲーがVOCALOIDシナリオになった場合は各々のボカロの
代表的な曲のインストゥルメンタルをお願いすることになると思います
当然面倒臭いことにシーンに合わせたアレンジを指定する事もあります
とは言え曲選びはシーンに合わせて行いますのでそこまで複雑なアレンジは無いと考えてますね
「ブラック★ロックシューターをジャズアレンジしてください><」とか無茶振りはしませんww

完全なオリジナルシナリオになった場合は話し合いでどんな曲調にするか変わってくるんじゃないかな
まあこの場合は音師さんのセンス優先で話を進めたいと考えていますが
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/29(火) 13:34:39.70 ID:eJJhja9Uo
この企画を覗いて下さってる方にもあまり伝わっていない当システムですが
まあやはりシステムの普及を考えた場合、どうやって広報するかが大切だと
思うんですよね
皆さんにすらまだ伝わってないのに今から考えるのもアレですが

私が今考えているのは取り敢えずScratchオフィシャルへ投稿後数日間の放置
その中でアクセス数の推移とコメントなどから感想を確認します

そしてある程度のリアクションを得たら4chanへスレ立てしようと考えてます

4chanってあの所謂国際ハッカー集団「アノニマス」の掲示板サイトっすね
アノニマスって2ちゃんねるでいう「名無し」なんで名無しが全員ハッカーか?
と個人的におかしな表現だと思うんですがメディアはそう言ってるんで習います
「おまいらがハッカーとかバロシュwwwwww」というのが私の感想です

4chanへスレ立てする前にですねプレイ動画をYoutubeへうpしようとも考えてます

4chanへのスレ立てはScratchオフィシャルのFGCページURLとYoutubeURLをも
一緒に載せてキャッチーなプレゼンテーションを4chanにて行おうと思うわけです
Youtubeでどんなゲームか確認しScratchで実際にプレイしてみるってスタイルですね

出来ればこの時点でヒット作要件の2.500アクセスを突破してScratchオフィシャルで
注目されるってのが理想です

4chanへのスレ立て後、Scratchオフィシャルの推移を観測し手応えを感じたら
ニュー速VIPとニコニコ動画、つまり日本国内での広報を開始します

海外での評価というのは日本国内において良くも悪くも一種の"ブランド"ですから
それを持って日本国内で広報するわけですね

この広報作戦で私はScratchオフィシャル10,000アクセス突破を狙おうと考えています
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/29(火) 14:04:03.93 ID:eJJhja9Uo
まあこういう語りはやめろって言われてますが1つ語らせて下さいよ

Scratchという環境を選んだのは当然私自身プログラミングの知識が殆ど無いからですね
勉強はしていますけど、おそらくはこういったGUIでのプログラミングから離れられないでしょう
上で貼り付けたURLでも「JAVAを学んだ方が良い」と教授は明言されてますしね
Scratchに慣れ過ぎると離れられないんじゃないかなと感じております

Scratchという環境を選択したもう一つの理由に子供達へ「頑張ればこんなん作れるんだぜ!」と
示したいという感情もあるんですよ
だからこそ"見た目"なんてものにこだわっちゃいますし移動時にバァッと空気が割れるような効果を
表現してるのも見た目の派手さを意識して子供達に「おぉ!?何かわからんけどすげえ!」と感じて
貰いたいからこそだったりします

Scratchオフィシャルで前人未踏の10,000アクセス突破したいのも世界各地で行われている授業
Scratchを利用した児童向けのプログラミング授業で「こういうゲームも作れる」と授業スクリーンへ
表示して貰いたいからです
そのためのメッセージもゲーム内へ載せようかなと考えています

上の方でも語ったように「人生つまらないなら自分で面白いもの作り続けろ。ずっと面白くなるから」と
私はScratchを利用して子供達、そして私と同じくプログラミング出来ないけどゲーム作りたいと言う
少年・青年に伝えたいんです

私が無駄に熱くなっているのは「ゲームを作りたい」という感情と「ゲームを皆に作らせたい」という感情
2つの熱い感情を胸に秘めているからです。まあ秘め切れずにめっちゃ漏れ出してますけどねww

私が楽しさを生産し、皆も楽しさを生産する
楽しさの内容はなんだって良いんですゲームでも絵でも音楽でもクソスレでも
そうやって全員で楽しさを生産し続ければ世界の明日は今よりももっと楽しくなるはずです
それが私の真の目的であります
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/01/31(木) 02:46:01.14 ID:IE2sGQo+o
私が作ったゲームじゃないですがすごい発想だ
なるほどこういうのもありなんですねえ
http://color.method.ac/
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/13(水) 06:41:21.50 ID:hpHHh4yv0
ちょっと日にち経ってるが大丈夫か?大丈夫だ問題ない

…まあ頑張れ、UPした音は全部お前さんの物でいい、どこで使ってもいい
現状だと大した量を上げたわけでもないがなww

一応は復活するかなぁという心持ちでたまに覗くよ(^q^)
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/17(日) 00:21:42.72 ID:CuIHBT4IO
この企画しんだの?
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