RPG風テトリス(仮)

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155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:31:59.31 ID:DUe2wUgMo
うおすげー、そんな感じ
俺は結構気に入ったんだけどどうだろう
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:35:47.17 ID:DTTHAC2oo
俺も良いと思う。

>>154まで実装
4列消しいいね
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:47:28.02 ID:DUe2wUgMo
プログラムがめっちゃ早いから色々欲張りたくなってくるね
ブロックが光るの嬉しいけど光った色は判別出来ないかもだなー、特に4列消しだと

あと戦闘画面で必要なことってなんだろう?
ダメージ与えたら敵が揺れたりダメージ量がバウンドしながら出てきたらRPGっぽいかな?
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/31(水) 23:12:35.90 ID:qyK7Sims0
攻撃時に若干右側に揺れたりとかはどうかな?
個人的に敵がダメージを受けた時は敵が点滅するイメージ
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:35:42.58 ID:DTTHAC2oo
実装したけど何かコレジャナイ感が漂って調整中・・・
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:46:57.29 ID:DUe2wUgMo
ストーリーやマップもいい加減何とか始めないとねぇ
あまりにいないならコレも俺挑戦してみてもいいかなと思ってるけど
どういう形で提出すると作りやすいの?

そういうの決まってれば人も集めやすいのかな
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:06:44.80 ID:zaJmCg5Lo
Ver 0.0.5
http://www1.axfc.net/uploader/so/2981208.zip
pass:rpgtetris

・ピンチ音、死亡音追加
・ダメージ演出追加

こんなもんですかねぇ・・・

>>160
マップはマップチップを並べた状態で完成図を用意してもらえると良いかな?
マップチップさえあればマップ作成ツール作れそうだけど。
ストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:20:45.61 ID:61ymFibR0
町の中を歩けるようにするか背景だけにするかってもう決まってるの?
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:38:31.43 ID:3TdWHEhQo
決まってないけど背景だけってどういう感じ?
俺はドラクエやFFをイメージしてたからそーいうマップを作るものだと思ってた

経験ないけどウディタとかでマップだけ作成できるのかな
164 :>>1です :2013/08/01(木) 21:01:34.10 ID:wuQDyJ910
フィールドパーツってこんな感じでいいのかな・・・
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/47/field.png
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:30:18.78 ID:zaJmCg5Lo
そんな感じですね
実際は隙間なくして密接で
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:50:14.52 ID:3TdWHEhQo
今日最新版を友達に遊んでもらって色々意見貰ったよ

ゴーストに慣れてないとゴーストを邪魔に感じるらしい
ゴースト機能は道具屋で買ったりすると使えるようになるといいんじゃない?

ヤバくなってくると後ろのラインに意識が向かないし、ラインと仲間の対応がイメージしづらいから
ラインに被せる感じでPTメンバーのドット絵とかがあると良いかも

現状では2桁HPの奴でも敵が強いから雑魚がコレだとキツイ
ボス戦として考えるなら良い感じの達成感

ラインと色ブロックが重なってない状態で消してダメージが入らないのは仕方ないかも知れないが結構悲しい
5人目のサポートキャラとか道具屋でペットを買ってそいつが攻撃するとか、で対応出来ればいいな

調整はこれからだろうけど
横で見ててもダメージの計算がよくわかんなかった事が結構あった
4列消してもダメージが1の時があったり、今ってどんなダメージ計算になってるの?

って感じの意見が出た
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:13:48.78 ID:zaJmCg5Lo
>PTメンバーのドット絵
これは俺も思ってた。何か欲しいね。

>敵が強い
まだまだ作っていくうちにパラメータ等が加わっていくと思うので
現状は参考段階ってところかな。調整は追々入れてく予定。

>ダメージが入らない
一応補助機能はついてるんだけどたまりにくいかな・・・
代案含め検討しましょう

>ダメージ計算
前述の通り後々変更されるとは思うけど、今のところ
(ラインに入ってる色ブロック数)×(ラインに入ってる色ブロックがある消去ライン数)×ボーナス
ボーナス=(1+コンボボーナス+BTBボーナス+TSpinボーナス)
って感じ。
例え4列消しでもラインに入ってる色ブロックが1つなら1ダメになるね
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:31:10.47 ID:3TdWHEhQo
あー、今のトコ色ブロックは単純に数じゃなくてラインに入れてかないとダメージ増えないのか・・・
どうせ後から攻撃翌力の概念入るんだろうしその辺は検討しちゃいたいね

思いつきだから粗があるだろうけど
A×B×C×D=ダメージ

A 攻撃翌力(武器やレベルによって1〜200程度?
B 色ブロック数(0〜10程度? 最大40)+ライン数(1〜4)
C ライン数(1〜4)
D ボーナス

とかどうだろう、さっきの5人目はボツにすることになるけど
ライン数を色ブロック数に加算することで色無し4ラインでも最低16ダメ入るみたいな
でも誰が攻撃してんの?ってことになるか・・・?

攻撃翌力は基本攻撃翌力+魔法攻撃翌力ってシステムとかどうだろ
1ラインじゃ大した攻撃翌力無いけど魔法になると強いとか
安定して基本攻撃翌力高いけど魔法での加算は期待できないみたいなキャラ付けしやすいかなと思った
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:32:09.88 ID:3TdWHEhQo
攻撃翌翌翌力ってなんだこれ・・攻撃翌力ね
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:34:14.64 ID:3TdWHEhQo
この板勝手に翌って文字が入るの・・・?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:43:40.98 ID:zaJmCg5Lo
>>120でついてたから気になってた
てす攻撃翌力

物理威力と魔法威力の違いはキャラ毎に欲しいと思うけど、
ラインの消し方でどう棲み分けするかが悩ましいよね・・・

余談だけど背景のラインとか、それに入ってる色ブロック、を表す
用語があると便利だなぁ、と思ったり
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:51:04.27 ID:3TdWHEhQo
翌ついちゃうね、なんだこれ

あとは敵や味方の防御力とかも考えたほうがいいのかな
4つ消しだと防御力無視の攻撃とかアツいかな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:59:53.48 ID:3TdWHEhQo
テキトーだけど
PTライン PL
アタックブロック AB
とか?確かに固有名詞あったほうが相談楽だね
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2013/08/01(木) 23:39:12.81 ID:61ymFibR0
>>163
フリーゲームによくある背景だけ書いてあって後は選択肢で店入ったりする形式です
個人的にはそれじゃなくてドラクエみたいな形式の方は好きだけど…
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:02:02.23 ID:Rm6YzXwS0
必要な数値って暫定で敵味方のHP、物理攻撃翌力、魔翌力、防御力、素早さ辺りで良いのかな
属性値だの運値だのは要らないよね?
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/08/02(金) 00:05:00.66 ID:w4HYvg7Oo
tes
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [saga]:2013/08/02(金) 00:05:48.00 ID:w4HYvg7Oo
メール欄にsagaって入れると 攻撃力 魔力 って打てるんだよ
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/02(金) 00:11:39.41 ID:lUazAQexo
アタックブロックの色によっても攻撃翌力変えるのも考慮したほうがいいのかな
4人のパーティーにそれぞれ7色に対応したアビリティみたいなのを設定してーとか?

攻撃翌力の高いアビリティは覚えるコストが高いとかあるとバランス取りやすい?
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:12:10.55 ID:lUazAQexo
>>177
ウソツキ!
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 00:15:36.55 ID:lUazAQexo
sageじゃなくてsagaかよ・・・ごめん
てすてす攻撃力
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [saga]:2013/08/02(金) 00:16:49.54 ID:w4HYvg7Oo
>>179
sageじゃないsagaだよ
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 00:56:40.12 ID:Rm6YzXwS0
そういえばパー速って無駄に機能豊富なんだよなたまにしか来ないから忘れてた
sagaは無効化コマンドでこれ入れると粉雪とかも変換されないんだっけ
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 01:05:14.61 ID:Rm6YzXwS0
>>178
個人的には色を属性と対応させて敵の弱点を突いたり、とか思ってたけど色厳選とか無理な気がしてきたし
特定の色が得意なキャラに嵌められたら特技発動とかその程度で良いんじゃないかなぁ
ところでポイント振り分けとか職業みたいな感じのキャラ育成関連のシステムはまだ決まって無いっていう把握であってるかな?
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:17:33.50 ID:lUazAQexo
正直戦闘画面以外は何も決まってないに等しいね
ストーリーもまだだからVIPで募集したほうが良いのかな
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:19:40.74 ID:0qBWpbxDo
バトル以外は全然じゃないかな
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:46:11.57 ID:Rm6YzXwS0
週末だし夜にでもスレ立てるか
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:49:41.38 ID:lUazAQexo
規制解けねぇ辛い
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:51:36.58 ID:Rm6YzXwS0
こっちは解けたからP2渡したいくらいだけどメアドと紐付けされてるんだっけか…
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:03:07.25 ID:lUazAQexo
立ったらROMってるよ、なんかあるならこっちで書くし・・

立てるときテンプレじゃなんか味気無い気がするから
姑息かも知れないけどRPG作ってるけどストーリーやマップ作ってくれる人いない?みたいなスレタイとかどうよ
んで最新版のZIP貼るくらいで
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:08:38.60 ID:0qBWpbxDo
Wiki更新とまってる?
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:33:35.17 ID:lUazAQexo
止まってたからなんか書いといた
適当に追加したりしておくれ
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:51:47.29 ID:0qBWpbxDo
>>191
おつ
画像見て気付いたけど、キャラ表示順が逆になってた・・・
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 03:23:15.95 ID:lUazAQexo
なんとなく気分で変えたのかと思ってた

9割がた悪ふざけだがステータス案
http://i.imgur.com/vKYgKSx.png
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 07:39:30.57 ID:0qBWpbxDo
とりあえずキャラ順だけ修正
http://www1.axfc.net/uploader/so/2982474.zip
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:08:57.67 ID:Rm6YzXwS0
立てたは良いがバルスで一旦鯖落ちするのか
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375445286/
196 :聖司「雫!大好きだ!!」 :2013/08/02(金) 21:11:02.59 ID:lUazAQexo
貼ってる画像だいぶ古い印象になってきた
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:17:00.29 ID:Rm6YzXwS0
それは立てるときに気付いたけど何貼れば良いかわからなかったんでこのまま立てちゃった
198 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:18:47.77 ID:lUazAQexo
せめて>>194の最新は貼ろうぜ
199 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:20:38.57 ID:lUazAQexo
あとは、いればストーリーやマップ作ってくれる人の募集かな
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:22:08.93 ID:Rm6YzXwS0
マップは絵師の人作れるって言ってなかったっけ?
ストーリーとなると脚本系できる人?
201 :ルイ「んん゛ーこんの、いっちまえ!」 :2013/08/02(金) 21:25:21.02 ID:lUazAQexo
絵はマップチップだけ少しあって
音楽の俺がなんとなくマップ作るツールとか試したり触ってみたけど出来る人がいた方が断然いいねって状況かな
プログラマがストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか って言ってるからそれっぽいこと出来る人だといいね
202 :鉱夫「やれ、ダッフィ、見せてやれぃ!」 :2013/08/02(金) 21:27:01.52 ID:lUazAQexo
折角動作する物あるから試してもらって意見も欲しいね
203 :ムスカ「あの光のさす方向に、ラピュタがあるのだ!!・・・、まだか!早くしろ!!」 :2013/08/02(金) 22:12:09.79 ID:lUazAQexo
マップ作る奴は同じ板にあるロマサガ3作ろうとしてる人達が使ってる
Platinumってのが触った感じ良さげだな、マップチップも絵の人に書いてもらいつつ
フリー素材も併用出来るんじゃないかな

ただ俺の性格的な問題かマップ作るのは心折れそうだわ
保守の人とかもし暇だったら一緒に挑戦してみようぜ
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:16:39.66 ID:Rm6YzXwS0
平日も休日も意外と多忙だったするから俺は無理かなぁすまんな…
とりあえず絵師さん募集すれば良いのかな?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:21:40.65 ID:Rm6YzXwS0
プラチナってこれか
http://www.hyperdevice.net/
206 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:29:24.50 ID:lUazAQexo
それだね、マップチップはここのとかが良さそう
http://www.tekepon.net/fsm/

それ以外でもプラグインフォルダにここのsusieプラグイン入れたらpngも読めるし他のフリー素材も使える
http://cetus.sakura.ne.jp/softlab/software/ifpng.html
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:32:03.03 ID:Rm6YzXwS0
そういえば亀レスだけど>>189今気付いたわ…
次から反映するか
208 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:37:11.73 ID:lUazAQexo
テンプレ貼ってると近寄らない人もいるだろうし
ちょっとズルいかもしれんけど、たまにならそんな試みもアリかななんて
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:40:02.84 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず今募集してる人まとめると
・追加の絵師
・マップ作製者
・ストーリー脚本家
辺りで良いかな?バルスで一旦落ちたら立て直すのもアリかなって
210 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:41:29.64 ID:lUazAQexo
優先順位は多分
ストーリー(いない) > マップ(いないに等しい) > 絵師(いる)
かなぁ・・・
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:42:59.37 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず上二つスレタイに入れるか
テトリスとRPGはスレタイに入れちゃって良いのかしら?
212 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:45:02.11 ID:lUazAQexo
その辺はまかせるよー
あとは最新版貼ってなるべくレス返せればいいんじゃないかな?
規制かなしい
213 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 22:57:02.77 ID:v7BHS/gzo
飛び込みで申し訳ないけど脚本書きの需要はまだある?
あるんなら参加したいんだけど
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:58:45.53 ID:Rm6YzXwS0
>>213
まだ一人も居ないから大歓迎だ
215 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 23:01:22.56 ID:v7BHS/gzo
なら是非参加の方向でオナシャス!
とりあえずゲームに沿いそうなストーリーを考える流れで良い?
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:01:23.25 ID:Rm6YzXwS0
>>212
共有になるけどそれでも良ければp2貸せるけど…
良かったら捨てアド晒してくれ
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:02:11.60 ID:Rm6YzXwS0
>>215
そんな感じでお願いします
流れ的にドラクエっぽい感じの雰囲気になるのかな?
218 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 23:09:38.47 ID:v7BHS/gzo
>>217
了解です
とりあえず過去ログとか踏まえて書いてみます
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:24:01.81 ID:Rm6YzXwS0
vip落ちたか
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:24:57.14 ID:Rm6YzXwS0
と思ったら復活
221 :シータ「・・・パズー・・・。」 :2013/08/02(金) 23:25:20.10 ID:lUazAQexo
わざわざp2までは大丈夫、立ったらROMっとくよ
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:27:08.14 ID:Rm6YzXwS0
落とすつもりが保守しちまった
どうせPLTBEあるからスレ立て放題だし意図的に落とすか
223 : 母さんがくれた あのまなざし :2013/08/02(金) 23:30:16.77 ID:lUazAQexo
脚本来てくれたのは嬉しいね
場面も出来るから俺も曲作れる、やったぜ
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/03(土) 00:19:07.69 ID:28A4Bfo/0
よくわかんないけど俺誘ったって事は初心者でもできるんだよなマップ作製…?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375456654/
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:20:21.30 ID:28A4Bfo/0
流れにも依るけど1時くらいには落ちる予定
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮崎県) [sage]:2013/08/03(土) 00:22:17.80 ID:pHSbGQ17o
とりあえず話のタネにでもなればと草案をあげてみる
即興で雑に作ったから、叩き台みたいな感覚で見てくれると良いかと

http://www1.axfc.net/uploader/so/2983099.txt
pass:rpgtetris
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 00:25:10.66 ID:pHSbGQ17o
>>226
ID変わっちゃったけどさっきストーリー書くって言った者です
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:36:42.31 ID:28A4Bfo/0
>>226
テトリスで対戦するって言うよりはテトリスの色ブロックを消した時に出るエネルギー的な物をパーティーが利用して攻撃する感じ?だから少しすれ違うかなぁ
あと2画面じゃなくて1画面だから相手もテトリスするっていう設定だと厳しいかもしれない…
雰囲気自体は良いと思う
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 00:38:51.40 ID:pHSbGQ17o
>>228
おkっす
じゃあその辺踏まえて書き直してみます
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:53:30.66 ID:6xmNJKSJo
>>226
シンプルでいい感じだね、魔王軍のほうがパズル強いとなると賢そうな敵がいた方がいいのかな?
それとも通常の魔物が魔王の魔法かなにかでパズル方面にだけ賢くなったみたいなのもアリかな

仲間は増えていく方が好みだから
最初のボス倒すと一人仲間になってーみたいなのとかよいかもだなー


ストーリー見てないまま作ったけど
マップ作る練習っぽいことしてた、ちょっと慣れてきたぞ
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/49/map.png
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:55:07.56 ID:6xmNJKSJo
これくらいで良ければ多分1〜2時間試行錯誤すれば出来るようになりそうだぞ
慣れたらきっともっとサクサクつくれるな
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:01:08.85 ID:28A4Bfo/0
意外と時間掛らないんだな
作るの自体は面白そうなんだけど一日3時間程度で力になれるかなぁ
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:03:16.35 ID:UmhgzOgWo
規制中だからこっちに書くけどブラウザゲーじゃダメなん?
一々ダウンロードするの面倒だしexeとか怖くて開けんのだが?
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:05:49.79 ID:28A4Bfo/0
ブラウザゲーは案出たけど技術的に無理なのと鯖持ってないからどっち道無理らしい
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:08:10.50 ID:6xmNJKSJo
特にexeにこだわってるわけじゃないと思うんだが
その辺はもうプログラマの得意分野で作るのが一番良いんじゃないかなと
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:16:13.36 ID:28A4Bfo/0
興味持ってくれる人はいるみたいだけど単発で返信無しか…
予め返事用意しておけば良かったな
あとそろそろ落ちるわ後は頼んだ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 02:17:11.12 ID:JWHdam9DP
落ちるだろうから転記
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/03(土) 02:05:19.14 ID:dTSSMLGE0
そうか・・よく分からないけどがんばれ
一応プレイしてみたんだけどプレイ感はとても良かった
ただ、戦闘のたびにあの長さはつらそう
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/08/03(土) 04:21:00.74 ID:NT/doCRTo
しえん
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 10:20:56.47 ID:pHSbGQ17o
ストーリー草案を修正したやつをwikiのうpろだに上げたんで見といてくんろ
おおよそゲームの趣旨に沿った内容になってるはず
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 20:41:02.84 ID:6xmNJKSJo
結構良い感じな気がする
ある程度ストーリーが進んだら前の闘技場案使って、VIP国で闘技が開催されるとかもいいかもね
んで優勝したら仲間が増えるとかもありかな

新技術ってコトだと装備集めるのとか説得力でるかな?
ロストテクノロジーの解析が出来た!とかだと装備集めしやすいかなとちょっと思った
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/04(日) 10:01:47.85 ID:D4RrxhqRP
8/8までほとんどINできない日が続きそうです
俺にできるのはスレ立てと保守くらいだけど・・
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 18:17:55.53 ID:LhI/QbPro
>>149
このエフェクト、違う色は用意する?これだけにする?

>>241
それも結構大切やで
何か良いアイデアとかあれば保守がてらWikiにメモして欲しい

以下アンケート:
Q1.船や飛空艇のように海、空を移動できる手段は作る?
Q2.メニューはDQ式(小窓表示)とFF式(画面切り替え)どっちがいい?
Q3.エンカウント方式はシンボル?ランダム?その他?
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 18:23:40.23 ID:blKMJ0/U0
Q1 作って欲しい
Q2 どちらでも良いけど画面が足りないなどの無理がなければDQ方式で良いかと
Q3 ランダム、1回の戦闘が長めになりそうなので避ける要素が重要になるのはちょっと…
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/08/04(日) 18:28:27.59 ID:blKMJ0/U0
ID変わってる…
wikiは案抜粋程度で良ければやってみます
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 22:35:54.56 ID:UHEo3RZHo
>>242
エフェクトはちょっと悩ましいけど、やってみて色の判別が難しそうなら
ラインエフェクト含めて見直すつもりで作って見ることにするよ

A1.出来ればあったほうが楽しいけどなくても十分面白く出来る気がする
  どの位面倒なことなのかはわからんけど根気次第かな、できることがあれば協力する
A2.装備や能力の欄が多くなりそうだからFF方式かな?更にいうとFFTみたいな形式がやりやすそう?
A3.シンボルにしてボスへ直行も出来なく無いって形の方がテトリス上手い人には面白いかも?
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 23:46:21.04 ID:UHEo3RZHo
エフェクト全色ぶんとほんのちょっと直した音
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/52/sozai_0804.zip
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 20:26:01.89 ID:V5V/KLZho
Ver 0.1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2985943.zip
rpgtetris

・マップ追加 >>230
・アタックブロック消去エフェクト追加 >>246

使ってる素材が違うとマップの再現度も変わってきちゃうから
画像ができてからマップを作るか、画像担当の人に頑張ってもらうか・・・

AB消去エフェクトの色名がこちらの想定している色名と一部一致しなかったので
もしブロックと色が対応してなかったら済まぬ
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:02:04.29 ID:8fbm+dTWo
うおおおすげー
消えるエフェクトのライン対応色は結構わかるけど
ブロック対応色はもう光り過ぎなのかも知れないな

とりあえず試行錯誤してみるー
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:35:39.97 ID:8fbm+dTWo
よくみたらコレマップ見て作り直してるのかwwwwwwwwwwwwww
画像の人忙しいのかな?
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:46:37.74 ID:V5V/KLZho
例によってフリー素材引っ張ってきた
角とか境目があるから見た目綺麗になるのはいいね
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:05:19.83 ID:8fbm+dTWo
マップ作ってみる時フリー素材ググって充実ぶりに結構びっくりしたんだけど
全部作るよりも加工OKなフリー素材を加工してもらう形の方がいいかも知れないね
色調変えるだけでもオリジナリティー出そうだし

エンカウントのエフェクトも作ってみようかな
イメージとしてはencount.pngを一枚あたり1/9か1/16にしてフレーム数増やして
テトリミノが凄い速さで画面埋める→消える→戦闘って感じにしてみたい
整数倍で拡大ってきっと出来るよね?
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:11:48.18 ID:V5V/KLZho
いつものやつ、予告動画きてたけどこれじゃわからんな
https://www.youtube.com/watch?v=MMCHJXNaILU

>>251
規約次第ではあるけど、それで良いかもね
拡大縮小は出来ます
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:18:14.07 ID:8fbm+dTWo
曲の元ネタがこっちの戦闘曲とまんま同じ発想になってしまっててワロタ
やっぱりみんな同じ事考えるんだな
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:49:20.01 ID:YWuzLqbwo
ストーリーについてちょいと質問
主人公はDQ方式でに無口キャラでいく?
それともFF方式でいろいろ喋らせる?

ちなみにストーリー作りの現状は世界観固めと主要キャラの設定作ってるとこ

それと、遅ればせながらアンケートに回答
A1.船と飛空艇はRPGの鉄板だし欲しいところ
A2.個人的にはFF方式の方がやり易そう。スペースが多いほうが小ネタとか入れやすいし
A3.シンボルエンカウントでボス直行もできるようにした方が良いかな
  雑魚のシンボルは動かず固定にして、雑魚を倒した数だけボス戦が楽になるとかも面白そう
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