RPG風テトリス(仮)

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80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 18:05:30.19 ID:W35g73Z10
戦闘音ちょこっと修正、0.774秒までがイントロというかエンカウント音
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/32/tetbattle2.mp3
81 :>>1です :2013/07/27(土) 18:13:40.80 ID:8bTPwgH00
>>79 確かに。
うーん大きい画像ならいくらでも縮小できるしいいかと思ってたら
まんま縮小しても線が潰れちゃってますもんねぇ
とりあえずはその160pxに合わせた画像サイズにしておきますか
今後は最初から縮小したものをうpしたほうがいいですか?
82 :>>1です :2013/07/27(土) 18:24:16.76 ID:8bTPwgH00
>>80 ( ・∀・) イイネ!
このファミコンサウンドが毎回たまらない
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 18:26:57.53 ID:KUgPlsg0o
>>81
そうですね・・・当分は今のレイアウトで変わらないと思いますし、
当面は高さ(Max)160pxでお願いします。
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 21:22:13.27 ID:KUgPlsg0o
敵のHPとせり上がり攻撃をつけました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2977121.zip
パス:rpgtetris

頑張ったら勝てるレベルではあるけど、しんどいかもね〜
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/27(土) 21:38:28.51 ID:KtIOfRoHo
立てました
RPG風テトリス作ろうぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374928672/
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/27(土) 21:50:31.48 ID:KtIOfRoHo
>>84
おおおおすげえええ
ゲームとして形になってきましたねええ
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 22:03:29.46 ID:W35g73Z10
勝てねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
現状後ろのバーの色とブロックの色の対応はない感じかな
ブロックに色がついててもバーにその色がなかったりするからどうしようかなってなることが多いな
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 22:04:44.01 ID:W35g73Z10
VIPの方規制されてて書けなかった悲しい
折角だから説明会て最新版貼っちゃったら良いのでは
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 22:13:57.84 ID:KUgPlsg0o
説明が難しいな。文章担当はよ。

>>87
色対応はなしですね。
後ろに色があるところに色付きブロックをおけばおk
1ラインにつき4つまで×4ライン同時消し、の16パターン
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 22:22:38.19 ID:W35g73Z10
それだったらせり上がりにも色ブロック含めるとか色付きブロックの頻度上げてほしいなぁ
俺が下手ってのもあるけど一度も勝てねーぜ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 23:01:39.19 ID:W35g73Z10
スレの動画プログラマ?
うますぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
92 :>>1です :2013/07/27(土) 23:16:27.40 ID:8bTPwgH00
スレの動画まじでうめぇwwwwww全然勝てない(´;ω;`)

リサイズした敵画像・パーティ画像のzipです
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/33/minisize.zip
パーティ4人+敵7×2(色違い)
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 23:16:43.44 ID:KUgPlsg0o
一応こっちにも。色付き出現率修正Ver
http://www1.axfc.net/uploader/so/2977254.zip
パス:rpgtetris

>>91
プログラマです。フヒヒヒ
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 23:19:22.52 ID:KUgPlsg0o
>>92
すげぇ、めっちゃ増えてる!おつです!
パーティ可愛いww
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) :2013/07/27(土) 23:20:29.60 ID:lVaojTqi0
ぜひキーボードのキーフォンフィグ付けれるなら付けて欲しい
DSとかオンラインとかのキー操作に慣れてるとどうしてもやりにくい
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/27(土) 23:49:57.96 ID:W35g73Z10
コレでも勝てない・・・・
せり上がりがキツイなあ
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/28(日) 00:51:09.58 ID:0a1oIOi90
最新のやつでやっと一匹勝てた・・・・
正直HP35の奴でもツライなぁ

勝利音のループは前のやつの響きが残ったままになっちゃうからそのうち修正するね
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/28(日) 01:42:49.66 ID:P3CMDC2vo
VIPに載せたのと同じだけど、一応再掲載
http://www1.axfc.net/uploader/so/2977297.zip
パス:rpgtetris
最新版でレアで登場する上位モンスターは現状たぶん勝てませんww
下位モンスターは勝てると思うけど、パラメータはまた改めて調整ということで。

>>95
作成中・・・ちょっと時間かかりそう
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/28(日) 04:06:28.36 ID:P3CMDC2vo
KeyConfigできたよ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2977469.zip
パス:rpgtetris

KeyConfig.exeでキー設定
中には反応しない(=使用できない)キーもあるのであしからず・・・
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/28(日) 16:38:53.43 ID:V7PU1+SYo
>>99
乙です!

でも全然勝てないwwwwww
色ブロックを枠に入れるの難しすぎワロタ
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/28(日) 21:37:27.83 ID:0a1oIOi90
勝利音修正、繰り返しのタイミングはファイル名に書いてしまう事にした
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/36/tetwin_3253ms_loop.mp3

あと、使い道無さそうな曲も弾いたので使うトコあれば
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/34/tetnnnn_1111_ms_loop.mp3
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/35/tetnnnn2_0000ms_loop.mp3
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 19:39:24.12 ID:2p291TBlo
お試しバージョン Ver0.0.0(画面右下で確認)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2979034.zip
パス:rpgtetris

・色付きブロック出現率上昇
・敵の攻撃「ランダムソート」追加(フィールドのブロックが縦列単位で入れ替わる)
・敵の攻撃「磁場反転」追加(フィールドのブロックが上下反転する)
・敵の攻撃「不可視化」追加(一定時間フィールドが見えなくなる)
・味方補助「下部消去」追加(フィールドの下半分消去)
※味方補助とは
枠内に色ブロックを入れずにライン消去することでポイントが貯まる。
一定値までポイントが貯まると発動する。
ポイントは多段同時消しやコンボにより多く獲得出来る。


とりあえずこんなこと出来ますよ的なテストを兼ねて。
攻撃の仕様上、ランダムソートはしんどいかなー・・・。
現時点では敵ごとの行動パターン分けがないので、
状況次第では以前より難しい場合もあるかもしれません。

ひとまず意見を聞いてみたいので投下。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 20:56:04.33 ID:CHJW12Ug0
攻撃間隔をレベル上げや装備とかの努力要素で遅く出来るようにして欲しい…
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 21:06:46.45 ID:lT50I6O50
やってみたけどテトリスに影響を与えるのは雑魚敵が使ってきたらすごく鬱陶しいかなー
基本的には敵の攻撃はプレイヤーのHPに影響をあたえるものがいいんじゃないかな
ただ、妨害はすごく面白いからテトリスに影響をあたえるのはせめて
ボススキルとかFFやドラクエで言う魔法使う敵がやってくるくらいのイメージがいいかもと思ったよ
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 21:28:00.92 ID:CHJW12Ug0
HPシステム使わない方針じゃなかったっけ
とりあえず雑魚の攻撃方法はほぼせり上がり一択だとして
相手の攻撃ターン進行スピードは今の1/20くらいじゃ駄目かなぁ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 21:35:28.50 ID:lT50I6O50
使わないならそれもアリかなと思うけど
HPシステムがあったほうがレベル上げればテトリス下手でもなんとかなるって形にしやすいかなと思う
テトリス上手ければレベル1でも全クリ出来るけど下手でもレベル上げてごり押せるって形
時間かけてレベルあげれば難易度がいくらでも下がるって要素がないとRPGっぽく無い気がするかな
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 21:37:08.59 ID:CHJW12Ug0
ocn規制解除されてたのでスレ立ててきた
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375101406/
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 21:48:20.25 ID:lT50I6O50
規制されてて書けねぇつらい
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 21:53:16.80 ID:CHJW12Ug0
まさか俺以外誰も書き込めない感じ?
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 22:11:45.81 ID:lT50I6O50
VIPの方過疎りすぎ泣ける
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 22:13:57.68 ID:CHJW12Ug0
大規模規制なんてあったっけ?全然人来ないんだけど…
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 22:21:57.31 ID:lT50I6O50
大規模かは知らないけど数日おきに書けたり書けなかったりするのよね
スレの方には不可視キツイって人がいるけど俺は不可視わりと平気だった
それよりもラインと色ブロック固めたのがバラけるヤツのほうが悲しいかも
上下の入れ替わりが鬼畜なのは超同意、2回来ると[ピーーー]る
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/07/29(月) 22:27:46.22 ID:MSaJNb6Lo
俺は色ブロックとか気にしないで白ブロック頼み派だから気にならなかったな
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/29(月) 22:31:08.67 ID:CHJW12Ug0
強ボスが必殺技として一つ持つくらいが丁度良いんじゃないかなぁ
それで発動頻度も普段は低めで敵HPが少なくなってきた時に発動率上昇とか
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 23:18:39.62 ID:lT50I6O50
落下スピードは上手い人なら気にならないかもしれないけど
普通か普通以下の人には結構脅威だからスピードアップの判定を確立にして防具とかで確立を軽減出来たりすればいいかなぁ
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/29(月) 23:23:46.75 ID:lT50I6O50
書いたあとで自己否定だけど落下スピードはモンスターごとに固定とかでもいいかも知れない
最初の方にいる弱い雑魚は落下スピード遅いけど終盤の敵は超早いとか
それを軽減するのが防具だとわかりやすいかな?上手ければ防具なんか要らんって感じもアリよね
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:02:14.42 ID:mKOjDvED0
まだふわっとしか決まって無いから装備やパラメータがゲーム性に影響する場面から決めたほうが良さそうだね

例えば
HPがあるなら鎧でダメージ軽減
落下スピードを軽減するのは盾
詰まれたブロックに対する特定の攻撃を防いだり確立を下げるマントみたいな
ただ、コレもPTメンバーの誰に装備させることでいつ効果があるかとか難しいね
前に出したブロックに対応した7人メンバー案だったら考えやすかったけど
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:13:48.17 ID:mKOjDvED0
HPで死ぬと音が2重で鳴ってしまうね、って言うか死んだ時の音作るべきだなこれ
そろそろ消した時のエフェクトと音も欲しいね、
パッと思いついたかんじで必要そうな素材はこんなかんじかな、もっと有りそうだけど

123456789 CONBO!!
1234 LINE
1234 Attack(人攻撃)
123456789 Damage!
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:14:55.47 ID:AKDGsDK0o
>>118
ミュートで作業してたから気付かなかったwwww
修正しておきます
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:24:34.77 ID:JGF9vupk0
装備導入したら攻撃翌用も導入して欲しいな普通に自軍の攻撃翌力増加とか
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:24:48.55 ID:mKOjDvED0
曲うpしてる方のBGMだけど効果音作れるか微妙だなぁ
やってはみるよ

・回転音着地音
・消した時の音
 123ライン用(普通)と、4ライン用(派手め)
 ラインにブロックがあって消えた時用の音(=攻撃音?)
・敵のスキル音(個人的には敵のスキル数秒前からカウントっぽい音だといいかなと思ってる)

まだありそうだけど思いついたら書いておいておくれ
もしくはプログラマ側で音フリーでも適当なの入れておいて
あとで差し替えていく方式の方がわかりやすいかもしれない
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:34:53.20 ID:JGF9vupk0
現状だとBGM担当の人しか作れそうにないし無理だったらフリー素材って感じで良いんじゃね
あと個人的には見方が死にそうな時に鳴る煩くならない程度の警報音を付けてくれたら嬉しい…
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 01:00:28.99 ID:mKOjDvED0
ピコ音のシンセちょっといじってSEっぽいの作ってみた、とりあえず版
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/37/SEtest.zip
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 01:11:48.41 ID:JGF9vupk0
乙です
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 02:26:26.74 ID:mKOjDvED0
ダメージ音と落下音作ってみた、SE意外と面白いかもしれん
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/38/SEtest2.zip
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 19:38:41.91 ID:mKOjDvEDo
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/40/GEtest.zip
思いつきでAviutl使って消去エフェクトっぽいの作ってみた
ちゃんと出来る人がいた方がいい気はするけどとりあえずでこのくらいのクオリティなら作れそうな気がする
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 19:58:05.34 ID:AKDGsDK0o
>>126
おつです。
これ、1枚にまとめられないでしょうか?
ブロックは1マス16px×16px、フィールドは1列10マスなので
SINGLE LINEなら1枚あたり160px×16pxで、
それを縦にフレーム順に配置する感じ。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 20:34:29.08 ID:mKOjDvEDo
なるほどRPGツクールのマップチップみたいな感じかな
やり方模索してみるー
16pxにはこだわったほうがいいかな?光とかハジケエフェクトがある場合上下含めて48pxとかまで使えると派手に見えるかも?

あ、あと思いつきでの要望
いまファイルは .vipファイルで面白くてニヤつくんだけど
とりあえず今のうちは指定のフォルダにmp3とか入れておいたら差し替え出来るような形に出来ないかな?
SEもやるなら音量とかのバランスを聞きながら作ったりしたいなと思ったよ
それが出来た場合、プログラムのめんどさとか全然考慮しない意見かもしれんが BGM01_loop0000000ms.mp3 みたいに
ファイル名でループ地点まで変えたり出来るといいと思った
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 20:55:44.60 ID:AKDGsDK0o
16px云々は参考程度でおkです。

差し替え形式か・・・やってみる
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 21:42:17.35 ID:mKOjDvEDo
http://i.imgur.com/vRl60QG.png
こんなかんじかっ!?
デカイの作ると重くなりそうだなぁ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:06:53.29 ID:AKDGsDK0o
がんばたよ・・・

Ver 0.0.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2980079.zip
pass:rpgtetris

・戦闘エフェクトの追加
・不可視化強化(ゴーストブロックも不可視化)
・BGMループ位置をファイル名による指定へ(一時機能)
→ファイル名に「loop○○」(○○は数字)と入れることでループ位置指定
例)battle_loop774ms.mp3
(数字以外の部分はプログラム内で指定いるため、数字部分のみ変更可)
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:09:42.65 ID:AKDGsDK0o
あ、ちなみに現状ライン消去は40フレーム要しているので
画像はその約数(例:10、20等)分のフレーム数でお願いします。

あとこれはどちらでも良いんですけど、
もしファイルが縦長すぎるのが気になるようであれば

1フレーム目 2フレーム目
3フレーム目 4フレーム目
・・・

みたいな配置でも大丈夫です。
全フレームが同じ大きさで、規則的に並んでいればおkです。
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:17:55.84 ID:mKOjDvEDo
相変わらず仕事HAEEEEEEEEEE
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:21:23.52 ID:AKDGsDK0o
やべ、POINT貯めて味方補助したらバグる/(^o^)\
と言っても下半分消去→落下せずに浮く、って程度だけど・・・
次回更新時には直ってるので気にしないでください><
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:39:23.11 ID:mKOjDvEDo
ゴーストの無い不可視凶悪だなー
不可視は従来のゴーストありと今の無し、2パターンあっても良いんじゃないかなって思った

やってみて気づいたけどDoubleとTripleは離れたところが消えることもあるんだった
ラインを消すエフェクトと文字を出すエフェクト分けて作ったほうが良いかもしれないなこれは
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:47:19.84 ID:AKDGsDK0o
エフェクトついたおかげでSINGLE LINE気持ちいいね

>>135
ゴーストがあると手探りできちゃうからねぇ。
2パターン検討します。


あと敵の攻撃、味方の攻撃(通常攻撃、通常魔法、特殊魔法、合体魔法)、
敵の特殊攻撃(フィールド攻撃:せり上がり、ランダムソート、磁場反転、不可視化)
のエフェクトはフリー素材使ってるけど、
余力があればオリジナルのがいいかな?どうだろうか?
まぁ絵の人に任せます。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:50:13.83 ID:mKOjDvEDo
ライン用は作りたいけどフリー素材思ったよりカッコイイし
作る人が現れなければこのままでもいいんじゃないかな―と思う
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/31(水) 00:30:34.10 ID:qyK7Sims0
戦闘システムも良い感じになってきたから後はストーリーか
町は作るとしてダンジョン以外の道中にもモンスターが出る感じなのかしら?
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 01:05:20.05 ID:DUe2wUgMo
音をいくつか修正したよー
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/41/sound.zip

ストーリー決めないとねぇ、誰かがおおまかにでも決めちゃうのがいいとは思うけど
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:39:56.39 ID:DUe2wUgMo
ライン用3色
http://i.imgur.com/AmBnUvX.png
http://i.imgur.com/UXSvtOu.png
http://i.imgur.com/Wixchhz.png

テトリス用だけ96pxくぎりにしてみたり
http://i.imgur.com/7wBhYld.png

なんか俺テストしてるうちにテトリス上手くなってきた気がするぜ
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:55:29.27 ID:DUe2wUgMo
imgurだとファイル名変わって使いづらいかコレは
次から別のにしよう
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:59:47.91 ID:DTTHAC2oo
眠れない(´・ω・`)

>>140
3色はどういう使い方想定?
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 05:47:59.25 ID:DUe2wUgMo
確かに完全に説明不足だなこりゃ
SINGLEとかの文字は別に作ってカットインみたいだったり上画面に表示の方がいいかな―と勝手に思って
消すとき用のライン、シングル1色、ダブル2色、トリプルの時だと3色あればいいかなとか勝手に考えてた
もしくはシングルは青、ダブル緑、トリプルは黄色みたいに色固定でもいいかな

左右反転すれば右から流れるし、ダブルは左右から来たほうがカッコイイかも?

特に深い考えは無いのでカッコ良さげに消すのに使えたらなんでもいいって感じだぜ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/07/31(水) 06:50:25.67 ID:NwxykNb/o
>>26でも書いたけど、まんまテトリスと同じブロック使うと版権ががが

少し前に改造テトリス動画が流行った時に
版権本が怒って片っ端から消されて訴えられそうになった過去があるので
気を付けておくれ
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:08:11.30 ID:DUe2wUgMo
ブロックまんまなのこれ?似てはいるけど書いてるよね
後ろのラインと色ブロックの関係だけでもガイドラインからかなりズレた仕様だしヘボリスみたいなケースとは結構違いそう
気にかけてくれるのはありがたいけど、あんまり気にすること無いのでは?

どっちかというとテトリスモンスターからいちゃもんつけられる事を想定しやすいけど、それも杞憂レベルだとおもうな
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:19:30.31 ID:DTTHAC2oo
どれのことを言ってるのかわからないけど、揉め事は聞くからね・・・
こういうのもあるし
http://yro.slashdot.jp/story/12/06/25/0515230/

>>145
今使ってるブロックは適当に自作したもの。

>>143
フレーム数が多すぎて(流れてる部分が少なくて)
よーくみないと流れてるように見えないかも

んー、あとついでに気にするならMP3ライセンスの問題はいいのかね。
5000DLが基準らしいが。そんなに流れない?
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:33:18.95 ID:DUe2wUgMo
>>146
ちらっと調べただけだけど確かに場合によっちゃ噛み付いてくる事もありそうだねぇ
ただ、手当たり次第じゃなくてビジネスの妨げになるなら言ってくる様なイメージだから
よっぽどうちらのゲームが脅威にならない限りは平気だと思うが・・・

消去エフェクト作ってる時は結構流れて見えたけどゲームに乗ってみないと分かんないものだなぁ
とりあえず次のバージョン出たら差し替えしつつ調整とかしてみるよ

mp3の方は最終的に.vipファイルか何かになると思うしいいんじゃないかなー
気になるなら他に使える形式提示してくれればそれに変換もできるし
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:48:52.02 ID:DTTHAC2oo
v0.0.4 エフェクト追加
http://www1.axfc.net/uploader/so/2980869.zip
rpgtetris

>>147
その気になればvipファイルから復元出来るので
出来ればoggを使うのが無難かなー
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 20:50:58.68 ID:DUe2wUgMo
自分で作っておいてなんだが1〜3ライン結構いいじゃないか
左右から来るのもいいと思うな

ただ4つ消しはわれながらダセェから差し替え作ってみよう

よくわかんないけどエフェクトって重ねて出せるよね?
ラインの4色、ブロックの7色に対応したエフェクトとかどうかな
ライン(54pxずつ40フレーム)
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/44/color_lineerase_Red.png
ブロック(54pxずつ40フレーム)
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/43/color_blockerase_Purple.png
速さが違うから重ねると2色の認識は結構出来そうかな
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 20:53:41.48 ID:DUe2wUgMo
あとoggはどうしよ
ほんのちょっと手間が増えるだけでできるけど今から全部変えてったほうがいいのかな
最終段階で一括変換とかでもいい気がする
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 21:52:22.06 ID:DTTHAC2oo
ん?どう使うのこれ?

当面はmp3のままでも良いかな
やりやすいほうで任せます
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 21:58:19.08 ID:DUe2wUgMo
また説明不足だったね、ゴメン

消去時にライン上に色ブロックがあった所に>>149のエフェクトがあると
視覚的に攻撃判定のある後ろのラインの色と消えたブロックの色がわかるんじゃないかなとおもって
将来的にこの組み合わせで攻撃方法変わってくるだろうし見やすいかなと

使えそうだったらゆっくり回ってる方をラインの4色
早く回ってる方をブロックの7色作ってみようかなと思ってる
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:21:40.37 ID:DTTHAC2oo
テスト
http://www1.axfc.net/uploader/so/2981053.zip

光らせてみたけど、こんな感じ?
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:25:19.39 ID:DUe2wUgMo
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/45/tetris.png
4つ消し修正

http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/46/PCdeadSE.zip
パーティーメンバーのHPが黄色くなった時の警告音と死んだときの音も作ってみた
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:31:59.31 ID:DUe2wUgMo
うおすげー、そんな感じ
俺は結構気に入ったんだけどどうだろう
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:35:47.17 ID:DTTHAC2oo
俺も良いと思う。

>>154まで実装
4列消しいいね
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:47:28.02 ID:DUe2wUgMo
プログラムがめっちゃ早いから色々欲張りたくなってくるね
ブロックが光るの嬉しいけど光った色は判別出来ないかもだなー、特に4列消しだと

あと戦闘画面で必要なことってなんだろう?
ダメージ与えたら敵が揺れたりダメージ量がバウンドしながら出てきたらRPGっぽいかな?
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/31(水) 23:12:35.90 ID:qyK7Sims0
攻撃時に若干右側に揺れたりとかはどうかな?
個人的に敵がダメージを受けた時は敵が点滅するイメージ
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:35:42.58 ID:DTTHAC2oo
実装したけど何かコレジャナイ感が漂って調整中・・・
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:46:57.29 ID:DUe2wUgMo
ストーリーやマップもいい加減何とか始めないとねぇ
あまりにいないならコレも俺挑戦してみてもいいかなと思ってるけど
どういう形で提出すると作りやすいの?

そういうの決まってれば人も集めやすいのかな
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:06:44.80 ID:zaJmCg5Lo
Ver 0.0.5
http://www1.axfc.net/uploader/so/2981208.zip
pass:rpgtetris

・ピンチ音、死亡音追加
・ダメージ演出追加

こんなもんですかねぇ・・・

>>160
マップはマップチップを並べた状態で完成図を用意してもらえると良いかな?
マップチップさえあればマップ作成ツール作れそうだけど。
ストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:20:45.61 ID:61ymFibR0
町の中を歩けるようにするか背景だけにするかってもう決まってるの?
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:38:31.43 ID:3TdWHEhQo
決まってないけど背景だけってどういう感じ?
俺はドラクエやFFをイメージしてたからそーいうマップを作るものだと思ってた

経験ないけどウディタとかでマップだけ作成できるのかな
164 :>>1です :2013/08/01(木) 21:01:34.10 ID:wuQDyJ910
フィールドパーツってこんな感じでいいのかな・・・
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/47/field.png
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:30:18.78 ID:zaJmCg5Lo
そんな感じですね
実際は隙間なくして密接で
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:50:14.52 ID:3TdWHEhQo
今日最新版を友達に遊んでもらって色々意見貰ったよ

ゴーストに慣れてないとゴーストを邪魔に感じるらしい
ゴースト機能は道具屋で買ったりすると使えるようになるといいんじゃない?

ヤバくなってくると後ろのラインに意識が向かないし、ラインと仲間の対応がイメージしづらいから
ラインに被せる感じでPTメンバーのドット絵とかがあると良いかも

現状では2桁HPの奴でも敵が強いから雑魚がコレだとキツイ
ボス戦として考えるなら良い感じの達成感

ラインと色ブロックが重なってない状態で消してダメージが入らないのは仕方ないかも知れないが結構悲しい
5人目のサポートキャラとか道具屋でペットを買ってそいつが攻撃するとか、で対応出来ればいいな

調整はこれからだろうけど
横で見ててもダメージの計算がよくわかんなかった事が結構あった
4列消してもダメージが1の時があったり、今ってどんなダメージ計算になってるの?

って感じの意見が出た
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:13:48.78 ID:zaJmCg5Lo
>PTメンバーのドット絵
これは俺も思ってた。何か欲しいね。

>敵が強い
まだまだ作っていくうちにパラメータ等が加わっていくと思うので
現状は参考段階ってところかな。調整は追々入れてく予定。

>ダメージが入らない
一応補助機能はついてるんだけどたまりにくいかな・・・
代案含め検討しましょう

>ダメージ計算
前述の通り後々変更されるとは思うけど、今のところ
(ラインに入ってる色ブロック数)×(ラインに入ってる色ブロックがある消去ライン数)×ボーナス
ボーナス=(1+コンボボーナス+BTBボーナス+TSpinボーナス)
って感じ。
例え4列消しでもラインに入ってる色ブロックが1つなら1ダメになるね
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:31:10.47 ID:3TdWHEhQo
あー、今のトコ色ブロックは単純に数じゃなくてラインに入れてかないとダメージ増えないのか・・・
どうせ後から攻撃翌力の概念入るんだろうしその辺は検討しちゃいたいね

思いつきだから粗があるだろうけど
A×B×C×D=ダメージ

A 攻撃翌力(武器やレベルによって1〜200程度?
B 色ブロック数(0〜10程度? 最大40)+ライン数(1〜4)
C ライン数(1〜4)
D ボーナス

とかどうだろう、さっきの5人目はボツにすることになるけど
ライン数を色ブロック数に加算することで色無し4ラインでも最低16ダメ入るみたいな
でも誰が攻撃してんの?ってことになるか・・・?

攻撃翌力は基本攻撃翌力+魔法攻撃翌力ってシステムとかどうだろ
1ラインじゃ大した攻撃翌力無いけど魔法になると強いとか
安定して基本攻撃翌力高いけど魔法での加算は期待できないみたいなキャラ付けしやすいかなと思った
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:32:09.88 ID:3TdWHEhQo
攻撃翌翌翌力ってなんだこれ・・攻撃翌力ね
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:34:14.64 ID:3TdWHEhQo
この板勝手に翌って文字が入るの・・・?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:43:40.98 ID:zaJmCg5Lo
>>120でついてたから気になってた
てす攻撃翌力

物理威力と魔法威力の違いはキャラ毎に欲しいと思うけど、
ラインの消し方でどう棲み分けするかが悩ましいよね・・・

余談だけど背景のラインとか、それに入ってる色ブロック、を表す
用語があると便利だなぁ、と思ったり
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:51:04.27 ID:3TdWHEhQo
翌ついちゃうね、なんだこれ

あとは敵や味方の防御力とかも考えたほうがいいのかな
4つ消しだと防御力無視の攻撃とかアツいかな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:59:53.48 ID:3TdWHEhQo
テキトーだけど
PTライン PL
アタックブロック AB
とか?確かに固有名詞あったほうが相談楽だね
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2013/08/01(木) 23:39:12.81 ID:61ymFibR0
>>163
フリーゲームによくある背景だけ書いてあって後は選択肢で店入ったりする形式です
個人的にはそれじゃなくてドラクエみたいな形式の方は好きだけど…
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:02:02.23 ID:Rm6YzXwS0
必要な数値って暫定で敵味方のHP、物理攻撃翌力、魔翌力、防御力、素早さ辺りで良いのかな
属性値だの運値だのは要らないよね?
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/08/02(金) 00:05:00.66 ID:w4HYvg7Oo
tes
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [saga]:2013/08/02(金) 00:05:48.00 ID:w4HYvg7Oo
メール欄にsagaって入れると 攻撃力 魔力 って打てるんだよ
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/02(金) 00:11:39.41 ID:lUazAQexo
アタックブロックの色によっても攻撃翌力変えるのも考慮したほうがいいのかな
4人のパーティーにそれぞれ7色に対応したアビリティみたいなのを設定してーとか?

攻撃翌力の高いアビリティは覚えるコストが高いとかあるとバランス取りやすい?
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:12:10.55 ID:lUazAQexo
>>177
ウソツキ!
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