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百物語的なゲームつくろうぜ!
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105 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 02:49:24.92 ID:ztuhA4Gw0
適当にサンプルっぽいの上げた途端にスレ停止か
……もしかして俺のせい?
他の人もサンプル上げて一番良さそうな文体で作ると思ってたんだが
106 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/04(日) 03:04:29.35 ID:VrUEVRZz0
短篇書きたいから、と宣った言い出しっぺの
>>1
がいない所為
107 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2013/08/04(日) 03:08:39.41 ID:G21a3xu2o
そんなときは、乗っとればいいのさ!
やる気のない1より、やる気のある他の人が進行した方がいいでしょ。
まぁ、わたくしはたまたま覗いた他人ですけど
108 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 05:19:12.61 ID:asAz4/oIo
ごめん、深夜に帰宅するつもりが徹夜で飲んだ挙句、二日酔いで気持ち悪くて今までダウンしてたわ
>>99
実話っぽいのがいいね
ただ、この話の主人公の桑田に実害がないからオチとして弱いかもしれない
俺も短編のハチの話を書いてるので数時間後にうpります
>>95
ああ、いいなこの雰囲気
こういう風に画面ちょっと引いた視点から全体を映した風にできたら、と思ってたんだけど、それだと主人公映っちゃうんだよね
109 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
:2013/08/04(日) 10:02:57.27 ID:j9q11T640
「主人公が怪談を語り終わって自分の前のろうそくを吹き消した後」からゲームを始めたら
主人公はシルエットが映るだけで済むんじゃねーの
エンディングが複数なら1回のプレイで各キャラが1話ずつ合計4話語るくらいが長さ的にも丁度よさそうだし
あと各話の落ちはそんなにインパクト無くていいだろ むしろあり過ぎるとエンディングがかすむ
110 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 11:50:23.65 ID:ztuhA4Gw0
実害かあ……たぶん俺の性格が出てると思う
誰か死んだり大怪我ってなんだか嘘っぽくて避けちゃうんだよね
桑田ちゃんが頭に斧叩きこまれて、頭が二つに割れてクワガタのハサミみたい……な話でもいいが
序盤の踏み台としてオチが弱いのも必要じゃねーかな
111 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/08/04(日) 12:02:03.36 ID:COubXdXuo
どんな割れ方や
112 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 13:15:55.48 ID:ztuhA4Gw0
そりゃぱっくりですわ
そろそろ
>>1
の短編が来るのかな
113 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 13:32:52.56 ID:asAz4/oI0
おまたー
キャラ同士の会話はテキトーなのでまだ考える余地がある
txtファイルでうpるとなぜか本文繰り返されるみたいだな
http://yui.oopsup.com/download.php/gesei1/
ハチの話.txt
>>109
話数分のロウソク立てなきゃならないから20話あるなら20本立つけど、
主人公だけ影にするって不自然になりやしませんかね
>>110
オチについては大げさなオチにしなくてもいいか
話数増えてきたらみんながみんな死ぬのもアレだしww
ちょっとロダとwikiつくってくる
114 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 13:38:52.81 ID:asAz4/oI0
とりあえずぺたり
http://hyakumo.wiki.fc2.com/
115 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 13:43:11.18 ID:ztuhA4Gw0
>>113
見たぜ
最近どこかのwebニュースで見たなんたら蝿の話思い出した
とりあえず容量も考えないとだめじゃね?
5KBx20でも100KBだしそこに本編ってかエンディングの話も入れて全体的な容量と1短編あたりの容量
116 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 14:00:17.65 ID:asAz4/oI0
蝿の話気になるな
さっきうpった奴が1250字だったんで、小説のページ数にすると二枚半くらいかな
一話につき3000〜5000字くらいでいきたいとおもってるんで、二十話で120KB〜200KBくらい
ルートの本数にもよるけど、エンディングの文章も同程度くらいなんで、300KBくらいには収まりそう
オープニングは微々たるもの
300KBなら15万字だから小説300ページ分、2時間で読みきるくらいだな
117 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 14:03:52.75 ID:ztuhA4Gw0
まずは小さくても完成できるように頑張ろうか
全体の上限を300KBってことでいいかな
あんな内容でもいいならあと二つか三つくらいなら話作れるから
だーれもライターが乗ってこなかったら穴埋めとして書くよ
また夜にくるわ
118 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 14:06:44.74 ID:asAz4/oI0
よろしくー
俺も他の話書いとくわ
119 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/04(日) 14:25:11.84 ID:asAz4/oI0
ギターの弦ごりごりしてたらうめき声っぽくなった
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/1/umeki3.wav
レンタルしたロダはこちら
http://ux.getuploader.com/hyakumo/
wikiはこちら
http://hyakumo.wiki.fc2.com/
120 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/04(日) 15:28:37.10 ID:VrUEVRZz0
夏にプレイするのがあっていそうなゲームですが、
完成予定はいつ頃ですか?
121 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 17:53:00.07 ID:O/sS7BGOO
>>120
今月末までに素材揃えて、九月第一週までにはリリースする!
122 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 20:58:47.59 ID:ztuhA4Gw0
九月一週までにリリースとかすげーやる気だな
スクリプタさんとおんがくさんは見かけたけど他にライターいるっけ……?
123 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 21:06:41.07 ID:O/sS7BGOO
( ^ω^)……
ま、まあ作業してるうちにあつまるんじゃないかな
「炎食症」って話を書いてるなう
124 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 21:13:44.32 ID:ztuhA4Gw0
……あ、あのさ
指図するわけじゃあないんだが……「炎食症」終わってからでいいから
オチを作って人を釣るのはどうだろうと提案してみる
教師の話するにしてもそっちを先に作れば土台はしっかりしたものになると思うんだが
短編は言い方悪いけど敷居低い方だから集まる可能性はゼロじゃないし
125 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 21:19:07.32 ID:O/sS7BGOO
そっち先に書いてみるか!
126 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(中国地方)
[sage]:2013/08/04(日) 21:32:28.68 ID:ztuhA4Gw0
>>1
さんの企画で自分のペースあるだろうに色々言ってすまんな……。
それなら他のエンディングが間に合わなくてもリリース出来ると思ってさ
127 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 21:34:47.95 ID:O/sS7BGOO
中国地方も何かエンド考えてみてくれ
あとコテつけてくれ!
128 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 21:46:54.45 ID:ztuhA4Gw0
これでいいのかな?
タイトルと教師の案ならもう少しあるが
エンディングって教師の案以外で新規にってことか?
チベットさんもエンディングについて話してたけど作ってくれるんだろうか?
129 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:04:16.21 ID:O/sS7BGOO
おけい
できれば新規で!キャラ設定も主人公が教師でなくて生徒とかでもいいんで、インパクトのある奴をお願いしたい
130 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2013/08/04(日) 22:05:04.18 ID:0J0BGsZ0o
ざっと思いつく、有名な百物語のオチ一覧
もしやるなら下記のオチ以外じゃないとプレイヤーがマンネリかも
・語り手(主人公)が実は妖怪だった
・最後の話を語った人が参加者の誰でもなく正体不明
・青行燈さんが出てくる
・99話目で止めたはずなのに、誰かが100話目を話そうとする
・みんなの頭がおかしくなる
・特に何も起きなかった
・特に何も起きなかった……と思ったが、翌朝誰に聞いても主人公以外百物語をしたという記憶がない
131 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:09:18.24 ID:O/sS7BGOO
語り手が妖怪ってテンプレなのな
100話目で現れる妖怪ってのに焦点を絞るとおもしろいとおもいます
132 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 22:10:16.28 ID:ztuhA4Gw0
インパクト……ね
俺、凄いイマサラタウンなんだがホラーまったく知らないんだよな
流行り神1をやったくらいだし……
>>130
さんの資料を元に考えてみる
ぱっと浮かんだのは最初にジュース配ってその中に寄生虫のたまごが入ってるてなくらいか
なんたら蜂っての
>>1
さんが書いてたろ あれを100番目に持って行けば違和感はないはず
孵化させずにそこで終わらせて後味の悪さを演出……微妙だなあ
133 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2013/08/04(日) 22:22:13.03 ID:0J0BGsZ0o
>>131
その100話目で現れると言われてるのが妖怪青行燈で、
出て来たら困るからみんな99話目でお開きにするとか
100話目じゃなくても鬼の話をすると突然出てくるから、百物語では鬼の話はタブーだとかなんとか
>>132
もうラストは「破ぁ!!」寺生まれってすごい! でいいんじゃね
134 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:29:32.42 ID:O/sS7BGOO
「おててのしわとしわをあわせて破ァ!」
135 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 22:30:08.01 ID:ztuhA4Gw0
おおおおおお俺幽霊とか超常現象とか曖昧な物しんじねーからっ!
中ニの時に体験したやつもきっと悪い夢だから!
現実にありえそうをテーマにもう少し頑張る
一番現実的で読み手を置いていかない話は……短編の中の話を百番目にもっていって
それに関連するエンディングがベターか?
136 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:32:51.33 ID:O/sS7BGOO
考えてるのが、短編の特定の二話か三話を全部見ることでフラグが立って特定のエンドを迎えるって形
どのフラグも立たなかったら主人公=幽霊エンドであっさり終わらせていいんじゃないかとおもったり
137 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:33:42.30 ID:O/sS7BGOO
フラグの分岐となる最後の話は百話目(百話ないけど)に持ってくればいいんでないかね
138 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 22:36:59.81 ID:ztuhA4Gw0
俺も同じこと考えてた
とりあえず話は自由に進ませて、最後の話を誰にするかでエンディングフラグが立つって方式
製作期間が短いから2話以上関連する話を作るのは無謀だよな
エンディングが百一個目だからぶっちゃけ百一物語だよね
139 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:39:23.88 ID:O/sS7BGOO
一万字のテキストを前後半に分ければええんや……
140 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 22:46:19.60 ID:ztuhA4Gw0
ぴこーん! ヒラメ板
百話目を終えた後、蝋燭けして真っ暗になる→灯をつけると誰もいない
百番目を話した人は全く同じ世界だけど誰もいない異世界に飛ぶというオチはどうでしょ
そいつから見たら全員消えてるけど、現世にいる他のメンバーにはそいつだけ消えたっていう状態
高飛車で自分が一番と思ってるキャラクターが居れば感慨深い内容になるかもしれん
やったね君一人しかいない世界だから一番だよおめでとう的な
141 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/04(日) 22:48:54.31 ID:O/sS7BGOO
ええね!
そのエンドで街を歩くところまで掘り下げてもらいたいな
その前のフラグとなる、世界で一番お姫様エピソードをどうするかだな
142 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 22:59:08.59 ID:ztuhA4Gw0
町を歩くってことは背景がまた増えるわけだが……。
おまけにメインライター? の
>>1
さんが書いてる本編に町描写を入れて、
その情報を元に俺が誰もいない孤独なシーンを書くってのが安全かな?
町描写が一切ないまま始めると読み手には比較対照がない気がする
お姫様エピソード……また殺人鬼の話にしようか
友人と一緒に捕まって、犯人が言う
「お前は常に一番らしいな……じゃあ、一番最初に殺してやる」
後になった友人は間一髪で助かるって話にする
>>133
あおなんちゃらはそのまま出して話を進めるからダメなんじゃね?
少し脚色したらマンネリ感は拭えると思う
百物語で定番のあおなんちゃらを話す=悪魔召還で意識を乗っ取られる
最後に判明するって方式なら……だめかね?
143 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 23:07:46.25 ID:ztuhA4Gw0
よし最後の最後のオチ考えた
誰もいない町にいって、鏡を見るともう一つの世界……友人たちが見える
そして友人が言う
「○○って、一番、性格が悪かったよね」
144 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/04(日) 23:17:32.17 ID:VrUEVRZz0
ID:3rByKmcP0のチベットとは別のチベットです。
おつむが弱いもので、フラグ管理というかフローチャートがいまいち見えないのですが、
概略でもペイントかなにかで図にできませんか?
スクリプトと音楽の人は見ているのかな?
145 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/04(日) 23:26:12.90 ID:ztuhA4Gw0
確かにその辺は断言されてないね
それと当然だけど無償配布だよねー?
146 :
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
[sage]:2013/08/04(日) 23:57:58.50 ID:j7h9R4U50
何個かの短編はブラフ扱いで、特定の話数以内(たとえば10話とか)に
本筋の話(たとえば教師の話)をすべて読まないと何も起こらなかったEND
本筋の話をすべて読み終えると残り話数関係なくENDへ
本筋の話は、複数あってもいいし、とりあえず一本だけでもいい
弟切草みたく1回目のエンディングは固定で、教師の話にして
2回目以降のプレイで、他の本筋エンディングを開放してもいい
選択肢は、1話終わるごとに誰の話を聞くのか出てくる
(毎回選択肢4つ。気分が悪いから話したくないなどの理由で実質選択肢をへらしても良い)
選択肢表示される話はランダムか、
直前に読んだ話に関係のありそうな話を表示してもいい(選択肢表示される話は固定方式)
>>1
じゃないけど、ここまで妄想した
147 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/05(月) 00:31:15.76 ID:/WFql5tf0
>>144
進行表
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/2/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0.png
横割りタイプは百物語の性質上ダメだな。書いといてなんだけど
>>145
もろちんフリーゲーム
>>146
実質選択肢を減らすってのはええね
ルート進行中に、別ルートのフラグになる話を抜いた場合に使える。
段々と暗くなっていく雰囲気味わわせるために、話数を最初に提示して、
残り○○話って表示した上でゲームを進行させたいから、残り話数関係なくエンドって方法はとりたくないかな
148 :
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
[sage]:2013/08/05(月) 00:50:24.49 ID:iiCBNpVy0
>>147
百物語にこだわるなら、連続して同じ人が話すのも残り話数関係なくエンディングに行くのも良くないね
ルート確定がかなり早期に起こった場合残り話数の消化が面倒くさいと思ったけど、そこはなんとでもなるね
極端な話、第1〜2話でルート確定して、3話目くらいで
「あと何話だっけ」という会話を挟んで、残り話数を表示してもいいし、関係のある話を量産しても良いし
149 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 00:58:53.65 ID:s2ABCuA8O
既読の話はスキップできる仕様にしよう
KAGなら割と楽にスクリプト書けるし
連続して話すのはありじゃないかな
1キャラあたり4、5話になるんで、どの道他のキャラの話も聞かなきゃならないんだし、ゲームとして制限しない方がプレイヤーとしても嬉しいはず
ただ、20話用意して1プレイで14話だとか読ませると、周回させた時に既読だらけになるんだよなぁ
150 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:10:49.55 ID:s2ABCuA8O
あー、でも規制かけないと明るいうちに本格的に怖い話出たり、暗いのに軽い話出ちゃったりするか
同じひとは連続で選べないようにするか
151 :
おんがく
◆i/sjZri27c
:2013/08/05(月) 01:13:00.72 ID:8fbm+dTWo
メインルートの物語で鳴らす音楽と
関係ない物語で鳴らす音楽を分けたりするといいかもしれないね
それとも単純に音楽同じだけじゃワンパターンだから楽器編成で解るように出来たらいいかな?
音楽の力量次第になりそうだけど解りづらくなるかなー
152 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:16:09.82 ID:s2ABCuA8O
おー、ルートで曲分けられたらいいけど、曲書くひとの負担が大きくないか
話の中でもシーンによって曲切り替えるから、曲数やたら増える気がする
153 :
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
[sage]:2013/08/05(月) 01:19:37.45 ID:iiCBNpVy0
>>149-150
連続して話すのがアリなのが横割りタイプだと思ってたけど、違うのかい
あと、背景が明るい時と暗い時のバージョンあるのね
残り数話のほぼまっくら状態からスタートして、
エンディングによって、百物語をしていた場所が違う場所にできる、と思い込んでいた
154 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:26:59.78 ID:s2ABCuA8O
>>153
横割りは誰かが一話終えたら、次は本人含む誰かの二話目に行くって形
横割りじゃない方は、誰かが一話終えたら、次は本人の二話目か、誰かの一話目に行けるという形
「おう、お前ら百物語だから一人二十五話考えてきたんだろうな」
「五話しか考えてきてないてへぺろ☆」
「俺も」「私も」「ちくわ大明神」
「なんだ、じゃあ二十話だけじゃないか」
みたいな流れを想像してたので、ロウソク20本ではじめるかんじ
舞台がルートによって変化するってのもすげー面白いな
155 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 01:35:39.71 ID:lpms0miP0
物語の進行はある程度選択して行ったら地の文で描写したらいいんじゃないの?
キャラクターに喋らせてもいいと思う
怪談話は続いていく……。気がつけば、もう○○話を終えていた みたいな
5話ずつしか考えてないって話したらもうそれ百物語じゃなくてただの雑談会じゃね!?
156 :
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
[sage]:2013/08/05(月) 01:38:42.92 ID:iiCBNpVy0
>>154
横割りじゃないタイプは、必然的に1プレイでほぼ全話見れるタイプなのね
横割りタイプは、何回目に誰に話させたのかがキーになってくると
ゲーム的には横割りタイプが、連続で同じ人に話せない縛り付きでも、
プレイヤーのゲームに対する介入度が若干多くて優れているけど、
全部の話を読むには周回前提なのが難点か
横割りじゃないタイプなら、オチをどれだけきっちり付けられるかがポイントだね
ルート分岐が俺には想像しにくいけど、
>>1
としてはどういう風に考えている?
157 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:40:11.13 ID:s2ABCuA8O
徐々に段階踏んで暗くなっていく様子を書きたいから、○○話経過したみたいなダイジェストやると、読んでいる側が冷めないか心配
それなら最初の時点で80話終えたことにした方がいいね
158 :
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
[sage]:2013/08/05(月) 01:42:40.39 ID:iiCBNpVy0
>>157
だんだん暗くなっていく様子を書くなら、
明るい時の話、やや暗くなった時の話、暗くなった時の話みたいに最低3種類分類した方がいいかな?
怪談モノの鉄板奥義、途中でなぜか停電する、を駆使してもいいかもしれないね
159 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:48:45.59 ID:s2ABCuA8O
>>156
ルート分岐する話を一話だけに絞るなら、またが言ってたように、各キャラの最後の話(五話用意できてるなら五話目)で分岐すればいいと思う
最初に五話目に到達したキャラのフラグが立って、他のキャラは四話で打ち止めになる形
これをやるなら4キャラ分のエンドと、フラグに到達しないエンドが必要だな
160 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 01:50:20.43 ID:lpms0miP0
最初から80話終えた、把握
ということは、最初に町描写はナシってことだな
こっちで勝手に組み込んでエンディング作るよ
意見は言うが判断は
>>1
さんに任せるスタンスを貫くのみ
自分のシナリオだけで手一杯だから演出とかは他の人に任せる
161 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:54:12.14 ID:s2ABCuA8O
フラグに到達しないエンドは話数的にあり得ないか
おれもテキスト書くー
162 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 01:56:25.74 ID:lpms0miP0
……偉そうなこと言っておいてさっそく問題が発生した
一番女を異世界にぶちこむと、主人公が見てるという視点が崩れる
主人公をあおなんちゃらに出来ないと考えると視点が一番女の一人称に変わって混乱を与える
……主人公√をクリアして、新規√開放ってのはダメか?
キャラクターを選択、そいつの視点で始めるならフラグ管理は超絶楽にはなる
163 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 01:59:40.27 ID:s2ABCuA8O
>>158
話を書いた上で、これは序盤に使えそうだなーって選んでいけばいいと思うの
>>162
エンドだけ視点変えるのそんな不自然かな
新規ルート解放ってのは、はじめから完全にその人の視点になるってこと?
164 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 02:03:17.18 ID:lpms0miP0
>>163
>>1
さんが最後だけ視点が変わるのが問題ないっていうならそれでもいいと思う
新規√開放ってのは初めから完全にその人の視点になるって解釈であってる
といっても、心理描写とかは入れないけどね
うーん、話の数とジャンルが曖昧だからそいつの√に沿った話入れるわけにもいかんね
最後だけ一番女の視点に変えて書くことにするよ
165 :
おんがく
◆i/sjZri27c
:2013/08/05(月) 02:03:55.27 ID:8fbm+dTWo
>>152
他の人はどうかわからんけど作りこまなければ曲っていくらでも出来そうな気はするかな
むしろメインストーリーでは特定の楽器を使うみたいな制約があったほうが作りやすい人も多いんじゃないかな
楽器はなんでもいいんだけど例えばメインストーリーのキーパーソンがハーモニカ吹く描写とかあったら
ハーモニカ入れる曲はメインのみ、みたいにわかりやすくなるかも?
166 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 02:26:00.62 ID:s2ABCuA8O
>>164
それがよいとおもう
エンドなら不自然じゃないとおもうので!
>>165
ハーモニカ吹きにハーモニカのBGM使うのカッコいい
別ゲーで使うわww
まずは全体の曲書いてもらって、余裕あったら作ってもらおうかなー
>>95
みたいな場面で、誰に話を聞くか選んでる場面のBGMと、ゲーム起動した時に流れるBGMが欲しいんだぜ
167 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 03:22:07.72 ID:bPik2soK0
八十話話し終わった状態で始めるのならエンディングへの伏線もはっておかなければならないしOP大事ですね。
168 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/05(月) 03:40:13.07 ID:8fbm+dTWo
>>166
画面ができてきたらガンガン変更して差し替えるつもりだけど
とりあえずこんな感じ??
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4389269.mp3
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4389270.mp3
169 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 03:46:44.65 ID:bPik2soK0
>>168
この二曲はオリジナルですか?
170 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/05(月) 03:48:53.47 ID:8fbm+dTWo
進行的にすっげーありがちだから似たのはいくらでもあると思うけど一応オリジナルよ
171 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 03:52:58.02 ID:bPik2soK0
素人目、というか素人耳の感想で申し訳ないのですが、すごい。
こんな音楽流せるものなのですね。
172 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 03:55:07.30 ID:bPik2soK0
下の曲で時々鳴る、『トットッ……』っていう音がいい味ですね。
173 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/05(月) 03:59:52.67 ID:8fbm+dTWo
楽器選んで弾いて録音重ねるだけだからそんなに難しいことしてないし
褒められると照れ戸惑ってしまう
174 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/05(月) 04:06:35.02 ID:/WFql5tf0
ええね!
漠然としたことしか言わなかったけどいいもの作ってくれたわww
上のやつ切ない感じでメニュー画面にちょうどよさそうだ
175 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/05(月) 04:07:12.36 ID:/WFql5tf0
GEPってもしかして単芝防止機能があるのかww
176 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/05(月) 04:15:44.22 ID:8fbm+dTWo
あとは動くものができてきたら、プレイしながら雰囲気に合うよう差し替え変更してくつもり
単芝てすとww
177 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 13:09:42.41 ID:lpms0miP0
ぴこーん! ヒラメ板
一番女の二個目のシナリオ浮かんだ
昨日話したのは99番目に持っていけるぜ
問題が発生しそうなエンディング→99番目→100番目の順で書いてくわ
178 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(兵庫県)
[sage]:2013/08/05(月) 19:35:15.01 ID:i7togBsAo
周回プレイ前提にしてるとして80回のお話をスキップするだけでも相当だるいっての忘れないでほしいの
179 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 19:41:21.54 ID:s2ABCuA8O
80回のお話?
180 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(兵庫県)
[sage]:2013/08/05(月) 19:42:46.95 ID:i7togBsAo
と、よく読んだら80話終わって残り20ってところから話が始まるのか。
181 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 19:48:20.96 ID:lpms0miP0
20話くらいしかないよー
もうすぐエンディング書き終わるけど黒髪ロングストレートちゃんが性悪一番女になったけどいいのだろうか
182 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 19:55:47.14 ID:s2ABCuA8O
むしろご褒美です
俺もさくさく書いていこう
183 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 20:05:33.18 ID:lpms0miP0
ロダにうpっといた
絵師さんいないから背景は真っ暗な画面に懐中電灯の灯りが少し映ってるくらいをイメージした
そんな都合で町の描写は性悪女の家に変更
地の文が多い 誤字脱字あったら修正する
一人称の最初の……から始まる心理描写は()に変えてもいい
こんなもんでいいだろうか?
184 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/05(月) 20:17:57.81 ID:s2ABCuA8O
文章うまいし、途中誰もいなくなって時計が同じ時間刻み続けるところとか怖いし、綺麗に落ちてるのが凄い
俺このレベルで書けないからハードルめっさ高くなったんだけど
185 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 20:22:09.67 ID:lpms0miP0
褒めても俺の笑顔しかでねーぞ!
とりあえず、短編は三人称? だけど
黒髪は一人称だから説明ワードを心理描写か喋らせればいいんだと思う
教師のオチがうまくいかないなら案あるから言おうか?
186 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 20:41:33.25 ID:bPik2soK0
誤字がどうか分からないですけれども↓
>>私に次に美しい色とりどりのアンティークも、光が灯らないこの場ではくすんで見える。
私の次に?
今更な質問かもですが、百物語をしている場所は寝泊まりする予定の体育館ですか?
187 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 20:47:16.20 ID:lpms0miP0
このアンティーク綺麗ね……一番美しいのは私だけど!
みたいなニュアンスだったけどややこしいなら消そう
>>1
さんがどこかで体育館がどうこう言ってた気がしたから体育館にしたよ
ぶっちゃけ、体育館じゃなくてもどこだろうと修正追加できるよ
古代インカ帝国とかは無理だけど!
うーん……舞台ちゃんと考えた方がよさそうだね
188 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 20:53:50.41 ID:bPik2soK0
>>このアンティーク綺麗ね……一番美しいのは私だけど!
このニュアンスで伝わりました。
「私“に”次に」という文のままでよろしいのですか、という意味でした。
またさんの表現法であるなら消してはいけないと思います。
189 :
また
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 20:56:46.99 ID:lpms0miP0
あっ 私に次に になってたんだ
指摘ありがとうございます!
書き終えてすぐにうpしたので誤字脱字の確認不足でした
今日は疲れたからまた明日、チベットさんの指摘を含めて確認と修正します!
190 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 22:50:27.46 ID:lpms0miP0
業務連絡〜業務連絡〜
頓挫しませんようにと願いを込めて、名前をまた→また明日に変更
短編書いてくれるライターさんいないかなあ……
191 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/05(月) 22:57:07.29 ID:bPik2soK0
OP書いて最初の所だけでも動くようにスクリプタさんに形にしてもらっては?
192 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/05(月) 23:03:10.49 ID:lpms0miP0
OPって怪談が始まる前の部分ですか?
>>1
さんが本編書くと思ってました
193 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/06(火) 00:04:24.38 ID:NV7Q2lCMo
作業経過というかゲームデザインの決定事項とかをまとめてくれよ
どうなってるのかよくわからん
194 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/06(火) 00:37:23.69 ID:xB1gogSc0
>>1
さんが来たらまた話し合いですねぇ
名前とかも考えないと……
こじつけでいいならいくらでも決められるんだけど
>>1
さんの希望を聞いてからにします
涼しくなってきたから99番目の話作っときますー
先に終わらせとけば後でドタバタしてもなんとかなる……はず!
195 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
:2013/08/06(火) 02:53:41.82 ID:NO5kZdYB0
OPこんな感じで
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/4/op.txt
必要な物とかきまったものはwikiにかいとくわ
196 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/06(火) 03:02:28.23 ID:qiwSe4BX0
お疲れさまです。
>>195
は暫定で、エンディングと短篇が出来次第もうちょっと長くなるんですよね?
197 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/06(火) 03:12:01.32 ID:xB1gogSc0
>>195
いい感じだ! おつかれさま!
もう少し
>>1
さんの話があれば、俺が
>>1
さんの文体に合わせようと努力することが出来る
男1 お調子者 男2 無口 女1 無双 女2 大人しい ってイメージだけどあってる?
一番女のエンディングは一番だけあって優等生キャラとして
>>1
さんが合わせる必要はないと思う!
女の名前は……ダジャレでよければ 女1 一葉 佳代(ひとはかよ) 女2 米倉 栞 (よねくらしおり)
とかどうだろう?
人、バカよ! と 根暗だから米倉というハイパーこじつけなんだが
おやすみー
198 :
きかく
◆89uhHU5Vh.
[sage]:2013/08/06(火) 03:18:56.62 ID:j/YnsgrmO
>>196
プレイヤーは怖い話求めてるから、OPは最低限の情報に留めておいた方がいいんじゃないかな
家庭用のゲームで、いざゲームはじめるぞって時に最初にムービーが五分とかあったら嫌にならん?
>>197
性格付けはどんな話が出るかによるけど、仮にそんな感じで置いてるわ
キャラ名それでいこう!
199 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/06(火) 03:23:56.49 ID:qiwSe4BX0
OPは最低限の情報と言うのは賛成だけれども、エンディングに向けてのちょっとした伏線を一つくらい、
特に
>>1
さんの復讐エンド?なんかには入れていた方がいいのではないかなぁと思ったけど書いているうちに
かなり余計なお世話だと気づきました。
正直申し訳ない。
ガンバです。完成楽しみにしてます。
男二人にも名前あげたげて;;
200 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/06(火) 14:12:12.08 ID:xB1gogSc0
最初にエンディングの伏線を入れるとしたら、
>>1
さんが作ったOPの前にぶち込む感じですかね?
友達の友達から聞いた話なんだが……百物語には続きがあるらしいぜ
百物語を終えると先生が死ぬらしい。
「……という話なんだ」他にも聞いたけど忘れちまった
とかですかい?
マルチエンドを匂わせつつ、教師が「なぜ」死ぬのかは触れなければネタバレにはならない?
男1 寺田 元気(てらだげんき) 男2 音無 響(おとなし ひびき)
男2の性格は不思議ちゃんの方が根暗と被らなくていいかな?
ダジャレで良ければどうぞ
201 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/06(火) 15:10:12.23 ID:qiwSe4BX0
共感をさそうために身近な名前という考えは有りだろうけれども、
怖い話が主体なのだから語り手がダジャレの名前いかがなものでしょう?
202 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/06(火) 21:25:09.74 ID:xB1gogSc0
やっぱり露骨なこじつけだと気づかれて冷めちゃいいますかねー?
スクリプタさんがいたら聞きたいんですけど、シナリオを表示しているゲーム画面ってどうなってるんでしょう?
縦とか横とか全画面表示とか決ってたら教えてください
今はとりあえず三行ずつ書いてるけど……
203 :
また明日
◆a3dKSVA5Rc
[sage]:2013/08/07(水) 00:45:46.95 ID:3YMQzup90
一番女の99番目を書き終えた 誤字脱字のチェックはまだしてない
相談なんだが、うpした話は米倉栞のエンディングがいいかも
今は聞いた話を語らせて進めてるけど、米倉の一人称にしてこの話をベースに書きなおそうと思う
三人の女は、一葉、二番女、男2に変更するつもり
とりあえずGOサイン出るか分からないから
>>1
さんが見て決めてくれればなと
何も起きなかったENDは廃止して、百物語を終えた後にこの話が起きたことにする
204 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]:2013/08/07(水) 01:27:15.06 ID:7N9+2lmx0
チェックされるとのことですがお節介をば↓
>>「利用されてるだけって気づいていてお、友達がいなかった彼女は従うしかなかった。
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