百物語的なゲームつくろうぜ!

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147 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/05(月) 00:31:15.76 ID:/WFql5tf0
>>144
進行表
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/2/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0.png
横割りタイプは百物語の性質上ダメだな。書いといてなんだけど

>>145
もろちんフリーゲーム

>>146
実質選択肢を減らすってのはええね
ルート進行中に、別ルートのフラグになる話を抜いた場合に使える。
段々と暗くなっていく雰囲気味わわせるために、話数を最初に提示して、
残り○○話って表示した上でゲームを進行させたいから、残り話数関係なくエンドって方法はとりたくないかな
148 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/08/05(月) 00:50:24.49 ID:iiCBNpVy0
>>147
百物語にこだわるなら、連続して同じ人が話すのも残り話数関係なくエンディングに行くのも良くないね
ルート確定がかなり早期に起こった場合残り話数の消化が面倒くさいと思ったけど、そこはなんとでもなるね

極端な話、第1〜2話でルート確定して、3話目くらいで
「あと何話だっけ」という会話を挟んで、残り話数を表示してもいいし、関係のある話を量産しても良いし
149 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 00:58:53.65 ID:s2ABCuA8O
既読の話はスキップできる仕様にしよう
KAGなら割と楽にスクリプト書けるし

連続して話すのはありじゃないかな
1キャラあたり4、5話になるんで、どの道他のキャラの話も聞かなきゃならないんだし、ゲームとして制限しない方がプレイヤーとしても嬉しいはず

ただ、20話用意して1プレイで14話だとか読ませると、周回させた時に既読だらけになるんだよなぁ
150 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:10:49.55 ID:s2ABCuA8O
あー、でも規制かけないと明るいうちに本格的に怖い話出たり、暗いのに軽い話出ちゃったりするか
同じひとは連続で選べないようにするか
151 :おんがく ◆i/sjZri27c :2013/08/05(月) 01:13:00.72 ID:8fbm+dTWo
メインルートの物語で鳴らす音楽と
関係ない物語で鳴らす音楽を分けたりするといいかもしれないね

それとも単純に音楽同じだけじゃワンパターンだから楽器編成で解るように出来たらいいかな?
音楽の力量次第になりそうだけど解りづらくなるかなー
152 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:16:09.82 ID:s2ABCuA8O
おー、ルートで曲分けられたらいいけど、曲書くひとの負担が大きくないか
話の中でもシーンによって曲切り替えるから、曲数やたら増える気がする
153 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/08/05(月) 01:19:37.45 ID:iiCBNpVy0
>>149-150
連続して話すのがアリなのが横割りタイプだと思ってたけど、違うのかい

あと、背景が明るい時と暗い時のバージョンあるのね
残り数話のほぼまっくら状態からスタートして、
エンディングによって、百物語をしていた場所が違う場所にできる、と思い込んでいた
154 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:26:59.78 ID:s2ABCuA8O
>>153
横割りは誰かが一話終えたら、次は本人含む誰かの二話目に行くって形
横割りじゃない方は、誰かが一話終えたら、次は本人の二話目か、誰かの一話目に行けるという形

「おう、お前ら百物語だから一人二十五話考えてきたんだろうな」
「五話しか考えてきてないてへぺろ☆」
「俺も」「私も」「ちくわ大明神」
「なんだ、じゃあ二十話だけじゃないか」
みたいな流れを想像してたので、ロウソク20本ではじめるかんじ

舞台がルートによって変化するってのもすげー面白いな
155 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 01:35:39.71 ID:lpms0miP0
物語の進行はある程度選択して行ったら地の文で描写したらいいんじゃないの?
キャラクターに喋らせてもいいと思う
怪談話は続いていく……。気がつけば、もう○○話を終えていた みたいな
5話ずつしか考えてないって話したらもうそれ百物語じゃなくてただの雑談会じゃね!?
156 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/08/05(月) 01:38:42.92 ID:iiCBNpVy0
>>154
横割りじゃないタイプは、必然的に1プレイでほぼ全話見れるタイプなのね
横割りタイプは、何回目に誰に話させたのかがキーになってくると

ゲーム的には横割りタイプが、連続で同じ人に話せない縛り付きでも、
プレイヤーのゲームに対する介入度が若干多くて優れているけど、
全部の話を読むには周回前提なのが難点か

横割りじゃないタイプなら、オチをどれだけきっちり付けられるかがポイントだね
ルート分岐が俺には想像しにくいけど、>>1としてはどういう風に考えている?
157 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:40:11.13 ID:s2ABCuA8O
徐々に段階踏んで暗くなっていく様子を書きたいから、○○話経過したみたいなダイジェストやると、読んでいる側が冷めないか心配

それなら最初の時点で80話終えたことにした方がいいね
158 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/08/05(月) 01:42:40.39 ID:iiCBNpVy0
>>157
だんだん暗くなっていく様子を書くなら、
明るい時の話、やや暗くなった時の話、暗くなった時の話みたいに最低3種類分類した方がいいかな?

怪談モノの鉄板奥義、途中でなぜか停電する、を駆使してもいいかもしれないね
159 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:48:45.59 ID:s2ABCuA8O
>>156
ルート分岐する話を一話だけに絞るなら、またが言ってたように、各キャラの最後の話(五話用意できてるなら五話目)で分岐すればいいと思う
最初に五話目に到達したキャラのフラグが立って、他のキャラは四話で打ち止めになる形
これをやるなら4キャラ分のエンドと、フラグに到達しないエンドが必要だな
160 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 01:50:20.43 ID:lpms0miP0
最初から80話終えた、把握
ということは、最初に町描写はナシってことだな
こっちで勝手に組み込んでエンディング作るよ
意見は言うが判断は>>1さんに任せるスタンスを貫くのみ
自分のシナリオだけで手一杯だから演出とかは他の人に任せる
161 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:54:12.14 ID:s2ABCuA8O
フラグに到達しないエンドは話数的にあり得ないか

おれもテキスト書くー
162 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 01:56:25.74 ID:lpms0miP0
……偉そうなこと言っておいてさっそく問題が発生した
一番女を異世界にぶちこむと、主人公が見てるという視点が崩れる
主人公をあおなんちゃらに出来ないと考えると視点が一番女の一人称に変わって混乱を与える

……主人公√をクリアして、新規√開放ってのはダメか?
キャラクターを選択、そいつの視点で始めるならフラグ管理は超絶楽にはなる
163 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 01:59:40.27 ID:s2ABCuA8O
>>158
話を書いた上で、これは序盤に使えそうだなーって選んでいけばいいと思うの

>>162
エンドだけ視点変えるのそんな不自然かな
新規ルート解放ってのは、はじめから完全にその人の視点になるってこと?
164 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 02:03:17.18 ID:lpms0miP0
>>163
>>1さんが最後だけ視点が変わるのが問題ないっていうならそれでもいいと思う
新規√開放ってのは初めから完全にその人の視点になるって解釈であってる
といっても、心理描写とかは入れないけどね
うーん、話の数とジャンルが曖昧だからそいつの√に沿った話入れるわけにもいかんね

最後だけ一番女の視点に変えて書くことにするよ
165 :おんがく ◆i/sjZri27c :2013/08/05(月) 02:03:55.27 ID:8fbm+dTWo
>>152
他の人はどうかわからんけど作りこまなければ曲っていくらでも出来そうな気はするかな
むしろメインストーリーでは特定の楽器を使うみたいな制約があったほうが作りやすい人も多いんじゃないかな

楽器はなんでもいいんだけど例えばメインストーリーのキーパーソンがハーモニカ吹く描写とかあったら
ハーモニカ入れる曲はメインのみ、みたいにわかりやすくなるかも?
166 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 02:26:00.62 ID:s2ABCuA8O
>>164
それがよいとおもう
エンドなら不自然じゃないとおもうので!

>>165
ハーモニカ吹きにハーモニカのBGM使うのカッコいい
別ゲーで使うわww
まずは全体の曲書いてもらって、余裕あったら作ってもらおうかなー
>>95みたいな場面で、誰に話を聞くか選んでる場面のBGMと、ゲーム起動した時に流れるBGMが欲しいんだぜ
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 03:22:07.72 ID:bPik2soK0
八十話話し終わった状態で始めるのならエンディングへの伏線もはっておかなければならないしOP大事ですね。
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 03:40:13.07 ID:8fbm+dTWo
>>166
画面ができてきたらガンガン変更して差し替えるつもりだけど
とりあえずこんな感じ??
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4389269.mp3
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4389270.mp3
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 03:46:44.65 ID:bPik2soK0
>>168
この二曲はオリジナルですか?
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 03:48:53.47 ID:8fbm+dTWo
進行的にすっげーありがちだから似たのはいくらでもあると思うけど一応オリジナルよ
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 03:52:58.02 ID:bPik2soK0
素人目、というか素人耳の感想で申し訳ないのですが、すごい。
こんな音楽流せるものなのですね。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 03:55:07.30 ID:bPik2soK0
下の曲で時々鳴る、『トットッ……』っていう音がいい味ですね。
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 03:59:52.67 ID:8fbm+dTWo
楽器選んで弾いて録音重ねるだけだからそんなに難しいことしてないし
褒められると照れ戸惑ってしまう
174 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/05(月) 04:06:35.02 ID:/WFql5tf0
ええね!
漠然としたことしか言わなかったけどいいもの作ってくれたわww
上のやつ切ない感じでメニュー画面にちょうどよさそうだ
175 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/05(月) 04:07:12.36 ID:/WFql5tf0
GEPってもしかして単芝防止機能があるのかww
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 04:15:44.22 ID:8fbm+dTWo
あとは動くものができてきたら、プレイしながら雰囲気に合うよう差し替え変更してくつもり
単芝てすとww
177 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 13:09:42.41 ID:lpms0miP0
ぴこーん! ヒラメ板
一番女の二個目のシナリオ浮かんだ
昨日話したのは99番目に持っていけるぜ

問題が発生しそうなエンディング→99番目→100番目の順で書いてくわ
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/08/05(月) 19:35:15.01 ID:i7togBsAo
周回プレイ前提にしてるとして80回のお話をスキップするだけでも相当だるいっての忘れないでほしいの
179 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 19:41:21.54 ID:s2ABCuA8O
80回のお話?
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/08/05(月) 19:42:46.95 ID:i7togBsAo
と、よく読んだら80話終わって残り20ってところから話が始まるのか。
181 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 19:48:20.96 ID:lpms0miP0
20話くらいしかないよー

もうすぐエンディング書き終わるけど黒髪ロングストレートちゃんが性悪一番女になったけどいいのだろうか
182 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 19:55:47.14 ID:s2ABCuA8O
むしろご褒美です
俺もさくさく書いていこう
183 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 20:05:33.18 ID:lpms0miP0
ロダにうpっといた
絵師さんいないから背景は真っ暗な画面に懐中電灯の灯りが少し映ってるくらいをイメージした
そんな都合で町の描写は性悪女の家に変更
地の文が多い 誤字脱字あったら修正する
一人称の最初の……から始まる心理描写は()に変えてもいい

こんなもんでいいだろうか?
184 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/05(月) 20:17:57.81 ID:s2ABCuA8O
文章うまいし、途中誰もいなくなって時計が同じ時間刻み続けるところとか怖いし、綺麗に落ちてるのが凄い
俺このレベルで書けないからハードルめっさ高くなったんだけど
185 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 20:22:09.67 ID:lpms0miP0
褒めても俺の笑顔しかでねーぞ!

とりあえず、短編は三人称? だけど 
黒髪は一人称だから説明ワードを心理描写か喋らせればいいんだと思う
教師のオチがうまくいかないなら案あるから言おうか?
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 20:41:33.25 ID:bPik2soK0
誤字がどうか分からないですけれども↓
>>私に次に美しい色とりどりのアンティークも、光が灯らないこの場ではくすんで見える。
 私の次に?

今更な質問かもですが、百物語をしている場所は寝泊まりする予定の体育館ですか?
187 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 20:47:16.20 ID:lpms0miP0
このアンティーク綺麗ね……一番美しいのは私だけど!
みたいなニュアンスだったけどややこしいなら消そう

>>1さんがどこかで体育館がどうこう言ってた気がしたから体育館にしたよ
ぶっちゃけ、体育館じゃなくてもどこだろうと修正追加できるよ
古代インカ帝国とかは無理だけど!

うーん……舞台ちゃんと考えた方がよさそうだね
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 20:53:50.41 ID:bPik2soK0
>>このアンティーク綺麗ね……一番美しいのは私だけど!
このニュアンスで伝わりました。
「私“に”次に」という文のままでよろしいのですか、という意味でした。
またさんの表現法であるなら消してはいけないと思います。
189 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 20:56:46.99 ID:lpms0miP0
あっ 私に次に になってたんだ
指摘ありがとうございます!

書き終えてすぐにうpしたので誤字脱字の確認不足でした
今日は疲れたからまた明日、チベットさんの指摘を含めて確認と修正します!
190 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 22:50:27.46 ID:lpms0miP0
業務連絡〜業務連絡〜
頓挫しませんようにと願いを込めて、名前をまた→また明日に変更

短編書いてくれるライターさんいないかなあ……
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/05(月) 22:57:07.29 ID:bPik2soK0
OP書いて最初の所だけでも動くようにスクリプタさんに形にしてもらっては?
192 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/05(月) 23:03:10.49 ID:lpms0miP0
OPって怪談が始まる前の部分ですか?
>>1さんが本編書くと思ってました
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/06(火) 00:04:24.38 ID:NV7Q2lCMo
作業経過というかゲームデザインの決定事項とかをまとめてくれよ
どうなってるのかよくわからん
194 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/06(火) 00:37:23.69 ID:xB1gogSc0
>>1さんが来たらまた話し合いですねぇ
名前とかも考えないと……
こじつけでいいならいくらでも決められるんだけど>>1さんの希望を聞いてからにします

涼しくなってきたから99番目の話作っときますー
先に終わらせとけば後でドタバタしてもなんとかなる……はず!
195 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/06(火) 02:53:41.82 ID:NO5kZdYB0
OPこんな感じで
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/4/op.txt

必要な物とかきまったものはwikiにかいとくわ
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/06(火) 03:02:28.23 ID:qiwSe4BX0
お疲れさまです。
>>195は暫定で、エンディングと短篇が出来次第もうちょっと長くなるんですよね?
197 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/06(火) 03:12:01.32 ID:xB1gogSc0
>>195
いい感じだ! おつかれさま!
もう少し>>1さんの話があれば、俺が>>1さんの文体に合わせようと努力することが出来る
男1 お調子者 男2 無口 女1 無双 女2 大人しい ってイメージだけどあってる?

一番女のエンディングは一番だけあって優等生キャラとして>>1さんが合わせる必要はないと思う!
女の名前は……ダジャレでよければ 女1 一葉 佳代(ひとはかよ) 女2 米倉 栞 (よねくらしおり)
とかどうだろう?
人、バカよ! と 根暗だから米倉というハイパーこじつけなんだが

おやすみー
198 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/06(火) 03:18:56.62 ID:j/YnsgrmO
>>196
プレイヤーは怖い話求めてるから、OPは最低限の情報に留めておいた方がいいんじゃないかな
家庭用のゲームで、いざゲームはじめるぞって時に最初にムービーが五分とかあったら嫌にならん?

>>197
性格付けはどんな話が出るかによるけど、仮にそんな感じで置いてるわ
キャラ名それでいこう!
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/06(火) 03:23:56.49 ID:qiwSe4BX0
OPは最低限の情報と言うのは賛成だけれども、エンディングに向けてのちょっとした伏線を一つくらい、
特に>>1さんの復讐エンド?なんかには入れていた方がいいのではないかなぁと思ったけど書いているうちに
かなり余計なお世話だと気づきました。
正直申し訳ない。
ガンバです。完成楽しみにしてます。

男二人にも名前あげたげて;;
200 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/06(火) 14:12:12.08 ID:xB1gogSc0
最初にエンディングの伏線を入れるとしたら、>>1さんが作ったOPの前にぶち込む感じですかね?

友達の友達から聞いた話なんだが……百物語には続きがあるらしいぜ
百物語を終えると先生が死ぬらしい。
「……という話なんだ」他にも聞いたけど忘れちまった
とかですかい?

マルチエンドを匂わせつつ、教師が「なぜ」死ぬのかは触れなければネタバレにはならない?

男1 寺田 元気(てらだげんき) 男2 音無 響(おとなし ひびき)
男2の性格は不思議ちゃんの方が根暗と被らなくていいかな?
ダジャレで良ければどうぞ
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/06(火) 15:10:12.23 ID:qiwSe4BX0
共感をさそうために身近な名前という考えは有りだろうけれども、
怖い話が主体なのだから語り手がダジャレの名前いかがなものでしょう?
202 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/06(火) 21:25:09.74 ID:xB1gogSc0
やっぱり露骨なこじつけだと気づかれて冷めちゃいいますかねー?

スクリプタさんがいたら聞きたいんですけど、シナリオを表示しているゲーム画面ってどうなってるんでしょう?
縦とか横とか全画面表示とか決ってたら教えてください
今はとりあえず三行ずつ書いてるけど……
203 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 00:45:46.95 ID:3YMQzup90
一番女の99番目を書き終えた 誤字脱字のチェックはまだしてない
相談なんだが、うpした話は米倉栞のエンディングがいいかも
今は聞いた話を語らせて進めてるけど、米倉の一人称にしてこの話をベースに書きなおそうと思う
三人の女は、一葉、二番女、男2に変更するつもり
とりあえずGOサイン出るか分からないから>>1さんが見て決めてくれればなと

何も起きなかったENDは廃止して、百物語を終えた後にこの話が起きたことにする
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 01:27:15.06 ID:7N9+2lmx0
チェックされるとのことですがお節介をば↓

>>「利用されてるだけって気づいていてお、友達がいなかった彼女は従うしかなかった。
205 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 01:34:29.88 ID:3YMQzup90
>>204
ややっ! さっそくミスありましたか……
何度もありがとうございます

読み終えて魔が差した時でもいいので、感想のようなものを頂ければと
プレイする人はホラーを求めてるのに、ツボを押さえられなきゃガッカリさせてしまいますから
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 01:47:08.19 ID:7N9+2lmx0
感想とは違い、誤字の指摘でもない質問なのですが……
以下二つの文で『親』『両親』『母』と呼び方が変わっているのは重複を避ける表現ですか?

>>「もやもやとしたまま学校から家に帰ると、親にお通夜の日時を話された。
 両親に連れられて女Aの家に行くと皆、喪服をつけていて眼が赤かった」

>>「彼女はそのまま教室から逃げ出すようにして、家に帰ったの。
 もちろん、母に同じことを話した。
でも、やっぱり信じてもらえないの」
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 01:52:49.26 ID:7N9+2lmx0
>>男2「出来上がった人形にはおしらさまの一部が宿って身代わりとなって持ち主を守ってくれるらしい」
おしらさま?→おつじさま?
208 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 01:55:51.77 ID:3YMQzup90
あー……統一出来てませんね
親親親と何度も喋らせるとやぼったいから無駄な描写も減らせるように心がけないといけませんね
その他含めて、明日中には修正できるようにします!
209 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 01:56:53.68 ID:3YMQzup90
おしらさま?
……えっ? そんな話は書いてないはず
めちゃ恐いんだけど!
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 01:58:34.17 ID:7N9+2lmx0
いえ、指摘ではないのですよ!
文を読んだ時に同じ音が繰り返されると違和感ありますし、
元のままでいいと思いますよ!
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 01:59:58.30 ID:7N9+2lmx0
いえ煽動しているわけではなく、アップロードされていますよ?
212 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 02:01:32.63 ID:3YMQzup90
>>210
いえいえ……母と親or両親の二つに統一するべきだなと思いました

おしらさまは>>1さんかな?

あと色々ヤバイことが判明したので、一葉 佳代 を高岡 佳代 に変更してもいいですか!
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 02:03:33.47 ID:7N9+2lmx0
変更は>>1さんの一声を待つとして

色々ヤバイこと?((((;゚Д゚))))
214 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 02:09:50.92 ID:3YMQzup90
いや……ダジャレで名前決めた弊害でしょうか
一葉 佳代(ひとは かよ)だと読み方を変えれば いちばかよ にもなるって気がついて
そんなつもりはなかったのですが誤解を招くようなことは避けるべきだなって
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 02:11:37.83 ID:7N9+2lmx0
似たような事件の被害者に同名でもいたのかと思った……
216 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 02:14:27.37 ID:3YMQzup90
それはそれで書く人にはホラーですねえ
実在する団体とか名前とかは使うと不味いって暗黙の了解があるってどこかで聞きましたし……
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 02:22:44.87 ID:7N9+2lmx0
失礼します。読解不足の質問です。
閉鎖される前のクラスの人数は、A・B・C・D・クラスメイト1・クラスメイト2の六名だけですか?
218 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 02:28:56.46 ID:3YMQzup90
もちろん他にもいますが、クラスメイト全員を死なせるわけにもいかないので描写はしていません
イメージとしては四十人くらいは居たんですけどね
話に絡んだ人は六名で間違いないです
クラス人数も追加した方がいいかなあ
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 02:35:08.34 ID:7N9+2lmx0
AとBが亡くなった時の夢が無いので何とも言えないのですが、
取り敢えず魔が差した感想として、アルファベットも振られていないクラスメイトが連れていかれたのが可哀想;;
220 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 02:40:52.01 ID:3YMQzup90
一気に二人死んだもんですから……
それと学校側の大人の重い腰を上げさせるための生贄になっちゃいました
話の都合で簡単に人が死ぬホラーって別の意味で恐ろしいですねえ

おやすみなさい
221 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/07(水) 03:24:30.48 ID:ms4gJtZw0
おまえらおはよう

ロダに上げられてた「一番女の99番」と「おつじさま」をトイレで読ませてもらったけど割と後悔した
「一番女の99番」は洒落怖で殿堂入りしそうな感じだな
タイトルがものっそいカッコいいけど、99番目限定のシナリオにするのは難しいかもしれない
エンドとしてのエピードにしても盛り上がるけど、タイトルが生かせなくなって勿体無いなぁ

「おつじさま」は土着の信仰としてありそう
おしらさまでググったら本当に信仰があるんだな
ただ、こっちは身代わりになるって話がないあたりオリジナリティが出てていいね

それで「おつじさま」は誰が書いたんだ……?
テキストの最後に誰が書いたか署名いれといてくれ!
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/07(水) 03:29:50.04 ID:mPbxkHaFo
百物語で、誰が語ったか判らない話が紛れ込んでいた、ってのはもはや定番だなw
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 03:32:39.24 ID:7N9+2lmx0
>>193でもおっしゃられていますが、
そろそろある程度wikiのほうにでもまとめが必要では?
名前とか
224 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/07(水) 03:35:03.74 ID:X+7hwHn5O
>>200
複線貼るとしたらOP中に混ぜてしまえばいいんじゃないかな
それか、五話終了ごとにインターバル取ってその中で話させるとか

めぞん一刻のヒロインの名前が音無響子だから音無響は避けたいな
高岡佳代よりも、一葉佳代の方がしっくりくるからそっちでいきたいわ


教師エンドで、四人それぞれの視点で語るようにしたい!って思ったら文章量が多くなってしまってもう少し時間かかりそう
短編書きたい(´ω`)
225 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/07(水) 03:35:35.74 ID:X+7hwHn5O
>>223
い、いまやろうとおもってたもん!
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 03:39:16.17 ID:7N9+2lmx0
>>225
す、すまぬです。
あとおはようございます。
227 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/07(水) 03:46:01.40 ID:ms4gJtZw0
>>226
おはよう! ……こんばんは?
この時間の挨拶って困るな
228 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/07(水) 04:01:49.61 ID:ms4gJtZw0
エンドのフラグについて考え直したいんだが、今までは一番最初に五話目まで終えた人物のエンドとなるという風にしていたけど、一番最初に四話目まで終えた人物が全体で99話を終えたところで自動的にその人物が100話目をする、という形に変更したい
229 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/07(水) 04:02:36.58 ID:ms4gJtZw0
http://hyakumo.wiki.fc2.com/

wikiに進捗状況を追加
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/07(水) 04:13:52.34 ID:7N9+2lmx0
まだ名前のない子が居る;;
231 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/07(水) 18:12:43.98 ID:3YMQzup90
>>224
一番女の99番はタイトルじゃないですよ
題名つけるとしたら 何番? とか適当な感じになると重いマス

√分岐方法はスクリプタさんと相談して決めてくださいな〜
個人的にはマルチエンド周回を視野に入れるなら、最後の選択肢で√決定、
選択肢前でセーブして回収してね! が親切かなとは思います

ふむ それじゃ伏線と男2の名前は>>1さんに任せます!
俺にはちっともイメージが浮かばないので……

教師エンド終わればいくらでも短編書けますよ! ファイっ!
232 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/09(金) 01:14:12.65 ID:E1IL0rZF0
一葉用の話追加しました
目標の20話まで@14話くらいですかね?
うーん……あと4つくらいしか作れそうにない
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/09(金) 01:32:40.92 ID:WOT82IVu0
耳が痛いタイトルですが↓
>>「……確かにあると思うよ。真っ先に浮かぶのは、長所や欠点だね」
>>「さすがは男2くん。どこかの馬鹿と違って鋭いわね。
 ……今から話すのは、長所でも短所でもある女の子のお節介がもたらした話……」
長所や欠点 長所でも短所
美点や欠点
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/08/11(日) 04:34:47.77 ID:5vZ9pLXMo
ああ
235 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/11(日) 10:16:12.13 ID:ZyllTRKI0
何日かぶりです!
こうした方が面白いんじゃね?→やっぱこっちの方が
とかエンドの案を何度も練り直したんで、テキスト書くの難航してました
今日中には8000字くらいのテキストうpるんで、よろしくです!

『お節介』読ませてもらったよー
絵が入らないとトイレの内側と外側とか、登場人物が誰なのかとかわかりづらいような気がする
236 :Perl ◆eeUOKcssdY :2013/08/11(日) 11:04:21.58 ID:vybx0b/R0
生存報告
237 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/11(日) 11:12:08.67 ID:yW8CkRlmO
俺も生存してます!
やってもらいたいことだけど、「はじめる」、「つづける」表記のタイトル画面と、うpろだに上げられてるopを組み込んで文章を全画面表示にしてもらいたい
縦書きか横書きかで迷うけど、縦書きでやってみてもらえるかな
確か縦横の変更簡単だよね?
238 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/11(日) 11:57:21.52 ID:ffFv/qsh0
キャラが動きまくる話だと難しいですね もっと分かりやすく出来ないか試してみます
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 12:01:17.84 ID:NHYVcJhbo
どうでも良い意見だと思って聞いて欲しいけど
ホラーゲーではじめる、つづけるみたいなのってはーい、ゲームですよ―って感じでなんか萎える

特に案があるわけじゃないけどいきなり続きからでも良いんじゃないか?
最初から始めるにはメニュー画面からタイトルに戻れれば良いし、はじめからって選択毎回いる?って思う
240 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/11(日) 13:02:44.78 ID:yW8CkRlmO
確かにいきなり始めればゲームを遊んでいる感はなくなるかもしれないけど、
複数にセーブしていた場合どのファイルを読み込ませるかって問題が出るはず。
一番進んでるファイルをロードするにしても、
プレイヤーがどのファイルを読み込んだか起動ごとに確認しなきゃいけないから混乱させることになると思う

没入感を味わわせるためのアイデアはいいんだけど、「はじめる」「つづける」表記の方が不安要素がなくなるんじゃないかな
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 13:10:22.91 ID:NHYVcJhbo
一番進んでるじゃなくて最後にセーブしたものからでいいんじゃないの
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/11(日) 23:57:45.98 ID:jIZkbXsb0
日付変わりそうだけど、うpなしかな?
243 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/12(月) 00:06:27.95 ID:BBdkz1POo
>>241
タイトル画面やタイトルロゴを作らなくていいのは絵師の手間が省ける(絵師まだいないし)っていう点はあるな
絵師の負担がヤバそうだったらその線も考えてみよう

>>242
7000字まできてるからもうちょい時間をくれ
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/12(月) 00:14:04.86 ID:bUu3psc/0
>>243
眠気を抑えて待機します。
245 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/12(月) 00:21:04.10 ID:BBdkz1POo
ごめん寝てくれ!
246 :また明日 ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/12(月) 00:21:56.53 ID:fohO2QgM0
寝る!
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