百物語的なゲームつくろうぜ!

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46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2013/08/01(木) 18:56:23.86 ID:L5gTnDie0
黒髪ロングでホラーってことで落書きしてたら貞子になってた
全然優等生に見えないけど……
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/08/01(木) 19:05:25.39 ID:pS8vErNyo
>>44>>45
確かに、能力つけると他のライターとの兼ね合いが大変になりそうだな
フィクションだと思ってたら実話だったってのが判明するのは怖くていいと思うけども

俺の今考えてるのは
・次元の狭間に落ちた男の話
・人間の脳を乗っ取る虫
という誰に喋らせてもOKそうな話なので、プロット考えた上で必要なキャラってのは今のところない

>>46
はよ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 19:14:38.39 ID:bCS065RF0
>>9
の内容で孕ませて認知しなかった教師なら聞いた話が実話かどうか分かるじゃん?
って軽い感じで出した提案だからすまんな

俺は中学の時に体験した実話を1つ書くつもり
キャラ設定がどんなものであれ、旅行先でってのは話を展開するうえでありがたいから大丈夫っしょ?
49 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/01(木) 19:20:38.82 ID:pS8vErNyo
コテが外れてた

実話の怖い話は貴重だな
キャラクターにも「これは本当にあった話なんだけど」って喋らせてほしいww
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 19:25:29.92 ID:bCS065RF0
マルチエンディングだとして、その√の一つに>>9の案を具体的に作るとした場合

主人公=教師だとして、教師は自殺した女のあとを追って飛び降りるが失敗
ありがちな記憶喪失になって、すべて忘れて生きていた。
怪談の語り手キャラ=自殺した女の友人で、先生を恨んでいる
全てを忘れた先生に、報いを受けさせるために100物語を開いて、自殺女のことを思い出させて再び自殺に追い込む
ってのはどうですかい

怪談を開くきっかけが、転校生=友人とクラスメイトとの交流的なら自然だしな
>>1さんが決めてくれー
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/08/01(木) 19:35:27.25 ID:nMzgnKyto
クワガタムシ取りというと

1.野生のイノシシ遭遇 ちなみにこいつ普通に人間殺せます
2.首吊り死体発見 鉄板のあるあるネタ

が2強
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/01(木) 19:48:09.27 ID:3rByKmcP0
じゃあ俺はニーソックスとツインテールの話かくから・・・
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2013/08/01(木) 19:52:11.62 ID:RsPBf3HI0
夏は水辺の、特に川で泳いでて足を引っ張られる話も定番だな
あとは釣りに行って土左衛門が引っかかるとか
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 19:59:39.57 ID:bCS065RF0
しかたないからクワガタを話しに混ぜつつ……
って思ったらキャラの名前が桑田じゃないとだめだわ
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/08/01(木) 20:12:35.25 ID:wyIe+Jv8o
企画の代表者はちゃんとお祓い行くようにね
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/08/01(木) 20:17:08.06 ID:YEP8LMDYo
サンプルはよ
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 20:22:23.65 ID:bCS065RF0
お約束の……友達が実際に体験した話なんだけどさ
なら名前関係なしだな
サンプルわくてか
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/01(木) 20:30:31.25 ID:3rByKmcP0
2代目>>1が出てくるのを待つか・・・
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2013/08/01(木) 21:17:29.47 ID:/ubl/eG3o
コテかトリつけた方がいいかな
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 21:23:11.97 ID:bCS065RF0
吉里吉里って文字数制限なんぼ?
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2013/08/01(木) 21:24:36.14 ID:/ubl/eG3o
横の?
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/01(木) 21:28:29.63 ID:bCS065RF0
うん
文字の大きさとか変えれるって聞いたから
デフォだと何文字表示できるのかなって
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2013/08/01(木) 21:29:17.55 ID:/ubl/eG3o
吉里吉里の開発久々だから覚えてないわ
64 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/08/01(木) 21:54:24.62 ID:HxsAIPjV0
画面サイズと画面構成でかなり変わる要素じゃん
あと>>22で頼むと言われている以上、スクリプタはコテトリつけていいんじゃね?
65 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 01:18:00.90 ID:yLI4onxFO
おまえらおはよう

>>54
じゃあキャラの名前ひとり桑田にする?

スクリプタはコテつけてくれ!
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 02:18:39.14 ID:+oys1iqz0
>>65
別に桑田じゃなくてもいいよ 友達が〜で話せば問題ないし
ただ、キャラクターが話す属性を決めてもいいかもしれんとは思った
実話系、心霊系みたいなカテゴリ分けがあればこっちは困るだろうけどプレイヤーは趣味を選べるかもな
意見は出すけど決めるのは全部>>1さんってことで任せるぜ
おやすみ
67 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 02:39:35.54 ID:yLI4onxFO
キャラで担当を決めるとなると、ジャンルとしてこんなものかな

・心霊系(幽霊とか)
・オカルト系(UMAとか、黒魔術とか)
・サスペンス系(殺人鬼とか)
・サイコホラー系(ヤンデレとか)

68 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 03:34:41.85 ID:yLI4onxFO
>>50に返信し忘れてた
ええね、そのシナリオダークで

あと一つのエンドとして、百物語が終わるなり「ここ、五人いない?」って誰かが言い始めてパニックになって、
懐中電灯を向けられた主人公が「お前は誰だ」って言われる、主人公が幽霊という終わり方とか
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 04:12:48.32 ID:lUazAQexo
適当にいっこつくってみた、10秒909でループ推奨
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4382608.mp3
70 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/02(金) 04:41:28.22 ID:tVCm3hQx0
>>69
神秘的な話の時とかグッドエンド(あるかわからないけど)の時に使えそうなBGMだな
これ使いたいけどいい?
コテつけて他にも曲書いてくれ!
71 :おんがく ◆i/sjZri27c :2013/08/02(金) 06:14:06.87 ID:lUazAQexo
使えそうなら使っておくれ

今度は使いやすさ重視してみてつくってみた
25秒600でループ推奨
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4382685.mp3
72 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 06:25:52.36 ID:yLI4onxFO
四小節を延々とループさせる感じか
怖い場面で使えるけど、欲を言えば変化が欲しいかなー
73 :Perl ◆/shWUM4rSA [sage]:2013/08/02(金) 09:46:33.96 ID:ePUkRMD+o
スクリプターです
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 11:54:47.08 ID:IHZDcLe7o
合わなそうな音楽だな
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 12:37:38.54 ID:+oys1iqz0
>>69
割と何にでも使えそう
OPでも選択シーンでも恐い話が始まってホラーに行く所まででもいいし

ところで100物語なんだけど本当に100個話書くの?
上限は100にして下限はどんなもんでしょ
76 :おんがく ◆i/sjZri27c :2013/08/02(金) 15:35:26.68 ID:lUazAQexo
個人的にホラーっぽいゲームの音楽ってあんまり凝ってないようなイメージあるけどどうなんだろ
一応スレは読んでみたけど話はまだ出来てないからそれに合ってるかどうかは正直考えもしなかったな
多分まだ各人でちょっとずつゲームに持ってるイメージが違うと思うし、何かイメージ画でもいいから欲しいね
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/08/02(金) 16:14:22.87 ID:M3KxQaEzo
背景て具体的にどんなの望んでるの?
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 16:52:15.05 ID:+oys1iqz0
うーん
冒頭部分でも短編ひとつでもサンプルあげてくれればイメージ固まるんだろうな

恐い話? の短編ひとつ書いてみようか?

79 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 17:27:29.65 ID:yLI4onxFO
おいすいす

>>75
下限は一人4話はさせたいから、最低16話は欲しいな
100話も集めるとなるといつ完成するかわからないから20話を目標でやりたい

>>77
背景はキャラを表示させるために夜の体育館が欲しい
下からロウソクの光源が差してる感じで、段階踏んで暗くしてもらいたい

>>76>>78
書いてみてくれ!
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/02(金) 17:31:41.26 ID:b1sOzYVdo
そも百物語はじめるきっかけとか、それを行ってる場所とか、そういう舞台設定について>>1はどう考えてるんだい
学怖なら新聞部の面子が旧校舎解体を記念して怖い話特集を組もうとするところから物語がはじまるが……
81 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 17:42:58.81 ID:yLI4onxFO
>>80
復讐をテーマにしたいと考えてた
「それじゃあ始めるか」って特に説明のないまま始まって、和気藹々とした雰囲気から仲のいい友達同士が興味本位で百物語をしているように序盤は見せたい
後半になるにつれ、自殺した女生徒の話が混じり始めて、目的は先生(主人公)を呼んだ糾弾会だったという感じに持って行きたい

最初で目的説明しないから、別なシナリオ案が出た時に分岐させやすいんじゃないかと
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 17:45:04.78 ID:W0VVHL2e0
怖い話は話しての語りの形式にしなくてもいいよな???
普通の短編のホラーみたいにしてもん
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 17:48:57.53 ID:W0VVHL2e0
>>81
たとえばあるルートではA子は先生との確執がある設定だけど、他のルートでは仲良しな設定とかでもいいかな???
ルートによって設定とかキャラに矛盾が生じてもいいよね^^
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 17:49:44.15 ID:+oys1iqz0
じゃあマルチエンディングはナシってことでいいのか?
その場合>>1が自殺した女性の話とかも作るってことでいいか?
85 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 17:55:31.49 ID:yLI4onxFO
>>82
「こういう話があって、○○なんだってさ」みたいな、語ってる体でお願いしたい
86 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 17:58:14.42 ID:yLI4onxFO
>>83
今のところルートによって設定も変わるようにしたいと思ってるけど、プレイヤーの混乱を招かないかが心配なところ

>>84
エンドは複数あっていいと思う
その時は↑でも言ってるように設定そのものを変えてもいいと思うし
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 18:01:02.69 ID:+oys1iqz0
>>1が言った内容を考慮しつつ自分なりに書いてみるわ
各自つくって文体がバラバラだとしてもサンプルってことで、どの感じで行くか最後に決めればいいっしょ
確か……会話主体だったな キャラは男女二組ずつで主人公は喋らず見て聞く感じと
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 18:01:12.46 ID:W0VVHL2e0
>>85
そこにこだわる必要ってあるのか??
ふつうは最初ちょっと説明的に語って回想シーンみたいなのに入るよな
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 18:03:07.16 ID:W0VVHL2e0
>>86
逆にルートによってキャラとか語りとか設定とかちぐはぐだと面白いかもしれんよ
そういうの製品には無いしな^^
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 18:03:31.92 ID:+oys1iqz0
1hか2hくらいでサンプル作るからちょっと待っててー
これはナシ! ってんなら別の文体なりで誰かがサンプル作ってくれーい
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 18:05:45.60 ID:+oys1iqz0
1つの√は復讐で一つの√は仲良しってのは別に矛盾はない気がするぞ
最初からべたべたさせても、最後は復讐が目的で油断させるためって言わせれば皆納得
統一しなきゃいけないのは口調だな んじゃ書いてくる
92 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/02(金) 18:09:16.44 ID:yLI4onxFO
>>88
地の文で差がつくのを恐れてるんだよね
個性あるテキスト書く人とかもいるだろうし

>>89
かまいたちの夜とかルートによってキャラの設定がバラバラだったりするぜ
普通の女子大生が別のルートでは某国のスパイだったり

>>90
よろしく!
そして俺はちょっとたてこむので深夜また来きます
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 18:14:09.73 ID:W0VVHL2e0
会話文主体だと雰囲気とかあんま出せねーだろ
そうすっとキャラクターが面白いか魅力的かってのが重要になるからむずくね???
とりあえず>>1が脳内虫のキモコワ話を書いてキャラの見本を見せてほしすn
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 18:51:00.96 ID:+oys1iqz0
サンプルもうすぐできるぞー
うpロダのうrl貼っといてくれ
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 19:11:34.41 ID:lUazAQexo
画面イメージはこんな感じを想像してるんだけど認識合ってるだろうか
文章は稲川淳二のを適当に拾ってハメてる

http://i.imgur.com/MLasYu3.png
http://i.imgur.com/XoU4Cz1.png
http://i.imgur.com/Nm5nDk7.png
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 19:17:42.49 ID:+oys1iqz0
うpロダわかんね
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 19:19:36.43 ID:W0VVHL2e0
>>94
そういえばまだWIKIも出来てねーんだな。
夜に企画がやってくれるのを信じよう

>>95
すげえええええええええええ
なんだその3Dキャラは・・・自作か?
文章のセンスあるな。こういう風にかけばいいのかな・・・
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/08/02(金) 19:23:51.38 ID:W0VVHL2e0
>>96
とりあえずここでおk
http://yui.oopsup.com/gesei1/
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 19:26:53.92 ID:+oys1iqz0
ゲ製作の使わせてもらった
http://yui.oopsup.com/download.php/gesei1/恐い話のようなもの.txt

>>95のとは感じが違うから不安だなあ
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 19:28:31.41 ID:+oys1iqz0
ありゃ?
エディターがバグってるのか同じ内容が……
ちょっと修正する
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 19:39:57.90 ID:lUazAQexo
>>97
俺は絵が描けないから適当なボカロじゃないMMDのキャラを適当に配置しただけで自作じゃないし
多分絵を書く人がちゃんと出てくるだろうからイメージの確認だけだねー
なんかしら画像が無いと文章だけじゃみんなも限界あるだろうし

文章はがんばれ、俺はそれ読んで音がんばるよ
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/02(金) 20:56:56.51 ID:+oys1iqz0
自分で読み返してみると全然恐くないんだが
やっぱり怪奇要素ないとダメだな
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/02(金) 22:00:07.47 ID:w6jVPxA50
通りすがりだけど、通常のノベルゲ風じゃなく
>>95の二枚目みたいにできたら演出強化できてより雰囲気出るよね
2Dにしろ3Dにしろ、単調な感じはなくなるかも
もちろん手間や素材も増えるけど
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/03(土) 23:12:55.98 ID:+GifFyiZ0
三日も保たない?
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 02:49:24.92 ID:ztuhA4Gw0
適当にサンプルっぽいの上げた途端にスレ停止か
……もしかして俺のせい?
他の人もサンプル上げて一番良さそうな文体で作ると思ってたんだが
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/04(日) 03:04:29.35 ID:VrUEVRZz0
短篇書きたいから、と宣った言い出しっぺの>>1がいない所為
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/08/04(日) 03:08:39.41 ID:G21a3xu2o
そんなときは、乗っとればいいのさ!
やる気のない1より、やる気のある他の人が進行した方がいいでしょ。
まぁ、わたくしはたまたま覗いた他人ですけど
108 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 05:19:12.61 ID:asAz4/oIo
ごめん、深夜に帰宅するつもりが徹夜で飲んだ挙句、二日酔いで気持ち悪くて今までダウンしてたわ

>>99
実話っぽいのがいいね
ただ、この話の主人公の桑田に実害がないからオチとして弱いかもしれない
俺も短編のハチの話を書いてるので数時間後にうpります

>>95
ああ、いいなこの雰囲気
こういう風に画面ちょっと引いた視点から全体を映した風にできたら、と思ってたんだけど、それだと主人公映っちゃうんだよね
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/08/04(日) 10:02:57.27 ID:j9q11T640
「主人公が怪談を語り終わって自分の前のろうそくを吹き消した後」からゲームを始めたら
主人公はシルエットが映るだけで済むんじゃねーの
エンディングが複数なら1回のプレイで各キャラが1話ずつ合計4話語るくらいが長さ的にも丁度よさそうだし

あと各話の落ちはそんなにインパクト無くていいだろ むしろあり過ぎるとエンディングがかすむ
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 11:50:23.65 ID:ztuhA4Gw0
実害かあ……たぶん俺の性格が出てると思う
誰か死んだり大怪我ってなんだか嘘っぽくて避けちゃうんだよね
桑田ちゃんが頭に斧叩きこまれて、頭が二つに割れてクワガタのハサミみたい……な話でもいいが
序盤の踏み台としてオチが弱いのも必要じゃねーかな
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/04(日) 12:02:03.36 ID:COubXdXuo
どんな割れ方や
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 13:15:55.48 ID:ztuhA4Gw0
そりゃぱっくりですわ
そろそろ>>1の短編が来るのかな
113 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 13:32:52.56 ID:asAz4/oI0
おまたー
キャラ同士の会話はテキトーなのでまだ考える余地がある
txtファイルでうpるとなぜか本文繰り返されるみたいだな
http://yui.oopsup.com/download.php/gesei1/ハチの話.txt

>>109
話数分のロウソク立てなきゃならないから20話あるなら20本立つけど、
主人公だけ影にするって不自然になりやしませんかね

>>110
オチについては大げさなオチにしなくてもいいか
話数増えてきたらみんながみんな死ぬのもアレだしww


ちょっとロダとwikiつくってくる
114 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 13:38:52.81 ID:asAz4/oI0
とりあえずぺたり
http://hyakumo.wiki.fc2.com/
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 13:43:11.18 ID:ztuhA4Gw0
>>113
見たぜ
最近どこかのwebニュースで見たなんたら蝿の話思い出した

とりあえず容量も考えないとだめじゃね?
5KBx20でも100KBだしそこに本編ってかエンディングの話も入れて全体的な容量と1短編あたりの容量
116 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 14:00:17.65 ID:asAz4/oI0
蝿の話気になるな

さっきうpった奴が1250字だったんで、小説のページ数にすると二枚半くらいかな
一話につき3000〜5000字くらいでいきたいとおもってるんで、二十話で120KB〜200KBくらい
ルートの本数にもよるけど、エンディングの文章も同程度くらいなんで、300KBくらいには収まりそう
オープニングは微々たるもの

300KBなら15万字だから小説300ページ分、2時間で読みきるくらいだな
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 14:03:52.75 ID:ztuhA4Gw0
まずは小さくても完成できるように頑張ろうか
全体の上限を300KBってことでいいかな
あんな内容でもいいならあと二つか三つくらいなら話作れるから
だーれもライターが乗ってこなかったら穴埋めとして書くよ
また夜にくるわ
118 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 14:06:44.74 ID:asAz4/oI0
よろしくー
俺も他の話書いとくわ
119 :きかく ◆89uhHU5Vh. :2013/08/04(日) 14:25:11.84 ID:asAz4/oI0
ギターの弦ごりごりしてたらうめき声っぽくなった
http://ux.getuploader.com/hyakumo/download/1/umeki3.wav


レンタルしたロダはこちら
http://ux.getuploader.com/hyakumo/

wikiはこちら
http://hyakumo.wiki.fc2.com/
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/04(日) 15:28:37.10 ID:VrUEVRZz0
夏にプレイするのがあっていそうなゲームですが、
完成予定はいつ頃ですか?
121 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 17:53:00.07 ID:O/sS7BGOO
>>120
今月末までに素材揃えて、九月第一週までにはリリースする!
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 20:58:47.59 ID:ztuhA4Gw0
九月一週までにリリースとかすげーやる気だな
スクリプタさんとおんがくさんは見かけたけど他にライターいるっけ……?
123 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 21:06:41.07 ID:O/sS7BGOO
( ^ω^)……

ま、まあ作業してるうちにあつまるんじゃないかな
「炎食症」って話を書いてるなう
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 21:13:44.32 ID:ztuhA4Gw0
……あ、あのさ
指図するわけじゃあないんだが……「炎食症」終わってからでいいから
オチを作って人を釣るのはどうだろうと提案してみる
教師の話するにしてもそっちを先に作れば土台はしっかりしたものになると思うんだが
短編は言い方悪いけど敷居低い方だから集まる可能性はゼロじゃないし
125 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 21:19:07.32 ID:O/sS7BGOO
そっち先に書いてみるか!
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2013/08/04(日) 21:32:28.68 ID:ztuhA4Gw0
>>1さんの企画で自分のペースあるだろうに色々言ってすまんな……。
それなら他のエンディングが間に合わなくてもリリース出来ると思ってさ
127 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 21:34:47.95 ID:O/sS7BGOO
中国地方も何かエンド考えてみてくれ
あとコテつけてくれ!
128 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 21:46:54.45 ID:ztuhA4Gw0
これでいいのかな?
タイトルと教師の案ならもう少しあるが
エンディングって教師の案以外で新規にってことか?
チベットさんもエンディングについて話してたけど作ってくれるんだろうか?
129 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:04:16.21 ID:O/sS7BGOO
おけい
できれば新規で!キャラ設定も主人公が教師でなくて生徒とかでもいいんで、インパクトのある奴をお願いしたい
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/08/04(日) 22:05:04.18 ID:0J0BGsZ0o
ざっと思いつく、有名な百物語のオチ一覧
もしやるなら下記のオチ以外じゃないとプレイヤーがマンネリかも



・語り手(主人公)が実は妖怪だった
・最後の話を語った人が参加者の誰でもなく正体不明
・青行燈さんが出てくる
・99話目で止めたはずなのに、誰かが100話目を話そうとする
・みんなの頭がおかしくなる
・特に何も起きなかった
・特に何も起きなかった……と思ったが、翌朝誰に聞いても主人公以外百物語をしたという記憶がない
131 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:09:18.24 ID:O/sS7BGOO
語り手が妖怪ってテンプレなのな
100話目で現れる妖怪ってのに焦点を絞るとおもしろいとおもいます
132 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 22:10:16.28 ID:ztuhA4Gw0
インパクト……ね
俺、凄いイマサラタウンなんだがホラーまったく知らないんだよな
流行り神1をやったくらいだし……>>130さんの資料を元に考えてみる

ぱっと浮かんだのは最初にジュース配ってその中に寄生虫のたまごが入ってるてなくらいか
なんたら蜂っての>>1さんが書いてたろ あれを100番目に持って行けば違和感はないはず
孵化させずにそこで終わらせて後味の悪さを演出……微妙だなあ
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/08/04(日) 22:22:13.03 ID:0J0BGsZ0o
>>131
その100話目で現れると言われてるのが妖怪青行燈で、
出て来たら困るからみんな99話目でお開きにするとか
100話目じゃなくても鬼の話をすると突然出てくるから、百物語では鬼の話はタブーだとかなんとか

>>132
もうラストは「破ぁ!!」寺生まれってすごい! でいいんじゃね
134 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:29:32.42 ID:O/sS7BGOO
「おててのしわとしわをあわせて破ァ!」
135 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 22:30:08.01 ID:ztuhA4Gw0
おおおおおお俺幽霊とか超常現象とか曖昧な物しんじねーからっ!
中ニの時に体験したやつもきっと悪い夢だから!
現実にありえそうをテーマにもう少し頑張る

一番現実的で読み手を置いていかない話は……短編の中の話を百番目にもっていって
それに関連するエンディングがベターか?
136 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:32:51.33 ID:O/sS7BGOO
考えてるのが、短編の特定の二話か三話を全部見ることでフラグが立って特定のエンドを迎えるって形
どのフラグも立たなかったら主人公=幽霊エンドであっさり終わらせていいんじゃないかとおもったり
137 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:33:42.30 ID:O/sS7BGOO
フラグの分岐となる最後の話は百話目(百話ないけど)に持ってくればいいんでないかね
138 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 22:36:59.81 ID:ztuhA4Gw0
俺も同じこと考えてた
とりあえず話は自由に進ませて、最後の話を誰にするかでエンディングフラグが立つって方式
製作期間が短いから2話以上関連する話を作るのは無謀だよな
エンディングが百一個目だからぶっちゃけ百一物語だよね
139 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:39:23.88 ID:O/sS7BGOO
一万字のテキストを前後半に分ければええんや……
140 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 22:46:19.60 ID:ztuhA4Gw0
ぴこーん! ヒラメ板
百話目を終えた後、蝋燭けして真っ暗になる→灯をつけると誰もいない
百番目を話した人は全く同じ世界だけど誰もいない異世界に飛ぶというオチはどうでしょ
そいつから見たら全員消えてるけど、現世にいる他のメンバーにはそいつだけ消えたっていう状態
高飛車で自分が一番と思ってるキャラクターが居れば感慨深い内容になるかもしれん
やったね君一人しかいない世界だから一番だよおめでとう的な
141 :きかく ◆89uhHU5Vh. [sage]:2013/08/04(日) 22:48:54.31 ID:O/sS7BGOO
ええね!
そのエンドで街を歩くところまで掘り下げてもらいたいな

その前のフラグとなる、世界で一番お姫様エピソードをどうするかだな
142 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 22:59:08.59 ID:ztuhA4Gw0
町を歩くってことは背景がまた増えるわけだが……。
おまけにメインライター? の>>1さんが書いてる本編に町描写を入れて、
その情報を元に俺が誰もいない孤独なシーンを書くってのが安全かな?
町描写が一切ないまま始めると読み手には比較対照がない気がする

お姫様エピソード……また殺人鬼の話にしようか
友人と一緒に捕まって、犯人が言う
「お前は常に一番らしいな……じゃあ、一番最初に殺してやる」
後になった友人は間一髪で助かるって話にする

>>133
あおなんちゃらはそのまま出して話を進めるからダメなんじゃね?
少し脚色したらマンネリ感は拭えると思う
百物語で定番のあおなんちゃらを話す=悪魔召還で意識を乗っ取られる
最後に判明するって方式なら……だめかね?
143 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 23:07:46.25 ID:ztuhA4Gw0
よし最後の最後のオチ考えた
誰もいない町にいって、鏡を見るともう一つの世界……友人たちが見える
そして友人が言う
「○○って、一番、性格が悪かったよね」
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/08/04(日) 23:17:32.17 ID:VrUEVRZz0
ID:3rByKmcP0のチベットとは別のチベットです。
おつむが弱いもので、フラグ管理というかフローチャートがいまいち見えないのですが、
概略でもペイントかなにかで図にできませんか?

スクリプトと音楽の人は見ているのかな?
145 :また ◆a3dKSVA5Rc [sage]:2013/08/04(日) 23:26:12.90 ID:ztuhA4Gw0
確かにその辺は断言されてないね

それと当然だけど無償配布だよねー?
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