【PBB】シャドウブレイカー

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1 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:29:18.12 ID:Nb+f8e/i0
人々の無意識が具現化して襲いかかるシャドウ事件が街で発生します。
自らもシャドウを扱いこれに対抗する特務部隊シャドウブレイカーに所属して
シャドウを鎮圧し街に平和と取り戻します。

場所は現代日本でシャドー事件という不可解な事件が起こり始めました。
プレイヤーキャラはシャドウという能力に目覚めた老若男女様々な能力者です。
シャドウは深層心理が影響し人によって千差万別の形をとります。
このシャドウを用いて事件を解決していきます。

遊び方
プレイヤーキャラシートに必要事項を記入してキャラ作成をします。
そのあと掲示板上で参加者を募集しているシナリオに参加します。
参加者同士で作戦を相談してプレイングという行動方針を書きます。
ゲームマスターがプレイングに応じて行動判定をします。
作戦が成功した場合は経験値を得てレベルアップします。
2 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:29:53.20 ID:Nb+f8e/i0
プレイヤーキャラシート

PC名
○○○○

シャドー名
○○○○

Lv 1(レベルアップすると何れかのステータスを1アップ出来ます。)

経験値 0

耐性(弱点一つ追加すると耐性一つを追加出来る)
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   0(防の五倍がHPの値)
MP   0(魔の五倍がMPの値)

ステータス(20点を割り振る最低値は1)
功 0
防 0
魔 0
速 0
運 0

スキル(スキル表から六個まで選ぶ)
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

レベル 2になる経験値 1
レベル 3になる経験値 4
レベル 4になる経験値10
レベル 5になる経験値20
レベル 6になる経験値35
レベル 7になる経験値56
レベル 8になる経験値84
レベル 9になる経験値120
レベル10になる経験値165
レベル11になる経験値220
3 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:31:12.52 ID:Nb+f8e/i0
スキル表(スキルに選ばなくても近接攻撃は出来ます)
アナライズ:敵のステータスを見ることが出来る。
リカバー:状態異常を回復します。
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
リバイバル:HP半分切り捨ての状態で復活させる。
ヒール:味方一人の体力を回復させます。
グランドヒール:味方全体の体力を回復させます。
ファイア:炎の属性で敵一体を攻撃します。
コールド:氷の属性で敵一体を攻撃します。
サンダー:雷の属性で敵一体を攻撃します。
ウィンド:風の属性で敵一体を攻撃します。
グランドファイア:火の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドコールド:氷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドサンダー:雷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドウィンド:雷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
ホーリネス:光の属性で即死魔法をしかけます。
ダークネス:闇の属性で即死魔法をしかけます。
グランドホーリネス:光の属性で範囲即死魔法を仕掛けます。
グランドダークネス:闇の属性で範囲即死魔法を仕掛けます。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
オフェンスダウン:対象一体の攻を上昇させます。
ディフェンスアップ:対象一体の防を上昇させます。
ディフェンスダウン対象一体の防を下降させます。
マジックアップ:対象一体の魔を上昇させます。
マジックダウン:対象一体の魔を下降させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。
スピードダウン:対象一体の速を下降させます。
ラックアップ:対象一体の運を上昇させます。
ラックダウン:対象一体の運を下降させます。
ポイズン:相手を猛毒にします。
パラライズ:相手を麻痺にします。
スリープ:相手を睡眠にします。
サイレンス:相手を麻痺にします。
グランドポイズン:範囲で猛毒にします。
グランドパラライズ:範囲で麻痺にします。
グランドスリープ:範囲で睡眠にします。
グランドサイレンス:範囲で麻痺にします。
4 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:33:13.53 ID:Nb+f8e/i0
シナリオ  戦闘訓練
獲得経験値 4
募集人数  1〜3名募集
難易度   簡単
募集期限  8月24日午後六時
相談期限  8月25日午後六時
同行NPC 天音マリア


人工シャドウ「ギア」 1〜4体

 どう見ても小学生にしか見えない白衣を着た少女が研究室の前に立っていた。
 横には高校生位の制服を来た少女が立っている。白衣の少女の方が話しをして来た。
「私の名前は仙道マユリ。シャドー研究の第一人者だ。君達シャドウブレイカー候補に
戦闘訓練の話をもってきた。我々は研究の末、シャドーを人工的に生成することが出来た。
このシャドーを用いて戦闘訓練をしてもらいたい」
 研究室の中には歯車の形をしたシャドーが4体並んでいる。
「このシャドーはある程度接近したものに電撃攻撃を行うようにプログラミングされている。
自分から動くことはないが近接攻撃をしてくる者には近接攻撃で攻撃する。
弱点は雷攻撃となっている。参加者一名につき一体を貸し出す。
実験場は縦横40メートルでその中央に四体並べて配置する。
データはこちらで勝手に取るので好きに戦ってもらって構わない」
 そういうとマユリはコンソールをいじり始めた。
「初めてのことで解らないかもしれないが今回は天音マリアを同行させている。
君たちより先に戦闘訓練を行っていて能力も向上しているので頼りになるだろう」
 制服の少女が話しをして来た。
「天音マリアです。よろしくお願いします」
5 :GM [sage]:2013/08/23(金) 21:55:53.77 ID:Nb+f8e/i0
プレイバイBBS作って試験稼動してるのでご意見ご感想があったらください。
何か疑問点があったら質問してください。
6 :GM [sage]:2013/08/23(金) 21:59:13.18 ID:Nb+f8e/i0
PC名
天音マリア

シャドー名
アンヘル

Lv 5(NPCなので普通のプレイヤーはLv1からです)

経験値 35

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − 耐 弱 − − − − − − − −

HP  20
MP  50

ステータス
功 1
防 4
魔10
速 5
運 4

スキル
ファイア
グランドファイア
マジックアップ
リバイバル
ヒール
グランドヒール
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 06:56:05.26 ID:sqP5wrDIo
参加しようと思うけどスキルとかシステム的にこれ魔法優位な感じなの?
8 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:19:45.04 ID:ygC6pu/x0
>>7
どちらかというと魔法優位です。
攻と魔のダメージ効率自体は同じですが、攻撃魔法は四属性あり魔を削るとMPと魔法防御が下がりますが
物理攻撃は二属性で攻を削っても耐久面等には問題なく魔に特化した方が単純な効率は良くなります。
ですが敵との相性と今後のバージョンアップで変わる可能性があります。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 07:23:30.91 ID:sqP5wrDIo
やっぱ魔は魔法防御も兼ねるんだ
あとスキルに物理系が多分ショットしかないっぽいから魔法のほうが応用範囲広いなって思った
装備なしってことは単純に攻-防がダメージ値?
10 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:40:29.44 ID:ygC6pu/x0
攻×2−防=物理ダメージ
魔×2−魔=魔法ダメージ
になります。
11 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:43:57.59 ID:ygC6pu/x0
おっとこれは単体攻撃の場合で複数攻撃は
魔−魔=魔法ダメージになります。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:19:24.25 ID:sqP5wrDIo
ありがとう
ちなみに即死魔法の場合はどうなるのか聞いて大丈夫?
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:20:07.03 ID:sqP5wrDIo
あと速は行動順以外に命中なんかに影響したりするのか教えてもらいたい
14 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:26:06.91 ID:ygC6pu/x0
即死魔法は単体の場合
自分の運÷相手の運×4=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば即死となります。
相手より運が同じなら20%の確率
相手より運が2.5倍なら100%の確率で即死となります。

複数の場合は
自分の運÷相手の運×2=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば即死となります。
相手より運が同じなら10%の確率で即死となります。
15 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:27:58.31 ID:ygC6pu/x0
すいません間違えました。
×相手より運が2.5倍なら100%の確率で即死となります。
○相手より運が5倍なら100%の確率で即死となります。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:37:00.76 ID:sqP5wrDIo
つかもう面倒だから各スキルの判定方法や回復なら回復量、能力増減なら増減量と
MPの使用量とか聞いていい?あと>>13
17 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:47:07.66 ID:ygC6pu/x0
速は行動順以外に命中回避にかかわります。命中率の計算はこちら
自分の速÷相手の速×20=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば命中です。

状態異常スキルは
自分の運÷相手の運×8=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば異常となります。
自分のターンに20面ダイスで4以下の数値が出なければ回復しません。
状態異常は重複します。
毒は毎ターン5ダメージ受けます。
睡眠は一度攻撃を受けるまで起きません。
麻痺は二分の一の確率で攻撃出来ません。
沈黙はスキルが使えなくなります。

回復は単体回復は魔の4倍回復します。全体回復は2倍です。
能力増減は増加はダメージや各種確率に1.5倍
減少はダメージや確率に2/3倍です。

MP消費は単体スキルは5で全体スキルは10です。
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:52:35.59 ID:sqP5wrDIo
ありがとう、んじゃ仮に魔1とかした場合スキルは殆ど意味なくなるのね
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:53:33.07 ID:sqP5wrDIo
あと20面ダイスはコンマを1~10に見立てて使うのかな
20 :GM [sage]:2013/08/24(土) 10:36:49.94 ID:ygC6pu/x0
>>18
攻撃スキルはほぼ意味がなくなります。確率スキルは一回しか使えないので現実的ではありません。
強化スキルは戦闘中有効なので自分を一回強化することなら有効だと思います。
あと物理攻撃、ショットはMPを消費しません。沈黙状態でも使えます

>>19
20面ダイスはGMが手動で振ります。
たとえばプレイングが「近接攻撃をする。回復は体力が半分以下になったら単体回復をする」
といった場合は戦闘開始から終了までGM側で動かし命中判定などのダイスロールもGMがします。
戦闘経過は文章でリプレイとして書かれます。
21 :GM [sage]:2013/08/24(土) 18:45:40.70 ID:ygC6pu/x0
シナリオ 戦闘訓練締め切りました。
参加者は一名です。参加する方はプレイヤーキャラシートを作成してください。
あと戦闘に関する作戦の相談をして下さい。今回はNPCの天音マリアが相談に参加します。
22 :GM [sage]:2013/08/24(土) 18:54:31.39 ID:ygC6pu/x0
「天音マリアです宜しくお願いします。使用シャドウのアンヘルは魔法特化型です。
強力な火炎属性の攻撃魔法と強力な回復魔法を持っています。
その反面物理攻撃は貧弱でほぼダメージを与えられません。
また敵からの魔法攻撃には強いですが物理攻撃にはあまり耐えられません。
何か質問があればどうぞ」
23 :PC :2013/08/25(日) 00:29:44.75 ID:ppXMoeNQo
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 1

経験値 0

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   20
MP   5

ステータス
功 5
防 4
魔 1
速 9
運 1

スキル
アナライズ:敵のステータスを見ることが出来る。
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
ヒール:味方一人の体力を回復させます。
リカバー:状態異常を回復します。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。

システム聞く限り現状どちらかと言えばどころか多分に魔法有利っぽいけどあえて物理キャラで行ってみよう
24 :GM [sage]:2013/08/25(日) 07:42:19.90 ID:KxSHPHRj0
天音マリア
「間波さんですね。宜しくお願いします。
早速相談ですが一ターン目は何をしますか?
私はマジックアップで魔を上げてから魔法攻撃に移りたいと思います」
25 :PC :2013/08/25(日) 17:41:41.88 ID:ppXMoeNQo
間波 アカラ
「初めての訓練だしよくわからないから近接攻撃で行こうと思ってるけど
経験者であるマリアさんのアドバイスも聞いてみたいな」
26 :GM [sage]:2013/08/25(日) 18:01:53.51 ID:KxSHPHRj0
>25
天音マリア
「まず準備として攻撃に使うステータスをアップさせてください。
ボスクラスは始めにアナライズとして能力を知る必要と
ステータスダウンをする必要がありますが今回は必要ないと思います。
そのあとは攻撃を集中させることです。今回は同じ敵が出るので左側から倒しましょう。
攻撃は自分の得意な攻撃をするといいです。回復は私が担当します。
体力が半分を切ったら回復します」
27 :PC :2013/08/25(日) 18:10:16.21 ID:ppXMoeNQo
>>26
間波 アカラ
「それじゃあ“オフェンスアップ”を使えばいいのかな?
一度普通に攻撃して、その後に能力強化をしてから攻撃することで
どれくらい能力の補正があるのかを実感してみたくもあるんだけどダメかな?」
28 :GM [sage]:2013/08/25(日) 18:16:14.61 ID:KxSHPHRj0
>>27
天音マリア
「今回の敵は弱いですしそういったプレイングしても大丈夫です。
危なくなったら回復しますので一体目はそれで倒しましょう」
29 :PC :2013/08/25(日) 18:23:13.60 ID:ppXMoeNQo
>>28
間波 アカラ
「んじゃそういうことでお願いします
それと、今回の訓練は戦闘訓練だけなのかな?
他にも何か罠とかそういうのはあったりしない?
あってもマリアさんには答えられなさそうだけど…」
30 :GM [sage]:2013/08/25(日) 18:52:01.08 ID:KxSHPHRj0
>>29
天音マリア
「こんかいは場所が実験場ですしそういうことはないと思います。
私は何回もやってますし大丈夫です」
プレイング
「一ターン目は自分にマジックアップを使う。間波さんが一体目を倒すまで待機、
ただし回復はします。回復のタイミングは誰かの体力が半分を切ったらヒールで回復
二体目にはファイアで攻撃します。」
31 :GM [sage]:2013/08/25(日) 18:54:29.70 ID:KxSHPHRj0
相談が終わったら自分の行動をプレイングに書いてください。
GMはそれを元に行動判定をして結果をリプレイを書きます。
32 :PC :2013/08/25(日) 19:21:24.54 ID:ppXMoeNQo
>>30
「そっか、了解しました。マリアさんを信じさせてもらうことにするよ」
プレイング
「1ターン目は普通に攻撃、その後オフェンスアップを使って再び攻撃続行」
33 :GM [sage]:2013/08/25(日) 19:26:38.07 ID:KxSHPHRj0
プレイング確認しました。行動判定をします。
34 :GM [sage]:2013/08/25(日) 20:34:15.23 ID:KxSHPHRj0
リプレイ

どう見ても小学生にしか見えない白衣を着た少女、仙道マユリが
実験室の扉を開くスイッチを押しながら言った。「間波だったか、実験の参加、ありがたく思う。この実験では二体の人工シャドウと
戦ってもらうベテランの天音も一緒だ緊張することはない。それでは実験に入る」
実験場の扉が開かれる。
天音マリアと間波アカラは実験場の中に入って来た。
間波アカラには目的があった。自分の力を試そうというのだ。
始めは普通にアタックし次は強化してからアタックする作戦だ。天音はそれを見守る。
中央で待機しているのは蜘蛛型の機械が二体。こちらを確認したのかカメラを向けてきた。
実験場の扉が閉められる。蜘蛛型の機械が戦闘モードに入った。
蜘蛛型の機械の上に歯車型のシャドウ「ギア」が浮ぶ
戦闘が開始された。まっさきに動いたのは間波アカラだった。
シャドウ、シヴァを具現化させアタックを仕掛ける
ギアAにアタックがヒットする。6ダメージ!
ギアは少し後退した。
つづいて天音のシャドー、アンヘルが具現化されが紫色の光に包まれる。
「マジックアップ!」
アンヘルの魔法攻撃翌力と魔法防御力が上昇した。
アタックを喰らい少しへこんだ方のギアAがシヴァにアタックを仕掛ける。
シヴァがそれを受け止める。4ダメージ!
残ったギアBも攻撃体勢に入るサンダーでシヴァを攻撃した。
激しい電撃がシヴァを襲う。7ダメージ!
シヴァの体力が半分を切った!
シヴァが赤い光に包まれる。
「オフェンスアップ!」
シヴァの物理攻撃が上昇した。
続いて天音はヒールを唱えた。シヴァの損傷がみるみるうちに回復する。11回復!
少しへこんだギアAがシヴァにアタックをかける。
シヴァは華麗にそれを回避した。
残ったギアBが再び攻撃体勢に入るサンダーでシヴァを攻撃した。
再び激しい電撃がシヴァを襲う。7ダメージ!
シヴァは体勢を立て直し少しへこんだ方のギアAに攻撃をしかける。
激しい衝撃がそのギアAを襲う!9ダメージ!
そのギアAは吹き飛んだ!
天音は待機しことの顛末を見守っている。
吹き飛んだギアAが攻撃体勢をととのえシヴァにアタックを仕掛けてくる。
シヴァはそれをまた華麗にかわした!
残ったギアBは今度は天音攻撃の矛先を向けた。サンダーが天音を襲う!
しかし天音の高い魔法防御はサンダーを弾いた!0ダメージ!
シヴァはかなりへこんだ方のギアAに三度アタック仕掛ける!9ダメージ!
かなりへこんだ方のギアAは木っ端微塵に吹き飛んだ。蜘蛛型の機械も機能を停止する。
そしてアンヘルのファイアが残ったギアBを襲う!灼熱の炎が焼き尽くす。24ダメージ!
残ったギアBは一発で燃え尽きた。こちらの蜘蛛型の機械も機能を停止した。
「そこまで! ご苦労だった!」
仙道マユリの声がスピーカから響く。戦闘訓練は終了した。
実験場の扉が再び開かれる。天音マリアと間波アカラは実験場から出ていった。

経験値4獲得!
35 :PC :2013/08/25(日) 20:40:55.25 ID:ppXMoeNQo
リプレイ乙です
36 :GM [sage]:2013/08/25(日) 22:08:44.84 ID:KxSHPHRj0
シナリオ シャドウ鎮圧1
獲得経験値 5
募集人数  1〜3名募集
難易度   簡単
募集期限  8月27日午後6時
相談期限  8月29日午後6時
同行NPC 天音マリア


アンノウンシャドー牛型 1体

 新宿都庁の地下30階。一部の人しかしらないところにその部屋はあった。
 その部屋には巨大なベットが置いてあり一人の少女が寝ていた。
白髪のその少女の上に白いビジョンが浮かび上がる。
 少女は夢から覚めたと同時にビジョンも消え去った。
少女の部屋にメイド姿の少女が入ってくる。
「また予言ですか?」
 少女はコクリと頷いた。

 小学生にしか見えない白衣を着た少女、仙道マユリが言った。
「原初の白、我々がそう呼んでいるカテゴリーSのシャドウから予言があった。
原初の白の予言はこうだ。シャドウの覚醒者が現れるとのことだ、
君達にはその鎮圧に行ってもらいたい」
 場所は住宅街の公園でいきなりシャドウに目覚めるという。
「シャドウは牛型で物理攻撃と耐久に優れる。
しかし暴走している可能性があって何をしてくるか解らない。
だが君たちなら対処出来ると信じている
今回も天音が同行する。宜しく頼んだぞ」
37 :PC :2013/08/25(日) 22:10:29.76 ID:ppXMoeNQo
29は参加できないっすね
つっても参加側がやることってキャラシート埋めるのと行動方針書くだけだから
やることほぼ皆無だからできるっちゃできるのか
38 :PC :2013/08/25(日) 22:19:05.30 ID:ppXMoeNQo
とりあえず一回参加して感じたこと

システム的に現状魔法のほうが遥かに有利なので物理に対してなんらかの救済いれたほうがいいと思う
PCのやることがなさすぎるので正直面白くない。キャラシート埋めたら見てるだけ。PCいる意味が殆どないと思う
リプレイを見てシャドウがスタンドとかペルソナ的なあれだとわかった。設定的な説明をもう少ししたほうがいいのでは
経験値得て成長は勝手にやっとけばいいのかな。経験値獲得のあと成長(ステ振り)パート組み込んでもいいかも
39 :GM [sage]:2013/08/25(日) 23:22:37.29 ID:KxSHPHRj0
>>38
物理の救済は何か考えておきます。
面白くなくてすいません……もう少しプレイヤーがやることが増えるように努力します。
設定は今後シナリオで出して行きます。

すいません。経験値を得たらレベルアップしてください。
累積経験値が基準の値になるとレベルアップするので経験値4獲得は
2レベルアップでレベル3になります。ステータスを2増やしてください。
天音マリアはミスがあり経験値が6レベル分貯まってたレベルアップします。
40 :PC :2013/08/25(日) 23:31:22.92 ID:ppXMoeNQo
物理救済案を個人的に挙げておくと

・攻もHPの量に影響するように(というか現状防が便利すぎ)
・攻は今後装備を導入するとして、装備に攻に応じて重さを設定する(この場合攻は力のほうがいいかも)
・魔に依存しないスキルの追加(攻が威力や命中率に影響するスキルなど)

あとPCができることが少ないのは、例えば俺みたいに次回に日にちが合わない人も
キャラシート設定して参加希望しておけばGMが勝手に参加させてくれるからそういう意味では気軽でいいかもしれない
あとPCとGMのやりとりが増えると時間的にどうしても間延びするしね
41 :PC :2013/08/25(日) 23:33:23.57 ID:ppXMoeNQo
仮にアカラを次回参加させる場合ステータスはレベル上げておいたほうがいいのかな
それとも次回参加の場合は新キャラ作った方がいい?
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/08/25(日) 23:48:35.23 ID:BD19ta9ao
PBBって詳しくないんだけど、PBMっぽい感じなのね
この場所でこの行動をとりますって宣言しとけばGMが処理してくれるという

バトルだけだとつまらんけど、行動範囲が増えると面白くなりそう
43 :GM [sage]:2013/08/26(月) 00:17:18.62 ID:U2vrQCfv0
>>40
とりあえずスキル追加をしてみます。
グランドショット:遠隔攻撃で範囲攻撃を仕掛けます。
ヘビーアタック:命中率は下がりますが強力な攻撃をしかけます。
クリティカル:近接攻撃で即死攻撃をしかけます。
ポイズンアタック:近接攻撃を仕掛けます。追加効果で猛毒
パラライズアタック:近接攻撃を仕掛けます。追加効果で麻痺
スリープアタック:近接攻撃を仕掛けます。追加効果で睡眠
サイレンスアタック:近接攻撃を仕掛けます。追加効果で沈黙

>>41
継続参加でも新規参加でもどちらでも大丈夫です。お好きに選んでください。
継続参加の場合はレベルを上げてステータスを振っておいてください。

>42
一応、相手を説得したりするシナリオも考えてます。
44 :PC :2013/08/26(月) 00:23:56.39 ID:zCih1kmio
スキル追加されたんでアカラのスキル変更してもいいかな?
最初はGMの慣れも考えてむしろこれくらい簡単なほうがいいかもね
45 :GM [sage]:2013/08/26(月) 00:34:39.28 ID:U2vrQCfv0
>>44
スキルは何時でも変更OKです。
46 :PC :2013/08/26(月) 00:38:59.77 ID:zCih1kmio
多分HPを防に設定しているのって、最低限のHPを全員に保障するためだと思うから
初期HPを10〜20に設定して、そこから攻×5でHPにするってのはどうかな
そうすれば最低HPは15か20だから魔法使いタイプのキャラでも最低ラインは達成できるんじゃない
47 :GM [sage]:2013/08/26(月) 08:04:27.14 ID:U2vrQCfv0
>46
HP上がるのは防御系パラメータのイメージがあるから
もう少しこの方法で行ってみたいと思います。すいません。
48 :PC :2013/08/26(月) 09:57:16.99 ID:zCih1kmio
攻の影響 攻撃翌力
防の影響 防御力 HP
魔の影響 MP 魔法の威力 魔法防御
速の影響 行動順 命中回避
運の影響 即死や状態異常スキル?

と現状>>8で言ってる通り攻を削っても耐久面に影響がない上に
HPはない=死だから物理キャラも魔法キャラも防はほぼ必須ステータス
物理キャラは打撃火力のための攻、物理耐久のための防、スキルのためのMPと魔法防御のための魔が必要なのに対して
魔法キャラは魔法火力、魔法防御、MPのために魔と物理耐久のために防を上げればいいから
魔法キャラがステータス面でかなり有利なんだよね
更に魔法攻撃は属性や範囲、種類も多彩だから(物理スキルも追加されたけどMPや判定で多分使いにくいっぽいし)
スキル面でもやっぱり魔法キャラのが有利

イメージの問題なら攻を力に変えてみるとかすればいいのかな、キャラシートで攻を功に誤字ってるし
それか攻×3+防×5=HPにするとか。ただこれだとやっぱり防強いと思うんだよなぁ
攻の強化と防もしくは魔の弱体化はしたほうがいいと思うんだけどなぁ(魔防=運にするとか)
49 :GM [sage]:2013/08/26(月) 12:03:10.18 ID:U2vrQCfv0
それでは試験的にHP=(攻+防)×5してみます。
キャラシートの誤字は申しわけありませんでした。
50 :GM [sage]:2013/08/26(月) 12:05:45.59 ID:U2vrQCfv0
プレイヤーキャラシート Ver.2

PC名
○○○○

シャドー名
○○○○

Lv 1(レベルアップすると何れかのステータスを1アップ出来ます。)

経験値 0

耐性(弱点一つ追加すると耐性一つを追加出来る)
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   0(攻の五倍と防の五倍を足したのがHPの値)
MP   0(魔の五倍がMPの値)

ステータス(20点を割り振る最低値は1)
功 0
防 0
魔 0
速 0
運 0

スキル(スキル表から六個まで選ぶ)
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

レベル 2になる経験値 1
レベル 3になる経験値 4
レベル 4になる経験値10
レベル 5になる経験値20
レベル 6になる経験値35
レベル 7になる経験値56
レベル 8になる経験値84
レベル 9になる経験値120
レベル10になる経験値165
レベル11になる経験値220
51 :GM [sage]:2013/08/26(月) 12:09:25.67 ID:U2vrQCfv0
しまった。攻に直すの忘れてた。
52 :GM [sage]:2013/08/26(月) 12:10:13.97 ID:U2vrQCfv0
プレイヤーキャラシート Ver.2

PC名
○○○○

シャドー名
○○○○

Lv 1(レベルアップすると何れかのステータスを1アップ出来ます。)

経験値 0

耐性(弱点一つ追加すると耐性一つを追加出来る)
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   0(攻の五倍と防の五倍を足したのがHPの値)
MP   0(魔の五倍がMPの値)

ステータス(20点を割り振る最低値は1)
攻 0
防 0
魔 0
速 0
運 0

スキル(スキル表から六個まで選ぶ)
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

レベル 2になる経験値 1
レベル 3になる経験値 4
レベル 4になる経験値10
レベル 5になる経験値20
レベル 6になる経験値35
レベル 7になる経験値56
レベル 8になる経験値84
レベル 9になる経験値120
レベル10になる経験値165
レベル11になる経験値220
53 :PC :2013/08/26(月) 23:22:19.24 ID:zCih1kmio
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 3

経験値 4

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   50
MP   5

ステータス
功 6
防 4
魔 1
速 10
運 1

スキル
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
グランドショット:遠隔攻撃で範囲攻撃を仕掛けます。
ヘビーアタック:命中率は下がりますが強力な攻撃をしかけます。
リカバー:状態異常を回復します。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。

それだとこうなるのかな
54 :PC :2013/08/26(月) 23:30:26.62 ID:zCih1kmio
結果だすのは試験運用したあとでいいと思うけど、流石に攻×5+防×5は多すぎる気がする

>>2のキャラメイクで

ステータス
功 4
防 4
魔 4
速 4
運 4

と平均的に能力を割り振ったキャラがHPとMP共に20
攻撃翌力は4×2で8、防御力は4。命中した時のダメージが4で平均キャラ同士が戦った場合
攻撃が5回当たれば倒せる計算、これくらいが適度なバランスな気がする
これが今の計算式だとHP40MP20で10回殴らなきゃダメな計算になる
やっぱり初期HP設定してかつ防御の便利さをどうにかしたほうがいい気がするけど
まぁ試験運用で動かしてみればまた違った答えもでるのかな
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/08/26(月) 23:38:01.26 ID:U2vrQCfv0
>>53
はい内容は大丈夫です。
ただ攻のところが功になってます。ややっこしい間違いしてすいません。

>>54
とりあえず一回動かしてみて具合を見てみます。
56 :GM [sage]:2013/08/26(月) 23:38:56.23 ID:U2vrQCfv0
おっと付け忘れた
57 :GM [sage]:2013/08/27(火) 19:02:16.17 ID:G6wxjt+l0
シナリオ シャドウ鎮圧1締め切りました。
参加者は一名です。
戦闘に関する作戦の相談をして下さい。今回はNPCの天音マリアが相談に参加します。
58 :GM [sage]:2013/08/27(火) 19:06:54.74 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「またお会いしましたね。宜しくお願いします」
59 :GM [sage]:2013/08/27(火) 19:08:21.73 ID:G6wxjt+l0
PC名
天音マリア

シャドー名
アンヘル

Lv 6

経験値 39

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − 耐 弱 − − − − − − − −

HP  30
MP  50

ステータス
攻 1
防 5
魔10
速 5
運 4

スキル
ファイア
グランドファイア
マジックアップ
リバイバル
ヒール
グランドヒール
60 :PC :2013/08/27(火) 21:13:50.75 ID:bnUEuQGQo
>>58
間波アカラ
「いえいえこちらこそよろしくおねがいします
カテゴリーSって言ってたけど、カテゴリーってそもそも何なのか知ってる?
最近この部隊に入隊させられたばかりでその辺の説明全然受けてないんだよね俺
シャドウのことも実はよくわかってないし」
61 :GM [sage]:2013/08/27(火) 21:53:32.12 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「カテゴリーはシャドウを戦闘能力や特殊能力で分類したものでFからSまであるの
私達戦闘向きシャドウはカテゴリーCかDに属していて戦闘向きでないものはEかFに属しているの
AかBは切札的シャドウが属していて戦闘能力が高レベルだったり特殊能力を持つのシャドウがいるわ
カテゴリーSは特殊なカテゴリーで予知能力を持つ原初の白と極めて高い戦闘能力を持ち
始末屋と呼ばれる終焉の黒の二体が属しているわ
シャドウは精神エネルギーが形になったもので能力者の深層意識から形が作られるわ
心に大きな変化が生まれたときに発生するといわれているの」
62 :PC :2013/08/27(火) 22:06:09.90 ID:bnUEuQGQo
間波アカラ
「へー、つまり俺はカテゴリーで言えばDなのかな
シャドウは精神エネルギーが形になったものってことは
もしかして今回戦う牛型のシャドウ?も元は人間ってこと?
ヘタすれば戦闘になるみたいなことを仙道マユリさん?は言ってたけど
つまり実質人間を倒すみたいなものだってことだよね。これって大丈夫なの?」
63 :GM [sage]:2013/08/27(火) 22:27:06.02 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「そう私と間波くんはカテゴリーDになるわ
初めてシャドーに目覚めた人の多くは錯乱状態に陥ってシャドーを暴走させるわ
今回もそういったケースで本体の人間が一緒にいると思うわ。
シャドーを倒すことをシャドウブレイクというんだけどこれをされると
本体の人間は数日寝込むぐらいのショックを受けるの
でも死ぬことはないから安心して」
64 :PC :2013/08/27(火) 22:36:48.47 ID:bnUEuQGQo
間波アカラ
「死ぬことはないんだ…安心した
ヘタすれば返り討ちに合う可能性もあるしそしたら逆に俺がお陀仏だもんね
今回の敵は物理攻撃と耐久に優れるって言ってたけど、だったら遠隔攻撃で攻めたほうがいいのかな
何をしてくるかわからないってのが怖いんだけど」
65 :GM [sage]:2013/08/27(火) 22:57:30.19 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「詳しい耐性はアナライズしてみないと解らないからどっちがいいとは判断出来ないな
暴走しているシャドーは戦略的な行動はとれないからどのスキルを繰り出してくるか判断出来ないの
運悪く強化されてから攻撃されると困るんだけどね」
66 :PC :2013/08/27(火) 23:08:18.23 ID:bnUEuQGQo
間波アカラ
「そっか、じゃあまずはオフェンスアップ
その後普通に攻撃してみて耐性を見てからショット攻撃をしてみようかな
格闘耐性がないようだったらヘビーアタック…とおもったけどMP不足で無理か
それなら耐性がないほうの攻撃を繰り返そう」
67 :GM [sage]:2013/08/27(火) 23:23:30.33 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「物理スキルはMPの消費はないから安心して使えるわ」
68 :PC :2013/08/27(火) 23:26:06.35 ID:bnUEuQGQo
間波アカラ
「あ、そうなんだ。だったら格闘耐性がないならヘビーアタックと通常攻撃を交互に繰り返してみようかな
ヘビーアタックを二回外すようだったら通常攻撃のみに切り替えてみる」
69 :GM [sage]:2013/08/27(火) 23:40:02.20 ID:G6wxjt+l0
天音マリア
「それじゃぁ私は最初のターンは自分をマジックアップで強化、
次のターンからはファイアで攻撃。誰かの体力が半分を切ったらヒールで回復の戦略をとるわ」
70 :PC :2013/08/27(火) 23:52:20.88 ID:bnUEuQGQo
間波アカラ
「うん、それでお願いします。特に回復は是非とも本当にお願いします…」
プレイング
最初のターン オフェンスアップ
2ターン 近接攻撃
3ターン ショット
4ターン 格耐性がないならヘビーアタック、ある場合ショット。両方の耐性がある場合ヘビーアタック
5ターン 格耐性があるなら近接攻撃、ないならショット。両方の耐性があるなら通常攻撃
6ターン以降 4、5を交互に繰り返す
71 :GM [sage]:2013/08/28(水) 00:22:06.35 ID:5cwz2ymF0
天音マリア
「了解、回復は任せて!」
プレイング
「一ターン目は自分をマジックアップ。二ターン目からファイアで攻撃
誰かの体力が半分切ったらヒールで回復」
72 :GM [sage]:2013/08/29(木) 19:12:12.14 ID:Yl3y0kRd0
行動判定をします。
73 :GM [sage]:2013/08/29(木) 20:29:54.06 ID:Yl3y0kRd0
一ノ瀬マリは公園でブランコに座っていた。今日五年付き合っていた彼氏に振られたのだ。
「もう死にたい」一ノ瀬マリは涙を流しながらうつむいたその時、何かが壊れる音がした。一ノ瀬マリは辺りを見回した。
すると牛型の白い骨のようなシャドウが自分の前に立って居た。
「え……なにこれ?」牛型のシャドウは吼えた「うぉぉぉぉぉおおおおおん!!」
「嫌! 変なのが居る助けて!!!」腰が抜けて膝を突きながらその場を去ろうとする一ノ瀬マリ、しかし牛型のシャドウは激しくせまりよる。
「きゃー!!!!」
ことが起こっている現場の公園に住宅街には似合わないリムジンが走りよるリムジンの中から出て来たのは間波アカラと天音マリアだった。
「誰か! 助けて!」
一ノ瀬マリは二人に助けを求めた。だが「うぉぉぉおおおおん!!」
牛型のシャドウはコチラを見るなり威嚇してきた。
間波アカラがそれに応戦する。間波アカラのシャドウのシヴァが現れ赤い光に包まれた。「オフェンスアップ!」
天音マリアも魔法を使った。天音マリアのシャドウのアンヘルが現れ紫色の光に包まれる。「マジックアップ!」
「なになにどういうことなの?」突然現れた二体のシャドウに一ノ瀬マリは驚いた。
牛型のシャドウは青色の光に包まれた。ディフェンスアップだ。「うぉぉぉぉぉぉおおおおおん!!!」
シヴァがアタックを仕掛ける!牛型シャドウにヒットした!
4ダメージ! 間波アカラのかけたオフェンスアップと牛型のシャドウのディフェンスアップで相殺される。格闘耐性は無いようだ。
「うぉぉぉん」牛型のシャドウは少したじろいだ。
「きゃー!」始まった戦闘に一ノ瀬マリは目を背け顔を覆った。
アンヘルが炎を放った。牛型シャドウにヒットした!
25ダメージ「うぉぉぉぉおおおおおおおおん!!」牛型のシャドウは仰け反って叫んだ!
牛型シャドウは再び青い光に包まれた。「うぉぉおおおおん!」ディフェンスアップは二度目で無効だが暴走するシャドウはお構い無しだ。
シヴァがショットを放つ!牛型のシャドウにヒットした!
4ダメージ!射撃耐性もどうやらないようだ。「うぉぉぉん」牛型のシャドウは若干怯んだ。
アンヘルが炎を放つ!牛型のシャドウにヒットした!
25ダメージ!「うぉぉぉぉぉおおおん!」牛型のシャドウは体を傾けた!
牛型のシャドウは地面をかいてからアンヘルに突進してきたパラライズアタックだ!
アンヘルは華麗にそれをかわす!
シヴァのヘビーアタック!激しい攻撃が牛型のシャドウにヒットする!
6ダメージ!牛型のシャドウの角が折れる。
アンヘルは炎を放つ!牛型のシャドウにヒットした!
25ダメージ!
牛型のシャドウはボロボロと燃えて塵になった!
「うっ!」一ノ瀬マリは精神にショックを受けて気絶した。
戦いは終わった。

経験値5獲得!
74 :GM [sage]:2013/08/29(木) 20:31:59.29 ID:Yl3y0kRd0
参加者は経験値をアップさせてください。
場合によってはレベルアップしてステータスを上げてください。
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