【PBB】シャドウブレイカー

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115 :PC :2013/09/02(月) 23:52:18.42 ID:60nOfgMbo
つかこれすげー根本的なところなんだけど、>>17の命中判定式っておかしくない
仮にアカラとマリアの速さで計算すると
10÷5×20=40で、20面ダイス使うと最大が20だから何がでても必中

多分相手の速÷自分の速×20が正しいんだろうけど(これなら↑の式だと10だから)
この式だと相手と自分の速さが同速だと100%命中であたる上に、速さが相手の倍でやっと命中50%だから
速さがあがるにつれて回避率との差が少なくなって結局体力ゲーになる

こっから下は次回のセッション用として読んで貰えると嬉しい
例えば速さ4の時は速さ8で命中50%、つまり相手より4上で命中50が達成できるんだけど
速さ5だと今度は速さ10で5、速さ6なら12で6と倍なきゃ回避50すらとれないわけだから
力魔翌力あたりと比べると速さの価値が相手より1上回ってればいいくらいの価値になる
4振りすれば他のステータスなら効果は目に見えるけど命中回避だとそれが見えにくい
現状だと限界値考えれば8〜10あれば無難だよね程度くらいの価値になのかな

単純な解決だと×20の20の値を下げることなんだけど、20下げると問題なのはどれくらい下げるのかの問題と
数が小さいうちだと1の差で命中率が結構減るんだけど数が大きくなると1差があっても大して命中率に影響がでなくなるから
その辺の調整も難しいんだよね。まぁ15か16くらいが妥当だと俺は思うけど
そもそも根本的に計算式を変える方法もあるけど、その場合どういうのが妥当なんだろう
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