【PBB】シャドウブレイカー

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189 :PC :2013/09/19(木) 00:57:16.01 ID:Q2x2+gABo
というか個人的に今回のシナリオの一応の顛末というかどういう流れになるかをみたいんで
>>1の負担にならない程度にシナリオを進めて貰えたら嬉しい
190 :GM [sage]:2013/09/19(木) 02:08:09.15 ID:Zi98efD60
>>188
募集とリプレイの場所を移すのですか?
191 :PC :2013/09/19(木) 23:18:37.06 ID:Q2x2+gABo
そうしたほうが俺はいいと思うけどどうだろう
募集は両方でやるとしても、リプレイの場は他の場所に移したほうが無難な気がするけど
192 :GM [sage]:2013/09/20(金) 00:49:31.94 ID:xcFZnFXy0
>>191
解りました。考えてみます。
193 :PC :2013/09/26(木) 22:34:45.45 ID:Pvjgt811o
>>1生きてる?
194 :GM [sage]:2013/09/26(木) 23:14:19.52 ID:IZS+yUT+0
>>193
生きてます。パート速報とSS速報のどっちの方に立てたらいいと思いますか?
195 :PC :2013/09/26(木) 23:16:52.39 ID:Pvjgt811o
パートのほういいかなと思うけどいっそしたらばに板作るのもありだと思う
今すぐ使わないにしても、パー速落ちた時用の避難所代わりにでも
196 :GM [sage]:2013/09/27(金) 00:17:18.86 ID:9l2ne0iq0
>>195
したらばだとカテゴリはどのあたりになりますか?
197 :PC :2013/09/27(金) 00:22:46.16 ID:YX0BEWWko
ぶっちゃけカテゴリ割と適当でいいと思うけどどうだろうね
ゲームとかが無難なのかな
198 :GM [sage]:2013/09/27(金) 01:50:47.50 ID:9l2ne0iq0
>>197
http://jbbs.livedoor.jp/game/56827/
立てました。
199 :PC :2013/09/27(金) 03:19:32.80 ID:YX0BEWWko
スレ立てっていうか板創設乙
で、ここからどうする?>>180のシナリオ進めるかゲーム形式のテストでもするか
VIPあたりに参加者募りに行くか
200 :GM [sage]:2013/09/27(金) 19:19:40.42 ID:9l2ne0iq0
>>199
ゲーム形式を代えるとしたらターン戦闘型にかえるとかあるんですが悩み中です。
201 :PC :2013/09/27(金) 22:44:00.38 ID:YX0BEWWko
まぁ>>1ができればでいいんだけど>>180のシナリオの続きを議論しながらでもいいから進められたら進めて欲しい
参加者全員が行動指示するのなると時間もかかるだろうしその辺はムスカしいよね
202 :GM [sage]:2013/09/28(土) 00:34:19.88 ID:5UqIHaFD0
>>201
解りました。シナリオの続きをやる方向で行きます。
203 :PC :2013/09/28(土) 01:18:20.70 ID:PVd1JAAPo
シナリオの続きやりながら今後についての話し合いもできなくもないしね
>>1が辛くなきゃでいいから頼むよ
204 :GM [sage]:2013/09/28(土) 20:02:18.21 ID:5UqIHaFD0
>>203
したらばにスレを立てて参加募集を書き込みました。
205 :PC :2013/09/29(日) 00:43:26.45 ID:0Wpwdp5vo
サンクス
参加者増える場合のゲームのやり方としては

TRPGのセッションみたいにGMとPLに分かれてPLに自由にやらせる方法
シナリオの方向や進み具合はほぼ決まりで、選択肢や戦闘のみPLが関わる方法

とか色々あるだろうけどこの2つなら後者のほうがGMは楽だよね
206 :GM [sage]:2013/09/29(日) 02:15:59.13 ID:064rAnuq0
>>206
とりあえず今回はいままでと同じ方式で行きたいと思います
207 :PC :2013/10/04(金) 23:54:24.13 ID:NJHGq7kMo
今やってるシナリオは今のやり方でいいんじゃない
新しいやり方やる時は別のシナリオで始めればいいと思う

>>1が今考えている方法を簡単にまとめてもらえたら嬉しい。できたらでいいんで
208 :GM [sage]:2013/10/05(土) 02:40:26.82 ID:MCsjEqZd0
>>207
解りました。今のシナリオはそうします。

あまりゲーム方式の方は考えてなかったのですがシステムの方を
もっと簡略化できないか考えてました。
209 :PC :2013/10/05(土) 16:49:19.78 ID:KPf56S6Lo
システムのほうってことは計算式とかステータスのほうってこと?
210 :GM [sage]:2013/10/05(土) 17:29:08.00 ID:MCsjEqZd0
>>209
はい防御力を無くしてHP−攻撃翌力にするとか
回避−命中+10=達成値で20面ダイスロールをして
達成値を超える値で命中とか考えてました。
211 :PC :2013/10/05(土) 17:34:51.23 ID:KPf56S6Lo
能力の縮小や計算式簡略化はゲーム進めるのがスムーズになるのは利点だけど
システムが狭まるのが欠点だよね
改善案としては、

戦闘データ
攻撃翌力 
守備力
魔法攻撃翌力
魔法防御力
素早さ
命中
回避

みたいに戦闘に使うデータをキャラシートに追加するとかかな
あとはシナリオ中の戦闘を出来るだけ少なくするとか。戦闘に代わりに
行動判定増やしてみるとかどうだろう
212 :GM [sage]:2013/10/05(土) 23:21:05.43 ID:MCsjEqZd0
>>211
あんまりキャラシートを長くしたくないので悩みどころです。
戦闘以外の行動判定は何か考えてみます。
213 :PC :2013/10/05(土) 23:23:27.94 ID:KPf56S6Lo
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 5

経験値 32

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP45 MP30

ステータス
力7 耐4 魔1 心1 速11
214 :PC [saga]:2013/10/05(土) 23:29:37.02 ID:KPf56S6Lo
今のキャラシートも縮めようと思えばこの程度には縮められるし長さはそこまで気にしなくていいのでは

【戦闘データ】
【攻撃力・魔法攻撃力】・
【防御力・魔法防御力】・
【素早さ】
【命中回避】

程度にまとめることもできるし

あと戦闘以外の行動判定は簡単で例えば扉がある→力ずくで破るなら力が10以上とか
結界があって魔10以上で突破可能とかにダイスロール交えればいいと思うよ
215 :PC :2013/10/05(土) 23:30:21.03 ID:KPf56S6Lo
あと>>214はキャラシートとは別に、セッション戦闘時にでも使う用として貼ってもらうのもありじゃない
216 :GM [sage]:2013/10/06(日) 00:53:28.19 ID:alxvu2Js0
>>214
解りました。今のキャラシートを縮めて入れる方向を考えます。
そうなると奇襲攻撃とかで速でダイスロールとかも出来ますね。
217 :PC :2013/10/06(日) 12:55:23.18 ID:qZlC78tXo
>>216
そうだね。あとは相手の奇襲への対応を心や速で対応するのもありだと思う
戦闘データは戦闘時しか使わないだろうから戦闘準備時にでも
用意して貰えばいいとも思うけど>>1の判断にその辺は任せるよ
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