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世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ
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NAO
◆YOuYSH.gXJTr
[sage]:2013/09/11(水) 05:48:07.03 ID:zxpUi02Mo
<ベクトルメンタルシステム>
ベクトルとメンタルはそれぞれ-15~15の間で変動する
戦闘後も数値は維持される
味方だけでなく敵もベクトルとメンタルを持っている
同じ種類の敵でも個体ごとにそれぞれ異なった数値を持って登場する
ベクトルとメンタルはそれぞれ毎ターンランダムで1〜3上昇または低下する
ベクトルは精神の方向性を表す
プラスが肉体の外でマイナスが肉体の内
メンタルは精神の健全度を表す
プラスが健全でマイナスが不健全
ベクトルは肉体を司る
メンタルは精神を司る
ベクトルとメンタルは上下によってそれぞれ以下のステータスも同時に上下する
ベクトルは攻撃翌力と素早さ
メンタルは防御力と命中
ベクトルとメンタルはMPのような働きをする
基本的に、物理技にはベクトル、精神技にはメンタルを消費する
ベクトルとメンタルの両方が絶対値5以上の時、精神状態異常になる
絶対値10、15を境に精神状態異常は増幅する
絶対値15で秘技が使用可能となる
秘技を使用するとベクトルとメンタルは両方0となる
敵は個体ごとにベクトルとメンタルの数値が異なるため、例えばいきなり精神状態異常・破壊神を持って登場することもある
ベクトルとメンタルを変動させることがバトルの大きなカギとなる
ベクトルとメンタルの大幅な変動には、精神攻撃、精神補助、ハイバーの精神共有、栄養ドリンク・精神安定剤系のアイテムの使用などが有効
(例:ベクトル5以上メンタル-5以下)→怒り
【元気系:精神が肉体の外方向に良い(ベ+メ+) 】
(ベ5↑メ5↑)元気
(ベ10↑メ10↑)免疫
(ベ15↑メ15↑)鉄壁
【怒り系:精神が肉体の外方向に悪い(ベ+メ-) 】
(ベ5↑メ-5↓)怒り
(ベ10↑メ-10↓)激昂
(ベ15↑メ-15↓)破壊神
【集中系:精神が肉体の内方向に良い(ベ-メ+) 】
(ベ-5↓メ5↑)集中
(ベ-10↓メ10↑)瞑想
(ベ-15↓メ15↑)解脱
【嘆き系:精神が肉体の内方向に悪い(ベ-メ-) 】
(ベ-5↓メ-5↓)嘆き
(ベ-10↓メ-10↓)鬱
(ベ-15↓メ-15↓)死ぬ神
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