世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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2 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 18:15:16.13 ID:ZIhoGYrfo
(;つД`)
3 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 18:31:50.51 ID:vmb/YuETo
とりあえず基本的にはこういう内容

最終戦争

超兵器の使用

世界が壊滅状態に

今ココ
4 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 18:39:03.81 ID:d1v6Rk+g0
魔法は無しとして超能力系は?
5 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 18:47:16.09 ID:vmb/YuETo
超能力系は有りで考えてる

超兵器使用→
世界と世界を隔てる次元の壁に亀裂が入る→
異世界からミュータントなどが出現&一部の物理法則が崩壊→
現人類からも超能力者が発生

みたいなかんじで
6 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 18:50:25.02 ID:d1v6Rk+g0
結構ファンタジー色強めか。

異世界側の勢力はどんな感じ?
意志疎通できる亜人系? 問答無用で襲ってくるエイリアン系? 統率も糞もない魔物?
7 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 19:11:13.28 ID:vmb/YuETo
>>6 
基本魔物で、いくつか高い知能を持つ生命体も存在する、みたいな感じ。
人型はあんまり考えてなかった。
亜人を出すなら、超能力者と同じくくりで人類の中から発生、てするかな

適当に背景設定
1.
人類を過ちを犯す未熟な存在と考え人工知能による世界の管理を主張する科学者を中心とした集団と、
人類至上主義の宗教を中心とした、自由意志を尊重し科学者らに反発する集団の間で戦争開始
2.
追い詰められた自由意志派が、異世界からもたらされたとされる禁断の兵器を使用
3.
次元の壁が崩壊し、異世界から怪物が現れる。
また、同時に人類の中から超能力に目覚める者が出現
4.
人工知能が緊急事態宣言を行い、暴走。人類管理計画を開始。
また、超能力者を演算を乱す要素と考え排除に移る。
機械軍団から逃れてきた超能力者たちが自由意志派に合流。
8 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 19:17:14.26 ID:vmb/YuETo
ツールはウディタを使う予定
9 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/09/04(水) 19:46:33.73 ID:qqUHWogi0
ヒロインは世界崩壊の引き金になった人の関係者にしようぜ
10 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/04(水) 19:54:21.93 ID:SirdIgdpo
超支援
11 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 20:07:34.25 ID:H3p9OSkb0
最近見ない超ド外道の悪役だそうぜ
12 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 20:25:17.71 ID:q3x4UbIz0
>>11
超ド外道な主人公の方が・・・
13 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 20:40:23.56 ID:3C5dKLm90
なるほど外道主人公か
過去に何かあった的なあれか
14 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 20:46:48.44 ID:vmb/YuETo
そもそも主人公は喋るのか、という問題が
15 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/04(水) 21:37:07.07 ID:H3p9OSkb0
喋らない場合メガテン系の主人公にしよう(提案
16 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/05(木) 22:08:20.82 ID:V6vOqN9yo
準備中なう
土曜の夜にスレ建てる予定
17 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/06(金) 17:03:35.70 ID:bTmW1bJIo
wiki作った
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg
18 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/06(金) 17:47:57.51 ID:ppzmUorc0
>>17


まずは主人公の設定がぜんぜんなんだよな…
主人公を無能力者か超能力者かどうかすらまだだし
そもそもメガテンやドラクエ系の主人公かもわかんないね…
19 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/06(金) 18:26:51.05 ID:bTmW1bJIo
>>18
シナリオ担当を募集しようと思っているから、
ストーリーの設定は基本的にはスレを建ててから決めるよ

舞台設定も一応書いたけど、
超能力者や機械、ミュータント的な怪物が出るってところ以外は拘りはないかな
20 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 21:42:48.76 ID:x3rLtd/ro
忘れてたけど避難所
ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1378285751/l50
21 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/07(土) 22:26:24.31 ID:MfXWYEKbo
vipのスレ落ちた?
22 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 22:27:50.03 ID:HZyx3f6n0
スレ落ちた
23 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/07(土) 22:30:08.67 ID:MfXWYEKbo
とりあえず、シナリオ・主人公設定案投下



幼少時代、メルヴィナ(女・仮名)は、幻覚を見た堕落者に襲われる。

そこへ駆けつけたロボットポリスに救われ、一命を取り留める。

しかし、メルヴィナは身体の半分が欠損し、左脳、右上半身、左下半身を機械で補うサイボーグとして生きていくことになった。

メルヴィナは、科学技術に助けられたことに感謝し、科学者を目指して科学技術アカデミーへ入学する。

後に、メルヴィナを襲った堕落者は脳操作装置「LOBO」によるタルパ、イマジナリーフレンドや、夢幻装置「FUNSEE」の使用者である「ドリームウォーカー」だとわかる。

また、メルヴィナの左脳のコンピュータに機械病院のチップが埋め込まれていることが発覚する。

このような経験から、科学技術至上主義集団の思想に対して疑念を抱くようになる。

その頃、メルヴィナは自由意志を教義とする「自決教」の信者である人物と接触を取るようになり、自分の考えを揺さぶられる。





今考えたから稚拙かも、、、
これなら、本人の中に自由意志と科学技術の対立・矛盾があるから、分岐しやすいと思う
24 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 22:30:20.33 ID:x3rLtd/ro
また建てた
ttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378560577/l50
25 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/07(土) 23:43:04.70 ID:MfXWYEKbo
また落ちたぞ!
26 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 23:44:10.46 ID:x3rLtd/ro
落ちたかー続きはこっちでやろうか
27 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/07(土) 23:45:05.88 ID:MfXWYEKbo
1個設定考えた
太陽嵐( http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90 )のような、広範囲の電磁機器に異常をもたらすような仕組みの爆弾、通称「原始爆弾」

これを自決教の一派であり、機械に頼らない生活を追求する「原始派」が渇望する
しかし、これを使うとメルヴィナの機械体は機能停止してしまうので阻止しようとする

あー、これ我ながらいいアイデアだわ
28 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 :2013/09/07(土) 23:47:38.40 ID:x3rLtd/ro
とりあえず、こっちでもコテトリお願いします
29 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/07(土) 23:48:43.76 ID:MfXWYEKbo
コテとか初めてだわ
できてるかな?
30 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M :2013/09/07(土) 23:49:41.01 ID:XViCbuYE0
体形的な世界観を作るのがこんなにムズいとは思わんかった
取りあえず物語開始時点での設定を纏めようとしてるけど、時間掛かるかも

どうでもいいけど<自決教>っていうと集団自殺でもしそうだよね
31 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/07(土) 23:51:55.31 ID:MfXWYEKbo
>>30
がんばれ
俺は自決教の教義の構想をまとめてる

たしかに
WW1後のアメリカのウィルソンの提唱が由来だ
名前は仮だから、いいアイデアがあったら言ってくれ
32 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/07(土) 23:53:56.65 ID:MfXWYEKbo
導入シナリオ(主人公+仲間A)

共通シナリオ(仲間B参加)

共通シナリオ(仲間C参加)

中ボスシナリオ(仲間との絆深まる)

分岐→超能力ルート、機械ルート

ラストダンジョン(ルートによってボスが変更)



とりあえず貼っておく
33 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 :2013/09/08(日) 00:07:09.31 ID:OrRA8f0Ro
すまん、設定の前にちょっと頼みたいことがあって、
もしウディタを触ったことがなかったら、ちょっとでもいいから触ってみて欲しい
サンプルシナリオがついているはずだから、やってみて

それで、とりあえずRPGの核になる部分から、詰めていきたい
とりあえず仲間の設定とか、ラスボスの設定とかを先に決めたい
34 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 00:17:11.41 ID:CupkwUwso
主人公・メルヴィナ(女・仮名)
仲間1
仲間2
仲間3
仲間4
仲間5

ボス1
ボス2
ボス3
ボス4
ボス5
ラスボス

ステージ1・科学技術アカデミー
ステージ2
ステージ3
ステージ4
ステージ5
ステージ6


こんなもん?
ウディタはもう遅いから明日やるわ
35 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 00:23:38.81 ID:OrRA8f0Ro
>>34
たぶんそんなもん

あ、あと、一応スタッフの規約を決めておきたい
まあ、何か気になるところがあればいって貰えれば

・作業報告
 一ヶ月以上作業ができていない状況の場合は、新しくスタッフを募集します。
 ただ、現在出来る作業が無い場合や、相応の理由がある場合には考慮します。

・生存報告
 週一回、生存報告として避難所に書き込みをして下さい。
 一週間以上書き込みができない場合は事前に連絡をお願いします。
 生存報告が無くなった場合音信不通とみなし、新しくスタッフを募集します。
 

・提出された素材について
  基本的に素材の一切の扱いは企画に帰属するものとします。
  参加辞退者が出た場合、基本的には本人の意向を重視しますが、
  現在使われている素材の量が非常に多い場合や、
  参加辞退から時間が経っている場合は難しい場合があります。
36 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 00:25:12.53 ID:OrRA8f0Ro
というか当然スタッフ募集より先に出しておくべきだったんだけど、申し訳ない
37 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 00:31:47.23 ID:p1iTOHax0
>>35
分かったよー
ウディタについては明日触ってみるわ

それと、超簡単なシナリオ案
・超能力(反機械)ルート
 ・最終的な目的は人工知能の破壊
 ・人工知能を防衛する自律戦闘兵器を用意して、それをラスボスにしてはどうだろう
・機械(反超能力)ルート
 ・現状だと、最終的な目的がどうにも不明瞭
 ・怪物の出現でgdgdになってるんだから、政治も糞も無いよね、っていう(まあ、超能力ルートでもいえることだが)
 ・そこで、怪物を無差別の殺戮者ではなく、いっそ自決教の味方にしてはどうだろうか
 ・となると、最終的な目的は怪物の親玉の撃破
・仲間たち
 ・仲間A……超能力者。主人公の友人。
導入において怪物に襲われ、主人公と共闘。その後騒動を察知した戦闘機械がやってきて、コイツのせいでそれにも襲われる
 ・仲間B……人工意識を搭載した人型ロボット。超能力ルートでは離脱あるいは敵対
 ・仲間C……怪物。機械ルートでは離脱あるいは敵対

暫定的な設定も明日には出せるはず
38 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 12:07:51.95 ID:p1iTOHax0
設定案
http://cdn54.atwikiimg.com/sekaihoukairpg/?cmd=upload&act=open&page=%E8%A8%AD%E5%AE%9A&file=%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%A1%88%40%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%8E%A8.txt

設定厨と名乗るにはちょっと薄すぎる設定だけど、まあ、案ってことで勘弁して……

<自決教>が科学の否定でもなけりゃそもそも自由意思派でもなんでもなくなっちゃってるってのが大きな問題なんだよねえ
ここからどんどん改変して練っていくので、文句は出来る限りたくさんつけてくれるとありがたい

ちょっくらウディタ触ってみるかな
39 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 15:01:30.25 ID:OrRA8f0Ro
うpロダをば
ttp://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/

>>38
たしかにそこは問題だよね
思想的に対立軸がないと、ルート選択にも面白みがなくなってしまうし
40 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/08(日) 15:22:24.00 ID:Yf+kR1nw0
どれくらいの規模のゲームになりますか?
一日以上かかってクリアできるくらいですか?
41 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 15:30:30.15 ID:CupkwUwso
前半のシナリオの主軸出来そう
今日中に挙げられると思う

それから、タイトルは仮ですが、
「オルガ・メカニカ」
(Orga Mechanica)

テーマは、今のところ
・機械・人工知能が人間の上位互換となることよって問われる、人間の生きる意味
・自由と管理
・アイデンティティの拡散と渇望

音楽は、プロ、または本格派のアーティストにお願いしてみる予定です
ダメ元ですが、、、
要はアンダーグラウンドのアーティストに楽曲提供をしてもらって、こちらは名前を広報するという形ができるといいと思う

また、2ちゃんねるなどで宣伝を打ってたくさんの人の目に触れさせる
いわゆるマーケティングです

これが理想ですが、いかがですか?
あと、フリーゲームですよね?
42 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 15:36:08.81 ID:p1iTOHax0
>>39
AIによる管理社会とそれに反対する自決教となると、どうも思想的に自決教側が受け入れられやすいよね
まさにディストピア小説の構図だし
それに、自決教が反科学であると、超兵器の出どころも問題になってきちゃう

>>41
音楽もvipがここで集めるもんだと思ってたけど、まあ、判断は>>1に委ねるわ
テーマ、自由と管理ってなると、圧倒的に自由を選択する人が多そうだよね
いかに管理に説得力を持たせるかって言うと、なかなか難しそう

それにしても、ウディタのイベント書式はもっとスクリプト言語的にしたほうが絶対わかりやすいと思うわ
43 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 15:39:50.82 ID:CupkwUwso
>>42
管理か自由かの拮抗は解決できそう
むしろ管理が優勢なほどの展開
楽しみにしておいて
44 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 16:33:15.34 ID:OrRA8f0Ro
自決教って呼び方変えたいわw
>>40
現状ではダンジョン6つこなせばクリア、くらいの規模を考えていて、
厳しいようならルート削るとか、そういった対策をとるつもり


>>41
音楽はフリー素材使うつもりだったけど、頼める人がいるならお願いしてもいいかもね
フリーゲームだし、VIPで作るってことだからお金払って頼むとかは無理そうだけど
45 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 16:54:36.02 ID:CupkwUwso
>>44
音楽は良質なものを使いたい
どうせやるなら手は抜きたくないね
今は無料でとりあえず聞いてもらう、みたいなスタイルの人がいるし
それと、こういう感じの音楽が使いたい希望があったら、YouTube貼ってくれ
俺は、「切なく、爽やかで、美しい」感じの音楽がこのゲームに合うと思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=IhyN7gOftys&feature=youtube_gdata_player


自決教は仮だよ
やっぱり自殺のイメージが強い?
元々は違うんだけどね、、、
自由教でもいいし
カタカナでなんか造語作ってもいい
暫定は「自由教」に変えるか
46 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 16:56:52.87 ID:OrRA8f0Ro
うpロダに昨日のVIPのログをあげましたー
47 :VIPから :2013/09/08(日) 17:58:55.52 ID:bGCaziSRo
この前なんかいろいろ言っていた人だよね
見学
48 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 18:28:43.00 ID:w1JpahdAo
>>47
おお
もしなんかアイデアあったら何でも気楽に挙げてくれ
こういうのがやりたいとかでも
49 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 18:28:45.21 ID:Gtg9SlUIo
>>47
おお
もしなんかアイデアあったら何でも気楽に挙げてくれ
こういうのがやりたいとかでも
50 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 18:59:36.19 ID:OrRA8f0Ro
文明崩壊後設定だと、ワールドマップを歩き回るってのは主な楽しみの1つだから
マップチップのフリー素材がたくさんあるようならマップ作りたいけど
まあ別に一枚絵で場所選択とかでもいいかも
http://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/3/%E9%81%A9%E5%BD%93%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97A.png
ttp://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/4/%E9%81%A9%E5%BD%93%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97B.png

日本を舞台にするなら(必ずしもゲーム上で地名を明記する必要は無いとは思うが)
実際の東京近辺の地図使うのも面白いよね
超能力とかミュータントとか出てくる話には現実と近すぎるかもしれないが

ネット上を見て回ってどんな素材が多いか探してる
グラフィックが大変になるのは間違いないから、
システムもそこの負担が可能な限り少なくなるようなものを採用したいところ
51 :VIPから :2013/09/08(日) 19:06:58.98 ID:bGCaziSRo
昨日適当に

自由派が「超能力を神秘化して―」とかほざいていた分際だけどよろしくー
52 :VIPから :2013/09/08(日) 19:25:01.65 ID:bGCaziSRo
夢が肥大化してリアルまで乗り込んできた パプリカ的展開
時空が歪んで現れた生物が怪物なら その怪物は過去の兵器によって何処かの世界へ飛ばされ変貌を遂げた人間とかいう良くある展開
人が生み出した「人工知能」は様々な人の思想を取り込み、「人」として行動するようになった攻殻的サイバーパンク展開
53 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 19:39:22.35 ID:i3d6zInr0
ロボット描きのモンスター担当希望がここに来ましたよー
まだモンスタードット絵って募集してます?
54 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 19:43:18.26 ID:A0QxDC480
人工知能に世界を管理させるのはひとつの大きなテーマではあるけど、その流れが主軸になるのは違和感がある
自由教側が正義であると感じるがために、世界がその管理を受け入れた流れに明確な理由が欲しい
異世界ならともかく、東京を出すなら思想的な部分は現実に沿わせた方が自然じゃないかと

例えば、人工知能に管理されるとは生産活動の全てを機械が行うことであると定義するとか
つまり、人は究極の利便性を得て『働く』という概念が失われることになる
これなら世界の管理が流れの主軸になり得ると思う
自由教は人工知能が管理する世界の危険性を訴える立場であるとすれば、極自然な対立が発生する

問題点があるとすれば、この設定は確実に過去の何かの作品で使われているだろうという点
55 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 19:44:58.37 ID:p1iTOHaxo
絵師は絶賛募集中じゃないかな、多分

NAOさんに訊きたいんだけど、書いてるシナリオの設定はなにに則ってる?
あるいはオリジナルならそれでもいいんだけど
56 :VIPから :2013/09/08(日) 19:45:16.81 ID:bGCaziSRo
今の世界の延長線上だったら「生まれた時からあった」だよなあ……
57 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 19:57:41.08 ID:i3d6zInr0
最近作ったドット絵
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/100/
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/101/
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/103/

以前作ったのがこんなのです
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/pages/117.html
ここの八割がたが自分が作ったやつ
58 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 20:33:19.42 ID:CupkwUwso
>>52
ありがとう
いつでもアイデア募集中です!
パプリカ最近見たよ
夢は大きなテーマの一つにする
二行目以降検討します

>>55
全くのオリジナルだよ
今日、俺の案出したら、設定厨さんには妄想を働かせてもらえると思う
待ってて

>>57
ちょっと待てよ!!おい!!
すげーーー!!!
すごい人が来てくれたな!!
俺は大歓迎だけど、とりあえず>>1の指示を待とう



なんか熱くなってキタ━(゚∀゚)━!
俺も、幼女を「整合性を持たせつつ」戦闘に参加させるアイデア思いついた
59 :VIPから :2013/09/08(日) 20:34:09.57 ID:bGCaziSRo
>>58
ルートごとにパラレルという設定なら全て出来ないことも無い
60 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 20:34:32.57 ID:OrRA8f0Ro
絶賛募集中・・・・・・だけど
システムetcがまだ決まっていない
いっそ積極的に規格とかについて意見を出してくれると嬉しい

ところでRPGテトリスは兼業はOKなの?
61 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 20:36:53.54 ID:WvWOkPfs0
メタルマックス的なやつ希望
62 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 20:43:03.82 ID:LImG7+GAO
つーかRPGならまず真っ先にシステム練れよ
63 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 20:50:16.57 ID:i3d6zInr0
>>60
だってモンスター描くくらいなら兼業問題なし 伊達に上のモンスター300体以上作ってませんよww
全部合わせりゃ1年未満半年以上かかってるけどwwwwww
他の人がマップ構成とかストーリーとか全部やってくれるなら俺はモンスター一本でできますし

で、例えばのどんなモンスター希望か試しに一体言ってみてください そのイメージで作ってみますよ 色は16色限定のほうがいいかな?
64 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 20:55:03.00 ID:p1iTOHaxo
システム、オーソドックスなrpgでいくのか、それともちょっと捻るのかだけでも決めたほうが良いんじゃ?
65 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:07:10.22 ID:OrRA8f0Ro
NAOさんのシナリオ案上がるの待って、それからシステムの話をしようと思ってたけど
そういうことならちょっと先に考えるべきか

まだ画面サイズの話もしてないしね


66 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 21:08:36.50 ID:CupkwUwso
>>63
メカモンさんは、モンスターのみですか?
登場キャラクターはできない?

色のことはよくわからないけど、試しに提案してみよう

ザコモンスター・ドローン
・監視ロボット
・銀色
・カメラで中央部に情報送る
・球体で浮翌遊
・真ん中に目玉カメラ
・モチーフは自衛隊のこれ
http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/3327433.html
67 :VIPから :2013/09/08(日) 21:12:12.71 ID:bGCaziSRo
>>66
オブリビオン観た?
なんかそれっぽい
68 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:12:24.49 ID:OrRA8f0Ro
>>63
味方キャラの戦闘アニメ描く手間的にたぶんフロントビューになると思う
コマンドとかの配置が決まってないから、とりあえずは大きいのじゃ無くて縦100pixelくらいだと助かる
色数は特に指定なし
69 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 21:12:50.21 ID:p1iTOHaxo
>>65
シナリオありきでシステムを考えるのも面白そうだし、とりあえずは低レベルな部分から考えればいいんじゃないかな
70 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/08(日) 21:14:10.36 ID:CupkwUwso
>>67
見てない
俺、作品にあまり触れてないんだよね
かぶりすぎ、類似があったら指摘してね
多くのSF作品出ててくる、ありがちだけど合理的なデザインだと思う
71 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:23:36.49 ID:OrRA8f0Ro
>>69
企画的にシステムはあくまで脇役だから、可能ならシナリオに合わせたいところだよね

画面サイズについて、まずウディタで選択出来るサイズのうち
320×240(マップチップ16×16)
640×480(32×32)
のどっちかにしたいところ
72 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:27:06.02 ID:OrRA8f0Ro
ネットに落ちてるフリー素材は16×16が多いけど、倍に拡大すれば640×480でも使えることは使える
ただ、いろんなサイズの画像が混ざるのは見栄えは良くないから、
ドット絵メインで作るんだったら16×16に統一して、320×240にしてしまいたい

ただ、もし街とかイベントで立ち絵みたいなものを使おうと考えるなら、
大きな画像が使えない320×240の方がかえって大変になると思う
73 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 21:43:03.43 ID:i3d6zInr0
キャラ絵はもうちょっと人物が描けるようになってから言ってくれ その前に誰か来てくれることを期待したいけど
サイズ指定無かったから32×56で作ってみたよ 銀よりも緑が強くなったけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478360.png
74 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/08(日) 21:47:01.61 ID:i3d6zInr0
緑と銀を反転させるとこうなる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478377.png
75 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 21:48:22.66 ID:RFJiOtk40
>>74
一般的なドットは黒縁を付けるものだけど付けないのはなぜ?
76 :メカとモンスターの人 ◆8FzRC4pfb6 :2013/09/08(日) 21:50:27.34 ID:i3d6zInr0
世界崩壊後で色が暗い世界観だと思ったので下手に黒縁を付けると絵が真っ黒になっちゃうと思ったんですよ
縁があったほうがいいならすぐに付けれるけどどうします?
77 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:50:49.31 ID:OrRA8f0Ro
ドット絵的なキャラ絵描ける人ってレアだよね
78 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/08(日) 21:52:27.93 ID:p1iTOHaxo
>>73が序盤から中盤にかけてで、>>74が終盤の上位互換って印章だわ

>>72
俺は320*240に賛成かなあ
79 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 21:59:16.81 ID:i3d6zInr0
たぶん最強バージョン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478437.png
80 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 21:59:32.84 ID:OrRA8f0Ro
>>76
付けてやっぱ外そうとなったらバカみたいだから今は無くておーけー

とりあえずは
少なくともモンスターとマップチップ、キャラチップに関しては
320*240の規格に合わせて作っておけば問題無いです

一応、キャラ絵とかになるとドットだとかえって難しくなる場合があるってだけ
あとモンスターも同じことが言えてそれでちょっと悩んでたけど
ドット絵師さんがいるなら大丈夫かな
81 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:02:07.67 ID:OrRA8f0Ro
ていうか描くの速いな それに上手いし
82 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 22:04:40.79 ID:i3d6zInr0
で だいたいどんなドット作るかってのは方向性見えました? 出してほしいモンスターがあれば
こんな外見でこんな強さ ってのを書いていてください
それを元にこっちでデザインとか考えて作りますので、でもデザイン的には7頭身6頭身くらいのリアル系デザインがメインで?
83 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:10:52.67 ID:OrRA8f0Ro
>>82
俺の大元のイメージはメタルマックスだったんだけど、
シナリオ的にはむしろメガテン風とかの方が合うのかな
まあメタルマックスフロントビューじゃないし
84 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/08(日) 22:20:31.98 ID:i3d6zInr0
俺のイメージはメガテンかファンタジースターだったね
そのイメージでよきゃ前半雑魚いくつか作ってみましょうか?

二足歩行型腕無し変なロボット
口が巨大化した変な虫
壊れかけのガードロボット

こんな感じで
85 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:24:59.69 ID:OrRA8f0Ro
>>84
了解、お願いします
86 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:26:37.27 ID:OrRA8f0Ro
といったもののシナリオを待つべきかちょっと考えている
メガテン風で雰囲気が外れすぎることはないとは思うんだけど
87 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 22:33:22.35 ID:i3d6zInr0
どんなストーリーが来てもそのまま世界観で使える雑魚用意しておくよ
サイズは64×88くらいでおk? もうちょっと小さく?
88 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:34:44.31 ID:OrRA8f0Ro
>>87
とりあえずそんくらいでおk
89 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 22:40:10.46 ID:OrRA8f0Ro
NAOさん見てるかな
シナリオなんですけど、少しでも、まとまってなくても、
区切りのいいとこまでいってなくても全然構わないから
今日中に途中経過1回あげてもらえると助かります
90 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 23:23:16.86 ID:i3d6zInr0
ウォーカー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478696.png

床のモンスターの影って必要?背景の上で必要なら影も描くけどどうします?
91 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/08(日) 23:31:01.16 ID:OrRA8f0Ro
>>90
それは背景使うかどうかってことだよね
一応聞いてみるけど、背景まで描くのは厳しいよね?
とりあえずグラフィック系の必要素材は極力削る方針で進めようと思っていて
システム系の素材は俺でも作れるけど背景とかは難しいし、
現段階では無しでおk

余裕が出来たらorいいフリー素材が見つかったら後から追加しようとは思ってる
92 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/08(日) 23:41:17.11 ID:i3d6zInr0
パイプと微調整
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4478705.png

とりあえずこんなデザインでおk?
次は壊れかけのロボットで
93 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 00:12:59.84 ID:Bmw8uIBdo
NAOさんどうなったかな
94 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 00:36:35.83 ID:+LejpWISo
遅くなってすまん
名前が野菜なのは未定、固有名詞はすべて仮名
半澤直樹見てから二時間で書いたので、稚拙な文です
文章にすると言いたいことが伝わりにくいので、疑問点・改善点など遠慮なく
大幅な書き換えも大丈夫です
正直言って、すべて(仮)ですので、、、
これは主軸であり細部どころかほとんど決まっていないのでアイデア募集中です

<前半主軸>
主人公・メルヴィナ(女・17〜20歳)は、体の左半分が機械で出来ている「オルガ・メカニカ」である。メルヴィナは幼少時代、母・マリアナと同乗した車で交通事故に遭った。ロボットポリスが駆けつけたが、母は既に死亡、メルヴィナは体の左半分が損傷していた。しかし、〇〇病院機械科の医師の手術により、メルヴィナは体の半分を機械で補うことでなんとか一命を取り留めた。メルヴィナは医師からこのように聞かされていた。また、メルヴィナは幼少時代の記憶がほとんどなかった。

メルヴィナは、科学技術によって自らが生かされていることに感謝し、科学者を目指して〇〇科学技術アカデミーへ入学する。そこで、管理社会の実現を目指すピーマン(男)と出会い、仲間となる。その頃、メルヴィナの左電脳には、感情を監視・抑制するためのチップが埋め込まれていたことが発覚する。

真偽や理由を確かめるために〇〇病院へ向かう。ボス・院長と戦い、勝利し脳のチップを外すことに成功。(このあたりは全然決まっていません)また、病院のコンピュータから、母・マリアナの生前の脳内から抽出されたデータを入手する。メルヴィナは、ひどく中身が気になった。

このころ、巷では「原始爆弾」と「次元爆弾」の話題で持ちきりであった。「原始爆弾」は、広範囲の電磁機器を破壊するための装置である(太陽嵐がモチーフ)。爆発すると、体半分が機械のメルヴィナが危ないため、ピーマンは危惧していたが、当のメルヴィナは母の記憶データが気がかりで馬耳東風であった。また、「次元爆弾」についてはまだ情報が少なかった。

この時代は、脳操作装置「LOBO」により、脳を弄って麻薬的な快感を得たり、ぼっちが寂しさを紛らわすために、タルパやイマジナリーフレンド、人工精霊を作り出すことなどが流行っていた。また、裏社会では記憶旅行やバーチャルセックスが行われているという噂もあった。その使用者は「ドリームウォーカー」と呼ばれていた。彼らは、見えない存在と不気味な会話をしたり、暴れだしたりと社会問題となっていた。ピーマンは特に彼らを嫌っていた。

記憶データを最も正確に再生するには、夢幻装置「FUNSEE」に入力する必要があった。しかし、前述のとおり脳操作は危険視されていたため、FUNSEEをなかなか見つけることができなかった。その時、ドリームウォーカーであるキャベツに出会う。キャベツは夢にふけり精神が幼かったが、それは機械や人工知能が人間の存在意義を奪っていることに起因する諦めでもあった。事情を説明すると彼は、ドリームウォーカーのたまり場である地下遊戯施設「アンダーグラウンド」へ案内してくれる(サイケデリックで退廃的な空間)。なんとオーナーは、ピーマンの父グリムだった。メルヴィナは、FUNSEEに母の記憶データを入力し、夢によって母の記憶を追体験することになった。(FUNSEEはコナンのベイカー街の亡霊の装置のような感じ)
95 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 00:37:10.49 ID:+LejpWISo
(夢の中・マリアナを操作)
マリアナは、幼いメルヴィナと休日を満喫していた(場所は未定。遊園地、水族館、街など)。しかし、不審な点があった。なんと、マリアナはメルヴィナのことをトマトと呼んでいたのだ。マリアナはトマトがとても愛しく見えた(ここの描写は緻密に。メルヴィナは母の愛を「直接」自分の意識から受け取っているため。言葉も飾りもない生身の愛)。突然、大人の男がたわ言を発しながら襲ってくる。マリアナはトマトをかばい、目の前が真っ暗になる。

目を覚ましたメルヴィナは激しい興奮状態だった。さまざまな感情が頭を駆け巡る。「私はトマト??」「事故死?私が教えられていた過去は嘘だった?」「母を殺したのは、ピーマンの父グリム・・・!!」メルヴィナは激昂して、左脳から火花が飛び散っていた。メルヴィナは「母の生身の愛」を自身の意識で直接体験したので、母を殺された怒りが抑えきれなかったのだ。災難なことに、〇〇病院で感情監視抑制チップを外したことで、リミッターが解除されていた。(実は、人間の脳には肉体・精神を最適化するための「バインド機能」が備わっていた。メルヴィナはこれを例の事件で欠損したため、感情監視抑制チップが組み込まれていた。)

(暴走モード突入・体力が徐々に減る、攻撃翌力素早さアップ、激しい音楽、赤めの画面、人の話が聞けない、周りが見えないなどの演出・メルヴィナは単独行動)
ボス・グリムをメルヴィナ一人で[ピーーー]。メルヴィナは完全にショートして倒れこむ。駆けつけたピーマンとキャベツは惨状を目の当たりにし、ピーマンは父の死に言葉を失う(ピーマンは、父が原因で管理社会の実現を目指していた。しかし、父は父である)。駆けつけた救助隊により、メルヴィナは病院へ運び込まれる。

絶望に打ちひしがれるピーマンとキャベツだったが、話題の「原始爆弾」が爆発すれば、メルヴィナが死んでしまうため、探索と阻止に奮起する。原始爆弾はどうやら、「原始教」の手元にあるらしい。「原始教」とは、「人間は機械に頼らない原始的な生活を営むべきだ」という教えであり、太古の原生林を再現した巨大ドーム「プライムフォレスト」を本部とし、信者はそこで原始的な生活を営んでいる。教祖ポテトは、教義を真に達成させるため、原始爆弾を起爆し、信者以外の一般市民をも機械から解放させようとしていた。ピーマンとキャベツは、ポテトを倒し、起爆を阻止することができたが、その隙に、ある組織が「次元爆弾」を起爆してしまう(ここは未定)。次元爆弾の爆発により、世界は他の次元と混ざり合ってしまった。その次元の歪みが生じる際に発生した怪電波により、生物の脳はさまざまな影響を受ける。それは個体によってそれぞれ異なっていた。肉体・精神を最適化するための「バインド機能」が解除され、特殊能力を獲得したり、知性を失ってモンスター化するなどである。姿形が変わるものもいれば、変わらないものもいた。これによって大量発生したのは、「ノーマン」であった。彼らは人間の姿をしているが、知性がない。凶暴なものは、結局「モンスター」として排除の対象になってしまったが、問題は「大人しいノーマン」である。彼らの処遇が倫理的な波乱を巻き起こす。
ピーマンとキャベツは、怪電波をモロに受けてしまった。(ここで、モンスター化して将来のボスになるも良し、超能力を授かるも良し)

目を覚ましたメルヴィナは、街の破壊と混乱に驚愕し、またそれが自分の生命と引き換えによるものだったと知る(原始爆弾か次元爆弾か)。ピーマンの父を殺したこと、ピーマンとキャベツが犠牲になったことなどが繰り返しフラッシュバックし、激しい自己嫌悪にさいなまれる。そこへオッサンが登場、仲間に。彼はマグナスといい、メルヴィナの父である。(この事実は明かさず、父は娘を陰ながら支えるのもアリ)
また、6歳くらいの幼女に出会う。彼女は怪電波により、ある特殊能力を持っていた(未定)。メルヴィナは保護者のいない一人ぼっちの彼女を見過ごせず、仲間として迎え入れる。
96 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 00:58:37.48 ID:w3V6PkPV0
ピーマン→マービン
キャベツ→ベッキャム
トマト→マトーシュ

こんなでどうだろ?
97 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/09(月) 01:02:19.43 ID:Tv/1kE/AO
うわあ頑張って
ビックになって
98 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/09(月) 01:02:42.24 ID:+LejpWISo
>>96
ありがとう
なんかドラゴンボールみたいww
野菜の名前ってのは、本当の本当に仮名なんだ
俺は由来とイメージを大事にしてるから、それぞれカッコいい名前をつける予定

例えばグリムは、grim残酷な、グリム童話、ピルグリム精神病院が由来

名前にこだわりすぎると時間かかるから、徐々に埋めていく
99 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/09(月) 01:06:08.13 ID:w3V6PkPV0
モンスターデザインは予想通りだった?もっと修正します?
100 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/09(月) 01:11:32.20 ID:zdeduV1y0
横からすみませんが、どこそこで動機が弱くありませんか?
感情を監視・抑制するためのチップというのが嫌だというのは分からないでもないのですが、
院長さんが感情監視抑制チップ云々で説得すれば戦うまでいかなくともいいような。
たわ言を発しながら、というのは何かの理由で正気を失っていたとかなのかもしれませんが、
ピーマンは父親を殺 したメルヴィナの死亡を阻止するために爆弾を止めようとする理由は何なのか。
101 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/09(月) 01:13:50.26 ID:Bmw8uIBdo
>>98
乙です 参考にシステム考えてみる
あと、俺もやるけど
必要なキャラ数とマップ数がどのくらいになりそうか数えてみて
とりあえず今日はもう遅いからあれだけど

>>99
モンスターはおk
たぶんシナリオ的にも大丈夫と思う
とりあえず数が必要になると思うから
思いついたらじゃんじゃん作っちゃって大丈夫
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