世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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349 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:47:03.07 ID:ox1LMatAo
>>347
実は僕も遺跡探索の方をたまにのぞいてたんですよ
まさかメカモンさんだったとは
面白そうだと思いますよ
頑張ってくださいね
こちらもよろしくお願いします!
メカモンさんのドットのクオリティはこのゲームの成功に欠かせません
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:54:25.48 ID:KIW705YO0
>>348
シナリオにケチ付ける訳じゃないけどちょっと。

シナリオって音や絵に比べて比較的柔軟な要素じゃん。
だから、こういう小規模な制作だととくに、
他の素材に合わせてシナリオを作るっていうことが必要になると思う。
ただ、その点この制作だとシナリオが先走り過ぎの感がある。
1に散々マップチップの問題を指摘されてたことからもそれは明らかだよね。

ゲームシナリオって、そういう制約の中でいかにテーマを据えて自分の伝えたいことを
織り込むかってのが面白いところでもあって同時に難しい部分でもあると思うのよ。
だからこそ、NAOはもうちょっとゲームシナリオ(しかも小規模な)であるってことを
考えたほうがいいんじゃないかな。
351 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:57:38.84 ID:b7CY/kLYo
>>350
ご意見ありがとうございます!
おっしゃるとおりです
不必要な部分はガツガツ削っていきます
さっそく仲間は一人削りました
テーマの盛り込みすぎ感はありますので、簡潔に簡潔にしていきたいと思います
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:58:38.77 ID:9Ghmtkk/o
逆算して作るのが重要
まず製作期間を決める→期間に揃えられる素材とメンバー数を推定→その期間と人数で製作可能なシナリオにする
これが逆だと製作期間は最低五年は行く
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/09/24(火) 20:59:09.02 ID:Tm2e+YEL0
>>351
仲間ってここの製作メンバーだと一瞬思って吹いた
354 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:01:30.57 ID:b7CY/kLYo
>>352
ありがとうございます
プログラ厶やドットなどにかかる時間についての知識がないので、明確にはわかりませんが、今年中にはとりあえずプレイできるレベルの形にしたいです
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:01:37.44 ID:KIW705YO0
>>353
お前のせいで笑いが止まらないんだけど
356 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:02:57.63 ID:b7CY/kLYo
>>353
あなたのレスを見て笑ってしまいましたwww
>>1さんはプロジェクトの立ち上げがなければ、そもそもはじまってないので、感謝しています
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 21:05:31.48 ID:9Ghmtkk/o
今年中にプレイ出来るかというのは規模の具体性を欠いている
例えば>>1が上げたサンプルだって、プレイできると言えてしまう
そこの具体的な内容と、完成させるまでの期間を明確に決める必要がある
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/24(火) 21:08:52.35 ID:BguL7nqAO
>>353
草不可避
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/09/24(火) 21:10:28.28 ID:7OOF99oLo
>>353
仲間が居た
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:13:46.33 ID:noAA56UPo
>>353
くっそ吹いたwwwwww
しかしかわいそう過ぎるだろう>>1
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/24(火) 21:46:05.33 ID:Or2se0Yto
ところでいつか言ってた膨大な策略はいつ発表すんの
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/24(火) 23:04:41.55 ID:IEdJiAdeo
wikiの管理権限が必要なら、
捨てアド晒してもらえればメルアドとPASSを送るよ
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/25(水) 00:05:59.26 ID:dCQvDMIko
>>353
死ぬかと思った
10分くらい笑い止まらなかった
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:53:27.58 ID:TScvrd5jo
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:55:15.73 ID:TScvrd5jo
すんません誤爆しました......
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 14:13:22.12 ID:h5vjeOXDO
>>356のレスでnaoが空気読めないやつだってことはわかった
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 15:33:29.84 ID:h5vjeOXDO
まとめ役があっさり仲間を切り捨てるという誤解は
第三者から見て笑えるのであってお前がそれを笑うのはKYと言わざるを得ない
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 16:11:09.06 ID:T8nuMhaAO
笑いながら切り捨てる
そういうものに私はなりたい
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 17:49:22.45 ID:7wZPI2Yqo
半沢NAO樹「絵師がやめたら、プロの漫画家を雇う。倍返しだ!」
370 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/25(水) 17:53:15.42 ID:aQGKy6XG0
ゲ製の闇…
どこに向かうでもなく無意味に悪くなっていく空気…
果たしてNAOは耐えられるのか!?
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 18:17:34.47 ID:l90tHU96o
規模が大きすぎるから削れって何度も言われても
全く耳を貸さずにどんどんシナリオの規模を膨らませていくから>>1はついていけないと思って降りたんだと思うよ
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 19:58:14.71 ID:T8nuMhaAO
求めたもの=今北産業
成果物=ボトムズコピペ

こんな感じか
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/25(水) 22:00:51.78 ID:Jv7uvT7Fo
完成しそうなスレに文句言ってもしょうがないからな
なんだかんだ言って完成したらやっぱり嬉しいし

沈みそうな船になると途端に俺を含む沈没見学人が増えていく感じ
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 22:22:37.14 ID:2HXFSTePo
>>371
なんで企画発案者が降りるんだ 普通降ろす側だろ
なんだかんだ言って1は結構前の段階から辞め時探ってた気がする
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 22:35:42.11 ID:T8nuMhaAO
スタッフ一人切るのは後を考えるとリスク甚大でかなりしんどいぞ
だから普通は入れる前に測る
あと企画が大して進んでいないなら投げ出して、新企画でやり直した方が早い
絵師でもなけりゃ大概ばれないからな
376 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:06:00.37 ID:AALCTgBio
僕は初心者なのでよくわかんないんですが、なんでこの板ってギスギスしたスレが多いんですか?
楽しんでつくらないと、楽しいゲームなんてできないと思います
厳しい言葉も多いですが、風力発電のように力に変えていきたいと思います
僕がプロジェクトリーダーを務め、完成まで精一杯力を尽くします

たくさんのご意見ありがとうございます!
レス返せてなくて本当にごめんなさい
しっかり読んでいます
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 23:11:30.60 ID:2HXFSTePo
世界崩壊がネタのRPGやったらまずバレるだろ
それ以外のことやるなら、実質やり直しとはいえない
あと、どの時点だろうとスタッフ一人切るくらいでしんどいから新企画、とか言うようじゃ話にならない
378 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:14:35.71 ID:AALCTgBio
>>362
1さんですよね?
ご希望から逸脱してしまってすいません
必ず完成させたいと思います

passお願いします!
chachiot@supermailer.jp
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 23:20:32.34 ID:T8nuMhaAO
>>377
世界崩壊って表題としてはかなり漠然としてるから、ちょっと方向変えればばれないんじゃないの
知らんけど
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/25(水) 23:50:23.66 ID:3QUmerhAo
「世界崩壊後が舞台」ってのがこの状況の事を指すんなら>>1の目的は達成されたじゃん
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:20:41.64 ID:2qNcxpLro
>>376
あのね
受け止めた振りして都合の悪いことから目を逸らさないでね
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:28:34.07 ID:iqoqh6xto
過ぎたことをグチグチ言ってもしょうがないだろ
重要なのは企画を完成させることでこれからどうするかを話せばいいのに
責めるばかりで具体的・前向きな助言が出せないのは嘆かわしいぞ
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 00:32:36.39 ID:LMesJy2do
こいつ等に初めから助言する気はない
飽きるまで叩きたいだけ
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:35:44.85 ID:avP+e1NAO
完成しようがすまいが外野には大差ないんですがそれは
ゴミ企画に有能な人を巻き込まれる方が狭いゲ製界隈にゃ遥かに害
0から名乗れる似非ライターと違って他は有限なんでな
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:38:18.96 ID:2qNcxpLro
実際に制作を進めたらそれに関しての話題にシフトしてくさ
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:40:04.73 ID:QsBvkCM2P
>>384
携帯から書き込むような環境の人がまともにゲームなんて作れるんですか?
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:46:28.53 ID:avP+e1NAO
>>386
真っ当な作り手が泥舟に乗らなければ大多数は幸せなんですけどNAOくんですか?
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:14.71 ID:aRPInv3eo
IDちょっとワロタ
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:33.47 ID:avP+e1NAO
ばらすなよ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:54:38.19 ID:QsBvkCM2P
>>387
違うけど
391 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:15:57.86 ID:YtuChpu4o
>>381
都合の悪いこととは具体的に何でしょう?
教えて下さい
392 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:27:56.35 ID:YtuChpu4o
>>384
要するにあなたは、「有能なドッターが、こんなゴミ企画に協力するのが悔しい」と言うのですね?
どのあたりがゴミなのか具体的に指摘してください
改善に尽力しますので
393 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 08:37:20.24 ID:YtuChpu4o
>>362
大変申し訳ありません!!
受信はできたのですが、件名が表示されず、クリックできなくて読めませんでした
以下のアドレスに送っていただけるとありがたいです!
お手数かけてすいません…

messenjazzアットマークgmail.com
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/26(木) 11:12:59.27 ID:VulpHkgDO
プロの漫画家、プロの音楽家、大学教授はどうした?
寝言は寝て言え
みんなの興味をひくためにありもしないこと言ってんじゃねーよカス
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/26(木) 11:31:30.69 ID:r73C+lxBo
>>394
誰が加わろうがそこまで興味惹かれないだろ・・すこしは頭使え

えっ!プロの音楽家?とかってテンション上がった人は別にいない
作った人が誰であっても、結局できあがりの品が問題なんだからな
396 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 12:20:00.15 ID:4Kk7t2yco
>>394
話はまだ具体化してないです
今はシナリオに集中しています
それが済んだら交渉に移ります
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 12:56:29.94 ID:2qNcxpLro
どの程度のしごとなら請け負ってくれるかわからないんだから、
予めアテのある奴に話通しておいて、どの程度ならやってくれるか相談した上でシナリオの量を調整するべきだろう
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 22:35:28.37 ID:Pvjgt811o
まだ交渉段階なのか
399 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 22:39:34.20 ID:YtuChpu4o
>>397
ありがとうございます
協力者とは緊密に相談します

>>398
焦りは禁物です
まだはじまって3週間たってませんよ
というか、シナリオ書きながら複数人と交渉する時間ないですよ
400 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 23:27:21.35 ID:YtuChpu4o
>>362
ありがとうございます!
受け取りました
では、完成に向けて頑張ります!
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 14:08:29.16 ID:34E3J6c5o
個人でお話書いて終わりならそれでいいんだけど
複数人でゲーム製作するときは、そのシナリオでどんな素材がどれだけ必要で
それをどうやって手に入れてどれだけの期間で完成させられるのかも考えて書かないといけないよ
音とか絵とかプログラムとかの負担のことも考えて実現可能かどうか考えながらシナリオ書かないといけない
402 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 15:34:51.34 ID:AHXu94QUo
>>401
アドバイスありがとうございます!
論理的かつ不可欠なシナリオを完成させ、そこから時間と素材を計算し、メンバーの募集と相談をしていきたいと考えています
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 15:53:43.70 ID:SBtBXmrVo
なんだ文盲か
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 16:41:02.43 ID:34E3J6c5o
>>402
いや、わからないならもういいや
405 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 16:56:20.91 ID:AHXu94QUo
>>404
おっしゃることはよくわかります
しかし、僕が考えたシナリオを最低限スリムなものにしてからでも遅くはないでしょう
僕がプロジェクトリーダーですし、人事も僕が担っていますので、ある程度の仕事量が明確になってから、新たなメンバーと交渉します
必ずしも人事と同時進行する必要はないと考えています
406 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 17:07:33.08 ID:AHXu94QUo
多くの方がアドバイスしてくださる、「先に制作期間を決めたほうが良い」というのは十分承知しています
しかし、僕のシナリオは僕のなかでビジョンができあがったので、少しあとで期間や素材を設定していきます
シナリオが走り出したあとに期間を設定すると、既存のシナリオの量を制限することになり、必然的に妥協が生まれる可能性があります
シナリオの論理性が担保されるレベルは不可欠なのです
伝わりにくいかもしれませんが、最終的な判断は僕にお任せください
アドバイスありがとうございます!
407 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 18:09:28.77 ID:3tgYlCAXo
ゲーム制作のダメな典型例すぎてグダグダになって企画が潰れる未来しか見えん
408 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 18:38:18.54 ID:SBtBXmrVo
なぁ頼む
頼むからギャグだと言ってくれ
409 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 18:41:55.85 ID:AHXu94QUo
ご心配ありがとうございます
僕はゲーム制作の初心者なので、至らぬ点が多々あると思います

>>407
>>408
具体的にどの点が問題で、それがどう悪いのか、そしてどう改善すべきなのか教えていただけると助かります
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:01:27.16 ID:3tgYlCAXo
>>409
もう何度も指摘されてること
お前が直そうとしてないだけで
411 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:04:25.78 ID:AHXu94QUo
>>410
既存のやり方を踏まねば失敗するのでしょうか?
先に自由にシナリオを書き、制作期間を設定するのはなぜダメなのでしょう?
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:07:10.48 ID:8V7sK4QCo
やりたいようにやるのが一番
ここでネガティブな発言してるやつクズだから無視してよし
413 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:08:18.15 ID:3tgYlCAXo
成功するようにアドバイスすることのどこがネガティブなんだよ
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:10:52.96 ID:8V7sK4QCo
ろくに作品を作ったことないのに知ったかぶってるだけだろ
アドバイスに説得力持たせるなら自分の作ったやつを挙げろ
415 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:11:30.49 ID:AHXu94QUo
>>412
ありがとうございます
とりあえず失敗を恐れず自分のやりたいようにやってみます
でも皆さんのレスを飲み込むのは忘れません
失敗したらまた立ち上がればいいですよね

>>413
あなたのレスはありがたく読ませてもらってます
ありがとうございます
しかし、最終的に僕が良いと思ったやり方でやります
416 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:15:34.66 ID:KMECuuo6o
ひとつだけ教えとくけど、リーダーだろうが社長だろうがなんでもいいけど、ゲーム製作は独りで作るもんじゃないからね。
417 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:18:40.57 ID:AHXu94QUo
>>416
重々承知しています
製作者との相互的な相談は欠かしません
これから依頼するプログラマーなどにも僕の意向やこだわりを理解してもらってから協力していただきます
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:22:15.27 ID:3tgYlCAXo
>>414
なんだ勝手に脳内認定か
お前も匿名の癖に自己晒ししろとか何言ってんだコイツ

ポジティブっていうのはな、失敗する要素を排除した先に見えてくるもんなんだよ
不安要素を抱えてるままじゃ前向きになんてなれない
躓いて転ぶだけだ

NAOは今は全くの素人だが、ちゃんと"ゲーム制作の"ノウハウがあればちゃんと成長できる人材だと思うから、
何も知らない今のまま転んだら勿体無いと思うんだよ
おそらく失敗したら何が悪いのかわからないままに終わるんじゃないか?
419 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/27(金) 19:29:52.40 ID:dGR9iYgAO
初心者だからみんなが合わせてくれるべき
ってことだよね、よくわかるよ
420 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:29:57.43 ID:CBwCKLgSo
>>418
お前みたいな一般人の口出しなんかいるか
こっちには大学教授がついてるんだ
421 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:33:58.39 ID:3tgYlCAXo
まぁ、俺が言いたいのは「今のままじゃゲーム制作に対する知識が足りないからもっと積極的に勉強してくれ」ってことだ
人から全て聞こうとするだけじゃなく
そうすりゃもっとうまく進行できるだろうし、周りのスタッフに余計な負担をかけないようになれるだろう

勉強方法についてはググって色々読み漁れとしか言えないが、
こういう知識は人から教えられて手に入ることはほとんどない
人から言われたことをキッカケにして、なぜそう言われるのかとか勉強していって欲しい

その上で決めた方針なら文句言われないだろう
422 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/27(金) 19:42:58.16 ID:nU2/7UfZ0
そもそもあまりゲームしたことないなら商業とフリゲのRPGを1,2本ずつやった方が早い
テキスト量やマップ素材量なんかに注目しながらやれば感覚わかるでしょ
423 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:17:34.91 ID:1UW7pq6wo
>>418
>>421
真剣なアドバイスは本当に嬉しいです!
よく「これはダメだ」という指摘があるのですが、それが「なぜダメなのか」というのはあまり語られないのが傲慢な本音です
その場合は自分を信じてとりあえずやってみます
ゲーム制作のノウハウも少しずつ学んでいきたいと思います
ご指摘ありがとうございます!
424 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/27(金) 21:18:46.69 ID:O3Qb924ho
ttp://wikiwiki.jp/piporpg/
ここのウディタ講座一通りやっとけ
土日あれば終わるだろう
425 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:20:28.92 ID:1UW7pq6wo
>>419
(山陽)さん、いつもこのスレを覗いてくださってありがとうございます!!!
426 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 21:21:26.03 ID:lCWsjmo70
ちょっと極端に言うなら、ゲ製においてはシナリオの優先順位って低いのよ
シナリオに合わせて素材があるんじゃなくて、素材に合わせてシナリオがある

ただ、NAOは素材をこれまでとは異なる形で集めようとしているわけだから、
まあなんともいえないよなあ
427 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:24:12.32 ID:1UW7pq6wo
>>422
落ち着いたら、名作らしいクロノトリガーをやってみたいと思ってます!

>>424
おおおおお
今週の土日はシナリオと設定を完成させて、それから来週中に大学教授とアポイントメントをとる予定ですので時間がないですが、それが終わったら見ます!!
本当にありがとうございます!!
428 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/27(金) 21:29:33.85 ID:O3Qb924ho
>>427
シナリオの書き方は、RPGだと意識しておかないといけない部分があるから
ざっと眺めるだけでも先に目通してみて
429 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:32:17.31 ID:1UW7pq6wo
>>426
フリーゲームのゲ製においてはシナリオは軽視されると思いますが、普通のゲームでは要だと思います
僕はただのフリーゲームじゃ満足できません

前から言っている「膨大な策略」は、大学教授が深く関係しています
交渉が成功すれば、その策略によって人材集めがかなり上手くいくと思います
しかし、成功するかはわかりません



>>428
了解しました!読んでみます
気を使っていただいてありがとうございます!



では、僕は設定の文章化とシナリオの洗練に集中します
430 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 21:35:14.75 ID:lCWsjmo70
>>429
誰もシナリオを軽視しているなんて言ってないんだけどね
あくまで製作上の必然として、ゲ製ではシナリオが他の要素に適応しなくてはならないってだけで

しかし、もはやここでやる意味もないよな
そこまで大きくなるならばむしろゲ製とは切ったほうが良い
431 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 21:41:06.64 ID:a05O9jh8o
>>430
すいませんミスリードしてしまいました
シナリオは誰でも書けますしね
柔軟性を意識します

実は膨大な策略というのは、ゲ製とフリーゲームと無資金と無料の制作協力というのが重大な意味を持っています
もったいぶってごめんなさい
432 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/27(金) 22:52:04.02 ID:dGR9iYgAO
聞いてないようでやはり聞いてない
さすがやで
433 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 23:12:47.16 ID:gQZ3TDXRo
>>432
ビシバシ叱ってください!
でも、具体的なご指摘だとありがたいです!

このゲームは特に、(山陽)さんのような方に向けてつくってるので、楽しみにしててくださいね!!
決して煽りではありませんよ!

今日はもう寝ます
おやすみなさい〜
434 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:26:29.25 ID:0UcDnMUAo
うわあああああああああああああああ
キャラクター設定のファイル壊れたああああああああああああああああああ
修復できねええええええええええええ
ふて寝しよう
435 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 16:27:24.71 ID:CdtA9QBJo
そういう時は損害状況を報告するんだ
436 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:32:26.66 ID:0UcDnMUAo
>>435
たしか3000字程度でしたので、被害は深刻ではないです
ぼんやり覚えてるので、1から書き直す手間が増えてしまっただけですね

もうwordは信用できません
なんかいいテキストエディタをご存知の方教えてください!
437 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 16:36:34.46 ID:X1m5TB5F0
テキストセーブしてなかったのかよ
438 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 16:42:52.44 ID:0UcDnMUAo
>>437
何回も上書き保存してました
wordには自動保存機能もあるのに
最新の状態で上書きしたのに破損するとは
修復ツールを使ったり、テキストデータを抽出しようとしても無駄でした
こんなの初めてです
気を取り直して夜に再開します
439 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/28(土) 23:26:04.58 ID:4/9dJI7ao
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg

wikiに「このゲームが伝えたいこと」を追加しました
一番伝えたいのは「人間の生きる意味」なんですが、それはもう少し時間がかかります
今回追加したのは、大雑把な展開と精神世界ペコロスの意味です
意味が伝わるでしょうか?
440 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/28(土) 23:54:33.71 ID:X1m5TB5F0
>439
その文章はこっちに投下するべきだったろ
基本的にwikiは始めてみる人向けなんだから、そこで突然オリジナルの固有名詞
を出しちゃいけない
441 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/09/29(日) 02:15:20.36 ID:sQ9/jNlJo
txt形式で保存してても壊れたのか?
442 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/30(月) 17:09:33.54 ID:Iu6jJ7DVo
>>440
wikiは開発用wikiとして使います
wikiに主要な情報を集約します
完成が近づいたらコンシューマ用のサイトを開設したいと考えています

なので、シナリオも完成すればうpロダではなく、wikiにあげます
いきなり専門用語が出てる問題もそれで解決されます
シナリオ遅くて混乱させてすいません

>>441
いえ、wordファイルでした
特殊な形式なんですね
443 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/30(月) 17:11:16.28 ID:Iu6jJ7DVo
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg

wikiにキャラクター設定あげました
しかし、3分の1もできてない未完成版です
バックアップのようなもんです
ご了承ください
444 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/04(金) 02:58:45.20 ID:HsIsGUk40
本当に崩壊してしまったなこの企画
445 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/04(金) 17:50:47.22 ID:DeH4yLo7o
>>444
ご心配ありがとうございます!
まだ生きております!
焦らず見守っていただけると嬉しいです!
446 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/10/09(水) 00:06:49.11 ID:iNYdZTLVo
http://www54.atwiki.jp/sekaihoukairpg
誰も見てないかもしれませんが、wikiに技などをアップしました

パソコンの調子がかなり悪くなってしまいまして、作業が捗りません
この間のwordファイルの破損もそれが原因だったのかもしれません

なので、新しいパソコンを買おうと思ってヨドバシに行ったら、メーカーごとにいろんなノートパソコンを出していて感激しました
モニターが360度回転してタブレットみたいになるやつとか、モニターが外れるやつとか、、、
windows8はタッチによってかなり使いやすかったのも発見でした
舐めてました
ちゃんと進化してるんですね

それで迷いに迷ってますというどうでもいい報告をして、寝ます。
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/10/12(土) 15:01:01.02 ID:2MAd7kbWo
>>446
Dropbox使え!
手軽にファイルをうp、共有出来て同期したファイルの内容は30日まで遡れて捗る

それにVista以降ならファイルを以前のバージョンに復元する機能があるだろう
448 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/12(土) 18:06:35.16 ID:kS2yWJReo
終了
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