製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・

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246 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/14(木) 00:58:42.82 ID:tB8hHjFpo
>>245
表情ぐらいなら余裕でいけますよ
スチルはもう少し後になるのでまだですが
247 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/14(木) 04:43:15.51 ID:tB8hHjFpo
先生と友人
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/65/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E5%8F%8B%E4%BA%BA.jpg

素の絵柄がどうしてもでてしまう・・・
線画に入るとちゃんと他のやつとあった感じになるはず
指定と違って先生は真面目に髪は出来る限りはねさせないようにしました
スカートは少しのかわいさアピールです
眼鏡はこのレベルのデフォルメでいいかな

友人は素で描くとひたすらごつくなって合わないので出来る限りかわいい感じに落ち着きました
身長もう少し低くなって女の子っぽさ大分出るかも

どうでしょうよければ線画行きます
後差分どのくらい要りますか?先生の教師モードもありますが出来る限り省略して早くスチル行きたいところです
248 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/14(木) 07:35:47.36 ID:9gEyl+Upo
スチル指定アンティークな部室
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/66/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AA%E9%83%A8%E5%AE%A4.png
スチル指定ひじき
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/67/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D.png

先生良いですね先生。ジト目のキャラは大好きです
で、友人の方もオッケーですね。良いと思います。これなら深夜の勢いでBLルート作ってもいけますね
先生の表情差分は、「通常」「困り顔」「絶望した顔」の三つをひとまずお願いしたいです
友人は今のところ保留でいいです。そもそも出番少ないので

スチルの表情指定はお言葉に甘えさせてもらいます
249 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/08/14(木) 20:40:14.23 ID:s6zflf8Bo
ドタバタコメディ曲出来ました。
2つめの主題がちょっと祝典っぽくなっちゃいましたが;

oggとmp3両方入ってます。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/68/b02_2.zip
250 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/15(金) 00:02:04.77 ID:FiDe6lrRo
オンラインバーチャルの世界で親に売られて男娼になる夢を見ました。

冒頭部叩き台
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/69/%E5%86%92%E9%A0%AD%E9%83%A8%E5%8F%A9%E3%81%8D%E5%8F%B0.txt
推敲してないのですがスチルと音楽に関わりそうなので早めにあげときます。
シーンの書き直し要請は無制限に受け付けます。

次は上のを推敲しながら行動選択部のシナリオ書きます。
ラブさんお疲れ様です。今から音楽聞きます。
251 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/15(金) 00:19:38.41 ID:FiDe6lrRo
>249
すごくいい曲ですね!でも頭には黄金期フランスの戦勝パレードが浮かびました!
一回ゲームに乗っけたいですね。
そうしないとわからないことって結構あると思う。当然シナリオも。
てか、PGっていつ頃誘致するんでしょうか?
252 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/15(金) 02:28:41.93 ID:3g+l/wrEo
>>249
聴きました
良いですねぇ凄いなぁ映画とかで使われてそうだ
この曲に負けないような絵作りが出来るようがんばる!
>>251
たしかに早く乗っけて見てみたいですね
でもPGさんはもうちょい素材揃ってから応募しようと思います
だいたい半分以上作業終えたかなってあたりで
音楽はもうかなーり進んでるので絵とシナリオ次第ですね・・・頑張りましょう!

冒頭部読んでますレス分けます!興奮してます!
253 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/15(金) 04:06:07.60 ID:3g+l/wrEo
>>250
読みましたテンポよく読めました誤字脱字も特にないと思います
ただちょっと感想と気になったところあるので順番に行きます
まずはじめにひまりちゃんが凄くイキイキしててかわいいです!あとなるほどスチルここはたしかに可愛くて空気感のある奴いりますね
スチル後に立ち絵が入るそしてちっさい この流れインパクトもあって掴みとしてかわいくて良いですね!
後姿の振り向き立ち絵とかカットイン余裕があったら描きたいなぁ

高科「……あ」
白岸「嫌だね拒否する」
 まだ何も言ってねえよ。

ここちょっとわかりづらかったです
切るにしてもひまりの問に対しての主人公の答えのニュアンスがこの時点ではどっちなのか少しでもわかるほうがスムーズだと思いました
厄介ごとは好まなそうな主人公だから否定のニュアンスなのかな?

ヒジキは笑ってる友人も少しスチルに入れたいですねぇ
ただ立ち絵この段階ではいらないですかね?入れてないようだけど紹介としてあってもいいしなくてもいい気がしてきた
この段階ではなくて後からの立ち絵って自然だろうかどうなのかちょっと悩む
山内君描きやすくなりそうです

部室にて、ここでちょっとテンポが下がった気がします
結構要望が多いですがよければお願いします

ひまり辛らつすぎやしないかと思いました
最初の段階では可愛いんだけどここではちょっと嫌なやつすぎるなぁwwwwもうちょいオブラートに包んだ物言いでもいいかな
そして会話の掛け合いの流れは総じて楽しいのでパロディいらない気がします
まなみは某ゲームの信者ってわけでもないですよね?ちょっと急に出てきて違和感が強いですねぇ
あと自己紹介後の白岸「ああ、いけない。紅茶をこぼすところだった。……で、なんの話だったかな」
これ話を切り出すのは主人公がいい気がします ひまりから話を戻すとちょっとひまりに余裕がなく感じられたので
そして入部届けはいきなりすぎな気がしました 最初の教室でひまりが主人公を欲しているのはわかるのですが、あの事はつまり部活には入れ的なことなのだよ
という説明が先に欲しいです
最後にひまりのまたは両方のヒロインの自己紹介をラストに○フェードアウトの手前に持って来て欲しいです
これの理由はインパクトと覚えやすさと読んでて勝手に浮かんできたからです・・・
「おっと、そういえば忘れていたよ。一応自己紹介をしておこう。私は白岸ひまり。ここの部長をやっている。得意分野は情報収集。そして君のような・・・」

いろいろ言いましたがすごくいいと思います長くなってしまったのも興奮してるからです
213さんお疲れ様です
ラブさんもお疲れ様です
こんな感じで次の作業お願いします!

254 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/15(金) 20:13:28.18 ID:FiDe6lrRo
>>253
しっかり読んでいただけた様で非常に嬉しいです
書いた本人は書いた後読み返してすらゲフンゲフン

指摘していただいた部分は推敲なり書き直しの時に反映させます
いくつか特筆すべきところだけコメントを返します

>友人Aの立ち絵
優先順位が低いってだけです。あった方がそりゃあ嬉しいです

>部室入ってからテンポ悪い
正直これが一番の問題です。なんとかします。

>ひまりが辛辣
このゲームのコンセプトは、始終ロリっ子に罵倒されるゲームにしてはどうかと割とマジで考えています

部室に到着してからのくだりはざっくり書き直すことになりそうですが、
部室の入口でごちゃごちゃ言うってシチュエーションに変更はないです
冒頭部の書き直しを優先しますね。
255 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/18(月) 18:11:00.74 ID:i0CUmeK4o
冒頭部を優先させると言ったな。しかし先に出すとは言ってない

行動選択部 叩き台
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/70/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%81%B8%E6%8A%9E%E9%83%A8%E5%8F%A9%E3%81%8D%E5%8F%B0.txt
256 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/18(月) 18:40:52.52 ID:gxCkmxq8o
読みます!そして立ち絵遅れてますすまぬすまぬ
先週はちょっと時間が取れなかった今週で立ち絵全て終わらせたい
257 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/18(月) 19:22:13.06 ID:i0CUmeK4o
お疲れ様です
会議室には入っていますので、準備ができたらなんか発言してください
258 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/18(月) 20:09:47.09 ID:i0CUmeK4o
無駄なオッドアイ

あげるの忘れてました。
ひまり後付け設定
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/71/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E8%A8%AD%E5%AE%9A.txt
259 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/19(火) 01:34:54.02 ID:wu3OUTg/o
ひさしぶりに簡単にまとめ&報告します
wiki?もうちょい進んでから一気に更新します・・・

第何回か製作会議
まずタイトルが決まりました

【君はカジキマグロと灰色の海を泳ぐ】

なかなか意味深で興味深いタイトルなんじゃないかな
ちょっと笑えてちょっと感動できる。それもお気楽簡単に、なゲームを目指します

そしてタイトルデザインさんやPGさんそろそろ募集します

選択肢について話したりタグうちやら愛美テーマ途中経過が素晴らしかったり著作権の話やらいろいろ話し

締め切りは来週の日曜日

絵班はスチル完成したら
「どのぐらい時間が掛かったか」ってことと「どの部分が描きにくかったか」「どういった部分が描きやすかったか」ってのも報告
来週までに立ち絵完成以上

音楽班は愛美テーマ曲を

ライターは次は個別ルートの前哨戦の部分。選択肢付きの個別ルート部分を


さてさっさと作業します
来週は上がった素材の事とあとスレ立てが出来たらいいかなぁ
260 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/22(金) 17:15:01.05 ID:Uag1cPfso
http://i.imgur.com/bhBsPDc.jpg

先生と友人だいたい出来ました
いろいろテキトーですがこんなもんかな何かあれば言ってください
ひまりが大分小さく見える感じになってきました
時間おいてあとで我慢ならないところあれば手直しして差分作ります

そしてまたですがひまりと愛美の立ち絵修正しました・・・
前の校章デザイン流用やめて自分でデザインし直しました
zip4つあげてます
261 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/22(金) 19:39:15.27 ID:yJ5fmePjo
「上限の八割は書きましょう」と国語の先生は言っていた。「それってギャルゲーでも同じですか?」って聞いときゃよかった

行動選択部必須イベント愛美
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/76/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%81%B8%E6%8A%9E%E9%83%A8%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%84%9B%E7%BE%8E.txt
ルートB屋上夜
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/77/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88B%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E5%A4%9C.txt

「愛美ルートは120kbは行くんじゃないかな」とかフカしてましたが、60kbもいかない可能性が出てきました
山場の部分を先に書いたのはスチルうんたらの事情です。
そこに至るまでの過程を書いたら書き直すと思いますが、大筋は多分変わらないと思います

>>260
友人Aはそんな感じでいいと思います。若干イケメンな感じがいいですね。
ただ、いつも親指立ててるのはどうなんやろ。腕下げといた方がいいんじゃないかな

で、スチル指定についてなんですが、優先順位つけようと思います
◆必須スチル
ひまり登場シーン スチル指定 窓枠に座るひまり
愛美登場シーン スチル指定 アンティークな部室
ひまりルート山場 
愛美ルート山場 

◆必要スチル 優先順位 高
冒頭部 スチル指定 ひじき
愛美ルート後日談 
ひまりルート後日談 
選択部必須イベントひまり 
選択部必須イベント愛美 

◆必要スチル 優先順位 中
愛美ルート 

だいたいこんな感じで
262 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/23(土) 20:34:03.96 ID:zI3o0Lszo
>>261
了解です容量はそのくらいならなんの問題もないです
これから読みますね!

スチルは描いてどうなるかですね
必須は確実に描くとして余裕があったら順に下を崩して生きたいなぁ

友人のポーズは了解というか実は差分作ってできたのがこのグッジョブポーズだったりします
後々ZIPでまとめてあげます
263 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/08/25(月) 02:00:06.42 ID:KjfnvW+7o
愛美テーマできました。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/78/b07.zip
264 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/25(月) 20:35:29.58 ID:v5iTPlpfo
>>263
聞きましたー素晴らしい素晴らしい。これではシナリオの薄っぺらさが際立ってしまうよHAHAHA

話すのをさっぱり忘れていましたが、
絵師の感性>>>>>|越えられない壁|>>>>>>ぼくのかんがえたさいきょうのすちる
ですので、「このシーンはこういう感じの方がいいだろ」って思ったら迷わずそっちを優先させて下さい

会議室で待機してますので入ったら声かけてください
265 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/26(火) 17:20:03.23 ID:tvOjHiWio
>チャイコフスキーloveさん
ひまりのテーマで困ってるとのことでしたので、参考になるかどうかわかりませんが、
ライターの頭の中にあるひまりのイメージ曲っぽいものをあげておきます

http://homepage3.nifty.com/sho-ki/music.html
このサイトの "Run like the wind"
疾走感があって勇ましい感じ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142881
Chocolate☆Magic の原曲の方。探したけど見つからなかった
アップテンポで可愛らしい感じ

つまり、疾走感があって勇ましくて可愛らしい感じの曲をry
266 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/08/26(火) 22:29:39.24 ID:D5WJEV3wo
>>265
おぉ、わざわざどうもありがとうございます。
結構アップテンポな感じで考えてたんですね。
俺はもっとゆったり、しかしどっしり構えてる感じで考えてました。

参考にしてみまーす。
267 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/08/27(水) 08:20:28.60 ID:pgASM/1Eo
先生立ち絵zip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/79/%E5%85%88%E7%94%9F%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5.zip
友人立ち絵zip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/80/%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5.zip

よっしゃ出来ました!遅れたけども!
両方とも表情5種類
先生の何たらモードは気分が乗ったら後々やります立ち絵疲れた俺お疲れ
でもなにかあれば遠慮なく言ってください!
今度こそスチーッルに入ります!次はラフです!
うひょおおおおおやるぜええええ!!!!!!!!!!!
268 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/27(水) 09:51:13.58 ID:Y1FDrK/Vo
>>267
お疲れお疲れ超お疲れ
先生可愛いですね素の表情と困った顔が特に
何たらモードはなくていいです。ゲームが完成して暇で暇で仕方がなくなった時に描くぐらいな感じで
269 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/31(日) 16:13:57.61 ID:rFF3EY1yo
進捗状況報告

冒頭部書き直し1
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/84/%E5%86%92%E9%A0%AD%E9%83%A8%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%9B%B4%E3%81%97%EF%BC%91.txt
冒頭部書き直し2 部室から
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/85/%E5%86%92%E9%A0%AD%E9%83%A8%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%9B%B4%E3%81%972%E9%83%A8%E5%AE%A4%E3%81%8B%E3%82%89.txt
ルートBシーン1〜3
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/82/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%91%EF%BD%9E%EF%BC%93.txt
ルートBシーン4
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/83/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B34.txt
ルートAクライマックス案1
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/81/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%A1%88%EF%BC%91.txt

冒頭部書き直し1 愛美のセリフを書き足しただけ
書き直し2 大体要望通りに書けたんじゃないかと思う
ルートBシーン1〜3 山内君の立ち絵見てたら関西弁になった。俺は悪くない。
ルートBシーン4 ここだけちょっと長いのと、高科が錯乱するシーンについて意見が欲しかったので分けました。
あと先生の名前を勝手に決めました。無難だから問題は無いと思いますが何かあったら言って下さい。
ついでにキャラ付けも勝手にやりました。何かあったらry
ルートAクライマックス ラストこんなんどうよ。って意見書。
総括:肝心なところが大体終わってない
270 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/08/31(日) 20:58:05.54 ID:rFF3EY1yo
かがくのちからってすげー

スレ立てるんならウィキ更新せにゃならん。
せやったら設定必要かなーって思ったので、上げます。
後付け設定メモ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/86/%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%A1%E3%83%A2.txt

設定メモとか書いてますが、ただの走り書きです。
271 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/01(月) 03:58:10.15 ID:WlzbdXQYo
くぅ〜疲

ルートBシーン5
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/87/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%95.txt

この企画に入ってから、多分一番頑張った。無駄に。
シーン6が山場のとこになります。
272 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/01(月) 04:25:58.81 ID:WlzbdXQYo
くぅ〜疲! くぅ〜疲!!

ルートBシーン7(ラスト)
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/88/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%97%28%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%29.txt

一区切りついたんで次赤い子いきます
273 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/01(月) 20:44:16.66 ID:b2Uzsttpo
ラフちょっと難航中
今日上げたかったけど完全に某発表会に気を取られてしまった

213さん一気にすごすぎぃ!お疲れ様ですありがたいです上がったのまず読んできます!
274 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/02(火) 21:46:17.34 ID:bFrv89W3o
sai買ったったった

スチル指定 魔法使いタカシナと青白く光る魔法陣
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/89/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%80%80%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%99%BD%E3%81%8F%E5%85%89%E3%82%8B%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3.png
275 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 :2014/09/03(水) 00:08:39.28 ID:8g5DEsg0o
http://i.imgur.com/66cGvY7.jpg

窓際に座るひまりラフ

もっとローアングルにしてもいいかなと思ったけど普通な感じで落ち着きました
傾きがきついかな?45度ですがきついなら30度ぐらいにします
光は外から入ってきてる感じでいいだろうか
塗ったらパーティクル状の光で空気感出せたら良いなぁと想像
目をもっとキラキラさせて視点をカメラ目線にする予定
本を持たせてみたがどうだろう
差分はありますか?目線とか
後最後に同じようなの持ってくるという事で初めはモノクロでもいいかもとか思ったり(色のない主人公の生活を表す的な)
とりあえずなにかあればどうぞ

>>274
絵心あるじゃないですか!絵担当2を検討せざるをえない!
276 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/03(水) 07:10:24.72 ID:FJIBJ/yNo
絵が描けないから文章書いてるんだよちくしょうめがああああああああ
でも時々書くと楽しいよね
http://i.imgur.com/fRv9XPl.png

ところで駄犬さんの絵って、ラフからデジタルになると、
持ち味が失われているような気がしてならない。
つーかそのひまり可愛すぎてやばい。マジやばい
あくまでどしろーとの意見だけど、デジタルを意識するあまり持ち味殺しちゃうのはどうかと思うのよね

仮に何か持たせるとしたら、懐中時計とかかなぁ。忙しなさ、気忙しさの記号として。あとはペンとメモ帳のセットとか。
本は、知性を感じさせる所持品だけど、同時に「落ち着き」の印象も与えちゃうから、あんまりよろしくないかなぁ

最初のスチルで本持ってると、「ああ、この子は読書家なんだな」てな感じの印象をプレイヤーに与えちゃうから、
あんまり余計なものは持ってないほうがいいんじゃないかなって思う
277 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/03(水) 19:44:12.10 ID:FJIBJ/yNo
肝心な部分レスしてなかったわ

http://i.imgur.com/9VWIaOw.jpg
ちょっと試しにメッセージウィンドウ的なものを置いてみた。
文字ツール入ってるソフト動かしたらPCが止まった。

30度ぐらいでいいんじゃないかな。
眺めてたら自然と首傾けてた。
パーティクル状の光ってなんぞ。粒子状の光ってこと?ライターに難しいことを言うんじゃない
目はそんなにきらきらしてなくてもいいと思う。多分これは好みの問題だけど。
差分は「ゴミを見るような目」の差分と、余裕があったらAルートラストの「満面の笑み」の差分がほしいです。
モノクロは嫌いじゃないんだけどね、最初のスチルに色が入ってないと、
間違いなく色彩に関するバグを疑われるからどうかと思う。
ただ、「体験版では色がないけど完成版では色があるよ」的な感じはありだと思う。
ゲームの製作過程なんてのは普段覗けないものだから、ちょっと「おっ」って思うんじゃないかな。
自分の感性がおかしいだけかもしれんけど
278 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/04(木) 12:07:28.26 ID:cEsRgDndo
>>276
デジタルでそしてギャルゲー作るってことで自分の思うギャルゲー絵っぽい感じになれたらなと思うんですよね
ラフはまだ線の感じがそのままなので素が褒められているようなので嬉しいです が頑張らないとですねぇ
目と塗りだと思うんですよねいろいろと
まぁやっとスチルなのでここは頑張ります!いろいろと塗り方からなんやら試してみます!

ふむふむ

>>277
差分わかりました
物は手ぶらにします
角度修正します
279 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/05(金) 03:22:51.46 ID:WXiVvWN1o
ささやくのよ、私のゴーストが。このままじゃ尺が足りないって

ルートAプロット3稿
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/90/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%883%E7%A8%BF.txt
カノン問題解決について
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/91/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.txt

ルートAプロット3稿
まるで几帳面な人が書いたかの様なプロット
設定は省いたのでその辺りは前の読んでください

カノン問題解決について
競合部分の解消について。ってタイトルにすればよかった。
上手く言い表せる単語がでてこなんだ
280 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/06(土) 10:22:51.55 ID:tLZvoyyAo
ちまちました作業はなんか楽しい

ルートA行動選択部必須イベント
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/92/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88A%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%81%B8%E6%8A%9E%E9%83%A8%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.txt
ctrl+Fを駆使して読んでください

今更だけど
>>275 (色の無い主人公の生活をあらわす的な)
節子それ占い研究部の高科君や
こっちの高科は便所飯ちゃうねんで
リア充とは呼び難いけど自分の生活とか生き方に満足してる人やねんで
281 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/07(日) 19:55:56.84 ID:X5wFuWGvo
ひまりテーマ出来ました。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/94/b06.zip

トライアングルが大活躍だぜ。
282 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/07(日) 22:44:37.78 ID:hNLba7Lso
そろそろ設定が喧嘩しはじめた

進捗状況報告
何もしていません!

wikiいじってたら連続投稿規制にひっかかった
山内君と先生を左メニューにのっけるだけだから誰かおなしゃす
>>281
とても良いとおもいます!(小並感)
283 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/08(月) 19:18:57.38 ID:UaUa7fmRO
今日の会議ですが、1時間程遅れてしまうかもしれません。
そうならないよう急ぎますが、遅れてしまいましたら先に進めていて下さい。
284 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/08(月) 20:46:29.99 ID:mK1/xXxlo
別にそんなことはなかった。
今から会議室入ります。
285 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/10(水) 03:01:55.76 ID:JmHp8Xt1o
そういうのはもっと几帳面な奴がやるもんさって飛べる豚が言ってた
フローチャートってこういうこと?
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/95/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.pdf
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/96/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.docx
http://i.imgur.com/Ya3DHTr.png
上がPDFファイル。下がword
あとなんか必要なものあったっけ? スレ立てた時のテンプレ?
286 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/10(水) 03:16:35.23 ID:JmHp8Xt1o
ファッキンシット!間違えた!
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/97/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.docx
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/98/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.pdf
http://i.imgur.com/ICF8RLQ.png
やだもう寝る!
287 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/10(水) 03:38:21.97 ID:cVXXnc98o
>>285
おおわかりやすくていい感じですねぇ
はじめの分岐後はまた一端各ヒロインのルートに入れるかの選択部に入るんですねなんか勘違いしてた
わからなかったこういう詳細と後好感度の分岐の値や選択肢ごとのその変動を可視化したかったんだなと思いました。
PGさんが来てというか実際に走らせる前の段階でその値とかゲーム的に決めないといけないんですよね
ハードモードとしてどのくらいがいいかもまた悩むところですね・・・ほぼお任せしますが

テンプレは一応ウィキにあるやつで行こうかとですがどうだろう
そういえばスレタイとかも微妙に考えないとなぁ
wikiもっといじってくれてもいいですが
とりあえず今はもう作業ぐらいかな
288 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/10(水) 03:41:38.85 ID:JmHp8Xt1o
教えてくれウーフェイ。俺は後何回凡ミスすればいいんだ
http://i.imgur.com/PBHFivw.png

ロダに上げまくるのもアレなので、もうimgur貼るだけにします。
修正箇所は、上から四つ目左の「B好感度一定以下」を「A好感度一定以上」に直しました
あと上から二つ目、いらんと思うけど「ヒロインは二人」って文章書き足しました
次からはロダに編集passいれとこう……
289 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/10(水) 22:33:39.11 ID:JmHp8Xt1o
33-4
ゲーム内日程表
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/99/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%86%85%E6%97%A5%E7%A8%8B%E8%A1%A8.txt
新しく来た人向けに。どう書いたら一番わかりやすいんだろうか。

wikiいじりました確認よろ
特に、トップページ「制作方針」を勝手に書きました。あった方いいかなーって。
あくまで自分が勝手に書いただけなので、駄犬さんの意向が最優先です。当たり前ですけど。
あとtopにカウンタつけて、高科のページ編集して、todoのとこもいじりました
カウンタは左メニューの方がいいんかな
290 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/10(水) 22:35:55.72 ID:xCN7riGMo
うーむ塗りが問題であり面白くなってきた
久しぶりに会議室にいます
なにかあればどうぞ!
291 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/10(水) 22:45:17.34 ID:xCN7riGMo
>>289
おっとびっくりしたー
読みました来てすぐの人にとってはどうだがはわからんけどわかりやすいと思いますよ


うぃき見ましたカウンターは左にやったらページ開くたびにカウントする気がするのでそこでいいかな
文句ないです!助かります!
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/11(木) 15:55:01.89 ID:gsgImhUUo
来てすぐの俺はそもそもwikiどこ?状態で>>233まで遡っていた
応援してる^^
293 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/11(木) 23:52:24.37 ID:1LZMttYVo
>>292 そんな応援してるとか言われても……
http://i.imgur.com/XGPYcf0.png

あくまでライターの意見ですので
294 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/12(金) 05:50:05.08 ID:/sbrXcU8o
応援していただけるとまじでありがたいです・・・

本当やるしかない
というわけでスチル出来ました!

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/100/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB2.png

所要時間線画2時間塗り10時間って所ですかね
素材と資料と講座探して見て読んで回っての時間が半分ぐらい占めてそうです
良い経験になりました
とりあえずどうでしょう指摘感想ください!
295 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 05:51:44.68 ID:tXFYR2c1o
例えば「物語の紹介」つって冒頭部のテキストのリンク貼ったところで、
ぜってー誰も見ねーだろうからこんなん作った
http://i.imgur.com/QTpn9Eu.png
http://i.imgur.com/OTIoTxL.png
http://i.imgur.com/ZeTgdSk.png
どやろか?
296 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 06:19:15.72 ID:tXFYR2c1o
>>294
すごく良いと思います。すごく良いと思います。すごく良いと思います!!
ただ気になる点が一個。カーテンと窓枠が交差する部分はあれでええの?

なんていうか、これ一枚あったら、人集めの為に俺が何か策を講じる必要ないんじゃないかって思えてきた

ともかくお疲れ様!マジお疲れ様!
297 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/12(金) 10:37:19.74 ID:tXFYR2c1o
スレタイ案
【PG/絵】気楽に遊べるギャルゲ作ろうぜ【募集】
※テンプレ案
避難所
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1397749502/

概要・製作方針などはこちら
製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・wiki
http://www64.atwiki.jp/gyarugeeeee/pages/1.html

現在スタッフは3人 絵1人 ライター1人 音楽1人

募集人員
PG
背景
塗り
シスグラ
タイトルロゴ

企画書
http://i.imgur.com/pegPZPt.png

ゲームのフローチャート
http://i.imgur.com/PBHFivw.png
ちゃんと読みたい方はこちら(pdfファイルDLページへ飛びます)
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/101/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

現在の進捗状況簡略
絵・必須の内1/4完成 シナリオ・ヒロイン一人分完成 音・必須曲すべて完成
※※ここまでテンプレ
●土曜に向けての連絡・まとめ・報告
○13日、土曜20時会議室に集合。その後スレ立て
○wikiに書き込めないです。以下やってほしいことが二つ
・来場者カウンタをメニュー左に配置(人がたくさん来たら嬉しいから)
・スタッフ募集要項を書き換え。[背景・何人でも][シスグラ・若干名][ロゴ・何人でも]
○自分は時間があるときは会議室に入ってます。テンプレ案読んで「ん?」って思った時なんかにどうぞ。
○土曜に向けての準備(今更)
・駄犬さん スレを盛り上げる為の支援絵製作
・213 スレが盛り下がらない程度の4コマづくり
・loveさん 眠れないので子守唄を作ってくれると助かります
298 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/12(金) 17:11:04.47 ID:LRu2utJao
>>295
いいと思います
がひっさしぶりにラフ見ると恥ずかしいもんがありますね特に2、3枚目wwww
1枚目それならスチル使いますか?もっとサイズ大きく縦長いの出せますが
>>296
気になりますか 透けてる感を出せたらってことでしたがなら修正します
気になることがあれば今後も何でも言ってください!
それも含めていくつか差分作るときに修正するので今回はこれでお願いします!
>>297
率直に進捗報告も兼ねてほぼ毎週月曜日21時ぐらいから会議をやっていてできれば参加して欲しい旨と
無理でも毎週のいつか会議に参加できるまたは進捗状況を毎週報告できる的な条件は提示しておいた方がいいですね
最終生存報告は2週間に一回だけど今の皆のペースと製作期限的に条件出しておいたほうが今後スムーズに行きそうなので

後募集人員の人数の明記 そして塗りはいらないですね
ウィキ更新しておきました!
299 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/13(土) 00:07:16.22 ID:DO8WjLnfo
寝る前「塗りって募集して、しれっと背景頼んだらいいんじゃね?フヒヒ」起床後「もしかしたら俺ってクズなのかもしれない」

>>298
>物語の紹介
なんとなくモノクロの方がしっくり来るんでこのままで行こうと思います
なにより、本編で使うスチルはもう少しもったいぶりたい。実際のゲームではもっとすごいんだよって
ジェットストリームひまりはすごくかわいいと思う。編集してる最中「一人くれ」って思った

>カーテン
薄いカーテンだったら一部じゃなくてほとんど透けるし、斜光防音の厚いカーテンだったら全部隠れる。
自分が通ってたとこには斜光カーテンしかなかったから違和感感じるんだと思う

>テンプレ
あんまりスレにテンプレべたべた貼るのもなんだから、土曜の会議の時に渡します。
wikiに書けたらいいんだけどね!規約のページ作ったらまたスパム対策とか言われたよ!
「このwikiに参加」とかすればいいのかな? あのページ作ったの駄犬さん? 違ったら全然関係ない人にメール届いちゃう

>会議参加etc
○メンバーとして参加を希望されるにあたって
 当企画では毎週月曜の21時に進捗状況報告・定例会議を開いております。
 必ず毎週参加される必要はありませんが、その時間に参加が可能である方のほうが望ましいです。
 ただ、会議の曜日を別の日に設定することは可能ですので、
 会議の日程について何か意見・要望等ありましたらお尋ね下さい。
※※ここまで
 生存報告うんたらはメンバーに加わってからでいいんでね?
 死ぬ前に葬儀屋の相談するみたいじゃん。
 
 あと、駄犬さんが仕上げたスチルをテンプレのどっかに差し込みたい。
 あれなら絶対人来るし。
300 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/13(土) 01:50:18.78 ID:vqAOfx1Mo
一応、PGに要求する機能、ここにも上げときます。
(中身は前回の会議の時と変わってません)

「〜が足りない」ってのがあったら言ってください。

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/102/%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD.txt

曲名の件は今考え中です。

>>294
おお、素晴らしいですね!
やっぱ絵描ける人はすごいな…。

具体的な指摘とかできなくて、こんな大雑把な感想しか言えませんが、とにかく良いです!

>>297
冒頭シーンの曲書き上がるまでお待ちください。
多分寝ようと思えば眠くなる曲になるはず…。
301 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/13(土) 08:09:55.91 ID:3Fn4JaIdo
まさかのメンテ・・・
urlは会議の時に渡します

>>300
PGさんへの要求はもう今はそんなものかなと思います

俺の絵が演出と曲作りに役立ったら嬉しいですねぇ
302 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/13(土) 20:36:37.94 ID:fw3oXn9Co
【PG/絵】気楽に遊べるギャルゲ作りたいです・・・【募集】
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410608112/

はい!
303 :チャイコフスキーLove ◆GSiybvdahk [sage]:2014/09/14(日) 00:51:43.31 ID:sJ196diEo
会議室はこちら。Passは1000です。
http://www1.x-feeder.info/bakainu/
304 :無い有る ◆93gZEmo/Mc :2014/09/14(日) 00:53:08.48 ID:Bq+wzZjt0
背景担当として末席を汚させていただきます
よろしくお願いします
305 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/14(日) 03:48:10.06 ID:iutpGGUjo
今回のスレ立てで
背景担当の 無い有る ◆93gZEmo/Mcさん
プログラム担当の えむ ◆K22t6vccVcさん

が来てくれました!

明日月曜21時から定例会議を開きます
で進捗報告とかなんやらはもちろん最終的な製作期限を鑑みての体験版製作の期限を決めます
そして新しい人も入ったので各自の今後の作業も一度相互確認できたらと思います

あもちろん参加が無理だったり遅れるなら一言レスくれればおkなので
あと会議から抜ける時も一言くだされば温かく見送るのでいつでもどうぞですwwww
無い有るさんえるさんいきなり遅くまでありがとうございました!
よろしくお願いします!
306 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/14(日) 04:13:42.36 ID:iutpGGUjo
2014/09/14 素材まとめ
○絵
立ち絵まとめzip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/103/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
スチル http://ux.getuploader.com/negasenn/download/100/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB2.png

○シナリオ
テキストzip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/106/text+by213+0914.zip

○音楽
BGMまとめ1zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/104/BGM%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81+part1.zip
BGMまとめ2zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/105/BGM%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81+part2.zip

○フリー素材 
体験版用背景zip http://ux.getuploader.com/negasenn/download/107/%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90%E8%83%8C%E6%99%AF.zip
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/14(日) 19:36:18.74 ID:tZLr+Jsk0
タイトルなにー?
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/09/14(日) 19:38:16.61 ID:tZLr+Jsk0
ごめん自己解決した
309 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/15(月) 19:53:13.23 ID:IkdZV2Q4o
千日草高校って、千日(およそ3年)の間草生やしてるって意味だと思ってた。「数学のwwwテストwwwはじめるずwww」「うはwww無理wwwサポシwww」

後付け設定メモ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/108/%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%A1%E3%83%A2.txt
ルートAシーン1
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/109/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88Ascene1.txt
ルートAプロット4稿
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/110/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%94%E7%A8%BF.txt
310 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/15(月) 20:50:32.60 ID:eOGYIFplo
若干遅れそうです読むのもその分遅くなりそうすまぬすまぬ
311 :無い有る ◆93gZEmo/Mc :2014/09/15(月) 20:55:47.04 ID:i8ABKnOa0
会議ってこっちだった?
会議室で待ってたのに……
312 :えむ ◆K22t6vccVc :2014/09/16(火) 00:35:26.31 ID:Gkw0u/4r0
とりあえず、エンジンは
NScripter互換のONScripterということに決まったでござるよ。

どうしても演出上の不満が出てきたら、その時のスクリプト開発度の状況等も考えて
土台を変更する可能性はあるという感じで。

これからがんばりまっしょい・∀・
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/09/16(火) 18:18:01.86 ID:t7x82lAb0
ほお
314 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/16(火) 19:04:48.60 ID:TpoI+XXvo
吉里吉里吉里吉里人人♪吉里吉里吉里人人人♪吉里吉里〜は使われない♪

人数も増えてきたことと、いい加減ファイルの整理をしようということで、
これからはzipで固めて上げます。漏れがあるとまずいってことなんでね。
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/115/scenario_2014_0916_003.zip
色々追加しました。readmeだけでも目を通しておいてください。

ところでゲ製のNスクリプトのスレ、殺伐さ加減が半端ないっすね。
吉野家のゴルゴレベルやで
315 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/17(水) 01:34:00.77 ID:cXoagkc7o
ちょーっといじってみた。とりあえずこんな感じになるって感じ?
スクリプト練習
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/116/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%92.zip
メモ帳に英単語が並ぶと満足感に浸れる

スクリプトは大丈夫そう。基幹部はわかんね。
今月中に冒頭部完成はいけると思うー。
全体の見通しはー。まぁ薄ぼんやりとは見えてきた感じです。
316 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 03:08:37.26 ID:O6VNmXsGo
>>315
うおおおおおなんだこれ!?
え?どういうこと?説明書に目を通すとこうなる?
・・・とりあえず興奮しました
ひまりこれ喋ってるわ超喋ってる
後こういうの見ると演出をどういえばいいかとか素材あれが欲しいとかちょっとわかってきたかも・・・

readme了解
がち確認時とか落ち着いた時にやりたいと思います
317 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 06:50:24.62 ID:O6VNmXsGo
立ち絵まとめzip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/117/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

立ち絵まとめ全てとキャラの身長差での配置図とか比較的な画像いれておきました
ピクセル換算での高さ比較と部位でのライン比較があります
ある程度配置しやすくなればと思われる

スチルまとめzip
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/118/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

差分も入れて合わせて3枚
結構加筆したのでちょっと通常分が特に眼力が増したと思われるけど大丈夫かな?
後自分で言うのもなんだけどひまりにしては笑顔が可愛くなりすぎたかもしれない・・・


wikiのほうにも素材管理ページ作りました良かったら合わせて管理どうぞ
あとうpろだで消していいという素材があれば言ってください消しますので
318 :えむ ◆K22t6vccVc :2014/09/17(水) 19:36:43.87 ID:X6Tx3GAx0
http://novelersmaterial.slyip.com/show.php?q=90f7bb2920fec646149652bfb020ed98
元ネタはこれか!
機能大体揃ってますね、これは大分手抜きできる予感(^q^)
319 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 19:42:23.33 ID:Q8qD4pmfo
すみませぬスチルまとめ修正zipです
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/119/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip
これが最新です
320 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/17(水) 19:44:39.84 ID:X6Tx3GAx0
sageがまたはいっとらんかったすまんこってす。
閲覧モードの類が足りてないのかな。もぐもぐ。
321 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/17(水) 19:54:25.08 ID:Q8qD4pmfo
それの素材見てると簡単なシスグラ作れるかもしれない
ようはアレンジして別の素材に替えたらいいのだろうしちょっとやってみようかと思う
何がいるのかおかげでわかってしまった
322 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 07:35:17.34 ID:SMHe+ux2o
やめてくださいしんでしまいます

>ピクセル比較とライン比較
ありがとう参考にします。
ただ参考にするY軸(高さ)は画像の頭頂部じゃなくて、画像の左上端のドットだからこんなかんじになると思う。多分。
http://i.imgur.com/pgpaiGk.png
何かこう「himari とか書いてある左上端の高さ。
ひまり 94
先生 72
マナみ 61
山内 7
Y軸はそれぞれこんな感じになるんかな。違ってたら恥ずかしいな!

>ひまりのくせにかわいすぎ
最後のひまりの満面の笑みはね。ぶっちゃけすげー悩んでた。
『一か月ぶりに見る白岸の笑顔は俺が覚えてるよりもずっと、』
ニア『大人びていた』
  『無邪気で子供っぽかった』
の二択で悩んでた。次の会議で相談しようかどうしようか悩んでたら答えが出た。
お疲れ様です。
ゴミを見るような目のひまりはデスクトップにさしてもらいます

>えむさん江
立ち絵表示が楽になる魔法の言葉を教えてください。
余裕があったらサブルーチン書いてください。心が折れそうです。
gosub *himari01left
で左側にひまりの表情01がクロスフェード300ミリ秒で表示される、とかそんな感じの。
[左:中央:右]×[基本表情8種]×[ひまり:愛美]で48種。
もしくはなんかこう、簡単にタグが打てる必殺技を教えてください。本当にお願いします。

今、一応「表示する分には見ることは一応できる」タグ打ってるんだけど、
書き方のマナー的な物がまったくよくわかってないから、ひっどいタグ配列になってると思う。
ようするに引き継ぎが難しい。詳しい話は出すものを出してから。

あと、画像の拡縮はゲ製のnscripterのスレの50ぐらいに記述がありました。
luaがどうのこうの言ってた。
323 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 12:41:43.06 ID:SMHe+ux2o
大体こんな感じ
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/120/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%920918.zip
冒頭部までタグ打ちました。点検やらなんやらお願いします。
324 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 14:13:42.22 ID:s9LRS7XV0
立ち絵表示関数名 (立ち絵の座標情報, 表示する画像の名前)

みたいな感じで定義できればええんかね。
クロスフェードの時間は固定かな?

この言語、基本整数しか使えなかったり、全ての変数がグローバルで番号振ってあるとかいう仕様なんですね
恐ろしすぎるわwwww変数衝突不可避やんけ
先人は変数利用規約とか設けて、従わない奴は消毒していたらしい^q^

ゲ製の50のやつはNScripter2の話ですな。
一応どんなものなのか見てますが、もう殆ど別物ですねこれ
初代のほうはDLLも操作できることについてはかなりの制約があるのですが
そういう制約も(良くも悪くも)かなりなくなって、シェーダー書けるようになったりしてるらしい
325 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 14:51:51.25 ID:s9LRS7XV0
あぁ…今しがた読んだけどこりゃ長いね
省略できるように工夫してみますわ
326 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/18(木) 18:01:25.72 ID:SMHe+ux2o
やばい。えむさんが何言ってるのかさっぱりわかんない。
えーっと、うん。手順が簡単になるようにどうかお願いします。

座標軸とクロスフェード時間については、ちょっと他の人の意見も聞いてみたい。
縦軸については駄犬さんから意見があったので迷うことないんですけど、
横軸はどうなんだろう。ちょっと右に寄っちゃってるようなそうでもないような。
テストプレイしまくってるから感覚が麻痺っとる。

立ち絵表示にかける時間は、0,3秒か0,5秒で悩んでいます。
二人の表情を同時に変えると、1秒強制でウェイトがかかるって考えると0,5秒は長いかなー。って感じ。

>変数に利用規約設けて利用者排除
えーっと、これは、「変数001番は、宝箱を開ける時の設定でしか使っちゃダメだからね。
それ以外で使うと誤作動起こすようにしておいたからね。決まりはキチンと守ってね」
みたいな感じ?

>nsc2
そんなものがあるとはこの海リハクのry
未だにonscriptとnscriptの違いすらよくわかっていません。
月姫をすまほで遊べる用にしたのがonscript? まぁ今はいいや。

>今しがた読んでるけど
うへぇ……って顔してる様子が目に浮かぶようだ!
ご迷惑おかけします。

>Nscripter触ってみてわかったこと
・初心者用サイトを見てると初見殺しに遭う。ld 立ち絵を表示、とか。
・midiがハブられてる。なんでや。
327 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 21:55:03.59 ID:s9LRS7XV0
とりあえずの措置として
numalias(num-数字のalias-別名を定義)とstralias(string-文字列の別名定義)
を利用するのをオススメしとこう

*define
numalias CrossfadeTime,300
stralias himari_shinken,":a;image\himari\t02_04.png"

↑みたいな感じで定義して

lsp 48,himari_shinken,150,70;表情変更真剣
print 10,CrossfadeTime:csp 49

みたいな感じで呼び出す。
クロスフェードのほうはかえって手間が増えてない?と思うかも知れませんが
300と直接打つ(これをハードコーディングといいます)のは、
あとあとになって全体のクロスフェード時間を変えたくなったときに
手動で全て変更する手間を防ぐためです。
こうしておけば、numaliasの定義を変更するだけで全域で変更が有効になる。
これはファイル名についても同様。
CrossfadeTimeが長いと感じるならCFTimeとかでもいいかな。

一応リファレンスのリンクも置いときます
http://senzogawa.s90.xrea.com/reference/NScrAPI.html#stralias
328 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 22:15:29.95 ID:s9LRS7XV0
訂正。
×300と直接打つ(これをハードコーディングといいます)のは
○300と直接打つ代わりにこうするのは
329 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/18(木) 22:25:43.87 ID:s9LRS7XV0
変数規約についてですが、たとえばこんな感じ。

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20081101/1225545667

>ルールその1。シナリオライターとプログラマーの住み分け

>シナリオライターは0から99までの変数を使える。
>プログラマーは100以上、グローバル境界未満の変数を使える。
>シナリオライターはグローバル変数の最初から100個までを使える。
>プログラマーはグローバル変数の最初から101個以降を使える。
330 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/19(金) 05:11:24.81 ID:44qXmdEo0
おはよう(老人並感)
えー、”現時点での課題◆.txt”に書かれていた問題のうち
>0918 ゲーム内のメッセージウィンドウを消すボタンが使えなくなった。なんでや。
についてですが、これは02.txtの8行目
>lsp 35,":a;image\tojiru.png",757,557 ;ウィンドウ非表示ボタン表示
が、元々のテンプレートはlsp 33になっているのがlsp 35に変更されているのが原因ですね。
33に戻したら動きました。

もはやバグの温床と化したlsp先輩状態なので、基本的に213さんがこれ関連に触らなくていいように
プログラムを改修中でございます。
しばらくお待ちください。
331 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 05:36:59.13 ID:odneqsa8O
>>331
今朝は冷えますな

>ゲーム内のメッセージウィンドウを…
ありがとうございました!

>野獣と化したlsp
「ライターさんはシナリオの方に専念してくださって構いませんよ」
的な意味だと好意的に解釈します!

よっしゃー。赤い子のお話かくぞー。
332 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 07:16:00.68 ID:kk8Plw9Yo
>>322
>画像の左上端のドット
なんですねぇひと手間済まない
Y軸確認しましたがちゃんとあってました!

>>323
演出的に思ったことだけでいいかな
最後に自己紹介するひまりはニヤリがいいかなぁってぐらいで面白かったです
ものすごく表情変わりますねwwww

>>330
プログラム的な話はまるでついていけない・・・よろしくお願いします!
333 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 07:44:51.32 ID:kk8Plw9Yo
もう本当秋ですね
この季節が一番ときめく

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/121/image.zip

とりあえず作ってみたシスグラまとめです
形式だけ参考に作れるのだけ作っときました!
フリー素材回避できるかなと頑張ってみたけどただ色変えるだけになるオプションとかロード画面とかは無理でした
そこらはまるっと変えないと意味ないっぽいですねぇフォント変えるのもごちゃついててそれだけじゃ厳しい

後一応トップにロゴ適当なのこしらえたけど・・・これは作ってくれる人確実に必要ですねぇ・・・
シスグラはだいたい表になるところは差し替えたので残りフリー素材でいいけどロゴは厳しい・・・
また募集スレ近々立てます!

そしてまなみスチルラフです
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/122/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB3.jpg

どうだろう
334 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 08:53:44.44 ID:kk8Plw9Yo
一応このラフの状況はまなみの振り向きざまにスカートがちらっとしてパンツが見えるというのではなく
ローアングルのため主人公にはパンツは見えていないがゲームをやっているユーザーだけにはパンツが見えるという状況と構図です
335 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 09:49:29.35 ID:rgMR19Uzo
>>駄犬さん
>もう本当秋ですね。この季節が一番ときめく
そんなぽえみーな事を言いながらパンモロスチルを提案するセンスは良いと思います

てかえーっと、このゲームの方向性って、エロについてはどうなの?
文章書く上では、乳だの尻だのそういう系はなんとなーく没にする方向でいましたけど、
ゲーム開始3分で尻丸出しみたいな方向で行くなら、文章もそっち方向にシフトします。

最初に読んでもらった話を見ればわかると思いますが、
主人公がおっぱいおっぱい言ってる様な話は好きです。

――文章を書く上での進行方向例
a図書室で本を探していたら、偶然女生徒と指が触れあって「あっ」ってなる
b図書室で本を探していたら、機せずして女生徒の乳をもろにもんでしまう
c図書室で本を探していたら、声を殺しながらピーでアーッなものを目撃してしまう
d図書室とかそういうのどうでもいいからやっちまおうぜ

今はaとbの間ぐらい。
どうするかは駄犬さんが選んでください。大体なんでも書けます。
336 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 10:26:20.11 ID:kk8Plw9Yo
>>335
こんなラフあげるけど今のままでお願いします・・・!
abですね
ぱっと思いついたのあげる時はこんなことになってる時があります
がどうぞ遠慮なくリテイクしてください・・・
確かに開始3分パンツはせっかくの雰囲気が変わりますね
パンツない方向なら構図は良いですかね?
337 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/19(金) 10:28:53.61 ID:kk8Plw9Yo
いうの忘れてた
パンツぐらいはあってもいいと思ってます
一度がちでパンツ描いてみたいので時たまこういうパンツなラフあげるようです
338 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 11:36:22.13 ID:rgMR19Uzo
>システムグラフィックについて
自分のpcの具合かどうかわからんのですが、ちょっと明るすぎるかなーって思います。
明るいメッセージウィンドウに白字だと、ちょっと読みにくいかも。
文字の色は変えられますので、黒地(暗いベース)に白文字を置くか、白地(明るいベース)に黒文字を置くか、
どっちがいいのか自分にゃわかりませんのでお任せしたいです。
あとクリック待ちのカジキマグロがかわいい。

>下ネタについて
わかりました。今のままで。でもちっちゃい子をprprするのm

>パンツはいてない構図
愛美ちゃん履いてない説
>>334を読まずに>>335を書いてました。
「こういうのをやってみたかったんや」っていうのはすごくよくわかる。
高科視点で見えないんだったら何も問題ないですね。

>ハードコーディングついて
勉強になります。
今のうちに言えるだけ言っておこう。無理だったら無理って言ってください。
クロスフェードに関する時間も3種類ぐらい用意できますでしょうか?
cfts(Crossfade Time short)=0,3秒 短い→表情を変える時。
cftm(middle)=0,5秒 普通→登場、退場する時や、立ち絵が一枚の時。
cftl(long)=1,0秒 長い→なんかもったいぶりたい時に使う
こんな感じで。
339 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/19(金) 16:36:21.34 ID:44qXmdEo0
今現在は以下のようなスクリプトになっておりますます。

---------------------------------------------

 白岸が窓枠から降りてこちらに寄ってきた。歩く姿はとても威風堂々としていて、@それでいて……\

changeSurface01 himari_shinken
wait 1000

 思いの外ちっさい。なんだこれ。140センチぐらいか?

---------------------------------------------

lspは隠蔽完了(のはず)。
表示されているスプライトを消去するときにcspを直接触ってるのでそれをどうにかする予定。

クロスフェードを呼び出し毎にいじりたいらしいので

changeSurface01 himari_shinken,cfts

という形で記述できるようにしときますわ。
いじょ。
340 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/19(金) 21:41:00.89 ID:rgMR19Uzo
>>340
お疲れ様です。ありがとうございます。
341 :駄犬 ◆5msXQ3RAn6 [sage]:2014/09/21(日) 10:39:37.56 ID:05DB5kX4o
あっちに書き込もうと思ったら復帰してた
とりあえずあっちのは避難所の避難所として置かせてもらいましょうか

シスグラ修正版
http://ux.getuploader.com/negasenn/download/124/image.zip

文字は白文字の方が好みなので暗くしてみました
どうだろう
342 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 15:10:42.27 ID:JmKpfbPQ0
あれだ、各々の表情に対してわかりやすい名前が欲しい

stralias himari_shinken,":a;image\himari\t02_04.png"
stralias himari_oko,":a;image\himari\t02_02.png"

こんな感じで。
それとももう

stralias himari_02,":a;image\himari\t02_02.png"

とかそのまんまのほうがいいのかこれは。
343 :213 ◆1XQOeq0s16 [sage]:2014/09/21(日) 17:32:06.47 ID:sCI/2HLoo
進捗状況報告
何も進んでません。

>>341
ぐっど。エクセレント。実にいい感じです。お疲れ様です。
タイトル画面も良い感じに変わってますね。血の表現がいいですね。
まるで深い意味のあるゲームであるかのようだ。

>>342
ライターは、そのまんま01とか02とかがいいです。打つのが楽だから。
表情一覧を駄犬さんが作ってくれたわけですし、それ見ながらならわかると思います。
344 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:04:42.05 ID:JmKpfbPQ0
一応、今どんな感じかというのを確認程度にうp

http://ux.getuploader.com/negasenn/download/125/kimikaji_beta_2014_0921_000.zip

aliasとかはまだいじってません。
lspやcspの隠蔽も、一応冒頭部だけは出来ていますが
簡潔な記述を目指した反面、演出が犠牲になりがちなので
引数の省略が出来ないかとか、NSLua利用の検討等も含めて色々考え中です。
ONScripter上でもちゃんと動作するらしい>NSLua

とりあえず、意味のない記述や、動いているものの危ない記述が見えたため
参考にしてもらうべく綺麗な記述に直してみました。
345 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/21(日) 19:38:43.58 ID:JmKpfbPQ0
数字そのまんまの場合は打つのがラクというとてつもない利点があるけど
あとからチェックをかけるときに地獄を見る場合がある諸刃の剣やで

まぁ、もっとも表情が適切でないといった類のバグを潰しにくいだけで
致命的なエラーにはならんからそれでも大して問題ないけどね。
それに、表情が多すぎて適切な名前を全てに用意するのは厳しそうな匂いがするし。
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