製作速報VIPとかいう板見て思ったけどギャルゲー作りたいです・・・

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

364 :えむ ◆K22t6vccVc [sage]:2014/09/25(木) 20:09:16.42 ID:rNN2IDjY0
>>363
拡大率をcos使ってうにょうにょする関数を定義したい、というのをやろうとすると
for ループ条件
cos %222,%223
lsp2 %himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+%222/50,100,0
print 1
next

こんな感じに。
余所の関数ひとつ導入するのに、全域から見えてる変数を使って計算結果を渡す処理をわざわざ書く必要があります。
もっと色々使うなら当然ひとつひとつ全てにこの記述+変数がバッティングしないように管理が必要。
ちなみに、lsp2も引数として100+%222/50というような一時オブジェクトを受け付けるのを知らなかったので
直前にmov使って、さらに面倒な書き方してたよ!^q^

一般的な言語だと
for(ループ条件){
lsp2(%himari,":a;image\himari\t02_01.png",400,290,100+cos(%223)/50,100,0);
print(1);
}
とかで書けるんす。便宜上%223とか書いてますが、これはその場で適当に名前を付けて
全域からは見えないように定義できる(ローカル変数)し
使用する関数が増えても直前に呪文唱える必要もないっすね。

ちなみにこのcosの仕様もだな(ry
322.52 KB Speed:0.2   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)