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Androidで美少女ゲーム作ろう
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9 :
1
:2014/05/27(火) 16:25:24.57 ID:B9FlFNIL0
>>8
お願いします!
10 :
通りすがりの工業生
:2014/05/27(火) 21:11:39.48 ID:Q37HBbQX0
pcとかでも出来るようにしませんか?
11 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/05/27(火) 21:35:15.47 ID:jkvE3tvMo
このスレにはjpgがないようだが?
12 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2014/05/27(火) 22:32:14.16 ID:meQ3ptBYo
Android でのゲーム開発くらいなら協力しないことはないが
肝心のグラフィッカーさんのグラフィックが見当たらない。
13 :
通りすがりの工業生
:2014/05/27(火) 22:44:51.66 ID:Q37HBbQX0
>>12
1がそうだろ
14 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/05/27(火) 22:45:59.19 ID:+NeWNsbS0
>>11
>>12
昨日30分くらいで描いて塗ったもの
http://gazo.shitao.info/r/i/20140527020523_000.jpg
ID:hQmSLD/q0氏が描いもの
http://i.imgur.com/xHjH9iP.jpg
を軽く清書して塗ったもの
http://gazo.shitao.info/r/i/20140527055116_000.jpg
塗り方はエロゲ塗りの範疇ならある程度対応できる
15 :
通りすがりの工業生
:2014/05/27(火) 22:50:31.23 ID:Q37HBbQX0
>>14
最後のいいですね??
是非ヤンデレメイド属性の登場を
16 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2014/05/27(火) 23:28:51.68 ID:4R6Sbo0No
とりあえずフリー配布で全年齢向けのノベルゲかな?
方向性分からんけどそれは明日のスレ立てで決めるのか
何にせよ塗りも絵もクオリティ高いので期待
17 :
1
:2014/05/28(水) 00:33:11.97 ID:xzXk9OVN0
全年齢ノベルゲーだとエロ入り以上にシナリオが大事だから、ライターの腕がすごい大事になってしまうよね
スレは今日のお昼頃仕事しながら立てる予定
18 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2014/05/28(水) 00:39:39.54 ID:nJ9dQs6Eo
規模的にライターは一人だよね
参加したかったけど、ライターはいらんよね……
19 :
1
:2014/05/28(水) 01:03:50.40 ID:rd5RyuemO
正式に参加してるのは俺以外誰も決まってないよ
いいシナリオあるなら是非参加して貰いたい
20 :
通りすがりの工業生
:2014/05/28(水) 01:13:45.14 ID:LVDxRQfL0
>>19
BGMとかはもう決まってますか?
21 :
1
:2014/05/28(水) 01:31:09.43 ID:rd5RyuemO
シナリオないのにBGM決めても仕方ないだろ
何でも先持って決めちゃうと後のモチベーションに関わってくるからな
22 :
通りすがりの工業生
:2014/05/28(水) 01:34:21.42 ID:LVDxRQfL0
どれくらいの容量考えてんの?
23 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/05/28(水) 01:40:36.45 ID:nH6TQj+g0
≫20が貫通ボムなら入れたほうがいい
彼のBGMはかなりいいし、いくつもゲー製作に曲提供してるし
24 :
通りすがりの工業生
:2014/05/28(水) 01:43:36.97 ID:LVDxRQfL0
>>23
残念ながら違います。
25 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/05/28(水) 01:45:54.99 ID:N3LlIdJv0
参加したいんだけど、ゼロからシナリオ決めていいってなるとちょっと尻込みしちゃうんだよね
26 :
通りすがりの工業担任者
:2014/05/28(水) 01:47:49.40 ID:LVDxRQfL0
俺も参加したいが1人じゃどうも無理っぽいから2、3人いたら良くなると思う。
27 :
1
:2014/05/28(水) 02:20:52.63 ID:rd5RyuemO
>>22
基本は
>>6
路線で考えてる
携帯でやる以上短編か複数話構成は必須かな
一から考えていいって言っちゃうと自由すぎるのかな
個人的にはロリが出るとよいです
ゲームじゃないけど、ろりともだちとかシリアス入ってていいよね
あそこまでエロ中心じゃなくてもいいけど
28 :
1
:2014/05/28(水) 02:24:23.00 ID:rd5RyuemO
ポピュラーな読み物路線で行くなら、NScripterで製作してONScripter on Androidで起動させる形式にしようかと思ってる
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/05/28(水) 03:06:55.05 ID:N3LlIdJv0
>>6
設定で分岐か一話完結なら俺も参加するわ
一本道だったら一人で書いたほうがいいだろうから控えるけど
妹がらみならメインの人は妹ルートも書いてほしいな
30 :
1
:2014/05/28(水) 13:55:27.69 ID:rd5RyuemO
昼立てられなくなっちゃった
また夜中だな
31 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2014/05/28(水) 15:35:06.17 ID:u74E2lKx0
面白そう
と思ったけどiPhone使いの俺は口出すのやめとこう
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/05/28(水) 23:42:15.81 ID:oO/h/6IS0
夜中になったよ?
33 :
1
:2014/05/28(水) 23:56:55.42 ID:xzXk9OVN0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401288976/l50
立てました
34 :
1
:2014/05/29(木) 00:16:23.41 ID:RynOXhvN0
ビビるほど誰も書き込まん
35 :
1
:2014/05/29(木) 02:33:04.46 ID:RynOXhvN0
いい感じに決まってきたぞぉ
36 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/05/29(木) 02:33:52.72 ID:biWuvzmv0
ということでよろしゅう
37 :
1
:2014/05/30(金) 00:13:37.98 ID:+xvvzvEf0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401376317/l50
38 :
1
:2014/05/30(金) 04:30:19.49 ID:+xvvzvEf0
日曜までプロット待ち
やんわり塗り考えとく
39 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/05/30(金) 11:37:31.79 ID:2zFY85uMo
線画描いたら全部
>>1
が塗ってくれるの?
40 :
1
:2014/05/30(金) 11:43:33.46 ID:+xvvzvEf0
量によるな
基本はそのつもりだけど、ちょっと多そうならグラフィッカー募集して俺が仕上げやる形になるかも
原画家には負担かけないつもり
41 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/05/30(金) 11:54:48.74 ID:2zFY85uMo
あはい
背景はどうすんの?
42 :
1
:2014/05/30(金) 12:02:57.03 ID:+xvvzvEf0
有料素材買おうかと
必要なのがなければ考える
43 :
1
:2014/05/31(土) 07:19:53.89 ID:/wXGqjgz0
http://gazo.shitao.info/r/i/20140531071829_000.jpg
描いて塗ってみた
こういう感じの彩度コントラスト低めの影で行こうかと思ってるが試行錯誤中
44 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/05/31(土) 07:27:40.41 ID:JpqeVyVlo
Skypeとか使う予定は?
45 :
1
:2014/05/31(土) 07:35:37.93 ID:/wXGqjgz0
Skypeなりメッセンジャーなりは使おうと思ってる
46 :
1
:2014/05/31(土) 07:37:41.25 ID:/wXGqjgz0
目の塗りはよりシンプルなほうがいいかも知れないな
47 :
1
:2014/05/31(土) 21:37:01.63 ID:/wXGqjgz0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401539746/l50
募集スレ
48 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/05/31(土) 23:15:30.69 ID:vwrk7pip0
>>43
めっちゃ好みだわ期待
49 :
シナ
:2014/05/31(土) 23:19:38.84 ID:gymeAoOK0
>>43
ただただ上手いな
50 :
1
:2014/05/31(土) 23:39:21.15 ID:/wXGqjgz0
>>48
>>49
そう言ってもらえるのはすごく嬉しいんだけど俺が描く時間があるかは謎
http://gazo.shitao.info/r/i/20140531233530_000.jpg
全体の塗りの感じ。目は少しシンプルにした
ポピュラーなエロゲ風よりは少し角ばった今風のイラスト系かな
51 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(新潟県)
:2014/06/01(日) 01:23:04.78 ID:90To5wz+o
ふつーに上手いし下手な絵師に頼むより
>>1
が描いた方が良い気がしないでもない
52 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/01(日) 02:27:03.14 ID:skfUmuT20
絵の作業量きまった?僕そんなにいっぱいはかけないよ?
53 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/06/01(日) 08:29:02.19 ID:UubbfMBe0
>>52
なら2人で描こうか
今日はフットサルの練習があるので19時頃にスレ立てします
54 :
1
:2014/06/01(日) 08:29:36.07 ID:UubbfMBe0
↑
>>1
です
55 :
1
:2014/06/01(日) 19:02:06.14 ID:HpzlNfFRO
延期
20時に立てます
56 :
1
:2014/06/01(日) 19:42:50.04 ID:UubbfMBe0
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401619313/l50
スレスレ
57 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/01(日) 20:45:12.60 ID:H7R8VYrQ0
製作進行は
>>1
でいいじゃん
わざわざコントロールを手放すことないよ
58 :
1
:2014/06/01(日) 21:22:41.58 ID:UubbfMBe0
でもwiki管理とかスケジュール管理してくれる人はいたらすげー助かると思うのよ
59 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/01(日) 23:54:07.24 ID:ttEatC+A0
そりゃ雑用係はいたら便利だろうが…
もしゲーム売って利益出すつもりならそこから進行役に高い割合で報酬すことにして
雇うような形にするってのも一つの方法かもしれないけどねどうしてもそういう人員欲しけりゃ
60 :
シナ
:2014/06/02(月) 00:07:11.29 ID:vUbPM4T40
帰ってきたけど、まだプロット未了
引き続き今晩中の提出目指して書きます
61 :
シナ
:2014/06/02(月) 00:58:11.48 ID:vUbPM4T40
煮詰まるなあ
ちょっと相談
プロットじゃなくてあらすじだけど、ひとまずアップする
62 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:02:36.59 ID:vUbPM4T40
●プロローグ
ヒロインの親友の死が暗示的に示される
●導入部
文化祭に向けて、
・出し物を劇に決める
・配役とおおよその内容が同時に決まる
・脚本を虐めグループが書くことに決まる
●以後の一日のルーチン
・授業や休み時間などの日常パート
・放課後は脚本を小出しに練習してゆく
・帰り道にヒロインと一緒になる
ここで選択肢をはさみ、ヒロインの信頼を勝ち取り、思惑を引き出す
ルーチンを何度か繰り返す
●ルーチンの中で書くべきこと
劇の出演者である主人公とヒロインとクラスメイトAに対して、虐めが起こっていること
以前、主人公とAが虐めグループ側であったこと、ヒロイン親友の件で排除されて被害者側に変わったこと
Aは虐められる側になったことに反感は持っているが、ヒロイン親友の死に全く同情していない
ヒロインが復讐を決意するようなイベント(親友の死が自殺でなく、他殺であることを知る)
主人公とヒロインがお互いに好意を持つようにする
●劇中劇(二幕くらい)の内容
墓の前で泣いている少女(ヒロイン)と、旅の少年(主人公)が出会う
墓の主の死を、自分が苦しみを分かってやれなかった為であると抱え込む少女に、
前を向いて生きていくことの大切さを少年が説く
★
最終的に少女が自[
ピーーー
]る
少年は、生きるということは、無数の命が抱えこんでいた重石を引き受けて、
次の誰かへと受け渡すことなのだという結論に辿り着く
そういった人の業の存在を知った上で、少年はなおも前を向いて生きてゆこうとする
この★の内容がまだ決まらない
・劇中劇におけるAの役割、その死
・ヒロインがなぜ自殺に至るのか
●文化祭当日分岐(分岐条件:ヒロインと充分に心を通わせること)
・BADルート
主人公がヒロインから信頼されない
→ヒロインは独断で劇を復讐の場に変える
→幕間でのAの死の発覚により、主人公たちの中に罪の自覚が芽生える
→虐めグループの説得により、Aの死を隠したまま二幕目が開く
→ヒロインが自殺してエピローグ
・TRUEルート
主人公がヒロインに協力する約束をして、思惑を聞き出す
→劇本番でヒロインの予定をぶち壊しにする
→文化祭を終えて、なおも自殺しようとするヒロインを止める
→主人公とヒロインが完全に恋仲になる
→ヒロインが思いとどまってエピローグ
63 :
1
:2014/06/02(月) 01:13:16.88 ID:ftUGL6SiO
確かに★のとこ難しいな
ゆっくりで大丈夫だぞ
こういうのは急いでも仕方が無い
64 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:16:00.82 ID:vUbPM4T40
あと音楽だけど、特に決まってないならメインテーマにcacciniのave maria使いたいな
曰くつきのクラシックだけど公的には版権切れてるだろうし
65 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 01:16:20.93 ID:NIGrs8BM0
>脚本を虐めグループが書く
これって何か意味があるんだっけ
このあらすじ読む限りは意図が感じられないが
66 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:19:55.34 ID:vUbPM4T40
そういやエロの有無はどうする?
今のうちに決めちゃったほうがいいかな
>>63
劇中劇の練習を通して関係が発展していくわけだから、やっぱり劇の内容って大事なのよね
もうちょいルーティンの内容を詰めてゆけば、それから逆算して劇の脚本も見えてきそうな気がする
67 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:23:19.08 ID:vUbPM4T40
>>65
いちおうこの劇の趣旨として、虐めグループによるヒロインたちへのイジメと、
公的に自殺になっているヒロイン親友へのレクイエム(いい子を演じる)の二つがある
作劇的には、虐めグループが書いてくれたほうが登場人物が少なくて済むし、個々の関係性も締まるっていう利点があります
68 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:26:19.45 ID:vUbPM4T40
イジメられている側に、本来自分たちが行うべき贖罪(しかも偽りのポーズ)を演じさせる
かなりいやらしいことだと思うし、シナリオできっちり言及するつもり
69 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 01:34:07.26 ID:NIGrs8BM0
なるほど陰湿だな俺には思いつかん
これにエロぶち込むのは無理があるかもね
いじめグループによる陵辱とか入れたら薄気味悪い陰湿さが薄れちゃう気がするし
主人公と結ばれて…ってのも蛇足感ある
70 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 01:35:02.48 ID:VGkwUfrb0
よくわからないけど、プレーヤーとしてはこのゲームのどこを面白いと感じればいいの
71 :
1
:2014/06/02(月) 01:35:17.63 ID:ftUGL6SiO
エロ入れたいね
いらないって意見もあるだろうけど、いじめが絡んでるからこそできるシチュもあるし
72 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 01:44:17.08 ID:NIGrs8BM0
やっぱ要るかエロ
73 :
シナ
:2014/06/02(月) 01:50:42.60 ID:vUbPM4T40
>>70
悲劇とカタルシスかな
>>71
コメディ要素低いから、売るんだったらエロだね
74 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/02(月) 01:52:33.64 ID:RyFjz1Tbo
なんか全体的に上手くやらないと作者の[
田島「チ○コ破裂するっ!」
]ってだけで面白くならない内容に見えるな
エロは蛇足感否めない気がする
75 :
1
:2014/06/02(月) 01:52:51.34 ID:ftUGL6SiO
エロなかったらそれこそ
>>70
だと思う
コアな層はいるしね
76 :
1
:2014/06/02(月) 01:55:54.29 ID:50dDgAD90
移動
どこを面白くかんじさせるかってのはやっぱり重要で、エロ抜くなら別にその要素をいれてかないといけない
77 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 02:02:28.15 ID:NIGrs8BM0
確かに謎解き要素が薄れた分プレイヤーのモチベーション保ちにくい構成なのかも
それを補完するのはやはりエロか
78 :
1
:2014/06/02(月) 02:07:37.37 ID:ftUGL6SiO
シーン数は多くなくてもいいけど、プレイヤーに続けさせるためにシナリオの頭にぶち込むくらいのインパクトは欲しい
あくまで例えだけど
79 :
シナ
:2014/06/02(月) 02:10:05.40 ID:vUbPM4T40
そもそも名無しのシナリオで買ってもらうには萌えエロかSFかミステリが不可欠なんだよな
エロをどう組み込むかが問題だね
80 :
シナ
:2014/06/02(月) 02:10:49.17 ID:vUbPM4T40
>>78
ヒロイン親友の死因にレイプ妊娠……スタンダードすぎるかな
81 :
1
:2014/06/02(月) 02:16:19.04 ID:50dDgAD90
俺はいいと思うよ
自殺理由の説得力もでる
82 :
シナ
:2014/06/02(月) 02:19:59.68 ID:vUbPM4T40
じゃあそれで
ただエロで売るならヒロインもどっかでやらないと非難受けるだろうな
83 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 02:29:00.32 ID:VGkwUfrb0
よくわからないけど、シナリオは
少年は、生きるということは、無数の命が抱えこんでいた重石を引き受けて、
次の誰かへと受け渡すことなのだという結論に辿り着く
そういった人の業の存在を知った上で、少年はなおも前を向いて生きてゆこうとする
↑これを主張したいだけに見える
プレイヤーとしては制作側のこんな主張は死ぬほどどうでもいいし、そもそもいじめでの怨恨の話がなんでこうなるのかもよくわからん
どこが山場なのかもよくわかんないし、ストーリーとして成り立ってないような気がする
84 :
1
:2014/06/02(月) 02:29:07.10 ID:50dDgAD90
ヒロインはTrueでいいんじゃないかな
エンド何個か準備しといて、全部クリアしないとTrueに行けずイベントが埋まらなくする
冒頭以外は1エンドごとに1シーンくらいで
85 :
1
:2014/06/02(月) 02:31:12.54 ID:50dDgAD90
>>83
これなんだよなぁ
エロメイン以外の層を受け入れられない
それでいいという意見もありそうだが
86 :
シナ
:2014/06/02(月) 02:32:21.69 ID:vUbPM4T40
>>83
それはイジメ組が書く劇中劇だから、胡散臭い向日性を持たせておくくらいでちょうどいいんだよ
>>84
分岐を増やすってことでおk?
87 :
シナ
:2014/06/02(月) 02:36:25.57 ID:vUbPM4T40
こっちでもう一回書いておくわ
製作中のゲームに関しては「ゲーム」「シナリオ」
ゲームの中の劇に関しては「劇」「脚本」
と用語を統一させます。混乱しそうなので。
88 :
1
:2014/06/02(月) 02:41:47.84 ID:50dDgAD90
すまんけどちょい寝ます
89 :
シナ
:2014/06/02(月) 03:52:08.30 ID:vUbPM4T40
ヒロインのHシーンはトゥルーの文化祭前夜にねじこむ
ヒロイン親友のレイプシーンは冒頭にさわりを、
それ以降は毎晩主人公を襲う悪夢(回想)として小出しにすることで、シナリオ全体にエロを行き渡らせる
挿入レイプシーンの回想を出し惜しみすれば、エロ目当てのプレイヤーにとっては中盤の山場にもなるだろう
考え直さにゃならんので、俺も寝る
90 :
シナ
:2014/06/02(月) 03:55:11.31 ID:vUbPM4T40
うーむ、考えれば考えるほど1が
>>83
のどこに同意してるのか分からん
でもとりあえず寝ます
91 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
:2014/06/02(月) 04:12:42.70 ID:nMi0B49o0
>>6
を見てシナリオの考案を見て
どうしてこうなった感がすごい
92 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
:2014/06/02(月) 04:29:23.61 ID:VGkwUfrb0
>>91
たしかにwwww絵かわいくなりそうだし、変にこねくりまわさないで
>>6
でいいよね
93 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
:2014/06/02(月) 04:46:48.27 ID:nMi0B49o0
>>83
俺もこれだと思っちゃう
悲劇とカタルシスがテーマらしいけど
カタルシス
おしっこ行きたいのに家のトイレが壊れてたので公園のトイレを借りることにしたけど限界まで我慢してて行くまでに様々な困難がありそれを乗り越えた末にトイレに行きつき用をたし満たされる
カタルシス?
おしっこを限界まで我慢しててトイレに行くまでに様々な困難がありそれを乗り越えた末にトイレに行けないでそこらへんで放尿して満たされる
シナリオさんが書こうとしてるのは俺のイメージだと後者のカタルシス?な感じだよ
わかりにくいよねごめんね
残尿感半端ないってことで一つ
94 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(埼玉県)
:2014/06/02(月) 04:48:54.74 ID:nMi0B49o0
>>92
うん
>>6
でいいと思うけど
>>1
がどうしたいのか?ライターさんのやつのままやりたいならちゃんとこうしてみないか?とかこう出来ないか?ってやるべきだし
その構想はちょっとって思うならちゃんと伝えないとライターさんもわからんと思うです
95 :
1
:2014/06/02(月) 08:51:59.69 ID:ftUGL6SiO
すまん起きた
>>90
俺が同意したのは何処が山場なのかわからないってところ
このまま文章にすると、哲学書読んでる気分になりそう
美少女ゲームの形式において大事なのはプレイヤーにこの主人公を疑似体験したいと思わせること
俺かっけぇであったりこの子攻略してぇであったり
最初はもう少し推理ものっぽく俺かっけぇ層を引き込めると思ったけど俺も煮詰まっちゃった
96 :
1
:2014/06/02(月) 08:57:40.98 ID:50dDgAD90
急いでいるわけでも無し、一回リフレッシュしよう
設定生かしたままでギャグには出来ないだろうか
実際にやるかどうかは別として
97 :
シナ
:2014/06/02(月) 11:17:53.17 ID:5kZw3h2SO
今上がってる個々の不満要素も説明すれば
>>69
みたいに納得してくれるだろうけど、
皆さんこういうタイプの物語がそもそも好きでないみたいなんで没にしましょう
>>96
仮に今のシナリオからラブコメを作るなら、
高校の文化祭でクラスで劇をやる、
主人公とヒロインが主演を押し付けられて、二人の距離が近づいていく
そんくらいしか設定は残せないんじゃないかな
98 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/02(月) 11:44:07.60 ID:RyFjz1Tbo
俺は着地点作れるならこういう話嫌いじゃないから残念だ…
99 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 12:23:45.11 ID:NIGrs8BM0
・イジメ
・文化祭・演劇
・ミステリ(推理)
・復讐劇
どの設定を残すかで全然違ったものになるからよく考えないと
100 :
1
:2014/06/02(月) 13:01:58.14 ID:50dDgAD90
真面目に遊ぼう
>>97
も普通に面白そうだ
101 :
シナ
:2014/06/02(月) 15:35:42.79 ID:5kZw3h2SO
>>98
ドロドロから救済して泣きに持ってくのが一番得意な展開だから俺も残念だわ
物語構造だけで面白い話になったろうしね
>>99
イジメでコメディは悪趣味に取られるからできないな
復讐は悲壮感のないものなら使えなくはないけど、特にこだわって残す要素じゃないと思う
ただ、文化祭演劇だけでは話が持たないんだよね
>>100
まあ何かしらの仕掛けが必要やね
102 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2014/06/02(月) 16:16:54.28 ID:pMtw1ZPe0
絵の人はサンプル出してもらって、レベル見て吟味してるじゃん?
同じようにシナリオの人にも過去の作品とかサンプル出してもらえば?
今回のことは設定の問題じゃなく、主人公がどういった苦難を乗り越えて、どういった成長をするかというストーリーの基本的な流れが出来ていない、作りが甘いってことじゃない?
感覚的には、主人公にフォーカスを当てず、事象だけ望遠で淡々と捉えてるイメージで、ストーリーに抑揚やメリハリを感じない
客観的に見て、どこが逆境で、山場で、着地点なのかフワフワ宙に浮いてる
はっきり言っちゃうと、力量不足だと思う
明るい話で可愛い女の子がキャッキャウフフでやらしいことすれば、ストーリーが出来てなくてもなんとかなると思う
ストーリーが面白そうなら食いつくけど、下手なストーリーにされるくらいなら、内容なくても可愛い女の子を愛でられるゲームにしてほしいよ
103 :
シナ
:2014/06/02(月) 16:57:30.35 ID:5kZw3h2SO
テーマ決めて50kbくらいでコンペでもやれば
過去作や習作を提出するなら俺は降りるよ
検索すりゃ身バレするし、習作なんかで評価されたくないし
104 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2014/06/02(月) 21:03:54.88 ID:RyFjz1Tbo
>>102
今は煮詰まってて取り敢えず話の中でやりたい事を出してる段階でしょ?
まだこの流れは固定です!とか言われてないんだから判断するには早くないか?
俺的にはこの話はただ読んで選択肢作るよりもRPGみたいに動かせる方が面白いかもって思ったよ。
いっそヒロインがいじめっ子を○して一緒に自分も自害する気で、それを止めたい主人公が犯罪にならないレベルでヒロインと一緒に舞台を失敗させて(照明とか音声の不具合とか出してさ)、全体指揮をとってたいじめっ子に恥かかせるとか…
でも確かにAndroidの美少女ゲーって感じではないな
105 :
シナ
:2014/06/02(月) 21:32:12.29 ID:5kZw3h2SO
>>104
ありがたいけど、もう没にしたことだから忘れて下さい
このネタはいずれ他所で書くよ
106 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]:2014/06/02(月) 21:58:21.62 ID:eOYquZIv0
俺もシナリオ考えてみました。
コンセプトは「年下の女の子に甘えよう」
ヒロインは3人それぞれの性格は、
・ヒロインの方から積極的に甘えさせてくれる
・ヒロインと主人公が同じくらい積極的
・主人公が積極的に甘えに行く
基本設定は
>>97
ただし
>>1
の絵柄が年下っぽいので、
>>6
の「妹と一緒に部活する」というのを使わせてもらう
つきあう前後でヒロインの異なる性格が見える方が面白いから、ふるまいが変化することにしよう。
上にあげた3つの性格のうち1つがつきあう前、あと1つがつきあったあと、というように。
あらすじはこんな感じ:
107 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
[sage]:2014/06/02(月) 21:58:58.08 ID:eOYquZIv0
------
●プロローグ
友達を作りたがっている妹の要望で、妹と一緒に演劇部に入ることになる。
ただし主人公は受験生なので夏には辞めるという条件付きで。
●導入部
演目は既にきまっていて、主人公と妹はとくに目立つわけでもない感じの役になる。
役が近いヒロインたちと一緒に4人で練習することになる。
妹は他のヒロインたちとすぐに仲良くなる。一方で主人公は男女の壁でなんとなく仲良くなれない。
しかも、役柄上では、主人公は召使い、ヒロインたちはお嬢様という上下関係になっていて、
兄の威厳みたいなものを妹に見せられていないことに気がつく。
当初は妹を勇気づけるために一緒に演劇部に入ったはずなのに、すっかり面目を失っているから、
これから兄の威厳を保っていられるか軽く不安になる。
なんとか妹に助けてもらってヒロインたちと仲良くなる
●序盤の山場
主人公の物覚えが悪いとか、妹が貧血で倒れるとかいった理由で、練習がすすまない。
そんな矢先、小道具や衣装の数の都合で、全員が舞台に上がれるわけではないということがわかる。
審査をして出演者を選ぶという。
主人公は夏には辞めるので、「ま、いっか」と受け入れるが、妹の役は主人公の役と密接に関係しているので、
主人公が出演できないと妹も自動的に降板になり、ヒロインたちとはわかれて大道具にまわることになるという。
Aに助けてもらい、部長と交渉して、妹が上手く演技できれば、主人公が夏に辞めても妹は出演できてなることになる。
主人公とヒロインたちは猛練習する。
審査に残って全員出演できることになる。
主人公とヒロインたちは回転寿司かどこかへいったりして祝賀会する。
主人公は楽しいので演劇部を辞めないことを決意する。
108 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
[sage]:2014/06/02(月) 21:59:37.96 ID:eOYquZIv0
●中盤の序盤
合宿へ行ったり、普段の練習でヒロインたちと仲良くなる。
ここまで読み進めるのにある程度時間がかかってるから、
ここらでコンセプトの「年下の女の子に甘えよう」という意味で「お約束」なサービスシーンを突っ込みまくりたい。
●中盤の中盤
このあたりでルートを決める。
主人公+ヒロインは端役だという理由で、演劇部の方の練習はゆるくなるようにする。
演劇にばかり文章を費やすと「年下の女の子に甘えよう」というシチュエーションを書けないから。
さすがに部活と受験勉強両方は苦しくなってきた主人公。
ヒロインに主人公の方へと歩み寄らせて、一緒に勉強したりする。
ヒロインと主人公がつきあい始める。
海へ行って遊んだりする。
「同じ日に日焼けしたということは、一緒に海で遊んだりしたんでしょ!」とかいわれて
つきあっていることがあっさりとばれる。
他のヒロインが軽く嫉妬したり、男女関係に興味がある感じで質問してきたりする。
主人公は軽い優越感を覚える。つきあっているヒロインもまんざらではない様子。
主人公とヒロインがいちゃいちゃしまくる。
●中盤の山場
受験生と後輩とでは、将来のこととかを考えるとやはり環境に差があるという理由で、
主人公が憂鬱になったり、ヒロインが感傷的になったりする。
ここまでずっといちゃいちゃだとさすがに飽きるので、短くてほんの軽いシリアス要素を入れる。
他のヒロインが完全に玉砕覚悟で告白してくるとか、妹に一時的に嫌われて、それがきっかけでヒロインと仲直りするとか。
●終盤
嫉妬するほかのヒロインとかを完全に説得して、
主人公とヒロインの交際を祝福させる。
学園祭本番で主人公とヒロインの関係とのメタファのような内容の演劇を、オサレな感じでやる。
演劇が完全に成功して、ヒロインとも仲良くなって、兄の威厳を回復して、当初の目的通り妹にも友達ができていることを確認する。
●エンディング
主人公と同じ進学先をヒロインも目指すとかそんな感じ。
ここまでで「年下の女の子に甘えよう」とうコンセプトは表現してきたはずなので、
エンディングはあっさりと、かつプレイヤーに元気がわくようにさわやかに終わる。
------
ゲームのシナリオは書いたことがない、ラノベは2次選考か3次選考で落ちちゃったことがある。
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