スーパーレイプRPGを作ります

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196 :84 [sage]:2014/07/16(水) 21:58:12.12 ID:yJfxcOA6o
>>195
フル 3D の RPG 作りたいとか、Win、Mac、iPhone、Android でリリースしたいとかで無い限り、
Windows 向けに出すだけなら Unity じゃなくてツクールでやったほうがいいと思う。


Unity はわりと何でも出来るし、作ったプログラムを色んなプラットフォーム向けに出力出来るけれども、オブジェクト指向の、かなりガチなプログラミングの能力が必要になる。
シンプルなものであれば手軽に作れるが、凝ったことをしようとすると途端に難易度が上がる。
色んな人が作っている「アセット」という、ゲーム作りにおける便利なプログラム&素材も利用できるけど、それなりの値段する。
便利なアセットに限って英語なので、ある程度の英語の読解力も必要になってくる。素敵なチュートリアルとかも全部英語だったりする。

と、色々と言ったけど、>>195 の言うとおり、日本でもユーザー数はそこそこいるし、何か困ったことがあってもゲーム開発者がブログで Unity のテクニックを公開してたりしてて、ググれば良い情報が日本語でも手に入る。
Unity 自体は無料だ。パソコンもある。無償で使える効果音や音楽、絵の素材やイラストツール・モデリングツールもあふれている。
あとは、自分のプログラミング能力とやる気だね。


最初でも言ったけど、Windows 向けに出す 2D の RPG 程度であれば、ツクールを使ったほうが1000倍楽だと思う。
それ以上の物を目指すなら Unity を勧める。
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