びっぷりずむ製作スレ

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1 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/11(金) 22:05:08.82 ID:HdrKpGQ7o
今週末でゲーム作るよ

タイトル:びっぷりずむ
ジャンル:リズムゲーム

画面サイズ:800x600
動作環境:Windows
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/07/11(金) 22:19:55.81 ID:kXz7XCOO0
ポップンみたいなの?
3 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/11(金) 22:23:32.20 ID:XnmsKkBO0
よっこらせっと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5183165.txt

シナリオにここまでの設定いらんかな?
あといらない文削っていくわ
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/07/11(金) 22:35:37.72 ID:HdrKpGQ7o
>>3
設定はあってもいいけど
クリック数を減らして欲しい
ステージごとに分割とか

あと、できるなら地の文を説明セリフに変えて欲しい
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/07/11(金) 22:40:14.26 ID:HdrKpGQ7o
>>2
リズムゲームは作ったこと無いのでどこまでできるか分からないけど
リズム天国っぽいのを目指す予定
6 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/11(金) 23:26:31.16 ID:XnmsKkBO0
こんな感じでどうよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5183358.txt

音ゲーがどういう画面になるかわからないけど
ぷよぷよみたいなの想像してる
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2014/07/11(金) 23:48:32.78 ID:oS9VQ/1Oo
イラストで手を上げた人です
タイトル画面とかは予想外だったけどやってみようか
どんなイメージで進めればいいの?
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(広島県) [sage]:2014/07/12(土) 00:02:59.77 ID:wvPf1WvSo
和製dj-maxか・・・期待
9 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 00:28:42.70 ID:AQq2lg48o
どんなイラストが必要かもおしえてほしい
っていうかもしかしてキャラちょっと多くね?
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/07/12(土) 00:29:45.06 ID:S7r849U4o
>>6
いい感じ
構成はぷよぷよっぽくなると思う


>>7
タイトルを描きにくかったら >>6 のキャラ絵から描きはじめて欲しい
SD調で体全体でも、腰から上だけでもどちらでも描きやすい方で
・ビパ
・母
・アリス
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2014/07/12(土) 00:36:23.24 ID:AQq2lg48o
わかった、キャラいじってみる
デザインでこれだけは!っていうの言っといてくれれば付け加えときます

あと、背景とかどうしよう?
制限時間あるからそこまでできるとは言い切れないかも
12 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 01:01:27.90 ID:AQq2lg48o
ちなみにキャラの楽器はそれぞれ何にする?
13 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 01:11:57.91 ID:S7r849U4o
>>12
楽器か…
キャラのモチーフってことなら好きにして欲しいけど
ゲーム中にその楽器の音を鳴らせるかどうかはまだなんとも言えない
14 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 02:18:33.45 ID:AQq2lg48o
デザインから難航ちゅう…
とりあえずびぱはタンバリンにしようとおもう
ショートパンツとスカートならどっちがいい?
15 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 02:28:04.62 ID:S7r849U4o
>>14
ショートパンツがいいな

キャラの向きについては
・ビパが右向き
・他のキャラが左向き
でキャラ同士が話してる風にしてくれるとうれしい
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/07/12(土) 02:36:25.22 ID:+LgcQzLQO
楽曲はどうするの??もしまだ決まってないなら曲作らせて頂きたいのだけど
17 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 02:49:11.77 ID:AQq2lg48o
>>15
おk

だいたいの感じ
http://motenai.orz.hm/up/orz38686.jpg
ゲーム画面用はもうちょっと頭身つぶして簡略化しようかな
二日しかないからあんまりリテイクかからないようにしたいので、要望は言っておいてほしい
あとなにかしら萌え要素をいれたいので意見をくだたい!
18 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 03:26:40.23 ID:S7r849U4o
>>16
頼んだ

必要なのは曲
・ゲームステージ用に60秒間くらいの曲 ×2(wav)
・タイトル画面用のループ曲(ogg)
・シナリオパート用のループ曲(ogg)

このうちからできるのをお願い


>>17
かわいい
萌え要素はすでに十分盛ってあるように見える

一応念のため >>15 の右向き左向きってのは真横というじゃなくて
互いに話してる感があればおk
19 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 03:31:22.69 ID:S7r849U4o
途中で書きなおした部分の日本語がおかしくなったww
20 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 03:34:05.30 ID:AQq2lg48o
髪型をお団子レタスにしてみる

会話パートとゲームパートでキャラ絵は別がいい?
差分みたいな感じでうまく作れればいいけども

あと、ビパと母が色合い被りそうなんだけどどうしよう
別の野菜にすべきか
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/07/12(土) 03:47:25.68 ID:+LgcQzLQO
早い返事感謝
今仕事先なので帰ったら酉つけて改めて書き込みます
幾つか質問なのだけど
・ステージ曲は1分がベスト?盛り上げとか考えると1分半ぐらいあるとあり難いです…が1分の方がベターならば1分で作ろうと思います
・楽曲ジャンルは不問?一応音ゲーという事でダンス、トランスをベースにしたものを考えてます…もしジャンルの指定などあればお願いします
・製作期間は本スレで話が出てた段階で一週間?だと思ったのだけど間違いない?
長々と失礼
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2014/07/12(土) 04:09:40.41 ID:+fEZKkDEo
お節介で書き込むけど、ゲームのBGMって非同期だけど音ゲーだと
同期しなくちゃいけないから音ゲは作るのが難しいってこと分かってるよね?
23 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 04:15:44.48 ID:S7r849U4o
>>20
簡単な動きなら腕パーツとか足パーツとか分けてあれば動かせます


>>21
楽曲ジャンルは特にないです
長さも一分半なら大丈夫
製作期間は13日(日曜日)に完成させる予定だったけど
リズムゲームの基礎部分がまだ出来てないから延びる可能性が大
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/07/12(土) 04:25:27.29 ID:+LgcQzLQO
了解しました
4曲を13日までにはちょっとハードですね…ですがなるべく製作スピードと楽曲の質を両立させるべく頑張ります
25 :音楽 ◆wG2RJWC0uPeO [sage]:2014/07/12(土) 08:41:56.37 ID:1JzAqBTK0
酉付けました、頑張ります
26 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/12(土) 08:54:23.42 ID:Y0z00ToM0
相手キャラはどのくらい居たほうがいいんだ?
27 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 10:07:40.28 ID:EgHv/tTbo
それは俺も聞きたい
とりあえずは2ステージぐらいで考えたらいいのかな
音の方も大変だろうし
28 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/12(土) 10:12:11.81 ID:Y0z00ToM0
>>27
だよな
じゃあアイスとの勝負でエンディングって方向でシナリオ書いたほうがいいんかな?
29 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/12(土) 11:37:01.44 ID:Y0z00ToM0
とりあえずアイス戦でエンディングのシナリオ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5184139.txt
30 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 12:22:28.22 ID:S7r849U4o
>>26,27
2ステージでいきましょう

>>29
シナリオ乙
表情差分についてはちょっと多いので共用するかも
31 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 12:32:57.75 ID:EgHv/tTbo
うむ
差分は作る分にはそんなに手間じゃないかもしれんけど、必要そうなのからぼちぼち作るか

ところでシステムグラフィックとかゲームのオブジェクト的なものってどうするの?
デザインに時間かかっちゃってるのであんまり手が付けれないかも…
32 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 12:48:34.95 ID:S7r849U4o
まだ基礎部分が出来てないので
リズムゲーム部分でどんなゲームが作れて、
どんな素材が必要になるかがはっきりしないので募集ができない状態


キャラ絵以外に必要なことが確定してるのは

・タイトル画面

シナリオパート
・メッセージウインドウ or 吹き出し
・背景(屋敷内?)

これだけかな
33 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 13:04:54.01 ID:EgHv/tTbo
そーだなー
キャラ絵に合わせて台詞用の吹き出しぐらいなら作れるかも
その辺はまずキャラできてからかな

大まかにこんな感じ
http://motenai.orz.hm/up/orz38705.jpg
色とか意見あれば言っといてください
まずこの子の絵を作ってみてから他のキャラやってみる

出かけたりするので夜に作業する
34 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/12(土) 13:26:50.03 ID:Y0z00ToM0
>>33
主人公はようじょメイドの予定だつた
でもとてもグッド!
35 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 15:25:36.91 ID:S7r849U4o
>>33

このまま進めて
36 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 19:12:13.27 ID:S7r849U4o
リズムゲーム部分はどうにか目処が立った
けど、どう動かすか決めきれてないのと
ステージのデータ作るのが大変そう

いい手を思いつくまで
シナリオパートを作る
37 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/12(土) 20:20:51.23 ID:Y0z00ToM0
>>36

手伝えなくて申し訳ないが頑張ってくれ
38 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 20:35:53.99 ID:S7r849U4o
>>37
シナリオが早いうちにできたのはすごく助かったよ
39 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/12(土) 22:47:40.17 ID:KzVQnWgto
今から作業だよー

デザインはママがメイドなので被らないようにアレしました
とりあえずポップンとかぷよぷよ的な感じでいいのかな
40 :音楽 ◆wG2RJWC0uPeO [sage]:2014/07/12(土) 23:33:21.11 ID:1JzAqBTK0
キャラ良いですね、音ゲー感あって可愛いっす
ステージ曲1つ明日中には出せるかなと
明後日までもつれこんだらすんません
41 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/12(土) 23:46:00.55 ID:S7r849U4o
>>39
ぷよぷよみたいな感じで頼んだ

>>40
了解
42 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/13(日) 00:53:47.54 ID:OajgAklZo
幼女化してる
http://motenai.orz.hm/up/orz38757.jpg
腕はパーツ分けできそうなのでそういう風に描いてみる

あと、素材用に専用ロダがあるといいかも
絵も音もテキストもまとめておいた方が楽じゃないかと

ちなみにライターさん、ママはママのままじゃないとだめ?
姉とかの方が絵柄的にしっくりくる気がするんだけども…
43 :ライター ◆Jo8oQAGh3M :2014/07/13(日) 03:07:26.13 ID:7NWYLXjo0
>>42
乙! とっても可愛い

そうだね、姉ってのはいいかも
明日ちょっと姉で書きなおしてみるわ
44 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/13(日) 12:42:02.39 ID:20vFO4cko
>>42
あっぷろーだ借りてきたよ
http://ux.getuploader.com/vip_rhythm/

残念ながら、プログラム関連については今日中の完成は無理ぽ
45 :音楽 ◆wG2RJWC0uPeO [sage]:2014/07/13(日) 14:01:07.87 ID:pXfa/YWE0
ちょっと質問なんだけど
プログラム的に楽曲内で拍子が変化していくのは問題ない?
もしマズいようだったら4/4で整合性が取れる範囲にしておきます
46 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/13(日) 14:43:38.27 ID:20vFO4cko
>>45
ゲームのデータ作るのは大変になるけど
プログラムの仕様上は問題無いよ
47 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/13(日) 14:46:19.28 ID:20vFO4cko
ゲームのデータは確定じゃないけど

ヒットすべき時間(ミリ秒),対応キー(1or2)

をずらずらとテキストで書いていく予定
48 :音楽 ◆wG2RJWC0uPeO [sage]:2014/07/13(日) 15:39:11.24 ID:pXfa/YWE0
了解〜
49 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/13(日) 21:59:51.82 ID:OajgAklZo
ビパのサンプル
http://dl6.getuploader.com/g/vip_rhythm/1/%E3%81%B3%E3%81%B1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.jpg

とりあえずこんな感じで
頭のレタス・右腕・左腕・タンバリン・腰のベルトはそれぞれ別パーツにしてみた
50 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/13(日) 22:04:38.05 ID:OajgAklZo
あと表情差分つくってビパは完成かな
直しどころがあったら今のうちに言ってね
あと、素材はどうやってうpするとマさんの都合がいいか教えて
51 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/13(日) 22:14:49.94 ID:20vFO4cko
>>49


パーツの画像はアルファ付pngで画像サイズは全て同じ
そのまま重ねるとちゃんとした絵になるようになってると楽です

アップロードの仕方は zip でまとめてでも個別でもどちらでもやりやすいほうでおk
52 :イラスト ◆7/eeytaWnw :2014/07/13(日) 22:46:41.31 ID:OajgAklZo
あと画像サイズも!

うpロダとか姉とか皆様反応ありがとう
悩んで描いてるせいかあいさつ忘れております
53 :りずむマ ◆HSPer.Kt0GEX [sage]:2014/07/13(日) 23:00:15.55 ID:20vFO4cko
>>52
>>49 の 65% くらいで使うことになると思うので
そのあたりの画像サイズでお願い
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