パワポケ風の同人ゲー作ろう

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22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/01(木) 05:49:17.65 ID:3rkuq8U3o
>>21
乙です

一応作ったテキスト表示の寸法イメージあげときます
http://download1.getuploader.com/g/pawavip/23/text_image_01.png

画像は等幅フォントじゃないのであくまでイメージだけど、高さ30ptで24文字と、
改ページ、または1ページ内での入力待ちを実装する場合の、ボタン入力待ちアイコン赤い四角(25x30)です
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/01(木) 05:55:08.34 ID:3rkuq8U3o
あ、メッセージウィンドウの高さの表記195はミスで
前にあげた画面イメージの通り、190です
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/01(木) 06:17:04.45 ID:3rkuq8U3o
http://download1.getuploader.com/g/pawavip/24/choices_image_01.png
それとアイコン式選択肢表示イメージも
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/01(木) 06:31:29.45 ID:3rkuq8U3o
そういえば入力の種類って決めてなかったよね
キーボードなのかマウスなのかゲームパッドに対応するのか等

基本キーボードでゲームパッドにも対応って形が理想なんだろうけど
ゲームパッド対応にするとキーコンフィグが必須になったり技術的問題があるかも?
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/02(金) 00:45:12.90 ID:5t6za+9ao
・改行、改ページ
・ボタン入力待ち改行
・ウェイト
・フォント色
・立ち絵操作
・BGM・SEの再生・停止
・各種パラメータ変数操作

この辺りは制御文字でプログラマが各自書けるような構造が理想か。
シナリオを追加・修正するたびにプログラマが全部手直しするってのは
効率が良くない(負担が大きすぎる)し。
テキスト周りを組んでしまって、シナリオ待ちの間に、
その他システムや野球部分をのんびり作ってもらった方がいいだろうし。

選択肢・条件分岐は、構文をある程度覚えてもらう形がスムーズなのかな?
27 :369 [sage]:2015/01/02(金) 02:40:47.79 ID:b3RooPWFo
野球部分で場合によってはエターなるかもしれないがとりあえずその方向で行けるところまで行こうかなと。
YAMLの記法は覚えてもらうことになると思う。
正直覚えるというほどのもんでもないがデータ構造の知識(といっても配列と連想配列くらいだけど)が皆無の場合はそっちが先かもしれないけども。

- speaker: left # 吹き出し位置
say: テキスト1 # これで入力待ちになる。
- speaker: left # 吹き出し位置を変えない場合は省略出来る、消す場合は明示的にnull指定
say: テキスト2

端的に言うとこういう感じのを書いてもらうことになるんでないかなと。

入力は考えてないけどそれでいけると思う
ただマウスもミニゲーム用とかに残してもいいと思う
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2015/01/02(金) 14:10:39.44 ID:iIE9+CFPo
wikiで募集かけてるシナリオ補佐が何をするのかよく分からないんだが
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/01/02(金) 15:42:07.58 ID:pGR/DblJ0
ライターが失踪したときの補欠だよ
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2015/01/02(金) 16:25:41.41 ID:iIE9+CFPo
そんなの失踪した後で間に合うか失踪する前に仕上げればいはなしだろ
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/02(金) 18:33:17.76 ID:jLyMOmZEO
あのwikiはぶっちゃけ未完成だしな
中身スッカスカだし
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/02(金) 20:57:21.42 ID:5t6za+9ao
現状は、やっと基礎固めをやり始めた段階なので、
参加表明してもらっても、やってもらえる作業が無い状況なんだよ。
だからスタッフ以外からも、本シナリオのネタ案を公募してたところ。

システム的な基礎もそうだけど、
体力・やる気とかのパラメータの数も具体的に決まってない。
決定権を持つ人がいないから、進みが遅いのは仕方ないかと。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/04(日) 00:49:59.67 ID:x1QEW06kO
ようお前ら結局どうなった?
ところで、過去にミクロがうpろだにあげたテキスト読んで1日で俺が書いたプロット要るかい?
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/04(日) 01:21:33.63 ID:x1QEW06kO
>>33
短いならここで上げちゃえば?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/04(日) 18:47:58.63 ID:cGLAAGOpo
せめてIDくらい変えろよ
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/04(日) 23:29:25.44 ID:mwg1QV9bO
ここまで露骨だと逆にID被りを疑った方が良いぞ
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/01/05(月) 01:16:31.72 ID:isntDgzNo
どう見ても自演だろ
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2015/01/05(月) 01:56:57.58 ID:+xljjV/P0
>>36
自演失敗を誤魔化すなよ
39 :やってやるぜ湯田 :2015/01/05(月) 02:35:26.35 ID:O0K3z5fw0
この計画まだ生きてます?
40 :369 [sage]:2015/01/05(月) 03:46:24.04 ID:mGBAkp5Yo
一応
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/05(月) 07:33:29.78 ID:CW1FjA0F0
システムは進んでるの?
42 :やってやるぜ湯田 :2015/01/05(月) 15:00:57.19 ID:O0K3z5fw0
自分高校生で専門的なこと出来ないけど
パワポケ大好きなんで何か手伝いたいです
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/05(月) 19:11:46.53 ID:nCLQeG9xO
グラフィックのアイディア出しをチマチマやるくらいしかないけどな
もう少し軌道に乗ればまた話は別だろうけど
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/05(月) 19:14:06.85 ID:nCLQeG9xO
>>43
何かとちくるってたわ
シナリオのアイディア出しな
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2015/01/06(火) 22:49:33.46 ID:bQ7pwBjk0
実際にあるパワポケシリーズのどれかに
近づけて作ればいいんじゃない?
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/06(火) 23:08:47.79 ID:sScs1QNDo
前スレ後半のまとめ

・現段階でとりあえず決まっているのは、甲子園を目指す高校野球編ということ。
・メインシナリオはライタに一任せずに、スタッフ外からも広くアイデアを募る。
・本家パワポケの高校野球編のシナリオ構造を下敷きにしてアイデアを募集。
 (4は部員が消える呪い、7ではヒーローに部を乗っ取られるというように、
  甲子園を目指すきっかけに「非日常的要素」が使われているので、
  その「非日常的要素」のアイデアを募集。
・募集しているのは、まるまる1本のシナリオではなく、断片的なちょっとしたアイデアでOK

不特定多数に協力してほしい募集要項はこんなところか。
あとは、特殊パラメータ(パワポケ3の記憶や善/悪といったアレ)のアイデアとかもあればぜひ。
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/07(水) 00:05:37.04 ID:lf0np3aRO
「誰か」の思いが云々て話も有ったよな
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/07(水) 00:19:21.60 ID:cHKggHYTo
その辺りは、「非日常が起こる→じゃあなんでそれが何で起こったの?」というふうに関連付けて
アイデアを引き出すための取っ掛かりとして一例をあげただけで、
根本的には「どんな非日常が起こるのか」を募集ということで。
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/01/07(水) 03:14:52.90 ID:HIlL8dMf0
ギャスビコー星人みたいに宇宙人でいいんじゃね?
突然現れた宇宙人がキャトルミューティレートで人間の体を改造してるみたいな
で、最後にキャトルミューティレートされた人間と(野球で)戦うそれを倒した後(野球で)宇宙人戦とか?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) [sage]:2015/01/07(水) 19:56:34.02 ID:Gi7gKGCX0
前スレ読んだけど、
ここで出したアイディアを、彼女担当の人が拾って、まとめるって解釈でおk?
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/07(水) 22:05:10.64 ID:j+8SuBzjO
>>50
彼女担当氏の復帰までにシナリオライターが名乗り出ればその限りではないかもだけど、基本的にそんな感じだと思う
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福島県) [sage]:2015/01/08(木) 05:08:28.94 ID:B+34DLeR0
面白そうなことやってますね
>>46 のことであれば色々意見出してみても大丈夫な感じですかね?
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/08(木) 07:13:49.30 ID:XMuMt/JDO
アイディアを出すだけなら問題ない
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/10(土) 12:24:25.67 ID:kToUCTUeO
主人公幽霊設定はどうでしょうか
なんらかの事故・事件に巻き込まれて幽霊になってしまい、勝ち進むにつれて陰謀なり事件の全貌が明らかになるのが本筋

11の魔人のように憑依するタイプなら、高校の地縛霊として才能ある人間を見つけて、夢半ばで途絶えた甲子園へ(この場合は主人公は憑依された側)

動機を強くするなら、甲子園が生き返る条件になっていて、それまでは仮に生き返っている状態(この場合は主人公が幽霊で人格は1つ)

口出しし過ぎでしたらごめんなさい
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/01/10(土) 23:14:06.72 ID:bgrTo3fRo
それなら主人公の知らない間に何故か甲子園に向けて着実に進むようなイベント
(仲間集めで断られるけど次の日になったらそいつが仲間になってくれたり、地区予選で不戦勝したり)を用意して
実はそれは主人公が寝てる間に幽霊が主人公の体を使って裏でやばいことをして操作してるって感じ
それに気づいた主人公は甲子園に行く前に幽霊と勝負するっていう
幽霊のおかげでここまでこれたのはたしかだけどそれじゃダメだ!みたいなね

まあ完全に7のVSヒーローなんですけどね
56 :やってやるぜ湯田 :2015/01/11(日) 00:21:44.36 ID:PplZRCKo0
専門的なことができる人が
このスレに来ない限り話が進まないよね
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/11(日) 01:10:14.19 ID:DKic2NueO
>>57
プログラマは居るから、後はシナリオの素案を完成させて、サウンドコンポーザとグラフィッカを募集するだけ
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/11(日) 03:17:21.92 ID:fEgrYZ/GO
>>55
なるほど
7もそうだけど、どこか初代の感じに近くなりそう

後者の主人公自身が幽霊で、甲子園へ行くために肉体を一時的に維持している方が個人的には燃えると思います
幽霊の彼女はいても主人公がそうであるパターンは、今まで多分なかったような気がしますし

仲間集めは確かにある方が良さそうですよね
一時的に復活するも、野球に熱心でない高校に入学して、経験者やセンスある人材を探すような感じで
ごくあく高校とは逆に、進学校の設定にしたりとか
59 :369 :2015/01/12(月) 15:09:13.50 ID:v/CvQ9A5o
イベントシーンの立ち絵操作までやったので一旦上げた
.exe化にかなり苦労したので妥協してファイルの絶対パスに日本語が入ってたら動かなかったりするけど
手元のwin8では起動するけど他はどうだろ

中身としては一応このくらいは外部ファイルだけで書ける
書き方の解説は、まあまだ揃っていないし今じゃなくてもいいだろう
覗く場合はstory/sample/event/start.yamlがそれ
仮置きの画像に拾い物がまじっているので解凍パスは名前で
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/12(月) 15:19:41.28 ID:8/Ukv5tP0
イベントシーンなんてできるのわかってるんだからどうでもよくて
野球の部分をやってほしいんだけど
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2015/01/12(月) 18:49:05.63 ID:1d4fU+FO0
>>60
まだシナリオすら出来上がってない上に製作スタッフすら集まってないのに、野球部分に手を付けるプログラマはいないと思われ
まとめも不在だし、頓挫してただの徒労に終わる可能性もあるしな
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/12(月) 20:12:26.88 ID:8/Ukv5tP0
何ができるのか、どこまでできるのかを
プログラマから提示提案がないと
何にもわからないし判断もできないだろ
そしてシナリオなくても進められる部分だ
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/01/12(月) 21:48:33.22 ID:BJ2YmdBio
>>59
おつです
Windows7で動作を確認しました
yamlの構文も、画像素材の追加も楽そうで良いですね

少し気になったのは、改行の制御文字「/」で、
もしかしたら本文の中で使うかもしれないから、「\/」とかにした方が良さそう

あと、今回はディレクトリの構造を見せるために、あえて素材を隠さなかったのか
それとも実際の配布形式もこういう形なのかも気になるところ
64 :369 [sage]:2015/01/12(月) 22:36:06.49 ID:v/CvQ9A5o
>>63
確認どうも、依存ファイルが散らばっているが
アイコンを目立つようにするとか、名前順に並べたときに.exeが上に来るようにするとかでカバーしたい...

>少し気になったのは、改行の制御文字「/」で、
文字幅が固定だから基本的に全角で統一しようと思っているからね
見ての通りインラインの構文 こういうの→「ああああ<span>いいい</span>ううう」
は無いのでこれを唯一セリフ内に記述する命令にするつもりで半角の/を与えている

>あと、今回はディレクトリの構造を見せるために、あえて素材を隠さなかったのか
yamlを多少手を加えてexeに含めるとかは出来る
拡張子を.pyに変えて
'''
'''
で囲めばそのままソースコードになる
出来上がった段階でそう変換するスクリプト書くとかは大した作業ではないし
他には申し訳程度に暗号化するのもアリだと思う
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/13(火) 00:59:45.07 ID:kVyCRg09O
>>60
野球部分はアクションでやることまでは決まってるけど、具体的にどんな感じにするかまでは決まってないんじゃなかったっけ?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/15(木) 14:08:10.40 ID:9KOG3ncm0
絵師はpixivかどっかでハンティングしてくるのはどうだろう
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/15(木) 14:21:18.98 ID:9KOG3ncm0
背景なんかは現実の写真を絵風に加工すれば割と行けると思うし
連投失礼しました
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/15(木) 20:17:42.20 ID:oshNxK9qo
>>59
これマウスで操作するみたいだけど、ADV部分はマウス操作、
野球部分はキーボドorコントローラ操作みたいにするの?
プレイ中にマウスからコントローラやキーボードに持ち替えるのって
邪魔くさくないかなあ
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/15(木) 20:49:49.55 ID:sgpc7CKFO
>>68
一理ある
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西・北陸) [sage]:2015/01/19(月) 09:20:24.01 ID:zG927tVAO
60の言うように野球部分から手をつけた方が
いいんじゃないかなあ。
そこができるかで、場合によっては野球部分を
切り捨てて吉里吉里やNスクとかツールに
頼るって手もあるし
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/19(月) 10:39:53.42 ID:rmbmauXIO
>>70
369氏が野球部分に着手してくれていることを祈るしかないな
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) [sage]:2015/01/23(金) 18:55:04.43 ID:PdoNOteC0
前貼ってた、
野球システムに使えそうなやつは使えないのか?
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/23(金) 19:30:21.70 ID:gevZca8vO
>>72
前スレのどこらへんだったかに貼ってた、FLASHゲームのやつ?
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/25(日) 10:19:48.99 ID:kJf3agrGO
>>73
それそれ。
あれみたいに、打撃だけマニュアルにすればいいような。1も確か打撃以外オートだったし。
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2015/01/25(日) 10:30:16.49 ID:r7LYCL6P0
>>74
確かにあのレベルのやつを実装出来れば及第点以上やろなぁ
かなり難しそうやけど
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/29(木) 06:50:01.66 ID:meADFgyqo
369の人2週間以上音沙汰なしだけど進んでいるんだろうか…
進行状況だけでもいいからちょこちょこ書き込んで欲しい
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/01/29(木) 21:56:58.90 ID:2ULOJodE0
ノベルエンジンで野球システム作るってそうとう厳しくない?
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2015/02/02(月) 23:45:11.63 ID:0V9/jOUE0
ここまだ折れずにがんばっているのか
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2015/02/03(火) 01:26:19.93 ID:g2R0LIhV0
エタりかけてるがな
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/03(火) 06:55:38.72 ID:wQEHYlg20
例えば、逆転裁判なんかはクローンゲーがあふれているのに、
パワポケに関しては、自分の知っている限りふくぽけとMCUくらい
しかない。(しかも両方アクション的な部分はカット)
そんだけ製作の敷居が高いってことで、パワポケのストーリーが
好きなだけなら、素直にノベルゲーにすべきだと思う
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/03(火) 18:21:49.47 ID:ZeIdMMbBO
>>80
パワポケから野球抜いたらただのギャルゲーやがな
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/04(水) 15:30:20.38 ID:qdsD+j6TO
こう…13の木村見てて思ったけどパワポケは全部野球に繋げてるのがすごいと思うわ、野球とったら魅力半減どころじゃないと思う
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/02/04(水) 17:43:27.79 ID:PhmmoTN4o
何よりもまずメインシナリオの草案がある程度固まることが理想なんだけど
主導者がいない&勢いがないの2重苦でどうにもうまく動き出さないね

少なくとも試合システムを実装するなら、そこは完全にプログラマまかせなので
あせらずゆっくり進展を待ちましょう
そのうち、彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA氏も戻ってくるだろうし
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/08(日) 01:12:55.59 ID:tWI9WnxrO
>>80
パワポケはコナミだから。さすがにコナミに喧嘩売る奴はバカと怖いもの知らずしかおらん。
同人活動なんかでコナミに怒られるなんてリスク背負い込みたい奴はいないってこっった。
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/02/08(日) 09:19:41.53 ID:TB8V2/Ueo
なんかここの人たち実際作ってもクレジットとかにspecial thanks KONAMIとかやりそう
まあ同人作品作るときは気をつけろよ
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/08(日) 13:24:39.01 ID:HEKsK7y7O
なんにせよ、成功を祈る
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/15(日) 16:40:51.78 ID:XREn6g3M0
一か月以上プログラマの書き込みなし
残念ながら失踪かな
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/15(日) 18:48:23.24 ID:1lABWts70
野球パートが作れるプログラマを募集しないといかんね
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/16(月) 09:24:40.42 ID:EUH8dEfQO
彼女担当が戻ってきて、
シナリオを書き終えたとしても、
他の人員がいないんじゃ話にならないよなぁ…
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/02/25(水) 19:05:31.36 ID:Zxn+j8XmO
そろそろ彼女担当が戻ってくるころか?
91 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/04(水) 19:08:20.65 ID:yyzoGBxxO
私は帰ってきたぞ!
さて、どこから始めようか…
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/03/04(水) 19:32:38.34 ID:FmZhBw3ZO
まずは現状の把握ではないか
93 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/04(水) 21:47:51.41 ID:2bXLoujHO
>>92
そうだなぁ…
現状、まとめとシナリオ、彼女シナリオは俺がやるとしても、他がな…
369さんは、失踪したのかね?
どちらにせよ野球面でのプログラムできる人探さないといけないか。
デザイン担当は、私的な用事解消しつつ、探してみる。サウンドはどうしようか…
それとシナリオは、過去のレス参考にして、まずプロット作ってみる。遅くても一週間以内には。
シナリオが完成しないことには全く進まないから、少しでも早く完成させるよ!
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2015/03/05(木) 06:55:33.01 ID:joH2Wk5P0
彼女担当頑張れ
マジ応援してる
95 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/05(木) 08:59:58.59 ID:jhjwXo90O
>>94
ありがと!
期待してるほどのものができるかはわからないけど、
がんばるよ。
96 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/05(木) 18:31:26.85 ID:ids0f7z10
うpろだにシナリオプロット上げました。
書いてて思ったのですが、かなり7に近いです。
たぶん没にしますが、見て意見をくださると幸いです。
簡単な設定として、
主人公は父が幼い頃に亡くなっており、現在は母親と二人で暮らしています。
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/03/07(土) 16:52:08.82 ID:nOBb67OEO
人いないね
98 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/09(月) 11:33:58.96 ID:2cL5Sdpi0
>>97
俺が居ない間にいなくなったのかな?

プロット他にも考えてるけど、
なかなかピンと来るものがないんだよな…
どうしたものか
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2015/03/12(木) 00:33:20.21 ID:ObniTAAd0
プロット読んだけど
もうちょい7っぽさを消せれば使い物になるんじゃないかな
決戦の後協力するってのは謎の男のキャラクターに魅力があればかなり熱い展開になるだろうし
100 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/12(木) 18:27:09.77 ID:HC2CQMbG0
>>99
なるほどなるほど…
7意識しすぎたみたいね。

主人公幽霊設定もなかなか良さげだから、プロット他に作ってみるよ。
一週間以内に上げると言ったのに申し訳ありません。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/03/17(火) 18:36:53.14 ID:hShhvRZbO
シナリオは取り敢えずがっつり王道で作って、まずは野球ADVの作り方を学ぶ、って手もあるぞ。
まずは作品を完成させることの方が大事だし、何よりいきなり“パワポケ”を作るのも難しいから、取り敢えずプロジェクトとして成り立たせるところから始めても良いんじゃないか?
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/03/19(木) 11:23:37.89 ID:xf2dAMON0
主人公は記憶喪失くらいにしましょう
最初の設定をややこしくするのも良くないだろうし最初はこのくらいの方がとっつきやすいでしょう
103 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/22(日) 02:38:48.85 ID:UbxrkZwc0
>>101 >>102
なるほど…
確かに簡単にした方が良いね。
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/03/22(日) 21:35:42.04 ID:QV99FMh/0
彼女とかルートによって主人公の正体や過去が若干変わるとかも面白いかもしれませんね
105 :避難所から来ますた [sage]:2015/03/22(日) 22:00:31.64 ID:uorpopVsO
横からだけど野球部分を3Dでと考えてるなら独自ソフト作っての制作をせずにMMD対応してるDXライブラリなどのソフトで開発した方がいいと思うよ
どっかのMMD職人が興味持てば野球部分の3Dモデル製作を手伝ってくれるかもしれないし
106 :彼女担当 ◆2t1IUb8Cac :2015/03/24(火) 14:33:19.87 ID:4P7iNjFf0
>>104
それも考えてたけど、ひとまずは普通の話で行こうかなぁ…と思ってる
水無瀬佳奈のように、彼女シナリオはちょっと変わった感じにしてね。

>>105
うーん、悩みどころだよね…
プログラム詳しくなくても大丈夫ならやってみようかな
107 :避難所から来ますた [sage]:2015/03/26(木) 18:02:38.39 ID:VbyF2c+8O
一応サクセス部分に使えそうなサンプルプログラムもあるみたいね
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2015/03/26(木) 18:45:47.85 ID:H4IWJ4rFo
彼女担当氏が離れていた間、まとめの真似事をしてた者です

少なくとも、2Dで不自由なく作れるレベルじゃないと、3D野球は厳しいと思う
それに3Dとなると、プログラム以外の作業量が2Dの何倍にもなるから
よっぽどこだわりがない限り、3Dは避けたほうが無難

とりあえずメインシナリオが固まればプログラマも募集できるし
現段階で開発環境を決めてしまわずに
参加してくれるプログラマがやりやすい環境でやってもらうのが一番かと

あと、369氏もスレが止まってたから離れてただけで
彼女担当氏も戻ってきたし、ある程度企画が動き出せば
またそのうち顔を出してくれるんじゃないかと思ってる
109 :避難所から来ますた [sage]:2015/03/27(金) 00:53:37.60 ID:L7RrHRefO
まぁ自作ゲーム制作に入りにくいならこんな物もネットに落ちてるよということで

2D野球だと投打のモーションアニメだけで絵師が死にそう…
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2015/03/28(土) 11:40:53.45 ID:neVwQ4uw0
やっぱり野球のアクション部分はなしにして、試合はステータスによる分岐とかにした方が
ゲーム製作的にも現実的じゃない?ときメモ的な育成ゲーの感じで。
実際本家でもアクション野球が苦手な人のためにカード野球を導入したりしてるし、
パワポケのパワプロサクセスとの違いは、ストーリーに特化した点で、
そこにみんな魅力を感じてるんであって、アクション野球はそこまで必要度高くないと思う
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/03/28(土) 15:19:47.86 ID:VFDQ5I1I0
じゃあもうカード野球風にするかRPG風で敵をバットやボールでぶん殴る試合にしましょう
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2015/03/28(土) 18:09:09.03 ID:9wEYSjQAO
>>110
単なる分岐だと味気ないから、カード野球的な簡易的なものでいくのがベターだろうね。
113 :避難所から来ますた [sage]:2015/03/29(日) 19:11:26.43 ID:PPGR3boRO
もうちゃんとまともに野球も作る気ないならパワポケ風じゃなくてもいいじゃん…
今の状況だとただ単に自分の考えたシナリオでパワポケのシステムで[田島「チ○コ破裂するっ!」]したいだけのようにしか見えないね

本当に実現したいならここで誰かがやって来るのを待ち構えてないでpixivやTwitterなど使ったりして個人にお願いしに行くくらいしようぜ
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/03/29(日) 22:25:52.71 ID:CVrAIJ8a0
野球を題材にするにしても、それがアクション野球である必要があるか、って話じゃない?
パワポケしてる人間て、野球ゲームがしたくて、パワポケをプレイしてるのかな…
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/03/30(月) 11:07:22.81 ID:GiohL7Ag0
俺は試合も楽しんでるけど
116 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/03/30(月) 13:01:02.09 ID:RDjQ9YEj0
色々な意見があるみたいだけど、
俺個人の意見としてはアクション野球、客観的に見ればカード野球のようなものが良いと思ってる。
プログラマー次第だから、無理強いはしないけどね。
あと募集の件だけど、絵師に関しては、俺がパワポケの絵柄に合っていると判断した人の、何人かに連絡してある。
それとTwitterで募集はあまり良くないと思う。

数週間前から言ってるけど、ひとまずメインシナリオだね。
なかなか忙しくて作れないけど、がんばる…
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/03/30(月) 17:03:17.63 ID:GiohL7Ag0
パワポケ絵と言えばあそうさんとかラリアットさんとかかな
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/04/03(金) 10:59:07.25 ID:k561Rz030
プログラミングをしている人間だけど参考までにアクション野球はまだしもすべてフルダケ野球ならぎりぎりできるかもね
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2015/04/04(土) 12:32:02.66 ID:8QVBpprE0
シナリオ書いてみたいけどまず基本的なシナリオの道筋ができてないみたいだからシナリオができたら参加したい
>>118
やっぱオートの方が作りやすいんやね
120 :彼女担当 ◆.Qrh6Rf3qA :2015/04/05(日) 08:10:49.25 ID:0gsL+39bO
>>117
なるほど
>>118
おお、できるのか!
しかし結局は技量によって変わってくるよな…?
>>119
すまない…なかなか時間がなくてね
言い訳ばかりで申し訳ない
121 :オンJから来ました :2015/04/08(水) 18:30:16.19 ID:2qQKB1/o0
シナリオで参加したいんやが…
現状どんな感じ?
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