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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず
- 1 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 00:14:12.49 ID:voeJd7qn0
- まだ何も決まっていないようです
- 2 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 00:18:52.47 ID:Om3p7gSOo
- 今からスタッフ募集というよりはじっくりプロット練る会議スレみたいな感じ?
- 3 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 00:23:06.22 ID:voeJd7qn0
- そうなる
おおまかなプロット案を準備するから参加者や外野から意見もらいつつじっくり作りたいなと
- 4 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [age]:2016/01/14(木) 00:34:38.22 ID:vc8rztHVO
- もうプロット完成してる?
- 5 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/14(木) 00:51:32.40 ID:voeJd7qn0
- まだ
勢いで立てちゃったの反省しつつ急いで準備する
最低限必要なスタッフもプロットと一緒に出して募集始めたい
- 6 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/14(木) 19:06:05.36 ID:wjeV79CpO
- がんばえ〜ぷいきゅあ〜
- 7 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 20:18:44.72 ID:voeJd7qn0
- あらすじ
主人公は二次元大好きな高校生。
友人と流行りのオンラインゲームをプレイしていると、キャラになりきって遊んでいるいわるゆロールプレイをしている女アバターのプレイヤーと知り合う。
仲良くなるにつれて主人公はそのキャラに恋をする。友人のネカマ発言にも耳を貸さず、中の人などいないなどと言い出す。
ある日、SNSでそのプレイヤーのものと思われるアカウントを見付ける。
ロールプレイに情熱を注いでいたそのプレイヤーはリアルの話を避けていた。素性を知られたら関係を断つとまで言っていた。
どうやらプレイヤーは女性のようで、主人公はひとまずオンラインゲームでの関わりを伏せて接触する。
趣味が合ったおかげでゲームの関わりを伏せていても仲良くなれた。
主人公は中の人にも恋心を抱いてしまう。
居心地のいいオンラインゲームの関係を大切にするか、リアルに近づくか。
シナリオ上での選択肢次第で結末が変わる。
ネット上での関係を優先ルート、リアルに接触ルート、実はネカマでしたルート。
基本はウィンドウタイプのノベルゲーム
シナリオ中のSNSでのやり取りはskypeやlineのようなチャット風の画面になる
会話や行動の選択肢をシナリオ上にちりばめ、EDに対応するフラグを立てる
最後は一番多いフラグのEDに発展する
登場人物(括弧内は必要立ち絵)
・主人公(SNSアイコン)
いわゆるオタク。容姿は普通だが、オタク趣味とコミュ症気味のせいで友達がいない。
ゲーム内アバターは女。
・友人男(通常/アバター/SNSアイコン)
厳格な雰囲気に見られるが、無口で表情の変化に乏しいだけ。言葉遣いも硬い。
ゲームでは細身のイケメンだが、リアルではオーク。
・ヒロイン(通常/アバター/SNSアイコン)
ゲーム内ではよく喋り、元気で自由奔放な性格のキャラを演じている。
リアルでは大人しく人見知りなため、ロールプレイを通して人と仲良くなろうとしている。
SNSではリアルとゲームの中間の性格。
・ネカマ男(通常)
ヒロインがネカマだったEDに登場。おっさん。
- 8 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 20:19:21.63 ID:voeJd7qn0
- 立ち絵(予定)
・表情差分5枚程度
・ポーズ、衣装差分は可能な範囲で
・アイコンは四角の枠にそのキャラの特徴をとらえた絵を1枚
スチル(予定)
・共通ルートで2〜3枚
・分岐後EDに各1枚
・アイキャッチ用に一コマ漫画のような落書き(優先度低)
(内容はシナリオが具体的になり次第、イラストと相談)
背景(予定)
・PC画面
・草原(オンラインゲーム内)
・道路(通学)
・学校の教室
・カフェ(オフ会)
・街(オフ会)
(フリー素材で済ませることができるものはフリー素材で)
BGM(予定)
・日常
・SNS
・ゲーム、通常
・ゲーム、戦闘
・感動(ED用)
SE(予定)
・SNS通知音
- 9 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 20:19:49.70 ID:voeJd7qn0
- 募集人員
・プログラマ、スクリプタ
ノベルゲームを作れる技術者。
・イラスト
立ち絵のみ、スチルのみ、背景のみ可。複数担当可。
・シナリオ
企画者がメインをやるので、サブライター。メインシナリオの手伝いや、SNSでの文章を書く。
音
・BGM作曲、SE作成。一つから可。
- 10 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 20:20:49.97 ID:voeJd7qn0
- こんな感じで進めて行こうかなと
- 11 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 20:29:14.36 ID:Om3p7gSOo
- SNSでのやり取りskypeやlineのチャット風とのことだけど
LINE風ってことで縦長のスマホ型ウィンドウにして横にヒロインの姿を表示する
最初は判別不可能だけど
進行度によって徐々にヒロインの姿(あるいは主人公の想像上の姿)が見えてくる
みたいなのどう?
- 12 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/14(木) 20:54:19.86 ID:NxeKlAkAo
- カオスパステルのパクリ
- 13 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:02:07.48 ID:pIoGrXZ/O
- 違うくね
- 14 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:03:42.93 ID:Om3p7gSOo
- ぱくっちゃったかー
- 15 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:08:00.91 ID:voeJd7qn0
- >>6
ありがとおお
>>11
ネカマルート考えると本当の姿が浮かぶのは不味いけど想像上の姿が浮かぶのは面白そう
カオスパステルは未プレイなのでノーコメントで
- 16 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/14(木) 21:13:23.55 ID:P8SfO92Xo
- 無難で良いと思う
背景は、PC以外はフリーで済ませられそうだね
がんばれ
- 17 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:18:15.36 ID:voeJd7qn0
- >>16
企画立てるの初めてだから堅実に行きたいと思うと無難になっちゃった
スタッフ集まれば可能な範囲で膨らませたい
ありがとう
- 18 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:20:29.06 ID:voeJd7qn0
- vipにスレ立てますた
ttp://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452773730/
- 19 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 21:22:38.94 ID:voeJd7qn0
- http://ux.getuploader.com/oku01/
ロダできた
- 20 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/14(木) 22:08:28.66 ID:/9Gpg1Ido
- VIPから来ますたwwwwww
さっきのシナリオの人です
コテハンは後で適当に考える
- 21 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 22:32:45.19 ID:voeJd7qn0
- >>20
来てくれてありがとう、とりあえず確定でいいのかな?
近いうちに作業指示出すので待っててくだせい
- 22 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/14(木) 22:38:41.47 ID:q4P5GLSXo
- ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?に似てる
- 23 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 22:46:43.01 ID:voeJd7qn0
- >>22
ラノベだっけ
ありがちな内容だと自負してる…
- 24 :ゆー :2016/01/14(木) 22:46:45.22 ID:PRfqXEok0
- 絵参加希望の奴です
コテハン適当だけど後で変えるかも
- 25 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 22:52:23.59 ID:voeJd7qn0
- >>24
参加ありがとうございます
アイコン用ミニキャラの方ですかね?
- 26 :ゆー :2016/01/14(木) 22:55:15.12 ID:PRfqXEok0
- >>25
いや、シナリオも気になるなーって言ってたほうの奴だよ
- 27 :みに [sage]:2016/01/14(木) 22:56:13.75 ID:/pSN6ftN0
- 残念、ミニキャラの人はこちら
現在コテハン考え中
- 28 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 22:56:52.07 ID:voeJd7qn0
- >>26
おぉ、失礼しました
どの絵描きたいか希望あります?
- 29 : ◆uf0DYMs112 :2016/01/14(木) 22:58:33.05 ID:spkJ/K1a0
- コテてすと
- 30 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:00:32.66 ID:voeJd7qn0
- >>27
なん…だと…
ミニキャラはヒロインと友人は元のデザイン出来てからじゃないと描けないと思うので
主人公からお願いします
と言っても漠然としてますよねすみません
オンラインゲームの女アバターってのしか決まってないんですけどデザインの案や希望があれば聞かせてください
- 31 : ◆uf0DYMs112 :2016/01/14(木) 23:00:58.63 ID:spkJ/K1a0
- >>18の51
BGM作るよ
- 32 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:05:15.24 ID:voeJd7qn0
- >>31
参加ありがとうございます!
作業始める時はもう一人とダブらないようにどのBGMに着手するか宣言お願いします
- 33 :ゆー :2016/01/14(木) 23:05:28.99 ID:PRfqXEok0
- >>28
特に希望はないけど
今言えるのは、ちょっとしたものならともかく、ちゃんとした背景は苦手とだけ
- 34 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:10:45.66 ID:voeJd7qn0
- >>33
キャラ絵いけるならそれが優先なのです
他の絵希望の人が音沙汰ないから悩ましい…とりあえずヒロインか友人(それぞれリアルとゲームどちらかだけでも可)かおっさんをお願いしたいです
- 35 :みに [sage]:2016/01/14(木) 23:17:57.13 ID:/pSN6ftN0
- 主人公もアバターは女なんじゃ?
あとリアルヒロインorリアルおっさんの出番って落ちのみ?
- 36 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/14(木) 23:19:24.00 ID:spkJ/K1a0
- BGM:ゲーム、通常を作ります
- 37 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [ゆー]:2016/01/14(木) 23:20:03.94 ID:PRfqXEok0
- >>34
正直おっさん描いたことないから、キモ系とかだったら描けないかもしれない
資料見たら描けるかもしれないけど保証はないからそれ以外かな
ところで友人設定のリアルではオークって何?
一瞬逆かと思った
- 38 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:21:55.28 ID:voeJd7qn0
- >>35
女アバターだけど主人公視点だから立ち絵はないのですアイコンにだけ登場
リアルヒロインは接触ルート入ればオチというかそこから出番なので少ないといえば少ないけどオチのみって表現は合ってない…かと
おっさんは完全にオチのみなので最悪落書き程度でおkです
- 39 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:23:34.78 ID:voeJd7qn0
- >>36
お願いします!
>>37
オークっぽい見た目って意味です
そのままオークでもネタとしてはかなりアリかも
- 40 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/14(木) 23:34:19.35 ID:3VuXgMEko
- プログラム担当になったものだ
よろしく頼む
- 41 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:36:54.89 ID:voeJd7qn0
- >>40
参加ありがとうございます!
システムグラフィックは募集かけていいですかね?それともお任せできます?
- 42 :ゆー :2016/01/14(木) 23:39:52.88 ID:PRfqXEok0
- オークって調べてみたけど筋肉質で強面ってことかな?
がっつり筋肉質だと描けないかも
ヒロインちゃんは描いてみたい
主人公はリアル設定必要無い感じ?
- 43 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/14(木) 23:40:44.41 ID:3VuXgMEko
- >>41
グラ作るの苦手だから募集してほしい
でもそれに先立ってどんな画面を構成するか考える必要があるな
- 44 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:44:50.67 ID:voeJd7qn0
- >>42
筋肉質というかメタボな感じ
ブヒヒとか言いそうな
ではヒロインお願いします!
リアルとゲーム両方の立ち絵行けます?片方だけでも全然おkですが
>>43
そうですね…画面構成…
ちょっと考えます、案があればどんどん言ってください
- 45 :ゆー :2016/01/14(木) 23:51:36.81 ID:PRfqXEok0
- >>44
両方いけます了解です
あと友人のゲームのほうも、描く人がいないようなら描きたい
……とか言ってるけど画力が低いから上手い人いたらヒロインもそっちに代わってもらっていいよ
- 46 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/14(木) 23:52:52.97 ID:voeJd7qn0
- >>45
描けるのであればお任せします!
ただ一人に負担多くなるのは心配だったので…
- 47 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/14(木) 23:59:39.32 ID:3VuXgMEko
- とりあえず画面サイズから決めていこう
今調べた感じ 800 * 600 が一番無難に思えるんだがどうかな
- 48 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:01:24.22 ID:ojZ50XUho
- いやすまん間違えた 1280 * 720 だな
絵師の都合も聞いてみたほうがいいと思う
- 49 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:02:19.64 ID:XgBqNgM00
- >>47
いいと思います
フルスクリーンとか切り替えできますかね?
- 50 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:03:01.84 ID:XgBqNgM00
- >>48
ぼちぼち大きいですな
絵担当の方ご意見ください
- 51 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:06:16.88 ID:ojZ50XUho
- >>49
フルスク大丈夫よ
- 52 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 00:06:35.03 ID:kTq9839so
- 16:9のワイド仕様か
ワイドは実はイベントグラがつらいのだ
両脇に変に空間が開かないよう横に近い斜め構図とか多用する羽目になって
かえってワンパターンに成りやすい
- 53 :ゆー :2016/01/15(金) 00:08:46.47 ID:aSZtj7Ho0
- いいと思います
綺麗な画質でネットにあげたいときは長い方でも1000前後にしてるけど
書き込みを見せたい人とかもっと大きいサイズであげてるし……
- 54 :ゆー :2016/01/15(金) 00:11:44.04 ID:aSZtj7Ho0
- あ、確かにキャンバス出してみるとちょっと横に長い
- 55 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:13:55.09 ID:XgBqNgM00
- >>53
そういえば、ゆー氏はスチルも描けます?立ち絵のみ?
- 56 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 00:16:56.84 ID:kTq9839so
- イベントCGと立ち絵分けるとイベグラ結構ツラそうだな
特に先に立ち絵があると絵として難しいだけじゃなく絵柄まである程度似せないと判り辛くなる
- 57 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:20:05.42 ID:XgBqNgM00
- >>56
同じキャラだって分かれば絵柄まで似てなくていいと思ってる
作業分担して一人あたりの負担減ればスチルの量も増やせるという考えで
あと個人的に大勢で作った感は好き
- 58 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:23:41.05 ID:ojZ50XUho
- じゃあアス比 4:3 で画面サイズは選択式にしよう
絵やシスグラの素材は 1280 * 960 を基準にして提出する
これでどうかな
- 59 :ゆー :2016/01/15(金) 00:24:17.86 ID:aSZtj7Ho0
- >>55
背景に複雑な建築物が写ってなければ一応描けます
- 60 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:25:31.45 ID:XgBqNgM00
- >>58
拙者おkですが絵師さんの意見最優先で
- 61 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:26:50.35 ID:XgBqNgM00
- >>59
たぶん入らないけどそんなに作業任せて大丈夫ですかね?
- 62 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:31:03.23 ID:XgBqNgM00
- >>58
あとシナリオの提出形式も決めてください
演出指示の仕方とか一行何文字とか
- 63 :ゆー :2016/01/15(金) 00:35:31.02 ID:aSZtj7Ho0
- >>61
時間はあるから問題ないんですけど、スチルとなると描くのに時間かかるかも
というかまず絵柄見てもらった方がいいですかね?
多少は変えられても萌え系の絵じゃないし、向こうのスレの84さんには全く手が届かないくらいの画力だし
- 64 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:40:04.29 ID:XgBqNgM00
- >>63
あんまり負担かけて長く拘束するのは気が進まないけど描いてくれるのであればスチルに時間かかるのは問題ないです
絵柄見るのも兼ねてキャラデザ案をラフで提出ってのはどうでしょう
今さら、絵柄がちょっと…とか言って辞退してもらう気もないので
- 65 :みに [sage]:2016/01/15(金) 00:43:03.61 ID:L178voKp0
- http://i.imgur.com/OgOzxZ7.jpg
ミニキャラの一例をちょろっと描いてみました ケモ耳は趣味 主人公のつもりで描いたわけでは無いデス
私のミニキャラは基本こんな感じになります
- 66 :ゆー :2016/01/15(金) 00:47:37.91 ID:aSZtj7Ho0
- >>65
可愛い!
>>64
じゃあラフを描いてみます
けど、もう少しイメージとかありますか?
事前の情報が性格だけでデザインを全部決めるのも、思っていたものと違うものになるかもしれないですし
- 67 :みに [sage]:2016/01/15(金) 00:49:28.12 ID:L178voKp0
- スチル一部はミニキャラで回せるんじゃないかと思ったり
絵が上がってから丁度いいミニキャラの等身探ってそれで行きましょう
- 68 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:56:36.35 ID:ojZ50XUho
- >>62
ノベルシーンにしてもチャットシーンにしても
テキストウィンドウのデザインが決まり次第かなあ
というかプログラムで適当な位置で改行しようかと思うんだが
一行何文字かの目安があったほうがいい?
- 69 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 01:00:58.52 ID:XgBqNgM00
- >>65
いいですねぇ(*´∀`*)例ありがとうございます!
>>66
ではキャラ設定をもう少し練ってきます
合わせてシナリオのプロットももう少し具体的にしていこうと思ってるので時間的に明日の夜になりそうですすみません
- 70 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 01:03:51.82 ID:XgBqNgM00
- >>67
ミニキャラのスチルいいですね!考えてみます
あと、優先順位低いんですができたら落書き程度のアイキャッチも視野に入れておいてください
>>68
では決まり次第ということで
適当で通るのであれば適当で構いません
マによって違うので確認も兼ねてでした
- 71 :マ ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 01:39:19.84 ID:ojZ50XUho
- とりあえず出来るところまで画面の設計してみる
- 72 : ◆/G.2hQneAI [sage]:2016/01/15(金) 02:03:52.03 ID:OW5kXRBEo
- われてるよん
- 73 : ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 02:13:29.47 ID:zNTpIzX0o
- よんよん
- 74 : ◆qO9cRXBJBI [sage]:2016/01/15(金) 02:29:03.67 ID:6l74Kk8zo
- 鳥割れってどうやって見抜くんだ
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