モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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1 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/06(月) 22:47:34.85 ID:L+EKH6+s0
作りまーす
2 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 22:51:29.83 ID:L+EKH6+s0
422 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 01:18:42.600 ID:x5gNfZAed
近々、10分ぐらいで終わりそうな低解像度でモノクロなグラフィックの謎解きゲー企画立てるからよろしく
ライター募集の予定で、出来れば今晩来たいけど仕事の都合による



491 自分:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 21:38:24.275 ID:jm9nlfpX0
モノクロナゾトキレトロッポイRPG企画持ってきた、規模小さめ予定
https://dotup.org/uploda/dotup.org1605073.jpg
数年前作ったやつだけど雰囲気こんなイメージ、右下が昨日描いたキャラ案

ストーリーをつけたいのでライター募集
・少女2人が登場、出来るだけ登場人物少なく
・なんとなく研究所とか工場っぽいところで、建物内で完結する
・コミカル路線か、シリアス雰囲気ゲー路線のどちらか
前者ならデフォルメっぽい立ち絵ありで両方喋る、後者なら立ち絵なしで主人公は喋らないとしたい

最近ごたついてたみたいだから明確にしときたいけど、権利云々ってなんか難しい
「企画で作ったものは企画のなかでお互いの常識の範囲内で自由に使わせてほしい」みたいな感じじゃ駄目かな



なんか自分でどうにか頑張ってシナリオ書く方が権利問題ややこしくなさそうなのでがんばるわ
アイディアや案出しを手伝ってくれる人募集!
という流れで今ここ
3 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 22:58:07.46 ID:L+EKH6+s0
大事なことを書いてなかったけど、アクション要素や戦闘が今の所いれるつもりはない
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/06(月) 23:03:37.23 ID:z35it1sy0
興味はあるよー。
好き勝手言って良いってこと?
でもそれ、手伝うって言うの?
5 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:12:02.96 ID:L+EKH6+s0
>>4
話作りにおいてこういうところが思いつかないんだけど、何かいい案ないかな?っていうのを提示するから、
こういうのどう?みたいなこと言って欲しい

話を考えるってことが本当に苦手なんだよね
例えば>>2の「少女2人」「研究所」とかって、こういう素材作りたいからって理由だけで出してて、こういう話っていうのは一切考えてなかったりする
だからちょっと案出し手伝ってもらえるだけでもすごく助かる
6 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:18:58.87 ID:L+EKH6+s0

今まず決めたいこととして、
1、>>2のコミカル路線か、シリアス雰囲気ゲー路線のどちらにするか
2、おおざっぱなあらすじ

2に関してはゲ雑で出してもらった案の、
493 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 21:49:55.936 ID:bFvvy/W6d [2/2]
実験体として扱われてる少女が脱走するゲーム
実験によりマップ攻略に役立つ汎用性の低い能力が使える
下にいくと見せかけて実は上にいくのが正解だったという初見殺し的なギミック
でどうよ

これの「実験体として扱われてる少女が脱走」っていうのがすごく良いと思ったからベースにしたいなと思ってる
だから、このベース案からもう少し膨らませたいのが今一番やりたいところ
出来るだけ登場人物を少なくしたいから、例えばゾンビに襲われるとか研究員が捕まえに来るとかみたいなことはない方がいいな
能力やギミックはあらすじ決めてから考えたいからちょっと保留

1はちょっと迷ってる
ベース案的にはシリアス路線が良さそうだけど、あえてシリアスな設定でコミカルにやるのもいいのかなって
もう少し決まってから考える
7 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/06(月) 23:24:53.32 ID:L+EKH6+s0
あと、
・少女2人のそれぞれの役割をどうするか→一緒に行動するのか、敵味方で分かれるか
・他の登場人物は出るか?一応1〜2人程度なら追加はできそう
・モノクロにするのは好みの問題だけど、それがストーリーに絡められたらめちゃくちゃ良さそうだなって思ってるけど
すごい難易度高そう
というのを漠然と考えてる
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/06(月) 23:44:27.07 ID:L+EKH6+s0
【まとめ】
「実験体として扱われてる少女が脱走」をベース案として>>2>>3>>6>>7辺りを考慮したストーリーを考えたいと思っていて、
まずはおおざっぱなあらすじを決めたいのですが、何かいい案ないでしょうか?

【1が今やってること】
基礎になるマップチップ作りながら基礎になるシステム作ってるところ
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/06(月) 23:47:12.55 ID:z35it1sy0
2人、謎解き、脱走。
icoっぽい感じじゃだめかね。
10 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 00:02:08.94 ID:dId9ruVE0
あーとても良い
ICOもそうだけど、2人で一緒に行動するなら謎解きの幅が広がるよなーっていうのは思ってる
アクション抜きだとあのSASUKEっぽさとか影との戦闘とかが出せないから、何かから逃げるぞ!感をギミックやストーリーで補完しなきゃいけないのがちょっと難しそう
でもあの雰囲気めちゃくちゃいいよなあ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/07(火) 03:02:55.36 ID:+OelU7yUo
原案膨らませおじさんだが研究所とかストーリーとかは10分でクリアするまでのものでいいの?
12 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/07(火) 03:30:50.95 ID:dId9ruVEo
プレイ時間は一気にクリアまで遊べる程度のもので、ざっくり10〜60分ぐらい目安かなって思ってる
幅ありすぎだけど今まだはっきり決めづらい
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