モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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127 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/27(月) 22:11:12.75 ID:iW8qB1Mv0
>>125>>126
応援あざす
地道に頑張る
128 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/28(火) 20:12:24.27 ID:4NQSdGz20
>>ライター
シナリオの実装についてのやり取りを考えてみたけど、こういう感じでどうだろう

1.こっちがステージを組みつつイベントを入れられそうな部分に印を付けてうpする
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623926.jpg
印は
・点いているモニタ(イベントがあるか一目瞭然)
・点けられるモニタ(調べないとイベントがあるか分からない)
・障害物をどかした先にある棚(見ない人もいるかも)
みたいにプレイヤーがイベントを見る確率(想定)で色分けでもしようかと思ってる

2.そっちがEv1にこのイベント、みたいに指定する
印がないけどここにこれも置きたい、入れたいとう希望があれば指定する
印の色見て、重要な部分か補足情報かってところを判断して分けてもらえれば助かる

3.指定通り演出を入れて再度うp
こっちがこうした方がよくね?ってことを言ったり、そっちもやっぱりこうしたいってことがあれば言う
演出の変更は手間かからないからどんどん言ってもらってOK
129 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/29(水) 08:01:11.55 ID:BGLPrSBY0
>>123
お疲れ様です!
メッセージ周りはこんな感じで大丈夫だと思います
全体像も見えてきたのでここからがんばりましょう

>>128
実際のステージを見ながらやれるとこちらも助かりますのでそのやり方で良いと思います
特にギミック関連のイベントはそうしてもらえるとありがたいです
130 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/09/01(土) 22:17:06.60 ID:iiW0XngS0
開始地点〜ステージ1まで出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1631636.zip.html パスretro
・デバッグモードとして、Cキーでダッシュ、Vキーで演出確認イベント非表示
・あとオープニング(主人公が目開けたりするところ)はウェイト長いから飛ばしてる
・ギミックのデバッグ中にいくつか効果音が抜けた所あるけど後でまとめて確認する

演出確認イベントは青黄赤の順で見やすい位置にある
緑がパーツ隠す予定の位置
ただプレイヤーに普通に探索してもらえるなら黄も赤もほぼ見られる予定ではある
ステージ1をクリアした先(ジングル後動けるようになる)のEv46辺りで少女と合流と思ったけどどうだろう?
開始地点との間でもいいかも知れないけど

ステージ2に取り掛かるわ
131 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:49:55.83 ID:ghnkYYR6o
テスト
132 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:50:57.11 ID:ghnkYYR6o
近況報告
GEP落ち後メールでやり取りしてた
ステージ10の予定を6にするか、みたいな話をしてた
9月中頃音信不通でライター離脱、音担当とは連絡取れてて報告済

取り敢えずシナリオ無しの方向で進めてた
モチベ下がっててペースは落ちてる
ステージ2までは完成、3制作途中

シナリオ無くなると広いステージで薄いギミック解かせるのは間が持たないから、
ステージ狭くしようかとか、じゃあどうせ作り直すならスマホで遊べるようにしようかとか考えてて試作中
GEP復活でシナリオについて考え直し予定
133 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 09:03:29.06 ID:ghnkYYR60
ステージ2スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667685.jpg

試作中スマホ版スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667684.jpg
あと死ぬほどひねりないけどタイトル「MONO」に決めてロゴも作った
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/10/15(月) 11:40:17.03 ID:frL8Sumso
おー、生きてたか
よかったよかった
応援してるからがんばってね
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/10/17(水) 20:23:32.61 ID:fstHWfRKo
おお、タイトルも決まったんですね
ステージ2まで完成おつかれさまです!
136 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:02:51.82 ID:tsXwS9W5O
近況
スマホゲーだかブラウザゲーだか分からんけどそれ用に作ってる
規格が違うから、ドット打ち直しとか今まで実装したギミックとか作ってる
作り直しみたいなもんだから進捗はむしろマイナス

シナリオは人来なさそうな予感するし予定通り無しでいく
唐突に脱出せよ!で始まって脱出成功!で終わり、みたいなイメージ
137 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:04:53.70 ID:tsXwS9W5O
>>134
>>135
あざす!
地道にやってるわ
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/11/05(月) 03:12:06.37 ID:HTauxmyyo
原案おじさんだけどなにか困ってる?
139 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 03:18:27.72 ID:tsXwS9W5O
シナリオ入れたいって企画立てたつもりがライター居なくなって本末転倒にはなってる
おじさんやってくれるなら助かるんだが
140 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 03:28:42.11 ID:tsXwS9W5O
ちなみに離脱後のライターが関わってた部分のシナリオ案とかの使用の許可は事前に取れてる
それ使ってもいいし、新たに考えてもいいって思ってる
シナリオ付けるなら通常脱出ED、隠しアイテム全部見つけて脱出EDの2つは欲しいとは思ってる

あとライターが楽になる案として、ステージに話を散りばめるのではなく、ステージ間に会話挟むのもありかなと考えてる
ぷよぷよみたいな感じ
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/11/07(水) 09:09:11.51 ID:MZ+9Wf8co
どうせなら今あるシナリオを活かす形にしたいね
142 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/07(水) 11:37:12.16 ID:JohFij4mO
個人的にライターが考えてくれてたシナリオ案好みだったし、そう出来るならありがたい
取り敢えず仕事終わったらライターにもらってたやつまとめてうpするわ
143 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/07(水) 19:42:36.66 ID:cgxXr+CxO
パスretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1686346.zip.html
シナリオ周りでもらってたやつと動作確認だけ出来る(はず)のサンプル入れてる
ステージの形態変えるにあたって、添付画像のステージ構成は無しにしたいと思ってる
単純に面クリア型で
144 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/09(金) 19:56:23.23 ID:cn9UAMaT0
近況
https://dotup.org/uploda/dotup.org1687934.jpg
既存のギミックは大分出来てきた

これは以前の
https://dotup.org/uploda/dotup.org1687936.jpg
比較すると、研究所っぽさは大分薄くなってしまった
絵柄のシンプルさとは狭いマップがマッチしてるんではないかと思う
145 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/11/10(土) 19:36:29.96 ID:+ELbgnZU0
おひさ
注文の件了解!
EDから優先的に作るね
146 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/10(土) 20:35:49.98 ID:4F4r19FI0
>>145
おー了解、ありがとう
連絡は次からこっちでしてOK?

スレの流れが謎になるから取り敢えず送ったメールでも貼っておく

久しぶりー今GEP戻って続けてるところ
もし良ければエンディング用の曲と、会話イベント中の曲を頼みたいんだけどどうだろう?
どちらも落ち着いた感じで、会話用はどちらかというと穏やかな感じのイメージ
エンディングはループさせずに使いたくて、曲の終わりが分かる方がいいな
全然急いでないから時間取れる時でOK
すまんが正直シナリオが入るかどうかはまだ確定じゃないから、会話用がステージBGMとかになる可能性もあるかも
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/13(火) 18:22:08.61 ID:EHzv8xg50
近況
既存のギミックはほぼ実装できた
ステージ2つ出来た
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/13(火) 18:23:51.23 ID:EHzv8xg50
まだテスト中だけどRPGアツマールでのうpが楽だったからここにしようかなと思ってるところ
ニコニコ登録してなくてもプレイは出来るみたいだし
149 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/13(火) 18:24:17.45 ID:EHzv8xg50
>>147-148
150 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/11/22(木) 01:48:46.61 ID:SW9bLRSc0
眠れなかったから作ったED
https://dotup.org/uploda/dotup.org1697642.mp3.html
ぱす:retro
151 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/22(木) 11:49:18.27 ID:rwPr1D72O
>>150
ありがとうお疲れ!
凄くいいな
めちゃくちゃいいわこれかっこいい
152 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/25(日) 00:40:33.67 ID:3W5MevxWO
近況
一応毎日作業してるけど画像で出せる進捗はない
操作周り弄ってるのと、ミスって上書きしたデータの復旧と、新しくいれるギミックのテストとかしてる
間に合えば今月末ぐらいになんかうpしたい
153 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/25(日) 00:45:10.16 ID:3W5MevxWO
データは復旧済み
ウディタでやってたことをツクールでやるのにいちいち調べたりして結構手間取ってる感じ
154 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 06:35:24.57 ID:b/XRFXUIO
>>143
仕事から帰ったら再うpする
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 17:45:08.30 ID:fUCE03ObO
引き続きシナリオ募集中?
156 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 18:04:44.18 ID:5iZnhVXvo
募集中!
157 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 18:56:46.43 ID:5iZnhVXv0
帰宅
これ前のライターが書いてくれてたプロット
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702593.txt.html

・「少女が研究所を脱出する」←これだけ厳守
・探索中に会話する形式廃止、ステージ間で会話する。立ち絵は余裕あれば入れる
・キャラは少女であれば自由、人数少なめの方がいいかも。要相談
・今のプロット使ってもいいし新しく考えてもOK
・BGMやグラフィックの雰囲気考慮してくれると助かる
・通常脱出ED、各ステージの隠しアイテム全部見つけて脱出EDの2つできれば欲しい

大体こんな感じ
調べては会話って形式想定だったからプロットそのままは多分使えないと思う

興味ある人よろしく
158 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 19:00:28.02 ID:5iZnhVXv0
関係ないけどゲ雑にうpした画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702340.jpg

今作業のキリ悪くてゲームのサンプルうpできないんだけど明日中に出す多分
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 21:08:43.35 ID:WUUNRblvO
さっき、シナリオ募集中かどうか訊いた者だけど、興味あるから上げてもらったプロットとスレの流れ読んでくるわ
また質問あればここで質問していい?
160 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 21:34:17.56 ID:5iZnhVXvo
OK!検討よろしく!
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 21:59:37.39 ID:WUUNRblvO
おk、だいたい流れは把握した
面白いねこれ、最初から追っておくべきだったな

以前ならステージは10ってなってたみたいだけど、geo復活後はステージ6で行く予定?
ちなみに主人公(実はロボット)も女の子型ロボット?

ステージの合間にシナリオを組み込んで、ルートは

a√(2人で仲良く手を繋いで脱出)
b√(世界の秘密に触れて、女の子がミュータントで絶望→主人公1人で脱出)
c√(世界の秘密に触れて、女の子がミュータントだとわかっても、引き返した女の子をもう一度探して連れて脱出)
の3つが必要って認識で良い?

各ステージのギミックというか、そういうのはまだ決まってない感じ?

全てのパーツ未取得→a√
全てのパーツ取得!→b√ or c√
b√とc√の分岐フラグは、
女の子を追いかけない→b√
女の子を追いかけなる→c√

ってことなのかな

あと、シナリオの容量はどれくらい?
ステージ間のシナリオなら、短くってことでOK?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 22:00:13.74 ID:WUUNRblvO
geo復活じゃないな、gepだった
163 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 23:02:22.17 ID:5iZnhVXv0
今更だけど>>157のパスretroだったすまん

>>161
シナリオは元のプロット活かす感じ?
なら女の子型ロボットがいいな
ルートについてはabcで分岐もそれでOK

ステージ数だけど、6ステージクリア後にabcで分岐、abならそこでED
cなら+2ステージ(1つクリアした先のステージで合流)の6〜8ステージにしたい
パーツは全6種類。各ステージに1つずつでただの収集アイテム扱い

ギミックは作りたいものの案出しはしてるけど、ステージ3はこのギミックにするみたいなことは決まってない
必要なら早急に決めるけど、ステージ作りの段階で変更は十分あり得るかも

シナリオは短くてOK
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 23:18:15.37 ID:CGFH6s3pO
>>163
なるほど了解、c√は8ステージね
プロットは見れたから大丈夫だぜ
それにここまで掘り下げたあらすじが出来てるからこのまま流用させてもらった方がいいと思うぜ

シナリオの表記はどっかで出てた20文字×2行ってのでいいのかね
前任が作ってたサンプルシナリオみたいなのはある?
こういう書き方、みたいな
それに添えるかどうかわからんが、あるなら参考にしてみたいな
ないなら仕方ないけど
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/27(火) 23:29:04.53 ID:5iZnhVXv0
>>164
開始地点のシナリオでもらってたのがこれ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702866.txt.html パスretro
書き方はライターのやりやすい方法でやってもらってた

字数行数ごめんちょい待って
明日中に出す
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/28(水) 00:38:40.74 ID:Vt7JTxGiO
>>165
さっそくさんくす

なるほどなるほど、
イベントの地の文と、女の子との会話
主人公は昔のRPGみたいに喋らないタイプか
前任がいた時は、ステージのギミックはシナリオが担当してたってことなのかな

文字表示は別に急がなくていいぜ
こっちもゆるりと考えてみるから
167 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 07:38:40.89 ID:0puir2ro0
>>166
喋らないタイプの予定だったけど、、ステージ間の会話に変更なると立ち絵だけ出して喋らないのもどうなんかなと思ってる
立ち絵じゃなく顔アイコンの方がいいかも知れんかな

ライターが欲しいもの以外はこっち担当だったな
こっちがステージ組んだ後にシナリオ書いてもらって、他に前任が入れたいものがあれば再設置したり新たに素材作ったりってやってた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703093.png
この画像で>>128参照

ただ途中離脱があると成り立たないし切り離し難しくなるからステージ間会話に切り替えた
だから切り離しやすい形であれば、例えばステージ内に話に関わるメッセージ置いたりとかはできる
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2018/11/28(水) 09:13:33.08 ID:R2sTdF1y0
なるほどなるほど
てことはいくつかステージはすでに出来てる?

とりあえず前任の書き方をある程度踏襲して、いくつかサンプルがてら提出して、こっちのシナリオを気に入ってくれたなら参加させてもらいたいな、と思ってる
ギミックがまだ決まってないのなら、汎用性の高いステージ間のシナリオをサンプルで書いていこうかなとも思うんだけど
なんせ、こういうゲームのシナリオは慣れてないから期待に添えないかも知れないけど、今度はクソシナリオにならないように努力するつもりですぜ
169 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 09:26:24.68 ID:0puir2ro0
PCゲーだったのをスマホでも出来るようにしてるから作り直してるんだよね
だから今はステージ2つだけしか出来てない

了解了解、ありがとう!
ギミックっていっても、スイッチとか鍵とか落とし穴とかベルトコンベアとかまあ出来れば暗号とかっていう
この手のゲームではありがちなやつだしそんなに気にしなくてもへーきへーき
あくまで全体の雰囲気重視って気持ち
170 :仮採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/28(水) 11:11:59.05 ID:R2sTdF1y0
>>169
おk、そしたら仮で参加させてもらってもよい?
こっちのシナリオが及第点に達してたら本採用ってことで
まずはステージ間のシナリオ書いてみるよ
ゆるりと待ってておくれ
171 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 11:15:57.62 ID:0puir2ro0
OK待ってるわ
やったぜ
172 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 14:07:36.91 ID:0puir2ro0
ゲームサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703203.zip.html パスretro

多分ブラウザで動くはず。一応こっちの環境では問題なかった
ステージ1、会話テストとサウンドテスト用のマップ入れてる
テキストは27文字×3行
もし立ち絵や顔アイコン入れるならメッセージウィンドウの上に設置する

UIがらっと変わる予定(今その作業やってるところ)
173 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/29(木) 02:27:08.63 ID:llzIy9ELO
完成の目処についてゲ雑で言ったやつ
449 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/28(水) 21:59:54.142 ID:CZqznEqX0
>>448
年末予定だったけどちょっと厳しめだし年始は仕事がやばいから正直分からん
ただ作業は毎日やってるし、10月半ばにリセットしたこと考えると進捗自体はそこまで悪くないはず
174 :仮採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/29(木) 17:05:22.13 ID:xwzWmw2c0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703923.txt

遅くなってすまん、
とりあえずこんな感じ?

ステージ06からは、

a√(パーツを揃えず2人で脱出)
b√(パーツを揃えたが主人公1人で脱出)
c√(パーツを揃えて2人で脱出)

に分岐予定、まだ作ってないけど


ちなみに女の子との会話はステージ間のみ
ステージ内はギミック決めてないから
調整はいくらでもできる予定

こんな感じでいいのなら、
シナリオとして雇っておくれ
175 :仮採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/29(木) 17:09:43.27 ID:xwzWmw2c0
すまん間違えた、こっちで

https://dotup.org/uploda/dotup.org1703924.txt.html

パスはretro
176 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/29(木) 23:47:31.81 ID:dS+ACrDg0
>>174
乙!仕事早いな
シナリオいいねーすごくいい!めちゃくちゃいいぞ!
2代目ライター是非よろしく!

https://dotup.org/uploda/dotup.org1704321.txt.html パスretro
今考えてるギミックとかまとめた
これらを少しずつ解禁しながら組み合わせてステージ作っていくつもり
177 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/30(金) 00:12:54.68 ID:5483esU90
お、本採用? よしやったぜ!
そしたら改めてよろしく

とはいえ、前任さんが詳細なプロットあげてくれてたし、サンプルシナリオもあるので、「こんな風に作ろうとしてたのでは?」的なシナリオはとても作りやすいぜ

今のところの構想は、プロットを下敷きにして3つのルートを作り上げようかとしてるところ

なお、ステージ05と06の間で、女の子がいきなり「シェルター」とか言ってるのは、
あくまで想像してただけなんだが、ステージの中でギミックに何かアクションをすると、世界観を補完するヒントが得られるとか想像してたから

情報をステージで小出しにして言って、a√のミスリードを誘う的な感じ?


>ギミックまとめ
読ませてもらった!
上の話(情報を小出しにしていく)を使おうとすると、PCが使えるな!


とりあえずこっちは、各√の作成に取り掛かるわ
リテイク大歓迎だから、まずは叩き台として書いていくぜ

出来るだけ毎日来るから、何かあればよろしく
178 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/30(金) 00:36:08.49 ID:xIA+xqgg0
そうだなーミスリードは欲しいな
一応表示として取り逃しが分かるようにするつもりなのと、aルートならED3みたいな表記にして他ルートもあると示すつもりだから、
それと合わせてもう1周してもらえるように狙っていきたい
理想はプレイヤーがaのあとbcで真実知って、おおーと思ってもらえることだから、その辺上手く出来たらなと思う。難しいけど

こっちもこことゲ雑は毎日見てるから何か聞きたいこととかいつでも言ってくれ
179 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/30(金) 00:49:52.29 ID:5483esU90
了解!
シナリオ出来次第で上げていくけど、
あまりに酷い時はリテイクよろしくだぜ

話少し脱線するけど、女の子可愛いなぁ
ひょっとして、他にも企画に参加してた??


とりあえず、なるべく早くシナリオ書くわ、
また質問あったらここでするのでよろしく!

180 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/30(金) 01:08:29.01 ID:xIA+xqgg0
おーありがとう
そういえば忘れてた、キャラデザこんなイメージで
https://dotup.org/uploda/dotup.org1704386.jpg 主人公これの左
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702340.jpg これ女の子

他は適当ADV企画の立ち絵やったぐらいだな
まああんまり急がなくてもいいぞー無理せん程度で
181 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/01(土) 20:25:34.08 ID:o5SvUgKo0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1705705.txt.html

パスはretro

;>ここから新しいシナリオ

って書いてるところからが新しいシナリオ
シナリオ頭のひらがなは、文字の表示調整を消すの忘れただけだから無視しといておくれ

とりあえずa√の終わりまでと、
b√とc√の分岐まで書いて見たけど、
すげぇ説明くさいな!
とりあえず叩き台くらいの認識で読んでおくれ

こんな感じにしてほしいとかあったら書き直すのでまた教えてくれるとありがたいぜ


>雑談

やっぱり!
適当の絵描きさんだったか!
久しぶり、こちらは適当のライターしてた者だよ

適当は勢いよかったんだけどなぁ、シナリオが遅くなったばかりに……申し訳ない
シナリオは完成したんだけど適当の>>1も忙しくなったみたいで、あそこまでになってしまった
まぁ、初めから「飽きたらそこで終わり」だったから仕方ないかも知れないけど
とにかく同じ轍は踏まないように頑張るぜ!
182 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/01(土) 22:31:57.69 ID:ypOzUVypO
>>181
お疲れ!
仕事終わったら確認するわ

>適当ライター
まじかwwww全然気付かんかったわ
またよろしく!
適当企画なー素材揃ってるし、今からでもシナリオまとめてうpしてくれたらまとめてみるけどどう?
時間かかりそうなら諦めるかも知れんが、まあワンチャンあるかなって
183 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/02(日) 00:01:19.25 ID:GU1ut5Hu0
おつかれサマー

レトロのシナリオについてはまた確認&リテイクよろしく!
あんまり推敲してないからアラは沢山あると思われる


適当サルベージ企画かwww
どうなるかわからんけど、とりあえず適当のシナリオまとめてうpしとく

https://dotup.org/uploda/dotup.org1705960.txt.html

前半の三分の一はセリフの前に、誰が発言してるかの名前がないんだ
それから後はセリフの前に名前を付けてたはず

まぁあくまで適当はオマケ的な扱いだから、まずはレトロのシナリオを完成させるべく頑張るぜ!
184 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/02(日) 00:13:43.53 ID:GU1ut5Hu0
あ、さっきの適当のパスは
tekitou
な、忘れてた
この適当シナリオは煮るなり焼くなり何をどう使ってもらっても構わないぜ
まぁ、あくまでオマケ的な扱いってことで


そしたら引き続きレトロの作業にとりかかるわ
185 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/12/02(日) 02:20:06.69 ID:65om3Pd60
え…みんな適当のスタッフだったのか…
自分もだけどww
186 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 02:22:59.72 ID:J9UYXMHU0
まじで????衝撃の事実
187 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 02:26:14.68 ID:J9UYXMHU0
>>183
シナリオ読んだ
aルートの終わり、追加文章ありがいい感じ。是非欲しい
あと口調の違いとか小さい理由とかいいな
ラストの部分は選択肢じゃなく、女の子が叫んだあと操作可能になってどっちでも進めるって感じにしたい
説明くさいってのはまあ確かに思ったけど、無機質な感じが女の子との違いになっててこれはこれで有りかなとも思う
あと前回ちょっと気になってが今回もやっぱ気になったから、ステージ1前の「……ひょっとしてキミ、馬鹿なの?」って辺りのdisをもうちょいマイルドに修正頼みたい

適当シナリオ受け取ったー
けど最近PCのデータあちこち飛んで、バックアップ取ってない素材吹き飛んでるのすっかり忘れてた
BGMとか立ち絵のデータって持ってない?
188 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 02:28:22.96 ID:J9UYXMHU0
2人で適当の話題やるのもあれだし適当スレでと思ったけど、全員適当スタッフならここで話していいかな
一応あまり長々やるつもりないし

立ち絵表示の処理とかはこっちに流用できそう
189 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/12/02(日) 02:30:30.20 ID:65om3Pd60
BGMまとめ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706065.zip.html
ぱす:retro

没曲いらないと思うけど入れといた
190 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 02:41:19.93 ID:J9UYXMHU0
>>189
おーありがとう!
新曲どっちもいいけどステージ3めちゃくちゃ好みだわ
没タイトルも使いたいと思ってるところがあるから多分使わせてもらうと思う
191 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/12/02(日) 03:03:05.38 ID:65om3Pd60
新スタッフに自己紹介してなかった
音全般担当ですよろしく

ゴミ曲しか作れないけど目を瞑ってねwwwwww
192 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/02(日) 10:40:38.43 ID:GU1ut5Hu0
起きたら怒涛の展開でワロタ

>>191
改めてよろしく!
適当の時、恐ろしく早いペースで音楽作ってくれてた人だよな、早すぎてびびってた記憶があるぜ


みんな音楽とか絵とかできる時点ですげーわ
これからもよろしく!

というわけでデータのサルベージしてきた



立ち絵
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706176.zip.html

背景
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706179.zip.html

SE
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706183.zip.html

BGM
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706185.zip.html

キャラクタ立ち絵パーツ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1706184.zip.html


手持ちはこんなもんかな
足りそう?
適当関係のパスは全部
tekitou


>レトロ関係
シナリオの注文は了解!
b√とc√の分岐は選択肢なしのが確かにいいな
とりあえず修正&叩き台作るの続けるわ
しばし待たれよ
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/12/02(日) 11:01:38.20 ID:J9UYXMHU0
>>192
こっちはこっちでシナリオ書けないからライターめちゃくちゃ尊敬してるぞ

データありがとう!いけそういけそう!
ただBGMとSEがファイル名文字化けしたりして開けんから、もしファイル名日本語ならすまんが英数のみとかにしてもう一度頼む
194 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 11:02:04.04 ID:J9UYXMHU0
>>193
ID出てるけど一応鳥
195 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/02(日) 11:36:28.55 ID:GU1ut5Hu0
bgm

https://dotup.org/uploda/dotup.org1706269.zip.html

se

https://dotup.org/uploda/dotup.org1706273.zip.html

パスは
tekitou

リネームした、これでもダメならまた連絡おくれ!
196 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/02(日) 11:49:22.04 ID:J9UYXMHU0
OKいけたありがとう
197 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/02(日) 12:39:47.29 ID:NTDnpD0RO
お、文字化け大丈夫だったか、了解!
適当関係でなんかやることあったら投げてくれな
では叩き台作成にはいるぜ!
198 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/04(火) 22:18:20.38 ID:SM3WtmMzO
近況
モノクロの作業してる
今ちょっと難所で引っ掛かっててツクールやってるのにjsの勉強する羽目になってるところ
199 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/04(火) 22:28:15.26 ID:SM3WtmMzO
>>173では言ったけど、今のペースだと予定の年末までは厳しいし、1月中は仕事の関係であまり時間取れない
先に言っておくと悪いけど完成予定は伸びる

目に見える成果出せてないからレス少なくなってるし>>198みたいなことしか言えないけど、
作業自体は楽しくてモチベ保ってるし少しずつでも毎日作業はしてるしスレも見てる

ということでよろしく
適当はモノクロの今やってるところが流用出来るから後回し
200 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/05(水) 00:06:42.16 ID:sE7WkFdUO
こちらの近況
遅くなってすまない、ちょっと仕事で出張してる
今やっと落ち着いたところだぜ
金曜まで帰れないけどb√の叩き台が完成した

いつものクセが抜けなくて、ムダに長い気がする
削れるから長いなーと思ったらアドバイスよろしく

https://dotup.org/uploda/dotup.org1708796.txt.html

パスはretro


時間が取れない件は了解したぜ
無理する必要なんてないしゆっくりやっていこう

では引き続きc√に取り掛かるわ
201 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/05(水) 00:08:01.95 ID:sE7WkFdUO
追記

やわらかなdisに修正済み
;>ここから新しいシナリオ
が新しいところの目印な!
202 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/05(水) 11:31:15.88 ID:aqILzC//0
>>200
お疲れ!
全然遅いなんてこと無いぞ
無理しなくてOK

bルート説明しっかりしてて締め方もすごく良かった
ED曲流しながら読むと雰囲気ばっちり合っててめちゃくちゃいいわ
修正も乙、いい感じだありがとう
203 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/07(金) 00:29:01.86 ID:6LPEMUULO
とりあえずc√の叩き台完成

https://dotup.org/uploda/dotup.org1710381.txt.html

パスはいつも通りretro


過分な褒め言葉ありがとうだぜ!
c√についても調整できるからまたアドバイスよろしく!

とりあえずシナリオの叩き台は一応完成したので
あとはこれを元に調整していくことになると思う

ギミックが決まったりすれはそれに対応する小さなシナリオなんてのも追加可能だし、削除も可能だぜ

添削よろしく!
204 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:13:25.27 ID:RpPWYLwv0
>>203

いいねーすごくいい
破損からの温度センサーのくだり何かじーんと来たわ
あと適当の時も言ってたけどシーンごとの終わり方がいちいち良い感じでまじで好き
「足手まといになると思うけど」の次が多分誤字

1つ気になるのが各ルートの違いで、
aルートはパーツ回収未達成だからBADエンドでOK
bルートはプレイヤー少女を置いていくから決別エンドでOK
で、cルートはプレイヤー側の目線としてパーツも回収し少女との和解も選ぶから、割と良いエンドにしたいと思ってた
そういう意味では今出してもらったcルートはちょっと絶望的過ぎるし、
複数ルート遊んでくれる人にとっては全部BADかーってなるかもなと思ってる
でもこのcルート好きだしゲームの雰囲気に沿ってると思うし、これを変更するのはもったいない

つまりだ、作業増やしちゃうんだけど、
「全ルート見たら解放するifストーリー 〜中立地帯で幸せに暮らしました編〜」
どう?
205 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:18:15.04 ID:RpPWYLwv0
あくまでif、trueはcルート
長さそんなに無くてOK、どうにか振り切って中立地帯にたどり着けて良かったねー終わり、みたいな感じでも

c:ED1 TrueEND
b:ED2 NormalEND
a:ED3 BadEND
d:ED4 IfEND
206 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:20:13.85 ID:RpPWYLwv0
前任のライターと連絡取れた
モチベ低下とか忙しかったりとかで離れてしまってたっぽい
GEP沈没して見えない所での作業続いてたしまあ仕方ないな
「 シナリオは当初の通り使うも使わないも自由にしてやってください 」ってことで、改めてになるけど2代目ライターに全てを託すぜ!
207 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/08(土) 08:06:52.66 ID:LoQQEeHqO
おはよう
>cルートについて
了解、たしかに全部悲しいエンドも後味良くないよな
もう1ルート書かせてもらえるのは嬉しいぜ!
と言うわけで、どこかで分岐点とか作ってハッピーエンド的なdルートの作成に取り掛かるぜ!

>前任さん
なるほど、シナリオの骨子は前任さんが考えてくれてたから、連絡取れたのはありがたい!

そしたら早速dルート作成に入る!
208 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 11:29:12.62 ID:4f4AzIXLO
やたら前向きだなwwww
こっちもモチベ上がるわwwww

全ルート見たあとにタイトル画面に新しく追加したりとかも出来るから
難しければ無理に既存のルートに繋げなくてもいいかも

単にハッピーEDがあるんじゃなくて、プレイヤーが良いことや難しいことをした結果のおまけとして入れたい
ってことで一案として全ルートクリアでifとして解禁ってのを挙げたけど、目的に合ってれば方法は何でも良いから変えてもいいぞ
209 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/08(土) 14:34:41.02 ID:3xBvgHZbO
了解了解!
a、b、cルート体験後の
ifルート扱いってのも了解だぜ!

プロットこねこねしてとりあえずハッピーエンドつくってみるわ!
210 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/11(火) 13:44:28.27 ID:oyF3Z+w30
近況
モノクロ詰んでた所少しずつなんとかなってきてる
適当タイトル画面だけ作ってあっちのスレにURL貼ったから誰か動作確認頼むぜ
211 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/11(火) 13:50:48.44 ID:oyF3Z+w30
モノクロスクショだけでもうpしとく
https://i.imgur.com/5vxyxyL.jpg
ステージ内で使うアイテムの表示や操作のためにメニュー作らないといけなくて、そのメニュー作りのテストを兼ねてタイトル画面作ってるって感じ
今日やっとやりたいこと出来る目途立った
まだまだ頑張る
212 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/11(火) 19:46:00.82 ID:56THaKfyO
こちらの近況
ばたばた立て込みながらもifストーリーの良い案が降りてきたのでサクサク書き書き中
もう少し待ってておくれ!

スクショみた!
すごく良い雰囲気だな!
いろいろ大変だと思うけど、無理しないようにだぜ!

>適当の件
了解!
時間見つけて動作みてみるぜ!
213 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/14(金) 22:05:43.12 ID:P8IYcJPSO
おまたせ!
今回時間かかったわ、すまねーぜ
こんなんどうだろうか

https://dotup.org/uploda/dotup.org1717533.txt.html

パスはいつも通りretro

加除訂正どんとこい!
またよろしくー


話変わるけど適当の話
こっちの環境ではゲームが進まない……
スマホだとだめなんだろうか?

話変わるけど、本スレみたけど
書き直しバージョンのヨウコいいな!
並べると髪色が新バージョンのが良いと感じたぜ!

214 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:20:27.06 ID:HXZyvyhnO
>>213
乙!家に帰り次第確認するわ

自分のスマホとPCは両方いけた
適当はどこまでならいける?全然起動しない?
はじめる押しても始まらないのは一応今の仕様だからそこからは進まないので、動いてるっぽいことだけ確認出来ればいいんだが

ヨウコまじか!
書き直してみたものの他の人から見るとあまり変わらないかもとか、企画2つ抱えた状態で今出来てるものを作り直すのはどうなんかなぁと思ってた
色々意見もらって迷うわー
215 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:31:59.12 ID:HXZyvyhnO
正直今のどっち付かずの状態って心中穏やかじゃないんだよなぁ
モノクロのスタッフとか企画気にしてくれてる人には悪いけど、12月〜1月を目処に適当に集中して早いところ完成させてしまおうかと思ってる
どっちも絶対完成させたい
216 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:35:02.67 ID:HXZyvyhnO
つーか開発期間の予定立てるのって難しいなwwww
217 :原案おじさん [sage]:2018/12/14(金) 22:48:41.06 ID:AS6ySyZCO
それは実際に作るやつの仕事じゃないからなー
正直開発ディレクションをやろうとすると実作業をなしにしないと複数人制作は回らないし
金がかかってないと自身のスケジュールも管理できないから「できたらいいな」レベルになっちゃうのがなんともね
218 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/14(金) 22:56:28.31 ID:lJ9tM68I0
おつおつ!
ごめん読み違えてたわ
シナリオ始まらないっての読み落としてた
ゲームとしては動いてるから、こっちの環境でもおkだと思う!

>ヨウコについて
ニューヨウコの方が「洗練されてる感」があるけども、オールドヨウコも当然可愛いしぺろぺろしたくなるし、だからなるべく負担かからない方を選択してくれよ!

>開発期間
見通したてるの難しいよなー
余裕の仕事だぜって思ってたら、死角から一撃でもらってあたふたってままあることだしなぁ
まぁ、思うようにいかないのもある意味楽しくはあるのだが!

なんか手伝えそうなことがあれば言ってくれ、絵は描けないがシナリオのリライトならいくらでもするし、全裸で応援もできるからな!www
219 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/15(土) 18:11:23.55 ID:Ha6qJK6a0
>>218
dルートのシナリオすごく良かった!
今までの話が活かされてて新ルート感あったし、cルートを壊さない範囲でのハッピーエンドでめちゃくちゃいい感じ
良い案って言ってただけあるわww

まあ立ち絵の差し替えは後からでも出来るから、一旦考えてる分の仕様ぶちこんでから時間見て再考してみる
220 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/15(土) 20:25:25.87 ID:rhlJsECE0
おおー、ありがとうありがとう
ちょっと長くてくどいかなって思ってたんだけど、良い案が降りてきてリライトしてよかったぜ!
実際に組み込んでみて齟齬とかでたらまた言ってくれな、リライトいつでも大歓迎だから!

>適当
おぉ! 動いてる!
いいなーこれやっぱこの三人娘ほんと好きだわ

レトロも適当も、タグ打ちとか必要なら振ってくれよー、そっちの作業量多くなってるし、分業できるとこがあれば言ってくれな!

てな訳でとりあえず、レトロのシナリオは完成したから、誤字脱字なんかを修正して行ってるわ
なんか他に作業あればいつでもヨロ!
221 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/17(月) 01:13:11.04 ID:QYVOOXVh0
そう言ってくれるならちょっと甘えたいところある
タグ打ちとは違うんだけど、シナリオの表記の仕方の変更とか手伝って欲しいかも
これサンプル パスtekitou
https://dotup.org/uploda/dotup.org1719640.txt.html
他はともかく、「文字数以内でいい感じのところで改行」ってのが手作業じゃないと厳しい

キャラや表情は空気読んで判断するからOK
無理せず時間ある時出来る範囲でいいぞ

あと、章、話で一旦区切って好きな話から読めるようにしたいから、その区切り部分に「◆1章:1話」とか入れといてくれると助かる
場面変わるところ(背景指定入ってるところ)で1話区切り、レイカ編が1章、ミレイ編が2章、みたいなイメージ
1章につき8話以下、章によって話数変わってもOK
今うp分のあらすじ外して、代わりに話選択ボタン入れる予定

なんか分からんことあったら聞いてなー
222 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 07:54:48.45 ID:n21pA7EXO
>>221
了解、任されよ!
誤字脱字の訂正とかしたかったからちょうどよかったぜ、諸々了解したんでさっそく作業するわ

レイカ編以降は、誰が話してるか、
youko
kairi
なんて風にアタマにキャラ名入れてるけどそれも外して大丈夫?
それともあとで一括変換できるように残しとく?

とりあえずレイカ編はキャラ名入れてないから、手始めにそれやっとくぜ!
223 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/17(月) 08:20:14.96 ID:QYVOOXVho
>>222
おーありがとなー
キャラは空気読むか元々のテキストファイル見て判断するから無くても大丈夫
224 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 08:35:44.21 ID:n21pA7EXO
おk、了解!
今日空き時間多いからサクサク進めるぜ!
出来次第でまた出していくわ!
225 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 23:08:18.97 ID:Zvf8vPVqO
おまたせ今日の分
パスはいつものtekitou

https://dotup.org/uploda/dotup.org1720471.txt.html

始まりのエチュードからレイカ編が終わるまで
1章 1〜6話編成
誤字脱字と3×25文字表記でキレイに見えるように
若干のリライトを施している分だぜ

ちなみにセリフのアタマにキャラ名はない
あと、地の文とセリフを分けて表示するために
簡易で申し訳ないが、
2行分改行が入ってるところが
地の文とセリフの境目という扱いな

ヨウコ(中身はレイカ)とコウ(主人公)のセリフの境目は読めばわかるかなと思ってあえて分けてない

地の文とセリフの境目だけ
2行分の改行がその印ってことで!

いちおう推敲はしたけど、
誤字脱字があれば申し訳ない、
2章上げる時にまた修正するわ!
226 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 23:17:04.08 ID:Zvf8vPVqO
すまぬ、間違えてバージョン01あげてもた
こっちがバージョン02の正規品

https://dotup.org/uploda/dotup.org1720485.txt.html

パスはいつものtekitouな!
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