モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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201 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/05(水) 00:08:01.95 ID:sE7WkFdUO
追記

やわらかなdisに修正済み
;>ここから新しいシナリオ
が新しいところの目印な!
202 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/05(水) 11:31:15.88 ID:aqILzC//0
>>200
お疲れ!
全然遅いなんてこと無いぞ
無理しなくてOK

bルート説明しっかりしてて締め方もすごく良かった
ED曲流しながら読むと雰囲気ばっちり合っててめちゃくちゃいいわ
修正も乙、いい感じだありがとう
203 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/07(金) 00:29:01.86 ID:6LPEMUULO
とりあえずc√の叩き台完成

https://dotup.org/uploda/dotup.org1710381.txt.html

パスはいつも通りretro


過分な褒め言葉ありがとうだぜ!
c√についても調整できるからまたアドバイスよろしく!

とりあえずシナリオの叩き台は一応完成したので
あとはこれを元に調整していくことになると思う

ギミックが決まったりすれはそれに対応する小さなシナリオなんてのも追加可能だし、削除も可能だぜ

添削よろしく!
204 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:13:25.27 ID:RpPWYLwv0
>>203

いいねーすごくいい
破損からの温度センサーのくだり何かじーんと来たわ
あと適当の時も言ってたけどシーンごとの終わり方がいちいち良い感じでまじで好き
「足手まといになると思うけど」の次が多分誤字

1つ気になるのが各ルートの違いで、
aルートはパーツ回収未達成だからBADエンドでOK
bルートはプレイヤー少女を置いていくから決別エンドでOK
で、cルートはプレイヤー側の目線としてパーツも回収し少女との和解も選ぶから、割と良いエンドにしたいと思ってた
そういう意味では今出してもらったcルートはちょっと絶望的過ぎるし、
複数ルート遊んでくれる人にとっては全部BADかーってなるかもなと思ってる
でもこのcルート好きだしゲームの雰囲気に沿ってると思うし、これを変更するのはもったいない

つまりだ、作業増やしちゃうんだけど、
「全ルート見たら解放するifストーリー 〜中立地帯で幸せに暮らしました編〜」
どう?
205 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:18:15.04 ID:RpPWYLwv0
あくまでif、trueはcルート
長さそんなに無くてOK、どうにか振り切って中立地帯にたどり着けて良かったねー終わり、みたいな感じでも

c:ED1 TrueEND
b:ED2 NormalEND
a:ED3 BadEND
d:ED4 IfEND
206 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 00:20:13.85 ID:RpPWYLwv0
前任のライターと連絡取れた
モチベ低下とか忙しかったりとかで離れてしまってたっぽい
GEP沈没して見えない所での作業続いてたしまあ仕方ないな
「 シナリオは当初の通り使うも使わないも自由にしてやってください 」ってことで、改めてになるけど2代目ライターに全てを託すぜ!
207 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/08(土) 08:06:52.66 ID:LoQQEeHqO
おはよう
>cルートについて
了解、たしかに全部悲しいエンドも後味良くないよな
もう1ルート書かせてもらえるのは嬉しいぜ!
と言うわけで、どこかで分岐点とか作ってハッピーエンド的なdルートの作成に取り掛かるぜ!

>前任さん
なるほど、シナリオの骨子は前任さんが考えてくれてたから、連絡取れたのはありがたい!

そしたら早速dルート作成に入る!
208 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/08(土) 11:29:12.62 ID:4f4AzIXLO
やたら前向きだなwwww
こっちもモチベ上がるわwwww

全ルート見たあとにタイトル画面に新しく追加したりとかも出来るから
難しければ無理に既存のルートに繋げなくてもいいかも

単にハッピーEDがあるんじゃなくて、プレイヤーが良いことや難しいことをした結果のおまけとして入れたい
ってことで一案として全ルートクリアでifとして解禁ってのを挙げたけど、目的に合ってれば方法は何でも良いから変えてもいいぞ
209 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/08(土) 14:34:41.02 ID:3xBvgHZbO
了解了解!
a、b、cルート体験後の
ifルート扱いってのも了解だぜ!

プロットこねこねしてとりあえずハッピーエンドつくってみるわ!
210 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/11(火) 13:44:28.27 ID:oyF3Z+w30
近況
モノクロ詰んでた所少しずつなんとかなってきてる
適当タイトル画面だけ作ってあっちのスレにURL貼ったから誰か動作確認頼むぜ
211 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/11(火) 13:50:48.44 ID:oyF3Z+w30
モノクロスクショだけでもうpしとく
https://i.imgur.com/5vxyxyL.jpg
ステージ内で使うアイテムの表示や操作のためにメニュー作らないといけなくて、そのメニュー作りのテストを兼ねてタイトル画面作ってるって感じ
今日やっとやりたいこと出来る目途立った
まだまだ頑張る
212 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/11(火) 19:46:00.82 ID:56THaKfyO
こちらの近況
ばたばた立て込みながらもifストーリーの良い案が降りてきたのでサクサク書き書き中
もう少し待ってておくれ!

スクショみた!
すごく良い雰囲気だな!
いろいろ大変だと思うけど、無理しないようにだぜ!

>適当の件
了解!
時間見つけて動作みてみるぜ!
213 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/14(金) 22:05:43.12 ID:P8IYcJPSO
おまたせ!
今回時間かかったわ、すまねーぜ
こんなんどうだろうか

https://dotup.org/uploda/dotup.org1717533.txt.html

パスはいつも通りretro

加除訂正どんとこい!
またよろしくー


話変わるけど適当の話
こっちの環境ではゲームが進まない……
スマホだとだめなんだろうか?

話変わるけど、本スレみたけど
書き直しバージョンのヨウコいいな!
並べると髪色が新バージョンのが良いと感じたぜ!

214 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:20:27.06 ID:HXZyvyhnO
>>213
乙!家に帰り次第確認するわ

自分のスマホとPCは両方いけた
適当はどこまでならいける?全然起動しない?
はじめる押しても始まらないのは一応今の仕様だからそこからは進まないので、動いてるっぽいことだけ確認出来ればいいんだが

ヨウコまじか!
書き直してみたものの他の人から見るとあまり変わらないかもとか、企画2つ抱えた状態で今出来てるものを作り直すのはどうなんかなぁと思ってた
色々意見もらって迷うわー
215 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:31:59.12 ID:HXZyvyhnO
正直今のどっち付かずの状態って心中穏やかじゃないんだよなぁ
モノクロのスタッフとか企画気にしてくれてる人には悪いけど、12月〜1月を目処に適当に集中して早いところ完成させてしまおうかと思ってる
どっちも絶対完成させたい
216 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/14(金) 22:35:02.67 ID:HXZyvyhnO
つーか開発期間の予定立てるのって難しいなwwww
217 :原案おじさん [sage]:2018/12/14(金) 22:48:41.06 ID:AS6ySyZCO
それは実際に作るやつの仕事じゃないからなー
正直開発ディレクションをやろうとすると実作業をなしにしないと複数人制作は回らないし
金がかかってないと自身のスケジュールも管理できないから「できたらいいな」レベルになっちゃうのがなんともね
218 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/14(金) 22:56:28.31 ID:lJ9tM68I0
おつおつ!
ごめん読み違えてたわ
シナリオ始まらないっての読み落としてた
ゲームとしては動いてるから、こっちの環境でもおkだと思う!

>ヨウコについて
ニューヨウコの方が「洗練されてる感」があるけども、オールドヨウコも当然可愛いしぺろぺろしたくなるし、だからなるべく負担かからない方を選択してくれよ!

>開発期間
見通したてるの難しいよなー
余裕の仕事だぜって思ってたら、死角から一撃でもらってあたふたってままあることだしなぁ
まぁ、思うようにいかないのもある意味楽しくはあるのだが!

なんか手伝えそうなことがあれば言ってくれ、絵は描けないがシナリオのリライトならいくらでもするし、全裸で応援もできるからな!www
219 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/15(土) 18:11:23.55 ID:Ha6qJK6a0
>>218
dルートのシナリオすごく良かった!
今までの話が活かされてて新ルート感あったし、cルートを壊さない範囲でのハッピーエンドでめちゃくちゃいい感じ
良い案って言ってただけあるわww

まあ立ち絵の差し替えは後からでも出来るから、一旦考えてる分の仕様ぶちこんでから時間見て再考してみる
220 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/15(土) 20:25:25.87 ID:rhlJsECE0
おおー、ありがとうありがとう
ちょっと長くてくどいかなって思ってたんだけど、良い案が降りてきてリライトしてよかったぜ!
実際に組み込んでみて齟齬とかでたらまた言ってくれな、リライトいつでも大歓迎だから!

>適当
おぉ! 動いてる!
いいなーこれやっぱこの三人娘ほんと好きだわ

レトロも適当も、タグ打ちとか必要なら振ってくれよー、そっちの作業量多くなってるし、分業できるとこがあれば言ってくれな!

てな訳でとりあえず、レトロのシナリオは完成したから、誤字脱字なんかを修正して行ってるわ
なんか他に作業あればいつでもヨロ!
221 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/17(月) 01:13:11.04 ID:QYVOOXVh0
そう言ってくれるならちょっと甘えたいところある
タグ打ちとは違うんだけど、シナリオの表記の仕方の変更とか手伝って欲しいかも
これサンプル パスtekitou
https://dotup.org/uploda/dotup.org1719640.txt.html
他はともかく、「文字数以内でいい感じのところで改行」ってのが手作業じゃないと厳しい

キャラや表情は空気読んで判断するからOK
無理せず時間ある時出来る範囲でいいぞ

あと、章、話で一旦区切って好きな話から読めるようにしたいから、その区切り部分に「◆1章:1話」とか入れといてくれると助かる
場面変わるところ(背景指定入ってるところ)で1話区切り、レイカ編が1章、ミレイ編が2章、みたいなイメージ
1章につき8話以下、章によって話数変わってもOK
今うp分のあらすじ外して、代わりに話選択ボタン入れる予定

なんか分からんことあったら聞いてなー
222 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 07:54:48.45 ID:n21pA7EXO
>>221
了解、任されよ!
誤字脱字の訂正とかしたかったからちょうどよかったぜ、諸々了解したんでさっそく作業するわ

レイカ編以降は、誰が話してるか、
youko
kairi
なんて風にアタマにキャラ名入れてるけどそれも外して大丈夫?
それともあとで一括変換できるように残しとく?

とりあえずレイカ編はキャラ名入れてないから、手始めにそれやっとくぜ!
223 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/17(月) 08:20:14.96 ID:QYVOOXVho
>>222
おーありがとなー
キャラは空気読むか元々のテキストファイル見て判断するから無くても大丈夫
224 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 08:35:44.21 ID:n21pA7EXO
おk、了解!
今日空き時間多いからサクサク進めるぜ!
出来次第でまた出していくわ!
225 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 23:08:18.97 ID:Zvf8vPVqO
おまたせ今日の分
パスはいつものtekitou

https://dotup.org/uploda/dotup.org1720471.txt.html

始まりのエチュードからレイカ編が終わるまで
1章 1〜6話編成
誤字脱字と3×25文字表記でキレイに見えるように
若干のリライトを施している分だぜ

ちなみにセリフのアタマにキャラ名はない
あと、地の文とセリフを分けて表示するために
簡易で申し訳ないが、
2行分改行が入ってるところが
地の文とセリフの境目という扱いな

ヨウコ(中身はレイカ)とコウ(主人公)のセリフの境目は読めばわかるかなと思ってあえて分けてない

地の文とセリフの境目だけ
2行分の改行がその印ってことで!

いちおう推敲はしたけど、
誤字脱字があれば申し訳ない、
2章上げる時にまた修正するわ!
226 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/17(月) 23:17:04.08 ID:Zvf8vPVqO
すまぬ、間違えてバージョン01あげてもた
こっちがバージョン02の正規品

https://dotup.org/uploda/dotup.org1720485.txt.html

パスはいつものtekitouな!
227 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/18(火) 13:33:26.35 ID:YVYjPgsI0
>>226
乙!めちゃくちゃ助かるぜ!
各話にサブタイトル入れようと思ってるから付けたいものがあったらそれも書いといてくれ
無ければ独断でシナリオから抜粋する
228 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/18(火) 13:49:01.53 ID:YVYjPgsI0
今気づいたんだけど、文章+空白行を4行ずつにしてもらったら一気に全部コピペ出来るっぽい
これサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1720908.txt.html
面倒なこと頼んですまんが出来そうだったらついでに頼む
229 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/18(火) 21:02:46.36 ID:QlifEp5o0
おまたせ今日の分
1章〜4章まで(キレイ編まで)

https://dotup.org/uploda/dotup.org1721148.txt.html

パスはいつものtekitou

4行ブロックで作成しなおしてるのと、
4章まで3×25でリライトしてるのと、
各シナリオから本文抜き出してサブタイに設定してみているので、
また確認よろしく!

ていうか今更なんだけど、レトロのスレに書き込んでていいのかね?
適当の方がいいか?
適当の方がよかったら次からそうするぜ!
230 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/18(火) 21:35:18.58 ID:WwpYjVfiO
お疲れ!相変わらず仕事早いな
家帰ったら確認するぜ

じゃあ次から適当の進捗は適当スレってことで
231 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/12/18(火) 21:44:00.76 ID:WwpYjVfiO
しばらく進まんからモノクロ近況まとめ
適当ADV企画サルベージで同時進行してたけど>>215の理由で1月頃まで進捗出せない
一応言い訳としては適当で作ったものをモノクロに活かせるようにしてるってくらい
232 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/12/21(金) 10:48:23.00 ID:EyGvhQWfO
こちらの近況について
レトロはとりあえずシナリオ完成、
あとは誤字脱字なんかの修正をちまちまやってるところ
レトロは適当とは違うツールで動かす感じ?
タグ的なものがあれば振ってくれよー、
修正がてらできると思うので!
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/03(木) 19:13:51.42 ID:Z+8FLHMFO
モノちゃんいいじゃん

159 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/03(木) 19:11:33.309
一回戦第二試合終了
https://i.imgur.com/UzXXLG8.png
234 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/01/22(火) 15:01:34.75 ID:vZ6/hTO90
1ヶ月以上開いてるから一応近況報告
適当ADV順調に進んでる
特に何も起こらなければ2月中には再開できる予定
235 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/10(日) 00:13:34.36 ID:gTjOAvah0
適当ADV完成した
企画再開する
236 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/10(日) 00:18:03.52 ID:gTjOAvah0
取り敢えず、適当で作っといたシステムの移行しつつ忘れてそうなところを色々確認して続き作れるようにする
ライターとサウンドは一旦休んでもらっててもOK
適当の方で頑張ってもらったしな
237 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/02/10(日) 08:11:48.14 ID:qJf8e0uAO
おはよう
昨日はお疲れさん!
ついにモノクロ再開だな
胸が熱くなるぜ!

とりあえず文章の仕事来るまで全裸待機しとくので
手が足りないとかなったらいつでも呼んでくれよな!
と言うわけで引き続きよろしく!
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/02/10(日) 11:07:01.52 ID:T/EDlfkeO
モノクロメスイキトロトロッポイに見えたからセーフ
239 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/10(日) 11:42:20.86 ID:gTjOAvah0
アウトなんだよなぁ
240 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/13(水) 07:39:14.20 ID:1CCo/XQy0
お、皆さん帰ってきましたね!

大分前に会話中のBGMって言ってたと思うけど
何種類か適当に作っておくね

シナリオをどう組み込んでいくかによって雰囲気変わると思うんで
進捗見つつ追加していければなと思っとります
241 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/13(水) 07:45:58.12 ID:1CCo/XQy0
あと本採用さん

シナリオもう一度いただけないでしょうか?
間違えて消してしまいましたorz
242 :866 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/02/13(水) 15:26:27.60 ID:UjphOA+nO
>>241
改めてよろしく!
このシナリオは少しだけいじってる分

https://dotup.org/uploda/dotup.org1772717.txt.html

誤字脱字訂正を中途半端にしかしてないので
そのうちやりますぜ!
243 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/13(水) 15:27:33.09 ID:UjphOA+nO
パスはいつものとおり
retro
そしてしまったトリミスってた
244 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/14(木) 07:45:05.41 ID:P7SiD2Dq0
>>242
あ↑り↓が→と↑う↑

読んでるとSEが圧倒的に足りない気がする
BGMも無機質で暗い感じばっかりだから
明るい曲も作らんといけないなぁ

8bit音源の限界に挑戦する感じだ…
245 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/14(木) 11:23:51.18 ID:fd5eneTvO
そうだなー
謎の場所を進んでるってことでステージBGMとしは怪しいものにしてもらったけど、初期案と違って会話だけのシーンがあるしな
合間の会話ではコミカルに進むシーンもあるから、そういうところは明るくてもいいなって思うし、
適当と違って分岐や番外編があるから、それこそ今の怪しげなステージBGMだけでは展開し辛いしな

SEはステージ作り再開してから随時って感じか
以前SEは一部素材使うぜ!とか言ってたけど、サウンド担当としてまとめて任せてしまいたい気持ちもちょっとあるな

もちろん無理なく出来る範囲でOKだ
246 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/16(土) 01:10:35.59 ID:LK7dras+0
おっすおっす、みんなお疲れ
音難しそうなのになにも手伝えんくてすまねーぜ
シナリオはいくらでもいじれるから必要ならまた言ってくれよな
今のところ応援くらいしかできないが、何か手がいるときはすぐ言ってくれ、いつでも行けるように全裸待機しとくから!
247 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/16(土) 08:44:16.94 ID:/kn+tp7F0
>>245
随時追加していく感じで
8bitで再現できないSEがあるなら逆に挑戦してみたいねww

>>246
今んとこ大丈夫だよー
シナリオ読んでるよーこれまたいい感じです


後は実装していって足りないと思ったら随時になっちゃう
BGMはちょっと時間ないんで今日は無理かな
ステージクリア音は各ステージごとに用意したいから
もうちょっと待ってね

シナリオ的にもここにSE欲しいとかBGM指定あれば言ってほしいんだぜ
例えばここの章は明るい感じじゃなく明るく且怪しげにみたいな


変更点
シナリオを踏まえてのSE追加(仮)
パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1774982.zip.html
248 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/17(日) 17:29:54.12 ID:/Mx5yelq0
>>247
おつかれ!
なぜかダウンロードできない!
なぜだ!
249 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/17(日) 19:05:05.77 ID:rTdNRmU20
こっちは問題なくDL出来るな
250 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/18(月) 08:47:54.61 ID:wlIqDBQ40
DLできない?
こっちもちゃんとDLできるなぁ
なんでだろ
251 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/18(月) 18:15:24.68 ID:sGVTkLSRO
ごめんdlできた!
こっちの環境の問題だったわ……お騒がせすまんです!
252 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/18(月) 18:23:32.89 ID:Dhiuzlr9O
近況
作業進めてる
うpするものはないけど今のところ特に詰まる所もなく順調だな
253 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/18(月) 18:28:48.38 ID:Dhiuzlr9O
個人的には口だけで何も出さない進捗報告って頓挫フラグと思われるんじゃないかとひやひやするけどな
まあ大丈夫かコイツって思ったら少しでもひねり出すからいつでも言ってくれ
254 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 16:48:39.84 ID:TXABqOGYo
立ち絵にするか顔アイコンにするかドット絵にするかイラストにするか自分で描くか誰かに頼むか
みたいなこと迷ってる
255 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 17:05:21.05 ID:J3b/uwZBO
どれ選ぶにしても雰囲気重視でいきたい
256 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/21(木) 18:18:51.50 ID:HB0iar4l0
うーん顔アイコンのほうがレトロ感出るかもしれないね
ドット絵かどうかはイラストの解像度落としてドット感出せないのかな?
257 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/21(木) 19:00:30.24 ID:KmIFBwHLO
みんなおつおつ
また僻地に出張してるぜ
今回はちょっと長い

音も絵も何も手伝えなくてすまねーぜ
顔アイコンってのはおれもいい案だと思う!
258 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 19:44:52.17 ID:TXABqOGY0
よっしゃありがとう、顔アイコンにするぜ!

試しにイラストの解像度落としてやってみたけど修正必須だなぁ
https://i.imgur.com/IcKTTzi.jpg
259 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 19:57:07.58 ID:TXABqOGY0
ドット整えてみた
もっと低解像度の方がいいかなー
https://i.imgur.com/az03Ced.jpg
ちなみに今日描いた落書きでキャラは関係ないけど

絵柄どうしたもんかね
自分ではあんまり合ってるとは思ってないんだけど客観的に見るとどんなもんだろう
260 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/21(木) 21:38:46.09 ID:KmIFBwHLO
とてもいい!
レトロゲーの雰囲気出まくりって思うぜ!
「合ってるとは思ってない」ってのは、
この絵柄がこのゲームに合ってないかってこと?

上に書いたとおり、レトロゲーの雰囲気に合ってると思うし個人的には>>1の絵柄、とても好きだぜ!

これとステキな音楽が組み合わさると考えるだけでやばいぜ!
261 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/22(金) 08:33:39.02 ID:qUk55Cqt0
>>259
凄く…可愛いです…
これ以上解像度低くすると可愛さ半減してしまうかも

>>260
さりげなくハードル上げないで><
262 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/22(金) 15:09:35.61 ID:xGYb5Wcv0
>この絵柄がこのゲームに合ってない
そうそう
レトロゲーの顔アイコンって結構リアルな絵柄のイメージ強かったから、あまりレトロっぽくないかなって
でも2人がそう言ってくれるならこれでいくわ!
ありがとう
263 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/25(月) 17:34:47.41 ID:mQlVAZYm0
進捗
メニュー周りやってる
https://i.imgur.com/Kg66EIU.jpg

マップチップもちょっと打ってる
264 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/01(金) 02:35:25.69 ID:2vzY3aeyo
3/3までちょっと抜ける
4日から再開
265 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/01(金) 23:37:27.03 ID:gbpgf1570
その頃には曲も増えてるよ
無理せず行こう
266 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/02(土) 11:47:34.92 ID:nIoBij740
その頃に帰還予定だぜ
じっくりやっていこうぜ!
267 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/04(月) 06:48:49.91 ID:P0xnlwfq0
よし再開!頑張るぞ!
急かさずにいてくれるのがとてもありがたいぜ

隙あらば自分語りであれだが、適当の時に1月末は忙しいぜ!って言ってたやつ、実は仕事の昇格試験的なものだったんだが、どうやら給料が上がる結果となりそうだ
わーいゲーム用の素材がたくさん買えるぞ
268 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/03/04(月) 12:30:48.71 ID:xgbBCUqZO
>>267
おお、おめでとう!
レベルアップじゃないか!
もっと語ってくれても構わんのだよ!

うちも試験みたいなのがあったんだが、全く勉強してなくて流石に怒られたぜ!
ともあれ、誰かに認められるのはいいことだと思う
これからも仕事にゲ製にと頑張ろうぜ!

269 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/05(火) 08:54:11.31 ID:i3SbFOK50
>>267
おめでたい!
これでもう無敵だな!
270 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/06(水) 17:34:07.65 ID:QAou9Saj0
ありがとな!

進み遅いけど進捗報告
https://i.imgur.com/hBZR9fF.jpg
271 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/07(木) 17:58:22.58 ID:kp861kBR0
おっつおっつ
ちょっと曲増えてるかも

ぱす:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1790720.zip.html
272 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/08(金) 10:45:18.20 ID:nxdvUgmz0
>>271
お疲れ!ありがとう!
相変わらずいいもの作ってくれるぜ
ありがたく使わせて頂く
話的には段々不穏な雰囲気になっていくから、明るめの曲→どんどん怪しくって感じでいくと思う
273 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/11(月) 07:13:45.37 ID:h6tE08DE0
>>272
いつもありがとさん
どうしてもクラシックっぽくなっちゃうなぁ

怪しくも明るさを残した曲3曲追加
ぱす:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1794090.zip.html
274 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/11(月) 09:22:01.05 ID:YdnG+XzDO
>>273
すばらしす
シナリオ想像して聞いてみると、女の子との会話(ステージ間)に使えそうとか、bルートエンドに使えそうとか、完璧じゃないか!
やっぱこのピコピコ音がいいよな
過ぎ去りし日にしたゲームを彷彿させてくれるぜ
275 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:27:48.36 ID:vyhpNGk40
>>273
おおおおやべえ!めちゃくちゃいいな!最高だわマジで
創作意欲がどんどん湧いてくるってもんだ
お疲れ!
276 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:38:02.05 ID:vyhpNGk40
あと、クラシックっぽくってのは別に悪い方向ではないと思うし、むしろ良いのではないかなぁ
トロオン氏の感性をすごく信頼してるぜ
277 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:43:39.80 ID:vyhpNGk40
>>274
おっすおっす
ステージ作りつつシナリオぼちぼち入れてるけど、選択肢の出し方をちょっと変えてもいい?
例えば
「スイッチがある 
押してみる?  はい/いいえ」→「スイッチがある 押す/押さない」
「本当にここの出口なんてあるのかな?

(N)
出口はあると思う?  はい/いいえ」

「本当にここの出口なんてあるのかな?

(N)
あると思う/ないと思う」
みたいな感じだ
278 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/11(月) 22:03:36.82 ID:YMukyOiE0
>>277
おつおつ!
シナリオ変更は無論おkだぜ!
シナリオは好きにいじってくれていいし、ごそっと変えたい時や追加したい時はまた依頼してくれ!

趣味で書いてる小説のイベントがちょこちょこあって、リライトとか追加とかは、少し時間くれれば対応するぜ!
279 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/12(火) 19:08:19.73 ID:sJOytUsB0
>>278
ありがとう、了解
ここはこういう意図やこだわりがあるんだ!みたいなこともあるかと思って勝手な変更せず確認取ってたが、いちいち手を煩わせるのも悪いな
多少の事はこっちでやらせてもらうぜ

小説頑張ってな!
280 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/14(木) 01:22:04.22 ID:OSmNIM4pO
週1で進捗報告しようと思ってるけど1週間はえー
メニュー周りがまだ調整中、プログラムよりUI的な意味で
ステージ切り替えのことなんかを調整しながらステージ開始〜通路〜ステージ1の辺りのイベントを入れているところ
詰まないようにステージ作るの大変だし、ステージリセットありに変更しようかなって考え中
281 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/21(木) 22:41:54.50 ID:6C+ofl0v0
週1報告
ステージ0〜通路のイベントは完成
ステージ1は以前中身作ってたけど不具合あって調整中
あとはスマホとPCでの操作の違いの関係でUI悩んでたのがまとまったのでこれから実装していく感じ
282 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/28(木) 20:33:03.10 ID:V8R3T1W+0
今週は仕事忙しくて全然進んでない
4月に入れば手が空く
283 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/01(月) 09:24:08.25 ID:8WSfDAZ10
どもども
最近顔出してないから生存報告
何か足りない素材あったりしたら言ってね
284 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/04/01(月) 19:55:01.55 ID:YoSVFFFN0
おっすおっす、こちらも生存報告
web小説のイベント終わったわ
一番いいヤツで部門別だけど上位3%以内に入ったぜ!
って言いながら賞を取れないと意味ないんだけどなww
短期間で話を作るコンテストだったから、実力は上がってるハズ
なのでリライトとかあればいつでも言ってくれ!
285 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/01(月) 21:36:59.61 ID:9NmhrZI80
>>283
お疲れ!
気使ってもらって悪いな、ありがとう!

>>284
お疲れー上位3%ってすごいのでは!?おめでとう!
腕上がったの実感出来るのかなり嬉しいよな!

そんで進み遅くて悪いな
年度末で大分忙しかったのもあるが、妙に絵描きたい欲が高くて平成エロゲとか単発絵描いたりとかで浮気してたぜ面目ない
まあ頑張っていく
ほとんど動きはないが、最近進捗上げられてないので今できてる分だけでもうpしておく
ちょっと歩けるぐらいでまだ調整中の部分が多いんだが
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
286 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/02(火) 10:59:07.04 ID:Evxq8fkx0
>>284
やるじゃん!
アニメ化も夢じゃないな!

>>285
やっぱりゲームにシナリオ実装してプレイしないと雰囲気完全につかめないね…
シナリオ読んでそれっぽいもの作ったけどなんかイメージ変わっちゃうなぁ

BGM・SE素材増えるかもしれないけどごめんね
287 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/02(火) 11:21:33.84 ID:0KAkPDkh0
>>286
いやいやいや全然謝る必要なんかないぞ
こっちこそ早めに作っていってイメージ掴みやすいようにするべきだけどすまん

謎解きステージの中身は後から入れられるようにしておいて、シナリオ入る部分を先に作ってしまってもいいかもと思いついた
会話とかって今詰まってる部分に関連しないからいける筈だし、あまりプログラムっぽい作業じゃないから気分転換にもなるしな
ステージ内会話じゃなく合間にシナリオを挟む形に変更したのがここで活きてくるかも
やるぜえ
288 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 18:22:51.01 ID:5bkSDHGvO
おー、動いてる動いてる!
動かせるモノがあると違うなぁ、凄くいい!
さらに楽しみが増えるぜ!

進みはまったく気にしてないぜ、むしろ参加させてもらってるからな
それに何かに挑戦して自分のスキルを高めるのは良いことだぜ、おれも平成参加したからこれであいこだなww
苦手のエロを書いてみたりすると、案外面白いよな
どっかで活かせるかも知れんわ

2人ともありがとう、もうちょい小説頑張ってみるわー、ゆっくりやってこうぜ!
289 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/03(水) 21:48:44.12 ID:wbYCxV7y0
>>288
>おれも平成参加したからこれであいこだなw

え…のけものフレンズ…
290 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/03(水) 22:33:15.17 ID:oOTaCU80o
>>288
ほんそれよ
描くの苦手な塗りとエロに挑戦っていう良い練習させてもらったぜ
って平成参加してるのかよ!
ゲ雑でエロはちょっとねって言ってたから想定外だったぜ

>>289
のけものはいないんです!本当なんです!
ふえぇ……い、今から参加してけものになっていこ……
291 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 22:45:00.79 ID:8FHort8h0
>>289
あばばばばそんなつもりは!www
いつもの仕事の速さならきっと今からでも大丈夫!
音は募集してたぞ!www

>>290
平成最後だしな、お祭りだし楽しそうだったし、つい……
h30なのでヒマだったら読んでみてくれww
でもエロはキツかったぜ、いい経験になったけど!!
292 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/04(木) 08:45:48.03 ID:yhZhJuM4o
週1進捗
しばらく>>287をやっていく方針で、本格的なシナリオ入れる準備中
顔アイコン入れる処理考えたり空のステージの用意とか移動処理など
更新無し
293 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:17:30.54 ID:/+XzmJ16o
スタッフへ1つ報告
端的に言えば夏に向けて新しいノベル企画立てた、ごめん、と言いたい

ツクールの標準機能使っててプログラム部分ほぼ終わってる
適当で時間かかってた所を8割型自動化&ライターに作業頼めるような仕様にしてるので、
一から作ってた適当の時みたいにいっぱいいっぱいになることはないし、またモノクロおいて向こうの作業にかかりきりになることはしない

1つに集中出来ないの悪い癖なの自覚してるけど本当にすまん
294 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:18:36.59 ID:/+XzmJ16o
4月に入って仕事は落ち着いたし、どっちもちゃんと頑張るつもり
295 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:20:04.02 ID:/+XzmJ16o
で、進捗
ステージ4までシナリオ入れた
仕事終わったら更新しとく
296 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/06(土) 17:04:23.06 ID:q7VZvH0tO
ちょっと待ってくれ
もしかして「夏にクラスメイトと出かけるノベル」だったりする?
もしそうだったらそれはマズイ!
シナリオやりたいって言ってるのおれだぞ!!ww

これはアレだな、もうひとりシナリオあげてる人いるから、その人と組むほうが良いかもな!
なんかの手伝いが必要なならばまた声かけてくれよー、と言うわけで応援してるぜ!!
297 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/06(土) 18:59:04.40 ID:KrRl+jDq0
同じ人じゃダメってこともないんだろうけどどうなんだろ
298 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 00:57:11.28 ID:vfBfyYXD0
正直最悪の場合、そろそろいい加減にしろもうついて行けない素材も使用禁止だじゃあな、ぐらいの想定をしてた

>>296
やっぱり?だよな
実はこっそりやることも少し考えたけど、反応してくれてるの察して、自分だってことを隠すのがあまりにも不義理だと思い直してのカミングアウトだわ

>>297
うむ、こっちとしてはダメな要素一切ない

まあこの話題は向こうで進めるぜ
299 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 04:26:22.80 ID:KxaD+vxH0
ちょっと聞きたいんだけどゲーム内の効果音フリー素材使ってる?
どの部分か教えてもらっていい?
それともクレジット修正漏れ?
300 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 05:22:21.69 ID:vfBfyYXD0
>>299
いや今使ってないわ
これから使う予定(というか前にギミック操作で使ってたやつ)のは、
・箱を押す(ずりずりと重そうに引きずる感じ)
・ビリビリ(電流の音。触ると痛そう、通れ無さそうな感じ)
・箱を落とす(ドシンとかゴトンとか。落ちる途中のヒューッとかはなし)
・ジャンプ(ぴょん、と短め。今ある落下だと長い感じ)
・レバー切り替え(ガタンとかガコンとか。今あるスイッチハメるの音より重い)

SEの話ついでに、お腹の音(シナリオの「お腹の虫が鳴いてる〜」)に使えそうなのって出来る?
主人公(ロボット)の音だから、あまりリアルじゃない、どちらかというと燃料切れとかも聞こえる、みたいなイメージ
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