モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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236 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/10(日) 00:18:03.52 ID:gTjOAvah0
取り敢えず、適当で作っといたシステムの移行しつつ忘れてそうなところを色々確認して続き作れるようにする
ライターとサウンドは一旦休んでもらっててもOK
適当の方で頑張ってもらったしな
237 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/02/10(日) 08:11:48.14 ID:qJf8e0uAO
おはよう
昨日はお疲れさん!
ついにモノクロ再開だな
胸が熱くなるぜ!

とりあえず文章の仕事来るまで全裸待機しとくので
手が足りないとかなったらいつでも呼んでくれよな!
と言うわけで引き続きよろしく!
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/02/10(日) 11:07:01.52 ID:T/EDlfkeO
モノクロメスイキトロトロッポイに見えたからセーフ
239 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/10(日) 11:42:20.86 ID:gTjOAvah0
アウトなんだよなぁ
240 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/13(水) 07:39:14.20 ID:1CCo/XQy0
お、皆さん帰ってきましたね!

大分前に会話中のBGMって言ってたと思うけど
何種類か適当に作っておくね

シナリオをどう組み込んでいくかによって雰囲気変わると思うんで
進捗見つつ追加していければなと思っとります
241 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/13(水) 07:45:58.12 ID:1CCo/XQy0
あと本採用さん

シナリオもう一度いただけないでしょうか?
間違えて消してしまいましたorz
242 :866 ◆JE5V78I1iSaf [sage]:2019/02/13(水) 15:26:27.60 ID:UjphOA+nO
>>241
改めてよろしく!
このシナリオは少しだけいじってる分

https://dotup.org/uploda/dotup.org1772717.txt.html

誤字脱字訂正を中途半端にしかしてないので
そのうちやりますぜ!
243 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/13(水) 15:27:33.09 ID:UjphOA+nO
パスはいつものとおり
retro
そしてしまったトリミスってた
244 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/14(木) 07:45:05.41 ID:P7SiD2Dq0
>>242
あ↑り↓が→と↑う↑

読んでるとSEが圧倒的に足りない気がする
BGMも無機質で暗い感じばっかりだから
明るい曲も作らんといけないなぁ

8bit音源の限界に挑戦する感じだ…
245 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/14(木) 11:23:51.18 ID:fd5eneTvO
そうだなー
謎の場所を進んでるってことでステージBGMとしは怪しいものにしてもらったけど、初期案と違って会話だけのシーンがあるしな
合間の会話ではコミカルに進むシーンもあるから、そういうところは明るくてもいいなって思うし、
適当と違って分岐や番外編があるから、それこそ今の怪しげなステージBGMだけでは展開し辛いしな

SEはステージ作り再開してから随時って感じか
以前SEは一部素材使うぜ!とか言ってたけど、サウンド担当としてまとめて任せてしまいたい気持ちもちょっとあるな

もちろん無理なく出来る範囲でOKだ
246 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/16(土) 01:10:35.59 ID:LK7dras+0
おっすおっす、みんなお疲れ
音難しそうなのになにも手伝えんくてすまねーぜ
シナリオはいくらでもいじれるから必要ならまた言ってくれよな
今のところ応援くらいしかできないが、何か手がいるときはすぐ言ってくれ、いつでも行けるように全裸待機しとくから!
247 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/16(土) 08:44:16.94 ID:/kn+tp7F0
>>245
随時追加していく感じで
8bitで再現できないSEがあるなら逆に挑戦してみたいねww

>>246
今んとこ大丈夫だよー
シナリオ読んでるよーこれまたいい感じです


後は実装していって足りないと思ったら随時になっちゃう
BGMはちょっと時間ないんで今日は無理かな
ステージクリア音は各ステージごとに用意したいから
もうちょっと待ってね

シナリオ的にもここにSE欲しいとかBGM指定あれば言ってほしいんだぜ
例えばここの章は明るい感じじゃなく明るく且怪しげにみたいな


変更点
シナリオを踏まえてのSE追加(仮)
パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1774982.zip.html
248 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/17(日) 17:29:54.12 ID:/Mx5yelq0
>>247
おつかれ!
なぜかダウンロードできない!
なぜだ!
249 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/17(日) 19:05:05.77 ID:rTdNRmU20
こっちは問題なくDL出来るな
250 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/18(月) 08:47:54.61 ID:wlIqDBQ40
DLできない?
こっちもちゃんとDLできるなぁ
なんでだろ
251 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/18(月) 18:15:24.68 ID:sGVTkLSRO
ごめんdlできた!
こっちの環境の問題だったわ……お騒がせすまんです!
252 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/18(月) 18:23:32.89 ID:Dhiuzlr9O
近況
作業進めてる
うpするものはないけど今のところ特に詰まる所もなく順調だな
253 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/18(月) 18:28:48.38 ID:Dhiuzlr9O
個人的には口だけで何も出さない進捗報告って頓挫フラグと思われるんじゃないかとひやひやするけどな
まあ大丈夫かコイツって思ったら少しでもひねり出すからいつでも言ってくれ
254 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 16:48:39.84 ID:TXABqOGYo
立ち絵にするか顔アイコンにするかドット絵にするかイラストにするか自分で描くか誰かに頼むか
みたいなこと迷ってる
255 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 17:05:21.05 ID:J3b/uwZBO
どれ選ぶにしても雰囲気重視でいきたい
256 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/21(木) 18:18:51.50 ID:HB0iar4l0
うーん顔アイコンのほうがレトロ感出るかもしれないね
ドット絵かどうかはイラストの解像度落としてドット感出せないのかな?
257 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/21(木) 19:00:30.24 ID:KmIFBwHLO
みんなおつおつ
また僻地に出張してるぜ
今回はちょっと長い

音も絵も何も手伝えなくてすまねーぜ
顔アイコンってのはおれもいい案だと思う!
258 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 19:44:52.17 ID:TXABqOGY0
よっしゃありがとう、顔アイコンにするぜ!

試しにイラストの解像度落としてやってみたけど修正必須だなぁ
https://i.imgur.com/IcKTTzi.jpg
259 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/21(木) 19:57:07.58 ID:TXABqOGY0
ドット整えてみた
もっと低解像度の方がいいかなー
https://i.imgur.com/az03Ced.jpg
ちなみに今日描いた落書きでキャラは関係ないけど

絵柄どうしたもんかね
自分ではあんまり合ってるとは思ってないんだけど客観的に見るとどんなもんだろう
260 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/02/21(木) 21:38:46.09 ID:KmIFBwHLO
とてもいい!
レトロゲーの雰囲気出まくりって思うぜ!
「合ってるとは思ってない」ってのは、
この絵柄がこのゲームに合ってないかってこと?

上に書いたとおり、レトロゲーの雰囲気に合ってると思うし個人的には>>1の絵柄、とても好きだぜ!

これとステキな音楽が組み合わさると考えるだけでやばいぜ!
261 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/02/22(金) 08:33:39.02 ID:qUk55Cqt0
>>259
凄く…可愛いです…
これ以上解像度低くすると可愛さ半減してしまうかも

>>260
さりげなくハードル上げないで><
262 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/22(金) 15:09:35.61 ID:xGYb5Wcv0
>この絵柄がこのゲームに合ってない
そうそう
レトロゲーの顔アイコンって結構リアルな絵柄のイメージ強かったから、あまりレトロっぽくないかなって
でも2人がそう言ってくれるならこれでいくわ!
ありがとう
263 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/02/25(月) 17:34:47.41 ID:mQlVAZYm0
進捗
メニュー周りやってる
https://i.imgur.com/Kg66EIU.jpg

マップチップもちょっと打ってる
264 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/01(金) 02:35:25.69 ID:2vzY3aeyo
3/3までちょっと抜ける
4日から再開
265 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/01(金) 23:37:27.03 ID:gbpgf1570
その頃には曲も増えてるよ
無理せず行こう
266 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/02(土) 11:47:34.92 ID:nIoBij740
その頃に帰還予定だぜ
じっくりやっていこうぜ!
267 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/04(月) 06:48:49.91 ID:P0xnlwfq0
よし再開!頑張るぞ!
急かさずにいてくれるのがとてもありがたいぜ

隙あらば自分語りであれだが、適当の時に1月末は忙しいぜ!って言ってたやつ、実は仕事の昇格試験的なものだったんだが、どうやら給料が上がる結果となりそうだ
わーいゲーム用の素材がたくさん買えるぞ
268 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/03/04(月) 12:30:48.71 ID:xgbBCUqZO
>>267
おお、おめでとう!
レベルアップじゃないか!
もっと語ってくれても構わんのだよ!

うちも試験みたいなのがあったんだが、全く勉強してなくて流石に怒られたぜ!
ともあれ、誰かに認められるのはいいことだと思う
これからも仕事にゲ製にと頑張ろうぜ!

269 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/05(火) 08:54:11.31 ID:i3SbFOK50
>>267
おめでたい!
これでもう無敵だな!
270 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/06(水) 17:34:07.65 ID:QAou9Saj0
ありがとな!

進み遅いけど進捗報告
https://i.imgur.com/hBZR9fF.jpg
271 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/07(木) 17:58:22.58 ID:kp861kBR0
おっつおっつ
ちょっと曲増えてるかも

ぱす:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1790720.zip.html
272 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/08(金) 10:45:18.20 ID:nxdvUgmz0
>>271
お疲れ!ありがとう!
相変わらずいいもの作ってくれるぜ
ありがたく使わせて頂く
話的には段々不穏な雰囲気になっていくから、明るめの曲→どんどん怪しくって感じでいくと思う
273 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/03/11(月) 07:13:45.37 ID:h6tE08DE0
>>272
いつもありがとさん
どうしてもクラシックっぽくなっちゃうなぁ

怪しくも明るさを残した曲3曲追加
ぱす:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1794090.zip.html
274 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/11(月) 09:22:01.05 ID:YdnG+XzDO
>>273
すばらしす
シナリオ想像して聞いてみると、女の子との会話(ステージ間)に使えそうとか、bルートエンドに使えそうとか、完璧じゃないか!
やっぱこのピコピコ音がいいよな
過ぎ去りし日にしたゲームを彷彿させてくれるぜ
275 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:27:48.36 ID:vyhpNGk40
>>273
おおおおやべえ!めちゃくちゃいいな!最高だわマジで
創作意欲がどんどん湧いてくるってもんだ
お疲れ!
276 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:38:02.05 ID:vyhpNGk40
あと、クラシックっぽくってのは別に悪い方向ではないと思うし、むしろ良いのではないかなぁ
トロオン氏の感性をすごく信頼してるぜ
277 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/11(月) 21:43:39.80 ID:vyhpNGk40
>>274
おっすおっす
ステージ作りつつシナリオぼちぼち入れてるけど、選択肢の出し方をちょっと変えてもいい?
例えば
「スイッチがある 
押してみる?  はい/いいえ」→「スイッチがある 押す/押さない」
「本当にここの出口なんてあるのかな?

(N)
出口はあると思う?  はい/いいえ」

「本当にここの出口なんてあるのかな?

(N)
あると思う/ないと思う」
みたいな感じだ
278 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/03/11(月) 22:03:36.82 ID:YMukyOiE0
>>277
おつおつ!
シナリオ変更は無論おkだぜ!
シナリオは好きにいじってくれていいし、ごそっと変えたい時や追加したい時はまた依頼してくれ!

趣味で書いてる小説のイベントがちょこちょこあって、リライトとか追加とかは、少し時間くれれば対応するぜ!
279 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/12(火) 19:08:19.73 ID:sJOytUsB0
>>278
ありがとう、了解
ここはこういう意図やこだわりがあるんだ!みたいなこともあるかと思って勝手な変更せず確認取ってたが、いちいち手を煩わせるのも悪いな
多少の事はこっちでやらせてもらうぜ

小説頑張ってな!
280 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/14(木) 01:22:04.22 ID:OSmNIM4pO
週1で進捗報告しようと思ってるけど1週間はえー
メニュー周りがまだ調整中、プログラムよりUI的な意味で
ステージ切り替えのことなんかを調整しながらステージ開始〜通路〜ステージ1の辺りのイベントを入れているところ
詰まないようにステージ作るの大変だし、ステージリセットありに変更しようかなって考え中
281 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/21(木) 22:41:54.50 ID:6C+ofl0v0
週1報告
ステージ0〜通路のイベントは完成
ステージ1は以前中身作ってたけど不具合あって調整中
あとはスマホとPCでの操作の違いの関係でUI悩んでたのがまとまったのでこれから実装していく感じ
282 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/03/28(木) 20:33:03.10 ID:V8R3T1W+0
今週は仕事忙しくて全然進んでない
4月に入れば手が空く
283 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/01(月) 09:24:08.25 ID:8WSfDAZ10
どもども
最近顔出してないから生存報告
何か足りない素材あったりしたら言ってね
284 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/04/01(月) 19:55:01.55 ID:YoSVFFFN0
おっすおっす、こちらも生存報告
web小説のイベント終わったわ
一番いいヤツで部門別だけど上位3%以内に入ったぜ!
って言いながら賞を取れないと意味ないんだけどなww
短期間で話を作るコンテストだったから、実力は上がってるハズ
なのでリライトとかあればいつでも言ってくれ!
285 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/01(月) 21:36:59.61 ID:9NmhrZI80
>>283
お疲れ!
気使ってもらって悪いな、ありがとう!

>>284
お疲れー上位3%ってすごいのでは!?おめでとう!
腕上がったの実感出来るのかなり嬉しいよな!

そんで進み遅くて悪いな
年度末で大分忙しかったのもあるが、妙に絵描きたい欲が高くて平成エロゲとか単発絵描いたりとかで浮気してたぜ面目ない
まあ頑張っていく
ほとんど動きはないが、最近進捗上げられてないので今できてる分だけでもうpしておく
ちょっと歩けるぐらいでまだ調整中の部分が多いんだが
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
286 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/02(火) 10:59:07.04 ID:Evxq8fkx0
>>284
やるじゃん!
アニメ化も夢じゃないな!

>>285
やっぱりゲームにシナリオ実装してプレイしないと雰囲気完全につかめないね…
シナリオ読んでそれっぽいもの作ったけどなんかイメージ変わっちゃうなぁ

BGM・SE素材増えるかもしれないけどごめんね
287 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/02(火) 11:21:33.84 ID:0KAkPDkh0
>>286
いやいやいや全然謝る必要なんかないぞ
こっちこそ早めに作っていってイメージ掴みやすいようにするべきだけどすまん

謎解きステージの中身は後から入れられるようにしておいて、シナリオ入る部分を先に作ってしまってもいいかもと思いついた
会話とかって今詰まってる部分に関連しないからいける筈だし、あまりプログラムっぽい作業じゃないから気分転換にもなるしな
ステージ内会話じゃなく合間にシナリオを挟む形に変更したのがここで活きてくるかも
やるぜえ
288 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 18:22:51.01 ID:5bkSDHGvO
おー、動いてる動いてる!
動かせるモノがあると違うなぁ、凄くいい!
さらに楽しみが増えるぜ!

進みはまったく気にしてないぜ、むしろ参加させてもらってるからな
それに何かに挑戦して自分のスキルを高めるのは良いことだぜ、おれも平成参加したからこれであいこだなww
苦手のエロを書いてみたりすると、案外面白いよな
どっかで活かせるかも知れんわ

2人ともありがとう、もうちょい小説頑張ってみるわー、ゆっくりやってこうぜ!
289 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/03(水) 21:48:44.12 ID:wbYCxV7y0
>>288
>おれも平成参加したからこれであいこだなw

え…のけものフレンズ…
290 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/03(水) 22:33:15.17 ID:oOTaCU80o
>>288
ほんそれよ
描くの苦手な塗りとエロに挑戦っていう良い練習させてもらったぜ
って平成参加してるのかよ!
ゲ雑でエロはちょっとねって言ってたから想定外だったぜ

>>289
のけものはいないんです!本当なんです!
ふえぇ……い、今から参加してけものになっていこ……
291 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 22:45:00.79 ID:8FHort8h0
>>289
あばばばばそんなつもりは!www
いつもの仕事の速さならきっと今からでも大丈夫!
音は募集してたぞ!www

>>290
平成最後だしな、お祭りだし楽しそうだったし、つい……
h30なのでヒマだったら読んでみてくれww
でもエロはキツかったぜ、いい経験になったけど!!
292 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/04(木) 08:45:48.03 ID:yhZhJuM4o
週1進捗
しばらく>>287をやっていく方針で、本格的なシナリオ入れる準備中
顔アイコン入れる処理考えたり空のステージの用意とか移動処理など
更新無し
293 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:17:30.54 ID:/+XzmJ16o
スタッフへ1つ報告
端的に言えば夏に向けて新しいノベル企画立てた、ごめん、と言いたい

ツクールの標準機能使っててプログラム部分ほぼ終わってる
適当で時間かかってた所を8割型自動化&ライターに作業頼めるような仕様にしてるので、
一から作ってた適当の時みたいにいっぱいいっぱいになることはないし、またモノクロおいて向こうの作業にかかりきりになることはしない

1つに集中出来ないの悪い癖なの自覚してるけど本当にすまん
294 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:18:36.59 ID:/+XzmJ16o
4月に入って仕事は落ち着いたし、どっちもちゃんと頑張るつもり
295 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:20:04.02 ID:/+XzmJ16o
で、進捗
ステージ4までシナリオ入れた
仕事終わったら更新しとく
296 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/06(土) 17:04:23.06 ID:q7VZvH0tO
ちょっと待ってくれ
もしかして「夏にクラスメイトと出かけるノベル」だったりする?
もしそうだったらそれはマズイ!
シナリオやりたいって言ってるのおれだぞ!!ww

これはアレだな、もうひとりシナリオあげてる人いるから、その人と組むほうが良いかもな!
なんかの手伝いが必要なならばまた声かけてくれよー、と言うわけで応援してるぜ!!
297 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/06(土) 18:59:04.40 ID:KrRl+jDq0
同じ人じゃダメってこともないんだろうけどどうなんだろ
298 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 00:57:11.28 ID:vfBfyYXD0
正直最悪の場合、そろそろいい加減にしろもうついて行けない素材も使用禁止だじゃあな、ぐらいの想定をしてた

>>296
やっぱり?だよな
実はこっそりやることも少し考えたけど、反応してくれてるの察して、自分だってことを隠すのがあまりにも不義理だと思い直してのカミングアウトだわ

>>297
うむ、こっちとしてはダメな要素一切ない

まあこの話題は向こうで進めるぜ
299 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 04:26:22.80 ID:KxaD+vxH0
ちょっと聞きたいんだけどゲーム内の効果音フリー素材使ってる?
どの部分か教えてもらっていい?
それともクレジット修正漏れ?
300 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 05:22:21.69 ID:vfBfyYXD0
>>299
いや今使ってないわ
これから使う予定(というか前にギミック操作で使ってたやつ)のは、
・箱を押す(ずりずりと重そうに引きずる感じ)
・ビリビリ(電流の音。触ると痛そう、通れ無さそうな感じ)
・箱を落とす(ドシンとかゴトンとか。落ちる途中のヒューッとかはなし)
・ジャンプ(ぴょん、と短め。今ある落下だと長い感じ)
・レバー切り替え(ガタンとかガコンとか。今あるスイッチハメるの音より重い)

SEの話ついでに、お腹の音(シナリオの「お腹の虫が鳴いてる〜」)に使えそうなのって出来る?
主人公(ロボット)の音だから、あまりリアルじゃない、どちらかというと燃料切れとかも聞こえる、みたいなイメージ
301 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 05:27:37.37 ID:vfBfyYXD0
シナリオ部分だけ更新、ステージ6の手前まで
ここから先が分岐だな
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
励ましてくれてた少女が段々滅入っていく感じ好き
302 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 06:01:34.76 ID:KxaD+vxH0
>>300
ちょっと意見ほしいかな
リテイクあるなら遠慮なく言ってね


変更点

以下追加
・箱を押す
・ビリビリ
・箱を落とす
・ジャンプ
・レバー切り替え
・お腹の音

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1815894.zip.html
303 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/04/07(日) 10:28:42.17 ID:gLHCzBQi0
>>302
いいな!
どれもレトロゲーぽくて好き!
さすがだぜ!
304 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 11:40:44.29 ID:vfBfyYXD0
>>302
お疲れさま!
しゅごいいいいい
どれもこれもイメージ完璧過ぎて何の意見も出せないぐらい完璧中の完璧だ!
的確に汲み取ってくれるの本当助かる、ありがとな!
305 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 21:38:18.86 ID:KxaD+vxH0
>>303-304
まじかよかったわ
SEって結構BGMよりイメージ大切だからリテイク覚悟してたわ

それとBGMだけど割と曲数あるからもう少し実装進んで違和感か物足りなさ感じたら
付け足す感じでいいかなと思ってる
306 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 22:18:24.82 ID:ouIRCCizO
>>305
もちろんOK
既に十分過ぎるぐらい良いものいっぱい作ってもらってて本当に頭が上がらないわ
307 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/09(火) 16:33:23.12 ID:72VsxR870
進捗
止まってたメニュー作りの続き
https://i.imgur.com/UmObi4O.jpg
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/h0VKamP.jpg
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/09(火) 20:01:49.45 ID:N1dO8Y53o
>>307
かわいいいいいいいいいいい
309 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/10(水) 06:21:37.95 ID:jxlJu8Qw0
>>307が可愛すぎるから曲追加したよ

会話シーンごとに曲作ろうかなとも思ったけど非効率的だから
無機質を目指した曲にしてみた
イメージつかみきれてないけど実装してどうなるかなぁってところ


※変更点
会話シーンの曲追加

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1818220.zip.html
310 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/10(水) 21:21:08.34 ID:mjEgbt6m0
>>308
ありがとう!

>>309
おーお疲れ、ありがとな!
早速会話シーンに入れてみたけどこれ良い感じなのでは?
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
普通より少し音量落として会話の邪魔にならないように調整してるのと、会話の内容に沿ってピッチ弄って少しずつ暗い雰囲気にしてみてる

※メニュー作成途中だから一旦開くと動かなくなるので注意
311 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/11(木) 08:21:29.46 ID:kxdv7CWL0
>>310
わおいい感じじゃないですか!
だんだん重くなっていく感じが出ていていいと思う!
312 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:29:41.49 ID:cUSg2p3d0
進捗
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/iUE4GIe.jpg
メニューから設定変更できるようにした&閉じれるようにした(更新)
313 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:41:03.12 ID:cUSg2p3d0
あとMONOじゃ検索に引っかかりにくいので改題考えてる
モノ(クロ)+風景の意味&エスケープっぽい雰囲気も持たせてモノスケープで
314 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/18(木) 12:46:51.61 ID:bMmoYdCf0
進捗
メニュー開発を進めるなど
アイテム取得や情報振り返りなど
まだ調整中なので更新なし
https://i.imgur.com/ihbiDMa.jpg
315 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 12:59:37.44 ID:o1owZe8W0
MVについて調べてたらちょっと気になる点が…
音の素材って拡張子どうしてる?
毎度変換してたりする?
それとも特殊なプラグイン使ってる?
316 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 13:24:58.96 ID:0rXsydNx0
実装の度にoggとm4a(aac)の2種に変換してる
まあ最初に出された時に形式これでOKって言った手前な
317 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 15:20:51.47 ID:o1owZe8W0
>>316
ホントゴミ音師でごめん…

※変更点
全てのBGMループ間の無音部分削除(ループしても違和感ないと思う)
oggとm4aに変換済み(これからそうします…)

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1826435.zip.html
318 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 15:34:11.65 ID:0rXsydNx0
>>317
いやいやいやこっちの指示の問題だぞまじで、全然全くそっちの落ち度ない
でもありがとうな!助かるぜ!
319 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/24(水) 21:19:44.59 ID:VhDbvgkeo
進捗
前回やってた調整大体終わり、残りはアイテム追加ごとに確認していく
多分上手くいくはずだけど

次はセーブロード関連とリセット処理
>>280で言ってたステージリセットのことすっかり忘れててUIどうしようかなと思ったり、やっぱりリセットいらないかなぁとか考えたりしているところ
その辺のことをセーブと合わせて考える
まあ適当式でもいいかなぁとか
ステージクリア型のゲームだとこの手法はありがちだし
320 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/29(月) 05:58:14.69 ID:ZDbebFSZ0
大体決まった、大まかには>>319の方針でいく

狭さもあってステージ攻略自体の難易度は低めで、ステージリセットしなくても先には進めるようにする
ただし収集パーツ探すのがちょっと手間、こっちは普通にやれば取り逃すかも?って感じにする
リセット出来ない代わりに、ステージクリア後回収も出来る、それにより分岐シナリオの回収もしやすいという感じか

こういう話だけしてるの他の人はつまらないかも知れないが、何もしてないわけじゃなく何かは考えてるぜというあれだ、表明だ
取り敢えず実装までしばしお待ち下さい
321 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/04(土) 20:09:16.24 ID:HTHrt9yp0
進捗
つづきからの項目の改造を進めたなど
あと不具合あるままで妥協するつもりだった詰んでた所解消してすっきり
322 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/10(金) 08:46:47.09 ID:UBTxUpSd0
ミスりまくってるのようやく気がついた……
ステージ8想定でステセレ画面作ってたけど、ルート分岐あるしステージ0もあるし全然足りてない
悲しみの作り直し
323 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:37:31.85 ID:bhTnAwt90
項目名とかちょっと悩み中
・パーツが揃っている
・パーツが揃っていない
・全ルート攻略済みである
というのを、ラジオボタン(どれか一つしか選択できないチェックボックスみたいなやつ)で選択しておいてから、分岐地点のステージを選択すると、
その状態でステージが開始するという感じなんだけど、
↑の3つの項目を出来るだけ短く分かりやすくできないものかなぁと

ちなみに「全ルート攻略済みである」←これは全ルート見終わるまでは???にしようかなとも考え中
324 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:43:20.22 ID:bhTnAwt90
・全ルート攻略済みである
これはシステムチックな文言じゃなくてちょっとファンタジックで良い感じのやつにしたいけどねー
真実を知っているとか、未来の記録を見るとかそういう感じの
325 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/15(水) 20:31:20.03 ID:A9eyuhDB0
引き続きプログラム作業しております
バグ頻出でなかなか思うように進まず
326 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/18(土) 01:18:24.70 ID:D09gybyA0
ごまかしつつやってたけど、とうとうバグの原因がようやく判明
やっていくぜ
できれば今月中に色々終わらせて、ステージ作りに入りたいところだが果たして
327 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/19(日) 20:47:31.62 ID:TdeanKHR0
なかなか顔出せなくて申し訳ない…

一応生存報告しとかないと。。。

まだ足りないBGMとかSEがあったらホント些細なことでも
没になりそうなものでも遠慮しないで言ってね

没になっても泣かないからww
328 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/20(月) 01:00:33.95 ID:YaipR7910
いや生存報告助かるぜ!ありがとうな!
こちらこそ進みが悪くて申し訳ない……

鍵で開く扉:カチャン→ウィーン→ガタンって感じ
 (鍵開け→床が開き扉が地下に収納される→床閉まる
 サンプルだと一瞬で閉まるけど、速度は調整する
モニタ起動音:ピピッとか?ジーとか?起動っぽかったらなんでも
モニタ終了音:プツッとか?ブツッとか?

とか頼んでもいいかな?

ステージ作りに入ったらギミック周りのSEとか頼みたいかもっていうのと、
ED辺りのシナリオ長めになってくる辺りのBGMどうするか決まってないので考えていきたいという感じか
329 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:20:39.54 ID:cr5LdAVw0
ギミックSEはちょくちょく言ってもらえれば作るよ!
EDのBGMも雰囲気言ってもらえればシナリオ読み返してそれっぽいの作るよ!

SEのイメージ違ったら言ってね

※変更点
以下SE追加
・鍵開け
・扉が地下に収納される
・床閉まる
・モニタ起動音
・モニタ終了音

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852071.zip.html
330 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:34:09.34 ID:cr5LdAVw0
すまぬ、モニタ終了音が気に食わなかったのでもう1音追加


パス;retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852074.zip.html
331 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:01:23.43 ID:y3XwCaan0
お疲れ!相変わらず早くて的確な仕事で恐れ入る
どれもこれも素晴らしいぜ
モニタ起動音のブオン、ジジジジ……ってやつだけど、
・ブオン単体→すぐ点くモニタ(小さいPC)
・ジジジジ単体→動きそうで動かないやつ(仕掛けを解くと動く)
・そのまま→大きめのモニタ(特殊な演出用)
って感じに使い分けたいと思った!ので切り離して使ったりしてもいいかな?
332 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:14:37.85 ID:y3XwCaan0
エンディングのイメージ

aルート(パーツを揃えず脱出)
・ED1のBGM

bcd共通
・パーツを読み込んで真実が分かって主人公が話をしているシーン、ステージ10のBGM

bルート(パーツを揃えて1人で脱出)
・脱出後〜暗転 未定。無音でもいいかなぁとか
・暗転〜 ED1のBGM

cルート(パーツを揃えて2人で脱出)
・ステージ8終了後 無音
・扉が開き部屋に入る〜 ステージ7のBGMが候補、明る過ぎるかなぁとも思ってる
・外に出る 無音
・敵のアンドロイドが出てくる(or戦闘態勢に入る) ステージ6のBGM、敵が追いついた辺りで長めにフェードアウト
・ED1で締め

dルート
・出口から出たところ〜 無音
・暗転〜 ステージ4が候補、主人公が倒れる辺りで長めにフェードアウト
・助けてもらうシーン ステージ5のBGM
・主人公復活のシーン付近 無音
・女の子と再開の会話〜 ステージ8のBGM


今考えてるのはこんな感じ
BADエンドが多いので、逆に全部ED1で統一すると結構印象付けられるんじゃないかと思った
スクイズの悲しみの向こうへみたいな(知らなかったらごめん)
あと単純に曲がいい、始まり方から終わり方まで全部いいので

cルートの、扉が開いて部屋に入る所からのシーン(女の子と再開して会話する辺り)がちょっと迷ってるかな
会話自体は明るいんだけど、主人公はもうだめぽってことを察しているはずので、どうしようかなぁって

他はステージ用として出してくれてるやつをイベントで使って、イベントで使ってないやつはステージ用として使うという予定
333 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:22:36.55 ID:y3XwCaan0
あ、実際組み始めたらまた変わるかも!
334 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/21(火) 09:39:09.31 ID:Ao6g4+j90
曲がいいといってもらえるのは有り難い…

組み込んでみないと実際のところ雰囲気完全に分からないからね、概ね同意
いつもあとあと足りなかったなとかちょっと違うかなって思うことばかりだし…
イメージと違ったらまた作ればいいしww

今のところイメージ通りに作れてるっぽいけど
BGM、特にSEのイメージ違ったらすぐ言ってほしいんだぜ

※変更点
注文があったブオンとジジジの音を分けたものを追加

https://dotup.org/uploda/dotup.org1852784.zip.html
335 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/24(金) 11:46:11.51 ID:EDq1ftFR0
返信したつもりになってたけどしてなかった

>>334
受け取ってるぜーありがとう!
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