モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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288 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 18:22:51.01 ID:5bkSDHGvO
おー、動いてる動いてる!
動かせるモノがあると違うなぁ、凄くいい!
さらに楽しみが増えるぜ!

進みはまったく気にしてないぜ、むしろ参加させてもらってるからな
それに何かに挑戦して自分のスキルを高めるのは良いことだぜ、おれも平成参加したからこれであいこだなww
苦手のエロを書いてみたりすると、案外面白いよな
どっかで活かせるかも知れんわ

2人ともありがとう、もうちょい小説頑張ってみるわー、ゆっくりやってこうぜ!
289 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/03(水) 21:48:44.12 ID:wbYCxV7y0
>>288
>おれも平成参加したからこれであいこだなw

え…のけものフレンズ…
290 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/03(水) 22:33:15.17 ID:oOTaCU80o
>>288
ほんそれよ
描くの苦手な塗りとエロに挑戦っていう良い練習させてもらったぜ
って平成参加してるのかよ!
ゲ雑でエロはちょっとねって言ってたから想定外だったぜ

>>289
のけものはいないんです!本当なんです!
ふえぇ……い、今から参加してけものになっていこ……
291 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/03(水) 22:45:00.79 ID:8FHort8h0
>>289
あばばばばそんなつもりは!www
いつもの仕事の速さならきっと今からでも大丈夫!
音は募集してたぞ!www

>>290
平成最後だしな、お祭りだし楽しそうだったし、つい……
h30なのでヒマだったら読んでみてくれww
でもエロはキツかったぜ、いい経験になったけど!!
292 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/04(木) 08:45:48.03 ID:yhZhJuM4o
週1進捗
しばらく>>287をやっていく方針で、本格的なシナリオ入れる準備中
顔アイコン入れる処理考えたり空のステージの用意とか移動処理など
更新無し
293 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:17:30.54 ID:/+XzmJ16o
スタッフへ1つ報告
端的に言えば夏に向けて新しいノベル企画立てた、ごめん、と言いたい

ツクールの標準機能使っててプログラム部分ほぼ終わってる
適当で時間かかってた所を8割型自動化&ライターに作業頼めるような仕様にしてるので、
一から作ってた適当の時みたいにいっぱいいっぱいになることはないし、またモノクロおいて向こうの作業にかかりきりになることはしない

1つに集中出来ないの悪い癖なの自覚してるけど本当にすまん
294 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:18:36.59 ID:/+XzmJ16o
4月に入って仕事は落ち着いたし、どっちもちゃんと頑張るつもり
295 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/06(土) 14:20:04.02 ID:/+XzmJ16o
で、進捗
ステージ4までシナリオ入れた
仕事終わったら更新しとく
296 :本採用 ◆.0w45L/6Cc :2019/04/06(土) 17:04:23.06 ID:q7VZvH0tO
ちょっと待ってくれ
もしかして「夏にクラスメイトと出かけるノベル」だったりする?
もしそうだったらそれはマズイ!
シナリオやりたいって言ってるのおれだぞ!!ww

これはアレだな、もうひとりシナリオあげてる人いるから、その人と組むほうが良いかもな!
なんかの手伝いが必要なならばまた声かけてくれよー、と言うわけで応援してるぜ!!
297 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/06(土) 18:59:04.40 ID:KrRl+jDq0
同じ人じゃダメってこともないんだろうけどどうなんだろ
298 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 00:57:11.28 ID:vfBfyYXD0
正直最悪の場合、そろそろいい加減にしろもうついて行けない素材も使用禁止だじゃあな、ぐらいの想定をしてた

>>296
やっぱり?だよな
実はこっそりやることも少し考えたけど、反応してくれてるの察して、自分だってことを隠すのがあまりにも不義理だと思い直してのカミングアウトだわ

>>297
うむ、こっちとしてはダメな要素一切ない

まあこの話題は向こうで進めるぜ
299 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 04:26:22.80 ID:KxaD+vxH0
ちょっと聞きたいんだけどゲーム内の効果音フリー素材使ってる?
どの部分か教えてもらっていい?
それともクレジット修正漏れ?
300 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 05:22:21.69 ID:vfBfyYXD0
>>299
いや今使ってないわ
これから使う予定(というか前にギミック操作で使ってたやつ)のは、
・箱を押す(ずりずりと重そうに引きずる感じ)
・ビリビリ(電流の音。触ると痛そう、通れ無さそうな感じ)
・箱を落とす(ドシンとかゴトンとか。落ちる途中のヒューッとかはなし)
・ジャンプ(ぴょん、と短め。今ある落下だと長い感じ)
・レバー切り替え(ガタンとかガコンとか。今あるスイッチハメるの音より重い)

SEの話ついでに、お腹の音(シナリオの「お腹の虫が鳴いてる〜」)に使えそうなのって出来る?
主人公(ロボット)の音だから、あまりリアルじゃない、どちらかというと燃料切れとかも聞こえる、みたいなイメージ
301 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 05:27:37.37 ID:vfBfyYXD0
シナリオ部分だけ更新、ステージ6の手前まで
ここから先が分岐だな
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
励ましてくれてた少女が段々滅入っていく感じ好き
302 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 06:01:34.76 ID:KxaD+vxH0
>>300
ちょっと意見ほしいかな
リテイクあるなら遠慮なく言ってね


変更点

以下追加
・箱を押す
・ビリビリ
・箱を落とす
・ジャンプ
・レバー切り替え
・お腹の音

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1815894.zip.html
303 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/04/07(日) 10:28:42.17 ID:gLHCzBQi0
>>302
いいな!
どれもレトロゲーぽくて好き!
さすがだぜ!
304 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 11:40:44.29 ID:vfBfyYXD0
>>302
お疲れさま!
しゅごいいいいい
どれもこれもイメージ完璧過ぎて何の意見も出せないぐらい完璧中の完璧だ!
的確に汲み取ってくれるの本当助かる、ありがとな!
305 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 21:38:18.86 ID:KxaD+vxH0
>>303-304
まじかよかったわ
SEって結構BGMよりイメージ大切だからリテイク覚悟してたわ

それとBGMだけど割と曲数あるからもう少し実装進んで違和感か物足りなさ感じたら
付け足す感じでいいかなと思ってる
306 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 22:18:24.82 ID:ouIRCCizO
>>305
もちろんOK
既に十分過ぎるぐらい良いものいっぱい作ってもらってて本当に頭が上がらないわ
307 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/09(火) 16:33:23.12 ID:72VsxR870
進捗
止まってたメニュー作りの続き
https://i.imgur.com/UmObi4O.jpg
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/h0VKamP.jpg
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/09(火) 20:01:49.45 ID:N1dO8Y53o
>>307
かわいいいいいいいいいいい
309 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/10(水) 06:21:37.95 ID:jxlJu8Qw0
>>307が可愛すぎるから曲追加したよ

会話シーンごとに曲作ろうかなとも思ったけど非効率的だから
無機質を目指した曲にしてみた
イメージつかみきれてないけど実装してどうなるかなぁってところ


※変更点
会話シーンの曲追加

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1818220.zip.html
310 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/10(水) 21:21:08.34 ID:mjEgbt6m0
>>308
ありがとう!

>>309
おーお疲れ、ありがとな!
早速会話シーンに入れてみたけどこれ良い感じなのでは?
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
普通より少し音量落として会話の邪魔にならないように調整してるのと、会話の内容に沿ってピッチ弄って少しずつ暗い雰囲気にしてみてる

※メニュー作成途中だから一旦開くと動かなくなるので注意
311 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/11(木) 08:21:29.46 ID:kxdv7CWL0
>>310
わおいい感じじゃないですか!
だんだん重くなっていく感じが出ていていいと思う!
312 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:29:41.49 ID:cUSg2p3d0
進捗
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/iUE4GIe.jpg
メニューから設定変更できるようにした&閉じれるようにした(更新)
313 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:41:03.12 ID:cUSg2p3d0
あとMONOじゃ検索に引っかかりにくいので改題考えてる
モノ(クロ)+風景の意味&エスケープっぽい雰囲気も持たせてモノスケープで
314 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/18(木) 12:46:51.61 ID:bMmoYdCf0
進捗
メニュー開発を進めるなど
アイテム取得や情報振り返りなど
まだ調整中なので更新なし
https://i.imgur.com/ihbiDMa.jpg
315 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 12:59:37.44 ID:o1owZe8W0
MVについて調べてたらちょっと気になる点が…
音の素材って拡張子どうしてる?
毎度変換してたりする?
それとも特殊なプラグイン使ってる?
316 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 13:24:58.96 ID:0rXsydNx0
実装の度にoggとm4a(aac)の2種に変換してる
まあ最初に出された時に形式これでOKって言った手前な
317 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 15:20:51.47 ID:o1owZe8W0
>>316
ホントゴミ音師でごめん…

※変更点
全てのBGMループ間の無音部分削除(ループしても違和感ないと思う)
oggとm4aに変換済み(これからそうします…)

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1826435.zip.html
318 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 15:34:11.65 ID:0rXsydNx0
>>317
いやいやいやこっちの指示の問題だぞまじで、全然全くそっちの落ち度ない
でもありがとうな!助かるぜ!
319 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/24(水) 21:19:44.59 ID:VhDbvgkeo
進捗
前回やってた調整大体終わり、残りはアイテム追加ごとに確認していく
多分上手くいくはずだけど

次はセーブロード関連とリセット処理
>>280で言ってたステージリセットのことすっかり忘れててUIどうしようかなと思ったり、やっぱりリセットいらないかなぁとか考えたりしているところ
その辺のことをセーブと合わせて考える
まあ適当式でもいいかなぁとか
ステージクリア型のゲームだとこの手法はありがちだし
320 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/29(月) 05:58:14.69 ID:ZDbebFSZ0
大体決まった、大まかには>>319の方針でいく

狭さもあってステージ攻略自体の難易度は低めで、ステージリセットしなくても先には進めるようにする
ただし収集パーツ探すのがちょっと手間、こっちは普通にやれば取り逃すかも?って感じにする
リセット出来ない代わりに、ステージクリア後回収も出来る、それにより分岐シナリオの回収もしやすいという感じか

こういう話だけしてるの他の人はつまらないかも知れないが、何もしてないわけじゃなく何かは考えてるぜというあれだ、表明だ
取り敢えず実装までしばしお待ち下さい
321 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/04(土) 20:09:16.24 ID:HTHrt9yp0
進捗
つづきからの項目の改造を進めたなど
あと不具合あるままで妥協するつもりだった詰んでた所解消してすっきり
322 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/10(金) 08:46:47.09 ID:UBTxUpSd0
ミスりまくってるのようやく気がついた……
ステージ8想定でステセレ画面作ってたけど、ルート分岐あるしステージ0もあるし全然足りてない
悲しみの作り直し
323 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:37:31.85 ID:bhTnAwt90
項目名とかちょっと悩み中
・パーツが揃っている
・パーツが揃っていない
・全ルート攻略済みである
というのを、ラジオボタン(どれか一つしか選択できないチェックボックスみたいなやつ)で選択しておいてから、分岐地点のステージを選択すると、
その状態でステージが開始するという感じなんだけど、
↑の3つの項目を出来るだけ短く分かりやすくできないものかなぁと

ちなみに「全ルート攻略済みである」←これは全ルート見終わるまでは???にしようかなとも考え中
324 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:43:20.22 ID:bhTnAwt90
・全ルート攻略済みである
これはシステムチックな文言じゃなくてちょっとファンタジックで良い感じのやつにしたいけどねー
真実を知っているとか、未来の記録を見るとかそういう感じの
325 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/15(水) 20:31:20.03 ID:A9eyuhDB0
引き続きプログラム作業しております
バグ頻出でなかなか思うように進まず
326 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/18(土) 01:18:24.70 ID:D09gybyA0
ごまかしつつやってたけど、とうとうバグの原因がようやく判明
やっていくぜ
できれば今月中に色々終わらせて、ステージ作りに入りたいところだが果たして
327 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/19(日) 20:47:31.62 ID:TdeanKHR0
なかなか顔出せなくて申し訳ない…

一応生存報告しとかないと。。。

まだ足りないBGMとかSEがあったらホント些細なことでも
没になりそうなものでも遠慮しないで言ってね

没になっても泣かないからww
328 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/20(月) 01:00:33.95 ID:YaipR7910
いや生存報告助かるぜ!ありがとうな!
こちらこそ進みが悪くて申し訳ない……

鍵で開く扉:カチャン→ウィーン→ガタンって感じ
 (鍵開け→床が開き扉が地下に収納される→床閉まる
 サンプルだと一瞬で閉まるけど、速度は調整する
モニタ起動音:ピピッとか?ジーとか?起動っぽかったらなんでも
モニタ終了音:プツッとか?ブツッとか?

とか頼んでもいいかな?

ステージ作りに入ったらギミック周りのSEとか頼みたいかもっていうのと、
ED辺りのシナリオ長めになってくる辺りのBGMどうするか決まってないので考えていきたいという感じか
329 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:20:39.54 ID:cr5LdAVw0
ギミックSEはちょくちょく言ってもらえれば作るよ!
EDのBGMも雰囲気言ってもらえればシナリオ読み返してそれっぽいの作るよ!

SEのイメージ違ったら言ってね

※変更点
以下SE追加
・鍵開け
・扉が地下に収納される
・床閉まる
・モニタ起動音
・モニタ終了音

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852071.zip.html
330 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:34:09.34 ID:cr5LdAVw0
すまぬ、モニタ終了音が気に食わなかったのでもう1音追加


パス;retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852074.zip.html
331 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:01:23.43 ID:y3XwCaan0
お疲れ!相変わらず早くて的確な仕事で恐れ入る
どれもこれも素晴らしいぜ
モニタ起動音のブオン、ジジジジ……ってやつだけど、
・ブオン単体→すぐ点くモニタ(小さいPC)
・ジジジジ単体→動きそうで動かないやつ(仕掛けを解くと動く)
・そのまま→大きめのモニタ(特殊な演出用)
って感じに使い分けたいと思った!ので切り離して使ったりしてもいいかな?
332 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:14:37.85 ID:y3XwCaan0
エンディングのイメージ

aルート(パーツを揃えず脱出)
・ED1のBGM

bcd共通
・パーツを読み込んで真実が分かって主人公が話をしているシーン、ステージ10のBGM

bルート(パーツを揃えて1人で脱出)
・脱出後〜暗転 未定。無音でもいいかなぁとか
・暗転〜 ED1のBGM

cルート(パーツを揃えて2人で脱出)
・ステージ8終了後 無音
・扉が開き部屋に入る〜 ステージ7のBGMが候補、明る過ぎるかなぁとも思ってる
・外に出る 無音
・敵のアンドロイドが出てくる(or戦闘態勢に入る) ステージ6のBGM、敵が追いついた辺りで長めにフェードアウト
・ED1で締め

dルート
・出口から出たところ〜 無音
・暗転〜 ステージ4が候補、主人公が倒れる辺りで長めにフェードアウト
・助けてもらうシーン ステージ5のBGM
・主人公復活のシーン付近 無音
・女の子と再開の会話〜 ステージ8のBGM


今考えてるのはこんな感じ
BADエンドが多いので、逆に全部ED1で統一すると結構印象付けられるんじゃないかと思った
スクイズの悲しみの向こうへみたいな(知らなかったらごめん)
あと単純に曲がいい、始まり方から終わり方まで全部いいので

cルートの、扉が開いて部屋に入る所からのシーン(女の子と再開して会話する辺り)がちょっと迷ってるかな
会話自体は明るいんだけど、主人公はもうだめぽってことを察しているはずので、どうしようかなぁって

他はステージ用として出してくれてるやつをイベントで使って、イベントで使ってないやつはステージ用として使うという予定
333 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:22:36.55 ID:y3XwCaan0
あ、実際組み始めたらまた変わるかも!
334 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/21(火) 09:39:09.31 ID:Ao6g4+j90
曲がいいといってもらえるのは有り難い…

組み込んでみないと実際のところ雰囲気完全に分からないからね、概ね同意
いつもあとあと足りなかったなとかちょっと違うかなって思うことばかりだし…
イメージと違ったらまた作ればいいしww

今のところイメージ通りに作れてるっぽいけど
BGM、特にSEのイメージ違ったらすぐ言ってほしいんだぜ

※変更点
注文があったブオンとジジジの音を分けたものを追加

https://dotup.org/uploda/dotup.org1852784.zip.html
335 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/24(金) 11:46:11.51 ID:EDq1ftFR0
返信したつもりになってたけどしてなかった

>>334
受け取ってるぜーありがとう!
336 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/24(金) 13:07:01.09 ID:EDq1ftFR0
>>326続き
原因判明からようやく修正の目処も経ち少しずつ修正中、半分ぐらいは解消
337 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/29(水) 00:37:06.55 ID:5UW1Yh0M0
引き続き作業しております取り敢えずスクショだけ
https://i.imgur.com/caLYkJ6.jpg

・進行度確認 マップの白い所は一度クリアした、灰色は未クリア
・収集アイテムの入手確認 マップ□の下にある小さい点、白なら入手
 クリア後やアイテム入手時にこのマップを表示し、灰色だった部分を白くする、というような演出を入れることでなんとか分かってもらえるのではないかと
・ED種類確認 分岐がいくつかあるよ、全EDコンプしたら何かが(ifルート)が現れるよという示唆

・ステージセレクト 選んだステージ(だけ)をやり直す
 パーツの回収、ステージリセット、一度行ったことのあるステージの会話がまた見れる など

これはまだグラ作っただけなので、あと実装したら大体落ち着く
>>326の予定通り6月からステージ作りに入れるはず……多分
338 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/01(土) 19:17:35.16 ID:XrMzfCBg0
一旦更新
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a&link_in=users

内部の変更はかなりやってるけど、その他は前回からあまり変化なし
メニュー類の基本処理はもう多分これでいく、何かと弄りまくってもバグ出ないのでこれで落ち着いた……と思いたい
バグ取りついでに開閉動作なんかもかなり軽快になってるんじゃないかなー体感だけど

記録ページも追加したけどまだ動作はしない
(ステージリセットの動作が関わってくるのでステージ作り始めてからやる)
アイテム確認その他の処理もまだ、内部的には出来てるのでUI決まったら作る

今思いついたけど、記録ページにタイトルに戻る処理を追加しておこう
339 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/01(土) 19:18:28.27 ID:XrMzfCBg0
というわけで、今月はステージ作りをメインにやっていく
340 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/06/03(月) 06:34:21.85 ID:G97sHLqj0
なんかなにも手伝えなくて申し訳ない…

>cルートの、扉が開いて部屋に入る所からのシーン(女の子と再開して会話する辺り)がちょっと迷ってるかな
>会話自体は明るいんだけど、主人公はもうだめぽってことを察しているはずので、どうしようかなぁって

暗そうで明るそうでみたいな感じかなぁ
ちょっと作ってみたんで聞いてダメ出しお願い


※変更点

・暗い反面明るいっぽい曲追加

https://dotup.org/uploda/dotup.org1863449.zip.html

あとちょっと気にかかったのがマップのグラフィックなんだけど
□―□の間の―がちょっと下よりなのが気にかかってしまった
何か意図があって下よりなのか、そういう仕様だったらごめん
341 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/03(月) 09:36:50.80 ID:1ufMHwsK0
うおおおおとてもいい!すごくいい!
前半と後半で雰囲気違うのが、シーンのとても合うな
後半は前半と比べて明るいけど、そこはかとない寂しさや穏やかさを感じて、それがまたこのシーンの主人公の少女に対する気持ちを現してるようで素晴らしいぜ

曲自体はすごくいいんだけどちょっと変えて欲しいところがあるんだけどどうかな?
今25秒ぐらいで前半、後半的に分かれてると思うんだけど、それを後半の方をちょっと長めに欲しい前半、後半、後半もう一度繰り返し、で75秒ぐらいとか

前半「大変だが扉を開けるぜ」後半「少女と再会し、会話をするぜ」
って感じで曲に合うように展開させようと思うんだけど、後半が長さ的に足りないかも知れないので


マップのグラフィックは、□の大きさがドット偶数個分なのでぴったり中央に通路を配置出来ず、やや下にしてしまったぜ
ただ真ん中にある方がしっくりくるってのは自分もちょっと思ってたのと、全体的にもう少し大きい方がいいなと思って修正を考えていたので、是非やってみる!
ありがとうな!
342 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/06/04(火) 06:58:34.19 ID:KKtrDp3X0
ご注文の品でごわす

https://dotup.org/uploda/dotup.org1864193.zip.html

後は実装してイメージにあうかだよねぇ
ステージ作り手伝えないけど力になれることあったら言ってね!
343 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/12(水) 08:10:17.34 ID:gpXDMA4F0
>>342
受け取ってるでごわす、ありがとう!

ステージ作り進めてる
今までステージを一画面縛りでやってたけど、広くするか迷い中
あとメニュー操作がタップ&マウス操作のみになってるから、キー操作にも対応した方が絶対いいよなぁ
とテストプレイしながら思った
344 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/21(金) 12:42:10.12 ID:n4sAeVPr0
全体的にキーボードでも操作できるように修正中
ステージは縦サイズそのまま、横は広げるって形にする
345 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/28(金) 12:17:46.43 ID:dcDt53F20
作業継続中です!
346 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/06(土) 00:34:45.43 ID:iGMm+PRy0
引き続きキー操作追加中
完全に予定外の追加なんで時間かかってるけど、特に変なバグとかも出ず地道に入れていってるところ
ぼちぼち終わる
347 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/06(土) 00:48:51.85 ID:iGMm+PRyo
なんとなく今年いっぱいぐらいかなって思ってる
348 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/07/08(月) 06:45:25.15 ID:Vycp7Cew0
把握〜
無理せず行こう

ギミックで必要になったSEとか注文あったらすぐ飛んでくるからね〜
349 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/17(水) 21:20:28.28 ID:983RRw780
目に見えて進んでいることはないけどまあ生存報告していく
恐らく一番ややこしい所のキー操作追加できた
あとちょっと
350 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/28(日) 01:13:01.81 ID:MXK4RT/d0
https://i.imgur.com/3XvDvGg.jpg
スクショじゃなんも代わり映えしないが一応乗せてみる、一応う更新もした
いよいよキー操作実装もほぼ完了、時間はかかったが操作性が全然違うのでやって良かったと思う

さて、まだまだ頑張っていくぜ
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/07/28(日) 01:14:37.45 ID:HcsCMH5Bo
頑張るのじゃ…
352 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/28(日) 01:25:18.35 ID:MXK4RT/d0
ありがとう!!
ステージ作りは自分的には楽しい作業だしドット絵も描けるんで、ようやく一番楽しい部分に手を付けられるぜ
353 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/07(水) 00:19:10.38 ID:/VI6Fd8C0
仕事で4日程忙しかったが作業再開
もそもそとステージ作り中
あとはバグ1個取ったぐらい
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/08/07(水) 09:31:29.97 ID:QRvgl9OGo
頑張るのじゃ…
355 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/18(日) 12:32:33.05 ID:1V9IWSNi0
引き続きステージ作り
https://i.imgur.com/I5FHpK7.jpg
356 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/18(日) 12:34:49.79 ID:1V9IWSNi0
>>354
ありがとう!
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/08/28(水) 22:19:45.52 ID:FuQNHXBZo
>>355
もしかしてマップを作るツールを自分で作ってる??
すげー
358 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/29(木) 21:45:16.91 ID:Fg1jg2Yv0
>>357
いやまさかまさか、全部ツクール製
359 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/05(木) 19:12:47.23 ID:vmgNVtFq0
ステージ1一旦完成、ステージ2製作中
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/09/05(木) 20:41:28.76 ID:iKQUXlWjo
頑張るのじゃ
361 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/05(木) 20:45:08.84 ID:vmgNVtFqo
まだまだ頑張るぞお
ありがとう!
362 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/17(火) 02:06:54.09 ID:jt0gnZhd0
ステージ2製作中

ちなみにステージ作りって具体的には
・ギミックのプログラミング
・ドット絵
・マップデザイン
・謎解き要素考える
を並行してああだこうだ言いながら組んでるって感じ
ドット絵は早いけど他は結構時間取られる
363 :薮坂 ◆.0w45L/6Cc :2019/09/17(火) 18:32:29.61 ID:LB3J6485O
長らく顔出せてなくてすまんかったー
多分このトリップであってるはず

夏ノベルの40だぜ
名前は今後これで固定するぜ!

シナリオ関係ではあんまりやることなさそうだけど、減らしたりとか誤字チェックとか必要だったらまた声掛けてな!
364 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/09/18(水) 19:15:19.54 ID:gK84Z/lI0
頑張るのじゃ…
365 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/10(木) 22:39:05.19 ID:tPaNeqLxo
この1ヶ月全くがんばれておりませんすみません……
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/10/11(金) 09:53:46.45 ID:dyvgi1AnO
年内無理そうです?
367 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/11(金) 11:39:51.00 ID:eN/ACS2nO
どうだろう
これから頑張ってみるつもりはありますとだけ

このままずるずるやらなくなって頓挫とかは回避したいし、
自分の尻叩くためにようやくここ顔出したみたいなとこある

とにかくちょっとずつでも手を付けられそうな所からやるつもり
まずはモチベ上げるために楽しいドット打ち
そしたら動かしたくなって勝手にプログラムやり始めるはず
368 :薮坂 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/10/13(日) 09:47:01.55 ID:jBVmk7jf0
おっ久しぶり
何かを作ってる時、必ずこういうモチベーション上がらない時ってくるよな

いろいろ方法はあるけど、とにかく手を動かさないとって思っておれもなんか書いてることが多いわ
手伝えることがあったら遠慮なく言ってくれよな!
何もできないかもだけど!
369 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/26(土) 18:39:40.01 ID:AxUQWq8p0
付き合ってくれて本当にありがとなー
まだ頑張る、まだ頑張るぞ!!
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/10/26(土) 20:55:07.28 ID:LR7/KzLEo
頑張るのじゃ…
371 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/01(金) 12:02:13.03 ID:NxfnPbRm0
ありがとなー頑張るぜ
出来る所から少しずつ進めてる
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/11/18(月) 21:48:33.63 ID:TTHw2Vvso
今年中は無理そうかの?
373 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/25(月) 21:28:43.48 ID:mVXJV5K3O
完成は厳しいだろうなーというか多分無理
ただ最低限年末に出来てる所までうpするわ

アツマールでの公開をやめて、PCゲーとしてふりーむ辺りで配布って方法に変更を検討中
理由は、適当と夏ノベルで上手くコメントが表示出来てなかったんだけど、その解消がちょっと無理ゲー
コメント機能死ぬなら無理にアツマール使う必要ないかなって感じで考えてる
キーボード操作に絞れば入れられるギミックも増えるし処理も楽だし暗号化出来るし

今はギミックの処理とかしてるとこ
ちょっと腱鞘炎の診断されて長時間の作業は控えてるとこ
絵は描けないがドット絵なので問題はなかったぜ
そんな感じ
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/11/27(水) 16:18:10.14 ID:/NeskvnEo
😨
375 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/27(水) 17:00:46.16 ID:pn7HLRrYO
どんな反応だwwww
まあなんか悪いな
続けてることは続けてるし、長期になってるのもVIP企画らしいと思ってもらえれば
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/11/29(金) 16:22:28.45 ID:Gz0ycdkWO
🥶
377 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/06(金) 16:46:46.20 ID:2ApsU6QUO
方向性見失い気味
プラットフォーム変わるからそれに合わせて色々見直し考え直し中

腱鞘炎は少しずつ治ってきてるかも
無茶しなければ問題ないと思う
というところで、ギミック用のアニメとか、全部ドット絵じゃなくてイラスト入れてみる実験とかも始めた
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/07(土) 01:06:40.69 ID:cmFMMagao
😊
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/12/07(土) 16:20:03.73 ID:6BSEDrpFo
外野としては、コメント機能なくても
アツマールの方がやってもらえる人数は増えるからいいような気がするけど
開発の手間の問題もあるだろうしなあ

あんまり手を酷使しないようにね
さしつかえない範囲でいいので、体験版たのしみにしてます
380 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/07(土) 17:06:24.52 ID:n0s8OqxZO
狙いはよくあるちょっとダークな脱出系フリゲを好む層、となるとふりーむ配布でも十分ありかなって思った
アツマールでやってくれる人が増えれば増える程、コメント出来ないっていう他ゲームとの違いがネックになりそうなんだよなぁ
本当は上手くコメント処理が出来れば一番良かったんだけど、現実は厳しかったぜ

ありがとなー、頑張る!
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/16(月) 11:58:25.04 ID:d9b3vp1qo
🤔
382 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/16(月) 13:57:19.09 ID:/1LtND4Fo
やってるよぉ
383 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/17(火) 01:03:08.21 ID:0asGlEhEO
年末うpって言ってたけど28〜31日は仕事なんで1月1日にうpしにくる
内容は多くない、多分ステージ2まで

ここ数日の進捗は大きなバグ1つ取れたのと大きな仕様1つ実装できた
まだまだ頑張る
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/17(火) 01:26:27.25 ID:13tHm9klo
🙄
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/27(金) 22:40:53.60 ID:3EqUeZ9oo
🥶
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/31(火) 08:12:30.63 ID:2gEiHMzXo
😱
387 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/01(水) 22:26:17.75 ID:lk27AF/q0
結局ステージ2どころか1すら間に合いませんでした
ステージ広くなった分色々付け足しとか調整が多いからね、仕方ないね(言い訳)

取り敢えず、現状出来てる所までのうp
スクショ
https://i.imgur.com/qRDxbcQ.jpg
ダウンロード(PCのみ) パスretro
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/99

内容的には雰囲気が確認できるぐらい
実装追いついてないので、ステージ1(宝箱のある部屋)の謎は解けない
388 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/01(水) 22:27:34.50 ID:lk27AF/q0
引き続き今年もがんばります
389 :おっさん [sage]:2020/01/02(木) 13:41:12.93 ID:f2qRxsJq0
乙! さっそくプレイさせてもらった!

レトロッポイなだけあって、8bitの古い雰囲気から不要なところだけを現代風にアレンジしてるのがすごい上手いなって思った
(サウンドは8bit風、メッセージには漢字をなど)
これは無意識なのかもだけど、プレイする側の体感に寄り添ってここまでの塩梅で調整できるってめちゃくちゃすごいんだぜ

この操作感で遊べたら超楽しいと思うんで、引き続きステージ2までいけるのを楽しみにしてる
390 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/04(土) 22:25:00.06 ID:uGzEi1vDO
>>389
ありがとう!
表現したいこと伝わってるようで嬉しいわ
頑張る
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/01/15(水) 22:43:54.67 ID:4SzRcJJ0o
めっちゃ出遅れた…ダウンロードし損ねた…
キリがよいところまでいけたらまたうpしてください……
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/15(水) 23:42:42.46 ID:DtdLN8cYo
🤔
393 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/29(水) 13:30:35.70 ID:YKFfhk5zO
アイテムの扱いに関する仕様でちょっと迷いつつ色々実験中
持ち運びの可不可やアイテム使用選択のための仕様あれこれなど

>>391
ありがとなー
月末までに今やってる所がなんとかなったらキリいいとこまで、間に合わなければ>>387と同じのうpする
394 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/03(月) 12:05:27.69 ID:U0nCV5zN0
>>391
時間かかりそうなので>>387と同じやつうp
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/100
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/02/03(月) 22:47:28.21 ID:xHFhqWoIo
今度はダウンロードできたぞ!

操作感がよくてこれからの面も楽しく遊べそう
キャラの動きづけも丁寧でかわいい
画面が大きくなったけど、寂しく感じずうまく調整してあってすごいなーと思う

何回かやってて気づいたバグ?があった。
キーボードで操作してるんだけど、
女の子と出会った後の、箱を押すところで
箱に向かってzキーを押しながら、右か左を押すと
ReferenceErrorというのがでた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2054563.png.html
あえてこんな変な操作をする奴はいないと思うので、
無視していいと思うけど、一応。

ゆっくりでいいので、続きも楽しみにしてます。
アップしてくれてありがとう!!
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/04(火) 13:11:59.64 ID:oWUMODhFo
😊
397 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/04(火) 15:17:45.26 ID:hPEaTHJrO
つ言語
398 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/04(火) 15:18:20.51 ID:hPEaTHJrO
>>395
ありがとう!とても嬉しい
バグもめちゃくちゃありがたい
確認するわ
399 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/14(金) 19:14:01.53 ID:pGHj6KPJO
作業中です
バグ出てる辺りを調査中
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/14(金) 21:38:59.07 ID:grmOcCPVo
🐗<頑張れ
401 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/03(火) 14:43:50.21 ID:Lq3+2nOeO
作業中
新たに追加する要素の実装とそのためのUI作りなど

>>400
ありがとう!
402 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/15(日) 19:19:11.95 ID:SA5iXpc30
別に目立った障害もなく地道に作業中
まだまだ頑張るぞ
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/03/15(日) 20:50:28.98 ID:eNCgKs+Ro
🤺<ええぞ!
404 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/15(日) 21:02:35.20 ID:SA5iXpc30
やったぜ
405 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2020/03/22(日) 02:09:13.09 ID:Fvh84aEF0
どうでもいいことかもだけどやばい…新PCに移行したら音源全部消えてしまったかも…
406 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2020/03/22(日) 02:36:59.78 ID:Fvh84aEF0
スレは久しぶりに書き込むけどちゃんと見てるし生きてるし作業応援してるからね!
あとどうでもいいことだけど音源ありました…
407 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/22(日) 04:12:50.05 ID:DXqHyY3e0
>>405-406
おっ、お疲れ!
遅くてごめんなー応援ありがたいぜ
作ってもらったやつ複数バックアップ取ってるから多分大丈夫なはず…でも良かったー

まだまだ頑張るぞ!
408 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2020/03/23(月) 01:16:26.82 ID:ew+q0pEA0
デアー 1さん

Gドライブ使うという手があったのを忘れていました
1さんの焼き鳥のGmailアカウントに音楽フォルダ閲覧権限付けてみたので確認してみてください
これで消失することもローカルにバックアップする必要もなくなったので大丈夫だと思います

追伸
最近8bit音源で効果音簡単に作れるツールを見つけたので無茶な効果音も作れるかも?
409 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/23(月) 10:08:03.17 ID:MRU+6Hd20
>>408
ドライブ確認した!ありがとう!

追伸何それしゅごい
追加で欲しいのできたら声かけてしまうかも
410 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2020/03/24(火) 18:44:50.87 ID:/Si+DwFp0
>>409
無茶ぶりとか作り直してほしいSEあったら気軽に言ってね!
作れるかもだからやってみないとわからないけど…
411 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/27(金) 17:33:22.15 ID:okuRX7s/0
>>410
了解!
ありがとうな!
412 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/27(金) 17:46:39.35 ID:A+zRK2raO
>>410
ところでサウンドトラック作ってもいい?
ゲーム内でBGM聴けるやつ
413 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/27(金) 17:53:52.92 ID:okuRX7s/0
いつだったかタイトル変えるわーみたいなこと言った気がするけど長い間ずっと忘れてて、今更しっくりも来ないので最初の案の「MONO」のままでいく

あと、今までは「主人公」「少女」ってだけのつもりだったけど、キャラの名前つけたいなと思ってて、
ゲ雑でモノちゃんって呼ばれてたから「少女」の方はモノでいこうかなと思ってる
そうなると「主人公」はクロかなぁ…安直すぎか?
まあ設定上のものであってシナリオでは出てこないんだけど

主人公 https://i.imgur.com/iUE4GIe.jpg
少女 https://i.imgur.com/h0VKamP.jpg

作業中、少しずつ進んでおります
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/03/27(金) 22:59:06.24 ID:0mORPq5M0
ちゃんと進めてて偉イザ
モノかわモノかわ
名前もそれでいいと思う

またすすめるようになったらプレーさせてくれ
415 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2020/03/28(土) 06:27:03.31 ID:SubQMfgQ0
>>412
是非作って!
これで没曲も報われる!
416 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/28(土) 18:14:17.90 ID:TFFX8v1W0
>>414
ありがとう!
モノとクロでいくわ!

>>415
やったー!!
いつ言い出そうかと思ってたけど前々から入れたかったんだよなー嬉しいぜ
417 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/04/12(日) 07:26:07.65 ID:eSASu0OO0
作業継続中であります
最近は>>413の設定使ったあれこれを実装してたんだけど、いざ作ってみるとちょっと没かもーなのでそんなに進んでない……
まだまだ頑張るぞ

最近(でもないけど)色々あるけど、うちはテレワークも予防のための休業も無いので、実際に感染とかしない限り特に影響は無し
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/04/12(日) 14:22:22.78 ID:6+DXF+Fjo
👯<頑張りよ
419 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/04/15(水) 00:28:42.45 ID:WGoeyrZ4O
ありがとな
絵文字マンの応援でモチベの2割を保っているぜ
420 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/04/28(火) 21:03:47.79 ID:+VkszmnGo
🛂<あつ森にハマってちゃだめよ
421 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/04/28(火) 21:39:37.47 ID:5+gU8d3xO
買った1週間後には飽きてて全然やってないww
良ゲーとは思ったけど
422 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/02(土) 20:45:45.85 ID:K43aRQ6M0
忙しい仕事入ったり体調崩したりでたくさんは進んでない
ちょっとずつは進んでる
そんな感じ
423 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/03(日) 00:21:29.51 ID:OrImc8Feo
🎃<その言葉を弾き語ればいい?
424 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/05/04(月) 17:24:39.10 ID:vVkOvoVmo
色々世間も大変な時期だし、
体調最優先でやっていってほしいのじゃ・・・
425 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/08(金) 01:57:06.33 ID:pTAyoSnvO
ありがとなー頑張るわ

ちなみに連休はないのでGW中特別たくさん進んだとかはなし
でも5月中には今やってる箇所の作業が終わる予定だ
426 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/08(金) 04:05:43.76 ID:3Z5plzsko
🌴<無理せず体調に気を遣うのじゃ
427 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/22(金) 20:03:36.52 ID:o9MnifsSo
🐊<もう終わりか…
428 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/22(金) 20:14:58.84 ID:6AKgEngWO
やっとるわい
429 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/24(日) 23:10:40.37 ID:H4EVTUTGo
🎠<レスが早い!サイコフレーム付けてる?
430 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/24(日) 23:25:00.73 ID:55A1bjaGO
<●><●>
431 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/25(月) 00:39:28.36 ID:PDt1v63UO
6月に何かうp出来ればいいが
ネタバレにならんような何か
432 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [age]:2020/05/29(金) 22:05:02.31 ID:I/ZVgRyPO
ステルスホラーゲーム
『Hello Neighbor/ハローネイバー』第3夜

『Hello Neighbor〜最終回〜』
(21:38〜配信開始)

https://youtube.com/watch?v=cmy8wkTqke4
433 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/05/30(土) 21:11:01.19 ID:/Z/9onKOo
🍅<これ1が作った奴?(スットボケ)
434 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/05/30(土) 21:40:11.08 ID:KX/IrrGOo
よくわかったな!!!
いや見てないけど
435 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/06/10(水) 00:36:57.89 ID:2DYin1Z8O
作業継続中です
436 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/06/10(水) 02:46:51.09 ID:+/0y+KZUo
🦪<あっさりしてるじゃない
437 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/06/11(木) 06:37:23.24 ID:U+vypGiYO
今謎解き部分考えてるから言えることも見せられるものもないんだよなぁ……

しいて言えば1周目ほぼ強制BADとかどう思う?みたいな話題振りぐらい
trueエンドに必要な隠しアイテムの置き場をノーヒントじゃ多分見つけられないだろうぐらいの難易度の場所に置くか、そこそこ見つかりやすいところに置くか的な
438 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/06/11(木) 06:40:04.60 ID:U+vypGiYO
1個でも取り逃したらおしまい形式だから途中のステージで隠しアイテムに気付いても遅いんだよね
そこで当初は前のステージにも戻れる予定だったけど、そうなると一本道になるギミックが使えなくなるからどうしたもんかなと
439 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/06/11(木) 09:23:48.33 ID:BwUAYWSUO
夏ノベルの時に言うてたことで合ってると思うだわよ

よくわかんないままBADになるより、しっかりヒント回収できて初回でトゥルーにいけた方がフリゲは良い
特にヒント案内に自信がないのならなwwww
440 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/06/11(木) 11:44:27.68 ID:U+vypGiYO
あーそんな話あったなー1周しかしてもらえないことは多いから初回全力みたいな
そうだな、そうかも、ありがとな、
なんとなくビジョン見えてきた

隠しアイテムがあるってこと自体もっと分かりやすくする
見つけるの難しい所に隠しアイテム→もう一段階見つけやすい所に置く
難所は普通にステージのクリアアイテムって感じにするか

ちょっと調整してみよう
441 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/06/11(木) 11:51:31.30 ID:U+vypGiYO
ギミックはチュートリアル段階的にやらせることを意識してたけど、そっち方面のことは考えてなかったな

なんならステージ1は普通にやれば100%見つかるぐらいでもいいかも分からんね
次から意識すると思うから
それで隠しアイテムいくつ集まってるかでかでかと表示して存在感を出す
ステージクリア時に隠しアイテムが見つかっていなければ次へ進むかの確認メッセージを入れるとか
442 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/07/03(金) 04:38:54.18 ID:mA3MErCIO
作業中ゲーム動画よく見てるんだけど、ある謎解きホラーフリゲの動画見てて、演出ってかなり大事だなと思った
なんなら謎解きより大事かも知れん

このタイプのフリゲやる人って多分純粋に謎解き楽しむよりストーリー見てる気がする
シナリオがとてもいいので、そちらに合わせて寄せていきたいかも

いや今までもかけ離れているつもりはなかったんだけど、
ステージクリア型謎解きゲーみたいな意識よりは全体的なシナリオの流れを意識していきたい

具体的にはステージクリアの演出は大袈裟にしない方がいいなとか
なくてもクリア後に必ず会話があるからメリハリはつくと思うし
443 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/07/17(金) 09:30:47.94 ID:j7Oj5VWOO
一生懸命自作システムでメニューとかあれこれ作っておいてなんだけど、
ツクールフリゲ好き層狙いならツクールらしい方が絶対いいのでは

UIが自己満足かも知れん
内容は自己満でもいいけど、UIは違うじゃん
その辺りを悩み中
444 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/07/17(金) 09:45:04.74 ID:H30dorn+O
フリゲ界はこだわり詰め込んでおいたほうが
作者の人となりが見えて刺さりやすい
445 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/07/17(金) 19:04:23.11 ID:Tx/b0/ScO
うーんなるほどねぇ確かに
446 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/07/31(金) 16:57:43.16 ID:b5bYXj2W0
退職考えたレベルで仕事で色々とありモチベ下がるわ心身ボロボロだわで正直ここ半月は何も手につかなかった
来月また少しずつ頑張っていくぞー
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/08/01(土) 06:48:31.76 ID:2QVVLYgeo
🙈<正直もう終わったなと思っちゃってた
448 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/08/01(土) 12:20:01.14 ID:WKUvIav90
黙って消えることはないな
そのつもりはないけど最低限もうむりぽは言っていく
突然死したらこいつ死んだ可能性あるかもって言いに来てくれそうなフォロワーもいるので安心安全
449 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/08/11(火) 20:25:30.19 ID:Td4dCKl4O
1週間ぐらいだけど休職
その間体調ととのえるため作業は後回し、進捗大幅ダウンですどうぞよしなに
ついでに言えばその内3日間くらいはネット環境ほぼないしな

もしこれでパソコン蛾物故割れてたら役満だったぜ危ない
450 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2020/08/13(木) 22:24:52.95 ID:VBPzPWZs0
ここももう2年たってるのか
451 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/08/13(木) 23:26:13.13 ID:smk6aU6yO
企画と試作から言えば9年ぐらい……
シナリオとサウンドは完成してるし、延び延びやってて申し訳なさは常にある
452 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/08/23(日) 21:11:09.87 ID:cvuHLGyo0
仕事再開、ついでにネット環境も復活したので作業再開する!
453 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2020/08/25(火) 15:15:39.38 ID:9aTLVuB2O
おぉ、お久しぶり
頑張ってるなぁ
体調壊さんようにな! 引き続き応援してるぜ!
454 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/08/25(火) 16:00:04.46 ID:zjzmQMmHo
おー久しぶり!!
体調はもう壊した後だったりするwwwwいや原因はゲ製ではないが
引き続きがんばるぜ!ありがとな!!
455 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/09/02(水) 11:42:23.62 ID:LZ4w4Qr9O
頑張ると言っておいてなんだけど、思いのほか検査結果が悪くてちょっと洒落にならんかも知れん
製作ペースが更に落ちてしまうと思う、申し訳ない
まだ検査入院とかなんか他色々な結果次第ではあるんだけど、完治に年単位かかる代わりに長期入院とかが恐らくないので、少しずつは進められると思う
ペースは遅いが頑張って完成させたいぜ

最近はツクールの新作のツクールMZが発売されたので購入
MZで使いたい機能があって、中身はほとんど変更なく移行出来そうなのでちょっと検討中
これで仕様を悩んでたアイテム周りのあれこれが解決しそうな予感

あまり関係はないがメアドを晒しておくので何かあればここへ連絡されたし
yakitoritabero@gmail.com
456 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/09/02(水) 11:42:51.47 ID:LZ4w4Qr9O
あ、コロナは全然関係ないです
457 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/09/04(金) 22:37:24.01 ID:K1Zka9czo
🗿<すごく恐怖を感じた
458 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/09/13(日) 22:08:20.72 ID:WitgpEAZ0
割と戦々恐々としてる
459 :本採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2020/09/14(月) 11:45:06.17 ID:d8ZhMhQI0
>>455
おっと見逃してた
ほんとに大丈夫か?
無理しないのが一番いいぜ!
ゆっくり自分のペースでやるのが大切だと思うし、思い切って休んだり気分転換するのも必要だと思う
なんか必要なことあったら呼びかけてくれ、ちらちらこのスレは見てるし、あんまり出来ることないかもだけど、応援してるぜ!
460 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/09/27(日) 13:37:41.92 ID:MSKDnBe8O
>>459
いつもありがとうな!休みつつも地道にやっていく
もし気が向いたら夏ノベル避難所スレを一瞬チラ見してくれたら嬉しいかも
1周年記念動画を作ってくれたスタッフ達がいたのでうpさせてもらったんだぜ
461 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/09/27(日) 13:55:52.07 ID:MSKDnBe8O
・MVへ移行作業中、デバッグも兼ねて色々している
・ドット絵気になるところちょっと打ち直しとかしてる
>>442で言っていたシナリオ重視に寄せたいという方向について、世界観に合わないシステムやギミックの調整をしている
それに伴い暗号の比率を少し増やしたいので新しく考えたりなど
462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/10/14(水) 23:22:57.70 ID:MIIhUU1Bo
🏋<新しいiPhone買おうと思うの
463 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/10/15(木) 02:02:12.07 ID:NEJQXBrUO
高そう
464 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/10/15(木) 02:04:16.18 ID:NEJQXBrUO
本スレでGEP書き込めないって話を見たが普通にいけるな
465 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/10/30(金) 12:23:17.45 ID:UgAIR1+gO
今日はマップ作りをやってた
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/10/31(土) 03:00:33.43 ID:OBBk2pzFo
🦐<反りたいわぁ
467 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/11/20(金) 20:16:59.90 ID:MEatZXAxo
🧏<終わりの始まりかもしれない
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/11/20(金) 23:14:47.75 ID:tt1mo6O80
>>1じゃないけど大丈夫だからまた3週間後ぐらいに来い
469 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/11/21(土) 00:57:40.00 ID:0uBIL+uNO
ワロタ
470 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/11/21(土) 00:59:21.58 ID:0uBIL+uNO
今日は暗号2つ考えたけど既存のと代わり映えしないので没かも知れない
タイトルロゴで使えそうなフォント買った!いい感じになりそう
471 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/12/06(日) 21:21:30.43 ID:KgFB2MTf0
以前作っておいたツクールのコモンイベントの中身が今見るとわけがわからなくて悪戦苦闘中
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/12/06(日) 21:31:51.34 ID:+trvqsn4o
🦞<俺がカニだよって言ってる感じ?
473 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/12/06(日) 23:08:20.17 ID:KgFB2MTf0
見た目はカニ(中身はエビ)<俺はタコだよ。そしてイカでもある
みたいな感じ……
今はエビ食べようとしたらキメラが出てきたところ
474 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [age]:2022/05/24(火) 23:00:29.36 ID:Fi9Qb+eeo
『オクトパストラベラーやる。1時まで』
(22:03〜放送開始)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
475 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/06/04(土) 03:01:15.70 ID:LNmLsD650
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