モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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304 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 11:40:44.29 ID:vfBfyYXD0
>>302
お疲れさま!
しゅごいいいいい
どれもこれもイメージ完璧過ぎて何の意見も出せないぐらい完璧中の完璧だ!
的確に汲み取ってくれるの本当助かる、ありがとな!
305 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/07(日) 21:38:18.86 ID:KxaD+vxH0
>>303-304
まじかよかったわ
SEって結構BGMよりイメージ大切だからリテイク覚悟してたわ

それとBGMだけど割と曲数あるからもう少し実装進んで違和感か物足りなさ感じたら
付け足す感じでいいかなと思ってる
306 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/07(日) 22:18:24.82 ID:ouIRCCizO
>>305
もちろんOK
既に十分過ぎるぐらい良いものいっぱい作ってもらってて本当に頭が上がらないわ
307 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/09(火) 16:33:23.12 ID:72VsxR870
進捗
止まってたメニュー作りの続き
https://i.imgur.com/UmObi4O.jpg
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/h0VKamP.jpg
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/04/09(火) 20:01:49.45 ID:N1dO8Y53o
>>307
かわいいいいいいいいいいい
309 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/10(水) 06:21:37.95 ID:jxlJu8Qw0
>>307が可愛すぎるから曲追加したよ

会話シーンごとに曲作ろうかなとも思ったけど非効率的だから
無機質を目指した曲にしてみた
イメージつかみきれてないけど実装してどうなるかなぁってところ


※変更点
会話シーンの曲追加

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1818220.zip.html
310 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/10(水) 21:21:08.34 ID:mjEgbt6m0
>>308
ありがとう!

>>309
おーお疲れ、ありがとな!
早速会話シーンに入れてみたけどこれ良い感じなのでは?
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a
普通より少し音量落として会話の邪魔にならないように調整してるのと、会話の内容に沿ってピッチ弄って少しずつ暗い雰囲気にしてみてる

※メニュー作成途中だから一旦開くと動かなくなるので注意
311 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/11(木) 08:21:29.46 ID:kxdv7CWL0
>>310
わおいい感じじゃないですか!
だんだん重くなっていく感じが出ていていいと思う!
312 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:29:41.49 ID:cUSg2p3d0
進捗
顔アイコン1個
https://i.imgur.com/iUE4GIe.jpg
メニューから設定変更できるようにした&閉じれるようにした(更新)
313 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/15(月) 15:41:03.12 ID:cUSg2p3d0
あとMONOじゃ検索に引っかかりにくいので改題考えてる
モノ(クロ)+風景の意味&エスケープっぽい雰囲気も持たせてモノスケープで
314 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/18(木) 12:46:51.61 ID:bMmoYdCf0
進捗
メニュー開発を進めるなど
アイテム取得や情報振り返りなど
まだ調整中なので更新なし
https://i.imgur.com/ihbiDMa.jpg
315 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 12:59:37.44 ID:o1owZe8W0
MVについて調べてたらちょっと気になる点が…
音の素材って拡張子どうしてる?
毎度変換してたりする?
それとも特殊なプラグイン使ってる?
316 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 13:24:58.96 ID:0rXsydNx0
実装の度にoggとm4a(aac)の2種に変換してる
まあ最初に出された時に形式これでOKって言った手前な
317 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/04/20(土) 15:20:51.47 ID:o1owZe8W0
>>316
ホントゴミ音師でごめん…

※変更点
全てのBGMループ間の無音部分削除(ループしても違和感ないと思う)
oggとm4aに変換済み(これからそうします…)

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1826435.zip.html
318 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/20(土) 15:34:11.65 ID:0rXsydNx0
>>317
いやいやいやこっちの指示の問題だぞまじで、全然全くそっちの落ち度ない
でもありがとうな!助かるぜ!
319 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/24(水) 21:19:44.59 ID:VhDbvgkeo
進捗
前回やってた調整大体終わり、残りはアイテム追加ごとに確認していく
多分上手くいくはずだけど

次はセーブロード関連とリセット処理
>>280で言ってたステージリセットのことすっかり忘れててUIどうしようかなと思ったり、やっぱりリセットいらないかなぁとか考えたりしているところ
その辺のことをセーブと合わせて考える
まあ適当式でもいいかなぁとか
ステージクリア型のゲームだとこの手法はありがちだし
320 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/04/29(月) 05:58:14.69 ID:ZDbebFSZ0
大体決まった、大まかには>>319の方針でいく

狭さもあってステージ攻略自体の難易度は低めで、ステージリセットしなくても先には進めるようにする
ただし収集パーツ探すのがちょっと手間、こっちは普通にやれば取り逃すかも?って感じにする
リセット出来ない代わりに、ステージクリア後回収も出来る、それにより分岐シナリオの回収もしやすいという感じか

こういう話だけしてるの他の人はつまらないかも知れないが、何もしてないわけじゃなく何かは考えてるぜというあれだ、表明だ
取り敢えず実装までしばしお待ち下さい
321 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/04(土) 20:09:16.24 ID:HTHrt9yp0
進捗
つづきからの項目の改造を進めたなど
あと不具合あるままで妥協するつもりだった詰んでた所解消してすっきり
322 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/10(金) 08:46:47.09 ID:UBTxUpSd0
ミスりまくってるのようやく気がついた……
ステージ8想定でステセレ画面作ってたけど、ルート分岐あるしステージ0もあるし全然足りてない
悲しみの作り直し
323 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:37:31.85 ID:bhTnAwt90
項目名とかちょっと悩み中
・パーツが揃っている
・パーツが揃っていない
・全ルート攻略済みである
というのを、ラジオボタン(どれか一つしか選択できないチェックボックスみたいなやつ)で選択しておいてから、分岐地点のステージを選択すると、
その状態でステージが開始するという感じなんだけど、
↑の3つの項目を出来るだけ短く分かりやすくできないものかなぁと

ちなみに「全ルート攻略済みである」←これは全ルート見終わるまでは???にしようかなとも考え中
324 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/13(月) 08:43:20.22 ID:bhTnAwt90
・全ルート攻略済みである
これはシステムチックな文言じゃなくてちょっとファンタジックで良い感じのやつにしたいけどねー
真実を知っているとか、未来の記録を見るとかそういう感じの
325 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/15(水) 20:31:20.03 ID:A9eyuhDB0
引き続きプログラム作業しております
バグ頻出でなかなか思うように進まず
326 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/18(土) 01:18:24.70 ID:D09gybyA0
ごまかしつつやってたけど、とうとうバグの原因がようやく判明
やっていくぜ
できれば今月中に色々終わらせて、ステージ作りに入りたいところだが果たして
327 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/19(日) 20:47:31.62 ID:TdeanKHR0
なかなか顔出せなくて申し訳ない…

一応生存報告しとかないと。。。

まだ足りないBGMとかSEがあったらホント些細なことでも
没になりそうなものでも遠慮しないで言ってね

没になっても泣かないからww
328 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/20(月) 01:00:33.95 ID:YaipR7910
いや生存報告助かるぜ!ありがとうな!
こちらこそ進みが悪くて申し訳ない……

鍵で開く扉:カチャン→ウィーン→ガタンって感じ
 (鍵開け→床が開き扉が地下に収納される→床閉まる
 サンプルだと一瞬で閉まるけど、速度は調整する
モニタ起動音:ピピッとか?ジーとか?起動っぽかったらなんでも
モニタ終了音:プツッとか?ブツッとか?

とか頼んでもいいかな?

ステージ作りに入ったらギミック周りのSEとか頼みたいかもっていうのと、
ED辺りのシナリオ長めになってくる辺りのBGMどうするか決まってないので考えていきたいという感じか
329 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:20:39.54 ID:cr5LdAVw0
ギミックSEはちょくちょく言ってもらえれば作るよ!
EDのBGMも雰囲気言ってもらえればシナリオ読み返してそれっぽいの作るよ!

SEのイメージ違ったら言ってね

※変更点
以下SE追加
・鍵開け
・扉が地下に収納される
・床閉まる
・モニタ起動音
・モニタ終了音

パス:retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852071.zip.html
330 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/20(月) 10:34:09.34 ID:cr5LdAVw0
すまぬ、モニタ終了音が気に食わなかったのでもう1音追加


パス;retro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852074.zip.html
331 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:01:23.43 ID:y3XwCaan0
お疲れ!相変わらず早くて的確な仕事で恐れ入る
どれもこれも素晴らしいぜ
モニタ起動音のブオン、ジジジジ……ってやつだけど、
・ブオン単体→すぐ点くモニタ(小さいPC)
・ジジジジ単体→動きそうで動かないやつ(仕掛けを解くと動く)
・そのまま→大きめのモニタ(特殊な演出用)
って感じに使い分けたいと思った!ので切り離して使ったりしてもいいかな?
332 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:14:37.85 ID:y3XwCaan0
エンディングのイメージ

aルート(パーツを揃えず脱出)
・ED1のBGM

bcd共通
・パーツを読み込んで真実が分かって主人公が話をしているシーン、ステージ10のBGM

bルート(パーツを揃えて1人で脱出)
・脱出後〜暗転 未定。無音でもいいかなぁとか
・暗転〜 ED1のBGM

cルート(パーツを揃えて2人で脱出)
・ステージ8終了後 無音
・扉が開き部屋に入る〜 ステージ7のBGMが候補、明る過ぎるかなぁとも思ってる
・外に出る 無音
・敵のアンドロイドが出てくる(or戦闘態勢に入る) ステージ6のBGM、敵が追いついた辺りで長めにフェードアウト
・ED1で締め

dルート
・出口から出たところ〜 無音
・暗転〜 ステージ4が候補、主人公が倒れる辺りで長めにフェードアウト
・助けてもらうシーン ステージ5のBGM
・主人公復活のシーン付近 無音
・女の子と再開の会話〜 ステージ8のBGM


今考えてるのはこんな感じ
BADエンドが多いので、逆に全部ED1で統一すると結構印象付けられるんじゃないかと思った
スクイズの悲しみの向こうへみたいな(知らなかったらごめん)
あと単純に曲がいい、始まり方から終わり方まで全部いいので

cルートの、扉が開いて部屋に入る所からのシーン(女の子と再開して会話する辺り)がちょっと迷ってるかな
会話自体は明るいんだけど、主人公はもうだめぽってことを察しているはずので、どうしようかなぁって

他はステージ用として出してくれてるやつをイベントで使って、イベントで使ってないやつはステージ用として使うという予定
333 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/21(火) 08:22:36.55 ID:y3XwCaan0
あ、実際組み始めたらまた変わるかも!
334 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/05/21(火) 09:39:09.31 ID:Ao6g4+j90
曲がいいといってもらえるのは有り難い…

組み込んでみないと実際のところ雰囲気完全に分からないからね、概ね同意
いつもあとあと足りなかったなとかちょっと違うかなって思うことばかりだし…
イメージと違ったらまた作ればいいしww

今のところイメージ通りに作れてるっぽいけど
BGM、特にSEのイメージ違ったらすぐ言ってほしいんだぜ

※変更点
注文があったブオンとジジジの音を分けたものを追加

https://dotup.org/uploda/dotup.org1852784.zip.html
335 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/24(金) 11:46:11.51 ID:EDq1ftFR0
返信したつもりになってたけどしてなかった

>>334
受け取ってるぜーありがとう!
336 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/24(金) 13:07:01.09 ID:EDq1ftFR0
>>326続き
原因判明からようやく修正の目処も経ち少しずつ修正中、半分ぐらいは解消
337 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/05/29(水) 00:37:06.55 ID:5UW1Yh0M0
引き続き作業しております取り敢えずスクショだけ
https://i.imgur.com/caLYkJ6.jpg

・進行度確認 マップの白い所は一度クリアした、灰色は未クリア
・収集アイテムの入手確認 マップ□の下にある小さい点、白なら入手
 クリア後やアイテム入手時にこのマップを表示し、灰色だった部分を白くする、というような演出を入れることでなんとか分かってもらえるのではないかと
・ED種類確認 分岐がいくつかあるよ、全EDコンプしたら何かが(ifルート)が現れるよという示唆

・ステージセレクト 選んだステージ(だけ)をやり直す
 パーツの回収、ステージリセット、一度行ったことのあるステージの会話がまた見れる など

これはまだグラ作っただけなので、あと実装したら大体落ち着く
>>326の予定通り6月からステージ作りに入れるはず……多分
338 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/01(土) 19:17:35.16 ID:XrMzfCBg0
一旦更新
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10526?key=a7c1c522099a&link_in=users

内部の変更はかなりやってるけど、その他は前回からあまり変化なし
メニュー類の基本処理はもう多分これでいく、何かと弄りまくってもバグ出ないのでこれで落ち着いた……と思いたい
バグ取りついでに開閉動作なんかもかなり軽快になってるんじゃないかなー体感だけど

記録ページも追加したけどまだ動作はしない
(ステージリセットの動作が関わってくるのでステージ作り始めてからやる)
アイテム確認その他の処理もまだ、内部的には出来てるのでUI決まったら作る

今思いついたけど、記録ページにタイトルに戻る処理を追加しておこう
339 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/01(土) 19:18:28.27 ID:XrMzfCBg0
というわけで、今月はステージ作りをメインにやっていく
340 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/06/03(月) 06:34:21.85 ID:G97sHLqj0
なんかなにも手伝えなくて申し訳ない…

>cルートの、扉が開いて部屋に入る所からのシーン(女の子と再開して会話する辺り)がちょっと迷ってるかな
>会話自体は明るいんだけど、主人公はもうだめぽってことを察しているはずので、どうしようかなぁって

暗そうで明るそうでみたいな感じかなぁ
ちょっと作ってみたんで聞いてダメ出しお願い


※変更点

・暗い反面明るいっぽい曲追加

https://dotup.org/uploda/dotup.org1863449.zip.html

あとちょっと気にかかったのがマップのグラフィックなんだけど
□―□の間の―がちょっと下よりなのが気にかかってしまった
何か意図があって下よりなのか、そういう仕様だったらごめん
341 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/03(月) 09:36:50.80 ID:1ufMHwsK0
うおおおおとてもいい!すごくいい!
前半と後半で雰囲気違うのが、シーンのとても合うな
後半は前半と比べて明るいけど、そこはかとない寂しさや穏やかさを感じて、それがまたこのシーンの主人公の少女に対する気持ちを現してるようで素晴らしいぜ

曲自体はすごくいいんだけどちょっと変えて欲しいところがあるんだけどどうかな?
今25秒ぐらいで前半、後半的に分かれてると思うんだけど、それを後半の方をちょっと長めに欲しい前半、後半、後半もう一度繰り返し、で75秒ぐらいとか

前半「大変だが扉を開けるぜ」後半「少女と再会し、会話をするぜ」
って感じで曲に合うように展開させようと思うんだけど、後半が長さ的に足りないかも知れないので


マップのグラフィックは、□の大きさがドット偶数個分なのでぴったり中央に通路を配置出来ず、やや下にしてしまったぜ
ただ真ん中にある方がしっくりくるってのは自分もちょっと思ってたのと、全体的にもう少し大きい方がいいなと思って修正を考えていたので、是非やってみる!
ありがとうな!
342 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/06/04(火) 06:58:34.19 ID:KKtrDp3X0
ご注文の品でごわす

https://dotup.org/uploda/dotup.org1864193.zip.html

後は実装してイメージにあうかだよねぇ
ステージ作り手伝えないけど力になれることあったら言ってね!
343 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/12(水) 08:10:17.34 ID:gpXDMA4F0
>>342
受け取ってるでごわす、ありがとう!

ステージ作り進めてる
今までステージを一画面縛りでやってたけど、広くするか迷い中
あとメニュー操作がタップ&マウス操作のみになってるから、キー操作にも対応した方が絶対いいよなぁ
とテストプレイしながら思った
344 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/21(金) 12:42:10.12 ID:n4sAeVPr0
全体的にキーボードでも操作できるように修正中
ステージは縦サイズそのまま、横は広げるって形にする
345 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/06/28(金) 12:17:46.43 ID:dcDt53F20
作業継続中です!
346 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/06(土) 00:34:45.43 ID:iGMm+PRy0
引き続きキー操作追加中
完全に予定外の追加なんで時間かかってるけど、特に変なバグとかも出ず地道に入れていってるところ
ぼちぼち終わる
347 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/06(土) 00:48:51.85 ID:iGMm+PRyo
なんとなく今年いっぱいぐらいかなって思ってる
348 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/07/08(月) 06:45:25.15 ID:Vycp7Cew0
把握〜
無理せず行こう

ギミックで必要になったSEとか注文あったらすぐ飛んでくるからね〜
349 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/17(水) 21:20:28.28 ID:983RRw780
目に見えて進んでいることはないけどまあ生存報告していく
恐らく一番ややこしい所のキー操作追加できた
あとちょっと
350 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/28(日) 01:13:01.81 ID:MXK4RT/d0
https://i.imgur.com/3XvDvGg.jpg
スクショじゃなんも代わり映えしないが一応乗せてみる、一応う更新もした
いよいよキー操作実装もほぼ完了、時間はかかったが操作性が全然違うのでやって良かったと思う

さて、まだまだ頑張っていくぜ
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/07/28(日) 01:14:37.45 ID:HcsCMH5Bo
頑張るのじゃ…
352 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/07/28(日) 01:25:18.35 ID:MXK4RT/d0
ありがとう!!
ステージ作りは自分的には楽しい作業だしドット絵も描けるんで、ようやく一番楽しい部分に手を付けられるぜ
353 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/07(水) 00:19:10.38 ID:/VI6Fd8C0
仕事で4日程忙しかったが作業再開
もそもそとステージ作り中
あとはバグ1個取ったぐらい
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/08/07(水) 09:31:29.97 ID:QRvgl9OGo
頑張るのじゃ…
355 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/18(日) 12:32:33.05 ID:1V9IWSNi0
引き続きステージ作り
https://i.imgur.com/I5FHpK7.jpg
356 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/18(日) 12:34:49.79 ID:1V9IWSNi0
>>354
ありがとう!
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/08/28(水) 22:19:45.52 ID:FuQNHXBZo
>>355
もしかしてマップを作るツールを自分で作ってる??
すげー
358 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/08/29(木) 21:45:16.91 ID:Fg1jg2Yv0
>>357
いやまさかまさか、全部ツクール製
359 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/05(木) 19:12:47.23 ID:vmgNVtFq0
ステージ1一旦完成、ステージ2製作中
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/09/05(木) 20:41:28.76 ID:iKQUXlWjo
頑張るのじゃ
361 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/05(木) 20:45:08.84 ID:vmgNVtFqo
まだまだ頑張るぞお
ありがとう!
362 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/09/17(火) 02:06:54.09 ID:jt0gnZhd0
ステージ2製作中

ちなみにステージ作りって具体的には
・ギミックのプログラミング
・ドット絵
・マップデザイン
・謎解き要素考える
を並行してああだこうだ言いながら組んでるって感じ
ドット絵は早いけど他は結構時間取られる
363 :薮坂 ◆.0w45L/6Cc :2019/09/17(火) 18:32:29.61 ID:LB3J6485O
長らく顔出せてなくてすまんかったー
多分このトリップであってるはず

夏ノベルの40だぜ
名前は今後これで固定するぜ!

シナリオ関係ではあんまりやることなさそうだけど、減らしたりとか誤字チェックとか必要だったらまた声掛けてな!
364 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2019/09/18(水) 19:15:19.54 ID:gK84Z/lI0
頑張るのじゃ…
365 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/10(木) 22:39:05.19 ID:tPaNeqLxo
この1ヶ月全くがんばれておりませんすみません……
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/10/11(金) 09:53:46.45 ID:dyvgi1AnO
年内無理そうです?
367 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/11(金) 11:39:51.00 ID:eN/ACS2nO
どうだろう
これから頑張ってみるつもりはありますとだけ

このままずるずるやらなくなって頓挫とかは回避したいし、
自分の尻叩くためにようやくここ顔出したみたいなとこある

とにかくちょっとずつでも手を付けられそうな所からやるつもり
まずはモチベ上げるために楽しいドット打ち
そしたら動かしたくなって勝手にプログラムやり始めるはず
368 :薮坂 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/10/13(日) 09:47:01.55 ID:jBVmk7jf0
おっ久しぶり
何かを作ってる時、必ずこういうモチベーション上がらない時ってくるよな

いろいろ方法はあるけど、とにかく手を動かさないとって思っておれもなんか書いてることが多いわ
手伝えることがあったら遠慮なく言ってくれよな!
何もできないかもだけど!
369 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/10/26(土) 18:39:40.01 ID:AxUQWq8p0
付き合ってくれて本当にありがとなー
まだ頑張る、まだ頑張るぞ!!
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/10/26(土) 20:55:07.28 ID:LR7/KzLEo
頑張るのじゃ…
371 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/01(金) 12:02:13.03 ID:NxfnPbRm0
ありがとなー頑張るぜ
出来る所から少しずつ進めてる
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/11/18(月) 21:48:33.63 ID:TTHw2Vvso
今年中は無理そうかの?
373 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/25(月) 21:28:43.48 ID:mVXJV5K3O
完成は厳しいだろうなーというか多分無理
ただ最低限年末に出来てる所までうpするわ

アツマールでの公開をやめて、PCゲーとしてふりーむ辺りで配布って方法に変更を検討中
理由は、適当と夏ノベルで上手くコメントが表示出来てなかったんだけど、その解消がちょっと無理ゲー
コメント機能死ぬなら無理にアツマール使う必要ないかなって感じで考えてる
キーボード操作に絞れば入れられるギミックも増えるし処理も楽だし暗号化出来るし

今はギミックの処理とかしてるとこ
ちょっと腱鞘炎の診断されて長時間の作業は控えてるとこ
絵は描けないがドット絵なので問題はなかったぜ
そんな感じ
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/11/27(水) 16:18:10.14 ID:/NeskvnEo
😨
375 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/11/27(水) 17:00:46.16 ID:pn7HLRrYO
どんな反応だwwww
まあなんか悪いな
続けてることは続けてるし、長期になってるのもVIP企画らしいと思ってもらえれば
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/11/29(金) 16:22:28.45 ID:Gz0ycdkWO
🥶
377 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/06(金) 16:46:46.20 ID:2ApsU6QUO
方向性見失い気味
プラットフォーム変わるからそれに合わせて色々見直し考え直し中

腱鞘炎は少しずつ治ってきてるかも
無茶しなければ問題ないと思う
というところで、ギミック用のアニメとか、全部ドット絵じゃなくてイラスト入れてみる実験とかも始めた
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/07(土) 01:06:40.69 ID:cmFMMagao
😊
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/12/07(土) 16:20:03.73 ID:6BSEDrpFo
外野としては、コメント機能なくても
アツマールの方がやってもらえる人数は増えるからいいような気がするけど
開発の手間の問題もあるだろうしなあ

あんまり手を酷使しないようにね
さしつかえない範囲でいいので、体験版たのしみにしてます
380 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/07(土) 17:06:24.52 ID:n0s8OqxZO
狙いはよくあるちょっとダークな脱出系フリゲを好む層、となるとふりーむ配布でも十分ありかなって思った
アツマールでやってくれる人が増えれば増える程、コメント出来ないっていう他ゲームとの違いがネックになりそうなんだよなぁ
本当は上手くコメント処理が出来れば一番良かったんだけど、現実は厳しかったぜ

ありがとなー、頑張る!
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/16(月) 11:58:25.04 ID:d9b3vp1qo
🤔
382 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/16(月) 13:57:19.09 ID:/1LtND4Fo
やってるよぉ
383 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2019/12/17(火) 01:03:08.21 ID:0asGlEhEO
年末うpって言ってたけど28〜31日は仕事なんで1月1日にうpしにくる
内容は多くない、多分ステージ2まで

ここ数日の進捗は大きなバグ1つ取れたのと大きな仕様1つ実装できた
まだまだ頑張る
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/17(火) 01:26:27.25 ID:13tHm9klo
🙄
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/27(金) 22:40:53.60 ID:3EqUeZ9oo
🥶
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/12/31(火) 08:12:30.63 ID:2gEiHMzXo
😱
387 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/01(水) 22:26:17.75 ID:lk27AF/q0
結局ステージ2どころか1すら間に合いませんでした
ステージ広くなった分色々付け足しとか調整が多いからね、仕方ないね(言い訳)

取り敢えず、現状出来てる所までのうp
スクショ
https://i.imgur.com/qRDxbcQ.jpg
ダウンロード(PCのみ) パスretro
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/99

内容的には雰囲気が確認できるぐらい
実装追いついてないので、ステージ1(宝箱のある部屋)の謎は解けない
388 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/01(水) 22:27:34.50 ID:lk27AF/q0
引き続き今年もがんばります
389 :おっさん [sage]:2020/01/02(木) 13:41:12.93 ID:f2qRxsJq0
乙! さっそくプレイさせてもらった!

レトロッポイなだけあって、8bitの古い雰囲気から不要なところだけを現代風にアレンジしてるのがすごい上手いなって思った
(サウンドは8bit風、メッセージには漢字をなど)
これは無意識なのかもだけど、プレイする側の体感に寄り添ってここまでの塩梅で調整できるってめちゃくちゃすごいんだぜ

この操作感で遊べたら超楽しいと思うんで、引き続きステージ2までいけるのを楽しみにしてる
390 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/04(土) 22:25:00.06 ID:uGzEi1vDO
>>389
ありがとう!
表現したいこと伝わってるようで嬉しいわ
頑張る
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/01/15(水) 22:43:54.67 ID:4SzRcJJ0o
めっちゃ出遅れた…ダウンロードし損ねた…
キリがよいところまでいけたらまたうpしてください……
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/01/15(水) 23:42:42.46 ID:DtdLN8cYo
🤔
393 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/01/29(水) 13:30:35.70 ID:YKFfhk5zO
アイテムの扱いに関する仕様でちょっと迷いつつ色々実験中
持ち運びの可不可やアイテム使用選択のための仕様あれこれなど

>>391
ありがとなー
月末までに今やってる所がなんとかなったらキリいいとこまで、間に合わなければ>>387と同じのうpする
394 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/03(月) 12:05:27.69 ID:U0nCV5zN0
>>391
時間かかりそうなので>>387と同じやつうp
https://ux.getuploader.com/natunovel/download/100
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2020/02/03(月) 22:47:28.21 ID:xHFhqWoIo
今度はダウンロードできたぞ!

操作感がよくてこれからの面も楽しく遊べそう
キャラの動きづけも丁寧でかわいい
画面が大きくなったけど、寂しく感じずうまく調整してあってすごいなーと思う

何回かやってて気づいたバグ?があった。
キーボードで操作してるんだけど、
女の子と出会った後の、箱を押すところで
箱に向かってzキーを押しながら、右か左を押すと
ReferenceErrorというのがでた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2054563.png.html
あえてこんな変な操作をする奴はいないと思うので、
無視していいと思うけど、一応。

ゆっくりでいいので、続きも楽しみにしてます。
アップしてくれてありがとう!!
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/04(火) 13:11:59.64 ID:oWUMODhFo
😊
397 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/04(火) 15:17:45.26 ID:hPEaTHJrO
つ言語
398 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/04(火) 15:18:20.51 ID:hPEaTHJrO
>>395
ありがとう!とても嬉しい
バグもめちゃくちゃありがたい
確認するわ
399 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/02/14(金) 19:14:01.53 ID:pGHj6KPJO
作業中です
バグ出てる辺りを調査中
400 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/02/14(金) 21:38:59.07 ID:grmOcCPVo
🐗<頑張れ
401 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/03(火) 14:43:50.21 ID:Lq3+2nOeO
作業中
新たに追加する要素の実装とそのためのUI作りなど

>>400
ありがとう!
402 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2020/03/15(日) 19:19:11.95 ID:SA5iXpc30
別に目立った障害もなく地道に作業中
まだまだ頑張るぞ
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2020/03/15(日) 20:50:28.98 ID:eNCgKs+Ro
🤺<ええぞ!
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