「永い夕焼けの続く街」製作スレ避難所

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56 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/19(土) 20:32:43.77 ID:bY1NxnZo0
>>55
さっと調べてみたが触れている記事がないな……
2015年時点ではogg指定なのにループタグが反映されていなかったらしい
ループタグありのもの(フリー素材でもおk)を一度投下して欲しい。確認して結果を伝える
57 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/19(土) 21:23:15.61 ID:LelN3S390
すまんとりあえず出来るかどうか訊いてみただけなので
曲頭に戻る仕様でも問題はないんだけども

一応タグLOOPSTART LOOPLENGTHを埋め込んだサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1751471.ogg.html
58 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/19(土) 21:28:12.58 ID:bY1NxnZo0
>>57
確認しました。ループタグ機能しません
よろしくお願いします
59 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/19(土) 21:31:56.42 ID:LelN3S390
おk
60 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/19(土) 22:06:23.60 ID:bY1NxnZo0
本スレ来ていただいた方ありがとうございます

明日のスレ立てはお休みします
明後日は22時の予定ですが、確定ではないので避難所を確認してください

それでは、引き続きよろしくお願いいたします
61 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 02:29:25.18 ID:xJNYKvl00
シナリオ最終節投下しました
https://wiki3.jp/longsunset/page/21

お話としては前回までで大体書いてしまったので
第5節はやや短めで、エピローグのような立ち位置になります

第5節最後の掛け合い部分は動画で見せられるといいと思ってます
駅のホーム、ベンチに身を寄せ合って座る2人の影
ペンシルシェードの影が動くだけの単純な動画で、下部分にセリフが入るイメージ
できれば動画尺に合わせたエンディングの曲もあるといいですね
説明用の画像、後で作って投下します

よろしくお願いします
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 04:00:37.90 ID:i722lOjZ0
街っぽくなってきたんじゃね?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1751778.jpg
63 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 15:08:39.81 ID:xJNYKvl00
>>62
良い感じ。ありがとうございます
そろそろ完成?
64 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 15:42:16.75 ID:xJNYKvl00
参加者の皆さん、
進捗報告をいただきたいです。来週土曜日までの範囲で
・現在行っている作業内容とその進捗
・次に行う予定の作業内容(現在の作業で終わりの場合はその旨)
・また、もし問題がなければコテや名前(スタッフロールに表示します)
以上3点、ご連絡ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします
65 :SE集め係 ◆R3y616UJFk :2019/01/20(日) 18:34:58.78 ID:2q2FLhNN0
音ひとつだけ提出

ブランコを漕ぐ音

mp3リンク
https://on-jin.com/sound/ag/sb01da0167/se/h/spo_ge_buranko02.mp3

引用元
https://on-jin.com/sound/listshow.php?pagename=spo&title=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B302&janl=%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%83%BB%E9%81%8A%E6%88%AF%E7%B3%BB%E9%9F%B3&bunr=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3&kate=%E9%81%8A%E5%85%B7

これからもこういう形式で提出していけばいい?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/20(日) 18:35:43.98 ID:aT/iXtgfO
183 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 00:42:39.859 ID:iI1YwOKh0
エロシーンだけ書きたい
エロシーンが必要な企画の持ち主いる?


187 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 02:39:52.710 ID:iI1YwOKh0
【速報】ながゆ、シナリオ脱稿
ゲームならではのシナリオ表現ができた気がする。シナリオ担当としては満足
今後は企画担当として頑張るから応援よろしくな!


216 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 15:09:23.394 ID:iI1YwOKh0
>>214
おい末尾d
俺以外の奴に噛みつくな


219 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 15:34:41.620 ID:iI1YwOKh0
>>218
vsじゃなくて掛け算な


227 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 18:08:53.729 ID:iI1YwOKh0
相手がマウント取りたいやつなのかゲームの話したいやつなのか分からないのがややこしい
マウント取りたいやつは最初に「マウント取りたいんですが」って言ってから喋って欲しい


231 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/20(日) 18:20:28.195 ID:iI1YwOKh0
>>230
「マウント取りたいんですが」をつけろよ
67 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 18:42:10.01 ID:xJNYKvl00
>>65
素材確認しました。ありがとうございます
この形式で問題ありませんが、リンクのurl長くなりそうなので
引用元については以降サイト名のみでおkです

今後もよろしくお願いします
68 :SE集め係 ◆R3y616UJFk :2019/01/20(日) 18:49:54.66 ID:2q2FLhNN0
音02

アスファルトの上を走る足音

https://soundeffect-lab.info/sound/download.php?file=sound/various/mp3/dash-asphalt1

サイト名:効果音ラボ
69 :SE集め係 ◆R3y616UJFk :2019/01/20(日) 19:03:42.24 ID:2q2FLhNN0
音03

傘をさす効果音

https://soundeffect-lab.info/sound/various/mp3/umbrella-open1.mp3

サイト:効果音ラボ

----
ひとつずつ貼っていくとスレの消費が早いな、次からまとめる
70 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 19:27:47.95 ID:xJNYKvl00
>>68-69
続々とありがとう。捗る
まとめについてはそうしてもらえると助かります
71 :SE集め係 ◆R3y616UJFk :2019/01/20(日) 20:13:37.39 ID:2q2FLhNN0
この作品以外に「明確に音が鳴る場面」って少ないような気がしてきた


カメラのシャッター音
https://soundeffect-lab.info/sound/download.php?file=sound/machine/mp3/camera-shutter2
サイト名:効果音ラボ

ガラス瓶が地面に落ちた時になる音
https://on-jin.com/sound/ag/sb01da0167/se/c/sei_ge_bin_chapo_futa01.mp3
サイト名:On-Jin 〜音人〜

鐘の音
http://kouka-on.up.seesaa.net/image/E69599E4BC9AE381AEE99098.mp3
サイト名:効果音SE:ゲームや映像の音素材配布

映写機の音
https://on-jin.com/sound/ag/sb01da0167/se/a/meka_ge_eisya01.mp3
サイト名:On-Jin 〜音人〜

あとどんな音が必要だっけ、シナリオ読み返してみるけど

あ、ところで、「On-Jin 〜音人〜」の効果音のURLは午前4時に変わるらしいので、
それまでにダウンロードしないと駄目かも
72 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 20:37:28.16 ID:xJNYKvl00
>>71
午前4時了解。それまでにダウンロードしておきます

必要な効果音について、ぱっと思いつくのは
・写真機が腰を撃つ音
・鉄のドアを開く音
・自動ドアに肩をぶつける音
・チョークで文字を書く音
・神経が切れる音
・無重力になる音(高いところから落ちるときに聞こえる風の音みたいなイメージ)
多分まだある
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 21:45:31.76 ID:i722lOjZ0
【悲報】描いた手、気持ちが悪い
https://dotup.org/uploda/dotup.org1752501.jpg
74 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 21:53:31.43 ID:xJNYKvl00
>>73
手のスチル投下、ありがとうございます

色についてはもっと極端でもおkです
シナリオ書いてるときは二ホンザリガニの青色を想像していました
ともかく夕日・手ともに綺麗な雰囲気があることが優先です

よろしくお願いします
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/20(日) 21:54:57.72 ID:5kZ0X5b8O
曲がり方とか他にも結構違和感すごいけど、多分手首が問題なのと手前に来てる腕が遠近法考慮しても太すぎるかも
腕隠したらいい感じだから腕丸ごと書き直し考えた方がいいかも
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 22:05:20.88 ID:i722lOjZ0
日本ザリガニ気持ち悪いけどイメージそのくらいなのか
手の背景ってどんな感じなのか

俺の腕を模写しただけだから俺の腕がおかしい可能性がある
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2019/01/20(日) 22:21:14.07 ID:5kZ0X5b8O
ああ男性の腕なのか
じゃあ太さいいんじゃね
女性としてはちょっとゴツすぎると思うが
模写なら塗りの問題なのかな
手首から上と下で違和感すごくある
まあ絵詳しいわけじゃないから無視してくれ
混乱させてすまんな
78 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 22:21:26.58 ID:xJNYKvl00
>>76
二ホンザリガニが嫌ならサファイヤでも
シナリオのイメージだから実現したらあまり綺麗じゃないことも
十分にあり得るのでそこは注意で
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 22:28:15.68 ID:i722lOjZ0
手の形や角度とか変えて描いた方が綺麗かもしれない
ちょっと描いて見たけどもっと青くて開いてない方が綺麗な雰囲気にはなるかもしれんな
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 23:12:43.59 ID:i722lOjZ0
こういう感じとかアリなのかな?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1752591.jpg
81 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 23:31:41.58 ID:xJNYKvl00
>>80
方向性としてはアリだと思う
幻想的な雰囲気が欲しいのでもっと白っぽくてもいい
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2019/01/20(日) 23:36:46.05 ID:i722lOjZ0
手はもっと濃い青で雰囲気は白っぽい感じか
この手の背景って山かなんかだっけ
83 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/20(日) 23:36:56.97 ID:ovgqupaX0
>>64
>・現在行っている作業内容とその進捗
廃墟探索曲はこれで完成のつもりだけど
何か問題があれば言ってくれ
https://ux.getuploader.com/longsunset/download/6

>・次に行う予定の作業内容(現在の作業で終わりの場合はその旨)
未定
他の曲についてある程度曲想が固まったら担当したいけど
先に他の人がやると言った場合はそちら優先で構わない

>・また、もし問題がなければコテや名前(スタッフロールに表示します)
↓これで
廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU
84 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 23:52:31.99 ID:xJNYKvl00
>>82
ヒロインの方は公園、主人公の方は街中(駅に向かって走っている途中)
どちらも背景は特に気にしなくておk

>>83
廃墟探索曲確認しました
問題ありません。ありがとうございました

次に行う作業について(確認も兼ねて)、
作りたい曲があれば、現在もうひとりの方が担当している
プロローグと誕生日の歌以外であれば自由に選んでいただいて構いません

直近で必要だと思っているものとして、エンディングのBGMがあります
(荒廃した駅のホーム、ベンチに互いに寄りかかるようにして並んで座り、とりとめもない話をする)
これについて、何か良いイメージが浮かんだら取り組んでいただければと思います(強制はしません)

よろしくお願いします
85 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/20(日) 23:57:55.74 ID:ovgqupaX0
>>84
了解
86 : ◆u76T.jy.hE :2019/01/21(月) 00:50:15.20 ID:eIR2nd/O0
テスト
87 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:00:16.49 ID:Mkmvl8rj0
>>86
上手く行ってますよ
どなたですか?
88 :立ち絵 ◆u76T.jy.hE :2019/01/21(月) 01:02:07.52 ID:eIR2nd/O0
企画様いつもスレ立て乙です
進捗としては
ヒロイン立ち絵のポーズ違い・表情差分含めラフが完成(表情差分必要なさそうなら使用しなくてOKです)
基本となるメインの立ち絵を明日か明後日投下予定

完成までどうぞよろしくです
89 :立ち絵 ◆u76T.jy.hE [sage]:2019/01/21(月) 01:05:24.13 ID:eIR2nd/O0
連投申し訳ない
立ち絵は画面サイズに合わせてトリミングした状態で提出?
それとも全身そのまま出す感じ?
90 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:09:46.82 ID:Mkmvl8rj0
>>88
立ち絵様でしたか。ご丁寧にありがとうございます
ポーズ・表情差分共に非常にありがたいです

基本の立ち絵は明日投下とのこと、楽しみにしています
こちらこそ、最後までよろしくお願いいたします

ところで別件ですが、
立ち絵完成後、スチルをお願いすることは可能ですか?
可能な場合にはキャラクターの大きく映るシーン
(3節のキスシーンと5節最後の眠るシーンが必須、その他は状況に応じて)
についてお願いしようかと思っています
よろしくご検討ください
91 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:18:09.94 ID:Mkmvl8rj0
>>89
トリミングについて、
どのあたりまでを表示するのが表現として好ましいかの判断が難しいので
お手数をおかけしますが数パターン作成して提示していただけると助かります
(一般的なノベルゲームの話で言えば、フル、ウェスト、バストの3種類を作成して距離に応じて使い分けることが多いかと思います)
単純な画像サイズの話であれば、実装時に問題となるのは縦横比のみのため、十分に大きなサイズであれば問題ありません
透過処理もよろしくお願いします
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/01/21(月) 01:21:11.42 ID:0Gn1Sxdbo
多分ソフトウェア側でトリミングさせたほうがいいぞ!
表情差分や解像度によっては容量の圧迫の原因になる。頑張ってな!
93 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:22:36.39 ID:Mkmvl8rj0
>>92
あ、そうなのか。ありがとうございます
そうしたら全身で投下お願いします
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/01/21(月) 01:25:42.38 ID:0Gn1Sxdbo
無理そうなら無難に600x800くらいの透過pngで700KB以内に抑えられればいいはずだから開発環境と相談すると良いよ!
レイヤー統合済みのPSDファイルをマに渡して試行錯誤してもらうのもアリかも
95 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:34:55.09 ID:Mkmvl8rj0
>>94
ありがとう、親切な人
確認してみたらこちらの開発環境でトリミング可能そうです
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/01/21(月) 01:36:42.47 ID:0Gn1Sxdbo
>>95
よかったよかった
次はゲ製コンテスト2019の会場で会おうww
97 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 01:38:37.19 ID:Mkmvl8rj0
>>96
そんなのあるのかよwwww楽しみだ
全部門かっさらうつもりで行くから覚悟しろい
98 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 13:09:16.30 ID:Q0e28HXC0
本日は22時にスレ立てする予定です
よろしくお願いします
99 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/21(月) 23:29:02.27 ID:Mkmvl8rj0
本スレに来ていただいた方、ありがとうございます
そろそろタイトルは周知されてきた頃と思いますので
今後、スレ立ては隔日ペースとしたいと思っています
次回は明後日(1月23日)の22時予定です

進捗報告について、
再掲します。既に報告いただいた方は再度の報告を行う必要はありません
作業の催促をしているわけではないので、進捗がない方もどうかお気軽に、お顔出しください

64 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/20(日) 15:42:16.75 ID:xJNYKvl00
参加者の皆さん、
進捗報告をいただきたいです。来週土曜日までの範囲で
・現在行っている作業内容とその進捗
・次に行う予定の作業内容(現在の作業で終わりの場合はその旨)
・また、もし問題がなければコテや名前(スタッフロールに表示します)
以上3点、ご連絡ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします
100 :立ち絵 ◆u76T.jy.hE :2019/01/22(火) 03:01:39.02 ID:BlhcKYih0
立ち絵投下
https://dotup.org/uploda/dotup.org1753517.png
パーツごとに描き分けているのでこれを基本にポーズや表情がかわると思っていただければ!
データが消えるという不運に見舞われたりしなければ立ち絵に関しては土曜までには全部完成した状態で投下出来る

別件のスチルについてだけども如何せん背景が全く描けないのでなんとも・・・
フリーの写真素材と合成してうまく加工できるスキルもないしとりあえず背景透過済の1枚絵を描くだけ描くっていうことならすぐにでも取り掛かれるよ!
土曜までに完全に書き上げるのは無理だけど色置いたラフくらいなら用意できる と 思う
101 :立ち絵 ◆u76T.jy.hE :2019/01/22(火) 03:04:20.17 ID:BlhcKYih0
さっきの立ち絵レイヤー合成し忘れてめっちゃ青眼になってるけど実際は黒というか灰寄りですゴメンナサイうんちにダイブしてきます
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2019/01/22(火) 08:44:54.06 ID:SWz0Mi7Ao
可愛い
103 :拝啓 [sage]:2019/01/22(火) 09:16:05.49 ID:1vLeXHiPO
なんと言う綺麗な塗り!!
104 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/22(火) 12:38:53.86 ID:Wh9qBgO70
>>100
立ち絵投下確認しました。可愛いです
塗りも雰囲気出てます。ありがとうございます
差分についてもお待ちしています

スチルについて、
背景との合成ならば可能とのこと、了解しました
何か上手くできないか考えてみます

以降の作業について、
これは本スレでも少し触れた秘密の作業(ちゃんとゲームに関係する作業です)に関係ですが
スチル用ヒロイン絵の作業がない場合に、追加の立ち絵をお願いすることは可能ですか?
お願いする場合、演出上の問題からまだ未定ですが、ヒロイン(幼少)を含む2名程度必要になると思います
ご検討よろしくお願いします
105 :拝啓 [sage]:2019/01/22(火) 16:21:35.70 ID:SY39ASnVO
簡単な背景なら俺が分担しようか?
そういえば建造物は人が居なくなって20年くらいの劣化具合と言うことだが
俺の推察では太陽があの位置に行くまで街はかなりの火災にあっているはず
そういう風に仕上げた方がいいのか?
106 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/22(火) 18:15:48.26 ID:VW0kqQV30
>>105
ありがたい。

具体的には、
1)5節:駅のホームのベンチで眠る主人公を
ヒロインが看取るスチル用の仰角めなベンチの背景
2)1節、3節:公園で踊るように立ち上がるヒロイン
(そもそも公園の背景が必要)
3)2節:主人公に体重を預けるようにして腰の怪我を調べるヒロイン
(そもそも写真機の部屋の背景が必要)

辺りがスチルと関係する背景です

火災について、
火災が頻繁に起こるほど高温度になると人類が生きていられないので特に意識はしなくて構いません
捨て置かれていた木材が燃えて黒焦げになったものが道に点々としている、くらいの表現でお願いします
107 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/22(火) 21:55:57.84 ID:6ECyv46r0
>>84での「エンディングのBGM」って第五節終着駅の曲という認識なんだけど
その後にスタッフロールとか流れんのかな
108 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/22(火) 22:06:16.52 ID:VW0kqQV30
>>107
5節の掛け合いパート(最後の部分)を通常のゲームパートから独立した
いわゆる「エンディング」にしたいと思っていて、そのとき流れる曲です
スタッフロールを入れるとすればこの部分だと思っています
(スタッフロール入れない場合はゲームクリア後にシナリオ選択画面から見られるようにします)

もちろん時と場合で、もっといい演出があれば5節はずっと同じ曲、というのも考えられます
109 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/22(火) 22:13:17.91 ID:6ECyv46r0
>>108
五節真ん中*マーク辺りからってことか
了解
110 :拝啓 :2019/01/22(火) 22:21:22.44 ID:y0wJaYPN0
取りあえずこんな感じで終わらせとくかい?
もっとボロボロにしても良いっちゃ良いけども
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570408.jpg
111 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 01:24:05.45 ID:mCSoLpIS0
>>110
すごい。こんな感じになるんですね
このさりげない寂しさがたまらないです
個人的には十分すぎるくらいだと思います。ばっちりです

次の作業について、
さっそくですが次の背景の依頼をしたいです
何をやっていただくかは基本的に自由としたいので
以下から好きなものを選んでいただきたいと思います
1)スチル用の背景(>>106
・上にあるものほど企画的な意味で優先度が高いです
・透過キャラ絵が乗ることを意識していただく必要があるため、通常の背景とは異なります
(通常の背景をスチルにも使えるようにする、あるいはその逆も勿論可能)
・キャラの動きがあるため、多少手を抜いても(悪い言い方ですが)目立たない部分だとは思います
・ただし、公園についてはフリー素材もそこそこ充実していると思われます
2)前スレで示したその他の背景
・ほとんどが(1)と重複します
・具体的には以下()内はコメントです:
@公園(ブランコがある;フリー素材充実) A旧家(マンション外観;入り口は半開きの自動ドア;写真?)
B旧家ロビー(正面にエレベータ、隅に鉄の扉)C避難階段(かなり薄暗い;踊り場に黒板;フリー素材合成で作れそう)
D旧家部屋(散らかっている;大窓;フリー素材充実)D駅外観(『神内駅』の文字;フリー素材充実)
E駅構内(暴動があったのでぼろぼろ)F駅のホーム(天蓋あり;窓割れていてそこから夕日;高架にある;優先度高)

よろしくお願いします
112 :音かも ◆fzbvR/Ydrs :2019/01/23(水) 01:43:56.35 ID:Wy0AcmwM0
ちょっと顔出さな過ぎたすまぬ

・ナウなこと
 プロローグの曲?を完成させ、ループさせても違和感ないよう修正中
 (探索さん作曲センス下さい)

・今後
 誕生日の歌の音色とか伴奏つけるのかとか決まり次第動き始める

・クレジット
 このコテトリでお願い
113 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 02:02:15.83 ID:mCSoLpIS0
>>112
年始で忙しい人が多いのは織り込み済みだから問題ない
むしろ進捗報告ありがたい。コテ了解

プロローグ、誕生日の歌完成楽しみにしてます
114 :拝啓 [sage]:2019/01/23(水) 02:57:34.68 ID:W+ha7qg7O
スチル用背景が優先やね!キャラ絵さんを待たせる形になるし恐らくリテイクや打ち合わせが多そうではある

ベンチを仰角めと言うことですがかなり低い視点から見上げる形ってことですよね?
それはほとんど壁とベンチだけの煽り視点か、それとももう少し引いた場所からの視点なのかをまず決めたい

あとたしか駅はスチルと関係なく背景が3つ必要だったはず
なのでモデルにしている、若しくはイメージに近い駅を指定してもらえるとありがたいです
なぜなら俺自体電車使わないので行く機会がなくネットで資料を集める必要があるので
115 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 03:40:10.97 ID:mCSoLpIS0
>>114
ベンチについて、
仰角めとは書いたけどヒロインの顔と背後の破れた窓から覗く夕日が
同時に映る構図のイメージがあるだけなので、そこから大きく外れなければ問題ないです
ヒロインの状況としては、5節のシナリオのラストで主人公が死んでてヒロインが
その頭を膝の上に抱きながら微笑んでいる、というような形で、これが表現できればおkです

ここまでのイメージをまとめて強いて2つの内から選べば,壁とベンチからのあおり視点、となります
ともあれ、今回の場合は立ち絵さんとの兼ね合いもあるので(ご指摘の通り)そちらが最優先になるかと思います

駅について、
ホームのイメージはベーカー・ストリート駅
構内のイメージはあまりこだわりはないですが仙台駅とか
外観のイメージは立川駅北口の多摩モノレールが見える辺り

まとめると見た目は近未来間のある都市っぽさ
構内は錆びれた広間のある作りで、階段が多い
ホームは西欧風でやはり荒廃した雰囲気

駅のモデルとか考えたことなかったけど
そう外れてはいない&この駅ならそこそこ資料多いはず

要領を得ない説明のような気がします。不明点があれば遠慮なく聞いてください
よろしくお願いします
116 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 03:52:56.79 ID:mCSoLpIS0
ベーカー・ストリート駅とは書きましたがホームズはもちろん不要です
照明も青系で、天井はもう少し高めの方が夕日も映えると思います
あとベンチは壁際ではなく(実際にあったら邪魔ですが)ホームの真ん中に置かれていて
高架にあるのでホームからの階段はすべて下りです
また、向いのホームが見える必要と、窓が割れていて夕空が見える必要があります

画像検索したら見事にホームズの写真だらけだったので補足です
ちょっとベーカー・ストリート駅に夢を見ていました

別の例をあげるならばアムステルダム中央駅がかなりイメージと近いです
(こちらを参考にした方がいいくらいです)
117 :拝啓 [sage]:2019/01/23(水) 08:46:30.39 ID:KCyxEnHcO
外は楕円形の近未来でホームはベイカー・ストリート駅のような組積のレトロな雰囲気か
天井はアーチの骨組みを主体として重厚感よりも解放感を重きを置く感じか
線路2つの幅ならベイカー・ストリート駅のホームに近い感じにして屋根はアムステルダム中央駅みたいにするのも良いかもしれない
実際描いてみないとわからんけども
構内は暴動でボロボロだから採光の具合ではすごい暗くて描くのはラクかも知れない

すまん、まだ読んでないんだが照明は点くのか
118 :f :2019/01/23(水) 12:42:13.10 ID:2Grqs3ym0
全然顔出せてなくて申し訳ないです。デザイン・動画の人です。
明後日まではまとまった作業時間取れないけど暇を見つけてちょこちょこするのでUIの詳細お願いします…
119 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 15:52:27.73 ID:mCSoLpIS0
>>117
照明は点かないのであくまでも雰囲気が青系統です
洞窟の中のカットが青系の色で描かれるのと似たニュアンスですね
おそらく、あまりリアルに灰色のホームを描いてしまうと
あまり綺麗な雰囲気にならないのではと思います(実際は分かりませんが)

構図についてはばっちりです

>>118
ありがとうございます。先にも書いた通り忙しい方が多いことは織り込み済みです
取り急ぎ、ティラノスクリプトのデフォルトのui画像をロダにうpの上添付します
https://ux.getuploader.com/longsunset/download/7

systemフォルダ内のbg_config.jpgがデフォルトの実装イメージに近く
他の画面についても同じ背景に同様にボタンを配置しただけの簡素なものになっています

以下、作業手順としては以下の2パターンがあります:

1)これらのボタンに1対1対応で企画の雰囲気に合ったボタンを作成していただきます
(bg_~.jpgについては既存の背景に網掛けしたものを利用する予定のため、ui作業は不要です)
作業が終わり次第、こちらで実装してイメージを折り返しますので
それを確認して再調整をし、完成となります

2)UI画面として必要なのはLog、Config、Load、Save、Menuの5種です
(MenuはLog、Save、Load、Title-back、Skipからなります)
これらについて独自でUI画面を作成していただくこともできます

基本的には(1)をお勧めします
この作業が終わり次第、テキストウィンドウを作成していただき、UI作業は完了となります
よろしくお願いします
120 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 15:58:48.89 ID:mCSoLpIS0
UI作業補足
・すべての素材が変更を要するわけではありません
白基調の画面は企画の雰囲気に合わないので、多くの場合に変更を要するとは思います
また、英字やそのフォントについても明らかに浮いていますので変更が必要です
しかし、クリック待ちのgifについては変更しなくてもそれほど違和感はありません
(やたら跳ねて鬱陶しいのはありますが)
・意味の分かりづらいボタンについては折り返しご確認ください
121 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 19:12:48.73 ID:mCSoLpIS0
本日22時からスレ立てします
今回はスタッフの募集と並行して
フリー素材について情報を集める予定です
(使うかどうかは別として)

よろしくお願いします
122 :拝啓 :2019/01/23(水) 21:38:12.56 ID:nxvNBhMm0
照明ってそういう事か勘違いしてた
陰影を寒色で表現すればいいのね

こういう感じで考えてみてるけどもっと詰めたいな
実際描くとき柱はその図よりもっと密集している感じになる

123 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 22:08:05.56 ID:mCSoLpIS0
【体験版作成中】永い夕焼けの続く街のノベルゲーム(ながゆ)スタッフ募集スレ【フリー素材について教えて】
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548248347/l50
124 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/23(水) 22:12:21.36 ID:mCSoLpIS0
>>122
すごい。さすがです
このイメージでお願いします

電車についてはよく考えてなかったけど
おそらく車庫に仕舞われているものと思われる
(急な天変地異があったわけではないので)
その点だけ上手く考慮お願いします
125 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/24(木) 00:36:23.92 ID:g+9Aq0Ef0
本スレ来ていただいた方ありがとうございました

次回は明後日(1月25日)22時です
上手く行けば動作確認版(仮置き素材多めの1章〜2章)が出せます
これを元にブラッシュを考えましょう

今後ともよろしくお願いします
126 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/24(木) 18:45:17.75 ID:g+9Aq0Ef0
Twitterで「永い夕焼けの続く街」の宣伝ツイートを出しました
https://twitter.com/1knagi/status/1088116210313572353

作ったばかりのアカウントで拡散力皆無ですが
コンバージョンを見る限り概ね好評のようです
127 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/24(木) 23:33:23.68 ID:g+9Aq0Ef0
動作確認版として1章、2章投下します
windows版です。Macの人いたら連絡ください(テストはできませんが対応はできます)
https://ux.getuploader.com/longsunset/download/8

ブラウザ版はなぜか動きません
現在原因を調べています

バグとか動作不良があったらお教えください
よろしくお願いします
128 :廃墟探索曲 ◆ACRHIRGoJU :2019/01/24(木) 23:58:51.70 ID:GtfzkUSf0

動いてるの見るとやっぱ良いね
129 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 00:25:54.70 ID:z+Hwi06Q0
自分で遊ぶとスクリプトさんはふざけすぎですね
特に何もないので途中で切って大丈夫です

いろいろ予定が入っているので直近でスレ立てられるのが明日だけで
その次は木曜になってしまう可能性があります
そのため、明日のスレでこれを投下するか迷ってます
(素材がほぼ仮置きなので下手をすると期待を損ねてしまうかも)

ご意見お聞かせいただけると幸いです
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2019/01/25(金) 01:16:20.86 ID:29pDTWdEo
(素材がほぼ仮置きなので下手をすると期待を損ねてしまうかも)
これが言い訳がましくてまた噛みつかれるからやめておくか言わないで置いたほうが良さそう
楽しみに待ってるから頑張れ
131 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 01:24:17.22 ID:z+Hwi06Q0
>>130
ありがとう
言い訳がましく見えるか。思いもよらなかった
気をつけますね

ちゃんと面白いの作るから待っててくれると嬉しいです
132 :音かも ◆fzbvR/Ydrs :2019/01/25(金) 04:05:35.66 ID:eRZ0/53x0
体験版やったけどこんな感じになるのか
なるほどなるほど

https://ux.getuploader.com/longsunset/download/9
133 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 13:38:41.08 ID:z+Hwi06Q0
>>132
待ってたよ! ありがとう
動作確認版置き換えますね

あと、動作確認ありがとうございます
音楽について言えば、動作確認版は現状いただいている3曲のみ
(廃墟探索の人に作ってもらってるものと誕生日の歌で5曲)
で作ってますが、案外BGMは同じ曲を何度も掛けたほうが
効果的なのかもしれないですね。もう少し先の方まで作らないと分かりませんが

同じ曲のアレンジを流すのも効果的だと思います(ご検討ください)
134 :拝啓 [sage]:2019/01/25(金) 17:28:40.29 ID:vX4lgf7NO
そう言えば聞き忘れたけどあの駅のホームって窓は結構ある感じなのか
それともあの光が入ってくる箇所以外は基本的に空いてないのかな
135 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 17:43:43.91 ID:2xi5d6on0
>>134
シナリオから言えば、夕日が見えればどちらでも問題ないです
窓の位置についての描写は(割れていることを除いて)してません

イメージから言えば天井(?)の光が入ってくる場所の他には
嵌め殺し窓がいくつかあるくらいの感覚で書いた気がします

参考になれば幸いです。よろしくお願いします
136 :音かも ◆fzbvR/Ydrs :2019/01/25(金) 17:48:30.06 ID:eRZ0/53x0
>>133
体験版のやつの暗く悲しい雰囲気の奴オリジナルだったのか…
フリー素材使ってると思って作っちゃったよww

仕方ない…
没か、もしくはシナリオ読んで雰囲気合いそうと思ったら提出するわ
137 :拝啓 [sage]:2019/01/25(金) 17:58:15.48 ID:vX4lgf7NO
>>135
俺はアーチの斜めと頂点にあるはめ殺し窓があるのを考えていたけど
しかしはめ殺しの窓は柱と柱の間にある感じなので光が入りすぎてる気がするが
どのくらい明るくすべきか
138 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 18:33:59.57 ID:2xi5d6on0
>>136
突然スレに現れてカウンター荒らしていったさすらいの音屋さんがくれたやつですね
同じ雰囲気でも微妙なニュアンスの違いがあるので、没にしないで、是非提出検討してください!
(実際2章のカトレアが一季に詰め寄るシーンはあまり曲合ってない気がします)

>>137
静止暦前は遮光機能のある窓がはまっていたので眩しくない程度の採光
静止暦以降は窓が割れて夕日が差し込むというような感じなら構造としての矛盾は解決
スチルとしての明るさは向いのホームが照らされる程度で
全体として眩しくなりすぎない(元々のホームの灰色がちゃんと分かる程度)でしょうか

上はシナリオのイメージですが、最終的なところはお任せします
139 :拝啓 [sage]:2019/01/25(金) 18:58:37.92 ID:vX4lgf7NO
なるほど
たぶん薄暗いよりも明るいくらいで調整しよう
と言うのも最初の街の背景が行き当たりばったりで描いたので暗くしすぎた感あるからな
140 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 21:49:23.37 ID:z+Hwi06Q0
>>139
あのプレイしたときに感じる暗さはフリー素材の夕焼けが
明るすぎたせいで際立ってるだけじゃないかと思う
(夕焼けがどうにかなる保証はないけど)

ともかくよろしくお願いします
141 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 21:51:50.54 ID:z+Hwi06Q0
スレ立て20分遅らせて22時20分にします
理由は動作確認版の文字下げの実装と提出された曲素材の置き換えです
文字の改行については個人的に違和感がないのでとりあえず見送ります
(反応見て大多数が違和感を感じているようなら検討しますが)

よろしくお願いします
142 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 22:18:05.88 ID:z+Hwi06Q0
すみません少し手間取っています

30分に延長します
143 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 22:22:00.46 ID:z+Hwi06Q0
>>132
音かも さん
音割れがあるようです。修正は可能ですか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします
144 :拝啓 [sage]:2019/01/25(金) 22:26:14.48 ID:Myj9TBQCO
>>140
それ聞いて思い出したけどTwitterフォローすんの忘れてた
145 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 22:27:33.91 ID:z+Hwi06Q0
>>144
なぜここで……
どうぞよろしくお願いします!
146 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 22:39:33.82 ID:z+Hwi06Q0
【終末SFノベル】永い夕焼けの続く街のノベルゲーム(ながゆ)の動作確認版で遊んで感想を言うスレ【2章まで遊べるよ!】
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548423224/l50

永いスレタイが続く企画
147 :音かも ◆fzbvR/Ydrs :2019/01/25(金) 22:55:35.62 ID:eRZ0/53x0
>>143
ごめんなさい
https://ux.getuploader.com/longsunset/download/11
148 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/25(金) 23:15:28.48 ID:z+Hwi06Q0
>>147
ありがとうございます
そんなに卑下しないで……
149 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/26(土) 04:17:05.86 ID:zA8d8CXr0
明日(1月26日)から水曜(1月30日)まで出張のためスレ立てできません
(作業したりレス返したり投下素材を確認したりはちょこちょこできると思います)

進捗から言えば元々2月末リリース予定のためかなり余裕ありますので問題ないとは思いますが
もし必要と感じましたら、代理でスレ立て等行っていただければと思います

よろしくお願いいたします
150 :拝啓 :2019/01/27(日) 02:56:45.49 ID:m05Uubq00
角度的にこのへんに当たりそう
奥はもっと明るくても良さそう


と言うか先にスチルの方の打ち合わせするはずだったな
151 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/27(日) 07:28:30.04 ID:CYQpingY0
>>150
早い、そして綺麗です。いい雰囲気です
ありがとうございます

奥の方は確かに明るめでいいと思います
直接光が差し込むではないにしろ、夕日の赤色が分かるようなイメージでしょうか
(その辺りはお任せしますが)

スチルについては立ち絵が上がってからで良いと思います

引き続きよろしくお願いします
152 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/01/31(木) 09:56:13.19 ID:+QxxlEk40
本日22時から、久しぶりにスレ立てします
進捗等がある方はご報告をお願いいたします
153 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/02/01(金) 18:51:06.03 ID:CNuBCFvE0
通知忘れてました(すみません)
次回スレ立ては明日(2月2日)22時です

前回の動作確認版改を体験版として出す他
新作をひとつ投下する予定です。よろしくお願いします
154 :企画・シナリオ ◆CAlO08cLXU :2019/02/02(土) 21:52:33.04 ID:tat5wued0
ながゆの前日譚前編のzipファイルです
https://1.gigafile.nu/0209-ge1ac2ad1eda5f9d64ebc5fe496b6addc

22時からのスレで配布します
よろしくお願いします
155 :拝啓 :2019/02/02(土) 21:53:47.05 ID:FMZtNM/40
進捗としてはこんな感じか
今週はあんまり進まなかったな

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