暇だしエロゲー作ろうぜ

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98 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 20:57:34.94 ID:JZiaAlGIO
あぁごめん、完璧に読み違えてた!

模倣先の絵な、なるほどなるほど
好きな絵はペルソナみたいなキリッとした感じのヤツが好き、参考までに
99 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 20:59:00.45 ID:KczfwKr90
プレイ時間30分とか1時間でももろもろの演出こみでRPG部分一人でいじると
けっこうな時間かかりそうだよな
100 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 21:00:07.52 ID:qktSvBVr0
ツクールは昔いじってたし多分使えるようにはなるけどきっついな
MV触ってみてるけど使いこなせるようになるまで少な目に見積もって二、三週間はかかりそう
101 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:01:11.16 ID:JZiaAlGIO
出来るだけシンプルにしないとゲーム組む人が死んでしまうかも知れんよな
企画さんが凄腕のRPGメーカーなら話は別だけど
102 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:01:50.08 ID:KczfwKr90
持ってて触ってるならメインでツクール触れる人見つければサポれるし安心だな
103 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:07:44.78 ID:JZiaAlGIO
ならRPGの細かさというかゲームシステム的なモノは企画さんに話聞いてからだなぁ
まずは骨子でも考えようか

という訳で案その1

「夜の学校から脱出するゲーム」

主人公が目を覚ますと夜の学校で寝ていた
周りを見ると教室で、いつもの自分の机に座ってる
自分だけかと思ったらヒロインも寝ていた
ヒロインと共に学校から脱出しようとするが、学校エントランスの扉などは閉ざされており、ガラスを破壊しようにも現実ではありえないくらいに硬くて壊せない
注意深く周囲を観察すると、散りばめられたいくつかの手掛かりを発見する
その手掛かりを頼りに、閉ざされた夜の学校からヒロインと共に脱出する
というゲーム

メリットは舞台が「夜の学校」だからキャラが非常に少なくて済む点
デメリットはちゃんとシナリオ考えないと何コレ状態になる点

夜の学校だからムフフなイベントも入れやすいと思う
104 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:15:35.23 ID:KczfwKr90
なんで絵の枚数減らす方向は考えなくていいよ
105 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:16:25.75 ID:KczfwKr90
なんでってなんだ変なのついてる
106 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:20:18.45 ID:JZiaAlGIO
そう言ってくれるとありがたい!
でも絵描きさんにはなるべく負担かけたくないんだ、これは癖みたいなもんだな
どう考えても文<絵だからな、労力も魅力も

そんな訳で案その2

「ヒロインの持ち物を回収するゲーム」

ヒロインはクラスでいじめられている女の子
引っ込み思案で言葉数も少なく、クラスのクイーンビーである女からひどい仕打ちを受けている
そして今日も彼女は持ち物を全て奪われ、裸で空き教室に閉じ込められるという憂き目に遭っていた
主人公は彼女の服などを回収してやろうと目論む
ここでヒロインに恩を売れば後でムフフな展開があるんじゃなかろうかと、完全に打算的な行動である

裸のヒロインを目の前にしても主人公は冷静
主人公は着衣もののAVでしか抜けないのだ
主人公は自分の欲望のため、いじめをする側のクラスメイトの目を盗み、ヒロインの服を回収できるのだろうか
というゲーム

メリットはコメディタッチなシナリオが書けて楽な点
デメリットは敵キャラの用意がいる点(立ち絵は必要ない)

案その1は「超常的な何かに抗う」っていう言わばファンタジー路線だけど、こっちはそういう要素がないゲーム
107 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:34:29.65 ID:JZiaAlGIO
続いて案その3

「夜の学校に忘れ物を取りに行ったら怪異に襲われたからそれに抗うゲーム」

主人公が夜の学校に忘れ物を取りに行くと、お化け的なナニカに襲われてそれから逃げるゲーム
ヒロインは怪異をぶっ[ピーーー]存在的な人、共闘して学校からの脱出、あるいはボスキャラを倒すことがゴール

超常的なシチュエーションの案その1と似ているけど、こっちは敵性存在がはっきりしている
実にRPGらしいけど、本当に戦闘とかあるRPGにしたら時間かかって仕方ない気がするからそれは無しの方向で
学校に配置された除霊アイテムを集めて退治するみたいなゲームかな

メリットは敵の存在がいるので対比が書きやすい点
デメリットは敵キャラを割と描く必要がある点

これぞゲームって気もするけど、おれはノベルゲームの経験しかないからどれだけ労力が必要なのか想像もできないぜ


とっさに思い浮かんだのはこんなもんかな
まだまだ改善の余地はあるし案出しも出来そう
108 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 21:39:33.53 ID:qktSvBVr0
>>102
いや全然安心じゃないww
ツクール使いこなせるレベルの人が来ないと恐らく完成は100%無理
109 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:40:55.12 ID:KczfwKr90
個人としては単純に描く枚数多そうな3かな
ただRPGパート作る人の負担わかんねーから企画の人の意見最優先か
もしくは慣れてるツクラーの人呼び込んでからのがいいのかなあとも思う
110 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:41:50.48 ID:KczfwKr90
じゃあスレたててツクラー募集して製作期間聞きながら考えようか
111 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:43:07.84 ID:JZiaAlGIO
RPGは全く経験ないからどれくらいゲームを組むのに時間がかかるのかわからないんだよな
今適当に案出ししてるけど、実現不可だったらすぐ言ってくれよ
ほんと適当に出してるだけだから

>>1と企画さんはRPGの経験はあるの?
112 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:47:13.04 ID:KczfwKr90
ないよ
113 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 21:50:49.33 ID:qktSvBVr0
正直に書くよ

携帯機版のツクールならRPGは10個くらい作ったことある
小中学生の頃の話だけどww
なのでツクールでやれそうな事と難しそうな事の区別くらいはできると思う
PC版のツクールでの製作経験は無し
RPG以外のゲームで完成した経験は有り
114 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:51:32.67 ID:KczfwKr90
PC98のフロッピーディスク時代のRPGツクールでなら完成させたことあるわ
115 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 21:54:30.43 ID:JZiaAlGIO
おれはツクール触ったこともないわ
戦力外ですまん
でも出来ることと出来ないことがわかるだけでも凄いよな
二人とも頼りにしてるぜ

ノベルゲームはシナリオで参加して3つくらい完成したけど、おれが出来るのは話を書くのとタグ打ちくらいなもんだ
116 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 21:54:33.74 ID:KczfwKr90
RPG部分は募集必須そうだな
22時くらいからスレたてるよ
ちょまてよっていう人はそれまでに言っておいて
117 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 21:59:31.67 ID:qktSvBVr0
>>115
そうなのか。
完成作品に3作も参加したのか。すごい!
というわけでシナリオパートは任せた!(ここで無意味にプレッシャーをかける)

募集よろ。来るかな
来たらええけども
118 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 22:05:42.51 ID:KczfwKr90
たてたよ
119 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 22:05:59.23 ID:qktSvBVr0
スレ見た
ちょい訂正。MVは今日体験版DLしたところなんで本製品版は持ってない
120 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 22:11:38.22 ID:KczfwKr90
はい
体験版でスクリプトいじったりできるの
121 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 22:13:18.68 ID:JZiaAlGIO
スレ立ておつおつ
シナリオは任せろ!
って言いたいところだけど所詮クソシナリオなんだぜ! という訳でプロツクラーくるの待とうぜ!
122 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 22:17:55.25 ID:qktSvBVr0
>>120
いじれるっぽいが俺がそもそもスクリプト書けるような人間じゃない
123 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 22:24:56.14 ID:KczfwKr90
RPGツクールの体験版って読み込みとか保存できないとかだっけか
よみこめてスクリプトいじれる機能使えるなら体験版で期間内に手伝いとかも可能かなとか
124 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 22:53:04.62 ID:qktSvBVr0
>>123
わ、わからん…
今日体験版したとこだし
125 :ツクラー ◆HB1uNhdVm2 :2019/12/17(火) 23:06:54.17 ID:cyLAi0mS0
来たよ
126 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/17(火) 23:12:10.36 ID:JZiaAlGIO
ツクラーさん、改めてよろしく!
127 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/17(火) 23:13:46.17 ID:qktSvBVr0
神が来ましたね…
>>125
よろしく!
128 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/17(火) 23:29:50.20 ID:KczfwKr90
よろしく
129 :企画 ◆opQpLzhGm2 :2019/12/18(水) 00:07:25.51 ID:2IgwTcPK0
企画から抜けます。今までありがとうございました。
みなさんがんばってください
さようなら
130 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 01:11:58.91 ID:5EVZRzss0
はいおつかれさまです
131 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 03:11:21.87 ID:5EVZRzss0
ツクラーさんと連絡取れた
様子見ぽい

金曜日までの予定は
ライターさんはそのままプロット続行
絵はペルソナのひとの絵の練習とヒロインのキャララフ作りかな
132 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 04:18:23.45 ID:5EVZRzss0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2016798.jpg
ペルソナのひとってこうゆう雰囲気のやつだよな

ショートボブで背の低いブレザーの女の子
喋り方はちょっとキツめの敬語調っぽいの

ショートボブもう少し長めともっと短そうなのあるけどどっちよりなんだろ
133 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 04:20:10.58 ID:5EVZRzss0
釣り目がちがいいとかたれ目がちがいいとか
じと目系がいいのかとかライターの人てきとうによろ
134 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 04:22:36.09 ID:5EVZRzss0
ブレザーのデザイン考えようかと思ったけど
作中の季節どのあたりにするかでだいぶかわるよね

ライターの人予定季節の設定もおねがい
135 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/18(水) 11:25:12.79 ID:3CDCCJ8V0
おつおつ
昨日はあのまま気絶してしまったぜ
ツクラーさん様子見してくれてるのか、まだ可能性あるな!

やっぱり凄く上手いな、そうそうペルソナの人ってそんな感じ!
猫目っぽくてイメージにぴったりだぜ!
髪はもう少しだけ長めに出来る?

あと想定はバレンタイン時期ってことで冬で行こうぜ

今日も夜にくるのでよろ!
136 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 19:21:30.12 ID:5EVZRzss0
冬把握
137 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 20:30:46.78 ID:5EVZRzss0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2017131.jpg
左が最初のもう少し長めにしたり耳だしたり前髪いじったり
近い番号のからまた調整する

胸のサイズとかはどうすん
138 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/18(水) 21:41:25.55 ID:3CDCCJ8V0
おぉ! 素晴らしい!
2と6が好みだな! めちゃくちゃ上手いな!
胸のサイズはそのサイズでOK、
そのサイズ感がいいんだよ素晴らしいな!
>>1が構わないんだったら2キャラ出したいんだけどいい? 2キャラ目はそのテイストで>>1の好み描いてくれると嬉しいぜ
139 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 22:10:45.75 ID:5EVZRzss0
はい攻略キャラ増やしてもいいよ
1キャラ目との対比で髪長め胸そこそこで性格緩めのキャラとかでいいんじゃね
ヤンキーよりか天然系かとかはストーリー上書きやすいほうで選べば
140 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/18(水) 22:18:40.47 ID:3CDCCJ8V0
ありがとう!
性格緩めの方が書きやすいからそれでお願いしたいぜ!
そっちは幼馴染キャラで、さっき描いてくれた方は転校生キャラってことで

叩き台作成中だから少しまっててくれ
なるべく早めに上げるわ!
141 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/18(水) 23:04:13.10 ID:5EVZRzss0
はいうpたのしみにしてます

ぼくは叩き台あがるまではまず変わることなさそうな制服ブレザーラフだしかな
142 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 06:09:52.58 ID:IjXWNrGD0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2017443.jpg
ちょっと頭身のばした
あと胸小さいのと無いのとでだいぶ変わるけど
下乳のラインすら要らない系の絶壁がいいの?
143 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 07:58:29.14 ID:6zZXlh0qO
おはよう
頭身伸ばすとさらに洗練されるな!
めちゃくちゃ上手いし早いなぁ!

胸は下乳ラインありの方がいいよな
これエロゲだし!
ということで今のくらいか、それよりもう少し盛ってても大丈夫だぜ!

今日の夜は割と時間取れそうだからもう少し待機お願いします!
144 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 08:57:13.47 ID:IjXWNrGD0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2017489.jpg

しばらくは服考えてるし
勉強の時間も必要だから叩き台さえ上げてくれれば
まだもうちょい練りこみに入ってくれてもいいよ
145 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 20:27:32.62 ID:l4ZqkJ7LO
おつおつ

>>144
これ凄くいいな! めちゃくちゃオシャレ!
ブレザーって言ったけどこのワンピースめちゃくちゃアリだわ、ていうかやっぱりめちゃくちゃ上手いな!
是非ともこの制服にしてほしいところだ!

ちなみにまだ途中なんだけど、
各ヒロインの話し方というかキャラはこんな感じで考えてるぜ
わざと会話を長めに書いている

https://dotup.org/uploda/dotup.org2017787.txt


この後だけど、
構想では探索パートと会話パートが交互に来て、
ギミックは後回しになるんだけど、どちらのヒロインを選択するかでエンディングが変わるっていうのを想像しているぜ
話のオチがまだぼんやりとしか浮かんでないんだけど、なんとか上手いオチを考えるわ


146 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 20:50:13.90 ID:IjXWNrGD0
文字化けして読めないとおもったけどDLしたら日本語になってた
けど改行死んでたからちょっと読むの時間かかるよ
朝までには読んでおきます
147 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 21:06:47.58 ID:l4ZqkJ7LO
うわごめん、これ書いてる環境がおかしいのかな
とりあえずまだ途中だけど、こんなキャラだってわかってくれると助かるぜ

こういうゲームを書くのは初めてだから、いろいろ不備あったらごめんな
とりあえず、どんなオチなのかまで書くわ


基本は
会話パート→探索パート、が交互にやってくる感じで、閉ざされた学校に散りばめられたヒントを得て話が進んでいく

最後に、ヒロイン1か2かどちらか一人と脱出する選択をする(ギミックで選べたら理想)
各ヒロインのエンディングを見た後で、この話のオチが分かるって仕組みが出来れば良いと思ってる

あんまり話が長くなってもアレだから、その辺のバランスは難しいと思うんだけどな

とりあえずまともな話の着地点を考えて、話の最後までの流れをもう一度書くぜ


148 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 21:16:37.88 ID:IjXWNrGD0
改行しながらさらりと読んでる限りだとキャラの雰囲気はなんとなくわかりそう

まだ途中だけど終着むずかしそうな流れにみえた
悪い意味とかじゃなくてどう着地させるんだろうなあっていうただの読み手のわくわく感的な感想
149 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 21:22:29.77 ID:IjXWNrGD0
ストーリーの内容外の感想メモ

RPGにするか別のにするかまだ確定してないけど
RPGとかにするなら選択肢直出しよりもプレイキャラの移動先で決定するほうが楽しそうかなって思った
150 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 21:59:48.73 ID:IjXWNrGD0
読み終えた

今のところ楽しく読めた
地の文とかもう少し書き足せばノベルとかADVのほうにも対応できそうだし良いと思った
ざっくり読みのときと同じでオチ次第な話の流れと感じたので
オチまでの書き終わりをまたないとツッコミどころはなさそう
151 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 22:05:59.12 ID:IjXWNrGD0
幼馴染のほはまだ会話と行動少なくて
ヒロイン1みたいにある程度明確なキャラの容姿指定ない状態だとイメージわかないかなと思った

現状そんなところかな
152 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 22:59:10.21 ID:uJK5BBq4O
読んでくれてありがとう
RPGにするなら確かに移動先とかギミック成否で分岐するとゲームらしいよな

オチに関してはギリギリ及第点くらいのが思いついたので現在作成中

少し話はズレるけど、なんで改行が消失したんだろうか
同じ上げ方するとまた消えるかもなので、ちょっと変えて上げるわ、でもまだ時間はかかりそうだすまん

ヒロイン2(幼馴染)
については、前に言ってたとおり、
髪長めの毛先だけゆるふわ、胸大きめ、タレ目っぽくて1と差をつけるためのメガネ、こんなイメージだけどどうかしら
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2019/12/19(木) 23:11:43.24 ID:/1Datvg/0
応援だが文字コードが違うからじゃね
UTF-8で作ったとか言っておくなりGoogleドキュメントでまとめるのがオススメだ
154 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 23:16:03.32 ID:IjXWNrGD0
窓ぶち破ろうとしたりとかなんかただのアクティブというより上位の脳筋な印象があった

最初のセリフは見知った幼馴染の主人公が現れてホッとしたから砕けた口調になって
美人発言への反論は馴れ合う主人公とヒロイン1にすこし嫉妬して強めの反論内容になってるのでいいのかな
155 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 23:35:56.11 ID:dzrgDcFJ0
>>153
ありがとう、文字コードか

スマホのエディタ使ってんだけど、
文字コードはUTF-8
改行コードはCR+LFだわ


>>154
読み返してみるとヒロイン2はちょっとブレてるな確かに!
さっき思いついたギリ及第点のオチだけど、
この閉ざされた学校ってシチュエーションを作ってるのは主人公ってオチでいこうと思う

よくあるオチだけど話の転がし方によっては面白くなるかも知れない

バレンタイン、主人公は羨ましいことにヒロイン1と2からチョコを貰う
今まで友達として遊んでいた主人公は、2人から真剣な返事を求められて迷いに迷う

どちらかを選べば、選ばなかった方との関係は断たれるワケで、優柔不断なヘタレ主人公はどちらかを選べない

普段神頼みなんてしないのに、地主神に頼んだらこういう結果になったって話

どちらかを選ばないで済むように、3人ともここに迷い込んだ時に、仲良くなる過程の記憶を無くしている

この閉ざされた学校を望んだのはヒロインのどちらかだって書き方をして、実は主人公でしたって流れに持っていきたいぜ

長々と書いたけど、ヒロイン1と2は記憶を無くしてるけど恋敵なので、やっぱり仲良くなれないってことだ

156 :ツクラー ◆HB1uNhdVm2 :2019/12/19(木) 23:43:16.68 ID:3HsipQmK0
こんばんは
シナリオけっこう長くなっちゃう?
アップされたものを見ると序盤っぽいのにけっこう分量があるなと感じた
ツクールに入力するのけっこう面倒だから心配
157 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 23:44:23.14 ID:IjXWNrGD0
ぶれてるとかは思わなかったけどちょっと脳筋気味でも普通そうな行動とってるから
とがってる発言してるヒロイン1に対してキャラ立ちよわくてイメージちょっとまだわきづらいかなって思う
158 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/19(木) 23:45:42.16 ID:IjXWNrGD0
>>156
こば

現状でそこそこ入力多いとなるとツクールきつそうだな
159 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/19(木) 23:55:04.72 ID:dzrgDcFJ0
>>156
おぉ、ツクラーさん!
ツクールでこういう表現ってやっぱり面倒なのか、なるほど勉強になるぜ

これはまぁ、なんていうか思いついたのとりあえず書いてるところ
一番避けたいのは誰かに負担かけるところだから、話を削ったり、あるいはまるっと変えたりは問題ないところだ!


>>157
意見ありがとう、改善の余地ありだなこれは!
ツクラーさんが来てくれたところで、一旦整理しようぜ


上げてたプロットはとりあえず案として、
このまま進めるとシナリオ多くなりそうだから、
2キャラ目のデザインがまだならやっぱり1キャラにしようか? もっと短い、謎解きメインのシナリオにした方がいいかな?
160 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 00:05:42.81 ID:Vzqb8KYZ0
ぼくはツクール製作上で面倒そうな部分があるなら
分岐実装が比較的楽なノベルADVにしたほうがいいかなとおもいました
161 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 00:28:33.59 ID:WnlGlV+R0
なるほど、ノベルか
ツクラーさんはノベルよりRPGの方が作り慣れてるんだっけ?
162 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 01:20:13.42 ID:Vzqb8KYZ0
ライターの人はノベルADV系でも書き切れそうなんだよね?
163 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 01:59:10.73 ID:Vzqb8KYZ0
ライターさんは2キャラ目有りのままの進行で進めちゃって
それ見てつくらーさんに実装無理そうって言われても問題はぼくのほうなので

たのしみにしてるよ
164 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 02:02:17.61 ID:Vzqb8KYZ0
というかキャラ数減るとぱっと見地味になるし暇になりそうだから
地主神とかモブクラスメイトとかも立ち絵実装しようぜ!
165 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 03:37:55.21 ID:Vzqb8KYZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018129.jpg
ノーマル目のブレザー
166 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 04:19:59.84 ID:Vzqb8KYZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018147.jpg
167 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 04:57:04.20 ID:Vzqb8KYZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018167.jpg
ちょっと清書してみたけどヒロイン力が足りてない
168 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 07:40:59.62 ID:4LvvddvFO
おはよう
気絶してしまったぜ

2キャラ目めちゃくちゃ早いな!
そして可愛い可愛い、すごいなほんと!

ヒロイン感か……絵のことは門外漢だから的外れかもだが、
もう少し乳のボリュームを抑えて、もう少しタレ目を普通目にすればヒロイン感でるかも?
今のキャラも立ちまくってて素敵だけど、確かに強敵キャラ感が否めないなww めちゃくちゃ強そうだぜ

ブレザーも正統派っぽくていいなぁ!
こんなに筆早くて上手いなんて何者なの>>1
只者じゃない気がするぜ


とりあえず、今作ってるプロットを最後まで仕上げるわ、実は主人公がこの世界を〜ってくだりまで

で、これが実装的にダメだったり、そもそも面白くなりそうにないならこの2キャラを使って次のプロット作るわ、時間もらえればまだまだ案は出る


他のキャラの立ち絵実装も素晴らしい案だけど、
現状なんの目処が立ってないからなぁ
そもそもRPGで作れるのか危ういもんな

でももし実装するなら地主神はリクエストに応えて河童にするしかないな!ww

169 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 08:27:20.26 ID:Vzqb8KYZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018209.jpg
河童の人はストーリーに絡めないほうが好きらしいよ
170 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 19:41:28.40 ID:uPmvaTBwO
おつおつ
河童もいいねぇいいねぇ!
洗練されてカッコいいな!

河童の人は河童をストーリーに絡めないのが好きなのね
どんな展開望んでるのかしら


とりあえず、会話文ではなく話の流れを最後まで書いたヤツ

これはutf-8、改行コードはWindows準拠のヤツ
これでも改行が死んでたら次はシフトJISで上げてみるわ、遠慮なく言ってくれな

https://dotup.org/uploda/dotup.org2018482.txt

ちなみに昨日の質問を見落としてたけど、こちらはノベルでももちろん大丈夫
ツクラーさんがどっちの方がやりやすいかによるなぁ

現状、絵と話の構想はあるけど、ゲームとしてはまだ何にも決まってないもんな


171 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 19:44:01.05 ID:uPmvaTBwO
あと、ヒロイン2に関してはキャラがブレてたので穏やかな感じにしてみたぜ
途中でキャラの掛け合いを入れてるけど、キャラを掴み切れるほど長く書いてないから、必要ならこんな感じって説明するのでいつでも言っておくれ!
172 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 20:34:14.44 ID:Vzqb8KYZ0
おつかれさまです
相変わらずブラウザで見ようとすると文字化けするけどDLしたら改行生きてた
ブラウザ文字化けはでふぉなのかな

よんできます
173 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:00:15.00 ID:Vzqb8KYZ0
作られた世界なのでヒロインの言動が理性的じゃなくて欲望もらし気味だとおもしろそうかと思った
幼馴染のほうが何かにつけて主人公の匂い嗅いできたりとか

異世界のほうでヒロインのほうのふぇち全開のエロシーンやっておいて
現実でえろいことしようとすると恥ずかしがるとか

下駄箱チョコは衛生的にもヒロインからの好感度的にもあまりよくなさそうなので
直接渡されてカバンの中に入れてあるとかのほうがいいのかな?とか思った
174 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 21:09:49.70 ID:4LvvddvFO
>>173
ありがとうありがとう、それにその案いいな!

異世界だから欲望漏らし気味、いいねぇ実にエロゲっぽいぜ
エロゲ脳がないから困ってたとこなんだ、そうやって探索段階でエロを少しずつ混ぜていければ最後のシーンにも説得力というか唐突感をなくせるよな、素晴らしい案だぜ!
チョコのくだりもカバン案のがいいな、よしそれでいこうぜ
とりあえずこれはエロゲだから、エロをもう少し増やしつつ基本はこれでいこう
175 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:10:46.11 ID:Vzqb8KYZ0
でも欲望全開にすると普段の様子と違うことを表現しないといけないからさらに伸びるのか

とりあえずはツクラーの人待ちかな
参加したいかどうかでだいぶ変わりそう
176 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 21:18:28.23 ID:4LvvddvFO
シナリオはなるべく短く書くわ
異世界の学校から始まって、欲望はみ出しヒロインたちの様子を見て、主人公が「いつもとまるで違う」発言とかで極力シナリオを減らしていくことにする


そうだなぁ、ツクラーさん待ちだね
こんなのだったら出来るとか、もっと短くとか条件があれば当然それに準拠したシナリオ書くよ、一番労力かからないのは文だから

とりあえずツクラーさん待とう
その間なんかやれることあったら言ってくれよー
177 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:20:29.32 ID:Vzqb8KYZ0
タイトル案考えるとか
キャラの名前考えるとか
178 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:23:45.42 ID:Vzqb8KYZ0
ツクールMV2195円か安いけどお金ないから買えないな
体験版が30日でフル使用できるみたいだから絵終わってからなら少し手伝えるのかもな
179 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:30:53.25 ID:Vzqb8KYZ0
ヒロインらの欲望が反映される世界なら主人公というかプレイヤーミスリしやすいよな
180 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:36:06.36 ID:Vzqb8KYZ0
現実世界のほうで主人公が素でぽろっと
「今日は○○しないのか?」とか言っちゃって
ヒロインがあわてたり照れる描写とかあると萌える人いるかもしれない
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2019/12/20(金) 21:40:53.68 ID:4LvvddvFO
そうだな、ますは各キャラの名前考えるわ!

ツクールおれも使えればいいんだけど、そもそもパソコンがもう死んでんだよな
スマホとキーボードあれば文章は書けるしなぁ
ツクールマスターになるつもりならそれくらい社畜が出資するぜww

ミスリードとか現実に戻ってからとか、ある意味スキがあるシナリオなのでそう言うオプションは入れやすいと思う
とりあえずまずは名前とかタイトルとか、そのあたりから進めてみるわ!

182 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 21:50:00.25 ID:WnlGlV+R0
帰宅した、なんか名前消えてたなすまん
ライターだぜ
とりあえず風呂浴びてくるわ、後でまたくるぜ
183 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 21:54:03.22 ID:Vzqb8KYZ0
名前とかタイトルはスレ立てて大喜利してもよさそうだけど
フラグにも使えるからどうなんだろなとも思う

タイトルとかキャラ名は年内くらいにあればいいよねくらいかな
キャラ名はないと本文書けないから早くないとだめか
184 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 22:01:10.45 ID:Vzqb8KYZ0
一応今日のうp見にきてって言ってあったような気がするので
明日の晩くらいまでは待つ感じかな

ゲームHPによくあるようなストーリー導入用のあらすじとかキャラ紹介文とかあると
いろいろと使えると思うので作っても時間の無駄になりづらそうかな
185 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/20(金) 22:49:30.75 ID:WnlGlV+R0
おつおつ
もろもろ了解、タイトルはスレ大喜利でもいいけど、キャラ名は何かに使えそうだから考えさせておくれ
あと紹介文とかあらすじとかも考えとくぜ
とりあえずこっちはそんな動きしておくわ
このスレは度々チェックしてるから、なんかあったら呼んでくれ!
186 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/20(金) 23:56:26.37 ID:Vzqb8KYZ0
そういえばライターさんはエロゲのライターは初だったりしたっけ?
187 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 00:03:55.11 ID:7x+Y6uFZ0
規制表現についてなんだけど
文章は自主規制が必要かどうかも怪しいところなんだけど絵の方はガチであぶないから入れる
文章のほうは入れるかどうか考えておいて

高校とか学校って表現しないで学園学院とかにするみたいなやつ
188 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/21(土) 00:38:54.31 ID:djVrxZwp0
エロゲはめちゃくちゃ短いのを何回か書いたくらいだぜ
もともと上手くないし酷評頂いてやっぱ難しいなぁと思ってたところ

文字の規制はだいだい了解! 学園にしとこうか
危ない表現はまたこっちで調べとく!
189 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 02:55:56.35 ID:7x+Y6uFZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018849.jpg
主人公イケメン系なのかなって思ってたけど
キモメン系のがよかったりする?
190 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 08:31:35.02 ID:7x+Y6uFZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2019706.jpg
191 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/21(土) 10:23:16.34 ID:djVrxZwp0
おはおつ
主人公カッコいいな!
キモメンも考えたけど、絵が素晴らしいからこのイケメンでいこうぜ
人の目を引くのは絶対に絵だから、絵を前面に推していこうぜ、それくらい魅力あるわ、>>1の絵!

サンタトナカイもいいねいいねぇ
しかしやっぱ幼馴染の強キャラ感よ
強すぎるだろコイツwww


今日の夜にはキャラの名前とか紹介文とか書けたらなぁと思ってるぜ!
192 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 10:45:11.61 ID:7x+Y6uFZ0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2019886.jpg
幼馴染調整
193 :ツクラー ◆HB1uNhdVm2 [sage]:2019/12/21(土) 18:23:37.72 ID:B0ik2jH9o
あんまり反応できなくてすまん

聞いておきたいんだがアドベンチャーやノベルでやることになったら俺は席がなくなっちゃうのかい?
194 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 18:43:44.58 ID:7x+Y6uFZ0
最初から言ってると思うけど終わらせる気があればなんでもいいよ
ノベルADVの場合は最悪絵とライターの2人でもまとめられるってだけで
人いるに越したこと無いからね
195 :ツクラー ◆HB1uNhdVm2 [sage]:2019/12/21(土) 18:45:35.59 ID:B0ik2jH9o
とりあえず
>>170
は読んだ

マップと関連した物理的な仕掛けがあるんじゃなくて心理的な謎解きが主体になりそうだな

想像したのとは違うけど面白くなるかもね

RPG的なマップはなくても成立しそうだな
ある方が俺は好きなんだが
196 :1絵 ◆zv/y9EzHfjMW [sage]:2019/12/21(土) 19:14:21.60 ID:7x+Y6uFZ0
反応薄かったので参加してもらえないこと前提でノベルADV系の心の準備してただけで
参加するならRPGでもノベルでもADVでも他のでも自分が楽しめるもの言ってくれれば
絵とライターはじゃあそれに合わせて動きますかねって感じだと思う
197 :文字 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2019/12/21(土) 19:51:49.67 ID:0fYc7a4D0
おぉ、ツクラーさん!
マップありのほうが好きならもちろんその方向でシナリオ書くよ
ただ経験ないのでマップのギミックで「こんなんできる」みたいなアドバイスくれると嬉しいぜ

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