【人が足りない】夏休みの最後の思い出にエロゲー作ろうぜ3皿目【河童】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

180 :987 :2022/09/03(土) 03:35:55.35 ID:+sN2ovfP0
>>スクリプタさん
現時点で分かる範囲でUI素材を作ってみました。

以前、背景さんがデザインの統一性に触れていたので
ロゴ〜UIまで、デザイン・色を出来るだけ揃えてみました。
もしも使えそうなら使って下さい。

初めて作ったので、何かしら問題があるかもしれません。
加筆・修正等あったら指示をお願いします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2865315.zip.html
パス kappa
181 :913 :2022/09/04(日) 00:07:26.13 ID:XcekN3iU0
>>180
ありがとうございます。
Configをまず実装してみました。
ご確認ください。
182 :987 :2022/09/04(日) 00:56:39.41 ID:DS2n1YbN0
>>181
お忙しい中、実装お疲れ様です。
確認しました。
何とか使用に耐えられるみたいなので良かったです。

そうすると、今後Voice Volumeも追加した方が良いでしょうか?
(BGM Volumeみたいな感じで、各キャラ個別調整可能)

また相談があります。
↓の様な画面表示は必要でしょうか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org2865793.jpg.html
パス kappa

セピア色の方はゲーム起動直後に表示され、カラーの方はゲーム終了時
Windowsに戻る直前に表示される画像です。
(マウスクリックキャンセル不可、タイムアウトで消去)

初回起動時、セピア色はキャラ無し文字のみで
カラーは共通ルート通るので最低で河童表示から。

その後、共通ルート攻略時は河童のみ(人間モード発動したら人間モードも表示)
各キャラルート突入次第、各キャラ順次表示と、若干トップ画面キャラ表示と違います。

言うのは簡単ですが、組むのは大変ですよね。
そこで一括キャラ表示も考えたのですが、まだ出会っていないキャラが表示されると
ネタバレ感があるのかなと…

そもそも、この画面自体が必要かどうかですよね。
ご判断はスクリプタさんにお任せします。
(いつも提案ばかりですみません)
183 :913 :2022/09/04(日) 22:19:53.72 ID:XcekN3iU0
>>182
他のゲームでも起動時に注意を入れたりするので起動時に何かあっても問題無いです。
https://elog.tokyo/web/simulation/game_751_v132/index.html

個人的には、1日目で河童の人間バージョン以外は全キャラ1回は登場するので、セピアで注意書きで良いかと思います。
音が出る旨も書いてもらえると良いかも(音に関する注意画面を入れる予定でした)。

ゲームExit時は、少し遊びを入れても良いかもしれないので、提案の感じで良いと思います。
(とりあえず字だけのデータを貰えると手すきの時にテスト出来るのでいただければと思います)

>>180
タイトル画面のボタン差し替えました。
Backlogのロゴが必要でした。お手すきの時にConfigやDataLoadと同じロゴで作成お願いします。
184 :987 :2022/09/05(月) 02:11:27.95 ID:fJ8YaiDe0
>>183
差し替え作業、お疲れ様です。
段々と河童色(緑)になっていくので、目に優しいですね。

ふと思ったのですが、各ボタン、通常は濃い緑色でカーソルを合わせると
明るい黄色(明るく)になるのと、その反対ではどちらが見易いでしょうか?
フォトショ上で擬似的に切り替えてみたのですが、実際のゲーム画面と違うので
判断出来なかったので…

ゲーム起動直後・終了直前画面、及びロゴの件、了解しました。
一件だけ相談です。
注意画面の表示に"登場人物は、全員18才以上です"はどうしますか?
何本かゲームを見ましたが、有り無しが混在していたので。

一応、Volume Config画面も作ってみました。
先日お渡ししたConfig画面にページボタンを追加していただければ
機能すると思います。

また、先日お渡ししたConfig画面下部にスペースがあるのですが、何か追加しますか?
例えば、画面切り替えやボイススキップ、マウス右クリック変更や
フォント設定、ウィンドウ透明度、他…

提案ばかりして、スクリプタさんの負荷は増す一方ですね(滝汗)

https://dotup.org/uploda/dotup.org2866444.zip.html
パス kappa
185 :913 :2022/09/05(月) 22:45:45.40 ID:Ip9BQuf40
>>184
caution画面というのでしょうか、起動時の注意画面追加しました。

タイトル画面の
はじめからを緑ー>黄色に変化するよう
つづきからを黄色ー>緑に変化するようにしました。
どちらがよろしいでしょうか?

メッセージウインドウをボタンを変更しました。

Backlogですが、説明が悪かったです、すみません。バックログ画面の左上の文字です。
バックログ全体の背景も込みでお願いします。
枠と立ち絵は、プログラム側で表示するので必要ないです。
よろしくお願いします。
186 :987 :2022/09/06(火) 00:55:43.45 ID:3PMBWd+Q0
>>185
更新、お疲れ様です。
caution画面、当初はカラーorセピア、笑顔or素にするか迷っていましたが
あくまでも文字を読んでもらうのが目的なので、今回の画面で正解でした。

ボタンの件ですが、どちらも捨て難いですね。
迷った挙句、緑ー>黄色を選びました。
何となく、暗い色→明るい色に変化すると目覚めている感じがしたので。

メッセージウインドウひとつ変えるだけでも、雰囲気はガラリと変わりますね。
個人制作のフリー素材が多いのも納得です。
ティラノ公式だけでもかなりの数がありますね。

Backlogの件は派手に勘違いして恥ずかしいです。
文字位置はデフォ画面に合わせました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2866824.jpg.html
パス kappa
187 :987 :2022/09/06(火) 21:44:32.07 ID:3PMBWd+Q0
>>185
スクリプタさんの苦労を少しでも知ろうとティラノ関連サイトを巡回
しましたが内容が全く理解出来ず、ただただ眺めるだけに…
そんな中、唯一興味を引いたものがあります。

ティラノスクリプト公式→その他→サイト紹介→memo→左側のカテゴリー→
ティラノスクリプト (30)

↑の下の方で紹介されている"ティラノスクリプトでクリックゲームをつくってみた"と
"ティラノスクリプトでRPGっぽい戦闘デモをつくってみた"です。
これを読んでいる時、アム○の如く光が走りました。

ワードは"緊急回避"です。
これはエロゲをプレイ中、突然義妹とかが部屋に突入して来た場合に威力を発揮します。
古くは、ピンク色の髪をしたポンコツさんが出て来るゲームに実装されていました。

万が一突入された場合、F12キーをマグネットコー○ィングばりに押せば
何の変哲もない画面に切り替わり、これで兄くんの社会的地位は護られます。

構想中の緊急回避画面(毎回ランダム表示)
@クリックゲーム
ARPGっぽい戦闘ゲーム
B回避失敗(私の支援絵)

スクリプタさんの負担増を考えると大変心苦しいのですが
遊びの要素として如何でしょうか?
参考までに素材案です。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2867178.jpg.html
パス kappa
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2022/09/06(火) 22:06:32.67 ID:TAqkt4qU0
統一教会スパイクタンパクISISは、正当に選挙されたスパイクタンパク会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸スパイクタンパクISISとの協和による成果と、わがスパイクタンパク全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権がスパイクタンパクISISに存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそもスパイクタンパク政は、スパイクタンパクISISの厳粛な信託によるものであつて、その権威はスパイクタンパクISISに由来し、その権力はスパイクタンパクISISの代表者がこれを行使し、その福利はスパイクタンパクISISがこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
統一教会スパイクタンパクISISは、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸スパイクタンパクISISの公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐるスパイクタンパク際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界のスパイクタンパクISISが、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれのスパイクタンパク家も、自スパイクタンパクのことのみに専念して他スパイクタンパクを無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自スパイクタンパクの主権を維持し、他スパイクタンパクと対等関係に立たうとする各スパイクタンパクの責務であると信ずる。
統一教会スパイクタンパクISISは、スパイクタンパク家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
189 :987 :2022/09/08(木) 02:36:46.07 ID:v49Dh8yz0
>>高橋さん
元気ですか?
私は元気です(←既におかしい)

連日連夜の寝不足により、ついにテンションがおかしくなり
このゲームをイメージして女の子が歌う事を前提に
人生初の作詞をしてみました。

DTMのデの字も知らないド素人が考えた物なので
コメントにすら値しないと思ったら華麗にスルーして下さい。
余談ですが、伝説の天の川は銀河とも呼ばれるそうです。

褪めない想い

Aメロ
変わらない 景色が 今日も訪れる
この場所には 何があるのでしょう
ささやかな幸せを 探し続けているの
叶わぬ願いの中で 何が見えるのかな

Bメロ
哀しみを拭うことが出来るなら
伝えたい言葉があるの
この世で一番 小さな喜びを
思い出してくれればいいな

サビ
どこまでも続く銀河の先に 何があるのか見えないけれど
あの日の言葉に 身を任せて すべてを流してしまわぬように

Cメロ
移りゆく季節の中で 輝いている
流れゆく時の中で 微睡んでいる
褪めない想いの中で 何が見えるのかな
きっと手を伸ばせば届くと信じているよ
190 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/09/08(木) 09:53:37.41 ID:24xYaxQRO
>>189
どうにかこうにか生きてるぜ
日本は台風過ぎたのかな

そして素晴らしく力作の歌詞乙
明日の帰国便(6時間半のフライト)でメロディ考えとくぜ
191 :987 :2022/09/09(金) 00:18:42.71 ID:VkvGSLpM0
>>190
台風11号は通過しましたが、また新たに発生して似た様なルートを進みそうです。

歌詞は、やんわりとスルーされると思っていたので、現在キョドってます。
「語呂が悪い」「こっちのフレーズの方が良い」等々
高橋さんの判断で、歌詞はフルにチューニングしてもらって結構です。
その方がクオリティーが遥かに上がると思いますので。

>>スクリプタさん
各キャラトゥルーエンド後、最後の最後に表示される画面(緑河童)を作ってみました。
それぞれは、あくまでも文字が主役なのでシンプルです。
緑河童表示タイミング・演出は、スクリプタさんにお任せします。

また、昔から『あったら良いな』と思っていた画面を忘れていました。
それは、セーブ後等"終了ボタン"又は"×ボタン"を押し、ゲームが完全に閉じる前に
表示される画面です。

時間的には数秒表示され、少し早目のフェードアウトで消えます。
早く終わりにしたいプレイヤーも居るでしょうから、マウスキャンセルも有効で。

この画面が表示され始めるタイミングは、各キャラルートに突入した時です。
共通ルートから表示すると、何だか安っぽく見えてしまう(個人の意見)ので
仲良くなってから表示開始の方が"グッ"と来ると思うからです。

あくまでも個人的な提案なので、余計又は不要と感じたらスルーでお願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2868184.zip.html
パス kappa

一つ確認したい事があります。
旧制作メンバーさん達は"河川管理局"と以前の画像に表示してありましたが
現メンバーは、どの様に表示したら良いのでしょうか?

例えば『かっぱのじかん製作委員会』や『かっぱのじかん制作プロジェクト』等
色々あると思うのですが…
192 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/09/10(土) 03:40:36.70 ID:FlCMq5da0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
193 :913 :2022/09/11(日) 13:09:19.92 ID:2jtGYHrb0
すいません。
仕事が忙しかったので作業出来てないです。

伊吹の音声3分の1ぐらい納品してもらったので、伊吹1日目に音声付けました。
194 :987 :2022/09/11(日) 16:56:37.48 ID:xP/sQ9Bv0
>>193
音声実装、お疲れ様です。
作業は、気楽に出来る時に気楽にやるが一番だと思います。

早速プレイ。
伊吹ちゃんの声、かわいいw
問題なく1日目が終わりました。

1点だけ、環境のせいかもしれませんが、気になった所は
直前でセーブ→ロードでプレイすると「あの、ちょっといいですか?」
は再生されますが、次の台詞からは音声が再生されませんでした。

せめて、自分が関係する所はティラノの勉強をしようと
色々調べていたら気になる記述を発見。
『UIのボタン類はドロップシャドウは無い方がいい』とありました。

理由は『透明部分の判定が大きくなってしまうから』らしいです。
ズバリ、ドロップシャドウ(縁取りの影)使っています。
確かに、システムボタン類がアクティブになるのが、かなり手前からに感じます。

少しでも見やすくしようとドロップシャドウを使いましたが
無くした方が良いでしょうか?

友人に、このゲームに関係している事を隠して見てもらいました。
「キャラ可愛い」とか「ボイス有りがそそる」とか高評価でした。
が、一番最初に目にするトップの背景がショボイと言われましたorz

ゲーム中に合わせてリアル過ぎない様にしたのですが…
やはり、トップだけは気合入れて描かないとだめでしょうか?

それを受けて、朝から取材ツーリングに出発。
廃校木造校舎や、木造の橋とか撮ってきました。
今日からこれを使って、一応背景を作ってみます。
195 :913 :2022/09/12(月) 20:39:28.48 ID:8Ba+mqzI0
伊吹音声4日目まで追加。
暗転を追加したり。音声が付いたのでセリフ中のクリック待ちを変更してます。

>>194
使用するプラグインを変えたのでセーブ->ロードの不具合は直っていると思います。

UIのボタンは、透明が少ない方が良いです。
196 :987 :2022/09/13(火) 01:20:15.74 ID:uFD75yAM0
>>195
音声実装及び、修正作業お疲れ様です。

UIボタン類、作り直しました。
ファイルは、以前お渡ししたファイルに上書きした状態です。
(影だけを消して、他は同一)
お忙しい中、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2869887.zip.html
パス kappa

新しい背景を作ってみました。
今回は、以前からやってみたかったHDR合成で作ってみました。

廃校舎(撮影可)は、そのままではアレなので大改築し、山は加筆修正して
空は全削除→描き直し、芝生も加筆修正して芝生アート(文字)を追加。

新しい背景で考えている提案ですが、ロゴを中央の山の一番低い所から
ビョーンと日が昇る(現在の演出でOK)みたいになったら良いなと。

更に、流ちゃんルートに入ったら開放みたいな感じで、ゲーム起動時のみ
右側から流ちゃんがやってきて、ロゴを弾き飛ばして去って行き
ロゴは弾き飛ばされた後、何事も無かった様にビョーンと出て来るみたいな。

今回の背景案は、あくまでも提案です。
ゲームと合わないと感じたら、従来の背景で何の問題もありません。
友人一人がショボイと言っただけなので。
197 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/09/15(木) 02:45:51.01 ID:G5wjDleb0
198 :背景 :2022/09/15(木) 08:06:02.58 ID:vdGVzTec0
https://ux.getuploader.com/kappa_time/download/109

香織シナリオ
演出指定です
よろしくお願いします
199 :987 :2022/09/15(木) 20:45:15.93 ID:Lss0vVc70
>>198
演出指定作業、お疲れ様です。
200 :913 :2022/09/16(金) 15:35:12.64 ID:S+z0BIUC0
香織シナリオ2日目まで実装。
伊吹シナリオ5日目の香水ありまで音声追加。
201 :987 :2022/09/16(金) 20:18:35.27 ID:pcyVbzT70
>>200
実装及び、追加作業お疲れ様です。

Wikiの方に、時間制限選択肢の場合の時間表示10〜0素材が
必要とあったので、とりあえず作ってみました。
加筆修正等、何かあったら言って下さい。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2871494.zip.html
パス kappa

あと、以前アップした新背景ですが、これもWikiを見たら背景画像(全クリア前後2種)
とあったので、利用出来そうなら使って下さい。

香織シナリオ演出指定も出来上がり、まさに忙しさもピークとは思いますが
負担にならぬ範囲で作業を進めて下さい。
応援しています。
202 :987 :2022/09/16(金) 21:53:17.27 ID:pcyVbzT70
>>200
河童デバッグリスト 香織シナリオ2日目(時系列順)
勘違いもあるかもしれませんが、気になった所をピックアップ。

@准「それじゃ"ぁ"行ってくる。大丈夫だ。きっと何とかなるって」
 "あ"大文字では?

A胃袋に流し込みつつ俺は学校を"を"後にし家路についた。
 "を"余剰文字です。

Bその発言から9秒後には河童は吹き飛ばされていた。
 "8秒後"では?
203 :913 :2022/09/21(水) 23:20:22.60 ID:BLu3hLAg0
>202
修正しました。
Bは、そもままで良いかと思います。

伊吹シナリオ9日目まで音声追加しました。
204 :987 :2022/09/22(木) 00:40:45.54 ID:jyqd0Brz0
>>203
修正及び音声追加作業、お疲れ様です。

改めて河童の時間wikiのシステムを見たら、随分と抜け落ちている事に
気付きました。
現在、足りない物を全部作っています。

一部ボタン類・表示枠の動作について御相談したい所があるので
全試作品が出来次第アップしますので、お忙しいとは思いますが
アドバイスをお願いします。
205 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/09/24(土) 02:39:44.11 ID:TVG6yRvm0
206 :987 :2022/09/24(土) 11:21:06.95 ID:cQLnbTOx0
>>スクリプタさん
現在、BGM回想UI素材を作っています。

そこでお聞きしたいのですが、画像の様なグラフィックイコライザー
(各周波数の可視化)はプラグイン等で実装可能でしょうか?
単純なL・R表示だけでも良いです。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2875564.jpg.html
パス kappa

一応検索したのですが、該当する記事は無かったので実装は
不可能かと今は思っています…
207 :913 :2022/09/24(土) 20:53:28.65 ID:KVHgweRv0
>>206
単純なLR表示も難しいですね。
208 :987 :2022/09/25(日) 02:21:50.10 ID:MxvUoVes0
>>207
イコライザーの件、了解しました。
ありがとうございます。

河童の時間wikiのシステムに記載してある項目の不足分+
ボイスコントロール他のUI素材を作りました。
名称は、極力wikiの通り(☆マーク他)にしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2875993.zip.html
パス kappa

先日書いた、一部ボタン類・表示枠の動作の件です。

CG回想他で使用している、普段はスモークマスクで暗く表示されていて
カーソルを合わせると外れて明るくなり、選択可能及び選択中表示になる動作です。
これは可能でしょうか?

また、セーブ・ロード画面ですが、スクショ・セーブ日時・
セーブ時のセンテンス名等、表示出来る様にデザインしましたが
これで大丈夫でしょうか?

動作についてですが、立ち絵の場合はAR表示っぽく見える様に工夫したので
ステージ上で表示(切り替える様に)してもらえれば幸いです。
CG回想他は、サムネをクリック後に全画面表示でお願いします。

現在、テストサイト上で使用されているUI素材ですが、透明部分や
デザイン等、品質が悪い所があるので、本番では今回の素材を使用して下さい。
大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

また、足りない素材・手直し等ありましたら遠慮なく言って下さい。
出来る限り素早く対応します。

*補足
ボタン類の表示方法ですが、普段は暗い色で常時表示され
選択したら明るくなるで統一お願いします。
209 :987 :2022/09/25(日) 19:14:20.59 ID:MxvUoVes0
>>背景さん
UI素材についての質問です。

wikiのシステム欄に記載が無かったのですが、OPムービー再生ボタン類はどうしますか?
実装するとしたら、多分オマケになると思うのですが
指示をお願いします。
210 :987 :2022/09/26(月) 00:28:17.10 ID:QRJuRB2f0
>>スクリプタさん
すみません、素材が抜け落ちていました。
『 』内の部分です。

@ギャラリー→おまけTOP→『スペシャル』
 『スペシャル』←ここから、旧河童(立ち絵)・旧河童(設定-スチル)
 設定集・支援絵に行けます。

Aギャラリー→おまけTOP→『CG回想』
 『CG回想』←ここから、伊吹・流・香織・河童のCG回想へ行けます。
 各キャラにカーソルを合わせると、セピア色からカラーになり選択可になります。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2876495.zip.html
パス kappa
211 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/09/29(木) 02:37:24.57 ID:3tVTEqci0
212 :913 :2022/10/06(木) 22:44:00.58 ID:1jAZ/zXx0
香織シナリオ4日目まで実装しました。
213 :987 :2022/10/07(金) 00:48:29.89 ID:p/unHrCA0
一気に寒くなって周りは風邪引きばかり。
皆さんも注意してください。

>>212
河童デバッグリスト 香織シナリオ3日目(時系列順)

@准「それはもう"ひとりごとだ"」
これ以前は全部"独り言"と漢字表記でした。

たまたま見つけたのですが、流14日目(BadEnd2)を選択プレイすると
メッセージウィンドウ上部のシステムボタンが表示されませんでした。
右クリック消去→再表示で表示されました。

流13日目夜を選択プレイすると、背景が川のままでシステムボタンも
表示されませんでした。
ボタンは右クリック消去→再表示で表示されましたが背景は川のままでした。
214 :913 :2022/10/07(金) 11:15:25.48 ID:3QhKToHG0
>>213

通常はそこから始まらないので、背景やメッセージウインドウの定義がおかしいかもしれないです。
デバッグ用に強制的にそこから始めているので、通常のゲームの流れで表示に問題が無いのであれば問題はありません。

> たまたま見つけたのですが、流14日目(BadEnd2)を選択プレイすると
> メッセージウィンドウ上部のシステムボタンが表示されませんでした。
> 右クリック消去→再表示で表示されました。
>
> 流13日目夜を選択プレイすると、背景が川のままでシステムボタンも
> 表示されませんでした。
> ボタンは右クリック消去→再表示で表示されましたが背景は川のままでした。
215 :913 :2022/10/07(金) 15:27:32.21 ID:3QhKToHG0
香織シナリオ5日目まで実装しました。

>>213
3日目修正。
216 :987 :2022/10/07(金) 23:32:17.29 ID:p/unHrCA0
>>214 >>215
各実装及び修正作業、お疲れ様です。
香織シナリオ5日目、気になった所はありませんでした。

表示の件は通しでプレイした結果、全く問題ありませんでした。
UI素材のボタン類差し替えの件といい、ティラノの知識がないばかりに
スクリプタさんにはご迷惑をお掛けしてばかりで申し訳ありません。

ギャラリーも覗いてみましたが、私の脳内ティラノと同じ動きでした。
更に、システムボタン他もアクティブになる範囲がシビアになり
以前とは比べ物にならない位に品質が良くなったと思います。

背景さんに問い合わせ中のOPムービー再生ボタンの件ですが
ミュージック(BGM回想)の上部真ん中に、やや大き目の
ボタン(横長長方形)追加で対応する予定です。

なので、ボタン類の配置換え等の作業は発生しないと思うので
ミュージックモードの背景・各ボタン類は先行実装作業を
進めても大丈夫だと思います。
217 :987 :2022/10/10(月) 16:31:44.14 ID:Xs3RNrQt0
>>スクリプタさん
OPムービー再生ボタンを作りました(仮)
将来的に、白抜き部分にOPムービーのキャプ画面を
合成しようと考えています。

予め実装しておけば、OPが完成した時にボタンを差し替えるだけで
済むかと思います(OPが無い場合は削除すればOKです)

https://dotup.org/uploda/dotup.org2883255.zip.html
パス kappa

再生ボタンを作っていて気付いたのですが、BGMのタイトル(曲名)は
どうするのでしょうね?
スクリプタさんの作業量を減らす為、予め背景にフォトショで記載しようと
データベース(BGM)を見たら、BGM_001〜BGM_019 BGM_OPだったので…

過去のゲームを見る限り、BGMでも何かしら曲名が記載されていました。
高橋さんが手がけた曲は、高橋さんにお尋ねすれば分かると思いますが
他のBGMは数字記載になるのかどうか…

もし、スクリプタさんが背景さんから受け取ったBGM指定一覧に
曲名が記載してあったら教えていただければ、こちらで記載します。
218 :背景 :2022/10/11(火) 08:13:56.19 ID:b8tTeg+Z0
当時の曲に曲名はありません
219 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/10/15(土) 03:08:54.63 ID:kS0imOEQ0
220 :913 :2022/10/19(水) 15:41:28.47 ID:owiszQlA0
香織シナリオ6日目まで実装しました。

流の声優さんが諸般の事情で辞退されていまったので、再度募集します。
221 :987 :2022/10/20(木) 21:07:19.57 ID:+XFqFqUd0
>>218
了解しました。

>>220
実装、お疲れ様です。
河童デバッグリスト 香織シナリオ6日目(時系列順)

@「今日の私との掛け合いを考えて"て"待っててください。」
 後ろに"てて"があるので、"て"余剰文字or考え"ながら"が正解?

A不安感を出来るだけ押し殺して、俺は"袋"を開けた。
 "財布"では?
 胡瓜のやり取りの後半に『おれは財布に押し込まれた胡瓜の輪切りを香織の
 差し出したビニール袋にたたきつけるように捨てた。』とあるので…

B「ホテルは爺やが手配してくれ"ま"ていますわ」
"ま"余剰文字です。

※ルビ候補です。
窺い"うかが"い
222 :913 :2022/10/21(金) 20:57:23.96 ID:+2ukn0Oz0
>>221
修正しました。
セリフの相談ですが、爺やの”了解しました”=>”承知しました”の方が良くないでしょうか?

伊吹10日目まで音声追加しました。
ご確認ください。

以下は伊吹のセリフですね、収録してもらいます。

「もしかしたら私も、あと1週間で死ぬかも知れないと。未来の事なんて、誰にもわかりませんから」

流の声優さん応募ありましたので、条件等確認中です。
223 :987 :2022/10/21(金) 23:33:37.39 ID:SceBuraa0
>>222
>爺やの”了解しました”=>”承知しました”
なるほど、言われてみれば執事ですもんね。
私はてっきり、某漫画の主人公になりきり口調まで変えた(ライターさんが)
のかと思っていました。

>流の声優さん応募あり
早くてビックリ!
流ちゃん推しとしてはとても楽しみです。

音声追加、及び修正作業、お疲れ様です。
伊吹シナリオ10日目(時系列順)

@伊吹「わからないんですか?そんなのだから、あなた"の"国語の成績はいつも底辺なんですよ」
 音声は"は"で収録されていました。
 "は"でも通じるので、シナリオを修正した方が良いかもです…

A選択肢『起きる』を選び、目が覚める。→意識が覚醒する。とシナリオが進んだ時点での
 日にち経過が14日目でしたが、これはパラレル進行を表現していると考えると
 このままでも良いでしょうか?
224 :913 :2022/10/22(土) 00:11:53.42 ID:stEtIUzQ0
流の声優さんから、話し方がどれが良いかと確認が来ています。
デバッグメニューに流ボイステスト1〜3を作ったので、良いと思うもの教えてください。
また、声のトーンも高い方が良いとか低い方が良いとかあればお願いします。
225 :987 :2022/10/23(日) 22:13:03.76 ID:LUL1snh30
断然"1"です!
流「なんだお前、昨日ので懲りたかと思ったけど…」
の第一声で"1"しかないと思いました。

トーンですが、序盤はこのまま『クールビューティー』でお願いします。
その後は、かなり贅沢を言うとアイキャッチの表情が切り替わるタイミングで
段々明るくなる(微妙に高くなる)みたいな感じになれば最高です。
226 :913 :2022/10/25(火) 20:51:49.98 ID:k3qby8Np0
伊吹シナリオ11日目まで音声追加しました。

>>232
@修正しました
A日にちの設定漏れですね。再度確認します。

>>225
声優さんに1で伝えました。後半トーンを少し上げてほしい旨も連絡しました。
227 :背景 :2022/10/26(水) 09:07:01.05 ID:xKq0HnuY0
書き込みできていませんでしたね
@よろしいかと思います
もう少しクール目でもよいのではないかと
228 :913 :2022/10/26(水) 09:20:16.99 ID:/i9QC7XN0
流に関しては、みなさんクール系なのですね。自分はもう少しかわいい方が良いかなって考えてましたが・・・
229 :913 :2022/10/26(水) 11:13:53.99 ID:/i9QC7XN0
伊吹シナリオ12日目まで音声実装

確認事項
バッドエンドで13日目と14日目に続きますがアイキャッチは入れますか?
合点ですが、「がってん」or「がてん」どっちの読みがしっくりきますか(どちらも間違いではない)?
BG_036の夜の河原の背景が無いですが、どうしますか?
230 :913 :2022/10/26(水) 18:47:52.20 ID:/i9QC7XN0
伊吹シナリオ最後まで音声実装
えっちぃシーンのSEは、一部えっちぃ声を貰ったので差し替えています。ループとかさせているのでうざいようなら変更します。
231 :913 :2022/10/26(水) 21:19:21.45 ID:/i9QC7XN0
香織シナリオ7日目まで実装。
背景不足で白背景になってます。
232 :987 :2022/10/27(木) 19:21:37.63 ID:LBG+JLBl0
>>226
音声追加・修正作業、及び声優さんの件、お疲れ様です。
クールビューティーからのクーデレ最高!(←また寝不足)

>>228
>もう少しかわいい方が良いかな
やはり色々な意見がありますね。
こうなると、高橋さんの意見も気になる所です。
233 :987 :2022/10/27(木) 19:22:14.97 ID:LBG+JLBl0
>>229
>アイキャッチ
絵描きとしては、豊富に画像を使ってプレイヤーを楽しませたい気はしますが
バッドエンドのテンポ感と雰囲気を考えると、満面の笑顔のアイキャッチは
考えてしまいますね。

案としては
@アイキャッチ、全て無し
Aモノクロバストアップ(満面の笑顔)無し、日にちと立ち絵(泣き)のみ
Bモノクロバストアップ(悲しむ顔)←新たに作る&日にちと立ち絵(泣き)

ですね。
あとは、実際にゲームとして動いた時のテンポ感(時間経過の感覚)なので
スクリプタさんの経験上の意見をお聞きしたいです。

>合点
某テレビは『ガッテン』ですね。

埃を被った辞書で調べたら、合点(がてん)と合点(がってん)の
共通の意味は、簡単に言うと「なるほど・わかった」で
その上で、更に合点(がってん)には和歌や江戸時代の書状が関係してるとか…

今は、合点(がてん)と読むことが多いみたいです。
234 :987 :2022/10/27(木) 19:22:52.46 ID:LBG+JLBl0
>>230
>ループ
個人的には、うざさは感じなかったです。
でも、中にはそう思う人も居るかもしれないので、ループクリックキャンセル
にしては如何でしょうか?(シナリオ送りとカチ合うから難しいですが)

音声関連で提案が2つあります。
@
今回、声優さんの多大なるご協力により『ボイス有り』が実現しましたが
Backlog画面でも、音声再生が出来る様にならないでしょうか?

印象的な台詞とか、気に入った台詞とか、ついクリックして飛ばしてしまっても
Backlog画面で再生可能だと直ぐに聞けるので…
でも、スクリプタさんの作業量は爆上がりですが(滝汗)

A
全シナリオ開放後、各声優さんの音声自己紹介とか
あったら良いなと個人的に考えています(声優さんさえ良かったらですが)

例:「こんにちは○○です。今回は…」みたいな。
何より、声優さんの認知度アップにもなりますし、プレイヤーも各声優さんの
お話が聞けるのは嬉しいと思います。
235 :987 :2022/10/27(木) 21:50:00.50 ID:LBG+JLBl0
連投、すみません。

>>230
音声実装、お疲れ様です。

(個人的には、中指・薬指のくだりは違和感がありましたが…)
音声とシナリオの相違点は、シナリオを修正した方が良いかと思います。

伊吹シナリオ11日目〜(時系列順)

11日目
選択肢『伊吹を止める』
@河原から自宅に戻った時点で、日にち表示の場所が河原でした。

選択肢『河童を護る』
気になる点は無かったです。

12日目
選択肢『このまま学校で待つ』

14日目
@日にち表示の場所が学校(自室)でした。

12日目
選択肢『川を探してみる』
@伊吹「自分の寿命が残り少ないと"気がついたら"、なにをするかと。」
音声は"気付いたら"で収録されていました。

A伊吹「あの日"から"私の命のカウントダウンが始まって、最初、私は必死にそれを
    回避しようとしていました。大嫌いな河童を好きだと偽り、河童のことも"○○"調べました」
音声は「あの日"○○"私の命のカウントダウンが始まって、最初、私は必死にそれを
    回避しようとしていました。大嫌いな河童を好きだと偽り、河童のことも"必死に"調べました」
 "から"が無くて、"必死に"が追加されていました。

選択肢『あてもなくさまよってみる』
@自室に帰った時点で、日にち表示の場所が学校(自室)でした。

続きます。
236 :987 :2022/10/27(木) 21:50:32.84 ID:LBG+JLBl0
続き。

選択肢『伊吹に渡す』
@伊吹「その状況で、私にどう生きろという"ん"ですかっ。」
音声は"の"で収録されていました。

Aあなたは本当に優しいんですね。
 伊吹『あなたは本当に優しいんですね。』回想台詞なら『』で表示しては?

選択肢『伊吹に渡さない』
@この川の上流でも、星はたくさん見られるんでしょうか――。
 伊吹『この川の上流でも、星はたくさん見られるんでしょうか――。』
 回想台詞なら『』で表示しては?

選択肢『ある』
@伊吹の唇は、蕩けそうなほどに柔らかく"暖か"で、そして甘い。
体温なので"温か"では?

A伊吹「き、気持ちよ"さ"過ぎて、身体が変になりそうです」
音声は"さ"が省略されていました。

B3度目の流れ星が流れた。
 日にち表示の場所が河原でした。ここは展望台(高台)?

選択肢『ない』
@伊吹「私はどう生きていけばいいんですか」
 音声は"生きればいいんですか"で収録されていました。

14日目
選択肢『満足だ』『欲を言うなら……』
237 :987 :2022/10/27(木) 21:51:22.80 ID:LBG+JLBl0
>>231
実装、お疲れ様です。
河童デバッグリスト 香織シナリオ7日目(時系列順)

@俺は目が覚めたと"○"奇妙な違和感を覚えた。
 "き"脱字?又は"同時に"?

Aなんだ?何かが足"ら"ない。
 現在は、足"り"ないが正解みたいです。

Bナニが布地を持ち上げ綺麗なピラミッドが威風堂々と聳え立"た"った
 "た"余剰文字です。

C下は長いのに気は短いんですわね。←一人呟き
 これも伊吹ちゃん同様、声優さんに喋ってもらうのですか?

D香織「貴方がこういうの"の"方が似合うって言った…」
 "の"余剰文字です。

E3人目の距離もグン"と"近づいた。
 "と"脱字です。

※ルビ候補です。
聳え"そび"え
寛げ"くつろ"げ
夢現"ゆめうつつ"
238 :913 :2022/10/27(木) 22:14:29.31 ID:uO5nuMM70
>>232
高橋さんも1だったので、1がイメージなのだと思います。
(自分が単にかわいい系の声が好きなだけかもしれません)

>>233
バッドエンド用に日にちのみとかでも良いかと、いきなり日にちが進む感じがあるので、何か入れた方が良いのではという感じです。

合点は「がてん」でもリテイク貰っておきます。

>>234
うざさが無ければえっちぃ声のループはそのままにします。
えっちぃ部分のSE音に関してはもう少し修正するかもしれません。

@当初Backlog再生対応のプラグインを使っていたのですが、バグってハングしてしまうので変更しました。
Aアドリブは結構嫌われるので、自己紹介ならあらかじめ質問項目を作るとかでしょうか。
あとは、NGカットをおまけで入れるとか(これは使っていいか確認取ります)
239 :987 :2022/10/27(木) 23:59:43.60 ID:LBG+JLBl0
>>238
>アイキャッチ
日にちのみの無機質なアイキャッチが、暗いバッドエンドの雰囲気をアップさせ
悲壮感を増幅するので良いかも。

>各声優さんの音声
ここが賑わっていれば、質問を募集したり出来るのですが…

個人的には
@担当キャラを決めた理由は?
A演じるにあたって意識した点は?
B今回、もしも他のキャラを演じるとしたら誰にしますか?

でしょうか。
昔から、毎回ボイス有りゲームをプレイする度に声優さんに聞きたかった事です。
NGカットも良いですね、凄く興味あります。
240 :913 :2022/10/28(金) 11:31:30.77 ID:5i+86LrW0
伊吹シナリオのリテイクと確認事項などを送付。
241 :913 :2022/10/28(金) 13:41:35.62 ID:5i+86LrW0
以下の回答来ました。
---
自己紹介の音声は質問形式で頂けましたら可能です。
(キャストコメントのようなものになると思います!)
---
CVの募集はキャラ毎に行っているので、他のキャラとか知らない可能性があります(ゲームも全体はプレイしていないと思います)。
以上の条件でいくつか質問を考えてください。
Aは大丈夫と思いますが、Bは厳しいかもしれないです。@は微妙です。
242 :987 :2022/10/28(金) 23:26:01.92 ID:Vd1gqBi70
>>241
連日、ゲームの実装・修正作業及び、声優さんとのやり取りお疲れ様です。

他の方達と被るかもしれませんが、質問を考えてみました。
好きなゲーム・アニメ・漫画とか聞いてみたかったのですが
著作権?絡みとか、色々あると思うのでありきたりな質問に…

@声優になったきっかけは何ですか?
A声優になってからもボイストレーニングはするのですか?
B普段から喉(声)のケアはしていますか?
C喉(声)関連になりますが、カラオケは好きですか?
D演じるにあたって意識した点は何ですか?

E印象に残っているシーンはどこですか?
F今回、一番苦労したことは何ですか?
Gもし、寿命が分かったら何をしますか?
H河童はいると思いますか?
I何か一言お願いします。

失礼の無い様に質問を書くのが難しいですね。
例えば、@の『声優になったきっかけは何ですか?』は
『声優になったきっかけは?』だと、何となく偉そうで…

余談ですが、ボーカル可能な声優さんって難しいですよね?
243 :913 :2022/10/29(土) 23:08:43.44 ID:0HxFNtGV0
香織シナリオ8日目まで実装

河童
「おや? 貴方は私が思っていたよりも随分おモテになるようで。
まだ期限まで一週間も残してますよ。おめでとうございます」
の部分ですが、河童の立ち絵表示した方が良いかと思いますが、どうでしょうか?

235-237の詩的部分修正しました。

>>239
バッドエンドに入った場合のアイキャッチは日にちのみにしてみました。

>>242
@にお名前を教えてください(もしくは、演じた役名とお名前を教えてくださいかな)
を入れようかと思います。残りはその項目で良いかと思います。

今「流」の声優に立候補されている方は歌もOKかもしれません(確認していないですが)。

おまけのCG MODEで立ち絵表示時の表情差分の切り替えはどういう動作で行うことを考えてますか?
それとSaveとLoadはティラノ標準から大きくズレると実装が大変なのでデザイン通り実装は難しいです。
244 :987 :2022/10/30(日) 10:12:52.68 ID:vpbjXvii0
>>243
実装及び修正作業、お疲れ様です。

>河童の立ち絵表示
個人的には、皮肉った表情の立ち絵があると台詞がより生きると思います。

>質問の件
質問ばかり考え、一番大事なお名前を聞き忘れていました。猛省…

>「流」の声優に立候補されている方は歌もOKかも
うわっ!運命!?を感じます。
歌詞は、全体的には4人の女の子をイメージして作詞しましたが
その中で、一番比率が大きいのは流ちゃんでした。

歌についてですが、高橋さんや背景さんも関係してくるので何とも言えないのですが
流ちゃんシナリオ(挿入歌)もしくは、背景さんが考えている動画で使えれば良いな〜…
と思っています。

>立ち絵表示時の表情差分の切り替え
説明テキストを入れ忘れていました、すみません。
切り替えは、多くのゲームであるように、表示中立ち絵をクリックすると
順次切り替わるのを想定していました。

>SaveとLoad
河童の時間wiki、システム仕様を見て作りました。
私では判断出来ないので、背景さんの判断待ちになると思います。
245 :987 :2022/10/30(日) 13:52:59.82 ID:vpbjXvii0
>>243
河童デバッグリスト 香織シナリオ8日目(時系列順)

@香織「私が貴方に"始めて"頭を下げますわ。」
 "初めて"では?

A准「ちょっと河童!!いま"ず"ぐどっかいけ」
 "す"では?

Bピンポーン。ってはぇぇぇぇぇよぉぉぉぉぉぉ!!!!
 ここでバッグログに行こうとするとエラー表示になり
 2168行目:画像ファイルが見つかりません。と表示。
 OKを押すと、立ち絵無しバッグログ画面になります。

C香織「こんにち"わ"」
 "は"らしいです。
 「わたしは〜」の「は」と同じで「わたしわ」とは書かないので「こんにちは」が正解。
  同じく「こんばんは」も「は」だそうです。
 余談ですが、私がたま〜に「こんばんわ」と書くのは、作家さんが小説の中で
 柔らかい表現として使っていたから真似してます。
 あれっ!?ライターさんも好きだったら正解なのかな!?

Dずれてる。ずれてるよ"音響さん"。
遊び心で"高橋さん"にしてみては?(笑)

E香織「今週の土曜日ですわ」〜准「分かった。そのお願い、」
 ここの演出ですが、准が黙考している文章が表示されている時、改行する
 タイミング辺りで序々に右側にスッ…スッ…スッ…みたいな感じで
 スライドさせてみては?

F家の前には"香織の車"が止まっていた。
 演出として、ブラックアウトする時に、ブォーーーンという車orバス
 の効果音を入れてみては?
 余談ですが"香織の車"は違和感があるので"香織の家の車"にしてみては?

G香織「大会場所のすぐ近くに防音の"スイートホテル"を取りましたわ。」
 "スイートルーム"では?

H香織「あがりましたわよ。お風呂へどうぞ」
 演出として、画面右端に立ち絵を表示してみては?

I香織「知り合いの"店"ですから割と安く…」
 "ホテル"では?

※ルビ候補です。
所謂"いわゆる"
暢気"のんき"
246 :913 :2022/11/03(木) 23:09:30.33 ID:TiJ5q1X/0
香織シナリオ9日目まで実装。
ConfigのVoice volume調整実装。
247 :913 :2022/11/04(金) 11:42:07.13 ID:ipheZugv0
>>244
河童の立ち絵を追加。

>>245
@ABGI修正
Cはライターさんがすでに居ないので、間違いなく誤字以外は原文の方が良いかと思います。
D内輪ネタは辞めましょう・・・ユーザーに気づいてもらえないかもしれないので。
E入れてみました。
H立ち絵追加

ルビ追加

若干背景で気になったのですが、ホテルの背景がスイートという割には狭い感じですよね・・・
248 :913 :2022/11/04(金) 17:17:31.81 ID:ipheZugv0
香織シナリオ10日目まで実装。
249 :913 :2022/11/04(金) 20:54:10.68 ID:ipheZugv0
香織シナリオ11日目まで実装。
250 :913 :2022/11/05(土) 00:05:50.00 ID:eLZjDohy0
香織シナリオ12日目まで実装。
251 :987 :2022/11/05(土) 02:13:06.92 ID:2u35wdmT0
>>246 >>247
各実装、及び修正ルビ追加お疲れ様です。

>Voice volume調整実装。
ボイスの音量ですが、キャラにより音量差があるので
全員揃った時点で高橋さんに平均化(音量調整)
してもらった方が良いかと思います。

>スイートという割には狭い感じ
何となくビジホっぽい雰囲気がしますね。
これも、SaveとLoad画面同様、背景さんの判断待ちになるでしょうか…

河童デバッグリスト 香織シナリオ9日目(時系列順)

@准「仕切り直"し"そうぜ。」
 "し"余剰文字では?

Aごそごそと"カバン"を漁る。〜香織は再び"カバン"を漁り始める。〜俺も香織の"鞄"を漁ることになる。
 片仮名と漢字が混在しています。

B准「同じ食事を"取るの"は家族でもやるだろ?」
何か、表現に違和感があるのですが…
 スプーンの使い分けの話なので"取る時"では?

C時間が"立つ"のは早い。
 "経つ"では?

D一緒に入りたいと"いう"事が出来たなら…
 "言う"と、漢字にしないと意味合いが変わってくるのでは?

E"嫌"いや、このシチュで落ち着きはらった…
 "いや"と、平仮名にしないと意味合いが変わってくるのでは?

F使わないであろう"ため"奥の奥の方へ。
 "ため"余剰文字です。

G軽く髪を"あがって"風呂から上がる。
 "洗って"では?

H香織が目を"つぶって"いるのを確認すると…
 前行が"瞑って"と漢字だったので統一した方が良いかと…

I柔らかく"暖かい"ものが軽く触れた…
 体温なので"温かい"では?

続きます。
252 :987 :2022/11/05(土) 02:13:40.28 ID:2u35wdmT0
続き。

Jマグナムを見られるわけにはいか"ない"
 文字数制限で"ない"が表示されないみたいです。

Kタオルと着替え"を"と俺を持って…
"を"余剰文字です。

L俺の場合は"を"左手のみを…
 "を"余剰文字です。

M香織が入るときは"は"俺が…
 "は"余剰文字です。

N香織「そうじゃないわ。貴方左手洗ってないでしょう。もっと奥まで突っ込んで。洗ってあげますわ」
 同一ウィンドウ内に一括表示(3行でも良いので)出来ないでしょうか?
 現在、もっと奥まで突っ込んで。洗ってあげますわ」が、別ウィンドウで表示されます。

O准の左手を洗うシーン、香織ちゃんは"手で"洗っているのにスチルはスポンジで洗っています。
 これはシナリオもスチルも修正しようが無いですよね。

P風呂から上がって寝るまでのシーン、立ち絵も無く背景のみの会話シーンが長いので
 半透明透過20or50%で、常夜灯の雰囲気を出してみては?

※ルビ候補です。
括ら "くく"ら
一掬い"ひとすく"い
瞑って"つむ"って
253 :987 :2022/11/05(土) 13:58:38.17 ID:2u35wdmT0
>>248
河童デバッグリスト 香織シナリオ10日目(時系列順)

@ホテルに急遽用意させた手の部分を切り取り着る事を可能にしたデザインの物である。
 スチルの准の着ている服が↑風呂上りに着たのと違う…
 ライターさんも居ないし、どうしようもないですね…

Aやっぱり男の子は二、三日に一度は部屋を"開けて"しばらく一人に
 "空けて"では?

B今だと思い俺は今起きたようなふりをする。〜今気付いた手錠は既にはずされて香織は既にいつもの
 服装になっていた。という事は香織は一度目を覚まし爺やはすでに来ていたということになる。
 ↑着替えのタイミングが不明瞭かと…
 今だと思い俺は今起きたようなふりをする。←まで、香織ちゃんはシルクのベビードール?を
 着ていて手錠までしています。
 "一度目を覚まし"ての着替えはおかしいかと。
 これもライターさん居ないし、どうしようもないですね…

Cしかしここはス"ィ"ートクラスの階。香織「ここス"ィ"ートルームだから無料でペイチャンネル…」
 ス"イ"ートでは?

※ルビ候補です。
苛まれ"さいな"まれ
臍  "へそ"
答ふる"いら"
254 :987 :2022/11/05(土) 14:16:56.49 ID:2u35wdmT0
>>249
河童デバッグリスト 香織シナリオ11日目(時系列順)

@香織の"期限"を少し損ねてしまったようだ
"機嫌"では?

Aその手を放さないまま俺たちは布団に入って行った。
 ここから背景は黒一色になりますが、あまりのも黒背景が長いかと…
 前にも提案しましたが、半透明透過20or50%で、常夜灯の雰囲気を出してみては?

その後"いろいろと声がするが俺は無意識の波にさらわれていった。"で暗転すると
 いうのはどうでしょうか?
255 :987 :2022/11/05(土) 15:35:02.28 ID:2u35wdmT0
>>250
河童デバッグリスト 香織シナリオ12日目(時系列順)

@ネタが一通り終わると俺たちはウインクした。〜香織「ふふふ、それじゃあご褒美の前借り分ですわ」
 スチル(イベントCG)が表示されている間、時間経過表現として、半透明透過テスト(夕焼け風合成)
 20〜50%と段階的に適用し、最後に(夜風合成)をするのはどうでしょうか?

そうすると、香織「さて、寝ましょうか」にシネマチックに繋がるかと…
 大変だとは思いますが、一連の適用をフェードイン・アウトでグラデっぽく繋げると
 綺麗なスチル(イベントCG)が最大限に活かされると思います。

A親が本気で私を"起こり"ましたわ。
 "怒り"では?

B香織の"眼"には涙が浮かんでいた。香織の"目"から涙は消え力強い光がともっていた。
漢字が混在。"目"の方が柔らかい表現になると思います。

Cブルーな気分に"酔って"いる場合じゃない。
 "酔って"は、ほろ酔いとか気分が上がっている時に使われる傾向があるので
 しんみりした時は"浸って"の方が良いと思います。

D香織「今のは返事を待たせる分の延滞料でもありますわ。」
 この場合、香織ちゃんを待たせているので延滞料を払うのは准では?

E香織「さて、寝ましょうか」准「そう……だな。」
 ここで半透明透過20or50%で、常夜灯の雰囲気を出してみては?

※ルビ候補です。
何れ"いず"れ

余談ですが、スクリプタさんの手によりゲーム本体の方は完成に向かい
順調に進んでいる中、ディスコの方では背景さんから動画の話は出ていて
別途進んでいるのでしょうか?
こちらでは7月に話しが出て以来、動きがないもので気になったので…

また、伊吹ちゃんシナリオ(*ibuki135|伊吹 14日目 川・深夜01)の背景で
私が描いた夜空(天の川流れ星無し・有り)背景はボツになったのでしょうか?
もしかして、リテイクだったのでしょうか!?
256 :913 :2022/11/06(日) 00:08:55.48 ID:Xef5g8XK0
987氏へ

河童シナリオ14日目 自室12 にカウントダウンを付けました。
香織シナリオ13日目でも使うと思うので正常に動いていますか?
また、元は300x300なのですが200x200で使っています、サイズ感はどうでしょうか?
(香織シナリオの時は10カウントからでしょうか・・・)

>>255
伊吹シナリオの後半のシーンBG_036ですよね。
可も不可も返事が無かったかと、写真を使いたいが絵の出来次第みたいなあいまいな回答だったかと。
BG_035で伊吹が川に入水するシーンでは使っています。
あとは流14日目 夜空でも使っています。

流れ星と合わせて伊吹シナリオ14日目のエピローグの背景でも良いかと思います。ここもBG_036なのですが、まだ素材が無いので・・・

動画の話は一切進んで無いかと思います。
257 :987 :2022/11/06(日) 01:59:56.25 ID:xneb0Ltl0
>>256
>カウントダウン
河童シナリオ14日目 自室12確認しました。
3・2・1…と、心臓の鼓動のごとく脈動していて緊張感が有りまくりでした。
サイズ感も丁度良いかと。

香織ちゃんのシナリオのテンポを見る限り、河童シナリオのカウントダウンの
スピード感で10カウントからの方が若干考える時間もあり、程よい焦りが
味わえると思います。

>BG素材
明確な指示が無いと動けない(実装出来ない)ですね。
とりあえず、スクリプタさん案の流れ星と合わせて伊吹シナリオ14日目の
エピローグの背景で実装→形にしてみて、その上で背景さんに見てもらうのは如何でしょうか?

>動画の話
ディスコでも動き無し…
背景さんには背景さんの考えがあると思うので、ここは静観ですね。
258 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/11/06(日) 03:00:25.39 ID:xGx0NSo30
259 :913 :2022/11/06(日) 22:26:28.58 ID:Xef5g8XK0
>>257
カウントダウンの確認ありがとうございます。

香織シナリオもバッドエンドが必要になりましたので、まずバッドエンド実装しましたので確認お願いします。
シナリオの流れからバッドエンドってわかりますが、最後にバッドエンドとか要らないでしょうか?
260 :987 :2022/11/07(月) 00:02:13.93 ID:cdQ3UfbD0
>>259
バッドエンド、確認しました。
予想以上に滑らかに切り替わっていてビックリ。

バッドエンド表示ですが、現在のBGMでしたら表示した方が良いと思います。
他キャラバッドエンドと同じBGMでしたら不要かと。
261 :987 :2022/11/07(月) 00:51:46.00 ID:cdQ3UfbD0
>>259
香織トゥルーエンド用背景で塗り忘れを発見!
お手数ですが、差し替えをお願いします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2895714.zip.html
パス kappa
262 :913 :2022/11/07(月) 22:51:47.02 ID:yLioczuB0
香織シナリオ13日目実装。
263 :987 :2022/11/08(火) 01:42:27.38 ID:0faZSaGl0
>>262
実装、お疲れ様です。
河童デバッグリスト 香織シナリオ13日目本番

開始直後バックログを表示すると、4753行目:画像ファイルが見つかりません。と表示。
OKを押すと、立ち絵無しバッグログ画面になります。

*選択肢無視
 選択せずタイムアップ時、気になる所は無かったです。

*選択肢「そりゃあすげぇな」
 気になる所は無かったです。

*以下、選択肢パターンが多い為、気になる所を羅列します。

@香織「なぜなら頭の上に皿が"乗って"いましたからね!」
 "載って"では?

A香織「そんな人がいたら"速"病院に連れて行ったほうがいいですわ」
 "即"では?

B香織「それはもう……シャゴホッ"ト"が膣内で大暴れですわ」
 シャゴホッ"ド"では?
 あと、著作権?&時期的(世界情勢)に伏字(シャゴ○ッド)にしなくても大丈夫でしょうか?

C准「あえて"メタルギア"を選ばないところがミソだな。…」
 "メタルギア"著作権絡みで、伏字にしなくても大丈夫でしょうか?

D准「そもそも何で"整理"痛ってあるんだろうな?」
 "生理"では?

E香織「素麺の食べ残しが皿に"乗って"ると言いなさい」
 "載って"では?

※ルビ候補です。
嘴 "くちばし"
咀嚼"そしゃく"
素麺"そうめん"
旋毛"つむじ"

正解の選択肢を選び、優勝ルートへ進み、香織13日目本番終了まで順調に進みました。
バッドエンド文字表示の件ですが、実際にゲームをプレイした結果、ウィンドウ内に
"GAME OVER"と表示されるので要らないと改めて思いました。
264 :987 :2022/11/08(火) 02:52:34.24 ID:0faZSaGl0
>>262
少し気になったので…

香織13日目本番ですが、"本番か始まった。"で始まり「世界のフライパン0点、
続いて出てくるのは〜〜〜〜」になります。
ここは本番(予選)だと思うのですが、直後のシーンは"今から決勝戦にいくぜ"になります。

読んでいて「あれっ!?いつ決勝まで進んだの?」と思ってしまいました。
もう少し経過が書かれていれば良かったのですが…

あと、今から決勝戦にいくぜ 。小便は済ませたか?神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタふるえてセーブをする心の準備はOK?
華麗に突っ込んで!! バッチリしっかりニッコリと

↑これは誰の台詞(状況説明)なんでしょうかね?
司会ではないと思うので、准なのか、又は天の声なのか?
何となく"以後選択肢が出るよ"と第三者が言っている様な気も…

上手く説明出来ないのですが、ネーム表示の所に"天の声"とか
表示した方がプレイヤーの理解が早まると思うのですが、如何でしょうか?

又"部屋のスミでガタガタふるえてセーブをする心の準備はOK?"ですが
私なら"部屋のスミでガタガタふるえてんじゃねぇ!セーブをする心の準備はOKか?"
にしたい所ですが、大きく変えるのは良くないですよね?
265 :913 :2022/11/08(火) 12:28:46.92 ID:HA8RCLR20
タイトルコール(かっぱのじかん)追加しました。
伊吹の声優さんの自己紹介(フリートーク)を追加しました。
今はデータそのままですが、質問ごとにカットして、質問を画面表示する形がいいですかね?
266 :987 :2022/11/08(火) 22:35:15.40 ID:0faZSaGl0
>>265
>タイトルコール
めっちゃ良いですね!
第一声を聞いて、ネズ○男ばりにビビビと来たのですが、色々演出を閃きました。

@タイトルコール「かっぱのじかん♪」とコールした後、静かなBGMを
 流すというのはどうでしょうか?(トップ画面表示中は流れっぱなし、エンドレス再生)
 今あるBGMで良い雰囲気の曲を選ぶか、またまた高橋さんにお願いするかです(申し訳ない)

Aエンドコール?ゲーム終了時「またね」「バイバイ」「お疲れ様でした」
 「もう終わりにしちゃうの?」「また会いに来てね」等、終了画像表示中に
 ささやいてもらうのです。

>自己紹介(フリートーク)
思わず聞き入っちゃいました。
全クリ後の一番のご褒美になるかと。

私は、切った貼ったしないでデータそのままが良いと思います。
何故かと言うと、質問と質問の間の"間"が物凄く良かったからです。
何となくファーストテイク的な雰囲気が感じられたので。

ここでの演出ですが、声優さんの抑揚に合わせて立ち絵を表示するというのはどうでしょうか?
(スチルはそのままに、伊吹ちゃんの場合は右側かな)
頻繁に表情違いを表示するのではなく、『素の顔』『笑顔』『照れ顔』他等を表示。
切り替えは、少し早目のフェードイン・アウトです。

また、声優さん要確認になってしまいますが、活動するにあたって使用している
アイコン等も名前と一緒に表示するのはどうですか?
このコーナーは、声優さんと担当キャラをW主役にしたいなぁと思ったので…

余談ですが、マイクを持った河童を質問の左側に表示する演出も考えたのですが
上記の通り、声優さんと担当キャラをW主役にしたいのでボツにしました。
267 :987 :2022/11/09(水) 00:11:28.58 ID:QRGUc7Oo0
>>265
先の、Aエンドコール?ゲーム終了時ボイス提案で勘違いをしていました。
実装(採用)されるかどうか分かりませんが、普段、ゲーム途中でセーブ終了する時に
表示される"Thank you for playing with me today"画面に台詞がありました。

伊吹「また会いましょう」
流 「またね」
香織「また私に会いに来なさい」
河童「お疲れ様です」

また、これも実装(採用)されるかどうか分かりませんが、各キャラクリア後に表示される
河童が頭の上に掲げている"Thank you for playing."で、これも河童の声優さんに
喋ってもらえたら感無量です。

自己紹介(フリートーク)に移動するボタン素材を作ろうと
思ったのですが、どこに追加するのが一番良いでしょうか?
また、ボタン名は『Free Talk』で良いでしょうか?

ボタン出現条件はゲーム全クリア後として、表示場所なんですが

@真っ先に気付いてほしいからトップ画面

A例にもれずSpecial画面

B遊び心で、ボイスボリューム調整画面(P2コンフィグ画面)
 トップ画面のコンフィグボタン近くにNEW文字を点灯点滅させ誘導し
 更に、ページ2ボタン近くにNEW文字を点灯点滅させ開いてもらう。
 (『Free Talk』表示場所は、ボイステストボタンの右側を想定)
268 :987 :2022/11/09(水) 09:04:15.75 ID:QRGUc7Oo0
>>265
今までのルビをまとめてみました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2896544.txt.html
パス kappa
269 :913 :2022/11/10(木) 11:33:27.84 ID:bZp+jo2R0
>>268
ファイルが無いようです><

>>266 >>267
@OPに関しては、背景の差し替えや動画を作る(!?)が残っていますので、どうなるかまだ分かりません。
Aに関してですが、伊吹分はリテイクも終わっているので追加での音声の発注はちょっと頼みにくいかな・・・

・声優さんのtwitterやHPに関しては確認中です。
・立ち絵の演出もちょっと余力が無いです。質問のテロップ入れるのも結構面倒だったので・・・どなたか動画作ってくれるなら良いかと思いますが。

自己紹介やフリートークという感じでもないので、
CVさんに質問、声優さんに質問あたりが適切でしょうか?
リンクを張る場所は、Specialは必須かと、あとは目立つところで良いかと思います。

伊吹14日目のエピローグの素材が無くて真っ白な画面だった部分に、星空と流れ星の背景を入れました。
確認お願いします。
270 :987 :2022/11/10(木) 14:12:47.54 ID:xLVoUY3h0
>>269
>ファイルの件
すみません、流れるのが早いみたいです。
再度、同ファイルをアップしますので、ファイルを直ぐ落とせそうな
スクリプタさんの都合の良い時間帯を教えて下さい(何時でもOKです)

>色々な提案の件
スクリプタさんの負荷を考えず、ゲームのクオリティーアップばかりを考え
無茶な提案ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。
これからは自重します。

>質問の件
了解しました。
早速、Special関連に追加する素材を作ります。

>伊吹14日目
今、確認しました。
個人的にはメッチャ良いと思います。

伊吹ちゃんの立ち絵は、登場キャラの中で解像度が一番良いので
幻想的な背景に負ける事無く映えるので、プレイヤーの視線を集めて
音声とシナリオに集中出来ると思います。

伊吹「いいですね。空に近い場所って」で確信しました。
後は、これを見た背景さんの判断待ちですね。
271 :913 :2022/11/10(木) 15:39:53.36 ID:bZp+jo2R0
>>270
・ファイルの件
今日なら大丈夫です(昨日はちょっと忙しくて・・・拾えなかった)。

・提案の件
無理なものは無理と言うので、提案はどんどんしていただいて大丈夫です。

・伊吹14日目
自分も結構良いと思っています。エンドロールのスチルへの繋がりも違和感ない感じでしたので。
272 :987 :2022/11/10(木) 19:05:31.07 ID:xLVoUY3h0
>>271
ルーターって、突然壊れるんですね(滝汗)
買いに行って設置していたらこんな時間に…

昨日のファイルをアップしますので何時頃が良いですか?
273 :913 :2022/11/10(木) 20:20:03.93 ID:bZp+jo2R0
21時か22時ごろで良いですか?
274 :987 :2022/11/10(木) 20:26:09.46 ID:xLVoUY3h0
了解しました。
21時に同ファイルをアップします。
275 :987 :2022/11/10(木) 21:00:03.64 ID:xLVoUY3h0
>>273
今までのルビまとめです。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2897049.txt.html
パス kappa
276 :913 :2022/11/10(木) 21:11:16.62 ID:bZp+jo2R0
>>275
無事ダウンロードできました。削除して大丈夫です。
内容は対応しました。2つとも同じものを入力してください。

277 :987 :2022/11/10(木) 21:23:38.02 ID:xLVoUY3h0
>>276
忙しい中、素早い対応、本当にありがとうございます。
こちらも削除、及びサイト確認しました。

実は、夕べから胃が痛くなる程心配していました(汗)
念の為、前回の入力と今回の入力は変えてあります。

後は、高橋さんと背景さんに伝えたいのですが、どの様な方法が良いでしょうか?
278 :913 :2022/11/10(木) 21:41:42.36 ID:bZp+jo2R0
高橋さんには、Discoで連絡済み。背景さんは入っていないので連絡手段無いです。

このサイトは安全では無いって出ちゃいますね。SSL証明書を入れるか・・・
279 :987 :2022/11/10(木) 21:53:23.12 ID:xLVoUY3h0
高橋さんの件、ありがとうございます。
背景さん、滅多にここに来ないので直ぐには連絡出来ないですね…

私が277で行った時は、普通に入力画面が出てトップ画面まで行けました。
452.36 KB Speed:0.7   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)