【人が足りない】夏休みの最後の思い出にエロゲー作ろうぜ3皿目【河童】

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39 :913 :2022/07/15(金) 13:18:47.65 ID:3e6ibtMB0
SE音源はいくつか作って貰えそうです。
Googleドライブにある表が最終版でしょうか?
40 :913 :2022/07/15(金) 16:15:11.30 ID:3e6ibtMB0
>29
流6日目
@〜J修正しました。

Eのスチルに関してはこちらではどうにもなりません。背景さんどうしますか?
41 :987 :2022/07/15(金) 21:25:40.83 ID:lJ3GA2ki0
こんばんわ。素早い修正対応ありがとうございます。

勘違いもあるかもしれませんが気になった所をピックアップ。
河童デバッグリスト流ルート 流10日目(時系列順)

@」「あと木刀とか。一体どこで使うんだよって思いながら、何故か買った記憶がある」
 ↑前の台詞の最後の"」"が次台詞の最初に表示されていました。
 これは暫定ウィンドウだから今は仕方が無いですよね?

A准「とりあえず参拝しようぜ。なんか…」後、タグ:[MC_TranceChar]は存在しませんと表示で停止。
 ↑表示後"OK"をクリックで再開しました。
 あと、ここからのシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

B准「努力、ねぇ……」後、タグ:[MC_TranceChar]は存在しませんと表示で停止。
 ↑表示後"OK"をクリックで再開しました。

C……流が俺のことを好きになってくれて、セ○クス(シナリオには"ッ"有り)が出来ますように。
 現在、セxtuクスと伏字無く表現OKでしたっけ?

D参拝中、願い"こと"と願い"ごと"が混在。濁るのが自然かと思うのですが…

E…晩飯入らなくなるぞという俺の忠告も全く"効かず"、ぱくぱくと…
 "聞かず"では?

F卓球中の選択肢『もちろんバックハンド側』を選ぶとBGM停止し、背景・立絵・ウィンドウ
 のみ表示され、一切の操作が出来なくなりました。『あえてのフォアハンド側』は問題無しです。

G流10日目〜流11日目に問題無く進みました。
42 :987 :2022/07/15(金) 22:40:55.06 ID:lJ3GA2ki0
続いて、河童デバッグリスト流ルート 流11日目(時系列順)
勘違いもあるかもしれませんが気になった所をピックアップ。

@流「……魚たちは、なにを考えているのかな」からのシーンBGM、少し小さかったので
 レベルを他のBGMと同レベルか個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

Aあの"町"しかない、か。嫌なんだな、流は。あの"街"が嫌いなんだ。
 "町"と"街"が混在。舞台は田舎なので"町"がしっくりくるのかな?
 でも、シナリオ全体を見直すのは骨ですね(滝汗)

B「前の恋人と別れた原因は"なにだ?"ふられたって設定か?」
 "なんだ?"が自然では?

C……痛い。流の笑顔を見ている"だけ"なのに、何故。
 状況から"はず"の方がしっくりくると思うのですがどうでしょう?

D「私は、"聞き訳"だけはいい子供だったから、うんと頷いた」
 "聞き分け"では?

E「ばれれば絶対に"掴まって"しまうレベルのね。」
 "捕まって"では?

F繋いだ手は、"暖かい"。この手だけは、絶対に離せない。
 温もりなので"温かい"では?

G流11日目〜流12日目に問題無く進みました。
43 :987 :2022/07/15(金) 23:48:48.66 ID:lJ3GA2ki0
目汁が止まらない、河童デバッグリスト流ルート 流12日目(時系列順)
勘違いもあるかもしれませんが気になった所をピックアップ。

@開始早々からのシーンBGM、少し小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

A父親の家に行く為にバスに乗りますが、ここでの立ち絵がありませんでした。
 ここは重苦しい雰囲気を出す為にあえて非表示で正解ですか?

B准「だからアレだよ、アレ!ていうかわかれよ!」の次の流の台詞が巨大化?して
 一瞬だけ表示され、バックログにもそこの流の台詞は反映されていませんでした。

C流12日目〜流13日目に問題無く進みました。
44 :987 :2022/07/16(土) 23:43:30.55 ID:XhO7ck+Q0
河童デバッグリスト流ルート 流13日目(時系列順)
選択肢:『今からでも流を追う』
勘違いもあるかもしれませんが気になった所をピックアップ。

@なんつうか危機感が全然"沸いて"こねぇのはなんでだ……?
 "湧いて"では?

A流「してないっ!!」
 流が激怒してからのシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

B流「この前、水族館で言ったな。自分は川魚に…嫌でも川に戻らねーと生きていけねーんだぞ!」
 ↑准の台詞ですが、ウィンドウは流表示になっていました。

C流「嘘だ。准は、私をあの家に帰したいだけ…」と、流「それが、最善だもんな、私だって…」
 ウィンドウの名前表示(流)が点滅、その後、二つの台詞が同一ウィンドウ内に表示されました。

D『今からでも流を追う』選択肢以降のシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

E俺の気持ちを映したかのように、空はどんよりと暗い。
 細かいですが、この時の背景の伊勢市駅には日差しがあり、空や駅舎の窓に映る空は青空でした…
 (背景さんの判断待ち)

F電話のシーン、准「もしもし?」流「…………」電話越しの相手はなにも言わない。
 めっちゃ細かいですが、流「…………」は、?「…………」にした方が読み手には
 優しいかも。流表示にするとネタバレ感があるので…

G流13日目〜流14日目に問題無く進みました。
45 :987 :2022/07/16(土) 23:44:11.43 ID:XhO7ck+Q0
河童デバッグリスト流ルート 流13日目(選択肢別)
選択肢:『今追っても意味がない』

@『今追っても意味がない』選択肢以降のシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

A昨日流れと一緒に"着た"けれど、今日は独りだ。
 "来た"では?

B水野さんは麦茶に口を付けたまま、"さっきからずっと"黙っている。
 細かいですが、准と直前まで会話をしていたので"さっきからずっと"は無い方が自然かと…

C准「流は、居場所が欲しいと思ってここに"来たんだ"。あなたを頼りにしてるんです」
 敬語の"来たんです"では?

D次は逃げ出さないなんて"保障"はない。
 "保証"では?

E結構やんちゃな"お嬢様"だったらしい。
 本当の両親との生活中だったら"女の子"がしっくりくるのでは?

F舌や頬の裏、そして唇。文字通り"嘗め回す"ように。
 舌の表現が多いので、性的な行為を強調するなら"舐め回す"ですかね?

Gまるで舌が別の"意識"を持っているようだった。
 この場合"意思"では?

H流の"服"の下に這っている手が、流のti…
 俺は流の"服"を手早く脱がせて、流の胸に舌を…
 "浴衣"では?

I自分にそう言い訳をして、"右手"をするすると流の下腹部へと…(以下複数箇所)
 イベントCGは"左手"です…

J流13日目〜流14日目に問題無く進みました。
46 :987 :2022/07/16(土) 23:44:41.82 ID:XhO7ck+Q0
河童デバッグリスト流ルート 流13日目(選択肢別)
選択肢:『別の方法を考える』

@『別の方法を考える』選択肢以降のシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

A流「大丈夫か、准……?」
 細かいですが、ここからの背景の公衆電話、切った後なのにテレカ残り度数が1と赤表示。
 本来なら無表示かと…この後も電話をするので兼ね合いが難しいですね。
 硬貨使用なら終始無表示ですが…(背景さんの判断待ち)
 
Bでも絶対に逃げ切らないといけない。"今日の"午後11時までは。
 "明日の"では?

C映画の中での誰かのセリフが"蘇る"。
 "蘇る"は蘇生なので"甦る"では?

Dぐらりと身体が傾い"だ"。
 傾い"た"では?

E一体、どこで……。
 ↑表示の後、一番最後、BGM無し・黒背景とウィンドウ表示状態で停止しました。
47 :913 :2022/07/17(日) 10:41:04.85 ID:uDqGUbqe0
>>31
流シナリオ7日目修正
@「潰した」に修正
ACBG_006ファイルが無いですね。背景氏へどうしますか?
BBGMは編集出来ないです。BGM担当はもう居ないのですよね?
DEFG修正
H背景をキッチンに変更
I修正

ルビは付けれるので、読むのが難しい漢字があればリスト化しておいてください。
48 :987 :2022/07/17(日) 22:12:21.43 ID:BbQOO/9C0
>47
こんばんわ。素早い修正対応ありがとうございます。
ルビに関しても、背景さんにどうしたら良いか判断を仰ぎたいと思います。


今日現在、背景さんの判断指示待ち一覧

@ルビの件
A小さいBGM音量
Bwaitの件
Cピラルク水槽のシーンで、CGがクエの水槽になっている
DBG_006.jpg無し
Eセ○クス・う○こ、伏字の件
F伊勢駅の天候の件(流ルート 流13日目E)
G公衆電話、テレカ残り度数が1と赤表(流ルート 流13日目A)
H流HシーンイベントCG(仰向け全て)で口元左下のホクロ無し
49 :987 :2022/07/17(日) 22:13:13.47 ID:BbQOO/9C0
河童デバッグリスト流ルート 流14日目(BadEnd1)(時系列順)
勘違いもあるかもしれませんが気になった所をピックアップ。

@開始直後からのシーンBGM、かなり小さかったのでレベルを他のBGMと同レベルか
 個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

A一番最後、BGM無し・黒背景とウィンドウ表示状態で停止しました。


河童デバッグリスト流ルート 流14日目(BadEnd2)(時系列順)

*ピックアップ済み


河童デバッグリスト流ルート 流13日目 夜

*ピックアップ済み


河童デバッグリスト流ルート 流14日目

@河童「お帰りなさい」
 ↑次の准の台詞で「……誰?」と尋ねているので"?"「お帰りなさい」にした方が
 読み手には優しいかも。河童表示にするとネタバレ感があるので…

A河童「尻"小"玉です。まさかとは思いますが……」〜河童「しかしひとつの尻"小"玉を作るのに…」
 までの複数箇所。
 尻"子"玉では?

B俺はその場でカバンをひっくり返した。からのシーンBGM、かなり小さかったので
 レベルを他のBGMと同レベルか個別に音量を上げた方が聞きやすいかと。

C河童「丸っこいものなら、結構大丈夫です。しかし、う○こ(シナリオには"ん"有り)できませんよ?」
 現在、"う○こ"と伏字無く表現OKでしたっけ? 

D一番最後、BGM無し・背景とウィンドウ表示状態で停止しました。
50 :913 :2022/07/17(日) 22:22:43.44 ID:uDqGUbqe0
背景さん
BGMについて確認です。
BGM010〜BGM015の発注リスト等は無いでしょうか?
SEを作ってくれている方がBGMも作れるので、作って貰えるかもしれないです。
事情があって今は時間があるという事なので、急ぎです。
51 :913 :2022/07/18(月) 21:34:04.97 ID:JKiUNhxr0
>>34
流シナリオ8日目修正
@ACEFG修正
Bボリューム調整してもらいました。

BGMのボリューム調整はSEを作ってくれている方が作業してくれました。
52 :987 :2022/07/18(月) 21:44:13.23 ID:uqdeCu/A0
>>50
横から失礼します。
河童のアップローダー、久し振りに覗いたらSEとBGMが更新されていました。
参考までに…

ttps://ux.getuploader.com/kappa_time/
53 :987 :2022/07/18(月) 21:52:32.49 ID:uqdeCu/A0
こんばんわ。私のタイミングが悪かったです、すみません。
又、素早い修正対応ありがとうございます。
54 :913 :2022/07/19(火) 14:53:18.16 ID:Wwi85yY60
Backlogを実装しました。
字が読みにくいかもしれないので、後で調整します。
55 :913 :2022/07/19(火) 14:56:52.34 ID:Wwi85yY60
SEが139まで揃いました。
作っていただき感謝、感謝です。
56 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/19(火) 20:44:08.58 ID:KKymfd2J0
SE手伝いマンです
実装後テストプレイしつつ違和感あるところは適宜直していく感じで
57 :987 :2022/07/19(火) 22:22:20.13 ID:IpNU3ZTe0
>>54
ゲーム中のルビが追加されたり、Backlogもかなり読みやすくなりましたね。
攻略中のキャラが表示されるのもイイです。

>>56
BGMの件、ありがとうございます。
これで物語りに集中(ボリューム調整不要)出来る様になりました。
58 :913 :2022/07/19(火) 22:29:13.04 ID:Wwi85yY60
河童のCVやってみたいという人が居たので、急遽台本作って渡しました。
サンプルボイス作って貰えないかお願いしましたので、作って貰えたらテストサイトで公開します。

高橋さん、河童のボイス加工お願いすることになると思います。

59 :913 :2022/07/20(水) 14:38:10.64 ID:LdfjOiBR0
>>36
流シナリオ9日目修正。
@ABCEFGHJK修正
DIは判断できません。ライターさんもう居ないよね。

SE音を鳴るようにしました。
暗転を何か所か入れました。電車内はSE音をループするようにしました。
60 :987 :2022/07/20(水) 19:56:59.92 ID:x5aGSD450
細かい修正、ありがとうございます。
DIに関してはライターさんを尊重してオリジナルでいきましょう。
それにしても、SEや暗転、ボイス(凄く驚いた)が付いたりと、どんどん進化していきますね。

ところで、ボイスは河童のみの予定ですか?
それとも一人で声色を変えたり、又は高橋さんが加工?して全員対応とか。
61 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/20(水) 20:49:38.09 ID:CSpa/Aw10
>>58-59
実装乙&加工把握
卓球の選択肢で上のボタンをクリックするとフリーズするのは俺だけかな
62 :987 :2022/07/20(水) 21:18:20.37 ID:x5aGSD450
>>61
私もフリーズしました。
コレに関しては"41-F"で修正待ちです。

河童デバッグリスト流ルート 流10日目(時系列順)
F卓球中の選択肢『もちろんバックハンド側』を選ぶとBGM停止し、背景・立絵・ウィンドウ
 のみ表示され、一切の操作が出来なくなりました。『あえてのフォアハンド側』は問題無しです。



63 :背景 :2022/07/20(水) 21:37:00.40 ID:zScN3lB80
>>47
仮の背景で対応します
他にも未定の背景がありますので
https://ux.getuploader.com/kappa_time/download/106

ルビはつけられますがつけるほど難しい漢字は無いと思います

ボイスをつけるというのはそれはVIPから来られた方なのでしょうか
GEPの住人ということですかね?

BGM_010 ogg  日常  なし   一日の終わり  BGM_005で代用
BGM_011 ogg  告白  なし  感動系より告白に重点   BGM_008で代用
BGM_012 ogg  シリアス  なし  尻子玉が入らない・人を探すときなどテンション高め   BGM_009で代用
BGM_013 ogg  ハッピーエンド  なし  モノローグの幸せなシーン   BGM_008で代用
BGM_014 ogg  死ぬ  なし  失敗して死ぬシーン トーン暗い   BGM_009で代用
BGM_015 ogg  漫才  なし  漫才シーン   BGM_003を早回しで代用
BGM_016 ogg  日常  なし  夕暮れ時 デートの帰り   BGM_006で代用
BGM_017 ogg  日常  なし  かなり静か目の日常曲 暗い感じに近い   BGM_009で代用

64 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/20(水) 21:57:47.79 ID:CSpa/Aw10
>>63
BGMリストありがとう けっこうあるなー
手伝えそうなところ手伝うぜ

ところで現時点で素材未定の背景は

BG_006 家の前
BG_035 夜空
BG_036 川原夜
BG_039 夜の川
BG_043 ライブ会場
BG_058 水の中
BG_085 走馬灯

以上の7個で合ってるかな?
65 :913 :2022/07/21(木) 09:53:06.11 ID:GSG49vPQ0
>>60
ボイスは今のところ河童のみです。

>>63
時々「んっ?」と思う漢字があるので、ルビを振った方がユーザーには優しいかと思います。
漢字の前にコードを入れるだけなので付けて良いかと思います。
テキストエディタで全文検索かけるだけなので気になる漢字があれば、書いてください

声優さんは、以前別件でお仕事を依頼したことのある方です。
VIPやGEPの方ではありません。

>>64
BG_035 夜空
BG_058 水の中
BG_085 走馬灯
は、作成済み

BG_006 家の前
BG_036 川原夜
BG_039 夜の川
BG_043 ライブ会場
が残りかと思います。

それ以外に、タイトル画面(タイトルロゴやボタン)、UI(今のは借り物です)。
ゲーム画面の右上などに表示する日にちや場所(最悪無くて良い)。
オープニングとエンドロール時のBGMはどうしますか?
66 :913 :2022/07/22(金) 20:53:01.34 ID:SbfIPciq0
>>41
流シナリオ10日目
@ABDEF修正
C特に問題無いと思うけど・・・
>>61 >>62 修正しました。
67 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/22(金) 21:44:50.25 ID:oPxUH+gj0
>>65-66
修正乙
背景はあと4つか

オープニングとエンドロールか…
それぞれ具体的にどういうイメージなんだろうか?
これから決める感じかな?
68 :913 :2022/07/22(金) 22:25:01.51 ID:SbfIPciq0
>>42
流シナリオ11日目
@BGMは修正済み
Aシナリオ前半は街だったので、街に揃えました。
BCDEF修正
69 :987 :2022/07/23(土) 00:01:27.45 ID:gnL/82Wi0
>>65
こんばんわ、レスが遅くなってしまいました。すみません。
又、素早い修正対応ありがとうございます(>>66 Cの件了解です)

ルビの件ですが、友人にも協力してもらい河童デバッグリストの中からピックアップしてみました。
(多少オーバーですが…)
お手数ですが宜しくお願いします。

@共通ルート
可塑性(かそせい)
嘴 (くちばし)
僭越 (せんえつ)
些 (いささか)
齧り (かじ)

Aかっぱルート
水遁水"流"弾→水遁水"龍"弾(誤字です)
癪  (しゃく)
呵責 (かしゃく)
寧ろ (むし)
闊歩 (かっぽ)
窺い (うかが)

B流ルート
僥倖  (ぎょうこう)
怪訝  (けげん)
毟って (むし)
業腹  (ごうはら)←重箱読みの為
啜る  (すす)
倣って (なら)
掠める (かす)
燦々  (さんさん)
禊   (みそぎ)
謳われ (うた)
拘った (かかずら)
逡巡  (しゅんじゅん)
堰   (せき)
卓袱台 (ちゃぶだい)
厭わない(いと)
攫った (さら)
躊躇った(ためら)
無窮  (むきゅう)
70 :913 :2022/07/23(土) 00:24:24.61 ID:OgS3hgwu0
かっぱのサンプルボイスを貰ったので
タイトル画面に「かっぱボイステスト」の項目を作りました。
かっぱ、人間モード、シリアス、Hシーンのサンプルです。
ご確認ください。
かっぱは、高橋氏に加工してもらったものです。
もう少し高い方がいい、低い方がいいとか妖怪っぽい方が良いとかあればご意見お願いします。
71 :987 :2022/07/23(土) 02:54:38.08 ID:gnL/82Wi0
感動して鳥肌が…
フリーゲームのクオリティーを超えているかと。

人間モード、シリアス、Hシーンはイメージに合っていて可愛い声で
それでいて、准より遥かに長生きしている妖かしの余裕(特に人間モード)も
感じられドンピシャだと思います。

かっぱは、今より若干低い方が妖怪らしさが出ると思います。
72 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/23(土) 10:45:07.86 ID:IE9DZSjW0
テストボイス実装乙
声が入ると良い感じだ

>>71
なるほど
もう何パターンか作ってみる
73 :背景 :2022/07/24(日) 00:59:05.35 ID:XYwFKwze0
伊吹シナリオの演出指定です
https://ux.getuploader.com/kappa_time/download/107
74 :背景 :2022/07/24(日) 01:05:22.63 ID:XYwFKwze0
>>65
こんばんは

オープニングは動画を作れる人が必要なのと
場合によってはコンテを切ることが求められるので後回しですね
エンディングはシナリオの指定に入っているので必要です

ボイスについてですが以前書き込みましたが賛成の方向では無いです
913殿が以前参加していた企画でもありましたが中途半端にボイスを入れますと
むしろ作品としての完成度が下がるかと思います
中途半端にするくらいならば入れずに完成させるべきかと

不足背景は後でまとめて上げます
既提出分は仮素材をいれてあります

CGや背景がシナリオに合わない部分について
大きな問題では無いと考えています
よくある話しですので

伏字は不要かと思います

>>61
いまさらですけども高橋さんとは初対面ですね
はじめまして

75 :913 :2022/07/24(日) 17:07:04.51 ID:G5/tzrZf0
かっぱの加工音声確認用に「かっぱボイステスト2」を作りました。
+3が一番しっくりくる気がします。

ボイスは全キャラ付ける予定ですよ。
現時点で完成のめどが立っていないので募集していないだけです。
無償だと確実に完成できること、すぐに収録とかしたいと思うので有償以上に台本などしっかり用意しないとダメなので。

以前の企画(直近の物かな)は別に全部音声付けても良かったのですが、突然企画批判したり納期を守らなかったですからね。。
ちゃんと付けてと言ってくれれば付けたし、納期守ってくれれば付けましたよ。

動画という話も良いですが、まずUIを募集してください。

76 :913 :2022/07/24(日) 19:57:14.16 ID:G5/tzrZf0
>>43
流シナリオ12日目修正
@BGMの音量は修正済み
A立ち絵指定なしなので、これで大丈夫です。
B修正

伊吹2日目実装。
デバッグ甘めなので不具合あるかもしれません。
77 :913 :2022/07/24(日) 22:36:04.84 ID:G5/tzrZf0
伊吹3日目実装。
78 :987 :2022/07/25(月) 01:28:39.53 ID:8Prc/IWT0
>>74
CG・背景・伏字の件、了解です。
他も問題無しと理解しました。

>>75-77
河童の加工音声、容姿からすると確かに+3がピッタリですね。
フルボイスになる予定みたいで良かったです。
流ちゃんの声(お姉さん系かな?)を早く聞いてみたいです。

又、細かい修正&実装、お疲れ様です。
79 :913 :2022/07/25(月) 15:03:27.15 ID:wQgdPLwB0
>>44
流シナリオ13日目 『今からでも流を追う』修正しました。
@BCF修正
ADBGMは調整済み
E黒色を透過40%で合成してみました。

>>69
流ルートのルビ対応しました。


エンドロールのテスト実装
バッドエンドの場合は、スタッフロールのみ
ご意見があればお願いします。
80 :987 :2022/07/25(月) 21:57:46.85 ID:8Prc/IWT0
>>79
こんばんわ、修正・ルビ対応お疲れ様です。
黒色透過40%、BGMとリンクして准のモヤモヤ感が上がったと思います。


エンドロール、普通に目頭が熱くなりました。
ほぼほぼ完成形で良いんじゃないでしょうか。

バッドエンドの背景ですが、例えばキャラの悲しんでいる表情を流すとか
どうでしょうか?

流ちゃんバッドエンドを例にすると、ファイル03_nagare_marineの泣く1→泣く2→泣く3と
長い明滅効果(←知識不足)をかけながら順次表示するみたいな。
出来れば、バストアップで表示すれば悲壮感が強調されプレイヤーも"グッ…"とくるものがあるかと。

表情数が多いとアニメを観ている様な感じになると思いますが
でも、あまり凝ってしまうとエンドロールとのバランスが悪くなってしまいますね…
81 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/26(火) 21:08:32.51 ID:JQpwLVlvo
>>74
初めまして宜しく
といいつつ前スレの925だぜ
82 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/27(水) 11:26:37.22 ID:27ttvIkOo
『かっぱのじかん』開発管理用Discordを立ち上げた
制作が捗る(多分)ので関係各位は参加推奨
https://discord.gg/QDGWaNrk7U
83 :913 :2022/07/27(水) 14:35:45.66 ID:UCyT1QPI0
>>80
流のバッドエンドのエンドロール更新。泣いてる立ち絵表示にしました。
84 :987 :2022/07/27(水) 23:05:09.84 ID:TmQGbvc90
>>83
私の拙い文章を元に、私の希望する以上の完成度になりました。
表情の変化も柔らかく、流ちゃんの"女の子らしさ"の部分が上手く出ていたと思います。
静止画でも、まるで生きているみたいに感じました。

当初、バストアップを望んでいましたが、立ち絵表示の方が
遠い存在(攻略出来なかった)感が滲み出ていて凄く良いですね。
しかも、最後は涙目で何かを訴えている様な表情でこちらを見詰めて終わる…胸が締付けられました。

他の方の意見も聞いてみないと分かりませんが、私的にはこれで完成で良いかと思います。
大変な作業、お疲れ様でした。
85 :987 :2022/07/28(木) 00:43:19.07 ID:PX5lYgDP0
エンドロールテスト(流)への個人的な提案なんですが、最後に流ちゃんの
浴衣表示がフェードアウトするのと入れ替えに、スチルnagare_cg2-1.jpgがフェードイン
その際、同時に胸元付近に「大好きだよ、准」と柔らかく表示して、スチルと共に柔らかく消える→
次にnagare_cg2-2.jpgの順で表示(流バッドエンドみたいな演出)その際、同時に胸元付近に
「本当に大好きだ……」と柔らかく表示して、「本当に大好きだ……」のみ柔らかく消える。

その後、「本当に大好きだ……」が柔らかく消えると同時にnagare_cg2-2.jpgがセピア色に
柔らかく変化&流ちゃんの周辺はソフトフォーカス(画面右下には筆記体でFin表示)
この時のBGMは、高橋さんにお願いしてオルゴール単体のスローテンポな優しい曲を
何とかしてもらいプレイヤーがクリックするまではエンドレス再生表示状態に。

その後、プレイヤーがクリックしたらゲームトップ画面に移動するのですが、
ゲーム初回起動時(バッドエンド時も)は背景とロゴ表示だけで、キャラを攻略する度に
攻略したキャラの立ち絵を追加表示していく…みたいな。

これは、あくまでも個人的な提案なんで、実現不可そうだったら全てスルーしてもらって結構です。
説明下手な文章で提案するのは簡単ですが、作る方は物凄く大変なんですよね、すみません…
86 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/28(木) 22:19:48.44 ID:vUA+8ULh0
漫才BGM(BGM_015)着手してひとまず仮作成
https://soundcloud.com/takahashi-541919759/kappa_bgm_015

>>85
エンドロールのBGMか…ちょっとやってみるか
87 :背景 :2022/07/29(金) 08:22:07.12 ID:uS6jCMVa0
>>75
全キャラ付けのこと承知いたしました
かく失礼をお詫び申し上げます
こちらは演出指定を進めます

>>81
よろしくおねがいします


バストアップは推奨しません
元素材にバストアップが無いため画像が粗くなります
88 :913 :2022/07/29(金) 12:53:29.52 ID:moUnofOZ0
>>45
流シナリオ13日目『今追っても意味がない』
@BGMは修正済み
ABCDEFGH修正

>>46
流シナリオ13日目『別の方法を考える』
@BGMは修正済み
BCD修正
Eバッドエンドのエンドロールに行くように変更

>>49
流14日目
BadEnd1
@BGMは修正済み
Aバッドエンドのエンドロールに行くように変更
TrueEnd
@A修正
BBGMは修正済み
Dエンドロールに行くように変更

>>85
変更しました。Finですが、どなたかデザインお願いします(良いフォント持って無いので)。

>>82
ディスコに登録してもらえるといろいろやり取りが楽なので皆様も登録お願いします。
89 :913 :2022/07/29(金) 20:49:15.69 ID:moUnofOZ0
背景さん

BGM_001〜BGM_009までの詳細ってありますか?
例えばヒロインのテーマソングになっているとか
90 :913 :2022/07/29(金) 21:05:35.37 ID:moUnofOZ0
伊吹シナリオ5日目まで実装。
デバッグ用に分岐は両方飛べるようにしてあります。
91 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/29(金) 22:09:04.06 ID:qWO6HDpZ0
ひとまず>>86のBGMは卓球バトルシーン専用(?)として使うということで
漫才BGMはまた別に用意だ
92 :987 :2022/07/29(金) 23:58:41.62 ID:PdAgfDKv0
>>86
お手数ですがよろしくお願いします

>>87
バストアップの件、了解しました

>>88
私のわがまま提案、及び細かい修正対応ありがとうございます。
エンドロール、凄く良いです。
今後、高橋さんのBGM(オルゴール)が完成したら更に感動的な余韻に浸れると思います。

そこで相談があります。
「大好きだよ、准。本当に大好きだ……」はゲーム中の流ちゃんの台詞なんですが
エンドロールでもボイス有りにするのは、エンドロール中の雰囲気に合わないですかね?

この場合「大好きだよ、准。」と「本当に大好きだ……」と、高橋さんに音声分割加工を
お願いする手間も発生しますし(出来れば、バイノーラル風加工orお風呂場のエコー加工も希望)
やっぱり、ボイス無しのまま行った方がシンプルで良いですよね…


Fin文字、私がデザインします。
文字の大きさ及びファイル形式はどの様にしたら良いですか?
93 :背景 :2022/07/30(土) 01:31:37.20 ID:owEger2l0
>>89
新ファイル名 形式 長さ 用途 ループ 備考
BGM_001 ogg 3:42 日常 なし 序盤日常に使用している
BGM_002 ogg 1:52 日常 なし 家の中日常など
BGM_003 ogg 2:32 日常 なし 楽しい感じ
BGM_004 ogg 0:57 日常 なし
BGM_005 ogg 4:38 タイトル曲 なし
BGM_006 ogg 2:04 日常 なし 主に学校
BGM_007 ogg 1:13 エロシーン 要
BGM_008 ogg 1:38 感動・告白 なし 告白に使う系
BGM_009 ogg 1:13 緊張系 なし 疑問を持ってるとか系

ざっと貼り付けですが

このところずっと忙しいのであまり書き込みが出来ません
94 :987 :2022/07/30(土) 01:40:07.44 ID:RWaUbT6+0
河童デバッグリスト 伊吹5日目選択肢『信じた信じた、学校行くわ』(香水なし)
気になったのは↓

@しかもそれを俺に理解させるように"レクチャ"してくる。
 "レクチャー"では?
95 :913 :2022/07/30(土) 08:52:05.53 ID:2VymVn5N0
>>92
画面サイズが800x600なので、その4分の1ぐらいのサイズで、大きい分には問題無いです。
透過PNGでお願いします。

音声等に関しては声優さんが見つかったら検討しましょう。

>>93
ありがとうございます。特にヒロイン用のテーマは無い感じですね。

>>94
修正しました。
96 :987 :2022/07/30(土) 22:54:38.22 ID:RWaUbT6+0
>>95
細かい修正ありがとうございます。
又、音声の件は焦り過ぎていました、すみません。

Fin文字、完成しました。
加筆・修正等ありましたら指摘して下さい。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2848285.png.html
パス kappa


私は、エンドロールテスト(BadEnd)初歩的な勘違いをしていたかもしれません。
これは"全キャラ共通"のバッドエンドなんですよね?
私の提案では流ちゃん専用になってしまい、残りのキャラも個別に作る様になってしまいます。
大変申し訳ないですが、初期仕様に戻した方が手間無しですよね?
97 :913 :2022/07/31(日) 00:25:44.07 ID:D1ZXVzWx0
伊吹シナリオ6日目まで実装。
98 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/07/31(日) 13:19:20.71 ID:H4Lmy6QU0
キャラクター名の読みの確認だけど

森野 伊吹 → もりの いぶき
河野 流 → かわの ながれ
木野 香織 → きの かおり
山下 准 → やました じゅん

で合ってる? 違ったら指摘頼む
99 :913 :2022/07/31(日) 19:41:13.55 ID:D1ZXVzWx0
伊吹シナリオ7日目実装。

>>背景さん
7日目の立ち絵指定がほぼ入っていませんが、演出はこれで問題無いのでしょうか?

>>96
エンドロールはすべて同じ処理なので、キャラごとに立ち絵指定を変えているだけなので問題無いです。
かっぱのエンドロールも考えてもらえると助かります。
エンドールへの記載ですが、現状941になっているのですが、ペンネーム等あれば変えますのでお知らせください。
100 :913 :2022/07/31(日) 23:43:55.98 ID:D1ZXVzWx0
>>96

Fin入れてみました。確認お願いします。
101 :987 :2022/08/01(月) 00:38:16.57 ID:RgRQEOkv0
>>99-100
かっぱエンドロールも考えてみます。
ペンネームの件ですが、以前HNまぼろしで活動していました。なので941のIDと
合わせて"まぼろし ◆9lrIiJzV0"でお願いします。

Finの件ですが、私のファイル保存方法が悪かったorファイル破損なのか
紙が破れた様なアイコンが表示され、Finの文字は表示されませんでした。
再度、同じファイルをUPしてみます。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2849063.png.html
パス kappa
102 :987 :2022/08/01(月) 00:46:57.31 ID:RgRQEOkv0
河童デバッグリスト 伊吹6日目選択肢『公民館で空想生物博覧会があるんだっけ』
勘違いもあるかもしれませんが、気になった所とルビ候補をピックアップ。

バックログの背景表示伊吹ちゃん、バストアップ表示です。
(流ちゃんは膝上表示)
これは、元々の立ち絵の解像度の違いのせいでしょうか?

@何日前かは忘れたが、あいつの机の上にチラシが"乗っかって"いたのを思い出す。
 "載っかって"では?

Aだが、正確な日時を思い出すには"到らなかった"
 "至らなかった"←今はこちらが一般的みたいです

B「……まさかあなたがくるとは」
 この時、ウィンドウの名前表示欄が無記名なんですが"?"と表示した方が
 読み手に優しいと思います。

C正直見る気がまったく"沸かない"んだが。
 "湧かない"では?

D我ながら現金な奴だとは思うが、背に腹は"換えられ"ない。
 背に腹は"換えられ"ない。大事なことなので二回言いました。
 "代えられ"では?

E今はスタッフロールが流れているが、"到る"所から鼻汁をすする音が聞こえてくる。
 "至る"←今はこちらが一般的みたいです

Fやっと集めた七つの『シリコー"珠"』をああやって使うなんて思いもしなかった。
 尻子"玉"をもじった表現だと思うのですが、少し前のシナリオのネイティブ発音といい
 これは、ライターさんの表現方法としてこのままで行きますか?
 合わせて、背景さんの見解もお願いします。

G「ですが……、脚本家は……河童の本質を良く"捕らえて"いると、思います」
 "捉えて"では?

H伊吹6日目〜伊吹7日目に問題無く進みました。
103 :987 :2022/08/01(月) 00:47:44.22 ID:RgRQEOkv0
河童デバッグリスト 伊吹7日目

@開始当初、ウィンドウ内に"伊吹 七日目 朝01"と表示されました。

Aこの怨念、必ずや術者へ"還さねば"なるまい。
 "返さねば"だと思うのですが、ライターさんの表現方法としてこのままで行きますか?
 合わせて、背景さんの見解もお願いします。

B"穢"れを知らなかったころは、ヒーロータイムに心躍らせて…
 "けが"ルビ候補です。

C見事に術中に"嵌"められている気がしたが、相手は伊吹だ。
 "は"ルビ候補です。

Dさて、俺もよくここらをやっているからな。"遇々"だろ
 "たまたま"ルビ候補です。

Eと"夢現"な状態の俺はぼんやりとそんなことを思った。
 "ゆめうつつ"ルビ候補です。

F伊吹7日目〜伊吹8日目に問題無く進みました。
104 :987 :2022/08/02(火) 02:03:50.86 ID:+fCal5BB0
とりあえず、かっぱエンドロール考えてみました。
最後が浴衣姿で終わっていたので流れで准(プレイヤー)に言っている体で

*kappa052|河童 12日目 祭03から台詞「終わりましたね。綺麗でしたねぇ。見惚れちゃいました」
から「見惚れちゃいました」部分を抜粋。
*kappa059|河童 14日目 自室04「私もです」を抜粋。

kappa02_04.jpg「私もです」→kappa04.jpg「見惚れちゃいました」
この時の画像&台詞演出は、流ちゃんエンドロールと同じ手法で良いと思います。


かっぱエンドロール(BadEnd)は、ファイル:05_kappa_Tshirt_plainから
kappat3009_困る.png → kappat3020_悲しむ.png → kappat3021_泣く.pngの順で表示し
この時の画像演出は、流ちゃんエンドロール(BadEnd)と同じ手法で良いかと思います。


私の提案した全てのエンドロール・エンドロール(BadEnd)は、あくまでも個人の一提案なので
問題点等ありましたら意見、又は手直しをお願いします。
(全て、ストーリー仕立て&ボイス有りを前提に考えてみました)
105 :987 :2022/08/02(火) 02:05:35.13 ID:+fCal5BB0
続いて伊吹エンドロール、最後までからかいSっぷりを発揮してもらいました。

*ibuki041|伊吹 8日目 昼休み03「さぁ、どうぞ。食べるといいです」を抜粋
*ibuki184|伊吹 14日目 エピローグ01「冗談です」を抜粋

ibuki_cg2.jpg「さぁ、どうぞ。食べるといいです」→ibuki_cg7.jpg「冗談です」
この時の画像&台詞演出は、流ちゃんエンドロールと同じ手法で良いと思います。


伊吹エンドロール(BadEnd)は、ファイル:02_ibuki_camisoleから
ibuki_shi11.png → ibuki_shi111.png → ibuki_shi110.pngの順で表示し
この時の画像演出は、流ちゃんエンドロール(BadEnd)と同じ手法で良いかと思います。
伊吹シナリオなんですが、尻"子"玉が全部尻"小"玉になっていました。
106 :987 :2022/08/02(火) 02:06:38.64 ID:+fCal5BB0
更に香織エンドロール、こちらは最後までドSっぷりを発揮してもらいました。

*kaori007|香織 3日目 学校02「あら、反応する貴方が悪いんじゃなくって?」を抜粋
*kaori009|香織 4日目 木陰01「[ピーーー]ばいいですわ」を抜粋

kaori_cg11-2.jpg「あら、反応する貴方が悪いんじゃなくって?」→kaori_cg14-1.jpg「[ピーーー]ばいいですわ」
この時の画像&台詞演出は、流ちゃんエンドロールと同じ手法で良いと思います。


香織エンドロール(BadEnd)は
kaori_shifuku_通常.png → kaori_shifuku_痛がる.png → kaori_shifuku_悲しむ.pngの順で表示し
この時の画像演出は、流ちゃんエンドロール(BadEnd)と同じ手法で良いかと思います。


シナリオを見ていて気付いたのですが、声優さんに喋ってもらう場合、下記の
「○○号線にて…」の所の台詞が難しいと思うのですがどうでしょうか?
(例えば"ピー"音を入れるとか)

*kaori012_3|香織 6日目 車内04

「もしもし私です。木野です」[p]
[cm]
突然香織が電話を始めた。[p]
[cm]
「○○号線にて違反者を追跡中のパトカーを撤退させて捜査を打[r]
ち切ってください」[p]
107 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/08/02(火) 02:57:44.68 ID:bNUQ5v5d0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
108 :背景 :2022/08/02(火) 08:12:23.75 ID:D1D7HD0m0
>>99
入っていない場所はどこでしょうか
スチルのあるところでは立ち絵を表示していません
109 :913 :2022/08/02(火) 14:10:38.96 ID:MXOM8bDr0
>>108
*ibuki031
の冒頭で立ち絵を指定してから、
*ibuki036
まで、表情差分の変更等が一切なく、キャラクタの退場指定もありません。
110 :913 :2022/08/02(火) 14:29:49.78 ID:MXOM8bDr0
>>102
伊吹6日目
@ABCDEG修正
Fそのままで良いかと思います。

伊吹7日目
@修正
BCDEルビ追加

111 :背景 :2022/08/03(水) 06:10:41.67 ID:1KM3f1be0
>>98
あっています
流は多分です

>>102
Fそのまま
>>106
○○だけ言わなければいいと思います
名前を選択できるボイスつきのゲームと同じです

>>109
失礼しました
該当箇所を修正してその部分のみアップします
112 :987 :2022/08/03(水) 22:47:38.66 ID:eXnktAQz0
>>110
修正他、ありがとうございます。
再プレイして気付いた所です↓

河童デバッグリスト 共通ルート 1日目学校

@「ターゲットってお前……そんなに"速く"決められるわけないだろうが」
 "早く"では?

A余談ですが、1日目学校のウィンドウ上にセーブ・ロード他のボタン類が表示されませんでした。
 2日目からは表示されました。

河童デバッグリスト 流ルート 流7日目

@今日は河童を"潰し"さないように注意深くベッドから這い出る。
 "起こ"と修正お願いします。

>>111
了解しました。
お忙しい中ありがとうございます。
113 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/08/04(木) 09:48:44.00 ID:M00gL3hk0
>>111
サンクス
114 :913 :2022/08/04(木) 14:29:34.04 ID:FVtCCMcL0
伊吹シナリオ8日目実装。
伊吹badend02を実装。
伊吹のバッドエンドのエンドロール実装。

>>背景さん
*ibuki039のBGM指定がブランクですが、どのBGMにしますか?
115 :913 :2022/08/04(木) 16:42:24.64 ID:FVtCCMcL0
>>112
修正しました。
116 :987 :2022/08/05(金) 00:42:15.47 ID:+4jq4dTh0
>>背景さん

河童デバッグリスト 伊吹7日目をプレイしていて気になったのですが
"どうやら伊吹は、川の掃除をしている奴が他にも居るということに気付いていたらしい。"
"……となると、気付かなかった俺はアホなのか?"
とあります。

その上で、ゲーム開始直後や序盤で准と河童との会話の中で
"貴方が死ぬと川の掃除をしてくれる人が居なくなります。"
"貴方のほかに川を掃除してくれてる人が居れば別に本気で探さなくてもいいんですが……"
と、会話を交わしています。

一見、整合性がとれていない様に感じますが、掃除をしている川の範囲が准と伊吹で違うと
した上で、"准の担当掃除場所"を掃除する人が居なくなると困る…と解釈すれば良いですか?


また、伊吹シナリオ7日目@と、伊吹シナリオ8日目 選択肢『話してみる』@の
河童の髪型と胡瓜の件の見解もお願いします。
117 :987 :2022/08/05(金) 00:43:01.13 ID:+4jq4dTh0
>>114-115
実装及び修正作業、お疲れ様です。
勘違いもあるかもしれませんが、気になった所とルビ候補をピックアップ。


伊吹シナリオ7日目
すみません、見落とし?ていました。

@"部屋に戻ると河童は真剣な顔をして…"からの河童の立ち絵はセミロングですが
"「いえ、1時間うんこをしてたら眠くなって…」"の時からツインテールになります。
 過去に、河童Tシャツの胸の文字が有る無しの時は着替えていたのですが、今回も会話中に
 髪を結んだのでしょうか?
 合わせて、背景さんの見解もお願いします。


伊吹シナリオ8日目(デバッグリストにボタンが無かった為、7日目からスタートしました)

@"喩える"ならあれだ、猛獣の檻に小鹿が迷い込んだ━━
 "例える"今はこちらが一般的みたいです

Aいやその前に、このキュウリは一体どこから"沸いて"来たんだ……?
 "湧いて"では?

Bここまでのルビ候補です。
 贔屓目"ひいきめ"
 咀嚼 "そしゃく"
 辛辣 "しんらつ"
118 :987 :2022/08/05(金) 00:44:00.40 ID:+4jq4dTh0
伊吹シナリオ8日目 選択肢『話してみる』

@他のシナリオは"胡瓜"なんですが、伊吹シナリオは"キュウリ"です。
 胡瓜に統一した方が良いでしょうか?
 ライターさんが、カレー絡みで食材の"きゅうり"として"キュウリ"としたのかなぁ…
 合わせて、背景さんの見解もお願いします。

Aここまでのルビ候補です。
 堪えて "こら"("た"えてと読むと意味合いが違ってくるので)
 邁進  "まいしん"
 齧りかけ"かじ"

B伊吹8日目〜伊吹9日目に問題無く進みました。


伊吹シナリオ8日目 選択肢『やっぱりやめておく』

@「あと6日しかありませんよ。"6日"なんてあっという間です」
 「わかりました。"1週間後"、また会いに来ます。どうかご武運を」
 "1週間後"→"6日後"にした方が良いですよね?
 
A伊吹エンドロール(BadEnd)に問題無く進みました
119 :987 :2022/08/05(金) 01:21:09.13 ID:+4jq4dTh0
>>スクリプタさん

連投すみません。

伊吹エンドロール(BadEnd)時の立ち絵、バストアップ表示でした。でも
伊吹ちゃんの場合、他のキャラより高解像度なのでバストアップ表示にも
耐えられる画質なんですよね。

バックログの表示や、伊吹7日目〜伊吹8日目と日付けが進む時の画面にしても
バストアップ表示でも十分綺麗に表示されるんですよね。
伊吹ファンにしてみれば、バストアップ表示の方が喜ばれると思うのですが…

他のキャラとの兼ね合いもありますし、背景さんもバストアップは推奨しません
と言っていたので、他のキャラと統一して膝上表示にした方が良いでしょうか?
120 :913 :2022/08/05(金) 22:56:49.01 ID:VbXD5ghv0
伊吹シナリオ9日目実装。
デバッグ甘いので不具合あるかもしれない。
121 :913 :2022/08/05(金) 23:21:53.57 ID:VbXD5ghv0
>>116 >>117
伊吹7日目の河童の髪型は朝は寝ていたので髪をほどいていたという事で良いのではないでしょうか?(立ち絵を差し替えても良いですけど・・・)
伊吹8日目の立ち絵の胡瓜ですよね?
既に絵師様は居ないので立ち絵の変更は難しいかと・・・
シナリオの整合性
これもすでにライター様が居ないので変更は難しいかと・・・

どうするかの判断は、背景氏にお任せします。
122 :987 :2022/08/06(土) 01:27:19.12 ID:Vy+i7sjQ0
>>121
立ち絵の件は了解です。

胡瓜の件はすみません、私の説明不足でした。
伊吹8日目の胡瓜の件は、立ち絵の胡瓜ではなく"胡瓜"と"キュウリ"の文字の違いです。

他のシナリオでは、漢字で"胡瓜"と統一されているのですが、伊吹シナリオでは
全て"キュウリ"と片仮名表示になっていました。
読んでいて個人的に違和感を感じたので、皆さんの判断を仰ぎたいと思いました。

やはり、各担当者不在は色々と難しいですね。
担当の方が居れば色々と聞く事が出来るのですが…
こんな中、マトメをやっている背景さんは物凄く大変だと思います。


また、9日目実装お疲れ様です。
順調に進み、選択肢以降の気になった所とルビ候補をピックアップ。

@その顔は、"心成し"か楽しそうに見えた。
 "心做し"では?

Aルビ候補です。
 芳醇 "ほうじゅん"
 蕩け "とろ"
 心做し"こころな"

B伊吹9日目〜伊吹10日目に問題無く進みました。


今更になってしまいますが、各声優さんや高橋さんの出演依頼料等は
発生するのでしょうか?
各声優さん&高橋さんとすると、結構な金額になると思うのですが
123 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/08/06(土) 06:32:03.97 ID:uy9HC0giO
>>122
声優さんはともかく、俺はボランティアだぜ
124 :987 :2022/08/06(土) 21:41:28.78 ID:Vy+i7sjQ0
>>123
ボランティアだったのですね。
気軽にオルゴール調の曲を〜…なんて一方的に振ってしまい
忙しい中、申し訳ない事をしてしまったと思っていたので。

最近、凄く製作が進んでいるので完成が楽しみです。
125 :913 :2022/08/08(月) 23:38:15.66 ID:FNlVffAe0
伊吹シナリオ10日目実装。
126 :987 :2022/08/09(火) 02:49:24.74 ID:uVqnNK1E0
>>125
実装、お疲れ様です。
勘違いもあるかもしれませんが、気になった所とルビ候補をピックアップ。

伊吹シナリオ10日目

@吹く風は少し"生温かい"が、それでも吹いてくれているだけ有難い。
 "生暖かい"では?


伊吹シナリオ10日目 選択肢『手伝う』

@川に到着して、二人で釣りを始めるシーンの立ち絵が若干右寄りですが
 水面にギリギリ寄って釣りをしている雰囲気を出す為の演出でしょうか?

A伊吹10日目〜伊吹11日目に問題無く進みました。


伊吹シナリオ10日目『手伝わない』→『している』→『起きる』

@愛する人と結ばれた後、尻"小"玉をあなたのケツの穴に入れてもらうことです。
 尻"子"玉では?

A」「まぁいいですけど。とにかく、誰かに決めなければなりません」
 先頭に、前文の"」"が表示されています。

B↑の後、四人の中から攻略キャラを選ぶ選択肢ルートに進みました。


伊吹シナリオ10日目『手伝わない』→『している』→『このまま寝続ける』

@伊吹エンドロール(BadEnd) 立ち絵表示無しに進みました。


伊吹シナリオ10日目『手伝わない』→『していない』

@伊吹エンドロール(BadEnd) 立ち絵表示有り(バストアップ表示)に進みました。


※ルビ候補です。

邁進  "まいしん"
怪訝  "けげん"
纏まった"まと"
錘   "おもり"
倣って "なら"
一瞥  "いちべつ"
然る  "しか"
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2022/08/10(水) 01:55:06.01 ID:D3fMzBgn0
久々に動いてると聞いて
立ち絵の解像度の件はReal-ESRGANで補完するのはダメなの?
128 :高橋 ◆ABUxCDOXOI :2022/08/10(水) 21:38:03.52 ID:O5dimG6W0
>>127
超解像技術か
個人的にはアリだと思う
129 :987 :2022/08/10(水) 21:55:33.25 ID:E7wrhOKi0
>>127
こんばんわ、いらっしゃいませ。

貴重な情報、ありがとうございます。
この件はマトメをやっている方の判断を待ちたいと思います。
130 :913 :2022/08/10(水) 23:21:32.77 ID:a9LFoW1k0
伊吹シナリオ11日目実装。
131 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/08/11(木) 03:08:26.59 ID:RqF2HIjv0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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132 :987 :2022/08/11(木) 03:24:57.34 ID:9soNF2pe0
>>130
実装、お疲れ様です。
勘違いもあるかもしれませんが、気になった所とルビ候補をピックアップ。

伊吹シナリオ11日目

@中央にランチボックスがちょこんと"乗っかって"いる。
 "載っかって"では?

A前日に引き続き、朝食を終えた後、二人で釣りを始めるシーンの立ち絵が若干右寄りですが
 水面にギリギリ寄って釣りをしている雰囲気を出す為の演出でしょうか?

B"いくらか"落とし穴を見てみたものの、結果は変わらない。
 数なので"いくつか"では?
133 :987 :2022/08/11(木) 03:25:32.22 ID:9soNF2pe0
伊吹シナリオ11日目選択肢『伊吹を止める』

@振り下ろされたスコップの柄が、俺の肩に当たった。痛みを堪え、そのまま伊吹に飛びつく。
 状況が全くわからないけれど、とにかく伊吹を止めなくては!
 ↑説明が難しいのですが、そのまま伊吹に飛びつく。→状況が全くわからない…が、立て続けに
 表示され(マウスクリック関係無し) 伊吹「放して下さいっ!放して!」に飛んでしまいました。

A落ち着いた伊吹と会話をするシーンBGM、True Endと被っていて違和感が…
 他のBGMにした方が良いと思うのですが、これは背景さんの判断が必要ですよね?

B伊吹は踵を返すと、そのまま"言って"しまう。
 "行って"では?

C河童「伊吹さんにも、ありません。尻"小"玉がないんです」
 ↑これより以下、全て尻"小"玉となっています。
 尻"子"玉では?

D「伊吹さんに襲われ"て"た後でも、その考えは変わりません」
 "て"は不要かと。

E伊吹11日目〜伊吹12日目に問題無く進みました。


伊吹シナリオ11日目選択肢『河童を護る』

@氷が"解けた"みたいな雫。
 "融けた"では?

A伊吹エンドロール(BadEnd) 立ち絵表示有り(バストアップ表示)に進みました。


※ルビ候補です。

朝靄  "あさもや"
倣い  "なら"
請われる"こ"
予め  "あらかじ"
喩え  "たとえ"
暢気  "のんき"
声音  "こわね"
134 :913 :2022/08/13(土) 00:01:55.90 ID:OI4Ks6oc0
伊吹シナリオ最後まで実装。
デバッグ適当なので不具合あるかも。
エンドロールまだ途中。
135 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/08/13(土) 03:24:01.68 ID:AV8o72Rk0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
136 :背景 :2022/08/13(土) 06:14:35.80 ID:fJ+sw6Hf0
>>114
シナリオ修正しました
*ibuki031〜036の追加です
https://ux.getuploader.com/kappa_time/download/108
BGMブランクの件は何も入れない方向でお願いします
場面が切り替わった直後にBGMを鳴らしています

>>112
Bは潰さないようにですね

>>116
ライターが違うので多少違いはあります
尻子玉の解釈も違います
>>121同意見です

>>117
7日目共通部夜はセミ指定です

>>134
おつかれさまです
137 :913 :2022/08/13(土) 16:15:53.68 ID:OI4Ks6oc0
>>136
*ibuki031〜036を修正しました。
138 :913 :2022/08/13(土) 20:50:53.77 ID:OI4Ks6oc0
>>117
髪型セミに修正
@A修正
Bルビ追加

>>118
『話してみる』
@伊吹シナリオはキュウリで良いかと思います。
Aルビ追加
『やっぱりやめておく』
@変更

>>119
単純にサイズがデカすぎてバストアップになっている状態です。
このままで良いならこのままにしますし、小さくした方が良いのであれば小さくします。

>>122
@修正
Aルビ追加
オープンな掲示板でする話でもないので声優さん関係の話題はDiscordで

>>126
@修正
『手伝わない』→『している』→『起きる』
@尻子玉は全部修正
A修正
ルビ追加

>>132
@修正
Aそういう演出です。
B修正

>>133
『伊吹を止める』
@修正
A高橋さんにBGM発注?
B修正
C修正
D修正
『河童を護る』
@解けたでも良さそうですが、修正しました。
ルビ追加
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