提督「提督座談会第?会場」【参加型安価】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

177 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/17(木) 21:36:53.21 ID:UzYa+jOv0
アイオワ実装間近!春イベはついに米本土作戦か!?
178 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/03/17(木) 21:59:44.57 ID:dpwlJSvT0
【アイオワ実装間近!春イベはついに米本土作戦か!?】

提督「さすがにそれはないんじゃないかな?」

長月「というと?」

提督「俺らの敵は深海棲艦な訳で、当然アメリカ本土で俺らが戦う理由がないんだよな、前にカレー洋の先をどうこうとかだったか?のお題の時にも言ったが俺らはまだ反攻作戦の途中だからなぁ」

長月「サンマ漁などをしてはいるが全体的な戦局では未だほとんどの制海権を奴らに奪われている状態となるな」

提督「その状況でよその国まで戦線を伸ばす余裕はさすがにないだろう?ましてや本土での戦闘にこちらが介入できるかとなるとな、救援要請がきた場合は別だが」

春雨「その辺りどうなんでしょうか?」

提督「まぁ初の米国艦であるアイオワだからな、アメリカ本土ってのも分からなくはないが、戦況的には難しいはずだよな、日本からそこまで伸ばすのは」

長月「そも米国が敵ではない以上挟み撃ちなどの形を取る可能性はあるが、それでも本土での戦いには参加するのは厳しいだろうな」

提督「伸びきった戦線と補給線を横からつつかれると簡単に落ちて孤立無援になるからな、深海棲艦相手に海上で孤立するのはほとんど死に直結するぞ」

春雨「しっかり安全を確保するとなると」

提督「普通に考えたら日本の資源量や兵力などでそれを実現するのは無理だと思うが、それが出来るなら日本はもっと自国での生産で賄えるようになってるはずだ、こんなに輸入に頼らなくてもな」

長月「島国だからな日本は、四方全てを海に囲まれている、即ち深海棲艦に囲まれているということだ、資源をこれ以上採掘生産するのは国土的にも難しいだろうし、やはりアメリカ本土までこちらから戦線を伸ばすのは無理か」

提督「と思うな、まぁそんな感じで」

春雨「踏んでたら下ですよ」
179 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/17(木) 22:03:03.83 ID:WaU26c6MO
ドラム缶と飯盒
180 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/17(木) 22:03:13.97 ID:UzYa+jOv0
深海棲艦に封鎖され孤立した米本土を解放し、米国民を救援するのだ!
181 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/17(木) 22:17:50.08 ID:/ufEXa1vO
紫電提督はどうやら飛び石作戦をご存じ無いようだ
海戦を陸戦と同じように考える東条英機程度の認識しかない戦下手とみえる
182 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/03/17(木) 23:42:18.68 ID:dpwlJSvT0
【ドラム缶と飯盒】

提督「……ドラム缶で飯を炊けと言うことかな?」

長月「それはない」

提督「仮にそうだとしたら赤城と加賀と武蔵を呼んでこんとな」

春雨「さすがにその三人でも無理だと思いますけど」

提督「しかし飯盒といわれてもなぁ……米炊くやつでいいんだよな?他の使い道については知らんのだが」

長月「まぁ司令官の知識以上の事は語れんからな仕方ない」

提督「うむ、そしてこちらを拾うが」

【深海棲艦に封鎖され孤立した米本土を解放し、米国民を救援するのだ!】
【紫電提督はどうやら飛び石作戦をご存じ無いようだ
海戦を陸戦と同じように考える東条英機程度の認識しかない戦下手とみえる】

提督「珍しく軽く調べたが飛び石作戦、つまりは敵のいる島などを飛び石のように攻撃し、補給線などを封鎖し攻撃していない島などに駐留している部隊などは丸々無力化する事で、こちらの被害を抑えつつ進軍する為の道や安全を確保する、という認識でいいのかな?」

長月「司令官の受けた印象はそうらしい」

提督「ふむ……まぁ要はするに、海戦での補給線という物は長く伸びているものではないと言いたいのかな?確かにこれなら必要な部分をピンポイントで狙ったり、また自分たちの輸送船などを増やしたりする事でリスクを減らしたりする事で優位に立てるだろうが……これって深海棲艦相手に有効なのか?」

春雨「と言いますと?」

提督「うむ、まぁ深海棲艦と言うのは名前通り深海から現れるとされているが、要は港や母艦からの補給無しで現れ戦闘を続ける事のできる潜水艦と言えるよな?対人間の目線であれば」

長月「まぁ確かにそうだな、深海で補給や建造をしてそのまま戦闘を行うと考えればそうともとれるが」

提督「勿論地上にある基地などを奪われているから完全に深海から来る訳ではないが、ここで重要なのはこちらから相手の補給路やその集積地への有効な攻撃手段がほとんどないと言う事だ、つまりは相手を孤立させる事は難しく、逆にこちらの輸送船などは護衛無しでは簡単に沈められてしまう」

長月「それもどこから現れるかも不明な相手に……か」

提督「むろん俺の理解していない戦術としての意味や、作戦があるのかもしれんが、少なくともこれを深海棲艦相手に使うのは決して有効的とは言い切れない、そしてこちらが逆にこういう形に追い込まれる場合もあるだろう……これはあくまでウチの設定ではあるが、深海棲艦達に完全に制海権を奪われている海域は空路も封鎖状態としている」

長月「要は安全を確保するか、最低でも要所要所をこちらの物にしていなければ空輸は出来んと言うことだな」

提督「そうだ、深海棲艦達は海にいるわけだから、設定によっては空路は問題ない場合もあるだろうが、こちらとしてはアメリカ本土までの最低限の安全と制海権の一部の確保をしてからでなければ向こうまでは空輸も不可能としている、必然的に本土での戦いに耐えうるほどの補給が出来るかどうか、となるな」

長月「まぁ最悪向こうからの支援を受ければ良いのだが、それだとこちらの資源を消費しない事になる」

春雨「私達が言うのも何ですけど、ゲーム的にどうなんでしょうか?」

提督「まぁあくまでウチの設定ありきの考察だがな、それとアメリカ本土の解放だが、まぁ言いたい事は分からなくもないが、まず前提条件がおかしいんだよなこれ」

長月「なにがだ?」

提督「まずアメリカは北と南が隣国と地続きになっている、つまり海に面しているのは東西だ、日本のように深海棲艦をどうにかしないと他国との接触や輸出入が不可能な訳ではない」

春雨「確かにそうですね」

提督「更に言えば日本と違いアメリカの国土は広い、自国内での採掘生産等も十分に可能、何より違うのは面積と海に面している部分の比率だ」

春雨「日本はほとんどの県が海に面していますよね?」

提督「それもそうだがもっと簡単に言えば陸と海との境界線、つまり海岸線の長さだな、単純に比べたらそりゃアメリカの方が長いだろうが、国土との比率で考えたらそれほどの数字ではないだろう?」

長月「逆に日本は比率が重いな」

提督「まぁその辺を考えたら海岸線を封鎖されているとしても、決して閉じこめられてたり苦しい生活を送ってるという訳ではないはずなんだよなアメリカ国民は」

春雨「確かにそうかもしれませんね、だとしたら解放はともかく救援というのは」

提督「そりゃ意味や必要はあるかもしれんが、こちらの戦況的に見れば現状でそちらを援護する余裕はないと思うんだがなぁ」

長月「まぁいずれにしてもか、他の提督達の意見も聞きたいな、ウチの司令官は皆も知っての通り海軍や海戦に関する知識や当時の知識はほぼない人間だからな、考察などが偏っている可能性は非常に高い」

提督「うむ、前からその辺は言われてるし、自分でも言ってるしな、さっきの飛び石作戦についてもそうだし、指摘や詳しい説明や考察解説などは自由にしてくれ、座談会なんだしな」

長月「もっとも艦娘を連れてきて本格的に参加してくれると嬉しいがな」

春雨「えっと、安価ですよね?とりあえず>>183>>185で大丈夫かな?」

提督「まぁ踏んでたら下でいいだろ」
183 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/17(木) 23:51:34.02 ID:9hCMNgAhO
深海棲艦の湧き出てくる巣が米本土にあってそれを叩くってなら飛び石作戦も有効だろう
184 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 00:01:43.68 ID:zAI5s1hsO
アメリカは他国と陸地で繋がってるから問題ないなら日本だって日本海の制海権だけ守って、大陸と行き来すればいいだけじゃね
185 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 00:16:27.11 ID:OLTphuRgO
アメリカはでかい河川が国中にあるからそこに入ってこられたら結構ヤバイんじゃないか?
186 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/03/18(金) 00:18:50.61 ID:o5OIk7LP0
【深海棲艦の湧き出てくる巣が米本土にあってそれを叩くってなら飛び石作戦も有効だろう】

提督「問題なのはその巣が米本土にはないって事か、アメリカ軍の艦娘がいると言うことは必然的にアメリカ軍も深海棲艦と戦っていると言うことだ、だとすればさすがに本土にその巣があるとは考えにくい」

長月「そもそも深海棲艦の巣が陸上にあると言うのもおかしな話だしな」

提督「いやそれ自体は問題ないのよ?問題なのはどうやって深海棲艦達が生まれているかであって、その巣が陸上にあろうが海底にあろうが宇宙空間にあろうがそれほど問題ではない」

春雨「さすがに宇宙空間にあるのは問題だと思いますけど」

提督「まぁ結局の所は当時の海戦などをモチーフにしてるだけで、アメリカ軍が敵な訳でも、本土に本拠地がある訳でもない、そもそも日本の軍もウチの設定だと自衛隊のままでは対応しきれない事や、対外的な問題なども含めて軍として再編してるって設定なんだよな」

長月「まぁ当然細かい所はなんやかんやで通してるがな」

提督「そんなに細かく考えてられるかっての、まぁ話が逸れたが巣がどこにあるのか分かれば飛び石作戦も有効に使えるって事だな、まぁ飛び石作戦に限らんが」

春雨「敵の本拠地さえ分かればそこに攻撃も出来ますし、他国と連動して包囲する事も出来ますね」

提督「それ以外にも色々やれるしな、まぁいずれにしても米本土には巣もないだろうからなぁ」

長月「この場合は巣がどこにあるかが問題か、それが分かれば戦術として有効に使えるということだが、それが分からない内は難しい、そして米本土へのこちらからの援軍も難しく利点も少ないと思われるな」

提督「まぁあくまで俺の見解であって他の意見も聞きたいがな、こういうのは他の意見も聞いて初めて意味がある、一人でこうだっていい連ねても仕方ないのよ」

春雨「それぞれの意見をまとめて考えて初めて答えになるって事ですね?」

提督「そうそう、所で鳳翔さんがなぁ」

長月「ん?鳳翔さんがどうした?」

提督「いやな?そりゃ他の軽空母とかと比べて耐久や装甲が脆いけどさぁ、昨日かな?4-2の潜水艦マスで、先制雷撃食らって大破、さっきも同じく先制雷撃食らって中破、もう少しなんとかならんのか?」

長月「まぁ仕方ないだろうな、そんな事もあるさ」

提督「まぁな、踏んでたら下で」
187 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 00:32:37.06 ID:GQhcfL+PO
もしかしたらニューポート・ニューズ造船所から湧いてるかも知れないだろ
188 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 00:40:57.01 ID:elPY/fWdO
いや、ロサンゼルス港かも知れない
189 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 01:14:58.91 ID:kjvszQQeO
もしかしたらサンフランシスコかもしれないぞ
190 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/03/18(金) 01:29:50.99 ID:LUUX+5KcO
まさかの東海岸…ノーフォーク基地ということもありえる
191 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/14(木) 09:14:56.60 ID:b4mZ9ohK0

紫電提督「どうも紫電提督です」

長月「長月だ、いくら何でも遅すぎるぞ司令官」

提督「色々忙しかったりな、今日は生存報告兼ねての安価と報告だけで」

長月「では安価は>>193>>195か、それで?報告はあるのか?」

提督「あー足柄の育成が終わった事くらいかな?後は誰だ?」

長月「まぁ全体的に成長してきてはいるが、皐月姉さんが改二になったろう」

提督「そうだった、こつこつ4-2旗艦で鍛えた甲斐があったよ、後はそろそろ武蔵を演習から外そうかと」

長月「68か、確かにそろそろ他に変えるべきか、後育っていない戦艦は誰だ?」

提督「日向29と伊勢4辺りか」

長月「伊勢ー!」

提督「多分もう誰よりも艤装の磨き方とか自主訓練の仕方とか上手いぞ、まぁウチのレコードホルダーは筑摩だろうが、未だ1だった」

長月「育ててやれよ」

提督「もともと重巡自体そこまでレベリングしてなかったからなぁ、羽黒も60まで上がったし次辺り育てるか」

長月「まぁその辺か?」

提督「あとどのくらいなのか分からんのですが、Android版の先行登録見事当選いたしました、皆さんはいかがでしょうか?」

長月「良かったな司令官、ではお題ではなく話題として提示しようか【Android版に当選しましたか?】でいいか」

提督「まぁその辺かな、とりあえず今は五航戦と第十一駆逐隊でのオリョール出撃をしてるところだが、霞の育成も兼ねてな」

長月「纏めてやるな」

提督「羅針盤下にいかねぇのな、十回中七回は上に行くのよ」

長月「そして残る三回は東逸れか」

提督「まぁ気長にいくしかないけどな、そしてうーちゃん早くきてくださいお願いします」

長月「卯月姉さんを求めて今日も1-5か」

提督「第六駆逐隊でな」

長月「だから纏めてやるな!」
192 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/14(木) 12:07:34.96 ID:XFRVuY2J0
地元の人間はあんまり神戸牛は食べない
一々神戸牛を強調する熊野は似非神戸っ子
193 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/14(木) 12:18:26.52 ID:ny1UIDw/0
春イベは総力戦!
194 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/15(金) 11:29:21.00 ID:lEFeDsdc0
ksk
195 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/15(金) 11:29:27.52 ID:zxOoYuuDO
ついに☆アメリカ参戦!アイオワ実装!!
196 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/24(日) 14:10:02.78 ID:AGq8TPo50

長月「長月だ、いつまで私なんだ?」

鈴谷「まあいいじゃん?鈴谷だよー」

提督「うむ、昨日はくるつもりだったんだがきそこねてな、まぁ三周年はめでたい!去年はウイルスバスターの期限切れでログイン出来なかったからな、二周年掛け軸もらえなかった」

長月「そういえばそんな事もあったな、まぁ懐かしいな」

提督「うむんで報告なんだが、この間うーちゃんがやっときた、そんで改までとりあえず育てた」

長月「姉さんが来て実装済みの姉妹はこれで揃ったな」

鈴谷「まぁ卯月ちゃん以外は通常建造でも普通に出るからね、三隈も早く来ないかな?」

提督「まぁそのうちな、所でさっき変な事があったんだが」

長月「どうした?」

提督「演習でな?三戦して、三つ共勝った所で任務達成で五勝せよの方受けるだろ?」

鈴谷「いつもの事じゃないの?」

提督「その時既に三勝して50%になってた、んで今午前の五戦で演習デイリー終わった、今までそんな事なかったしメンテで変わったのかと思うが運営電文にも特に書いてなかったように思うし、なんでかとな」

長月「ふむ、確かに分からんな、他の提督にも聞いてみるか」

提督「楽になったのはいいんだが、バグとかだと困るしな、そんで毎度恒例?のボイスチェックだが、五月雨長月鈴谷青葉瑞鶴柿夕瑠輝夕月夕……なんでだよ……」

鈴谷「見事に五十鈴にだけないね」

提督「もうあれだぞ?五十鈴に来るまでこのボイスチェックは続けようと思うよ……んでお題だけど」

【春イベは総力戦!】

提督「うむそうらしいな、ウチも重巡の育成が進み羽黒も改二になったからな、これで大分戦力が上がったはずだ、ついでに鈴谷の搭載数も増えたしな」

鈴谷「ふふーん、今までは4スロット目が3機だったけど、6機に増えたもんね」

提督「だがこれで少し悩むよなぁ」

鈴谷「え?なんで?」

提督「まぁふつうに考えたら搭載数の多い2、4スロットに積む所だが、1スロット目に積んだ場合クリティカル率がアップしたりするんだよな?空母だけか?あれって、まぁその辺も考えると1、2スロットという考え方も」

長月「元々鈴谷の1スロットには瑞雲は積んでないだろうに、今まで2、3スロットなんだから4スロットでも同じだろう?」

提督「まぁそりゃそうだけどな、とりあえず悩むだけは悩んどかないと」

鈴谷「何それ?」

提督「まぁなんにしても鈴谷の戦力が増えたのは喜ばしい事だ、後は改二がくればいうことなしなんだが、まぁ待つしかないな、んで次というか」

【ついに☆アメリカ参戦!アイオワ実装!!
アメリカ本土がらみ】

長月「どういうまとめ方だ……」

提督「うむ、まぁアイオワはアメリカの艦娘なのだから当然本土防衛などもしてたのだろうなと、そんでどの辺を守ってたのかな?とかなんでこっちに出向?移籍かまぁしたのかな?とか思ってな」

長月「その辺はまぁ想像するしかないが、順当に考えれば技術提携や国交などが妥当か?」

鈴谷「どうなんだろうね?そのあたり」

提督「まぁ上であがっていた辺りのどこかにいたのかもとかふと考えてな、史実を調べれば所属とかも分かるんだろうが、まぁとりあえずな」

長月「ふむ、まぁまずはイベントを突破しなければならんが、今回こそはいくんだろうな?」

提督「その予定です、まぁとりあえず安価頼むか」

長月「全く……」

鈴谷「それじゃあ安価は>>198>>200かな?」

提督「とりあえずここまでで、踏んでたら下だ」
197 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/25(月) 22:21:44.36 ID:9iSe5LEb0

紫電提督「どうも紫電提督だ」

長月「長月だ」

鈴谷「鈴谷でーす」

提督「さて、お題来てないし昨日の今日でこれといった報告もないが、演習の任務だが今日はいつも通りだったな、ますます昨日のは何だったのか?」

長月「まぁいいんじゃないか?何か問題があった訳でもないしな」

提督「それもそうだけどな、まぁそんなところかな?他にこれといって……ないな」

長月「まぁ仕方ないか」

提督「まぁとりあえずお題待ちかな?あとこないだの訂正を、オリョールじゃなくてモーレイだったわ、何故間違えた俺……」

鈴谷「あー瑞鶴達のね?」

提督「訂正と共にお詫び申し上げます」

長月「まぁとりあえずこれで、踏んでたら下だ」
198 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/27(水) 16:49:11.06 ID:yiUvKUux0

五月雨「五月雨です」

稚気夕「稚気夕ダヨー」

提督「お題来ない、夜勤明け寝落ちして午前の演習やり損ねる、報告出来ること特にないの三重苦だぜ五月雨」

五月雨「あはは……」

稚気夕「提督苦シイノ?大丈夫?」

提督「安心しろ稚気夕、本当に苦しい訳じゃないから、まぁ特に言うこともないが、そうだな……俺の知り合いに非アクティブの提督がいるんだがな」

五月雨「どうかしたんですか?」

提督「スペインが好きでスペインの艦娘が出てきたら再開するって言ってんだよな、でも軽く調べたら中立国らしいし、ダメぽいよな」

稚気夕「ソーナンダー」

提督「まぁもし実装されるならどんなのがいるんだろうな?参加してないからそもそもないんだろうけど」

五月雨「調べないんですか?」

提督「あまり調べないのか俺のスタイル、そして稚気夕?一つ質問いいかな?」

稚気夕「何?」

提督「今日来るはずの瑠輝夕どこ行った?」

稚気夕「転ンデオ尻ブツケタカラ代ワリニ来タヨー」

提督「オッケー把握、てな感じでこっちから出すお題もないからとりあえず踏んでたら下で」

五月雨「お題来ないかな?」
199 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/27(水) 17:01:58.63 ID:WURXBFbeO
五月雨ちゃんの改二マダー?
200 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/27(水) 18:34:46.10 ID:yiUvKUux0
【五月雨ちゃんの改二マ「まったくだ!」】

五月雨「提督!被ってますよお題と!」

提督「俺もずっと待っている、五月雨の改二を、まぁ長月と青葉もだがな」

稚気夕「アレ?鈴谷サンハ?」

提督「鈴谷は航巡だし、素の能力も大体は青葉に勝ってるからな、運が低いくらいか」

五月雨「前も言ってましたよね?私と長月ちゃんの改二を特に待ってるって」

提督「現状のウチのメンバーだと、昼戦の最大火力は瑞鶴、そして鈴谷青葉だからな、夜戦はともかく昼戦でのダメージは駆逐艦ではいかんとも」

稚気夕「改二ニナッタラ変ワルノ?」

提督「火力面ではそこまで極端な変化はないだろうがな、甲標的でも積めるなら話は別だが、多少の火力雷装の上昇では五月雨長月の昼戦でのダメージは望めんよ」

五月雨「だとしたら?」

提督「火力面もそうだが各種能力の底上げが大事だ、無論余程の差がなければ駆逐艦の耐久装甲回避は誤差レベルではあるが、その誤差もあるかないかで変わってくるんだよ意外と、少なくとも気の持ちようは変わる」

稚気夕「ソウイウモノナンダ」

提督「陳腐な言い回しかもしれんがあるかないか、0か1かで変わる事もあるのさ、僅かな差でも無いよりはな」

稚気夕「ヘェー」

提督「まぁとにかく俺も五月雨の改二は待ち望んでいる、初期艦も二人なってるし、白露型からもなってる、ねら五月雨に来てもいいと思うんだがなぁ……こればかりは運営次第だからな」

五月雨「早くなりたいなぁ」

稚気夕「私モ改二ニナリターイ」

提督「まぁ待つしかないか、踏んでたら下だ」
201 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/04/27(水) 18:57:23.48 ID:aPHG/LK/0
五月雨改ニより漣改二が先
202 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/04/27(水) 22:21:07.82 ID:yiUvKUux0
【五月雨改ニより漣改二が先】

提督「そこは提督個人の要望とかだからな、こちらも否定はしない、が同意は当然出来んな」

五月雨「私は別に漣ちゃんの後でもいいですけど」

提督「本人はいいかもしれんがな、まぁ俺個人としては初期艦でありメイン秘書艦でありスタメンの一人であり第一艦隊の顔と名前であり一番好きな艦娘である五月雨の改二を望むというだけだ」

五月雨「あわわわわ」

稚気夕「ムー?五月雨イイナァ」

提督「まぁ何にしても運営次第だな、ウチの主力全員の改二がくるのはいつになるやら」

稚気夕「先ハ長イネー」

提督「だな、では稚気夕安価を頼む」

稚気夕「ハーイ!>>204>>206ダヨー提督」

提督「うむ、では踏んでたら下だ」

稚気夕「五月雨?」

五月雨「一番好き……エヘヘ」

提督「おーい帰ってこーい」
203 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/01(日) 11:05:59.21 ID:yk45DFmT0

紫電提督「紫電提督です」

五月雨「五月雨です」

稚気夕「稚気夕ダヨー」

提督「ふむ、なかなか安定せんなぁ」

五月雨「もうすこし毎日これるようにしないとですね」

提督「まぁとりあえずお題もないし報告かな?と言ってもこれといってないが、そうだなとりあえず半年かそこら前に艦これ始めた知り合いがいるんだけどな」

稚気夕「知リ合イ?」

提督「始めて二日目か三日目かくらいに飽きただの合わんだの言って放置しててな」

五月雨「えぇ……」

提督「その人が偶々天龍の画像見て一目惚れして再開してな、1-5レベリングにハマってる」

五月雨「えぇ?」

提督「まぁそんな事があったよ」

稚気夕「ヘェー」

提督「とまあそんな感じで踏んでたら下って事で」
204 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 11:32:47.48 ID:Tr8Z06a5O
アーケードについて
205 : ◆CH6gYsB8Equx [sage saga]:2016/05/01(日) 11:53:59.92 ID:Ju5pSJp4o

名取「お、お久しぶりです……。」

N提督「ちょっと所用があるのでお題投下。しようとしたら>>204に先に言われたけど【アーケード鎮守府には着任しましたか?】」

名取「提督さんは着任されたんですよね? どんな感じでしたか?」

N提督「ちょー楽しい! 道中の敵艦隊全滅させてもいいし、索敵駆使して途中の敵を避けつつ主力艦隊に突撃しても良い。ただ、初期のころはそうでもないけど、かなりあわただしい。」

名取「そうなんですか?」

N提督「初期のころは砲撃だけでもいけるけど、そのうち魚雷や副砲、航空戦も必須になるから悩むとやられるよ? 1-4の壁は厚い。というわけでちょっとアケ鎮行ってくる!」

名取「お早めに戻ってくださいね……。」
206 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 12:01:05.04 ID:XoYme9j1O
アーケードは割とハードルが高いな
人前で艦これやるのはどうしてもこっ恥ずかしくなっちまう
207 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/01(日) 13:10:48.12 ID:yk45DFmT0
【アーケードについて
アーケード鎮守府には着任しましたか?
アーケードは割とハードルが高いな
人前で艦これやるのはどうしてもこっ恥ずかしくなっちまう】

提督「さて噂のアーケードだが、現状では着任予定はないな」

五月雨「そうなんですか?」

提督「いやそもそもそんな余裕がないのもあるが、もっと言えば近場にない」

稚気夕「あーけーどナイノ?」

提督「一応隣の市まで行けばいくつかあるみたいなんだが、全く行ったことのない地名だったりでな、俺の知ってる場所には一つも設置されてないそうだ」

五月雨「それじゃあ仕方ないですね」

提督「艦これアーケードの為によく知らん場所までゲーセン探しにいくのも何だし、そもそも行ったとしても人気次第では全く出来ない可能性もあるからな、現状では予定なしだ」

稚気夕「デモ気ニハナッテルノ?」

提督「そりゃあな、一度くらいは試しにプレイしてみたいものだが、まぁもっと余裕が出来て近場に設置されてからだよ、少なくとも知らん所のゲーセンまで遠出してまでやるつもりはないからな、まぁそんな所で五月雨安価頼む」

五月雨「はい、>>208>>210ですよ」

稚気夕「踏ンデタラ下ダヨネ提督」

提督「うむ」
208 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 13:59:56.68 ID:slIbS14tO
艦これアーケード2時間も3時間もやってたらそりゃ恥ずかしい
ふらっとやって来て数百円で10分程度遊ぶのが大人の楽しみ方
209 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:12:07.92 ID:WcNwWzgsO
並んでてそれぐらい待たないと出来ないんじゃないの?
1プレイも長いみたいだし
210 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:16:05.55 ID:UH2OcLuSO
待ち時間は含まないに決まってるだろwww
211 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:20:54.26 ID:miBihQ1AO
待ち時間は別といってもまず並ぶのがハードル高くね?
212 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:25:49.80 ID:8Dm5gve40
みんなそう思って並ばなきゃ列が短くなって楽でいいな
213 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:40:55.62 ID:83x3nzJKO
見られると言っても見るやつは提督くらいしかいねぇよ
あと無制限台に座らない限り2〜3時間とか遊べないから気にすんな
214 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:43:44.93 ID:SNh8tYeHO
>>212
そして誰も居なくなった
215 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/01(日) 14:50:03.28 ID:6NbAu7bjO
>>214
そして楽に座れるようその時がくるのを狙っている
216 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/02(月) 14:49:15.54 ID:NcyjIhwa0

紫電提督「やっべーよ」

五十鈴「せめて挨拶しなさいよね、五十鈴よ」

粋夕「粋夕です、どうかしたんですか?提督さん」

提督「いえちょっと、今日メンテナンスなの忘れてたのもあるんですが、夜勤明けで眠くて、ほぼ何もしてない状態で寝落ちしまして」

五十鈴「そういう事ね」

提督「覚えてる限りだと、遠征から皆帰ってきて、演習と遠征の任務を受けてた所で寝落ちしたかと」

粋夕「では演習はなさってないんですね?」

提督「ええ、まぁ演習はこの際諦めますけど遠征とかがヤバいですね」

五十鈴「明日も朝早いのよね?」

提督「うむ、どうしたもんか……まぁ最悪任務こなすだけなら二時間あれば遠征は間に合うが稼ぎのない遠征ってのはなぁ」

五十鈴「練習航海が15分、警備任務が20分、長距離が30分ね、一時間で最高9回まで遠征にいけるけど」

提督「もしメンテナンスの時間が延びたらやむなしだな、まぁとりあえずお題」

【アーケードあれこれ】

粋夕「ずいぶんとまとめましたね」

提督「まぁゲーセン自体そこまで足を運ぶ事がないので、詳しいルールとか順番待ちのやり方とか知らんのですよ」

五十鈴「そうなの?」

提督「大分前に某RPGのカードの出てくる奴をやってた事はあるが、それもそんなにやってた訳じゃなくてな、たまーに時間潰しとかで適当な奴をやったりするくらいか」

粋夕「なら仕方ないのでしょうか?」

提督「まぁ艦これアーケードが近場にあって、それで余裕があれば一回はやりたいとは元々思ってましたけどね、設置場所が知らん所だったのでスルーの方向ですけど」

五十鈴「そうねせっかくだし一回くらいはね、所で今日はどうするの?」

提督「メンテナンスすっかり忘れてたからなぁ……今日はあ号終わらせるくらいのつもりでいたけど……まぁ演習以外の手頃なデイリーだけ終わらせたいかな、てな所で安価頼みます」

粋夕「はい、では>>217>>219ですね?」

五十鈴「踏んでたら下よ」

提督「やっべーなぁ22:00ってあと七時間かよ……ちょっくらオヤカタ業やってくる」

五十鈴「座談会はちゃんとやってよね?」
217 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/03(火) 03:34:00.85 ID:nVYqHWTgO
春イベについて
218 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/03(火) 14:38:27.65 ID:dpnMGgfv0

紫電提督「こんにちは紫電提督です」

五十鈴「五十鈴よ」

粋夕「粋夕です」

提督「さて報告というか……まあこんな事もあるよな、仕方ないからな、こっちからは何も出来んし」

五十鈴「マルヨンマルマルくらいまでかかったらしいわね」

提督「結局な、まぁ一日出来なかっただけと割り切ろう、んで特に報告はないしお題だけど」

【春イベについて】

提督「まぁまだ何もしとらんからなんとも言えんが、とりあえず今回は最後までやりたいな」

五十鈴「毎回言ってるわね」

提督「だな、まぁ多少情報が出てきてからのんびりやってくよ、戦艦と重巡のレベリングもかなり進んでるし、駆逐軽巡は遠征とかで上がってる、空母系も軒並み上がってるし戦力自体はなんとかなってるはずだ」

粋夕「上手くいくといいですね」

提督「ええ、まぁとりあえず意気込みって事で、頑張るぞ!おおー!てな所で」

219 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/05(木) 13:33:47.95 ID:BbG7CvCC0

紫電提督「段々と暑くなりつつも春イベが開始して間もない今日この頃、提督の皆様いかがお過ごしでしょうか?紫電提督です」

青葉「何ですかそれ?青葉ですー」

沖夕「沖夕」

提督「まぁウチは相変わらずスロースタートさ」

青葉「そう言っていつもやらないじゃないですか?」

提督「まぁ言うな、とりあえずお題来ないから報告だけ……武蔵が演習番長として82まできたんだが……どこまでやればいいだろうか?イベントの最終兵器もしくは決戦支援に活躍してもらうつもりではあるが、このまま上げ続けるかそろそろ伊勢を鍛えるか」

青葉「そう言えば伊勢さんの練度って?」

提督「全戦艦中断トツの4だ」

青葉「確かに断トツですけど!」

沖夕「大根……」

提督「いや大根は関係ないから、まぁ他は全員改か改二になってるからなぁ……明日辺りビスマルク狙いで、いや仮にもイベント中だし控えるか……うーむ」

青葉「あんまり関係ないと思いますけどね、まぁ皆さん変えた方がいいとおっしゃいますよね?」

沖夕「下……」

提督「踏んでたら下な?せめて踏むって単語入れよ?」

青葉「まぁとりあえずそんな所ですかね?」
220 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/05(木) 13:36:37.15 ID:j+59gZ//O
深海棲艦について
221 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/05(木) 14:46:26.91 ID:BbG7CvCC0
【深海棲艦について】

提督「久々だなこの手のお題」

青葉「そうですね、とりあえず何を答えましょうか?」

提督「そうだな今回は特に指定もないし、俺の個人的な意見と言うかウチでの扱いでも」

沖夕「……?……」

提督「少しは興味示してくれよ……まぁいいか、とりあえず我々の敵ではあるが、ウチのSSでは結構フランクだったりするな、鎮守府に遊びに来たり普通に生活してたり」

青葉「結構ありますよね、深海棲艦が居る鎮守府」

提督「まぁメンバーは多少似通ってるがな」

青葉「多いのはレ級とイ級とヲ級辺りですか?メインだったりもしますよね」

提督「前に安価スレでも言ってたが、特定のキャラがないからな、姫鬼級だとセリフとかもあるけど一般の深海棲艦にはその辺ないし自由度が高いのが売りだ、艦娘の中にいないキャラとして書いたり、アクセントとして入れておくといいかもしれん」

青葉「まぁいわゆるロボ語と言いますか、カタカナ中心の会話は多少疲れますけどね」

沖夕「大根……美味イ」

提督「いや少しは話に入ろうな?まぁとりあえず鎮守府に居る場合の扱いはその辺か?そんで戦闘に関してだが、特に描写がなければウチのSSだと沈んでいくけど死んではいない設定なんだよな実は」

青葉「あれ?そうなんですか?」

提督「そうそう、沈んでいくけどそのうち回復したり、泊地とかで修理してる設定、完全に真っ二つにしたり爆発したりしてる描写がなければ大抵はそういう裏設定的な事になってる」

青葉「へぇー青葉知りませんでした」

提督「まぁそりゃそうだわな、てかそういう設定も普通にありだと思うんだよ、あいつら無限に涌いてくる訳で、当然それを造ったり何なりするのに資源が必要だろ?でもそんなに大量の資源を消費してたらいくら制海権や海底の資源を取っててもさすがに底を尽くはずだろう」

青葉「まぁ確かに」

提督「なので轟沈しても一部を除き修理してまた戦線に出てくるって設定が一応あるのよ、今まで一度も言った事ないけどな」

青葉「まぁ長月さんがアイアンクローで沈めた後につれて帰ったりしてますし、分からなくはないですね」

提督「まぁそんな設定をしてると言うところでどうかな?深海棲艦についてだから問題ないと思うが、考察とかだと前にしたことあるしいいよな?」

青葉「いいんじゃないですか?」

提督「じゃまぁそんな所で、青葉安価頼む」

青葉「了解です!それでは>>223>>225でお願いします」

提督「まぁ踏んでたら下だ」

沖夕「……大根」

青葉「そればっかりですね沖夕さん」
222 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/08(日) 18:32:18.91 ID:W3PB5I8BO

青葉「ども青葉ですー」

沖夕「沖夕……」

提督「お題来んので報告っても特にないか、武蔵を演習から外して伊勢を上げ始めたくらいかな?」

青葉「イベントはまだ行ってませんしね」

提督「まぁそろそろ情報も来てるだろうし、一つ二つくらいは行っとくべきかね?」

青葉「全部じゃないんですね」

提督「なんか姫鬼級勢揃いとか、姫六人編成だとか耳を疑う噂を聞いてはいるんだが、マジなのかね?怖い怖い」

青葉「まぁウィキをみてのお楽しみですかね?」

提督「楽しくねぇよそんな鬼編成見ても、まぁいい……他の報告はないな……あえて言えば軽重巡組のレベリングか?名取と高雄がそろそろ一線級だから演習からはずそうか」

青葉「一線級?」

提督「あくまでウチの目安だけどな、練度55から65もしくは改二、駆逐艦と空母戦艦は別の目安になるがな」

青葉「初耳ですねそれ、それに軽巡と重巡だけですか?」

提督「目安ってもあくまで演習での育成の目安だぞ?駆逐艦は演習にそんなに出さんし遠征でレベリング可能だ、空母戦艦は演習で出さんとほとんど勝てんし潜水艦はもっと出してねえからな、だから今レベリング中の軽巡重巡の目安だ」

青葉「なるほど、次はちなみに?」

提督「あと残ってる重巡は愛宕鳥海衣笠辺りか?妙高は上げてる途中だしまぁ愛宕かな?」

青葉「筑摩さんは?」

提督「利根型と最上型は航巡枠な、まぁ先は長いが、軽巡は流れ的に鬼怒か?長良は遠征で鍛えたから確か60近いし、長良型でまだ一人だけ改になってない」

青葉「いつの間にかそんなに……でもそれだけ進んでればイベントも大丈夫そうですね司令官」

提督「ウンソーダネー」

青葉「司令官……」

提督「時に艦これ関係ないんだが、昨日てか今日?ここ何かあった?スマホだとやりづらくてかなわんのだが」

青葉「何かありましたか?」

提督「スレ一覧でな?何故か新スレ立てる時のがずっと出てる、閉じるを押しても出続けるせいで画面が六割程それで埋まってて二番目か三番目くらいまでのスレが選択出来ない」

青葉「えっ?それってダメじゃないですか?」

提督「いやそれはもうこの際いいのよ、不便だけどスレが少し下がればいいわけだから致命的ではない、むしろ検索用の窓が隠れてて一切検索出来ないままなのが致命的だ」

青葉「致命的にも程がないですかそれ!」

提督「おかげで普段検索で読んでてブクマしてなかったスレが軒並み行方不明だ、もうあれか?スマホでみるなって事か?それとも俺のスマホが悪いのか?前に不便にされた時はスマホ壊れて交換する時だったから分からんが、今回はこっち何も変わってないぞ?設定とか」

青葉「何が原因でしょうか?」

提督「まぁスレ一覧で本当に全部のスレが纏めて見れるようになってるからそこら辺の改正でなってるんだろうな、皆はとうだい?俺だけなら検索はもう諦めるかグーグルトップからする事にするが」

青葉「他にも居たらせめて閉じ方だけでも分かりませんかね?」

提督「まぁ本来ここに書くべきじゃないけどなこれ、ところで静かだな沖夕」

沖夕「……ぜっとぜっとぜっと」スゥ

提督「いやそれもう起きてんだろ」

青葉「あはは……踏んでたら下ですよー」
223 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/08(日) 18:47:16.04 ID:vj+jHoYXO
春イベの鬼畜難易度について
224 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/08(日) 19:15:52.09 ID:q3FRhvFI0
【春イベの鬼畜難易度について】

提督「特に訂正もなくこのお題と言うことは、さっきの大体合ってんだな……気が重いんだが」

青葉「まぁ行ける所まで頑張りましょうか、とりあえず新規なり未着任なりの艦娘をせめて何人か迎えましょう司令官」

提督「特に秋月型な、とりあえず現状三つだけ手に入る高射装置の内一つは吹雪が、一つは摩耶が改造した、あと一つはとりあえず94式の星7までは育てた……ネジがギリギリだよ本当に、もっとマンスリーとかもこなせれば増えるが」

青葉「秋月さんを何人か確保できれば三つとも摩耶さんに改造してもらってもよかったんですけどね」

提督「まぁなんにしても春イベ……やりたくねぇ……」

青葉「司令官……」

提督「まぁボチボチやるよ……鬼畜難易度はイヤだが……」

沖夕「……わいわいわい」スゥ

提督「いやYYYって!なにそれ!寝言とかのレベルじゃないだろ!」

青葉「ていうかお題ほとんど関係ないですねこれ、まぁ挑んでみるまでは仕方ないですけど、踏んでたら下です」
225 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/09(月) 00:00:15.16 ID:lqDtruSlo
提督「久々の雪風提督だ」

雪風「だいぶ久しぶりですね」

提督「忙しかったからな。とりあえず適当にとってこう」

【春イベは総力戦!】

提督「洒落にならんレベルでしたね、特に甲……」

雪風「なんかギミック発覚してからは爆撃で倒せてるようですが」

【アイオワ実装】

提督「無事着任しました」

【五月雨ちゃんの改二マダー?】【漣改二が先】

提督「雪風改二まだかよ」

【アーケードについて】

提督「これ艦これ改でやるべきだったんじゃないの。見てるだけでも楽しそうだし」

雪風「ところで中破が危ない艦娘たちどうするんでしょうねこれ」

提督「雪風はほとんど破けないので却って安全すぎる」

【春イベについて】

提督「洒落にならんと思っていたが航空支援の強化はそれを上回るパワーでしたね……」

雪風「バグ修正されるまでは絶望漂ってましたもんね……」

【深海棲艦について】

提督「遂に中枢が出てきてしまったな……」

雪風「後々のイベントでもまた出てきそうっぽいですね」

【姫六人編成】

提督「甲のみだがマジ。丙でも姫4なのやばい」

雪風「ただ、砲雷撃戦に入る前に敵旗艦がお亡くなりになってることも……」

提督「バグかとも思ったが類似例を沢山魅せられては信じるしか無い」

【春イベの鬼畜難易度について】

提督「ギミックが次々見つかりだして開幕の爆撃即死を見かけるようになったし丙ならなんとかなるんで下げればなんとかなるんじゃないですかね」

雪風「それ差し引いても相当難易度高いですけどね」
226 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/09(月) 00:16:06.15 ID:hkzKB2jcO
丹陽について
227 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/09(月) 03:36:34.80 ID:NART+4BXO

提督「夜勤中に失礼、そして雪風提督お久しぶり」

青葉「そしてお題ですけど」

【丹陽について】

提督「雪風の改二(予想)だったな、ヴェールヌイと同じ名前が変わる艦」

青葉「実際どうなんでしょうか?待ってる提督さんも多数居るとは思いますけど」

提督「順当にいけば火力雷撃の強化底上げ、そして運の最大値更新で再びトップの座にって感じかな?」

青葉「初期値は相変わらずトップなんですけどね、ところで司令官?ウチの雪風さんは?」

提督「今見れないからあれだけど、確か11とか7とかその辺?島風と一緒に留守番組だわ」

青葉「メインメンバーに駆逐艦を二人も編成してるのにその二人をそこまで使ってないのは司令官くらいなんでしょうね」

提督「だってなぁ、島風駆逐艦としては燃費がやや悪いし、雪風もなんか使ってなかったな、強いからこそ遠征に行かしにくいし、かといってメインメンバーには入れられない……な?」

青葉「何がな?なのか分かりませんけど、何となく分かりました」

提督「そして雪風提督……マジですか……姫六人編成……か……」チラッ

青葉「どうしましたか?」

提督「いやな、長月の武装解除と礫夕の編成が可能なら五分で制圧出来るのにって思ってな」

青葉「礫夕さんはともかくなんで武装解除すると強くなるんでしょうかね?」

提督「長月にとって艤装とは、海上を行く為に必要であり、その力を抑える為の拘束具でもある」

青葉「まぁそうですね」

提督「まぁとりあえず雪風の改二は今来たとしてもウチには関係ないって事だ、そんで安価な沖夕」

沖夕「……えっくすえっくす……>>228……>>230……えっくす」スゥ

提督「起きてるよな?起きてるんだよな?」

青葉「どうなんでしょうか?まぁとりあえずまたお会いしましょう」

提督「踏んでたら下な」
228 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/12(木) 11:45:17.58 ID:xF2XioyY0

紫電提督「お題来ないな……紫電提督です」

瑞鶴「瑞鶴よ、もっと早く来れば良かったのに」

柿夕「柿夕ヨ、ズイブン待タサレタヨネ」

提督「いやな、こないだ言ってた検索出来なくなったやつ、今朝起きたら直ってたと言うかとりあえず検索が機能するようになってた、一安心って所でこっちも来ようとな」

瑞鶴「そうなの?」

提督「本当は昨日来るつもりだったが、七時すぎくらいか?もう少し遅かったかもしれんが、に寝落ちして、気がついたら三時すぎてかほとんど四時近かった」

柿夕「エッ?ソレッテ……八時間モ寝テタノ!?」

提督「時間は正確には分からんがな、とりあえず七時を過ぎた所までは確認したはず……多分、まぁ遅くても八時すぎ、七時間程は寝てたのかな」

瑞鶴「……寝すぎじゃない?」

提督「いや……まだ眠くてな……今も少し」

柿夕「……司令官病気?」

提督「断じて違う!と言いたいな、少なくとも病気で寝ちゃう人はこの程度じゃないと思うし、一緒にしたら失礼だろう、俺のは単なる寝不足とか疲労だよ」

瑞鶴「寝落ちしてそのまま八時間も寝てるのが?」

提督「いや八時間くらい寝るだろ?むしろ寝ようと思えば一日に14時間くらいは寝れるだろ?」

柿夕「……司令官病気?」

提督「違うっての、まぁとりあえず報告もないし踏んでたら下って事で一旦これで」

瑞鶴「あっ鬼怒が改になったわね、あの子早いのね改造出来るの」

提督「知らんかったからな、普通に20だと思ってたし遅い分には驚かないが、逆に早いと驚くな」

柿夕「イイナァ私達モ改造シタイナァ……ネェ司令官」

提督「ちみちみ上げてるから、も少し待ってくれ」

瑞鶴「オリョクルとかしたらすぐ上がるんでしょうね……この座談会でまるゆ以外の潜水艦が改になってない提督さんっているのかしら?」
229 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/12(木) 18:56:00.95 ID:XjsRg1JDO
じゃあお題を

ファミマ・ローソン[コンビニ]、すき家[牛丼]…
艦これとコラボを展開する新たな商舗が参入するとしたらどこだろうか?
230 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/13(金) 12:45:01.86 ID:/QtDv0900

紫電提督「紫電提督だ」

瑞鶴「瑞鶴よ」

柿夕「柿夕ヨ」

提督「さてまずお題の前に報告だが、伊勢がいつの間にか日向よりも上になってた、まぁ元々日向も30ちょっとではあったから仕方ないが」

瑞鶴「どうするの?今度は日向さんを鍛えるの?」

提督「それもいいかな?いずれにしても他の戦艦と比べると大分低いし、それとも扶桑を演習に回して伊勢型二人を1-5要員に変えるか?」

柿夕「扶桑サンモ改二ニナレルモンネ」

提督「まぁまだもう少しかかるけどな、とりあえず今日のメンテ……臨時メンテとか聞いてないっすよ……まぁギリギリ昨日気づけたからなんとかなったけどな」

瑞鶴「提督さん金曜日メンテと本当に相性悪いわね」

提督「朝家にいないし夜は夜勤、デイリーとか出来るのは朝出掛ける前の数十分間と十時過ぎからメンテまで、そしてメンテ後から夜勤までの三時間ちょっと」

柿夕「昼ハ家ニイルノニネ」

提督「まぁ愚痴ってもしゃーない、とりあえずメンテ終わるまで待つしかないよな、てな所でお題をば」

【ファミマ・ローソン[コンビニ]、すき家[牛丼]…
艦これとコラボを展開する新たな商舗が参入するとしたらどこだろうか?】

提督「まぁ特にコレってのがあるわけではないが、とりあえずピザ屋」

瑞鶴「ピザ屋?」

提督「イタリア艦も増えて来ただろ?ここらで一つコラボとかな、イタリア料理つーとやっぱりピザが分かりやすいだろ?他も色々あるけど」

柿夕「確カニ知名度トカダトぴざガ一番カナ?いたりあ料理ダト」

提督「他にもアメリカ艦のアイオワが実装されたし、そっちの方のつーとなんだ?ケンタッキーとか?その辺とコラボとか?まぁあまり奇抜な所は思いつかんかな」

瑞鶴「食べ物ばっかりね」

提督「まぁな、とりあえずその辺で、踏んでたら下な」
231 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/13(金) 14:41:22.69 ID:4kxozYOVO
すでにピザハットが……
232 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/13(金) 17:22:43.57 ID:/QtDv0900
【すでにピザハットが……】

提督「何!?知らんかった……普段イベントとかコラボとかあまり関係ない生活してるからなぁ」

瑞鶴「イベント行かないの?」

提督「夜勤のある日は遠出がほぼ不可能、夜勤明けも眠くてキツいしその翌日は大抵朝出るからな、現状ではイベントの為に遠出はかなりキツい、加えてコラボもすき家にしてもピザハットにしてもほぼ食わんな、少なくとも俺の食い物を買いには行かん」

柿夕「こんびにハ?」

提督「一応ローソンはそれなりの距離にはあるが、一キロ以上あるから自転車で行かんとな、セブンイレブンなら百メートルちょっと程の所にあるからどうしてもそっち使っちまう、艦これコラボと言ってもやはりローソンで欲しいものからあげクンくらいしかないから余計にな……今はそれも買えんし」

瑞鶴「確かに機会がないのね……」

提督「まぁそのうち機会があればコラボの店なりイベントなりに行ってみたいな……せめてアーケード近場に出来ればいいのに……とりあえず安価頼む」

柿夕「ハーイ、>>234>>236ヨ」

瑞鶴「踏んでたら下よ」

提督「ちと遠征行ってくるか……帰って来たらもうメンテ終わって接続も大丈夫だろ」

瑞鶴「行ってらっしゃい」
233 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/14(土) 16:31:53.61 ID:fi1YcDlX0

紫電提督「どうもぉ知ってるでしょお?紫電提督ですよぉ、おいパイ(ナップル)食わねえか?」

礫夕「礫夕ダゾー!オイぱい食ワネエカ!?」

球磨「おい」

提督「てわけでまぁお題が来ない訳だが」

球磨「おい」

礫夕「ドウシタ?球磨」

球磨「どうしたじゃないクマ、何で球磨がここにいるんだクマ?」

提督「いや今月ゲスト安価してなかったろ?」

球磨「いや知らんクマ」

提督「更に瑠輝夕が転んで代理で稚気夕来たろ?」

球磨「だから知らねえクマ」

提督「そうなると残ってるのが礫夕瑠輝夕月夕の三人じゃん?ちょっと人数バランス悪いからさ、ちょうど月の真ん中ゲスト回だし球磨呼んどこうかってなって」

球磨「何なんだクマそのとりあえず球磨を出しとけばいいや的な発想は」

提督「いやほら、球磨って頼りになるし書きやすいしお気に入りだしでさ、最近のだと大抵お前と長月が出るし」

球磨「それは嬉しいか微妙クマ、むしろ出撃させろクマ、遠征しかやってねぇクマー!」

提督「ほぼ遠征だけで練度77いや78だっけ?出撃させた事は……あったっけ?」

球磨「してたとしても記憶にないくらい昔に一回か二回くらいクマ」

提督「そうか……まぁそのうちな……ぶっちゃけ艦隊名的にも遠征旗艦から外しにくいけど」

球磨「知ったこっちゃねぇクマ、とりあえずドラム缶はもう飽きたクマ」

提督「まぁそのうちな、とりあえず報告も特にないしこの辺で」

礫夕「踏ンデタラ下ダゾー!」

提督「まぁそういう事で今日明日頼むな球磨」

球磨「分かったクマ」
234 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/15(日) 10:58:23.09 ID:O3bLPv500
イベントの進捗をどうぞ!!
(E2きついよ)
235 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/15(日) 13:13:53.07 ID:fW4ee0cC0

球磨「球磨だクマー」

礫夕「礫夕ダゾー」

提督「さて特に報告も……いや一つあったな、多少悩んだが最後の高射装置だけど」

球磨「三つ目クマ?」

提督「摩耶砲にしたよ、秋月砲一つ摩耶砲二つな」

球磨「一応理由を聞かせて欲しいクマ」

提督「まぁ摩耶砲の方が装備出来る艦種が多いってのが理由だけど、も一つ秋月型がドロップすれば少なくとも初期装備の一本は手に入るからな秋月砲は」

球磨「そういえば初期装備を外すのは問題なかったクマね」

提督「そういうこと、着任時の初期装備でいいの持ってればこれで増やせる、摩耶砲の方は高射装置からの改修でしか今は入手出来ないからな、とは言え摩耶砲積むくらいならデカい主砲を積みたくもあるし、秋月砲のが良かったかもしれんが……」

球磨「その辺は素の火力と装備の組み合わせ次第だクマ、頑張るクマ」

提督「まぁな、とりあえずお題だが」

【イベントの進捗をどうぞ!!
(E2きついよ)】

提督「まだ挑んでない」

球磨「あと半月しかないクマよ?」

提督「逆に言えば半月はある、二日で一つクリア出来ればなんとか」

球磨「そのなんとかするためにテキパキやるクマ」

提督「うむ、まぁ明日からな」

球磨「今日はやらないクマ?」

提督「夜夜勤だからな、明日のんびりとやるよ」

球磨(あっこれやらないパターンだクマ)

提督「まぁとにかく頑張るさ、てな感じでいいかな?何せ挑んでなければ進捗も何もないからな」

球磨「まぁ仕方ないクマ、礫夕はどこクマ?」

提督「ん?えっと……何やっとんじゃー!」ダッ

球磨「……あー礫夕がお手玉してるクマ……ドラム缶で……踏んでたら下クマ」
236 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/16(月) 20:47:03.92 ID:212L+5lvo
【丹陽について】

提督「はよ」

雪風「ああ、しれぇが知性を失った顔を……」

提督「鋼鉄少女のほうじゃもう台湾鯖のほうで実装されたそうじゃないか」

雪風「あっちでは主役ですし、いよいよというか満を持してと言うか」

【艦これとコラボを展開する新たな商舗が参入するとしたら】

提督「ココイチとかゴーゴーカレーとか」

雪風「カレーですか……」

提督「すき家がカレーもだしてるのはこの際ノーカンで」

【イベントの進捗をどうぞ】

提督「新規実装艦全員の改造レベル到達」

【摩耶砲積むくらいなら】

提督「なんかアイオワ高射砲も高射装置内蔵だそうだな」

雪風「海外の技術ってすごいですね……」
237 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/18(水) 15:13:48.72 ID:gQfkpF+DO
御題提供

梯形陣について

実際(リアル)は観艦式で用途があるけどゲームでは…
238 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/18(水) 20:14:00.58 ID:jcfQ6herO
五月病について
239 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/21(土) 17:01:09.02 ID:w/wx+qu60

紫電提督「紫電提督だ」

瑠輝夕「瑠輝夕デス」

月夕「月夕ヨ」

提督「マジかぁ」

瑠輝夕「イキナリドウシタンデスカ?」

提督「今演習でな負けた」

月夕「ソレクライナラ別ニ」

提督「旗艦霞相手に飛んだ攻撃が、ガードされた一発と愛宕の雷撃一本、倒し切れずにな……しかも夜戦で何故か動ける三人がかりで赤城を執拗に狙っていくスタイル」

瑠輝夕「アー」

月夕「マァソンナコトモアリマスヨネ」

提督「そして高確率で中破する瑞鳳」

瑠輝夕「瑞鳳サン……」

提督「まぁ他は勝ってるからいいけどな、とりあえずお題」

【梯形陣について

実際(リアル)は観艦式で用途があるけどゲームでは…】

提督「……夜戦にボーナスとか言われてはいるが、未だに効果があるのか判明してないんだっけか?少なくとも実感出来る特徴を見つけられないのか」

瑠輝夕「何デショウカネ?ヤハリ敵ガ使ウ事前提ノ弱イ陣形?」

提督「かもな、まぁよく分からんのでとりあえず夜戦マスとかで使ってみてるがやはり実感するような物はないのよな」

月夕「マァ実戦デ使ウカハ別トシテ、有名ダカラ入レテル可能性モアリマスヨネ」

提督「ぶっちゃけ単縦複縦単横の三つがほとんどだよなぁ、特定の状況下とかで輪形陣……やはり分かりやすい特徴がないとな、梯形陣にはとりあえず強く生きて欲しい、んで次のお題」

【五月病について】

提督「なった事はないな、身近にもいない」

瑠輝夕「艦娘ハドウデショウカ?ナル人モ?」

提督「どうだろうな?いないとは言わんが、そもそんな事言ってる場合でもないしなぁ、まぁとりあえず提督諸子は気をつけて……てもなるときはなる物なのかな」

月夕「多分ソウデスネ」

提督「まぁ五月病にしても夏バテにしても生活習慣や精神面、後は食事をきちっとしてれば多少はなりにくくなるのかな?詳しい訳じゃないから的外れかもしれんが、いずれにしてもならない用にしたいなこれからも」

瑠輝夕「ソウデスネ、安価デスヨネ?」

提督「うむ、月夕頼む」

月夕「ハーイ、>>241>>243デス」

提督「踏んでたら下だ」
240 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/22(日) 10:46:45.39 ID:eu008f8H0

紫電提督「紫電提督だ」

瑠輝夕「瑠輝夕デス」

月夕「月夕ヨ」

提督「さて昨日の今日でお題もないし、報告も特に無いんだよなぁ」

瑠輝夕「いべんとハドウナッテルンデスカ?」

提督「まだ行ってませんが何か?」

月夕「月曜日カラヤルンジャ?」

提督「一応言い訳するとだな、この一週間ほどデイリーの演習と遠征をこなすのがやっとでな、出撃など遊撃10回すら終わらない日もある、昨日の夜中てかもはや今朝だがな、ようやくい号が80%になった」

瑠輝夕「いべんと海域ニハ全ク?」

提督「さすがにイベントやってる暇とか余裕なかったな何とかやりたいところだが……まぁ無理はしないつもりだから結局今回も完走は無理そうだな、行ける所までやるよあと9日ほどあるし」

月夕「一応毎日海域突破スレバ間ニ合イマスヨ?」

提督「無理はしない、まぁとりあえずぼちぼちやるよ……所で瑞鶴の頃から思ってたが、演習で空母ってやけにワンパン中大破しねえ?」

瑠輝夕「ソウデスカ?」

提督「何かそんな気がな、まぁ駆逐艦とかと比べたら回避が劣るからダメージを受けやすい、戦艦と比べたら薄いからダメージがデカくなりやすい、それでそう見えるだけかもだが、何となく多い気がしてな」

月夕「マァ提督ダケカモデスケド、他ノ提督ハドウデショウカ?」

提督「お題や話題って程じゃないがな、何となく聞いてみたくてな、踏んでたら下だ」

瑠輝夕「フフフ……演習デ中破……フフフ……アァ不幸ダワ」
241 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/23(月) 10:04:10.00 ID:1wog55dto
大発の改修はしてる?
242 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/23(月) 14:20:03.61 ID:/r3FEF9O0

紫電提督「紫電提督だ」

長月「長月だ」

沖夕「沖夕……」

提督「さて今日も今日とて報告は特にないが、いつの間にかウチもドラム缶が余ってきてるわさすがに」

長月「第2第3艦隊にガン積みしても残り17、第4艦隊にもほぼ行き渡るな」

提督「いや、俺の記憶が間違えてなければ何人かドラム缶積んだまま待機してる駆逐艦がいたはず、あと阿武隈は大発二つとドラム缶だから実質外し忘れと余り15個か」

長月「外してやれよ……」

提督「演習によって入れ替えたり練度が上がって外したりするだろ?その時に外し忘れてるのが何度かな」

長月「まったく」

提督「ん、今確認してみた、とりあえず吹雪と漣と巻雲と磯風が三つずつ積みっぱだわ」

長月「つまり余りは29個、第4艦隊ガン積みと阿武隈に後二つ積んでも8つは余るのか」

提督「昔は長月で開発してたくらいなのになぁ」

長月「丁度お題が来てるが、確か改修に必要だったろう?」

提督「あーこれな?」

【大発の改修はしてる?】

提督「してない、てか予定もないなぁ今ウチにあるのあきつ産と阿武隈が持ってきた奴だったかな?改二になれば持ってくる子がいるからまだ増えるが、改造で持ってくるのは各艦娘一つずつだからなぁウチの決まりだと」

長月「高射装置が物語っているな」

提督「まぁとりあえず誰かが持ってきたり、あきつ丸が建造出来たら阿武隈行きかね?四つ目来たら皐月辺りを遠征組に入れようか」

長月「千歳達やあきつ丸よりも圧倒的に燃費がいいからな」

提督「駆逐艦や軽巡に積めるならそりゃ積むよな?てな所で現状では大発少なすぎて改修予定はないぞ、せめて四つ目か七つ目くらいからか改修するとしたら」

長月「ん?1艦隊につき四つまで乗るだろう?」

提督「四つ大発積める奴がいないだろ駆逐艦や軽巡に、二人に分けて積むにしてもそんなにいないし、千歳達出すのも考え物だ、だからとりあえず三つワンセットで考えとく、第4艦隊は対空射撃メインだから大発積むのもなぁ……そりゃ最終的にはかなり得するが……まぁどのみちまだ足りないから」

長月「そうか、まぁ仕方ないな」

提督「ウチの長月ならドラム缶十個と大発四つくらい積めないかな?」

長月「仕様的に不可能だ」

提督「物理的に無理とは言わないのな……」

長月「まぁとりあえず踏んでたら下だ」

提督「そして安定の沖夕」

沖夕「……えふえふえふ……」

提督「FFFてだからそれ起きてんだろ?なぁ?」
243 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/24(火) 18:33:56.27 ID:sAOKUcuv0

紫電提督「紫電提督だ」

長月「長月だ」

沖夕「……」スヤスヤ

提督「せめて挨拶しろよ沖夕……まぁいいか、とりあえずお題来ないな……報告もそうだなぁ妙高がもうすぐ改二だな、そしたら妙高型の改造が終わる」

長月「イベントはどうした?」

提督「……連合艦隊めんどいねん……やる気出なくて行ってない」

長月「……」

提督「まぁイベントはとりあえず置いとこう、そいやさっき間違えてボーキ艦隊を東京急行に行かせてな、すぐ気付いてものの数秒で呼び戻したが、いくら仕様とはいえそれで燃料80弾薬100ちょいずつ消費するのどこでしてんだろうな」

長月「まぁ不思議ではあるな、数秒ならまだすぐそこにいるからな」

提督「あとこないだ演習で面白いけど嫌な相手がいたよ」

長月「ほう?」

提督「練度155瑞鶴単艦」

長月「瑞鶴単艦なんだろ?支援用放置ではないのか?」

提督「艦載機飛んでこなかったからさ、積んでなかったんだろうけどその代わりとんでもないぞ」

長月「なんだ?」

提督「こっちの瑞雲と流星計4スロ全滅」

長月「対空カットイン装備か……それは読めんな」

提督「しかも瑞鶴なんだよな」

長月「ん?瑞鶴がなんだ?……もしや未改造か?」

提督「そう、練度155の素の瑞鶴、最初はカラーリングかな?っと思ったが恐らく改二の瑞鶴とは別で普段出撃しない瑞鶴なんだろうな」

長月「空母単艦はほぼ勝てるが、そこで対空カットインされてボーキを飛ばされるのはキツいな」

提督「まったくだよ、所で艦これ関係ないんだが、ウチの鎮守府の冷凍備蓄にチューペット系の奴が入ってるんだが」

長月「あの棒ジュースか」

提督「去年から」

長月「……」

提督「通常の賞味期限が去年の11月……凍らせてあるとはいえ大丈夫かどうか心配でな、大丈夫なら消費しときたいが……」

長月「赤城なら平然と食べそうだがな」

提督「まぁ関係ない話で申し訳ないが、誰かアドバイスをくれると嬉しい、どうするか困ってるんだ、あと去年買ったサクレのカットレモン入ってるアイスも」

長月「とりあえず食ってしまえば……いやそれで何かあってもなぁ……とりあえず踏んでたら下だ」
244 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/26(木) 18:39:37.84 ID:m7JIjjtnO

紫電提督「紫電提督だ」

瑞鶴「瑞鶴よ」

粋夕「粋夕です」

提督「報告は特にない……がお題が来ない……とりあえず再安価しとこうか」

瑞鶴「了解、>>245>>247かしら?」

提督「踏んでたら下な、しかしどうしたもんか……報告もないしとりあえず挨拶だけでいいかな?」

瑞鶴「いいんじゃないの?何もないんだし」

粋夕「ではこれで一旦ということで?」

提督「せめてビスマルクとか大和が建造できてれば報告できるんですけどね、大発のためにあきつ狙いで空母レシピもやってみようか、あと401も……大型は先がながい……ところで春っていつまでだと思う?」

瑞鶴「え?そりゃあ五月じゃない?六月までいくと夏って感じがするし」

提督「だよな?これも艦これとは別なんだが、とあるゲームのAndroid版のβテストがな?今春開始なんだよ」

粋夕「えっと?」

提督「その知らせがあってから2、3ヶ月経つんだが……未だに何の音沙汰もない……開始の知らせどころか延期のお知らせすらこない……艦これのAndroid版はこんな事ないだろうが……春っていつまでだろうな?某動画だと夏イベが始まるまでは春と言われてるがな」

瑞鶴「それはないわよ」

提督「まぁとりあえず艦これのAndroid版楽しみって事だ」

粋夕「そんな話でしたっけ?」

提督「お題も報告もないとな……まぁとりあえずこんな所で」
245 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/05/26(木) 18:52:43.42 ID:pfuafMCs0
男の娘艦娘
246 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/26(木) 19:01:41.93 ID:QNyjYyXt0
レーベレヒト・マースのことかーーーーーーーーーーっ!!!!!
247 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/26(木) 21:20:27.93 ID:xdQ/a9kZ0
艦これアーケード
しゃべるだけであそこまでポーズするかあww
ゲームなんだけど艦娘らがカメラの前であそこまでポーズ決めてると考えると笑えるww
248 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/26(木) 21:32:19.16 ID:QNyjYyXt0
艦娘の前にはカメラがあるんじゃない、提督である我々が居るんだ
つまり、彼女らは提督たる我々のためにポーズを決めているのだ!
249 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/26(木) 21:43:48.97 ID:w8QtdCro0
【男の娘艦娘】

提督「レーベと最上がどうした?」

瑞鶴「提督さん?」

提督「冗談だっての、まぁ>>246じゃないけど一番そういう見た目してるのはレーベだろうと思う、まぁそれでも中性的ってな感じではあるが」

粋夕「艦娘の設定としてはやはり実装はされないでしょうか?」

提督「まぁ無いでしょうね、ものすごい数の要望とかがあれば海外艦辺りから一人くらい出るかもしれませんけど」

瑞鶴「艦娘だから基本的には女の子なのよね、男の娘って結局は男の子な訳で、まぁ無理そうよね実装は」

提督「まぁ実装待ちの提督が居たとしたら、その辺の人達は妄想とイメージで脳内補完出来るだろうしなぁ、現実に実装されなくても大丈夫なんじゃね?」

粋夕「提督さんはどう思いますか?」

提督「んー別に、男の娘に何か特別なモノがあるわけではないので、特に実装についてどうとは言いませんね」

瑞鶴「そうなんだ」

提督「まぁ他の提督の意見も聞きたいな、そんで次のお題」

【艦これアーケード
しゃべるだけであそこまでポーズするかあww
ゲームなんだけど艦娘らがカメラの前であそこまでポーズ決めてると考えると笑えるww】

提督「まだ一度も画面をまともに見たことがないな、動画上げてる人いるかな?アーケードだから難しそうだが」

瑞鶴「提督さんの近くにはないんだっけ?」

提督「一応隣の市の行ったこともないどこかもよく分からない場所とかに設置されてはいるらしいが、そんな所まで艦これアーケードやるためだけに行くのもなぁ……さすがにそこまでやるつもりはないぞ」

粋夕「まぁ仕方ありませんね、あまり遠いと行ったとしても出来るか分かりませんし」

提督「あまり長く居られませんしねしかしまぁとりあえずポーズを取らずに淡々としゃべってるよりはポーズ取る方が動きがあるしいいんでないかな?とも思わなくもない」

瑞鶴「まぁどのくらい動くのか次第だけどね」

提督「まっとりあえず安価しとこうか、粋夕さんお願いします」

粋夕「はい、それでは>>249>>251でしょうか?」

瑞鶴「踏んでたら下だからね」
250 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/28(土) 20:29:24.16 ID:atiGrBKAo
そろそろイベントも終了ですが目的は果たせましたか?
251 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/30(月) 00:59:52.12 ID:pLVP1OKX0
艦これ以外で“これくしょん”している物 何かある?
252 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/05/30(月) 14:51:49.89 ID:N5IvCM6D0

紫電提督「紫電提督だ」

瑞鶴「瑞鶴よ」

粋夕「粋夕です」

提督「さて報告ないな、あと少しで妙高が改二になれるが他には特に……しいて言えばウチにいる軽巡があらかた育ってきたかな」

瑞鶴「改二実装組は大体改造したし、まだ改になってないのは龍田さんと能代さんの二人ね」

提督「まぁ大淀とか他の阿賀野型とかがいないけどなまだ、鬼怒も60来て一線級になったしそろそろ龍田育てるか」

粋夕「龍田さんと言えばずっと練度19ですね」

提督「そうですね、正直いつからか思い出せませんが、遠征でほとんど上げてそこからずっと留守番でしたから、天龍はちなみに30ですからこっちももう少し鍛えないと」

瑞鶴「あとは潜水艦の皆ね、柿夕がやっと45なのよね?いい加減鍛えてあげたら?」

提督「潜水艦って基本演習で重量級編成の相手の時に勝ち確取りにいくくらいしか使わないのよな、潜水艦でオリョクルしてればすぐなんだろうけどウチはしてないし」

粋夕「以前暇すぎて潜水艦部屋がドミノで埋まってましたよ」

提督「使いどころがなぁ、カットインないし演習に出しにくい、でも出さないと育たない、育たないとカットインが出来ないでループするんですよね」

瑞鶴「普通に育ててあげなさいよね、もう」

提督「まっとりあえずお題」

【そろそろイベントも終了ですが目的は果たせましたか?】

提督「果たせてない以上次の」

瑞鶴「待ってってば!もう少し何か言おうよ提督さん」

提督「いやでもなぁ、本当に他に言うこともないぞ?しいて言えば次のイベントはE-1が連合艦隊じゃないことを祈るくらいだ」

粋夕「提督さんたら、連合艦隊の事も覚えないとダメですよ?」

提督「はい、では次」

【艦これ以外で“これくしょん”している物 何かある?】

提督「オヤカタ業とか?でいいのかな?これくしょんとは付かないが、まぁその辺除くと他に特にこれくしょんしてるものはないな」

瑞鶴「あまり集めたりはしないの?」

提督「しないっちゃしないな、精々気になったものを買ったりガチャガチャしたりする事はあるが、目当てのものが出たらそこで止めたりするし、これくしょんするつもりではやらないな、本当に艦これと他のゲームでくらいだよ」

粋夕「そうなんですか」

提督「ええ、まぁその辺でいいかな?とりあえず安価しとこうか」

瑞鶴「はーい、>>253>>255でいい?」

提督「踏んでたら下だ」
253 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/30(月) 14:55:34.70 ID:ERhiyIIZ0
アイオワは良いぞぉ!アイオワはぁ!!
254 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/30(月) 15:53:24.11 ID:w/v6ODZzO
神風粗食勢説について
255 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/31(火) 20:58:37.81 ID:vpyEn/WDO
梅雨時の艦娘・提督諸氏の過ごし方
256 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/05/31(火) 21:01:28.40 ID:DxxwvBCKO
五月雨の季節もそろそろ終わりますね
257 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/02(木) 18:16:15.76 ID:BhPikHbl0

紫電提督「紫電提督だ」

青葉「ども!恐縮です青葉です!」

柿夕「柿夕ヨ」

提督「さて昨日一昨日夜勤と寝落ちで来れなかったんだが、まぁ龍田を演習に回したくらいで特に報告がなかったんだが今出来た」

青葉「おっ何ですか?何ですか?」

提督「たった今ビスマルク来たよ」

柿夕「オメデトウ司令官」

提督「うむありがとう、ボーキ以外の資源が振り切れそうだったんで、通称ビスマルクレシピを三連でやってな今、順に陸奥ビスマルク金剛型だったよ」

青葉「金剛型の方には使わなかったんですね高速建造材」

提督「違うって確定してるしな、まあ何回目かは数えてないから覚えてないが、比較的少なめで出てくれて良かったよ、次から秘書艦レーベ以外でやるからビスマルクは出ないからな」

柿夕「アトハ大和サント401チャント」

提督「能代以外の阿賀野型と三隅かな?まぁ大和が難関かな?やはり」

青葉「レシピ重いですからね」

提督「うむ、しかしこのタイミングで大型三連てイベント参加してたらありえんだろうな」

柿夕「絶対ナイワネ」

提督「うむ、それで恒例のボイス報告だが、何か去年と同じ事言ってる子もいるがとりあえず、五月雨鈴谷青葉瑞鶴瑠輝夕柿夕にあったよ梅雨ボイス、五十鈴(以下略)」

青葉「五十鈴さんにはいつになったら来るんでしょうね?」

提督「もう期待はしてなかったけどな、来たら嬉しいくらいで、それと青葉は珍しいな」

青葉「うぅーガッサめぇ」

提督「まっその辺でいいかな?お題いこうか」

【アイオワは良いぞぉ!アイオワはぁ!!】

提督「そうか、艦これ改やってないしウチに居ないから何とも言えんな、まだSSとかでもほとんど見てないしな、見た目とアメリカンな性格ということしか知らんのよなぁ」

柿夕「マァ楽シミニシテレバイインジャナイ」

提督「そうだな……ウチに来るのがいつになるか分からんが、んでは次」

【梅雨時の艦娘・提督諸氏の過ごし方】

提督「まぁ特に変わらんぞ?雨が多いから自転車使って出かけるのが減るだろうが、あとは少ない晴れの日はなるべくきっちり洗濯せんとな」

青葉「そういう事なんですか?このお題」

提督「多分?まぁ俺の方は変わらんと、艦娘に関してはどうだ?」

青葉「そうですねぇ、やっぱり雨が降ると皆さんの反応も変わりますよ?普段と違って外に出られないーとか、髪が纏まらないとか止むまで寝てよとか」

提督「初雪と望月は部屋にキノコを生やさないように、同室の者は気を配るよう」

柿夕「私達ハ潜ッチャエバアンマリ変ワラナイワネ、何人カハシャイダリスルケド」

提督「そうか、まぁその辺でとりあえず?んで拾うと思ったら改行しすぎか柿夕先に安価頼む」

柿夕「ハーイ、>>258>>260ネ?」

提督「拾うのは後だな、遠征いかんとだし、踏んでたら下だ」
258 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/06/08(水) 13:03:30.78 ID:mfCm9nOa0
青葉改二が待ち遠しいです
259 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/09(木) 17:11:14.44 ID:VlxV+4Z60

紫電提督「紫電提督だ」

青葉「青葉です!」

柿夕「柿夕ヨ」

提督「少し間があいてすまんな、報告だがビスマルクがさっきやっと最初の改造まできた」

青葉「まだ演習にしか出てませんからね、出撃すればもう少し」

提督「まぁ急いで鍛える必要はないし、のんびりいくさつーことでお題」

【青葉改二が待ち「まったくだ!」】

青葉「被ってますよ司令官!」

提督「だが前から言ってるからなぁ、ウチのスタメン六人だと青葉と五月雨長月が改二を待ってるからな」

柿夕「鈴谷サンハ航巡ダカラ後回シ?」

提督「後回しつうか、まだ改二が来てない四人で一番火力あるからなぁ、全体的にパラメータも青葉より上だし、瑞雲積めるだけでやれることかなり増えるからな」

青葉「何でいつまでたっても……ガサにはすぐに来たのに……」

提督「安心しろ青葉、何があってもお前はウチのスタメンの一人だ、SSメインメンバーの一人だ」

青葉「司令かーん!」ヒシッ

提督「よしよし、まぁとにかくきてほしいぞ青葉改二!んで拾うか」

【神風粗食勢説について】

提督「軽く調べたが、執拗な麦飯押しに新鮮な野菜が貴重、そのほかのセリフから考えるに粗食勢だと考えるべきだろうな」

柿夕「タシカニ色々言ッテルノネ」

青葉「まぁ型式で言うと睦月型よりも前の駆逐艦ですからね」

提督「でもよく考えたら睦月型よりも前だろ?ならむしろ食料とかは秋月とかの頃と比べると、まだ多少マシだったんじゃ?戦中それも末期に近付くほど食料不足とか資源不足に陥るはずだろ?」

青葉「あー確かに?でもそれだと」

提督「まぁいいか細かい事は、とりあえず肝心なのは神風が粗食勢かどうかだからな、んで次」

【五月雨の季節もそろそろ終わりますね】

提督「そろそろどころか完全に終わってから答えてるな、まぁいいかそれは、とりあえずある意味ウチはいつでも五月雨の季節だぞ」

柿夕「めいん秘書艦ダモンネ五月雨チャン」

提督「特に何もなければ常に秘書艦だからな五月雨は、まぁいつだって五月雨さウチは」

青葉「そういう話なんでしょうか?」

提督「まぁとりあえずそんな所かな?ところで最近ウチのルーター?かなんかがおかしくてな、どうも無線LANの電波飛ばしてる機械がおかしいみたいで、一日に何度か止まるんだよな、しかも見た目は特に変化はないランプとかも着いたままなんだよ、んで丁度それが起きるようになった頃に俺の使ってるパソコンがな……一瞬の隙を突かれてWindows10にアップデートされてしまったんだ……てかマジでその翌日かそこらからなりはじめてなそれ、もしやWindows10の負荷が強くてとかそんな理由なんじゃないかと不安でな」

青葉「関係ないとは思いますけどねぇ?」

柿夕「デモたいみんぐ的ニモシヤトハ思ウワネソレハ」

提督「現にと言うか、俺が家にいない夜勤の時はあまりならないぽいんだよな、とりあえずコンセントを抜いて差し直せば復活するんだが……新しいのにした方がいいのかね?でもああいうのって高いだろうし設定し直しとかがなぁ……とか思ってな」

青葉「まぁまだ実害は出ては」

提督「いつなるか分からんので出撃中や演習中に起きて強制的に帰還させられたり敗北してたり、他にもな」

柿夕「実害アルワネ」

青葉「あー……まぁどのみち原因が分からない以上様子見ですよね」

提督「なんだよな……まぁとりあえず踏んでたら下で」
260 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/06/09(木) 17:52:02.35 ID:XVEMZu7h0
基地航空隊が通常海域にくるとどうなるんだろうか
261 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/10(金) 20:52:32.95 ID:yWMst6Kz0

紫電提督「紫電提督だ」

五月雨「五月雨です」

五十鈴「五十鈴よ」

提督「さてとりあえずだが祝!艦これAndroid版先行実装開始!てな所で今日はウチの始まりの二人な」

五十鈴「初建造が私なんだったかしら?」

提督「確認出来ないけどそうだったよ、まぁなんにしてもお前たち二人が最初からずっとお気に入りの二人だからな」

五月雨「ありがとうございます提督」

五十鈴「嬉しいわ」

提督「うむ、んでまぁ早速やってみたよAndroid版、といっても演習とか遠征を少々だがな」

五月雨「どうですか?やってみて」

提督「とりあえず誤タップによる進撃とかは注意してれば大丈夫そうかな?気をつけるのは当然としてだが」

五十鈴「細かい所はどう?」

提督「とりあえず編成が少しめんどくさいかな?パソコンと違ってページ送りが1ページか端までかのどちらかみたいだ、他はタブで切り替えれるから多少楽だが、編成だと基本的に全員出てる状態だからな」

五月雨「1ページずつ探すのはちょっと大変そうですね」

提督「あと一度に画面に出る人数も少ない、装備とかもな、その代わりスマホらしくスクロール出来るようになってるから慣れてくれば一気にスクロールで目当ての所まで飛ばせそうだ」

五十鈴「へぇー色々変わってるのねやっぱり」

提督「他にも細かい所が違うな、表示スペースやタップしやすさとかを考えるとパソコン版とは同じには出来んからな、補給やらなんやら細かく変わってるぞ」

五月雨「なるほど」

提督「あとは当然だが、パソコン版とはどちらかしか起動できん、後から起動したほうが動いてもう一つはエラーで切れる」

五十鈴「まぁ当たり前よねそれは」

提督「まぁ報告はその辺かな?他の当選した提督の報告もあれば聞きたいかもな、んではお題を」

【基地航空隊が通常海域にくるとどうなるんだろうか】

提督「まあ一言で言うと蹂躙?」

五月雨「えっ?」

提督「イベントやってない俺が言うのもあれだが、今までの新機能もなぁ、弾着観測射撃しかり対空カットインしかり艦載機熟練度しかり、いずれもこちらの戦力の増強がほとんどだ」

五十鈴「弾着観測射撃は敵も使うけど、制空権を取れば問題ないものね」

提督「対空カットインも実装時点で実行可能な装備の深海棲艦はその時点での通常海域にはいなかったと思うしな、わざわざ敵の装備やはなんやらを変えはしないだろうしな、んで基地航空隊だが、敵が出してくるならともかく基本的にはこちらだけ出す事になるだろ?となると手数と火力の単純な増加となり一方的な蹂躙が」

五月雨「あー確かにそうかもしれませんね」

提督「そもそも通常海域なんてなくても普通にクリア出来てたものがだぞ?ある事が前提とまではいかんが、あるからクリアできるようなイベント海域向けのものを持ってきたら、そら蹂躙になるだろ」

五十鈴「まぁそうよね」

提督「てな訳で結論としては通常海域攻略がつまらなくなる、まぁ楽にクリア出来るようになるのは悪いことではないがな、てな所で安価頼む」

五月雨「あっはい、えっと>>262>>264ですか?」

提督「それと当選した提督は良かったら感想とかを書き込んでくれると嬉しい」

262 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/12(日) 13:40:35.25 ID:LiZ9j1Vo0

紫電提督「おはよう!紫電提督だ!」

五月雨「五月雨です」

五十鈴「五十鈴よ、なんだかテンションが高いわね」

提督「……いい……Android版いいよこれ」

五月雨「そんなにいいんですか?」

提督「夜勤の休憩中に遠征出せるのがいいね」

五十鈴「そこなの?」

提督「いや大事よすごく、夜勤でおよそ九時間、帰ってきて犬の散歩とかもしてたら十時間近く艦これ出来なかったからな、色々ふまえるとかなり助かる」

五月雨「まぁ前から言ってましたしねそれは」

提督「あと夜勤終わって帰るまでにちょろっと見れるし、犬の散歩中も演習くらいは出来るからな、ありがたいよかなり」

五十鈴「まぁ便利なのは間違いないしね」

提督「とりあえず今の所不具合とかもないしな、てなところで、報告だがそうだな、妙高が改二になったのはまだ言ってなかったよな?」

五月雨「これで妙高型の皆さんが改二になりましたね」

提督「うむ、とりあえず次は衣笠を入れてみた演習組、改二があるのあとは衣笠と利根型の二人だったろ確か、ガッサ終わったら利根か鳥海かまぁその辺だな」

五十鈴「海外艦や三隈はいないものね」

提督「うむ、まぁそんなもんか報告も」

五月雨「お題来てないですね」

提督「とりあえず踏んでたら下で」

五十鈴「お題来るかしら?」

提督「まぁ待つさ、とそういやちょっと面白い事があったんだよな、昨日夜中に目を覚ましたんがそこで艦これ起動して遠征報告聞いてな、そんで報告の開いたらさ」

五月雨「開いたら?」

提督「俺の本名と同じ○○って名前の提督が演習挑んできてて笑った、漢字も同じ」

五十鈴「あら珍しいわね」

提督「まぁ名前だけだからそこまで珍しいものではないけどな俺の名前、名字まで一致してたらもっとびっくりしてたがフルネームを提督名にするとは思えんしな」

五月雨「いない事もないとは思いますけどフルネーム」

提督「まぁ思わずスクショ撮ったよAndroid版だったから、まぁとりあえずそんな所で」

五十鈴「他の提督もこんな経験あるのかしら?」
263 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/13(月) 18:12:12.70 ID:8mk8PAo80

紫電提督「こんにちは紫電提督です」

月夕「月夕ヨ」

礫夕「礫夕ダゾー!」

提督「さて、とりあえず梅雨modeで月夕にグラが来たぜ」

月夕「ドウデスカ提督?似合イマスカ?」

提督「うんいいと思う、んで報告はそうだな、大発改修してみてる、今+8まできた」

礫夕「ン?ヤラナインジャナカッタノカ?」

提督「あれは装備の更新な、ただでさえ他のとこよりも入手法限られてるのに」

月夕「提督ガ勝手ニヤッテルンデスケドネ、トリアエズ確定デ入手デキルノハ大潮チャンノ改二デスカ?」

提督「今んとこな、ウチのルールだと改造装備は一人一回しか無理だからな、後はあきつ丸狙いになる」

礫夕「大型カ?」

提督「仮に各艦隊に三つずつと改修更新用に一つだと全部で十個、あきつ丸をあと七人は建造しないといけない訳だ、先は長いぜ……」

月夕「ソレハマタ、ソレデ?更新シナイナラ何デ改修ヲ?」

提督「まぁドラム缶が多少余ってるのと、遠征の効率が少しでも上がるならってところだ、まぁ今の所海上護衛程度では何一つ変わらないがな」

月夕「フーン」

提督「まぁ今はコツコツやってる時期さ……それよりも問題がある」

礫夕「ナンダ?」

提督「以前バケツをほとんど使わないと言ったがな、のんびりやってるから待つことが多いとそしたらバケツ届いた」

月夕「届クッテマサカ」

提督「3000……とりあえず2900越えた辺りからちょこちょこ使ってはいたんだがな、イベント参加してねぇとこんなもんだよな」

月夕「ばけつかんすと資源モ手前、いべんとニ参加シテナイノガ不思議デスヨネ提督ッテ、マァダカラソコマデ貯マッテルンデスケド」

提督「次こそ……次こそ完走を……まぁとりあえずそんな所で、んでお題来ないから一つ出しとこう、去年出なかった気がするからこれ【梅雨modeのお気に入りは?】とかな、グラだけでなくボイスでもいいぞ」

礫夕「提督ハドウナンダ?」

提督「俺か?皆を見た訳ではないからあれだが、そうだな……曙かな?」

月夕「マタ……提督ッテ実ハ曙チャンカナリ好キデスヨネ?」

提督「違っわなくもないがなそりゃ、艦娘は皆好きだし、ただ曙の場合やけに俺のツボをつくグラが多い気もするがな確かに、釣り人ルックといい」

礫夕「ソレデ?ドコガ気ニイッタンダ?」

提督「まぁ普通に傘さしてるだけならそこまでじゃないんだが、あの右腕に掛けた傘がな俺的にポイントが非常に高い、口では多分色々と文句を言いつつも傘を忘れた提督を心配して迎えにきたのかな?とかな」

月夕「ナルホドネ」

提督「まぁとりあえずそんな所で、よろしく頼む」

礫夕「頼ムゾー」
264 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/06/13(月) 18:25:10.65 ID:r7AYDR8oO
俺は夕張が好きかな
265 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/14(火) 17:55:59.73 ID:2sac6wYLO

月夕「月夕デス」

礫夕「礫夕ダゾー!」

提督「そこはですで揃えろよお前、まぁいいけど」

月夕「エット報告アリマスカ?」

提督「ぶっちゃけない、明日辺りまた大型やるつもりだけどそう簡単に大和が来るとは思えんしな、強いていえばそうそう負けるはずのない演習相手にフリーズしたせいでC戦術的敗北食らったくらいか」

礫夕「ソレハ悔シイナー」

提督「うむ、んでまぁお題でもないが延び延びになるのもあれだし拾って安価出しとこう」

【俺は夕張が好きかな】

月夕「アリガトウ!ワタ、夕張サンノ代ワリニ私ガオ礼ヲ言ウワ」

提督「確かにいいよな夕張のも、照る照る坊主ついてたりな」

月夕「デスヨネ!」

提督「落ち着けな月夕、んでは改めて安価って事で」

月夕「分カリマシタ、>>266>>268デスネ」

礫夕「踏ンデタラ下ダゾー!」

提督「てなかんじでよろしく」
266 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/06/15(水) 01:37:20.98 ID:l6EHiWEZO
村雨嬢のてるてる春雨ちゃんが好き
267 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/06/15(水) 08:35:13.87 ID:eGoc49iFo
5-3のボスには辿りつけましたか?
268 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/15(水) 10:19:13.66 ID:jom9qNS50

紫電提督「おはよう紫電提督だ」

鈴谷「鈴谷でーす」

瑠輝夕「瑠輝夕デス」

提督「さて夜勤明けだが……眠いが洗濯せんと……でも外曇り……雨降らんといいが……どうすっかなぁ」

鈴谷「ねぇ提督ー、そんなのいいから報告とかないの?」

提督「昨日言った通りさっき大型二回回してきたよ、4000、6000、6000、2000で開発資材は100と20で」

瑠輝夕「結果ハ?」

提督「どっちも金剛型確定」

鈴谷「あちゃー」

瑠輝夕「ふふふ……提督モ不幸デスネ」

提督「いやよほどマシな部類だとは思うぞ?通常建造で出るレア艦は全部通常建造で出してる訳だし、二年やってるのに瑞鶴がいないとか瑞鳳が出ないとかもあるらしいし」

鈴谷「それもそっかぁ、提督は衣笠と朝潮くらいだっけ?苦労したの」

提督「厳密には苦労自体はいつもしてるがな、いつまで経っても出なかったという意味ではそうだな、誰が思おうか?通常建造可能な艦娘のラスト三人に朝潮が入ってるとか」

瑠輝夕「一人ハ衣笠サントシテモウ一人ハ誰デスカ?」

提督「今確認したら8っちゃんだった、あの子も初は建造で出した記憶があるが、まぁその手前が瑞鳳とか阿武隈とかそのあたりが居るな」

鈴谷「確かに朝潮ちゃんだけ浮いてるねそのメンバーだと」

提督「真のレアリティ詐欺は朝潮だ、まぁそれはさておきお題いこうか、どっちがお題か微妙だが」

【5-3のボスには辿りつけましたか?】

提督「最近行ってなかったな、レベリングとか寝落ちが忙しくて」

瑠輝夕「忙シイ寝落チッテ……何?」

提督「とりあえずまだたどり着けてない、この後行こうか鈴谷」

鈴谷「うぇー鈴谷あそこの海域きらーい」

提督「あそこが好きな提督や艦娘はいないだろ……いや一人はいるか、誰とは言わんが」

瑠輝夕「夜ニ騒ガシイ艦娘デスネ」

提督「まあさすがに妥協はする事にしたよ」

鈴谷「ほんと!?」

提督「とりあえず一回たどり着いてボス戦勝てれば後はあそこ用の艦隊でゲージ削る」

鈴谷「一回勝てばいいんだね!」

提督「いや二回だ」

瑠輝夕「?」

提督「言ったろ?削るって、トドメはレギュラー六人でさすんだよ」

鈴谷「うぇー……マジで?」

提督「途中の削り分がなくなるだけでもかなり楽になるだろ?まあとりあえずそろそろ5-3再開するか」

鈴谷「やぁーだぁー」

提督「そういうなって、んでこっちは」

【村雨嬢のてるてる春雨ちゃんが好き】

提督「見たよ確かに可愛いなあれ、まぁそんなところかな?とりあえず」

瑠輝夕「踏ンデタラ下デスヨ」
269 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/16(木) 14:17:52.05 ID:NHNOChCZ0

紫電提督「紫電提督だ……なんか形式がまた変わったか?」
270 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/16(木) 14:40:29.20 ID:NHNOChCZ0

紫電提督「でえーい!今までで一番使い辛い!」

鈴谷「鈴谷でーす、どうなってるの?」

瑠輝夕「瑠輝夕デス」

提督「書き込んでる部分が二行しか表示されない上に、キーボードの上の広告に常に下側の行がほぼ隠されてる、誤字とかの確認の度にカーソル動かしたりキーボード閉じんといけん」

鈴谷「うわぁ」

提督「こういうとあれだが、何か変わる度に使いづらくなるのは何故なんだ?ここ……スマホで書きにくるなと言いたいのか……まぁいい、とりあえず報告だな」

鈴谷「5-3久々に行ったけど五十鈴が二戦目で大破して撤退したよ」

提督「おのれリ級め、まぁそれはぼちぼちやってくとして、とりあえず大発の改修終わったぞ、まぁ終わったと言っても一つだが」

鈴谷「どんな感じ?」

提督「とりあえず意味はほぼないな」

瑠輝夕「ドレクライ増エタンデスカ?」

提督「改修Maxで0.5%以上0.6%未満だ多分、とりあえず0.5%は確定だが上は確定出来ないまだ、多分0.5%だとは思うがな」

鈴谷「それだけ?確かにネジ使ってまでって感じじゃないね」

提督「ぶっちゃけ海上護衛程度だと改修Maxでようやく燃料弾薬が1増えるだけだからな、最低でネジを14本?かそこら使うからな、確実化したらもちろんもっと使う」

瑠輝夕「ソレデ増エルノガソレダケ、確カニホボ意味ガアリマセンネ」

提督「せめて一つで1%くらいは増えないとそれ目的で改修する意味がないのよな、仮に0.5%なんだとして、三つ改修Maxでも1.5%増、合計で16.5%じゃなぁ……しかも四つ積めるなら何の必要もないし、内火艇でいいんだっけ?とか造る以外で改修する必要はほぼないなこれ」

鈴谷「まぁ分かってはいたけどね、微増って書いてあるし」

提督「せめてもう少し……まぁいいか別に、とりあえず報告はそんなもんか?お題来ないからもう少し待つか」

鈴谷「踏んでたら下だよ」
271 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/17(金) 16:13:29.93 ID:OkUk2mYP0

紫電提督「何度やっても書き込めん……なんでだ?」
272 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/17(金) 16:42:06.42 ID:OkUk2mYP0

紫電提督「何がいけんのだ?紫電提督だ」

長月「長月だ、何度目だこの書き込み」

五月雨「五月雨です、さっきから待っててもダメみたいですし」

提督「まあいいとりあえず……スマホ落として割れた」

長月「またか!何回目だこれで!この流れも何度目だ!」

提督「いや大丈夫、とりあえず前の二回とは違って画面の下の方がひび割れてて、その下の辺りが穴空いて中が少し見えてるだけだから」

五月雨「ちっともだけじゃないと思いますけど」

提督「いや実際問題としてな、操作可能なのはまだセーフだろ?前みたく画面全部割れてて操作も利かないとか、下半分のタッチが死んでてマトモに使えないとかよりは」

長月「まぁそうかもしれんが、穴が空いてたらちょっとした水気や埃が危ないだろう?」

提督「雨の日とか見れねぇな怖くて、とりあえず下の辺フリック操作したり、つついたりする度に画面割れたりめくれたりしないか不安だけど大丈夫だ」

五月雨「全然大丈夫そうに見えないんですけど」

長月「もしかして司令官は五月雨のようなドジっ子属性か?」

五月雨「長月ちゃん!?」

提督「そうか俺が五月雨を初期艦に選んだのも無意識に通じる物が」

五月雨「そんな通じ方嬉しくないですよお!」

提督「まぁその辺で、報告は龍田を演習から下げて天龍入れたくらいか?そろそろ今いる軽巡が軒並みレベリング終わるな、そしたら駆逐艦出すか?てか空母減らしたいが制空権がなあ、まぁいいかその辺はまたで、んでお題来ないから再安価でいこうか五月雨」

五月雨「あっ分かりました、>>273>>275かな?」

提督「おう、んでついでにお題つか話題かな?【長月と五月雨っていつ改二来ると思いますか?】とか、なんか書き込めないから短くまとめようか、俺は来年辺り五月雨にくるんじゃないかな?と今年中には無理そうだから」

長月「妥当と言えるか?少なくとも私よりは先に来そうだしな五月雨は」

五月雨「私の改二ってどんなかな?きっとドジも直って」

提・長「「それはない」」

五月雨「なんでぇー」
273 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2016/06/17(金) 21:04:50.42 ID:Xv8NHiSPO
今年中に来ないかなあ五月雨改二
274 : ◆CH6gYsB8Equx [sage saga]:2016/06/20(月) 03:32:26.19 ID:2e/cTvJfo
N提督「泥版は遠征と建造に使ってるN提督です。便利。」

名取「な、名取です。お久しぶりです……。出撃とかはされないんですか?」

N提督「さすがに勤務中は無理。ちょっと休憩いれるタイミングでちょちょいと触るので精一杯。遠征指示だすまでの時間が半分以下になって、さらに通信量も減るのは大きい。」

【春イベ】

N提督「たぶん鬼畜難易度だったんだろうねぇ……。」

名取「途中から丙難易度で進めてましたしね……。」

N提督「まあ、ある程度攻略情報出てから着手したのと難易度下げたので苦労した覚えはないな。」

名取「ま、まさか航空戦で戦闘終了するなんて思ってもみなかったです……。」

N提督「達成状況は第一目標(イベ完走):達成、第二目標(新規ドロップ艦入手):達成、第三目標(ゆーちゃん確保):未達成ってところ。」

【深海棲艦】

N提督「今まで疑問にも思わなかったのだが……。」

名取「?」

N提督「なぜ深海に棲む艦なんだろうな? 興味深いと思わんかね?」

名取「そ、それ以上は……。」

【アーケード】

N提督「現時点で実装されてる海域はすべてクリアした。それから他人のプレイヤーの動きは参考になるから、他に見てる人の邪魔にならない程度には見るようにしてる。」

名取「結構やり込まれてますよね……。」

N提督「まだ長良型が実装されてないのがアレだけど。デッキに組み込みたいから実装はよ。」

名取「あまり早くに実装しすぎると人気が失速するからだと思いますよ。」

N提督「それはそうなんだろうけど、お気にの子が実装された時に他の子とのレベル差を考えるとねー。」

【コラボレーション】

名取「ピザハットはどちらかというとアニメとのコラボな気がします……。」

N提督「利益関係でWin-Winになりそうな物って何があるかな……。食べ物、アニメは既にあるし、模型に資料館や博物館はすでにコラボしてるようなもんだし、ついこないだに税関係で出たとなると何が残るよ?」

【梯形陣】

N提督「アーケードなら有用だと思うよ。主に敵の攻撃回避で。」

名取「そうなんですか?」

N提督「旋回してる時でも陣形を維持しようとするからね。後方が攻撃されそうだったり攻撃予測地点に突入しそうな時に旋回することで単縦や複縦、輪形なら避けきれない場面でも避けられる可能性が非常に高くなる。他の陣形だと全速力で突っ切るしかない。」

名取「ブラウザ版の話だと思うのですが……。」

N提督「ぶっちゃけ使ったことないんで何とも言えん。単縦と単横の良いとこ取りしようとして中途半端になった感じ?」

【てるてる春雨ちゃん】

N提督「中破で目を回すのが可愛い。」

【梅雨modeのお気に入り】

N提督「秋祭りはまだかな?」

名取「あ、あの、私は別に気にしてませんから……。」

N提督「そうは言ってもねぇ……いろいろと思うことはあるわけですよ。」

名取「そういうものですか?」

N提督「そういうものです。」
275 : ◆CH6gYsB8Equx [sage saga]:2016/06/20(月) 03:33:58.07 ID:2e/cTvJfo
N提督「改行大杉だとさ。」

名取「一度にたくさん答えようとするからです……。」

【神風粗食勢説】

N提督「睦月型よりも前なら食糧事情は良いと思う。しかし」

名取「特型駆逐艦より前の艦は設備が……、なので生鮮食品の保存が効かないので海上では自然と保存食メインになったようです。おそらく、それを受けてだと思います。」

【改二】

N提督「長良型はよ。でも、まあ、しばらく……というか当分は来ないと思う。」

名取「なぜですか?」

N提督「現時点で実装されているのが数え間違いがなければ176隻。内改二実装済みが53隻。全員に改二が実装されると仮定して月1で10年、隔週なら5年弱、毎週でも2年半かかる計算だぞ?」

名取「途方もないですね……。」

N提督「まあ、改二ラッシュが無いとも言い切れないけど、ラッシュが来るってことは何らかのテコ入れの可能性があるわけで……。」

名取「あまり考えたくありませんね……。あ、ちなみに改二実装済みとみなした条件はなんですか?」

N提督「明確に『改二』と名前に付いてる事かな。別府とろーちゃん除く。」

名取「事実上の改二ですしね。ということは龍鳳改は改二に含めない……と。」

N提督「含めてません。2回目の改造で判定しちゃうと、ちとちよは甲の時点で改二になるしな。」
276 : ◆4RURkOYFQw [saga]:2016/06/20(月) 17:23:50.78 ID:eF16mZUx0

紫電提督「紫電提督だ」

長月「長月だ」

五月雨「五月雨です」

提督「さてN提督お久しぶりかな?」

長月「そうだな、それと確かに神風姉さん達の頃だとそうなるのか」

五月雨「あれ?神風さんの事お姉さん?」

長月「勿論正確には違うが、まぁ睦月型の前身というか、まぁ睦月型が神風型の妹の様なイメージらしくてな、お姉ちゃんと呼んでと」

提督「まぁウチにはいないけどな、そんで報告だけどビスマルクが二度目の改造出来るようになった、確か更にもう一回改造出来るんだよな」

五月雨「早速改造ですか?」

提督「いや、そうしたいけど設計図が今一枚しかなくてな、勲章は三つだから来月には二枚になるけど」

長月「そう言えば未だにEOを1-5しか行ってないんだったな」

提督「まあな、前も言ったけど制限とかなんやかんやが多くて2-5以降は行く気しなくてな」

長月「まったく……、まぁ戦力的にも改造しておいた方がいいだろうな」

提督「まぁな、でも扶桑も今確か70いくつなんだよな、一旦ビスマルク下げて扶桑を改造するか?山城はとっくに改造してるんだし」

五月雨「改二いいなぁ」

提督「そんでお題……か?まぁとりあえず」

【今年中にこないかなあ五月雨改二】

提督「来たらとりあえず飛び跳ねて落とした五月雨スレ即再開するわ」

五月雨「本当ですか!」

長月「まぁ来たらだがな」

提督「長月に来たら長月メインの建てるわ、青葉なら青葉メイン……よく考えたら青葉メイン久しく書いてないな俺」

五月雨「そうですね、まぁ出番は多いですけどね」

提督「てなところで、再安価しとくか流れ気味だし」

長月「分かった>>277>>279だな」

提督「踏んでたら下だ」
452.91 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)