【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.5

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:02:36.59 ID:syoDkUXy0

世界人口の約八割が何らかの“個性”を持ち、超人社会となった現在!
“個性”を悪用する者を圧倒的な力で取り締まる『ヒーロー』という職業は憧れの存在となっていた!

これは貴方が安価とコンマで雄英高校でヒーローを目指す物語である。


前スレ1
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1474540380/

前スレ2
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.2
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1474903467/

前スレ3
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1475929413/

前スレ4
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.4
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1476629360/


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1498572156
2 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:03:22.40 ID:syoDkUXy0

基本ルール説明 その1

基本判定
基本は能力値(体、知、心)+2桁コンマになります。

ただし、個性を用いた場合の行動は個性練度+対応能力値+2桁コンマとなり、個性がない場合とは大きな差となります。
例:オールマイト(全盛期)は体:100の個性連度:100なので基本200からスタートとなる


目標値、相手の達成値を倍上回ると大成功。3倍、4倍となるとどんどんいい結果になっていきます。

例:目標値30の料理を作る場合、30以上で成功、60で大成功、90で大々成功、120で……


逆に目標値の半分以下になると大失敗になります。

例:目標値30の料理を作る場合、29以下で失敗。14以下で大失敗。※大失敗以下はありません
3 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:03:48.83 ID:syoDkUXy0

基本ルール説明 その2
負傷について

貴方の物語にHPなどは存在しない。
あるのは負傷の段階だ。
それは、敵の攻撃を受けるたびに状態が変化する。

負傷は、敵との判定に敗北し、攻撃を受けると一つずつ段階が上がっていく。
※戦闘は攻撃防御に関わらずコンマ判定に勝った方がダメージを与える方式

最初の1段階目はかすり傷。頬が切れたり、膝をすりむいたり。戦闘に影響はない。
次の第2段階目は軽傷。  痛い一撃を受けた。痛みはあるが、戦闘に影響はない。
そして3段階目は重傷。  骨が折れたりして動きが鈍ったが、戦闘に影響はない。
次の4段階目は致命傷。  アバラが折れたり腹に穴が開くが、結局戦える。
最後の段階は戦闘不能。  戦闘続行不可能なほどの傷を受け、もう動けない。

戦闘不能になるまで行動に戦闘に影響は無いが、負傷を得るたびその段階一つにつき一度、コンマ判定を1回プラスできる。
4段階まで負傷していれば、最大4回のコンマ判定をプラスできる(1回の判定につぎこんでもいいし、わけてもいい)

ちなみに、通常の判定と同じく相手の達成値の倍を出せば負傷は一気に+2、3倍なら+3と相手が弱けれ一撃必殺も狙えるだろう。
逆に同じレベルの戦いだと少しずつ段階を踏んで行くことになる。

早い話ポイントの取り合いだと思えばいい。
先に相手を5段階目に追いこめば勝ちだ。

とはいえ、敵によっては重傷を受けた時点で敗北を認めたり逃走したりする者もいるだろう。
逆に戦闘不能になるまで戦いをやめない者もいる。

それは貴方にとっても同じこと。どこで戦いをやめにするかは貴方次第だ。


ただし、貴方や他一部の特別な者には第6段階の負傷状態が存在する。
戦闘不能に陥った時、貴方はそれを選択できる。
そのまま戦闘不能になるか、再び立ち上がり、戦った後『死』ぬかだ。
死の段階に入った者は、戦闘が終わると死ぬ。ただし、それ以上負傷の状態が増える事はない。
いかような攻撃を受けようと倒れることはなくなるのだ。

なぜならその時、貴方はすでに死んでいるのだから……!

さらにこの状態になった場合、負傷のコンマプラスは無制限に行える(最大+4までだが)
まさに最後の灯火だ。

戦闘不能を選ぶか、『死』を選ぶかは貴方次第だ。
信念の元に、その時がきたら選んで欲しい。
※『死』ぬのは肉体とは限らない。個性、精神。その時好きな死を選ぼう。
4 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:04:17.38 ID:syoDkUXy0

基本ルール説明 その3
プレッシャーについて

強大なヴィランが現われた際、相手の迫力により貴方の体が自由に動かなくなる可能性があります。
さらに戦闘中威圧のコマンドを選んだ場合、相手にプレッシャーを与えることが出来ます(心VS心のコンマ対決)

負傷と同じくプレッシャーにも段階があり、1段階ごとにコンマにマイナスがつきます。

1段階目:−10 体が震えるがまだ動く
2段階目:−20 足がすくんでいるが、まだなんとか
3段階目:−30 股間からジョバアしたかも
4段階目:−40 逃げ出してもおかしくほど恐怖を感じる
5段階目: 気絶 貴方の心は耐え切れなかった

プレッシャーはターンごとに相手の達成値を目標に心で抵抗(プレッシャーの影響なし)し、それを上回れば回復することが可能。
※最低1ターン(1行動)はマイナスの影響を受けます
※プレッシャーを受けない相手もいます 例:脳無、ロボット
5 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:04:55.38 ID:syoDkUXy0

成長に関して

成長の場合、コンマ判定を行いその能力値、個性練度以上の値が出ればその能力、個性が1アップする。
それ以下の場合だったとしても、次の成長判定にはその数値にコンマをプラスする。

基本成長は1ずつだが、ゾロ目が出て成長した場合はそのまま数字が累積する。
※能力値8で11を出した場合残りの3(+その後のコンマ)は次の9の成長に使える。さらにコンマ判定が20で合計23残っていた場合、9(残14)→10(残4)と一気に成長が可能となる。
6 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:05:28.45 ID:syoDkUXy0

・能力値の目安

01〜10  3が一般人。5が雄英入学者平均 10で入学トップ
11〜20  ※1へ
21〜30  プロヒーローの仲間入り
31〜40  中堅ヒーロー
41〜50  トップヒーロー  ←エンデヴァーがここ(心:50)
51〜60 
61〜70
71〜80
81〜90
91〜
100    規格外      ←全盛期オールマイトがここ(体:100)

※個性偏重社会の世界観を考えて個性有利の環境になってます。
 逆に言えば多少個性が劣っても能力がやばいと逆転が可能となります。
 例:脳無(パワー型80)やステイン、あと相澤先生(45)

 その中で圧倒的なのがオールマイトになります(現在弱体化で90)

※1
11〜 10年に一人の逸材とか言われる(なぜか毎年出るアレ)
15  間違いなくスカウトの目が留まる
16〜 相棒として活躍可能 成長すればひとり立ちも
20  学生(大学ふくむ)トップ 野球で言えばドラフトで全球団1位指名必至


・個性練度の目安

01〜10 1桁前半は覚えたばかりの子供のようなもの。 ←初期デク
11〜20 少し慣れてきた。20前後が雄英入学平均。
21〜30 
31〜40 35前後で入学トップ。           ←爆豪とか
41〜50 50で高校トップ。
51〜60 プロヒーローの仲間入り           ←Mt.レディココ
61〜70 中堅ヒーロー                ←インゲニウム(天哉兄)とか
71〜80 一流ヒーローの仲間入り
81〜90 トップヒーローの仲間入り。ランク二桁。
91〜   トップオブトップの世界。ランク一桁。    ←貴方ココ


・二つ合計の目安

 55〜    相棒の人達
 70〜    プロが視野に入る
   〜100 若手ヒーロー
101〜    実力派と呼ばれる人達 ←プロ一本で食っていける
120〜    一流ヒーロー     ←逆に露出が増える
   〜150 トップオブトップ
200〜    規格外        ←全盛期オールマイト(弱体化で180、制限時間)

7 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:06:02.81 ID:syoDkUXy0

戦闘

1 個性で攻撃    貴方の個性練度+能力値(体、知、心)と相手の強さと対決
2 威圧する     相手にプレッシャー>>4 を与える 貴方の心と相手の心で対決
3 負傷の効果を使う >>3 コンマ判定回数を1回増やす 残り0回 行動消費はありません
4 練度上昇     周囲の物体を消費しパワーを上げる。『練度+1』するごとに『目標値+10』の制御判定 行動消費はありません
5 攻撃を受ける   防御に徹する。相手の達成値がどれほど高くとも負傷は+1しかされない
6 その他      逃げるや降参、弱点を探る、他思いついた事を選ぶ場合はこちら

貴方の負傷 □□□□□←戦闘不能
敵の負傷  □□□□□←戦闘不能

敵の行動。このレスのコンマ+敵の能力値


戦闘の処理は、貴方の行動と敵の行動が双方攻撃の場合、そのまま戦闘開始。
貴方が威圧する場合、威圧の結果→敵の行動(攻撃の場合は対応選択でコンマ)→敵が攻撃ではなく特殊の場合貴方の抵抗→結果を適応し、次のターンへになります

まとめると『貴方特殊処理(2や6選択)』→『双方の攻撃、防御のぶつかりあい、ダメージ』→『敵の特殊処理』という流れ。

貴方が攻撃せずとも、敵が攻撃してくればカウンターでダメージが与えられる可能性もあります。双方特殊の場合、真ん中の処理がなくなります。
8 : ◆iTIU2u1OKI [saga]:2017/06/27(火) 23:06:30.38 ID:syoDkUXy0

好感度表(友人)

01〜29で 知り合い
30〜59で お友達
60〜89で 親友
90 以上で 命をかけてもいいレベルと考えてください。


好感度表(ライバル)

01〜29で 眼中に無い
30〜59で 気になる
60〜89で ライバル(認めた)
90 以上で 絶対負けたくない相手(それでも背中は預けられる)


好感度表(女の子 友人)

01〜29で 知り合い
30〜59で お友達
60〜89で 気になる人
90 以上で 考えるだけでドキドキする

100オーバーは愛デス


評価表(先生)

 01〜29で 一応、見こみある?
 30〜59で 普通の生徒
 60〜89で コイツは次代を担う有精卵だ
 90 以上で 金の卵どころじゃねぇ!
150〜    いつでもプロになれるな


評価表(プロヒーロー)

 01〜29で うん。学生だね
 30〜59で 少し見こみある。成長すればサイドキックになるかも
 60〜89で 今のウチに目をつけとく人材だ! スカウト、スカウトー!
 90〜    将来の一流ヒーロー! 俺より才能あるんじゃね?
150〜    もうプロでもやれるよ サイドキック(相棒)にならんかね?
282.25 KB Speed:0.2   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)