【ミリマス】紗代子は最高の瞬間を掴まえたい

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 : ◆Xz5sQ/W/66 [sage saga]:2018/07/07(土) 15:40:53.50 ID:LgMjPCNT0
【序幕 破顔】

その微笑みは狂気を孕んでいた。

人が浮かべて見せる表情のうちで、最も恐ろしいのは笑顔だと聞いた覚えがある。

そんな事をふと思い出してしまうぐらいには、だ。

画面の中に映る少女は、デジタルデータで記録されていたその少女は、私の心を怯えさせて、
思わず羽織っていた毛布に指をかけさせる程には見る者を圧倒したのだった。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1530945652
2 : ◆Xz5sQ/W/66 [saga]:2018/07/07(土) 15:45:01.94 ID:LgMjPCNT0

自室の机で眺めてた、ノートパソコンの中で笑う少女。

けれど「きゃーっ、きゃっきゃっきゃっきゃっ」だとか
「ひぇー、ひぇっひぇっひぇっひぇっ」なんてわざとらしい演技はセットじゃない。

もしもそんな笑い声を彼女が上げていたのならば、
私はきっと耳にはめていたイヤホンを慌てて外したことだろう。

そうして、その必要がないほどに静まり返った舞台の上で、
彼女はただの一言も発さずに悠然と立っているのだった。

思わず、意識を飲み込まれてしまいそうになる微笑。

そんな少女の笑顔に端を発した不気味な静寂を打ち破ったのは、
共演している役者が小道具のシャベルを鳴らす音だ。

カツン、と床に当てられた切っ先が乾いた金属音を立てる。

それを合図に、まるで金縛りが解けたかのように息を吹き返す役者と観客席。

そして、画面越しに覗いていた私。
3 : ◆Xz5sQ/W/66 [saga]:2018/07/07(土) 15:46:30.04 ID:LgMjPCNT0

『ご覧、ボクの言った通りだったじゃないか』と、
金物を鳴らした男装の麗人は用意されていた台詞を吐いた。

私は思い出したように手元の台本を確認すると、その台詞部分を指でなぞる。
演出として書かれている通り、微笑みの少女以外は誰も彼もが絶望に満ちた顔をしてる。

……だけど、それは言ってもしょうがないことだ。

何せ、自分たちを長年閉じ込めていた世界の壁に空けた大穴の先に見つけたのが――。

『壁の向こう側にはまた壁があった。
君はまだ、バカげた空言で穴を掘り続けましょうと言うつもりか?』

そうだ。舞台に用意されたスクリーンに大写しとなった壁の存在。

それはゆうに一時間を超えた演劇のラストを飾る為の代物。

そびえ立つ壁の向こうに理想のユートピアを描いた物語の登場人物たちと、
ハッピーエンドを期待してここまで見続けた観客を同時に叩きのめすための。
4 : ◆Xz5sQ/W/66 [saga]:2018/07/07(土) 15:48:37.73 ID:LgMjPCNT0

『ええ、そう、掘るんですよ』

だけど、たった一人にとっては違っていた。

このお話の主役である彼女は、率先して壁に穴を掘り続けていた少女はウットリと、
まるで恋をしているかのようにその頬を緩めて周囲へと笑いかけたのだ。

『だって、壁はまだそこにあるんだから』

「だって、壁はまだそこにあるんだから……かぁ」

思わずふぅっと息を吐いた。
重ねた台詞は全く別の物に聞こえた。

舞台に送られる拍手がまばらに響き、長い出し物が終わったことを私に告げる――
そんな中で、最低限このレベルの演技が求められているという事実を再確認して肩が重い。

「雪歩ちゃんってば、普段と違い過ぎるって」

ついそんなことを漏らしてしまったけども、
きっと他に誰もいない部屋じゃ少しぐらいの泣き言は許されるよ。

……私はプレイヤーの再生を停止すると、パソコンの電源を落として椅子からベッドに移動する。

そうして枕に乗せた頭で考えるのは、どうしてこの役が自分に回ってきたのかという、
今更どうにもできない自らの境遇についてだった。
5 : ◆Xz5sQ/W/66 [saga]:2018/07/07(土) 15:50:02.87 ID:LgMjPCNT0
【一幕 いきさつ#1】

芸能事務所、765プロダクション所属アイドル候補生高山紗代子。

それが十七の私が持つ肩書き。

高校生という世界の枠からは少しだけはみ出てみた結果。

三年生を迎えてから努力の証に得た勲章。

けれども私は、昔からアイドルになろうと夢見て生きてたワケじゃない。

幾重にも重なるケミカルライトが揺れる波間、
その向こう側にあるステージで歌い踊る人達というものは、

当時、その眩しさに目を細める存在足りえても、
私自身が憧れる対象には決してなり得なかったのだから。

でも、だからこそその場所をゴールに据えてみたと言える。

本気でアイドルを目指そうと思ったのは、それが自分から一番遠い存在だったからだ。

困難な目標を見事にこなしてみせてこそ、私は変われると頑なに信じ、
取り巻く環境も何かしら変化するものだと思い込んだ。

少なくとも、オーディションに挑戦し始めの頃は精神的にも前向きで、
私は自分が以前の状態にまで持ち直したような気だってしてた。
6 : ◆Xz5sQ/W/66 [saga]:2018/07/07(土) 15:51:32.66 ID:LgMjPCNT0

だけど私は、すぐに自らの実力不足を痛感する羽目になってしまう。

受けるオーディションの結果は連戦連敗。
元々容姿に自信があるワケでも、特別ダンスや歌が得意でもない。

まして受験勉強なんかとは違って
合格の為のハッキリした対策だって無い世界だ。

人に自慢のできる取り柄も無い、武器となる一芸も持たない私にとって唯一の物と言っていい、
アピールポイントとして毎回のように口にしていた「やる気がある」という言葉が、

実のところは追い詰められ、後にも引けなくなったカラ元気を撒き散らしてる姿だったと気づいたのは、
恥ずかしいな、765の面接官だったプロデューサーに拾われた後の世間話。

「君を合格にしようと思わされた、その元気がカラ元気だったとしても良いじゃないか。
そういうのをさ、根性があるって言うんじゃないの」

偶然にも、私と同じ型の眼鏡をしていた彼はそう言ってにへらと微笑んだ。

それは入所後の面談も兼ねた事務手続きの席でのことで、屈託なくかけられた言葉は、
それまで私の体を縛っていた緊張の糸を容易くほどき――彼の前で涙を見せたのはこの時が最初。

あれ以来、涙腺が随分と緩くなってしまった気がするけど。
それは誰にも聞かせられない私の小さな秘め事だ。
72.84 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)