【偽三次創作】どこかの誰かの話 その2【のんびり、まったり】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

74 :赤ペン [sage saga]:2018/12/10(月) 16:34:59.36 ID:QoA8w+aR0
乙でしたー……勉強と言われてしまっては仕方ない、微に入り細を穿つねちっこい様な添削をしてみよう
>>72
>>袁逢様の話については沢山、それこそ幾昼夜を費やしても十分なほどに、様々ある。   ねちっこく、間違いでは無く好みの問題ですが
○袁逢様の話については沢山、それこそ幾昼夜を費やしても足りないほどに、様々ある。  昔見た「本当に色々なことがあった、語りきれないほどに」「ええ、そして今更いちいち語り合わなきゃいけない仲でもない」とか好きな台詞。今回は話す相手が違うから別だけど
>>まず匈奴戦役当時の大小取り混ぜた話を袁術様に捧げると、 【取り混ぜた】だと話がごちゃ混ぜになってあっちこっちに飛んで子供には分かり難い話になってそうかな
○まず匈奴戦役当時の大小様々な話を袁術様に捧げると、   もしくは【大小雑多な話】とか【多種多様な話】とかどうでしょう
>>特に南皮城を拠点とした攻防戦で袁逢様まで城壁に出られた際の話は、  そもそも袁家側(中国側)から攻め入ることがあるのかも疑問ですが
○特に南皮城を拠点とした防衛戦で袁逢様まで城壁に出られた際の話は、  完全にこれ籠城戦に近いと言うか……そもそもあなたたち北方の盾だから専守防衛が基本な気がする
>>「妾が生まれた時はどうじゃったのだ?」  喋り言葉なので定かではないですが
○「妾が生まれた時はどうだったのじゃ?」  多分こっちの方が自然かな?
>>あの当時の事を細かいところまで思い出しつつ話始める。   珍しく凡ミス
○あの当時の事を細かいところまで思い出しつつ話し始める。  もしくは【話を始める。】ですね
>>様々な祝いの品を郎党に持たせて南皮城へ伺い、品は女官長に託しその時に状態を伺うと『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。  【伺う】が2つ近くにあるのとこの場合女官長に対して【伺う】(低い)立場なのかな?と
○様々な祝いの品を郎党に持たせて南皮城へ伺い、品は女官長に託しその時に状態を尋ねると『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。  もしくは横着さんが立場低いなら【お尋ねすると】とか?この場合は袁逢さんの事を聞くので尊敬語の【お聞きすると】とかも良いかもしれません
>>取次を頼むとさほど待たずに女官から呼び出しがきた。   名刺を抜くと【女官から〜来た】となって違和感が
○取次を頼むとさほど待たずに女官から呼び出しを受けた。  もしくは【女官が呼びに来た。】とかどうでしょう
>>言葉には力があるので気にしないこととする。 本気で横着さんが気にしないならこれで良いんですが……これなら大丈夫だと判断した感じ?
○言葉には力があるので気にしないことにする。 具合悪そうだけど気にしないでくれって雰囲気だしそうしよう、みたいな。(とりあえず)大丈夫と言う事にしようならこっちですがどうでしょう
>>結構あっけらかんとしているのは二番目だからか地なのか。  この場合は同じ言葉をつづけた方がいい気がします
○結構あっけらかんとしているのは二番目だからか地だからか。 或いは【二番目だからなのか地なのか】とかどうでしょう
ところでこれって娘が二回続いたことをあっけらかんと語ってる、様に読めるのですがこの恋姫世界だとそれって別に気にすることじゃないですよね?世界観的にちょっと違和感があるような
>>言葉と共に柔和な笑みで顔を向けた先には小さな寝台に寝かされた赤子がすやすやと眠っている。 問題は無いですが【寝】とか【眠】の字が多くてちょっと気になる
○言葉と共に柔和な笑みで顔を向けた先の小さな寝台では赤子がすやすやと眠っている。      寝台は寝る物ですから(勿論立ち上がってることもあるでしょうが)起きてて目を開けてることはあるかもですが。これでどうでしょう
>>(やはり、赤子というのは可愛いものであるな)  この部分って会話が全部『』で使われてるあたり独白と言うか回顧と言うか回想と言うか
○やはり、赤子というのは可愛いものであるな    なので地の文もすべて心中の言葉ですからここだけ()で括らなくても良いと思います
まあ袁術への話の中で袁術には語らずに……というなら()も有りですが内容は隠すようなものでもないですしね

>>69ふむふむ……まあ主要な大勢力とつながりがあるとは思ってませんでしたが、単純に洛陽とか南皮出身の流れ者の配下はいなかったのかな?と
とはいえ考えてみたら南皮は今諸葛亮曰く退廃都市になってるから流れてくる人も少ないし都会人はプライドがこんな外苑の辺境を拒否するかな?
で、親分さんは自分が張れる博打がそこしか無かったし仮に外れても別に大して痛くないから全張りしたら見事大当たり。と
どれだけ話したか知らないけど少なくとも【幾昼夜】だからなあ、きっと話してる間に美羽様が寝落ちして翌日昼に同じ話をせがまれる……いや、あの七乃がゴリラを美羽様の寝所に許すとも思えんから毎日昼とかに聞いてる感じか?
364.53 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)