【偽三次創作】どこかの誰かの話 その2【のんびり、まったり】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

93 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/31(月) 19:25:58.88 ID:YzWretai0
そうか、『怪物くん』と『らきすた』の両方に使えるのか。

大晦日です。樋口一葉に『おおつごもり』という作品がありますな、結構深い作品ですよ(挨拶)

>>70でリク頂いてますので報告をば。実は>>89はその当日だったりします。
何かと言うと、例の中学生一同の話です。

丁度この日が給与支給日(社員は20日)としたので研修中の中学生一同がそろった訳ですが、うちは時給制は採用してません(残業、深夜、休日割り増しは除く)
ではどうするか。単純です、日給制従業員の最低日額賃金を研修生全員に当てはめて研修参加日数で乗じたら月額賃金算出。そこにあらかじめ申請させておいた自宅と学校からの交通費(片道分の一ヶ月分は遠いほうの金額で交通系電子マネーで支給済み)を加算して、所得税発生ならそれだけは控除。
ちな税理士と会計士が唸りながら給与体系を組んでましたw
で、10,11月は学校側に説明した通り時給で換算して算出した分を給与として支払っていたのですが、当然差額が発生します。これはプール。

さて、12月も時給分だけだと思っている研修生達。全員集まったところで、
「少ないけど、冬賞与あります」
で、渡された金額に研修生一同「え!?」って表情してました。そりゃそうでしょう十数万ですものw
ちなうちの新卒賞与は夏3・冬3・5です。だからそれよりかは確かに少ないw
でもこれにも理由があって、
「仕事を覚える為に研修しているのと、君達は卒業したら正社員として働く。だから使い捨て扱いのバイトじゃないよ」
というメッセージもこめてます。

全員に給与支給後、
「とりあえずクリスマスプレゼントと自分へのご褒美は買いなさいよ、それとそのお金は君達が稼いだお金だから君達の考えで使いなさい」
と話しましたが、実際支給した給与が即生活費に化ける子も、親がクズなので弟妹達のあれこれに化ける子もいることも把握してます。
ですが、せめて年末年始位自分のしたいことの為に使ってほしいと賞与設定しました。

仕事納めの日には毎年餅つきと従業員(形態上非正規もいますのでこう表記)・家族参加の鍋・焼肉パーティーをするのですが、今年は研修生とその弟妹も参加してもらいました(任意)ちな全員来てくれました。
その時に嫁と若手男女で選んだ新年用の服から靴まで別に渡しました。
……だってさ、冬休みだってのに学生服で会社に来て「私服は?」って聞いたら「着ていけるのが……」
ちょっと待て、ユニクロとかの安売りあるだろ?そんなんで十分「そのお金で弟妹の服を買います」
おいおい、どこまで親はズボラかましとんじゃ。
瞬間湯沸かし器状態で即決。嫁に話しを持っていこうとすると、
「構いませんよ。おしゃれしないでどうします?せっかくのお正月に(ピキピキ)」
嫁のほうが私よりも研修生に接している分もっと深い事情を知っている模様で、めったに(私の事以外で)怒らない嫁が静かに深く本気でキレてました。

ああそうだ、この後研修生とその弟妹達と年越しそば&年越しパーティします。朝から嫁が異様に張り切ってます。私も運転手兼荷物持ちで何回大型スーパー往復したかw
まぁ、大掃除は外注してるしおせちもデパート外商のノルマ引き受けでそれなりをまとめ買いなので人数が増えてもどうってことないのですがw
大体元旦から年始客が結構来るので酒と肴は質量揃えていますしwでも、夫婦してソフトドリンクの種類と量で悩むわお菓子をどの種類をどれだけ買うか悩むわ普段和菓子中心なのでどんなケーキにするか悩むわ結構大変でした。
それと檀家寺に話し付けて除夜の鐘を皆で撞きに行きます。108人もいないから一般客も順が回ってくるでしょうw
そうそう、寝落ちが出るのは想定済みですのですでに客間に布団敷き詰めてますw
で、餅も売るほど確保したし明日の雑煮も準備は万全。なんだったら安倍川(黄な粉餅)も付けちゃうよw

というわけで、投下は年明けになりそうです。
皆様、旧年のご愛顧に感謝いたしますと同時に良い年をお迎えくださいますよう。来年も拙作をよろしく御贔屓に。
364.53 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)