田中琴葉「劇場内野球監視注意ロボKOTOHA!?」永吉昴「ああ!」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

21 : ◆VHvaOH2b6w [saga]:2018/08/05(日) 14:55:07.51 ID:bBMqw/ks0
〜15分後〜

桃子「どうかな? あのロボット、ちょっとは野球のこと理解できたかな」

琴葉「でもまだ、15分しか経ってないし……どうかしらね」

KOTOHA「では バッターがファールフライを打ってキャッチャーがこれを捕球しようとしてこれを追いかけた時ネクストバッターズサー

クル内に居る次打者はサークル内で動かずじっとうずくまってファイルフライのボールはネクストバッターズサークルを目掛けて落ちて

きてキャッチャーはこれを追いかけてネクストバッターズサークルに居るバッターと衝突してボールを捕球できなかった時はバッターは

アウトなのですか?」

昴「そうなんだよ。キャッチャーの守備行為を阻害・妨害したら、その段階で守備妨害のアウトになるんだ。ネクストバッターズにいる

次打者は、この場合、キャッチャーから離れないといけないんだ」

KOTOHA「あと 走者一塁のとき打者が一塁手横へゴロを打って走者はこの打球に当たりそうだったので一塁へ戻ってしまい一塁手は打球

をつかんだ後まず先に一塁を踏みそれから一塁上の一塁走者にタッチしてその後で打者走者は一塁へ着いたので一塁手は改めて一塁に触

れている打者走者にタッグした時は誰がアウトになるのですか?」

昴「その場合はさ、一塁手が打球を手にして一塁に触れた時点で、打者走者はもうアウトになってんだよ。打者がアウトになったんだか

ら、一塁走者はフォースプレイの状態ではなくなるんだ。だから一塁に着いていれば、タッチされても一塁走者はアウトにはならないん

だ。つまり一塁に着いた打者走者に野手が触球しても、打者走者はすでにアウトになってるんだから、この行為には意味がないんだよ。

こういうプレイがあった時は、審判は野手が一塁を踏んだときに『アウト』と宣告するのさ。それで、この後に一塁走者がタッチされた

ときは『セーフ』とコールする。アウトになっていない二人の走者に相次いでタッちした場合とは違うから、アウトの宣告する必要はな

いのさ。ただ、両チームが混乱する恐れがあるから、プレイが一段落したときに審判は説明をした方がいいと思うぜ」

KOTOHA「なるほど 理解 しました」

昴「じゃあ今度は、オレから質問するぜ? 第3アウトの置き換えってなんだかわかるか?」

KOTOHA「守備側は1イニング中における3個目のアウトを成立させた後であってもアピールプレイを行うことが認められていて審判員が

このアピールを支持した場合に審判員はアウトを宣告すしてこのアウトは当該イニングにおける4番目に宣告されたアウトであるため俗に

『第4アウト』と呼ばれますが野球では1イニングに記録されるアウトの個数は3個までなので第4アウトが発生した場合は3個目のア

ウト成立までに起こったプレイの記録は取り消されて4個目のアウト成立までのプレイが記録上の第3アウトとなりこれが第3アウトの

置き換えと呼ばれるのでしたね」

昴「わかってきたな! そう!! ルールでは、第3アウトの発生より先に走者が本塁に触れていれば得点として認められるけど、その

走者が反則とかやっててアピールアウトを取ることができる場合は、守備側はそのアウトを4個目のアウトとして取得しアピールによっ

て第3アウトに置き換えることで、一度認められた攻撃側の得点を無効にすることができるのさ!!!」

桃子「……なんだか、もうついていけないレベルの話になってる」

琴葉「いいことなのかも知れないけど、ちょっと納得いかない気もするわね」
29.93 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)