【安価・コンマ】過去を取り戻せ!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

420 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/25(土) 18:11:14.64 ID:nZ0YZS7A0
>>419さん
少々お待ちを
421 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/25(土) 18:15:43.40 ID:AJBRXDGDo
いやさ、弱気ってアビの対極に強気、集中の対極にカミカミってのが当初設定されていたから、それぞれ効果が被りそうだなって
あと例によって説明なく「対人反応」なんて新用語使うのやめて。聞かれても判断に困る
422 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/25(土) 18:27:48.29 ID:nZ0YZS7A0
身体アビリティ

爆筋(打撃点+2)有利  
非力(打撃点-2)不利

健脚(攻撃回避:対抗+0.2)有利
鈍足(攻撃回避:対抗-0.2)不利

壮健(生命力係数+0.2・罹患判定時+0.2)(最終進化特典:身体成長経験点+2) 有利
病弱(生命力係数-0.2・罹患判定-0.2)(最終深化時:身体成長経験点-1) 不利

器用(手先判定+0.2)有利
不器用(手元精密判定-0.2)不利

巨躯 (打撃力にレベル+1/回避判定に-0.3) (最終進化時 生命力係数に+3) 有利に分類
矮躯(打撃力に-レベル分/回避判定に+0.1) (最終深化時 生命力係数に+4)不利に分類

先手必勝(回避判定1T時+0.3/2T時+0.1 5Tを超えると回避判定に-0.1) 有利に分類
スロースターター(回避判定1T時-0.5/2T時-0.3 5Tを超えると回避判定に+0.1) 不利に分類

魔力錬成(魔法抵抗時 0.1+(身体値+魔法技能ランク)/3*0.1 <とりあえず、運動科学に対するアビリティ扱い> 
運動科学(回避:対抗差分に0.1+(知能値+戦闘技能ランク)/3*0.1)(最大進化特典は身体値指導のとき+1の経験点)

知能アビリティ

集中(魔法判定+0.1)
口下手 (魔法判定-0.1)

強気(魔法判定時+0.2)
弱気(魔法判定時-0.2)

健全な精神(精神力係数+0.3)
気に病みやすい(精神力係数-0.3)

本の虫(本を使用した知識判定時+0.5 実践を伴う技能経験点-1)
読書嫌い (本を使用した知識判定時-0.5 実践を伴う技能経験点+1)

確かな自信(対人交渉:対抗+0.1)
引っ込み思案(対人交渉:対抗-0.1)

被虐気質(回避:対抗差分に-0.6、防御力+1)
加虐気質 (回避:対抗差分に-0.4、打撃力+1)


とりあえず、今のところでてきた中で、一覧にまとめたのはこれになります

「※戦闘職のみ習得できるアビ」とかの制限があるならそれも含めて
→これですが、今の所制限をなしにしようかと思います。なんとか式にはめ込めたので。
戦闘職が取ると優位に働くという意味では、運動科学が該当することになります
423 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/25(土) 18:31:44.41 ID:nZ0YZS7A0
>>421さん

すいません、即時で書いていたので造語になってしまいました

考えている意味合いとしては、友好度0の人に対する初回遭遇時に 0か-0.1になるか、と
友好度は0.1ずつ上がっていって、10回遭遇すれば 友好度1になると思っていただければ
424 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/25(土) 19:11:06.38 ID:wmNqDny2O
結局口下手は集中の逆、魔法判定マイナス補正になったのかー
弱気と集中は>>418で見えたけどそうなると口下手と強気のテーブルはどうなっちゃうの?

それ如何によっては健脚や非力の上位互換下位互換も出そうかどうか考えることもできるんだけど
425 :えろいむえっさいむ ◆JLJ6NeTEYE [sage saga]:2018/08/25(土) 20:31:18.15 ID:3/acaPC2O
>>424さん
基本0.1スタートは0.1:0.3:0.5で0.2スタートは0.2/0.3/0.4と考えてます
426 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 00:22:12.86 ID:zMIcWxoi0
えーと、夜勤が終わりましたので少しだけ変更をしたいと思います

集中の反対アビリティに 散逸(魔法判定-0.2)を入れます

口下手は(友好値0の相手の初回遭遇時、友好値-0.1 友好値6を超えた場合+0.1) に変更したいと思います
その反対アビリティに
口上手(友好値0の相手の初回遭遇時、友好値+0.1 友好値6を超えた場合-0.1)を追加したいと思います

427 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 12:04:11.92 ID:zMIcWxoi0
【皐月/一週三日目 午前】

学師長「で、あるからして。長所を把握して成長する。はたまた短所を克服する
これも立派な成長であり、君たち学生にとって何よりも大事なことと私は皆に伝えたい----」

全体講話の時間
いつにもまして長い長い話だが、誰一人として気を緩める者は居ない

学師長
この王国で七賢者の筆頭とも呼ばれる存在

齢軽く100を超えると噂されるその人は、いまだかつて衰え一つ見せることもない

曰く。異種の血を持つものと称するものもいる
曰く。魔法の研鑽を重ねた証と称する者もいる
曰く。武人の極みを体現したと称する者もいる

ただの一つとて無駄になる言葉はない

学師長「本日の講義は、己と友人の長所を見つめる機会としてもらいたい」

そう締めくくり、全体講話の時間を終える

----
初等科の講義室へと戻り
支講師の号令のもと、班分けをする

『私』の周りには、快活娘と薬師娘、拳闘男と女モブがいた

快活娘と女モブがテーブルと椅子を確保して、それを拳闘男が並べ
薬師娘が筆記具と紙を用意してくる

主人公「では、こういうのは『私』が司会を仰せつかったほうが良さそうだな」

車座に並んで座る全員に対し、今までクラスを共にしてきた仲で、気がついたいいところを書き出すようにと皆に促す

控えめな文字で書かれた「気が利く」
筆圧の高い文字で書いた「メシがうまい」
などなど

----
【安価】↓10まで

今回の安価は 主・活・薬・拳 の誰の 身体・知能 の 既存アビリティの進化/新設アビリティの付与 を選んでください

書き方例としては 薬師娘・知能・進化 という感じです。 

新設アビリティの場合は0.1スタートの0.1/0.3/0.5上昇型 というデータ付できるものなら幸いです
例としてなら 【文字が綺麗】(書き文字が綺麗でわかりやすい。メモを残すとかの伝達時に知能判定+0.1)<最終進化特典 知能値成長経験点を+1付与できる>です

あと。2/4/6/8の一桁コンマでお遊びデータを取ります。絶対値はこのレスの下一桁コンマ 低くなるほどラフで高くなるほど芸術的な感じです
428 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 12:32:26.20 ID:agfKLzIT0
薬師娘・知能・進化
429 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 12:45:21.14 ID:adB/9NJW0
主知能進化
430 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 13:43:10.55 ID:sF9aJ64iO
快・肉体・進化

個人的には比較コンマの意味がわからない
「0が最低9が最高」ならわかるけど、この場合の絶対値って言葉の意味は何?
431 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 15:01:21.02 ID:zMIcWxoi0
【安価は一つ下げてください】

>>430さん

次からのシーン描写用の目安になる数値を取りたいがためのコンマ(能力には関係しない)です

0<(書き文字の列が乱れたり偏や旁の省略が激しい)<5(教科書等で使われる印刷された文字)<(丸文字だったり顔文字だったり記号を多用する)<9

2種類に分類されるよろしくない特徴の方向性を取る為の比較コンマです。

なのでこの場合、絶対値は上の表の5に相当する部分です。基準値とも言いかえれますね。

料理コンマのときもこういう運用でとっていましたし、大勢に影響しない、スレ主がわかれば十分と思ったので一応コンマドリの宣言だけした次第です

無駄なコンマは一切取る必要ないとおっしゃるならやめますが、そうでもない場合でしたら時々お遊びコンマにもお付き合いくだされば幸いです
432 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 15:09:48.86 ID:T9M6/6SC0
拳・肉体・進化
433 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 15:25:55.04 ID:Wiw4XIsQ0
基準値を5にせずわざわざ変動するのはなぜ?

薬・知能・進化
434 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 15:32:31.51 ID:VcURDpQDO
主・肉体・進化
435 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 15:35:37.48 ID:zMIcWxoi0
薬師娘・知能・進化 2票
主人公・知能・進化
快活娘・肉体・進化
拳闘男・肉体・進化

>>433さん
スレ主の趣味です。少しでも弄ってる感がないとさみしいなーとかそういう類のものです
436 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 15:42:46.23 ID:+BKJmLEw0
薬・肉体・進化
437 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 16:02:49.08 ID:Xzym9Pzio
2が基準ってことは7が最低6が最高になるの?
これでも十分わかりにくいけど2が基準なのに0低9高ならちょっと真面目にわからない>>1の頭が

薬・肉体・進化
438 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 16:15:32.78 ID:zMIcWxoi0
>>437

最低最高で考えるとややこしくなります、あくまで傾向だけです
例文に書いたのはベクトルの向きがあるという意味合いですし

439 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 16:25:14.74 ID:Wiw4XIsQo
>>1だけで楽しむんなら黙って>>1で勝手に設定すればいい
提示しておいて「君らは分からなくて結構です」されると、うん
逆の立場だとどうなのよ
440 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 16:35:23.60 ID:zMIcWxoi0
>> 439さん
小ネタの仕込み中に説明入れたのがまずかったですかね?

逆の立場なら、スレ主の次シーン投稿までは待ちますが
441 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 16:46:42.50 ID:0SWOHpQ50
描写用の判定自体はあっていいとは思う
薬師娘・知能・進化
442 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 16:53:05.30 ID:Xzym9Pzio
最低最高でややこしくなると自分は思ってないだけに混乱してる
で、結局
@7<2(基準値)<6
A0<2(基準値)<9
どっちなの
@なら趣味とか好みの問題だしわかりにくいけどなるほどなで済むけど、Aだとなぁ
443 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 16:56:53.31 ID:zMIcWxoi0
>>442さん

今回の場合は @ で

7〜1の方が乱雑(ラフ)な字の乱れ方(いわゆる悪筆)<23〜6が丸文字、記号多様、ギャル文字 を多用している(いわゆるわかりにく文字列)
444 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 17:09:49.83 ID:zMIcWxoi0
7〜1の方が乱雑(ラフ)な字の乱れ方(いわゆる悪筆)<2(基準:教科書の楷書体)>3〜6が丸文字、記号多様、ギャル文字 を多用している(いわゆるわかりにくい文字列)

時計の文字盤の 12を2と見立てて それより7へ寄っていった場合 11時、10時と反時計回りにレベルが進む感じです
445 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 17:20:03.58 ID:ysZUKqBfo
薬師娘・知能・進化

イメージ自体はみんな分かってると思うんですけど(名推理)
普通はずらさないその基準を毎度ずらしてスムーズな理解の妨げ引き起こそうとしてる理由が>>1の趣味でしかないってのが草
446 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 17:21:15.71 ID:zMIcWxoi0
有効コンマの 2.4.6.8を取ると

主人公は4 クセ字に2寄っている 
快活娘は6 ど直球の丸文字で、人にノートを貸すときは清書がいるんじゃないかな?
薬師娘は0 急がなきゃと走り書き気味 悪筆に2寄っている
拳闘男は8 豪快にすぎる書き文字 悪筆に4寄っている
447 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 17:24:34.98 ID:zMIcWxoi0
【決戦安価】↓1

1.薬師娘は、身体有利アビリティの進化
2.薬師娘は、知能有利アビリティの進化

>>445さん
ひねくれこじらせてスレ番号年齢ですので(苦笑)
448 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 17:33:53.79 ID:VcURDpQDO
449 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 17:39:07.54 ID:ysZUKqBfo


だめだ、>>1が安価の範囲内で応答してるのに範囲が下ずれしていかないってどういうことなんだ
(参加者だけを10レスみれば>>441も入って薬知進化が3票)
450 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 17:48:45.60 ID:zMIcWxoi0
【安価】↓1

主人公 a.爆筋Lv1 (打撃値+1)
b.健脚Lv2 (攻撃回避:対抗+0.4)
c.集中Lv1 (魔法判定+0.1)

 
拳闘男 壱.巨躯 Lv1 (打撃レートにレベル+1を加える/回避判定に-0.3)
    弐.柔拳術 Lv1 (バンテージを利用すると打撃力+5)
451 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 17:56:35.45 ID:k8JuVT2oo
何週何日目、何の安価か説明prz
452 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 18:10:10.35 ID:zMIcWxoi0
>>451さん
【皐月/一週三日目】午前授業 安価指定時00ボーナスで、全員の有利アビリティ上げ選択が完了して、先程先3票入ってたのを見落として決戦安価をとって
更に安価にかぶりがないか確認したところ。主人公は身体と知能が1票づつだったのでどちらかの選択、拳闘男くんは身体2つ持ちだったので一つに選ぶ安価です

安価は↓1で
453 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 18:13:29.40 ID:k8JuVT2oo
なるほど
b弐
454 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 20:11:35.12 ID:zMIcWxoi0
【皐月/一週三日目】

テーブルに広げられた模造紙には名前と長所が書き連ねつつあった

いわゆる丸文字というのだろう。『快活娘』が書いたと思われる文字、名前の横にはどうやらネコっぽい謎のイラストが添えられてたりする
……多少不器用だが、あいつはそういうのが好きだからな

走り書き気味に書かれているのは『薬師娘』の文字
創作レシピを書くには、筆が早いほうがいいとは聞いていたが……意外と乱筆なところは愛嬌とでも言えばいいのだろうか

細ペンだよな?
ひときわ筆圧高く
……豪快に書かれているのは『拳闘男』の文字

意外と見ているんだな。文字は乱雑と言って過言ではないが、『私』たちの長所を捉えている

確か著名なミンストレルには、乱筆者が多いと聞き及んだことがある

おっと、その隣に書き添えられているのは女モブの文字か

彼女の文字に関しては何も言わないでおこう。ただ見た目や言動からすると意外だと思ってしまったのは


いくつか書き添えた長所をまとめて
一人ひとり確認をとっていく

----
【結果】

主人公 安価b 健脚Lv2→3 (攻撃回避:対抗+0.5)<最終進化特典:>
快活娘 身体  壮健Lv1→2(生命力係数+0.3・罹患判定時+0.3))<最終進化特典:身体成長経験+2>
薬師娘 知能 
拳闘男 肉体弐 柔券術Lv1→2 <バンテージを使用して打撃時+5→7>

----
【安価】↓1
薬草娘の知能アビリティ 

1.本の虫を成長させる、上がり方は 実践を伴う技能成長経験点-1がなくなります
2.薬草知識が上がります 上がり幅は+0.1

【安価】↓2
主人公の健脚進化特典

a.移動距離向上か長時間歩行移動時の疲労軽減
b.戦闘時、転倒とかの不利条件を打ち消す 特典
c.その他自由安価
455 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 20:20:08.89 ID:fUytQBf6O
字の綺麗さ判定って4,6,1,8だよね
結局変わった事やろうとして基本的なミス多発してる感
1
456 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 20:24:34.18 ID:0SWOHpQ50
a
457 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/26(日) 21:39:55.75 ID:zMIcWxoi0
【安価】↓1

1.「主人公」は一人で昼食に向かった
2.「主人公」は「活・薬・拳」の誰かを誘って食堂へ向かった
3.「主人公」は「活・薬・拳・女モブ」を誘って食堂へ向かった
4.その他自由安価

電気屋さんのお仕事で旗振り夜勤に出向かなければならなくなったので今日の更新はここまででよろしくおねがいします
458 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/26(日) 21:54:11.86 ID:VcURDpQDO

3で
459 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 14:12:36.38 ID:xhbuOZWI0
【昼食】

女モブ「で、昼飯ど〜すっよ?」
いつの間にかこんな時間か

議論の中身が、いつの間にか街の流行談義になっていた

拳闘男「今日は、食堂でガッツリと食べたい気分だが」
快活娘「今日のおすすめは確か魚系だったよ」

薬師娘「……あたしは…」

主人公「そうだな、学外で食べるにしても早く行かないと席が無くなりそうだ」

模造紙を折りたたみ、席を立つ

快活娘「薬ちゃん、一緒に行こっか」
薬師娘「うん…」
続いて快活娘が薬師娘を誘って席を立つ

拳闘男「女、行くぞ」
女モブ「あぃよ」

主人公「では、行こうか」
食堂へ向けての人の波に向けて足を進める

そういえば、快活娘が疲れにくい歩き方があると言っていた
少し意識をしてみるか

主人公「あっちのテーブルが空いているようだな」
快活娘「主、席とっておいて。いつものでよかったよね?」
主人公「ああ、それでいいよ」
薬師娘「あたしも席をとっておくね」
拳闘男「女モブ、茶を頼む」
女モブ「アイよ、確保しとくぜ」

----
【技能成長結果:確定】
主人公 安価b 健脚Lv2→3 (攻撃回避:対抗+0.5)<最終進化特典:行軍疲労軽減>
快活娘 身体  壮健Lv1→2(生命力係数+0.3・罹患判定時+0.3))<最終進化特典(案):身体成長経験+2>
薬師娘 知能  本の虫lv1→2(本を使った知能判定+0.5)<最終進化特典(案):知能+1 本があると読まなければ落ち着かない>
拳闘男 肉体弐 柔券術Lv1→2 <バンテージを使用して打撃時+5→7>

友好度
快活娘 5+0.2
薬師娘 5+0.3
拳闘男 1+0.2


460 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 14:51:42.47 ID:xhbuOZWI0
【皐月/一週三日目 昼食】
女モブ「----っさ、あん時ゃ必死だったぜ。【rhodochrosite】のコンバットスカートなんてめったに出てこないお宝アイテムだしさ」
快活娘「でさ、ゲットしたの?」
女モブ「たりめーさ。ありゃいい買い物したぜ」
快活娘「今度その古着市の場所教えてよ。わたしのグループで見に行きたいし」
女モブ「穴場だからあんまり教えたくねーけどさ、いいぜ」

議論が脱線して、いつの間にやらファッション談義みたいな雑談へと傾きかけてた頃合い

拳闘男の方から、お昼の鐘より正確じゃないかと思われるタイミングで空腹を訴えかける腹の虫の声

主人公「そろそろ切り上げて、お昼にしないか?」
拳闘男「そうだな。俺は…今日は学食で食いたい気分だが」
その提案に乗るように
主人公「じゃあ、私も学食にするかな」
快活娘「わたしも、薬ちゃんも一緒に行こ」
薬師娘「……うん」
拳闘男「女モブ、先に行って席の確保頼むぜ、いつもの場所な」
女モブ「アイよ。オレはフライチキン定食頼むぜ」
拳闘男「任せろ」

昼飯時の学食は席を確保するだけで一苦労する
今日も今日とてあふれかえる人の波

女モブが確保していた一角に席を取り、お茶でもとってくるかと辺りを見ると
まさに山盛りと言ったトレーを両手に拳闘男がやってくる

あれだけで『私』の二日分はあるのではなかろうかと思う

片方のトレーを女モブへと渡し、席に着く拳闘男

快活娘と薬師娘もこっちの方にやってくる
二人が手にしたトレーもそれなりに盛っている方だと思うが、拳闘男のトレーを見たあとだと幾分少なく感じるのは仕方ないと思う

快活娘「主、これでよかったよね」
主人公「ああ、ありがとな」
故郷の村でよく食べていた白いパンのオープンサンド

全員が席についたのを見て取ってから

主人公「では。大地母神の恵みに感謝を いただきます」

----
【技能成長結果:確定】

主人公 安価ba 健脚Lv2→3 (攻撃回避:対抗+0.5)<最終進化特典:徒歩行軍時、疲労軽減>
快活娘 身体  壮健Lv1→2(生命力係数+0.3・罹患判定時+0.3))<最終進化特典(案):身体成長経験+2>
薬師娘 知能2  本の虫Lv1→2 (本を使った知能判定+0.5)<最終進化特典(案):知能値+1>
拳闘男 肉体弐 柔券術Lv1→2 <バンテージを使用して打撃時+5→7>

461 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 19:47:57.03 ID:xhbuOZWI0
【皐月/一週三日目 午後】

拳闘男「主人公、今の『俺』と戦う方法はないか?」
昼食を済ませ、午後の時間に差し掛かる少し前

主人公「いきなりだな」
午後の時間は魔法講義の座学をしようと思っていたのが

薬師娘は快活娘たちと『野外フィールドワーク実践』にでてしまってるみたいだ

主人公『ラク、拳闘男が望んでそうな悪魔の心当たりはあるか?』
魔ラク『我輩に任せておけ。 index Search…』
魔ラク『いやいやいや、3体ほど該当するのが居るゾイ?』

主人公『データを映し出してくれるか』

魔書ラクの力を借りて、心当たりの悪魔を提示してみる

主人公「一体目はそのものずばり、【映し身の悪魔】」
今の自分とほぼ同じ能力、動きをする事ができる悪魔

主人公「二体目は、【躯のストライダー】」
多分、互角に戦えると思うが…と言葉を付け加える

主人公「三体目は、【魔獣ケングルー】」
異世界に済む、徒手空拳を駆使できる悪魔とラクが告げる、本当か?と一瞬疑ってしまうのは仕方ないんじゃないかな

----
【安価】↓2

1.【映し身の悪魔】無生物族/中型 扱いです。拳闘男と同じデータで戦います
2.【躯のストライダー】無生物族/中型 扱いです。拳闘男のデータに10%増しで戦います。召喚時の判定コンマに+10されます(成功率90%を超えたときの扱いのテストケースを兼ねています。コンマに+を入れて見るパターン、成功率が10下がる扱いです)
3.【魔獣ケングルー】獣族/中型 扱いです、拳闘男のデータと同じデータで戦います。召喚時の判定結果に-10されます(成功率90%を超えたときの扱いのテストケースを兼ねています。目標値を任意で減らすパターンです。)
462 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 19:49:30.21 ID:iwrUPMeaO
3
463 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 19:51:06.64 ID:oW9wqA/j0
3
464 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 21:40:58.33 ID:xhbuOZWI0
【皐月/一週三日目 午後 主人公偏】

主人公『ラク、汎用召喚陣でaccessした後、個別魔法陣に切り替え、その後顕現させる。魔法陣の暴走に注意を払ってくれ』
魔ラク『了解だ、監視は吾輩に任せておけ』

異世界の更に奥、遥か遠くのモノを呼ぶ……細心の注意を払っても払い過ぎではないだろう

今までとは違った手応え
一文字、一言の間違えがとんでもない事態を招きかねないかもしれない

『エレメンタリー』や『ソーサリー』とは違う。彼らは既知の現象に『改変』を加える
私達は『未知の存在』を『改変』し『顕現』させるのだ

主人公「----」

----
【コンマ】↓1

主人公は 11*7.3+1-10 <知能値(11)*高度係数(4)+ランク値(3)+0.4+0.1-0.2+拳闘男の友好度(1)-任意減少値【今回テストケース】(10)>
81.3の切り上げ82 72%以下成功

465 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 21:44:17.67 ID:tC/Hjc4O0
466 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 22:18:30.23 ID:xhbuOZWI0
主人公「Eloim, Essaim, frugativi et appelavi」

どうやら、魔法陣の切り替えも問題なくできたみたいだ
いつもとは違った感触で“異界の門"が開く

柔らかく焼いたパンのような毛色の、後ろ足で直立する獣がそこに居た
黒い、変わった形の目隠しに前腕には布でできたような変わった形のミトンを装着している、赤い色だ

魔ラク『魔獣ケングルー。生命力100/100 【回避に-10をするクリンチ】が得意 反応:敵対的 顕現時間:3ターン』
ラクの悪魔分析がデータとして現れる

拳闘男「----」

----
【コンマ】↓1、↓2、↓3 どこででも回避が成功すればダメージ。ダメージはコンマの下一桁 一回でも成功すれば技能ランク+1

拳闘男 11*(5+1-0.9/-0.7/-0.3+1)1ターン目は58% 2ターン目は60% 3ターン目は64%
467 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 22:23:12.59 ID:Jyqp6WnDO
468 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 22:30:48.25 ID:OIv7fQXB0
469 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 22:51:33.54 ID:gDeaV4qA0
はい
470 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 23:13:08.54 ID:xhbuOZWI0
【皐月/一週三日目 午後 拳闘男編】

1-●(被22ダメージ) 2-○(23ダメージ) 3-○(22ダメージ)

----

拳闘男「----ちィィ」
圧倒的な脚力、そして視線が判らないことによる動きの先の読めなさ
しっぽでバランスを取った挙げ句の強烈な後脚キックに痛打をもらった

首に絡めてこようとする前脚をスウェイで交わし、強烈なキックを放ってきた後脚を狙って蹴りを飛ばす

四足の獣とは違い、直立する獣にとって、破壊力はあるもののどうしても転倒というリスクが生じる

クレバーな立ち回り、しゃらくせぇ
相手に一撃をもらうなんて当たり前

懐に飛び込んでの殴り合い、それこそが空拳の醍醐味

拳闘男「っっしゃおらぁぁぁ!!」

拳を固め、そのしゃらくさい目隠しをふっとばしてやらァよ

----
二撃目を食らわせたところで、ヤッコさんの姿がボゥと揺らぐ

拳闘男「・・?なんだ」
主人公「時間だ・・・」

アイツの周りに出ていた魔法陣とやらが輝きを失っている

拳闘男「あんがとよ、主人公。いい戦いができたぜ」
残心の構えを解き、ニカっと笑みをかける

主人公「役に立ったようで何よりだ」

ぐぅぅ

奴に近寄ろうとしたとき、俺の腹から空腹を告げる虫の声

ちぃ、しまんねぇな

そう思うと、どこからともなく笑えてきた

主・拳「ははっ」

----
【結果】

主人公は 技能ランク+1獲得 消費精神力は25 (翌日までには回復します)
拳闘男は 技能ランク+1獲得 非ダメージは22 (翌日までには回復します)

----
【次回授業安価】↓1〜3 のコンマで【一番このレスのコンマに近い】のを採用
午前行動安価
1.主人公は「一人」で「身体/知能」を上げる (上げる能力値も指定してください)
2.主人公は「薬師娘」と「身体/知能」を上げる
3.主人公は「快活娘」と「身体/知能」を上げる
4.主人公は「拳闘男」と「身体/知能」を上げる
5.主人公は「有利アビリティ」の進化を考える
6.主人公は「不利アビリティ」の深化軽減を考える

午後行動安価

主人公は「活/薬/拳の誰かを誘って」技能ランク上げをする (誘わないという選択肢もあり)
471 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 23:20:23.42 ID:gDeaV4qA0
2 知能
活 
472 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 23:22:51.99 ID:vmA0o1IQO
3 知能
473 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 23:23:39.35 ID:Jyqp6WnDO
3知能 薬
474 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 23:27:57.36 ID:gDeaV4qA0
判定が違っていたのか…
下の2人と同じ選択肢の3 知能、薬に変更できないかな?
475 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 23:38:47.61 ID:xhbuOZWI0
【授業確定と各キャラクター現在値】>>471さん の薬師娘と知能 技能は快活娘

名前:「主人公」
性別: 男性
称号:【ルーキーサモナー】
身体:8/8 (アビリティスロット+4 利点4/欠点1)
有利肉体アビリティ 爆筋Lv1 (打撃値+1)
有利肉体アビリティ 健脚Lv3(攻撃回避:対抗+0.5 最終進化特典:徒歩行軍時、疲労軽減)
不利肉体アビリティ 病弱Lv1 (生命力係数-0.2・罹患判定−0.2)
知能:11/11[10] (アビリティスロット+6 利点1/欠点1)
有利知能アビリティ 集中Lv1 (魔法判定+0.1)
不利知能アビリティ 弱気Lv1 (魔法判定-0.2)
常時召喚 魔書ラク (悪魔鑑定付与 知能+1)
生命力:68.6/68.6 (係数10-0.2)
精神力:110.0/110.0 (係数10)
財産値:5
職業技能:【召喚術士】ランク4
職業特典:異界文化理解(悪魔の言語を理解し、翻訳できる/異界との常識のすり合わせができる)
友好値 「快活女」友好度5 幼馴染 +0.2
友好値 「薬師娘」友好度5 幼馴染 +0.3
友好値 「拳闘男」友好度1 顔見知り+0.3
----
名前:「快活女」
性別: 女性
称号:【ルーキーレンジャー】
身体:9/9 (アビリティスロット5 長所2/欠点1)
有利肉体アビリティ 壮健Lv2 生命力係数+0.3・罹患判定時+0.3)
不利肉体アビリティ 不器用Lv1 (手元作業判定時-0.1)
知能:9/9 (アビリティスロット5 長所1/欠点1)
有利知能アビリティ 健全な精神Lv1 (精神力係数+0.3)
不利知能アビリティ 読書嫌いLv1 (本を使用した知識判定時-0.5 実践を伴う技能獲得経験点+1)
生命力:92.7/92.7(係数10+0.3)
精神力:92.7/92.7 (係数10+0.3)
職業技能:【屋外活動】ランク1
職業特典:直感(屋外での判定失敗を一度だけ成功に変える/一日一回限定)
----
名前:「薬師娘」
性別: 女性
称号:【ルーキーファーマシー】
身体:10/10 【アビリティスロット:5 長所1/短所1】
有利肉体アビリティ 器用Lv1(手元判定+0.2)
不利肉体アビリティ 非力Lv1(打撃力-2)
知能:6/6【アビリティスロット:3 長所3/短所2】
有利知能アビリティ 本の虫Lv2 (本を使用した知識判定時+0.5)
有利知能アビリティ 薬草知識Lv1 (調合判定+0.2)
不利知能アビリティ 口下手Lv1 (調合判定-0.1)
不利知能アビリティ 引っ込み思案Lv1 (対人交渉:対抗-0.1)
生命力:100.0/100.0 (係数10)
精神力:60.0/60.0 (係数10)
職能技能:【薬草調士】ランク2
----
名前:「拳闘男」
性別: 男性
称号:ルーキーストライカー
身体:11/11 (アビリティスロット6 長所3/欠点1)
有利肉体アビリティ 巨躯 Lv1 (打撃レートにレベル+1を加える/回避判定に-0.3) 
有利肉体アビリティ 柔拳術 Lv2 (バンテージを利用すると打撃力+7)  
不利肉体アビリティ スロースターターLv1 (回避判定1ターン目に-0.5、2ターン目に-0.3、5ターン目から+0.2) 
知能:10/10 (アビリティスロット5 長所2/欠点1)
有利知能アビリティ 確かな自信 Lv1 (対人交渉:対抗+0.1)
有利知能アビリティ 運動科学 Lv1 (回避に0.1+(知能値+技能ランク値)/3*0.1=0.5)
不利知能アビリティ  被虐気質Lv1 (回避:対抗差分に-0.6、防御力+1)
生命力:110.0/110.0 (係数10)
精神力:100.0/100.0 (係数10)
職業技能:徒手拳士 ランク2
職業特典:反逆圏(自分への物理攻撃を回避・食らうはずのダメージ分を自分の攻撃に乗せる/一日一回限定)
装備 武装:バンテージ(柔券術) 合計打撃点7
装備 防具:なし (合計回避値 -0.9/-0.7/-0.4/-0.2 防御力+1)
装備 魔具:なし
476 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/27(月) 23:50:34.75 ID:xhbuOZWI0
>>474さん

本日の更新ここまでにして、24:30までの投票で変更するしない決めていいですか?

予定ではあと2回能力授業、技能授業をして 少ミッション『薬師娘の憂鬱』を行いたいと思います

474さんの意志がスレに投稿されてから24:30までに可否の投票を受け付け、決定したいと思います
477 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 23:56:55.45 ID:vmA0o1IQO
あの、あと4分でID変わるんで本人確認のしようがなくなると思うんですけ
478 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/28(火) 00:00:35.35 ID:tiyeSncs0
>>477さん
ありゃ、そういうシステムなんですね、では変更なしということにします
479 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 00:05:38.85 ID:/T/q/rKRo
まぁ最初期に安価とって後から変更するのはなしって言ってたし(>>13)
薬師娘の外見決定時の安価変更は>>1のミスが手伝ってたから特例というやつかね
480 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/28(火) 00:10:08.08 ID:tiyeSncs0
いつもながら至らない>>1で申し訳ありません

そしてアンケートです。
皐月はあと2回授業で小イベントにしたいと思いますが、授業6回は多いですか?少ないですか?

それとスレの残り的に一年を通すのは難しい感じですが、マキで進行して一年達成したほうがいいですか、ご意見お願いいたします
481 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 00:19:53.87 ID:/T/q/rKRo
多分若いし許す(寛容なおっさん並感)

週ごとと思えば月4回でもいいのかなと思うけど、
合間合間の交流が普通に楽しいし、イベント戦がどんな難易度かわからないから準備期間は多い方がいいしで
6回でちょうどいい

あとスレの残りとか気にせず普通に進めてどうぞ。足りなくなったら素直に次スレ建てればいいから
482 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 00:24:03.56 ID:7wYEzpoQ0
授業は6回で大丈夫です
後普通に数スレ(たまに数十スレ)に渡って長期に書いてる人もいるし、巻で進行せずにじっくり書いて欲しい
483 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/28(火) 22:24:06.01 ID:/raJbdh40
【皐月/一週四日目・午前】

魔講師「本日は魔法類種の講義になる
大賢者ネビュラが提唱するに、『魔力付与錬成』『魔力事象改変』『魔力時空改変』の三種
この『事象改変』というのは、『パラグラフ代数変化』『ベクトル軸変化』『固定』であると推測されている」

魔講師「今期の学徒には、在籍者は居ないが、『魔導式』魔法とはよく言ったものでな
まさしく、彼らは『事象改変』に特化しておると言ってもよい」

魔講師「『召喚術』となると、『魔力時空改変』と『魔力付与錬成』の両軸が必要となるな。これこそが希少性の要因である
『時空改変』だけなら、10人に一人の才能と言われておるんじゃが、『付与錬成』を同時に持つとなるとこれが困難でな」

魔講師「因みに『魔力付与錬成』が得意なのは、『薬師娘』くんや『錬金術』の使い手だな」

魔講師「…と、では今日の講義はここまで。各自『己の出来ること』を把握して、『よりよく学んでほしい』」

主人公「起立、礼!」

講義合間の小休止

主人公「ふぅ、あの魔講師。言葉が小難しくて長いからなかなかにヘビーだな」
薬師娘「…うん、でも、ためになる」

主人公が羽ペンに魔力を流し込み、宙へと浮かせる
その様子を静かに見つめる薬草娘

主人公「そういえば、薬師娘は【拡張課題:10アイテムジャグリング】に成功したんだってな」
薬師娘「……たまたま、上手く行った、だけ…」
照れているのか、うつむき加減に答える薬師娘

主人公「私は3つが限界だったからな。すごいと思うよ」
薬師娘「でも、【課題:魔力変換投射】が【不可に近い可】だったの…」

主人公「今度『変換投射』のコツを教えようか?」
薬師娘「----」

----
長々と意味のわかりにくい単語ズラズラで申し訳ありません
主人公が2つほど魔力に関する能力があるレアスキル持ちであるということと
『薬師娘』ちゃんは“魔力で物を操ったり”するのは得意だけど魔力そのもので“攻撃”したり“効果を発揮”したりするのが苦手と考えていただければいいかと思います

【コンマ】

薬師娘は知能値+1 (宣言のみで成功します)
主人公は 11→12 なので ↓1コンマ下一桁が 9以下なら成功です、失敗した場合は知能値成長経験点+1

【安価】↓1〜3 の コンマが一番小さかったのを採用

1.薬師娘は【昼食を済ませたら早速教えてほしい】
2.薬師娘は【午後の技能授業を済ませてから教えてほしい】
3.薬師娘は【週末のお昼に教えてほしい】
484 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 22:28:40.03 ID:/T/q/rKRo
485 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 22:29:37.03 ID:AyLYfU9g0
3
486 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 22:30:23.79 ID:SL/J44GDO
487 :250付近に落ちたので一度上げ ◆l03.Nh5O32 [saga]:2018/08/28(火) 23:01:00.06 ID:/raJbdh40
【皐月/一週四日目・昼食】

薬師娘「…放課後、教えてほしい」
食堂の喧騒のなか、ポツリとつぶやかれたセリフ

主人公「放課後だな、今日は野外フィールドワークの後だから、睦の鐘がなったあとになるけど」
薬師娘「うん、待ってる」

少々出遅れ気味だったせいもあり、食堂の配食口の待ち列には、5〜6人の待ち人の列

----
【コンマ】↓1

0-1だと、近くに知り合いは居なかった
2-3だと、二人前が『拳闘男』。2だと聞こえていない、3だと聞こえている
4-6だと、二人後が『女モブ』。4.6だと聞こえていない。5だと聞こえている。聞こえていた場合、キャラメイクに移ります
7-9だと、三人後が『快活娘』。7.9だと聞こえていない。8だと聞こえている。聞こえていた場合、『技能授業』に『薬師娘』を巻き込みます

【能力成長:確定】

主人公 11/11[10]→12/12[11]
薬師娘 6→7
488 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:01:57.33 ID:AyLYfU9g0
489 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:02:02.70 ID:7unRENBy0
490 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/28(火) 23:06:55.09 ID:/raJbdh40
【緊急比較コンマ】今回は5が基準値 ちょっと遠くて↓5 

拳闘男くんは

0<こちらのベクトルほど、守ってあげたくなる子が好みのタイプ<5>こちらのベクトルほど、肩を並べて前線を守れるタイプが好み>9
491 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:09:48.65 ID:7unRENBy0
kskst
492 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:09:50.64 ID:AyLYfU9g0
493 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:10:22.49 ID:SL/J44GDO
ksk
494 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:44:16.75 ID:1ESv51NxO
別にコンマは遠ざけんでもいいのに
495 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/28(火) 23:47:14.76 ID:9qVD6nNm0
はい
496 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 00:16:35.25 ID:Pdnhsgu10
【比較コンマ 6 やや前線で肩を並べられる方がいい】

拳闘男「よっ」
山盛りトレーの影から挨拶を返してくる

主人公「今からか?」
拳闘男「ああ」
薬師娘「…こんにちは」

見上げるようにおずおずと挨拶をする薬師娘、その表情を見て

拳闘男「フッ、お邪魔虫はさっさとメシにするから」
呼び止める間もなく女モブが確保しているいつものテーブルに向かう拳闘男
………彼のトレーの量だと、他の場所で広げるのは難しいだろううな

しかし、お邪魔虫とは一体なんでだ?私は彼を邪険に扱ったつもりはないんだけどな

あいにくと席が空いてそうなのは……
拳闘男のテーブルの近くか

薬師娘「あそこが開いてるね」
トレーには、サラダとハーブティ

私や薬草娘はあまり食事の量を必要としない、快活娘はもう少し食べたら?とはよく言ってくるが
大量に食べすぎるとどうも頭が鈍くなる感じがする

----
拳闘男『……』
黙々と飯を食ってたら、面白いのが近くに座ったようだ

主人公たちに気づかれぬよう、女モブに指サインを出す
軽く頷いて、女モブが話題を変えたように話し始める、うるさすぎず聞き逃させないように

女モブ「そーいやさー、近くのマーケットで古書のバザールをやるって話、きいってっか?」
拳闘男「お前が古書だなんて意外だな」
女モブ「へっ、オレだって古書ぐらい読むぜ?なんてったって“把技”の極意ってタイトルなら見逃す手はねーよ」
拳闘男「俺もたまには古書でも読んだほうがいいのか?」

----
ゾロだったので、薬草娘ちゃんを焚きつけるようなわざとらしいネタ振りさせてみる

【安価】↓1

1.訓練より古書屋巡り主軸になってしまう-薬草娘ちゃんデートコース
2.古書屋より訓練主軸な-薬草娘ちゃんはまだまだ意識していないようだコース
3.二人より三人がいいね。友情は何よりも尊いコース

本日は技能授業までは更新したいと思います
週末にかけて夜更新が厳しくなると思われますが、昼更新する場合もあります
497 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 00:19:05.32 ID:mkZefbZS0
1
498 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 00:37:04.75 ID:Pdnhsgu10
【皐月/一週四日目 午後授業】

快活娘「主、おっそーい」
野外活動準備をして、快活娘が下駄箱前で待っていた

主人公「すまない、少し待たせた」
今日は即席連成魔法陣を組み立てる課題を選んできた

この魔方陣は、学院の魔法科準備室では手狭になる

主人公「--というわけで、できるだけ開けていて--」
望ましい場所の条件を上げて、快活娘に聞いてみる

少しだけ考えて

快活娘「----」

----
【技能授業、快活娘安価コンマ】↓1

1.快活娘は苦手な地図を開いて当てはまりそうな場所を主人公に提示する。本を使った知能判定扱いにします
2.快活娘は今までにフィールドワークした場所から適度な場所を提示する。実践を伴う判定にします

壱.快活娘は拳闘男から今日の昼飯時の話題を聞いていた
弐.快活娘の昼食は学外の食事処だった

499 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 00:48:55.48 ID:Pdnhsgu10
【目標値漏れ】安価は一つ下げてください

技能目標値 1だと41% 2だと45% です
500 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 00:51:20.54 ID:enTUUuBDO
2 壱
501 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 01:07:09.49 ID:Pdnhsgu10
【安価】↓3までの多数決
快活娘ちゃんの技能成長が予定より遅く感じたので

1.皐月小ミッションでの快活娘ちゃん技能回せる回数を増やす、実戦訓練重視方式(技能成長はイベント・ミッション時にもカウントとってます)
2.水無月の授業での快活娘ちゃん回数を増やす強化月間方式
3.救済は必要なし 全ては安価の御心のままに方式
502 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 07:40:41.16 ID:mkZefbZS0
2
503 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 08:53:53.42 ID:SEipueKVO
1
504 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 08:59:54.59 ID:SJSAc/4Z0
1
505 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 11:17:28.37 ID:UzRX885c0
【午後授業・快活娘ちゃん伸び悩む】

快活娘「--えっと、東の小川の河川敷なら広そうな場所があったと思うけど、そこでいいかな??」
主人公「ああ、そこで構わないよ。案内頼む」

装備を確認し直して、ブーツの紐を確かめる
主人公「そういえば、前に教えてくれた疲れにくい歩き方、あれいいな」

前より幾分か疲れにくくなった歩法を実践しつつ、快活娘に遅れず東の方へと歩みを進める

快活娘「でしょー。これ先輩に教えてもらったときはすっごく感動したんだよ」

----
主人公には教えられてたことのほうが多かった故郷の話

幼主召『快〜。寺子屋の先生が探していたよー』
幼快娘『え〜。えほん読むより、こっちのほうがたのしーよー』
樹上から器用に体を預けて、主人公へ声を掛ける快活娘

わたしは、昔から外に出かけるのが好きだった、青く広い空。恵みと畏怖を併せ持つ森林
同世代の中では、一番木登りが得意だったあの頃

幼快娘『本だけが勉強じゃないもん』
幼主召『でも、先生も困ってたよ?』
幼主召『ボクは【がくえん】ってとこに行くんだ、快と一緒にって言ったら、先生ちょっと困ったねって言ってたよ』

----
太陽の方角、森の木々の葉の付き方
目印になりそうなものを駆使して、主人公を場所へと案内する

快活娘「……これは」
案内した先は、たしかに河川敷 だった 場所

頼まれてた広さの半分ぐらいしか残っていない

主人公「どうやら、別に使った人が居たみたいだな」
おそらく、高精度高出力の【魔導式士】が訓練で使ったようで、あったであろう半分の境目がきちんと魔力で裁断されていた

快活娘「どうするの…?」
多少の気まずさを含めた声音で訪ねてくる

主人公「なんてことはないさ、出来るようにやる、出来ないならそれなりに工夫すればいいさ」
【召喚陣】を高度に圧縮展開する訓練にもなるしな

快活娘「それって時間かかるの?」
おや、唐突だな。

主人公「少しばかり遅くはなるが……」
快活娘「それはダメだよ。時間は守らないと。」
意外だな、いつもなら多少遅くなるのは気にしないタイプなのに

----
【快活娘・結果】 45%<54 失敗

【コンマ】↓1 今回は描写であるように多少条件が悪いので判定値に-10かかります

主人公 12*7.3+5-10  <知能値(11)*高度係数(4)+ランク値(3)+0.4+0.1-0.2+快活娘の友好度(5)-任意減少値【条件が悪い】(10)>=82.6の切り上げ83%

結果は、薬師娘ちゃんと放課後描写で


506 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 12:16:30.31 ID:QWo9h7EBO
なむ
507 :500の財産値判定はプラマイ0 ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 20:53:42.42 ID:UzRX885c0
主人公「Eloim, Essaim, frugativi et appelavi」

【鬼火】の悪魔を召喚してみる。
【高密度連成】もすんなりと通ったな

【魔力】で【物質を組成、維持】するのは、なかなか苦労をする
カタチをつくる、とはこういうことなのか

【鬼火】の悪魔を、【魔力に還元する】
この瞬間が一番緊張をする、機嫌を損ねたり、失敗をすれば
考えたくもないが、何時か起こり得るが故に努々忘れることなど出来はしない

快活娘「主、そろそろ切り上げて戻る時間だよー」
主人公「ああ、では。帰ろうか、我らが“学院”へ」

----

主人公「おや?」
快活娘「間に合ったかな」

校門前で、制服をキチンと着た薬師娘が待っていた
外出のときは制服を着るのは任意だったはずだが

快活娘が薬師娘に駆け寄る

----
快活娘「薬ちゃん---」
薬師娘「----うん---」

少し遠くて何やら話しているようだが

快活娘「活動道具はわたしが片付けておくよ、さぁさ行った行った、しっかりエスコートするんだぞ!?」
主人公「あ、ああ」
主人公「では、講義s」

薬師娘を講義室へと誘おうとすると、何故かハリセンがすっ飛んできた。危ないな

快活娘「あああ、講義室は今から女モブちゃんと使うから、街に行った行った。知のエリアなんかおすすめ!!」
主人公「お前が講義室って…」
拳闘男「主人公、俺達だって魔講師に聞きたい事があるんだ」

いきなりやってきた拳闘男まで変わったことを言い出すな

主人公「では、仕方ない。薬師娘、街に行こうか」
薬師娘「うん」

----

拳闘男「行ったようだな」
快活娘「うん」
拳闘男「だが、いいのか?敵に塩を送るような真似をして」
快活娘「いいの」
快活娘「一緒に居た時間は、わたしのほうが長いもの」

----
【主人公・結果】

主人公 83%>31 成功 技能ランク+1獲得

友好度は 快活娘と薬師娘に+0.1

----
【次回授業安価】↓1〜3 のコンマで【一番高い数値】のを採用
午前行動安価
1.主人公は「一人」で「身体/知能」を上げる (上げる能力値も指定してください)
2.主人公は「薬師娘」と「身体/知能」を上げる
3.主人公は「快活娘」と「身体/知能」を上げる
4.主人公は「拳闘男」と「身体/知能」を上げる
5.主人公は「有利アビリティ」の進化を考える
6.主人公は「不利アビリティ」の深化軽減を考える

午後行動安価

主人公は「活/薬/拳の誰かを誘って」技能ランク上げをする (誘わないという選択肢もあり)



508 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 20:58:57.34 ID:5udmdgHro
3 身体 活
509 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 20:59:41.94 ID:yGAA21e7o
3 身体
510 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:00:10.91 ID:DFZO0jcio
3身体 活
511 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:04:42.37 ID:DQUFFMX30
なんか同一人物のID変えての連投臭い
512 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 21:06:27.01 ID:UzRX885c0
【皐月六日目】は快活娘と身体、技能授業

【安価】↓1〜3多数決

昼食タイムで

1.快活娘ちゃんは昨日のことが気になって仕方がなかったの、聞き出しタイムwith拳闘男
2.快活娘ちゃんは午後からの技能授業の方に集中したい
3.快活娘ちゃんは女モブちゃんに古着アウトレットの情報を聞き出してたので自分も逢引に行きたいお年頃
513 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:07:15.36 ID:enTUUuBDO
514 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:08:04.23 ID:Ur8QBUoI0
2
515 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:09:03.32 ID:5udmdgHro
非常に遺憾である
516 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:10:48.96 ID:DFZO0jcio
1
517 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:10:54.94 ID:5udmdgHro
あ、安価は1
518 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/29(水) 21:14:48.53 ID:e2PVG0Ec0
>>511
そういうのは荒れる原因になるから止めた方がいい
519 : ◆l03.Nh5O32 [sage saga]:2018/08/29(水) 21:29:45.64 ID:UzRX885c0
【皐月/一週五日目】ミス訂正

快活娘と主人公は身体値の授業

----
戦講師「せいれーつ!!」
男モブ「整列、基準!1.2.3----整列完了です」
戦講師「よし。総員、整列休め!」

戦講師「いつもなら、諸君には3キロほどランニングしてもらおうと思っていたのだが」
戦講師「走ってばかりでも楽しくないだろうから、柔軟をしっかりしてもらって…」
戦講師「バトルボールをやってもらおう。チーム分けは自由で構わん」

途端に走る緊張感、そして高揚感
特に戦闘科の男子はここぞとばかりのアピールタイムと言わんばかりの気合すら感じる

戦講師「じゃ、各々ペアを組んで柔軟を始めてくれ」

----
最近、授業シーンが長くなりすぎてないかちょっと不安な>>1です

【安価】↓1〜3の多数決

1.男子身体活動服はショートパンツ、女子身体活動服はブルマ
2.男女ともショートパンツ
3.男子身体活動服はロングパンツ、女子身体活動服はスパッツ

壱.主人公だって男の子だからバトルボールは燃えます。快活娘ちゃんは言うに及ばず
弐.主人公は男の子だけどあまりバトルボールは苦手です、快活娘ちゃんは男子顔負け
参.主人公は前線より外野で軍師をするほうが得意です、支援科の女子を駆使して勝敗

主人公、快活娘は身体値+1 主人公8→9 快活娘9→10

バトルボールはまぁ、ドッチボールです、>>1は顔面キャッチの名手でした(遠い目)
242.96 KB Speed:0.2   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)