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須賀京太郎は静かに暮らしたい 衣「第11章に至れり!」【咲-Saki-安価】

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4 : ◆Rcg5z0T7ZfzG [saga]:2019/06/16(日) 05:36:14.88 ID:8uYyzmml0
【対局の進行について】


1 【親決め】

能力提示のレスのコンマを比較し、高い順から東南西北となる。


2 【和了判定】

それぞれの対局者分のコンマ判定を行う。

麻雀力 + 和了判定コンマ +速度値補正= 和了判定値 

和了判定値が対局者の中でトップの人の和了りとなり、

素の和了判定コンマの一桁が1,3,5,7ならツモ和了り、2,4,6,8,9,0はロン和了りとなる。

和了判定コンマを出す>>1のレスのコンマを「場のコンマ」とし、

「場のコンマ」−25の値より高いコンマの対局者がひとりもいない場合、流局する。

また、「場のコンマ」の半分の値より和了コンマが高ければその局は聴牌、低ければノーテンの扱いになる。

当然、ノーテンの局は和了できない。


3 【放銃判定】

和了がロン和了りの場合行う。ツモ和了りの場合はスキップする。

和了コンマ+防御力値 = 放銃判定値 とする。

和了者を除く3人の対局者のうち、最も放銃判定値の低い者が放銃する。


4 【打点判定】

打点コンマの判定を行う。

打点判定後、点数の移動が行われ、次の局の和了判定へと移行する。

打点コンマ + スキルなどによる打点コンマ補正= 打点判定値 とする。

点数計算表と打点判定値を照らし合わせて打点を決定する。

点数計算表は、攻撃力値のランクに応じて変化する。


4.01【手変わり判定】

打点が低くて逆転が難しくなる場合など、更なる高打点を求めて和了コンマを再判定できる。

この時、手変わりする人の和了コンマは−25で計算し、再び和了者となった場合に打点コンマを再判定できる。

この時の打点は、1回目の打点より最低でも1ランク高くなる。

また、放銃者・ツモorロンは手変わり判定前と変わらない。


5 【ダメージ計算】

幽波紋の雀士が和了した場合、点数を失った他家はスタンド和了攻撃を受ける。(スタンド攻撃してもいい試合では)

そのダメージは失った点数1000点につき1ポイントとなり、精神力が削られる。

失った精神力は、対局終了後に時間経過とともに回復していく。


【特殊コンマについて】

素の和了コンマが22,44,66,88のうちいずれかだった場合、
その局、点数計算表は七対子版を使う。(スキルの効果等で別の点数計算表を用いることもできる。)
子は3900・5200・7700、親は5800・7700・11600が2・3・4翻に書き換えられ、役満の条件が変わる。

和了判定を出す>>1のコンマが00,99の場合、素の和了判定コンマが99ならば天和・地和、00ならば人和を和了る。
人和の時の放銃者は、和了者以外の3人のうち防御力値が最も低い者となる。
また、人和は役満として扱う。
そうでない場合、素の和了コンマが00,99の時、最低打点は跳満となる。


【その他】

・スキルの効果やスタンド和了攻撃等で精神力値が0になった場合、対局は続行不可能となり、代打ちがいなければ、敗北となる。
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