いつかの月が君に微笑む

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

32 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2019/08/18(日) 00:33:09.93 ID:dFRsY6OS0
?昨日と同じく瑞穂におやすみと声をかけて自室に戻ると、今晩は机に向かうことにした。?

?寝坊したうえに、一日佐々部と水原に捕まってたせいで宿題に手をつけていなかったからだ。自分の性格上、一日でもサボってしまうとそれが癖になってしまうことは自分で分かっていた。?

?数学の教科書を開いて、二次関数がなんだ数列がなんだと羅列された文字と数字を追いかけていく。?

?これを覚えることに意味があると思えないのは、俺が島の中のことしか知らないからだろうか。それとも、島外の学生も、数年前の瑞穂も意味がわからなくとも勉強していたのだろうか。?

?こういう時、佐々部は良いなと思ってしまう。家業の漁師を継ぐとさえ決まっていれば、自分で何かを考える必要はなくなる。とはいえ、島外に出たがっている佐々部からするとそれは違うらしいんだけど。?

?「進路か……」?

?改めて、自分が何も考えていなかったことに気がついた。選択の時は、もうすぐそこだというのに。?

?実際、島外に出るの自体は再来年の春だとしても、大学進学なり、島内で何か仕事に就くなりするなら、その決定まではあと一年も時間はないだろう。少なくとも、それまでに進学を決めずに大学に受かるほどの学力は無いと自覚している。?
33 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [saga]:2019/08/18(日) 10:45:03.45 ID:kTZG2sIxO
そんなことを考え始めると、今度は課題のことが頭に入らなくなってきた。ダメだな、今すべきは将来を悩むより目前の数学のはずなのに。分かってはいても、漠然とした悩みを優先してしまう。

プリントの上にペンを放り、天井を向いてため息をついた。

そのまま思考をリセットするためにぼーっと天井を眺めていると、ドアをノックする音がした。

「カズくん、起きてる?」

声を掛けられずとも、それが瑞穂ということは分かった。母さんならノックをするなんて繊細なことはしないだろう。

「ああ、うん」

どうしたんだろう。毎晩夜更かしなのは何となく分かっていたけれど、こうやって部屋に来たのは初めてで戸惑うし、少し緊張もする。

よくよく考えると、この部屋にあがったことがある女性っていうのも、家族を除けば水原がたまに乗り込んでくるくらいだ。

「ごめんね、遅くに。……勉強してた?」

「いや、さっぱり分からなくて諦めてたところ。どうしたの?」

「何だか眠れなくて」

話し相手になって欲しい、ということらしい。瑞穂はベッドの縁に腰掛けて、学習机の椅子に座る俺と向き合った。

「好い島だよね、岸辺島」

「そうかな?」

「うん、私は好きだよ」
34 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2019/08/18(日) 13:11:14.44 ID:kTZG2sIxO
自分が好きと言われたわけではないけれど、その言葉には少しドキッとしてしまう。

「そっか。それなら良かった」

「カズくんは? 好きじゃないの?」

「うーん……嫌いじゃないけど」

生まれ育った場所だしね。とは言え、他を知らなさすぎる。好きとか嫌いとかを語れる土俵に自分はいない。

「瑞穂はどうなの? あっちのことは」

「うーん……嫌いじゃないかな」

その言葉には何も考えていない自分とは違い、色々な意図が隠されていそうな色が含まれていた。

「そっか」

と、曖昧な相槌を打つと、それからしばらく無言の時間が続いた。

「瑞穂は何で、アイドルになろうと思ったの?」

素朴な疑問だった。

進路に悩む俺に、何かアドバイスをくれないだろうかと、軽い気持で聞いたつもりだった。
35.06 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)