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【咲安価】京太郎「清澄の探索者」【ADV】

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307 : ◆copBIXhjP6 [saga]:2020/09/08(火) 19:58:51.34 ID:C/VJRHPM0
今日は本編なしですが、代わりにシステム改修について考えていることを色々と。

こちらの裁量で適当にやろうと思っていた部分は、少々煩雑になりますが
より具体的にして不明瞭な点を無くしていこうと思います。


・時間
10分ごとの管理にします。他の行動も10分単位で消費していきます。
 例)
  辺りを見渡す→0分
  会話→10分
  〇〇を探す→20分


・判定
(【ステ(高)】+【ステ(低)】× 0.5)× 8 で成否判定を行います。

 例)京太郎と優希で探索する場合
 【探索(優希)】= 8
 【探索(京太郎)】 = 5 のため

 (【探索(優希)】+【探索(京太郎)】× 0.5)× 8 = 84 以下で成功です。

一度失敗した判定に再挑戦する場合はコンマ+10の補正をかけます(1段階のみ)。上の例なら94以下で成功です。
また、ほぼないとは思いますが成否判定値が100を越える場合、自動成功とします。


・「辺りを見渡す」について
「隠れているものに気づく」という性質のコマンドにします(CoCの「目星」みたいな)。
判定は引き続き【探索】で、失敗した場合連続の判定は不可です。

よってそうするまでもなく気づくであろう事柄は以後、移動した時点で描写していきます。
 例)>>209 で「辺りを見渡す」ことで車の存在に気づく場面


・同行者の数について
判定が仕様変更でそれなりに易しくなったことと
>>1 的にキャラが多いと描写が難しくなることから、現状維持で考えています。
ただし終盤やそうせざるを得ない場面や展開になれば増えることもあろうかと思います。


・自由度(イベントの自動進行)について
これが一番悩んでいるところです。
>>303 でいうところのトリガーイベント→自動連鎖は
途中で他のことが出来ないので自由度が下がりますが、続けて筋の通ったイベントが起こりテンポは良くなります。

 1. テンポ重視
 2. 自由度重視
 
↓5までで多数決してみます。埋まらなかったら空気読みます。

あと、急に地の文多めになる非安価成分も無くそうか迷っています。自由度もテンポも悪くなるので...
しかし心理描写とかホラー雰囲気とかまで削ってしまうのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?


以上、長くなりましたが改修案でした。
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