このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

【シャニマス×ダンガンロンパ】灯織「私はこの絆を諦めません」【安価進行】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

434 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/07(土) 22:54:26.67 ID:r2nFS9Bi0

灯織「これです!」

【解!】

灯織「はじめ私はこれの使用用途がわからず、悩んでいましたが……そういうことだったんですね」

智代子「それって……メガホン?」

愛依「ってまさか……?」

灯織「そう、今の愛依さんの話に出てきたメガホン型ハッキング銃……その可能性があります!」

摩美々「トリガーを引いてもまるで拡声機能が使えないから壊れてるのかと思ったけどー、そういう目的のものじゃなかったんだねー」

灯織「これにどこまでの機能があるのかはわかりませんが、ハッキングと題している以上はモノクマの行動に制限を加えるのには十分すぎる品なのかと」

雛菜「ん〜、でもそんなものがあるのに、どうして雛菜たちはそれを知らなかったんですか〜?」

雛菜「脱出に役立ちそうなものだし、誰かしらが情報共有しそうなものですけど〜」

灯織「うん……このメガホンは学園内の設備として設けられたものではないんだ」

雛菜「え〜?」
435 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/07(土) 22:55:02.70 ID:r2nFS9Bi0

灯織「そして、これの本来の持ち主はすでにこの場にはいない人物……」

愛依「この場にいない……?」

灯織「樹里に渡されるはずだった、3つ目の動機だったんだよ」

智代子「じゅ、樹里ちゃんの……動機?」

灯織「才能に応じたプレゼント、あれで【超高校級の応援団長】に渡されるはずのものがこれだったんだ」

愛依「確かにメガホンなら応援でもよく使うもんね!」

灯織「そして摩美々さん、この品は……」

摩美々「うん、摩美々たちが調べるよりも先に円香が回収してたやつだよー。だから使うこともできたのは円香のみー」

灯織「となると生物室の扉を開けたのは樋口さんと見て間違いないんじゃないでしょうか!」

愛依「じゃあ円香ちゃんが生物室の扉を開けて死体の偽装もしたんだ!」

灯織「めぐるにこれは不可能……めぐるがクロで追求を逃れたという推理はここで破綻します!」

【雛菜「今の推理きらい〜〜〜〜〜!」】反論!
436 :この安価で終わりにします ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/07(土) 22:56:40.56 ID:r2nFS9Bi0

雛菜「灯織ちゃん、今の本気で言ってる〜?」

灯織「……雛菜」

雛菜「流石にハッキング銃とか言われても信じられないし、大体そのメガホンが同じものだっていう証拠が無いよね〜?」

(……このメガホンがハッキング銃である可能性は非常に高い)

(樋口さんが生物室の扉を破壊したと仮定すれば、矛盾はない。私たちが確証を持つためにも、ここは譲るわけにもいかない!)

-------------------------------------------------
【反論ショーダウン開始!】

コトノハ
‣【左手のペンだこ】
‣【スプリンクラー】
‣【弾薬】
‣【生物室の扉】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【植物庭園のニワトリ】

雛菜「確かにそのメガホンがハッキング銃ならうまくいくかもしれないけど〜」

雛菜「そもそもそのハッキング銃っていうのも嘘くさいし〜」

雛菜「モノクマにもその銃が通用するのかもわからないよね〜?」

雛菜「推測で進めるには流石にリスクが高すぎる主張じゃないかと雛菜は思いまーす」

-------------------------------------------------
【発展!】

灯織「確かにこれまでの議論では、あくまで仮定の上で進めて来た」

灯織「でも、実質的な証拠があれば雛菜も納得してくれるんだよね?」

雛菜「証拠があるなら、ね〜?」

雛菜「ハッキング銃なんて存在がそもそも誰かの記憶だよりなものなんだし〜」

雛菜「この【現実世界に存在するかどうかすらも怪しい】んじゃないの〜?」

雛菜「このメガホンを起動して使えるなら確かめられるかもしれないけど〜」

雛菜「それもできないなら、【もっと現実的な手段を他に考えるべき】だよ〜!」

【矛盾する発言を正しいコトノハでコンマ70以上で論破しろ!】

【スキル:意地っ張りサンセットと摩的・アンチテーゼの効果が発動します】

【コンマの数値が+25されます】

↓1
437 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/07(土) 22:58:21.43 ID:zbVWg4dr0
現実世界に存在するかどうかすらも怪しい に 弾薬
438 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/07(土) 22:59:00.49 ID:LihzYHbAO
【現実世界に存在するかどうかすらも怪しい】に【弾薬】
439 :コンマ ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/07(土) 23:00:21.30 ID:r2nFS9Bi0

雛菜「聞こえませ〜〜〜ん!雛菜の反論を食い止めたいなら灯織ちゃんも全力で来てほしいな〜!」

(くっ……今の反論じゃ切れ味が足りないか……)

(指摘する点はあっている、後は切れ味を研ぎ澄ますだけ……!)

コトノハ
‣【左手のペンだこ】
‣【スプリンクラー】
‣【弾薬】
‣【生物室の扉】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】

雛菜「確かにそのメガホンがハッキング銃ならうまくいくかもしれないけど〜」

雛菜「そもそもそのハッキング銃っていうのも嘘くさいし〜」

雛菜「モノクマにもその銃が通用するのかもわからないよね〜?」

雛菜「推測で進めるには流石にリスクが高すぎる主張じゃないかと雛菜は思いまーす」

【発展!】

灯織「確かにこれまでの議論では、あくまで仮定の上で進めて来た」

灯織「でも、実質的な証拠があれば雛菜も納得してくれるんだよね?」

雛菜「証拠があるなら、ね〜?」

雛菜「ハッキング銃なんて存在がそもそも誰かの記憶だよりなものなんだし〜」

雛菜「この【現実世界に存在するかどうかすらも怪しい】んじゃないの〜?」

雛菜「このメガホンを起動して使えるなら確かめられるかもしれないけど〜」

雛菜「それもできないなら、【もっと現実的な手段を他に考えるべき】だよ〜!」

【矛盾する発言を正しいコトノハでコンマ70以上で論破しろ!】

【スキル:意地っ張りサンセットと摩的・アンチテーゼの効果が発動します】

↓1
440 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/07(土) 23:01:14.47 ID:zbVWg4dr0
441 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/07(土) 23:01:42.15 ID:e19ylmgI0
442 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/07(土) 23:04:43.40 ID:r2nFS9Bi0

今度こそコンマが70を超えたところで今回はここまで。
次回論破より再開いたします。

コトダマの選択肢でもどかしい思いをさせてしまったかもしれませんね、すみません……
ストーリー進行上正解に定義できるのは一つだけなので、ご了承ください。

次回更新は一日開けて8/9 21:00〜を予定しています。
またよろしくお願いします、それではお疲れ様でした。
443 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/07(土) 23:11:42.63 ID:lu66/wwH0
お疲れ様でした
444 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/07(土) 23:21:12.52 ID:ilV7AxEUo
乙乙
445 :それでは再開いたします ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:02:05.65 ID:eyxOpIOE0

灯織「見切った!」論破!

【BREAK!】

灯織「雛菜、それならちょうどいいものがあるよ」

雛菜「え〜?」

灯織「この弾薬だよ。もともとは私が男子トイレの奥の謎の空間で見つけたものなんだけど、この弾薬は形状が特殊で素人目にも通常の拳銃では使えない弾だったんだ」

灯織「これを……そのメガホンで試してみない?」

摩美々「そんな弾、どこで見つけたのー?」

灯織「武道場の木札を使うロッカーの中です。植物庭園に落ちていた伍番の木札、あれで開錠してみたところ入っていたのがこちらの弾でした」

灯織「さっそく、入れてみますね」

私はみなさんが注目する中、弾薬をメガホンに装てんすることにした。
メガホンを四方八方から観察すると……あった。
通常電池を入れる所はマガジンのようになっていて、ここに弾薬をつめることができる。

カチャ……カチッ

灯織「……入った」
446 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:03:13.12 ID:eyxOpIOE0

愛依「マジで……?!本当にそれがハッキング銃だったん……?」

灯織「それを証明するためには……こう!」

モノクマ「え?」

『壊れろ!』

トリガーを引くと同時に『壊』の字を模したバーチャルの銃弾、電磁波パルスがモノクマめがけて飛んでいく!
突然のことでモノクマも反応できず……左目に着弾。

灯織「ど、どう……?」

モノクマ「……な、なにさ!なにするのさ!」

智代子「こ、これどうなったの?」

雛菜「銃弾は当たったように見えましたけど〜」

モノクマ「ぷ、ぷひゃひゃひゃひゃ!な、なんだよ!ビビらせやがって!なんでもないお遊びじゃん!」

摩美々「ねぇ、モノクマー」

モノクマ「ん?」

摩美々「モノクマ、もう死んでるよー」

摩美々さんが指を刺した丁度そのタイミング。
モノクマの体はガクガクと震えだし高と思うと、その節々からカッと閃光。

モノクマ「……ひでぶぅ!?!?!?」

ドカーン

醜い断末魔と共に、モノクマの体は爆発四散した。
447 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:04:03.59 ID:eyxOpIOE0

智代子「え、ええええええ?!」

愛依「も、モノクマが死んじゃった?!?!」

雛菜「あは〜?」

灯織「……本物、ですね」

愛依「そ、それどころじゃないっしょ?!も、モノクマが……モノクマが……」

摩美々「……愛依、落ち着いてー。モノクマはいくらでもスペアがいるって、知ってるでしょー?」

愛依「そ、そっか……」

モノクマ「オレッチを呼んだクマか?!」

雛菜「あ、戻ってきた〜〜〜〜!」

智代子「あ、あれ……猫耳に二股のしっぽって……これって地縛霊の猫のあのキャラ……」

モノクマ「あのね、風野さん!試し打ちにしてもなんでボクに打つのさ!しかもよりによって『壊』のコトダマだなんて!まぁ、今回は意図的じゃなかったみたいだし大目に見るけどさ……」

摩美々「……『壊』のコトダマ?」

灯織「ハッキング銃は実在した……対人ではなく、対機械用の武器として」
448 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:06:37.27 ID:eyxOpIOE0

灯織「モノクマ、このメガホンについて詳細に教えてくれませんか?どうしてあなたは自分にとって不都合な武器をわざわざ用意したんですか?」

モノクマ「はぁ、生き返って早々に質問攻めですか。行き着く暇もない、取り付く島もないとはこのことですね」

モノクマ「そちらのハッキング銃はこれまでの議論でも登場したとおり、もともとは超高校級の応援団長である西城樹里さんのためにご用意したものになります!お渡しする際にはハッキング銃とはお伝えしますが、弾は学園のどこかに隠したから見つけてねのスタンスの予定だったけど……その前に死んじゃったからさ」

モノクマ「学園長室に置いておいたらソッコー樋口さんが回収してたよね!そりゃそうか、ハッキング銃なんていくらでも使い道があるんだもんね!」

摩美々「樹里にはどこまで伝える予定だったわけー?私たちが学園長室に来たときには既にその銃と説明文が無くなってたから知ってる情報に開きがあると思うんだケド」

モノクマ「うーん……それぐらいは教えてあげてもいっか。この学園内に用意した弾は『壊』『観』『痺』『接』の四種類をそれぞれ用意しています。『観』は消費エネルギーも少ないので半永久的に使用可能ですが、『壊』『痺』『接』は持ち弾を消費しないと駄目なんだ!」

愛依「いや、全然わかんないんだけど……そのコトダマってなんなん?」

モノクマ「さっき見た通りだよ、風野さんがボクを爆破したのが『壊』のコトダマ、ボクを完全に痺れさせて暫く行動不能にするのが『痺』のコトダマ、ボクの制御を一定時間乗っ取ることのできる『接』のコトダマ。ここいらを覚えておけばとりあえずは大丈夫かな!」

摩美々「半永久的って言ってたやつはー?」

モノクマ「んー、まああんま関係ないんだけどさ。要はブラックライトみたいなもんなんだよ」

摩美々「了解ですー」
449 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:08:16.32 ID:eyxOpIOE0

灯織「今の説明でもあったように、『接』のコトダマを使えばモノクマを乗っ取れる。ついさっき校則違反の話になったときも、モノクマは直接出向いておしおきを下すって言っていたからそのタイミングで撃ち込めば……一時的に回避できると思う」

智代子「そんな抜け道があったんだね……」

愛依「でも待って!だとしたら、どうして円香ちゃんは死んじゃったの?!だってモノクマのおしおきは回避したんだよね!?」

灯織「……完全な回避ってわけじゃなかったのかも」

愛依「え……?」

灯織「おしおきをしに現れたモノクマを操るために『接』のコトダマをぶつけると一時的に操作権は奪えても、おしおきをしに現れた状態は維持されたままになって……」

灯織「『接』の効果が切れたタイミングでおしおきが実行されたのかも……」

摩美々「その辺どうなの、モノクマー」

モノクマ「もう、さっきからボクに対する質問ばっかりじゃない?」

摩美々「だって摩美々たちの知らないシステム周りの話とかが今回の事件じゃ多いのでしょうがないじゃないですかぁ」

モノクマ「……まあ、そうだね。ボクがお仕置き状態で呼び出されて、『接』のコトダマを撃たれたら切れたタイミングでおしおきを発動するだろうね」

雛菜「じゃあ円香先輩は、生物室を破壊した分のペナルティを時間をずらして受けたってことですか〜?」

灯織「多分、そうなると思う……だって、その証拠も残ってたから」

雛菜「あは〜?」

(樋口さんはおしおきで殺された……それならあの不自然な死に方にも説明がつく……)

【正しいコトダマを指摘しろ!】

>>377>>379

↓1
450 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:09:21.00 ID:4ebDB4qf0
死体に突き刺さっていた槍
451 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:11:07.08 ID:eyxOpIOE0

灯織「これです!」

【解!】

灯織「死因でもある、全身の槍の刺し傷。あの槍ってどこから来たものだったんでしょうか」

愛依「え?あれって弓道場で使う弓矢の矢じゃなくて?」

灯織「場所が場所だけに紛らわしいですが、形状が違います。鞭のような尾もついているし……矢というには長すぎます」

摩美々「あんなの、この学園の中でも見たことない……しかも一本や二本じゃない数あるし、それが出どころ不明って怪しすぎでしょー」

智代子「そういえば死体を下ろすときに槍に触ったけど、めちゃくちゃに重たかったよね……!あれをわたしたちの誰かが振り回して殺害したとは思いづらいよ!」

灯織「モノクマ、樋口さんを殺害したのはあなたなんじゃないですか?」

モノクマ「中部地方の山間部に広く伝わる郷土料理といえば?」

灯織「は?」

モノクマ「五平餅だよ!五平餅!粒が残るぐらいに米を潰して作ったお餅で、タレとか味噌をつけると絶品なんだよね!」

モノクマ「大崎さんが生きてたら郷土料理トークに花を咲かせてたところなんだけど、それも叶わない……寂しいもんですな」

摩美々「話聞いてたぁ?円香をおしおきしてモノクマが殺したんじゃないかって訊いてるんだけどぉ?」

モノクマ「だから言ってるじゃん、ゴヘイだって!」
452 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:12:03.15 ID:eyxOpIOE0

灯織「はぁ……」

モノクマ「ボクは樋口さんを殺したんじゃなくて、校則違反なので制裁を加えただけだよ!オマエラみたいなエゴイズムで手にかけたと思われるのは心外!だから“語弊”なんだよ!」

摩美々「要は認めたってことだねー」

愛依「じゃあ今の推理は正しかったんだ!」

灯織「樋口さんが生物室の扉をこじ開け、おしおきはハッキング銃で回避。その後偽装工作の末に『接』のコトダマが時間切れになってしまいおしおきが武道場で執行された」

灯織「これが今回の事件の全容です!」

愛依「よっしゃ!今回も解決じゃん!」

智代子「よかったー!愛依ちゃんがハッキング銃の話を覚えてくれてたおかげだよ〜!」

愛依「いや、それを拾ってくれた灯織ちゃんの方がマジですごいっしょ!」

(……そう、これが事件の真実)

(死体は霧子さんで偽装したものだから、めぐるも生きている)

(樋口さんの思惑を打ち破ったんだ……!)

【雛菜「円香先輩のことなんにもわかってない〜〜〜〜〜〜!!」】反論!

453 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:12:55.01 ID:eyxOpIOE0

灯織「え……?雛菜……?」

……ちがう。

みんなは、円香先輩のことをわかってない。
円香先輩はそんなんじゃない。
雛菜たちのことが大好きでたまらない円香先輩が、復讐に走ってこんなので終わるわけない。

雛菜たちのことを本当に恨んでいるなら、こんな絶望で終わらせるような円香先輩じゃない。

________円香先輩は本当に子供っぽいから。

雛菜「灯織ちゃん、今のが灯織ちゃんの到達した結論なの〜?」

灯織「う、うん……今の推理で矛盾はないと思うんだけど……」

雛菜「確かに今の推理はあってると思うけど〜、円香先輩がこれで終わりだと雛菜には思えないんだよね〜」

灯織「そ、それってどういう意味……?」

雛菜「ん〜……わかった!雛菜が灯織ちゃんに教えてあげるね!円香先輩の悪意ってやつ〜!」

454 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:14:15.97 ID:eyxOpIOE0

コトノハ
‣【ナイフ】
‣【雛菜の証言】
‣【モノクマファイルEX】
‣【死体に突き刺さっていた槍】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【モノクマファイル5】

灯織「今回の樋口さんの狙いは、被害者の誤認と自分自身の死を不透明なものにすること」

灯織「まず最初に生物室の扉をした樋口さんは」

灯織「ハッキング銃でモノクマを無力化、お仕置きを一時的に回避」

灯織「その間に生物室から霧子さんの死体を持ち出して」

灯織「その後に武道場で銃の効果が切れたモノクマにおしおきで殺される」

灯織「ここまでが事件の流れだよ」
【発展!】

雛菜「それ自体に矛盾はないけど〜」

雛菜「被害者の誤認の部分について詳しく聞かせてもらえる〜?」

灯織「霧子さんの死体で偽装したのはめぐるの死だよ」

灯織「めぐるを【私たち同様に個室に閉じ込めて】おいて」

灯織「その状態で死体を目撃すれば私たちは自然とめぐるだと勘違いしただろうし……」

灯織「【めぐるのナイフを使った】のもその一端なんじゃないかな」

灯織「めぐるの事件への関与をあれで印象付けたんだよ」

↓1
455 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:16:08.12 ID:4ebDB4qf0
私たち同様に個室に閉じ込めて に 雛菜の証言
456 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:18:16.15 ID:eyxOpIOE0

【コンマ 12+25<70】

灯織「……雛菜、死体の偽装に間違いなんかないよ。だってこれまで雛菜も一緒に議論してきたでしょ?」

(う〜ん、案外灯織ちゃんも手ごわいんだな〜……)

(もっと刃を研ぎ澄まさないと、負けちゃうかもね〜……)

コトノハ
‣【ナイフ】
‣【雛菜の証言】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】

灯織「今回の樋口さんの狙いは、被害者の誤認と自分自身の死を不透明なものにすること」

灯織「ハッキング銃でモノクマを無力化、お仕置きを一時的に回避」

灯織「その後に武道場で銃の効果が切れたモノクマにおしおきで殺される」

【発展!】

雛菜「被害者の誤認の部分について詳しく聞かせてもらえる〜?」

灯織「その状態で死体を目撃すれば私たちは自然とめぐるだと勘違いしただろうし……」

灯織「【めぐるのナイフを使った】のもその一端なんじゃないかな」

↓1
457 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:18:48.31 ID:4ebDB4qf0
458 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:21:41.25 ID:eyxOpIOE0

【コンマ 31+25<70】

灯織「雛菜、樋口さんの事件の真相にたどり着くためだから……お願いだから雛菜も協力してほしい」

(え〜?これでもダメ〜?)

(なかなか反論って言うのも難しいんだね〜……正面から斬り合うんだから、もっと力込めなきゃだね〜)

コトノハ
‣【ナイフ】
‣【雛菜の証言】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】

【発展!】

↓1
459 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:22:08.99 ID:4ebDB4qf0
460 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:22:29.04 ID:dCibM5WQ0
461 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:24:18.69 ID:eyxOpIOE0
【コンマ 99+25>70】

雛菜「やは〜〜〜〜♡」論破!

【BREAK!】

雛菜「灯織ちゃん、自分自身が監禁されてた時のことは覚えてる〜?」

灯織「え……お、覚えてるけど……」

雛菜「あの時、どんな状態で閉じ込められてた〜?」

灯織「目隠しと耳栓、手を椅子に拘束されてた……」

雛菜「それともう一つ、ドアストッパーがあったよね〜?」

灯織「……うん」

雛菜「どうして円香先輩がそこまでしたかわかる〜?」

灯織「……?」

雛菜「鍵を奪ってそれぞれの個室に監禁したところで、鍵は内側から解錠可能だからだよ〜!ドアストッパーなら鍵の有無にかかわらず出入り不可能にできるから、それを狙ってたんだろうね〜」
462 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:25:24.46 ID:eyxOpIOE0

摩美々「廊下側から固定してしまえば扉が動きようがないもんねー」

智代子「そこまでのことをやってたんだ……」

雛菜「でも、全員が全員その監禁方法をされてたわけじゃないんだよね〜」

愛依「え、そうなん?」

雛菜「一人めは雛菜だよ〜!円香先輩は雛菜に睡眠薬を盛るぐらいしかやってなくて、多分他のみんなを助ける役割をさせたかったんだと思うんだよね〜」

灯織「実際私を含め、ここにいる全員が雛菜に救われています……」

雛菜「そして、ドアストッパーが噛ませてなかった部屋がもう一室……今回の被害者の部屋だよ〜」

灯織「めぐるの部屋……」

雛菜「しかも鍵はかかったまま……これっておかしくないですか〜?」

雛菜「他の部屋は鍵をかけられないからドアストッパーを代わりに噛ませてるのに、この部屋だけかけることができたんですかね〜?」

愛依「めぐるちゃんの部屋だけ……?な、なんでそんなことが起きんの?!」

(めぐるの部屋だけ鍵がしっかりかかっていた理由は……一つしかない)

・鍵がオートロックだったから
・鍵を閉めたのがめぐる本人だから
・円香がマスターキーを持っていたから

【正しい選択肢を選べ!】

↓1
463 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:26:19.73 ID:4ebDB4qf0
鍵を閉めたのがめぐる本人だから
464 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 21:26:28.29 ID:hlUOedi30
鍵を閉めたのがめぐる本人だから
465 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:28:35.56 ID:eyxOpIOE0

灯織「これです!」

【解!】

灯織「個室の鍵を閉めることができるのはその本人のみ……となると閉めたのはめぐる以外に考えられません」

雛菜「円香先輩は鍵が使えないからこそドアストッパーを噛ませるなんて方法を取ったんだしね〜」

摩美々「ドアストッパー自体は倉庫で手軽に入手可能……ホントあそこの倉庫って殺人道具の見本市って感じだよねー」

モノクマ「げへへ……褒めても何も出やしませんぜ姉御」

愛依「いや褒めてないっしょ!?」

智代子「じゃあ個室にめぐるちゃんが閉じ込められてる可能性はないってこと……?」

愛依「だとしたら今度こそめぐるちゃんはどこにいんの?!霧子ちゃんの死体を偽装して、生死を誤認させたっていうあのトリックは?!」

灯織「……」

(そうだ、結局めぐるはどこに行ってしまったのか……その議論に終始する)

(この学園内で他に密室にできるようなところはない……)

(他に生きた人間をそのまま収容できるような場所はないのかな……)
466 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:30:07.87 ID:eyxOpIOE0
【ノンストップ議論開始!】

コトダマ
‣【爆弾】
‣【雛菜の証言】
‣【スプリンクラー】
‣【円香の部屋のファイル】
‣【謎の死体】
‣【モノクマフラワー】
‣【弾薬】

智代子「めぐるちゃんは結局どこに行っちゃったの?!」

愛依「めぐるちゃんの個室にいないのなら……」

愛依「これまでに≪犠牲になった誰かの部屋に閉じ込められてる≫とか?!」

雛菜「≪生き残ってる誰かの部屋≫でも隠せるスペースがあったのかもしれませんよ〜?」

愛依「それこそ≪円香ちゃんの部屋≫はどうなん?!」

摩美々「≪愛依と雛菜の知らないところ≫に隠してるとかー?」

愛依「いやいやいや、うちらは学校の全ての部屋を見てきたよ!?」

雛菜「学校エリアで≪雛菜たちじゃ調べられないところ≫でもあるんですか〜?」

摩美々「案外、まだ摩美々たちじゃ≪入れない部屋の中≫にいたりしてー」

摩美々「寄宿舎エリアの二階とか、誰も足を踏み入れてませんよねー」

【正しいコトダマで正しい発言に同意しろ!】

↓1
467 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 21:31:00.12 ID:4ebDB4qf0
雛菜たちじゃ調べられないところ に モノクマフラワー
468 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:33:06.74 ID:eyxOpIOE0

灯織「そ、そんなはずは……」同意!

【BREAK!】

灯織「……ひとつだけ、学校エリアの中で愛依さんと雛菜でも捜索できない場所があると思います」

愛依「え、マジ?……あ、男子更衣室とか?!」

灯織「いえ、それは私たち全員も同じ……仮にめぐるを閉じ込めるとしても犯人にも不可能ですから」

灯織「私が不可能だと言っているのは物理的に不可能だからなんです」

愛依「ぶ、ブツリ的……?」

愛依「ごめん!うち理科系の科目はマジで全くでさ〜!」

摩美々「や、そういう物理じゃなくてー……」

灯織「みなさんは植物庭園に入った際に何か気になるものを見ませんでしたか?というか見ざるを得ないものがあったと思うんですが……」

智代子「もしかして、モノクマフラワー?!」

愛依「え……あ、あれってさ……ザッショクの植物とか言ってなかったっけ……」

灯織「……」

灯織「あまり考えたくはないんですが……可能性としては考慮すべきものではないかと。モノクマフラワーに食べさせた、とすれば物理的に発見は不可能になります……」

【摩美々「それは違うよー」】反論!
469 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:34:47.91 ID:eyxOpIOE0
摩美々「はいストップー。灯織、妄想はそこまでにしてもらえるー?」

灯織「摩美々さん……?」

摩美々「モノクマフラワーにめぐるを食べさせる?そうすれば私たちの誰も発見不可能かもしれないけどー」

摩美々「そんなのできっこないんだよねー」

(いや、モノクマフラワーを利用すること自体は私たちにも可能だったはずだ)

(……摩美々さんにその方法を示すんだ!)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

摩美々「めぐるの姿は学園内のどこにもなくー」

摩美々「監禁されていた事実もないー」

摩美々「この謎を解消するのには確かにモノクマフラワーはうってつけだけどさぁ」

摩美々「流石にモノクマフラワーはあり得ないっていうかぁ」

摩美々「妄想の域を出ないって言うかぁ……」

【発展!】

灯織「いえ、妄想ではありません……!」

灯織「突飛な発想ではありますが、それを可能にする方法だってあります……!」

摩美々「いやいや、だって考えてもみなよー」

摩美々「モノクマフラワーは全長にして5mもあるんだよー?」

摩美々「めぐるを食べさせるにしても、捕食部まで持っていくことができないでしょー」

摩美々「植物庭園には梯子の類もないしー」

摩美々「投げるにはめぐるの体は重すぎるしー」

摩美々「【モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない】んだよねー」

↓1
470 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:36:16.73 ID:4ebDB4qf0
モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない に モノクマファイル5
471 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:39:28.41 ID:eyxOpIOE0

灯織「摩美々さん……モノクマファイルに死体が何者だったかの記載はありません、ともすればモノクマフラワーに食べさせた可能性も否定できないのでは?」

摩美々「や、それはそうだけど……摩美々が欲しいのは、モノクマフラワーに食べさせることが可能だった証拠なんですよねー」

摩美々「それはあくまで可能性じゃーん」

(うっ……別のことを話せばよかったな)

(摩美々さんの言う通りだ……私が摩美々さんに示すべきは可能性じゃなくて証拠……何か無かっただろうか……)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

摩美々「この謎を解消するのには確かにモノクマフラワーはうってつけだけどさぁ」

【発展!】

灯織「突飛な発想ではありますが、それを可能にする方法だってあります……!」

摩美々「めぐるを食べさせるにしても、捕食部まで持っていくことができないでしょー」

摩美々「【モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない】んだよねー」

↓1
472 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:40:57.20 ID:4ebDB4qf0
モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない に 爆弾
473 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:43:45.47 ID:eyxOpIOE0

灯織「摩美々さん、爆弾を用いたのならどうでしょうか」

灯織「爆風で死体を打ち上げればモノクマフラワーに捕食させることも或いは……」

摩美々「発想は面白いけどさー、そんなことしたらそもそも死体がバラバラになっちゃわないー?」

(うっ、別のことを話せばよかったな……)

(爆弾でも不可能ではなさそうだけど、もっと確実な方法がないかな……?)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

【発展!】

↓1
474 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:44:41.67 ID:4ebDB4qf0
モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない に タオル
475 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:50:22.21 ID:eyxOpIOE0

※すみません、ちょっとおひとりの方の連投で
片っ端から回答している感じになってきたので連続で回答いただいてる方は10分ほどお待ちいただいてもよろしいでしょうか
その間に他の方の回答がなければ10分後に回答していただけると幸いです

摩美々「……タオル?なにそれ、それで死体をぶん回すってコトー?」

灯織「いえ、流石にこれは自分でも突飛すぎると思いました……」

(うっ……別のことを話せばよかったな……)

(うーん、発想から変えてみるべきなのかな……?)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

【発展!】

↓1

476 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 21:52:08.37 ID:D8lnX4TLO
モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない に メガホン
477 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:55:17.48 ID:eyxOpIOE0
【コンマ 37+25<70】

摩美々「そんな太刀筋じゃかなわないって今までの経験で学ばなかったのー?」

摩美々「摩美々は手加減するほどいい子じゃないのでー」

(くっ……さすがは摩美々さん、手ごわい……)

(矛盾を突き崩す策は見つかった、後は切り伏せるだけ……!)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

【発展!】

↓1
478 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 21:56:48.30 ID:pg9tFVQa0
モノクマフラワーに食べさせることがそもそもできない に メガホン
479 :コンマ値の競り合いになった場合は連取でもOKです ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 21:59:30.28 ID:eyxOpIOE0
【コンマ 30+25<70】

摩美々「ふふー、まだまだだねー」

摩美々「摩美々を黙らせたいなら、全力を出しなよー」

(くっ……さすがは摩美々さん、手ごわい……)

(あと少し、あと少しでいいのに……!)

コトノハ
‣【モノクマフラワー】
‣【謎の死体】
‣【メガホン】
‣【爆弾】
‣【タオル】
‣【左手のペンだこ】

【発展!】

↓1
480 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:00:02.55 ID:4ebDB4qf0
481 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:00:03.02 ID:dCibM5WQ0
482 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:02:39.11 ID:eyxOpIOE0

【コンマ 55+25>70】

灯織「その矛盾、切らせてもらいます!」

【BREAK!】

灯織「確かに私たちの手ではめぐるをモノクマフラワーに食べさせることは難しいかもしれません」

灯織「でも、食べさせるのが私たちでなかったらどうですか?」

智代子「わたしたちじゃ、ない……?」

雛菜「あは〜!雛菜わかった〜〜〜!モノクマを使ったんでしょ〜〜〜〜〜!!」

灯織「うん、雛菜の言う通りだよ。メガホン型ハッキング銃、これを使えばモノクマの操作権を得ることが可能になるのは確認した通り」

灯織「モノクマの身体能力は並外れている……それこそモノクマフラワーの捕食部の高さにまでめぐるを連れて行くこともできるんじゃないかな」

愛依「そっか……そのためにメガホン型ハッキング銃を使ったんだ……!」

智代子「でもたとえモノクマでも、そんな高いところに手は届くのかな……?」

摩美々「モノクマー」

モノクマ「できます」

愛依「即答?!」

モノクマ「質問に答えんのもカロリー使うんだからいい加減にしてよね、もう……今回の犯人に後で請求しちゃうんだから」
483 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:03:57.37 ID:eyxOpIOE0

智代子「でもこれで明らかになったね!モノクマフラワーを利用して食べさせることができれば、めぐるちゃんの失踪にも説明がつく!」

智代子「……あれ、でもそれって……?」

灯織「…………」

摩美々「灯織……」

(……見えてきた、樋口さんが今回の事件で狙った“絶望”の全貌が……!)

灯織「明らかにしましょう……樋口さんが今回の事件で狙ったものを……!!」

【ロジカルダイブ開始!】

Q1.植物庭園にあった死体の正体は?
A.めぐる B.霧子 C.円香

Q2.死体の偽装はなんのため?
A.時間を稼ぐため
B.めぐるが死んだと誤認させるため
C.円香

Q3.めぐるの死体役に霧子を選んだ理由は?
A.体格が似ていたから
B.霧子とめぐるでは利き手が違うから
C.霧子の死体は損傷が少ないから
D.犯人と仲が良かったから

Q4.めぐるは事件で結局どうなった?
A.爆破された
B.現在も生きたまま監禁されている
C.モノクマフラワーに捕食された
D.おしおきされた

Q5.円香が狙った“絶望”とは?
A.八宮めぐるを殺すこと
B.めぐるの生存の可能性を見せた後にそれを潰すこと
C.犯行後におしおきされることでクロ不在の状況を作り出すこと

【正しい道筋を選んで推理を組み立てろ!】

↓1
484 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:05:12.98 ID:hlUOedi30
bbccc
485 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:05:13.24 ID:4ebDB4qf0
BBCCB
486 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:05:19.39 ID:pg9tFVQa0
BACCB
487 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:06:32.55 ID:wGB2TR1RO
BBCBC
488 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:08:06.47 ID:eyxOpIOE0

【BBCCC】

(……いや、そうじゃない。樋口さんの犯行の意図はそうじゃない)

(私たちをいかに絶望させるか、そのためにこの犯行は計算しつくされている……!)

【虹の羽が輝き、行く道を照らす……!】

【どうやらQ3とQ5で選んだ道が異なるようだ……】

Q1.植物庭園にあった死体の正体は?
A.めぐる B.霧子 C.円香

Q2.死体の偽装はなんのため?
A.時間を稼ぐため
B.めぐるが死んだと誤認させるため
C.円香

Q3.めぐるの死体役に霧子を選んだ理由は?
A.体格が似ていたから
B.霧子とめぐるでは利き手が違うから
C.霧子の死体は損傷が少ないから
D.犯人と仲が良かったから

Q4.めぐるは事件で結局どうなった?
A.爆破された
B.現在も生きたまま監禁されている
C.モノクマフラワーに捕食された
D.おしおきされた

Q5.円香が狙った“絶望”とは?
A.八宮めぐるを殺すこと
B.めぐるの生存の可能性を見せた後にそれを潰すこと
C.犯行後におしおきされることでクロ不在の状況を作り出すこと

↓1
489 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:08:31.14 ID:hlUOedi30
BBCCB
490 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:08:42.22 ID:4ebDB4qf0
BBBCB
491 :連取10分ルールで下に回答をずらしますね ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:11:30.34 ID:eyxOpIOE0
【BBBCB】

灯織「推理は繋がりました!」

【COMPLETE!】

(……ここまで見通した上で、あえてだったんですね)

(樋口さん、その執念には恐れ入ります)

(……ですが)

(それに報いる……!!報いてこその絆なんだから……!!)

灯織「すべて見えました……樋口さんがこの事件で狙ったものを、この事件の最中考えていたことが」

愛依「灯織ちゃん、それって……!!」

智代子「全部分かったんだね?!」

摩美々「灯織、聴かせてもらえるー?」

灯織「はい、順を追って説明させていただきます」
492 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:12:36.59 ID:eyxOpIOE0

灯織「まず、この事件において私たちが直面することとなった謎の死体……そこから全ては始まりました。当時行方知れずになっていた樋口さんとめぐる、その二人のいずれかであると私たちはまず推定することになる」

灯織「その後に武道場で樋口さんを発見。ともなると植物庭園で見たのは当然めぐるの死体だと私たちは誤認します」

灯織「でも、樋口さんはあえて……めぐるの死体役に霧子さんを選んだ。それは左手の矛盾にあえて気づかせるためだったんです」

灯織「そうなると私たちはめぐるが生きている、その希望を持つことになります。だからこそ、寄宿舎の個室や学校エリアでの監禁などの可能性を考えることになる……」

灯織「でも、実際は違う。その可能性の全てに潰れるだけの理由が存在する。となると残ったのは最後、モノクマフラワー。めぐるが食べられてしまったと言う無情な結末のみ」

灯織「ここで私たちの抱いた希望は一転、絶望へと変わる……生きていると信じた仲間の死によって」

灯織「……樋口さんは事件が全て暴かれることまで織り込み済みで、この偽装工作をしたんだと思います」

灯織「それはある種の信頼で……ある種の私たちとのだったのかもしれない」

(それこそ、私に対する意趣返しだったのかもしれない。【遺される人間に託される思い】、樋口さんはそれを最後の最後まで【敵意】にし続けたんだ……)

灯織「これがこの事件の真実だよ……どうかな、雛菜」

493 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:12:42.72 ID:scaVxp/X0
BBDBB
494 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:14:23.36 ID:eyxOpIOE0

雛菜「はぁ〜……円香先輩、本当に最後まではた迷惑だよね〜」

私の推理を一通り聞いた雛菜は、大きなため息をついて樋口さんの席を一瞥。
かと思うと、私の目を見て正面から向き合った。

雛菜「灯織ちゃん、いくら謝っても足りないって雛菜も思う……けどごめんなさいをさせてもらえないかな〜……」

灯織「ひ、雛菜?!」

雛菜は深々と頭を下げて、謝罪の意志を見せた。
いや、謝罪なんて並一通りの言葉で括れるようなものではない。
自省、贖罪、慙愧……そんな複雑な感情がにじみ出ているような、重たい辞儀だった。

雛菜「雛菜が、雛菜が……雛菜が止めないといけなかったのに……円香先輩を止めなきゃいけなかったのに……!」

灯織「……雛菜」

雛菜「雛菜のせいで……灯織ちゃんの大切な友達を……雛菜にとってかけがえのない仲間を……めぐるちゃんを失うことになっちゃった……」

(雛菜、今めぐるの名前を……!?)

雛菜「まだ生きてる、きっと生きてるって……そう思ってた、思いたかったのに……」

灯織「……うん」

今にも泣きそうな程に震える雛菜の背中。
雛菜はこの裁判に、いろんなものを背負い込んでいたんだ。
自分の幼なじみが犯行に手を染めたこと、自分の幼なじみが仲間に対して敵意を抱き続けてそれをついに爆発させたこと、
そしていつしか事務所のアイドルに友愛の感情を抱くようになっていたこと、線引きが曖昧になりつつあったこと……

普段は飄々としている彼女も、他の誰とも変わらない一人の女の子なんだ。
希望も絶望も一緒くたにしてしまうには、あまりにもその体は小さく、その力はか細い。

_____だから私は、彼女を抱きしめた。

495 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:15:05.38 ID:eyxOpIOE0

雛菜「灯織ちゃん……?」

灯織「……めぐるがね、よく真乃や私のことを抱きしめてくれたんだ。めぐるはただ仲良しを確認するため、友情を感じるためだったのかもしれないけど、私はそんなめぐるに救われてた」

灯織「ほら、こうしてるとあったかい気持ちが伝わるような気がしてくるでしょ?」

雛菜「……」

灯織「雛菜、辛かったんだね。ここまで雛菜は一人でよく頑張ったよ。幼なじみと向き合って、私たちとも向き合って……すごく大変だったと思う」

灯織「私なんて、きっとまだまだ頼りないと思うけど……雛菜の気持ちを、私にも担がせてもらえないかな」

雛菜「……灯織ちゃん」

(……大丈夫、立ち向かえる)

(樋口さんが私たちにもぶつけてきた絶望)

(……めぐるの死、という絶望)

(今でも正直血相を変えて叫び出したいぐらい、足元から崩れ落ちて地面を両手で叩きたいぐらい……絶望的な感情の渦は感じている)

(でも、私たちには絆がある、友情がある)

(樋口さん、この勝負は私たちの勝ちだよ……!)
496 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:16:58.91 ID:eyxOpIOE0

摩美々「でも、これで結論にたどり着いたんだよねー?」

摩美々「円香がめぐるをモノクマフラワーに放り込んで殺害して、円香自身は校則違反のおしおきで死亡……」

愛依「ってことは、今回は円香ちゃんに投票すればいいカンジ?」

智代子「よかった……わたしたちの間に犯人はいなかったんだね」

灯織「はい、これで間違い無いと思います」

灯織「モノクマ、投票タイムを……」

モノクマ「ふわぁ〜……眠たい、眠たくなってきちゃったよ」

モノクマ「5章にもなって未だにお寒い友情談義してるだけでも眠くなるってのに」

モノクマ「こんな時間までクソ長い裁判してりゃ眠くもなるよね……ふわぁ〜……」

摩美々「……!」

智代子「もー!なんで学級裁判を主宰してるモノクマが眠くなってるの?!」

モノクマ「そんなこと言ったってしょうがないじゃないかぁ!元来クマはよく眠る生き物なんだよ、寝るクマは育つっていうじゃん?」

愛依「モノクマに育つも何もないんじゃん……?」

灯織「モノクマの茶番に付き合ってる暇はありません、さっさと投票タイムを」
497 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:17:41.74 ID:eyxOpIOE0

摩美々「待ったぁ」

灯織「……!?ま、摩美々さん……!?」

摩美々「……灯織、もしかすると私たちは重大な見落としをしてるかもしれないよー」

灯織「み、見落とし……ですか?でも、今の推理にはなんら矛盾はなかったかと思うんですが……」

摩美々「そう、矛盾じゃなくて見落としなんだよ……しかも超重大な、ね」

愛依「ちょージューダイな見落とし……?」

摩美々「もう一度今の灯織の推理を見直してみよっかぁ、そうすればきっとその見落としにも気づくはずだよー」

(……今の推理に存在した見落とし?)

(何が……何を私は見落としているというの……?)
498 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:18:33.24 ID:eyxOpIOE0

コトダマ
‣【モノクマフラワー】
‣【生物室の扉】
‣【メガホン】
‣【スプリンクラー】
‣【冷凍庫の仕様書】

智代子「えっと……円香ちゃんはまず最初に【生物室の扉を破壊】して」

智代子「【おしおき自体はハッキング銃で回避した】んだよね?」

愛依「生物室から【霧子ちゃんの死体を取り出して】、それで偽装コーサクして……」

愛依「めぐるちゃんは【操ってるモノクマを利用】して」

愛依「【モノクマフラワーに食べさせた】んだよね?」

雛菜「モノクマの操作にはタイムリミットがあるから〜」

雛菜「それが切れた瞬間に【おしおきされて円香先輩は死んじゃった】んだよね〜?」

摩美々「……今の推理には明確な見落としがあるよねー」

摩美々「灯織、ここまで言えばわかるよねー?」

【正しいコトダマで矛盾する発言を論破しろ!】

↓1
499 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:20:13.07 ID:hlUOedi30
【おしおきされて円香先輩は死んじゃった】 に【死体に突き刺さっていた槍】
500 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:20:25.96 ID:4ebDB4qf0
モノクマフラワーに食べさせた に モノクマフラワー
501 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:23:32.26 ID:eyxOpIOE0

雛菜「え〜?円香先輩の体に刺さってた槍って出所不明なんでしょ〜?」

雛菜「あんなに重たい槍を振り回せる人もいないし、やっぱりあれはおしおきじゃないかな〜」

(うっ……しまった、別のことを話せばよかったな……)

(摩美々さんの言う見落とし、それっていったい……?)

【スキル:水色感情の効果でコトダマの数が減少します】

コトダマ
‣【モノクマフラワー】
‣【生物室の扉】
‣【メガホン】
‣【スプリンクラー】
‣【冷凍庫の仕様書】

智代子「えっと……円香ちゃんはまず最初に【生物室の扉を破壊】して」

智代子「【おしおき自体はハッキング銃で回避した】んだよね?」

愛依「生物室から【霧子ちゃんの死体を取り出して】、それで偽装コーサクして……」

愛依「めぐるちゃんは【操ってるモノクマを利用】して」

愛依「【モノクマフラワーに食べさせた】んだよね?」

雛菜「モノクマの操作にはタイムリミットがあるから〜」

雛菜「それが切れた瞬間に【おしおきされて円香先輩は死んじゃった】んだよね〜?」

摩美々「……今の推理には明確な見落としがあるよねー」

摩美々「灯織、ここまで言えばわかるよねー?」

【正しいコトダマで矛盾する発言を論破しろ!】

↓1
502 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:24:36.02 ID:4ebDB4qf0
モノクマフラワーに食べさせた に モノクマフラワー
503 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:25:45.94 ID:eyxOpIOE0

灯織「見つけた……!!」論破!

【BREAK!】

灯織「そうか……完全に見落としていました……!」

摩美々「その調子だと気付いたみたいだねー、灯織。今の推理に欠けていたポイント、教えてもらえるー?」

灯織「【時間】ですよ……モノクマフラワーには、使用不可能になる時間が存在するんです」

智代子「ん〜〜〜……そういえば、夜時間の間はモノクマフラワーは活動を停止するって最初に聞いた気がする!」

愛依「マジで?!……あれ?でも今って日中じゃないの……?」

灯織「いえ、今が日中かどうか、なんて情報はこれまでに一度も出てきていません……それにこの学園には窓なんか一つもついていない、昼と夜を錯覚させるには十分すぎる条件が整っています」

愛依「で、でもそれってやっぱおかしくない……?捜査中にみんな教室を何度も移動して時計は見てるはずだよね……?」

摩美々「時計自体は見てるよー?でも、教室の時計って全部アナログ時計じゃーん」

摩美々「1~12の数字盤だけじゃ午前と午後の区別はできないしねー」

灯織「そして、今が夜時間だという根拠なら存在している……それがスプリンクラーなんです」

灯織「スプリンクラーは午前7時30分に決まって放水する設定。しかもこれはモノクマにしか制御権がありません」

灯織「スプリンクラーとこの証拠品を合わせて考えると……今の時間が見えてくるはずです」

【正しいコトダマを選べ!】

>>377>>379

↓1
504 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:25:46.72 ID:hlUOedi30
【霧子ちゃんの死体を取り出して】に【スプリンクラー】
505 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:26:54.73 ID:scaVxp/X0
【モノクマフラワーに食べさせた】 に 【モノクマフラワー】
506 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:27:03.35 ID:hlUOedi30
【謎の死体】
507 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:31:36.82 ID:eyxOpIOE0

灯織「これです!」

【解!】

灯織「死体そのもの……あの死体が濡れてたのって上半身だけでしたよね?」

雛菜「雛菜たちが消火したときは、上半身が燃えちゃってたからそっちに水をかけたけど〜」

雛菜「下半身には基本的にかけてないよ〜」

摩美々「スプリンクラーが作動していれば当然全身にまんべんなく水がかかる……下半身が濡れていないってことはつまりそういうことだよねー」

摩美々「植物庭園に死体が置かれてから、朝7時30分は跨いでいない……」

摩美々「室内環境だから、そう簡単に自然乾燥はしないはずだよねー」

灯織「モノクマファイルを見ると死亡推定時刻は1時ごろ。これが昼間の一時なら寝そべった死体の水を吸った衣服はまだ乾いていない筈」

灯織「全く死体の下半身の衣服が濡れていない以上は、この死亡推定時刻は午前一時ということになりませんか?」

雛菜「ってことは夜時間だから〜、モノクマフラワーも使えないね〜?」

智代子「待って灯織ちゃん!ハッキング銃を使えばどうかな?」

智代子「モノクマの制御権を奪えばそのままスプリンクラーを調整できるんじゃない?」

灯織「……どうだろう、そこまでして調整する意味があんまり」

摩美々「それならもういっそ、ここでビシッと今が何時なのか決めちゃってのはどうかなぁ」

灯織「え?」

摩美々「灯織も知ってるはずだよー、この学園生活で唯一正確な時間を教えてくれるものがあるってー」

(正確な時間を教えてくれるもの……?)

(それって一体……)

【ひらめきアナグラム開始!】

/め/い/ど/ま/ざ/け/し

【正しい順番に並べ替えろ!】

↓1

508 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:32:07.70 ID:hlUOedi30
めざましどけい
509 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:32:13.03 ID:4ebDB4qf0
めざましどけい
510 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:35:12.86 ID:eyxOpIOE0

灯織「そうか、わかりましたよ!」

【解!】

灯織「めざまし時計……!あれは確か、電波時計でしたよね?」

愛依「めざまし時計って最初に透ちゃんの事件で出てきたやつ?!」

灯織「あれ?こんなところに目覚まし時計?」

愛依「あーそれ、うちが止めたやつ!」

灯織「そういえば、死体発見の時にも鳴ってた……」

めぐる「えっ、それわたしの持ってるやつにそっくりだよ?!」

灯織「め、めぐるの?!」

真乃「ううん、めぐるちゃんだけじゃなくてわたしもあるよ……モノクマに希望すれば誰でももらえたみたいっ」

モノクマ「学校内の時計はすべて、電波時計を採用しております!」

モノクマ「寸分たりとも誤差なく正確な時刻を刻む時計だよ、オマエラに渡した目覚まし時計も同様にね!」

智代子「確か希望者は誰でももらうことができる、正確な時間の時計……だったよね?」
511 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:36:08.01 ID:eyxOpIOE0

灯織「現在この場所で持っている人はいないと思いますが……誰でも受け取れることのできる品なら、今ここで用意してもなんら問題ありませんよね?」

モノクマ「むー、今回の裁判やたらボクを酷使してない?まぁそのぐらいいいですけど!ていうか既に用意済みですけど!」

モノクマは少し不服そうにしながらも、私に目覚まし時計を手渡した。
デジタル盤で、今の時刻が正確に文字に起こされる。

灯織「……やっぱり、この時計デジタル表記なのでAMとPMの区別がつきますが……今の時間は午前の2時過ぎになってます」

愛依「あ、朝の二時……?!」

智代子「そうなると今は夜時間ってことだよね!?そういえば事件が起きた時間って……」

摩美々「モノクマファイルの記載は1時としか書いてない……意図的に午前と午後の情報を伏せてるわけだねー」

智代子「事件当時も今と同じ夜時間だとみて基本的には間違いないハズだから……」

雛菜「じゃあやっぱりモノクマフラワーは使えないね〜!」
512 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:37:43.89 ID:eyxOpIOE0

愛依「よし、それじゃ今の情報を踏まえてさっきの灯織ちゃんの推理を振り返ろっか!」

愛依「えっと……個室に監禁されてる可能性は無くて、学校エリアでもなくて、モノクマフラワーでもないから……そこ以外のところにいる系なんだよね?」

愛依「うんうん、なるほど〜!」

愛依「……って今度こそもうめぐるちゃんが隠れる場所無くね!?」

(……めぐるの居場所として想定されたモノクマフラワーが使用不可だと分かったことでめぐるに生存の目がまた出て来た)

(でも……だとしたら、めぐるはどこに……?)

摩美々「愛依と雛菜は私たちの入れる全ての部屋に入って調べたって言ってたよねー?」

雛菜「あは〜?そうですよ〜?」

摩美々「それってどこまでー?ロッカーとかも全部調べたー?」

愛依「大体は!自分で開けられる部分は全部開けたと思う……」

(……愛依さんと雛菜の捜査に見落としがあるとも考え難い……)

(……見落とし?)
513 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:39:06.11 ID:eyxOpIOE0

(そういえばさっきも、時間という重大な見落としがあって前提が覆った)

(めぐるの隠れ先も、前提が覆ったらどうだろう……)

摩美々「……灯織?」

灯織「なんでしょう……あと少しで答えが、めぐるの隠れているところが分かりそうな気がするんですが……」

雛菜「それじゃあ雛菜たちの出番だね〜?」

灯織「え……?」

愛依「うん!餅とカツレツって言うもんね!」

智代子「……持ちつ持たれつ、かな?」

雛菜「灯織ちゃんが困ってるなら、雛菜たちでお手伝いする〜!それが仲間の絆って奴でしょ〜?」

摩美々「そういうコト、私たちで灯織のひらめきを助けていきましょうかー」

灯織「皆さん……!」

(あと少しのところまで来ているんだ……!)

(めぐるが隠れている場所、それさえ分かれば、めぐるを救うことができる……!)
514 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:40:40.70 ID:eyxOpIOE0

コトダマ
‣【雛菜の証言】
‣【メガホン】
‣【謎の死体】
‣【モノクマフラワー】
‣【冷凍庫の仕様書】

摩美々「はい、それじゃあめぐるの隠れ場所を当てようのコーナー開始―」

愛依「【寄宿舎エリアの個室、学校エリアの教室は無い】って考えていいんだよね?」

雛菜「雛菜たちの捜索に≪見落としがあった≫なら話は別だけどね〜?」

智代子「事件の前後で≪入れなくなった場所≫は無い?」

智代子「めぐるちゃんを隠した後に≪入室不可能になった部屋≫とか!」

摩美々「そこにいるはずないと思って無視してるとことかないー?」

摩美々「≪人間が普通は入れないところ≫とかー」

愛依「≪モノクマを使わないといけないとこ≫とかはどう?!」

愛依「ハッキング銃を持ってる人じゃないと隠せない、隠れられない場所はない?」

雛菜「ホントは≪この裁判場にいた≫りして〜!」

雛菜「モノクマが協力してたらこれも可能性はあるよね〜?」

【正しいコトダマで矛盾する発言を論破もしくは正しい発言に同意しろ!】

↓1
515 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:42:07.07 ID:4ebDB4qf0
人間が普通は入れないところ に 冷凍室の仕様書
516 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:42:13.10 ID:liYZREGtO
≪この裁判場にいた≫に同意
517 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:42:21.89 ID:pg9tFVQa0
見落としがあった に 冷凍庫の仕様書
518 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:43:24.32 ID:eyxOpIOE0

灯織「それに賛成です!」同意!

【BREAK!】

灯織「……摩美々さん、それです、それですよ!」

摩美々「えー?」

灯織「愛依さんと雛菜、二人が捜査の段階で【そこにいるはずがない】と見逃した可能性のあるところが存在します……!」

雛菜「え〜?雛菜しっかり全部調べたよ〜?」

愛依「う、うちもそう思う!人が入れるところは全部……」

灯織「そう、二人は【人の入れるところは】全部調べたんです……逆に言えば、人が入るはずのないところは調べていない!」

雛菜「それどういう意味〜?それじゃあ隠れることもできないんじゃないの〜?」

灯織「二人とも、生物室の冷凍庫は調べましたか?」

愛依「生物室の……」

雛菜「冷凍庫〜?」
519 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:44:39.79 ID:eyxOpIOE0

愛依「ちょ、ちょっと待って!あそこって死体を安置してるレーアン室なんでしょ?!めぐるちゃんがいるわけないし……いても凍えちゃうじゃん!」

灯織「それは思い込みなんです……あの冷凍庫は、冷凍機能のオンオフの切り替えが可能なんですよ」

愛依「ま、マジで……!?」

灯織「確かに通常あの冷凍庫は死体の状態を保持するために使われるものですが、それを使わずただの収納具としても使用可能になっていたんです。それこそ引き出し一つ単位で切り替えて」

愛依「じ、じゃあめぐるちゃんは……?」

灯織「今もあの冷凍庫の中で息をひそめている可能性があります……!」

智代子「で、でも……そんなのって……」

灯織「基本的に冷凍庫は内側からは開けることができない作りです……この隠れ場所なら樋口さんの狙いにも説明がつく!」

(樋口さんの言う絶望計画、その真の狙いを私たちは読み違えていた……!)

(私たちに絶望を味合わせるなら、こんなところで済むわけないんだ……!)

摩美々「円香の狙いー?」

灯織「樋口さんが私たちに味合わせようとしていた絶望とは……」

・生きていたと思われた仲間が本当は死んでいた絶望
・仲間を救うことができず、そのまま仲間が死んでしまう絶望
・犯人を間違えて全員が死んでしまう絶望

【正しい選択肢を選べ!】

↓1
520 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:45:20.20 ID:4ebDB4qf0
仲間を救うことができず、そのまま仲間が死んでしまう絶望
521 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:45:44.49 ID:wGB2TR1RO
仲間を救うことができず、そのまま仲間が死んでしまう絶望
522 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:45:55.82 ID:hlUOedi30
犯人を間違えて全員が死んでしまう絶望
523 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:46:48.54 ID:eyxOpIOE0

灯織「これです!」

【解!】

灯織「私たちはめぐるの隠れている場所に生物室の冷凍庫なんて見当もしてきませんでした……それこそ、この気づきが起きるまで」

灯織「それまでの私たちの想定だとめぐるは樋口さんに殺された前提で進み、犯人の投票も樋口さんに入れていた。おそらくこれでも裁判自体は無事に終わったはずです」

灯織「でも樋口さんはそれも読んでいた、おそらくモノクマフラワーまで到達することは読んでいたうえの計画。そのうえで、私たちに更なる絶望を与えようとした。それが……無力感です」

智代子「無力感……?」

摩美々「生きている仲間を救うことができない、救うことができたのにー……ってことだよね」

愛依「そっか……今こうしてる間にもめぐるちゃんは冷凍庫の中に閉じ込められたまま……うちらがあの冷凍庫には死体しか入ってないと思い込んだままだと、誰も助けてくれないし……」

雛菜「そのまま衰弱死しちゃうよね〜……」

灯織「だから、敢えて樋口さんはモノクマフラワーの結論に至るまでの推理の導線を残しておいた。植物庭園の倉庫にメガホンを置いたままにしたり、死体の偽装を行ったり……私たちの推理そのものを利用した計画を組み立てたんです!」

智代子「円香ちゃんの執念というか……憎悪と言うか……」

智代子「ここまでのものだったんだね……」
524 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:48:18.33 ID:eyxOpIOE0

雛菜「円香先輩の部屋に灯織ちゃんと一緒に行ったとき、雛菜は円香先輩の日記を読んだんだけどね〜……」

雛菜「目をつぶりたくなるぐらい、そむけたくなるくらい……みんなを恨む言葉が書いてあったんだよ〜……」

摩美々「……」

摩美々「でも、これで今度こそ結論に到達できたよねー?めぐるは今も生きていて、生物室の冷凍庫に閉じ込められている……」

摩美々「モノクマ、真相にたどり着いたわけだし、めぐるをさっさと助けてもらえるー?まさか救命活動はシロ側への加担になる、とか言わないよねー?」

モノクマ「……そうだね!今の推理なら八宮さんは命の危機に置かれているわけだし、助けてあげないと駄目だよね!」

智代子「うん!だから早く助けに行って!」

モノクマ「……今の推理なら、ね」

525 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:49:28.15 ID:eyxOpIOE0

(……え?)

雛菜「へ〜〜〜〜〜?」

雛菜「今の、どういう意味〜?」

モノクマ「うぷぷぷ……風野さんの着眼点は非常に面白いと思いました!先入観の裏をかこうとする、斬新な発想!でもね、風野さんには重大な見落としがあります!」

灯織「……え?」

愛依「ま、また見落とし……?」

モノクマ「というか、風野さんが知らない情報があるんだよね。まず第一に、あの冷凍庫はボクの集中制御下にあります。死体を出したり仕舞ったりはある程度自由にやってもらえますが……」
526 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:49:59.27 ID:eyxOpIOE0

モノクマ「冷凍機能のオンオフは生徒じゃ切り替えできないよ?」

527 : ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:51:07.38 ID:eyxOpIOE0

灯織「そ、そんな……!?」

智代子「それじゃあつまり、めぐるちゃんは生きたまま急速冷凍されちゃってるってこと……?そんなの、死んじゃうよ……!!」

摩美々「いや、それは違うよー。冷凍庫は使用中の引き出しはランプが点く、生物室の冷凍庫はランプが8個点灯していた……霧子を抜いて、めぐるを入れたんなら9個点灯してないとおかしいよねー?」

愛依「じゃあ、冷凍庫は関係なかった系……?」

愛依「冷凍庫じゃなかったらどこにめぐるちゃんは……?モノクマフラワーもダメ、冷凍庫もダメ……ホンカク的に隠れる場所なくなっちゃうよ?!」

(……何が起きているの……?)

(樋口さんの意図を読み解こうとすればするほど、行き着く先にその推理をつぶす因子が現れる)

(樋口さんの言っていた『絶望計画』……その全貌が見えなくなってきた)

摩美々「……こうなってくると一度発想自体を変えるべきかもしれないよねー」

灯織「……摩美々さん」

摩美々「めぐるに隠れられそうな場所は残っていない、そうなると……めぐるが『隠れているのかどうか』の根底の発想から変えた方がいいかもしれないねー」

灯織「発想の逆転、ですか?」

愛依「ギャクテン……ギャクテン……つまり、どーゆーこと?」

(……発想の逆転)

(めぐるも何度も私に掛けてくれたアドバイスだ。凝り固まった考え方をしていては、真実を逃しかねない)

(一度発想を切り替えなくては……!)
528 :本日はこの安価で終わりにします ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:52:08.14 ID:eyxOpIOE0

Q.1 八宮めぐるが隠れているのは?
A.寄宿舎の個室の中
B.モノクマフラワー
C.生物室の冷凍庫
D.この中にはない

Q2.八宮めぐるは今どこにいる?
A.裁判場
B.植物庭園
C.生物室
D.学園の外
E.学園内未開放エリア

Q3.灯織の推理で根底から間違えているのは?
A.死体偽装
B.犯人
C.犯行時刻

↓1
529 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:52:44.40 ID:4ebDB4qf0
DEB
530 :正答出るまではやります ◆zbOQ645F4s [saga]:2021/08/09(月) 22:55:20.49 ID:eyxOpIOE0

(いや、そうじゃない……めぐるが隠れているかの議論を根底から見返すとはいえあくまでめぐるも私たちと同じ一生徒)

(常識の範疇で、常識を疑う……そういう塩梅が必要なんだ)

【虹の羽が輝き、行く道を照らす……!】

【どうやらQ2とQ3で選んだ道が異なるようだ……】

Q.1 八宮めぐるが隠れているのは?
A.寄宿舎の個室の中
B.モノクマフラワー
C.生物室の冷凍庫
D.この中にはない

Q2.八宮めぐるは今どこにいる?
A.裁判場
B.植物庭園
C.生物室
D.学園の外
E.学園内未開放エリア

Q3.灯織の推理で根底から間違えているのは?
A.死体偽装
B.犯人
C.犯行時刻

↓1
531 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/08/09(月) 22:56:29.50 ID:4ebDB4qf0
DDA
532 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:57:01.86 ID:hlUOedi30
DBC
533 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/08/09(月) 22:57:02.90 ID:scaVxp/X0
DDA
749.86 KB Speed:0.8   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)