【安価】ようこそ実力主義の教室へ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

124 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:13:12.37 ID:OCYa+xYb0
 それからすぐに彼は話を切り出す。

「俺のクラスへ来い、春宮」

「────?」

言っている意味が理解できず、わたしは返答に困る。
 休み時間の度にクラスへ遊びに行く、という意味ではもちろんないだろう。

「なんだ、知らないのか? ポイントを使えばクラスの移動が出来るそうだぜ。その額は、二千万。それだけ払えばAクラスにもDクラスにも移動ができるらしい」

「二千万って、本気で言ってるんですか?」

色々とツッコミどころはあったが、特にポイントの部分には興味を惹かれる。二千万ポイントを貯めることはまず不可能。
 そして貯めた先のクラス替えという制度は、何を示すのか。
 なんであれこの男子生徒は、わたしよりもずっと学校のポイント制について足を踏み入れているようだ。

「あぁ、本気だとも。一人当たりに毎月振り込まれるポイントは────と、念のため確認だが、気付いているよな? この仕組みくらいは」

わたしは頷くことも首を振ることもしなかった。
 コンビニに用意された無料の品、学食の無料定食。
 この二つが用意されている時点で、昨日立てた『仮定』はほぼ確証へと切り替わっていた。
125 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:13:39.02 ID:OCYa+xYb0
 まず間違いなく毎月一日に全生徒へ『十万ポイント』が支給されていれば、それらを利用する生徒はほぼ皆無と言ってもいいだろう。しかし今の話を聞いて、もし二千万ポイントを貯めるための節約の一環として無料配布のモノが用意されているとすれば────いや、あるいはその両方のためか。
 どちらにせよ興味深い話のため続きを聞くことに。

「続けてください」

「ふ。まぁいい。一人あたり、およそ十万ポイント支給だとしよう。一クラス四十人で四百万。二千万を目指せば最低でも半年は必要なわけだが、それは現実的じゃない。なら二クラスで協力した場合はどうだ。半年で各クラスが二千四百万。それから一千万ずつを出し合う。そうすれば二千万だ」

その理論でいけば僅か三ヶ月で二千万に届く。
 あえて半年と言ったのは、裏があるのだろう。
 ここでわたしは根本的な問題を提示する。

「そのクラス替えが本当に出来るのか知りませんけど、自分以外の生徒が他のクラスへ移るためにポイントを譲渡するとは思えません」

「譲渡する、じゃねぇ。搾取するんだよ。弱みを握って脅すでも、徹底的な管理体制でも方法は任せる。毎月一定以上のポイントを自分に振り込ませろ。そうすれば一千万なんてすぐだ」

頭が痛くなってくる。
126 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:14:08.03 ID:OCYa+xYb0
 そんなことできるはずがない。

「だいたい、わたしが協力するとでも?」

「するさ。お前は俺に協力する。そして一千万を貯めるために尽力する。晴れて半年後には、俺と同じクラスになれるってわけだ」

「話になりませんね。わたしに協力する意思はありません。わたしを揺すりたいなら、それ相応の対価があるべきでは? 例えば、四千万ポイントとか」

一クラス一千万ずつ貯めてわたしが彼のクラスへ移動、そして四千万ポイントを受け取れるのなら一考の余地はある。もちろんすんなりとはいかないだろうが、それだけのポイントがあればわたしは元のクラスへ戻れるからだ。
 だが実際、四千万ポイントを貯めるなんてほぼ不可能な話。こんなふざけた提案に対して、雲を掴むような話を持ち出せば彼も引っ込むと考えた。
 しかし彼は口元を釣り上げ、笑みを浮かべる。

「逆に聞くが、四千万でいいのか? お前には最初の一千万を含めて五千万を払っても価値があると思っている。いや、七千万か八千万か。それくらい払ってもいいだろう」

「じゃあ一億です。それ以外は自分を売れません」

「なるほどな。こうしよう。こうなるとお互いが譲らず青天井だ。一ヶ月後、改めて聞きにくる。そのときにお前が提示した額を払うことにしよう。もちろん三ヶ月やそこらじゃ不可能な話だが、きっとお前にとって悪い話じゃない」

一ヶ月後、またこの人と話すと考えると憂鬱だが、ここは大人しく従っておくべきだろう。
 わたしが頷くのを確認すると、彼は身を引く。
 塞がれていた席が通れるようになり、わたしは鞄と緩くなったスムージーのカップを手に取り立ち上がる。

「最後に一つ聞かせてください。どうしてわたしに声をかけたんですか?」

「価値があるって言っただろ。それ以上でもそれ以下でもねぇよ」

そう言って彼は立ち去る。
 周りの視線を痛いほど浴びながら、わたしは早見さんの鞄を持って後を追う。
127 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:14:37.92 ID:OCYa+xYb0

◇◇◇

寮のフロントで早見さんの部屋番号を尋ねると、割とすぐに教えてくれた。クラスメイトであることを最初に伝えたのが大きかったんだと思う。
 この寮ではインターホンが二種類ある。
 一つ目は、玄関である一階のインターホン。
 二つ目は、部屋前のインターホン。
 例えば他学年の生徒が訪れるときなどは、まず玄関のインターホンを鳴らした後、玄関に入るためのロックを解除して貰う必要がある。その後、エレベーターを使って目的の部屋の前でインターホンを再度鳴らすといった二段構えだ。
 部屋番号を聞いた以上、直接部屋の前まで行ってインターホンを鳴らすことはできた。しかしそれでは驚かせてしまうだろうと考え、わたしは玄関から彼女の部屋を呼び出す。
 間もなくして応答があった。

『────春宮、さん?』

「うん、さっきはごめんね」

呼び出し機に併設されたカメラからわたしのことを視認した早見さんは、安堵したような声を漏らす。

『いえ、あの、待ってていただけますか? すぐに降ります』

わたしは頷く。
 それから三分ほどで、まだ制服姿の早見さんはエレベーターを使って降りてくる。
128 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:15:08.69 ID:OCYa+xYb0
 ロビーで待っていたわたしと合流すると、手に持っていた鞄に目をやる。

「あ、すみません…。鞄を持たせてしまって…」

「ううん、いいのいいの。こっちこそごめんね。ちょっと絡まれちゃって」

「大丈夫……でしたか?」

「一方的に話をされただけだから大丈夫だよ。本当にくだらない話を長々とね」

心配させないため、わたしは大して取り合わなかったと言っておく。
 実際のところ、あの人には興味ないものの、クラス替えという制度やクラスメイトのポイント管理という話には興味があった。
 わたしはもちろんそんなことはしない。ただ、一年Dクラスの中からそういうことをしようとする生徒が出てきても不思議じゃない。そしてそれを実行に移すとなれば、かなり早い段階で行動に移すのが定石だろう。
 そう、例えば明日にでも『今後のことを考えて僕が、私がみんなのポイントの一部を管理する』などと言い出す人が現れてもおかしくない。

「あの、ごめんなさい。先生を呼ぶべきでしたよね」

「ううん、あの場所には監視カメラもあったし、あの人もそういったことはしなかったと思う。先生を読んだところで話をしているだけっていうのがオチだよ」

この学校の敷地には至るところに監視カメラが設置されている。ケヤキモールは大型ショッピングモールそのもののため、監視カメラがあるのは普通だと言える。
 しかし学校はどうか。
 教室や廊下など、至るところに設置されている。
129 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 11:15:48.60 ID:OCYa+xYb0
 もし校内で暴力沙汰を起こせば監視カメラの映像を頼りに停学、あるいは退学も免れない。
 そういったことを抑止するための監視カメラだと考えれば理解できるが、一つ不可解なことはそのカメラが絶妙に隠されていること。じっくりと視認しなければ気が付かないほど微小なカメラが幾つかあった。
 気になる点は無尽蔵だが、それは追々考えるとして今は早見さんのことに集中しよう。

「ほんっとうに今日はごめん。もしよかったら明日とか明後日とか、時間を作って貰うことは出来ないかな」

「……わたしでいいんですか?」

「もちろんだよ。早見さんさえ良ければ、だけどね」

逸らされていた視線が元に戻ると、早見さんは頷いた。

「明日はちょっと……。でも明後日なら、はい」

「わかった。じゃあ明後日ね」

明後日、改めてケヤキモールに出掛ける約束をして、わたしと早見さんは一緒のエレベーターで戻る。
 早見さんが十階、わたしが十一階だ。
 途中の階で止まることなく十階に着き、早見さんと別れる。その後すぐでわたしもエレベーターを降りて、自室へと向かった。

【イベント安価です。
 3・6・8・0:錦山会長・乙葉先輩
 それ以外:翌日
 下1のコンマ1桁でお願いします。】
130 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/11(土) 11:33:51.87 ID:J/7I1YX+0
131 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 21:00:11.11 ID:h1bofGth0
>>130
 7:翌日】

高校生活三日目。
 今日の午前中は数学、国語、化学、英語、そして昼食を挟んで体育、社会と続く。この二日間がほぼ講義らしいものがなかったからこそ、クラス内からは多少の不満が飛び交う。
 わたしはつい朝の五時に起きてしまうほど楽しみだった。特に体育は、初回の授業にして早速水泳らしい。室内の温水プールを使用した授業は日本を探しても数少ないだろう。昼食後というのが少し難点だが、それは我慢をすれば済む話だろう。
 今朝のホームルームでは特別連絡事項がある訳でもなく、ほんの二十秒程度で終わる。
 その後は授業の準備────は不要だった。
 教科ごとのノートを一冊用意して、その他教科書はタブレット端末にすべてインストールされている。そのため机の上は文房具とノート、そしてタブレット端末の三点だ。なお、タブレット端末にインストールされたメモ帳やノート機能を利用すれば紙のノートを用意する必要もない。その機能を利用しようとする生徒はちらほらと見受けられた。
 程なくして担当の先生がやってくる。
 ホームルーム後に席を立っていた生徒も席に着き、一時間目開始のチャイムを各々が待つ。中にはギリギリまで携帯を弄る者、予習をする者。
132 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 21:00:43.37 ID:h1bofGth0
 わたしは数学1で習うことを思い出していた。
 たしか最初は単項式と多項式。随分と前に学習した内容だが、おそらく問題はないだろう。

「……」

ふと、天井を仰ぐ。
 教室上部に取り付けられたプロジェクター。
 電子黒板の方へ向けられており、基本的にはこのプロジェクターを映し出すことで授業を進めていく。
 わたしが気になるのはプロジェクターの下に空いた小さな穴にハマるレンズ。やはり廊下同様、この教室も監視されていると見て間違いない。その真意は今の段階では分かりかねるが、居眠りや携帯を弄るなんてことをすればすぐにバレるだろう。
 なんだか嫌な予感を胸の奥に感じながら、わたしは後ろの席からクラス全体のことを監視する決意をする。
 優等生を演じるつもりはないが、それでも『手遅れ』にるようなことは避けたい。みんなのためにも。

【イベント安価です。
 奇数:乙葉
 偶数:午後の授業へ(プール)
 下のコンマ1桁でお願いします。】
133 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/11(土) 21:24:42.50 ID:hxzW8YBg0
134 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 22:26:52.58 ID:h1bofGth0
>>133
 0:午後の授業へ(プール)】

午後一の授業は体育。プールだった。
 昼休み後半に移動を開始して、更衣室で学校指定の水着に着替える。
 男子はほぼ全員が参加、女子はおよそ半分が見学という選択をした。先生はそれについて全く触れず、ただただ名簿に見学のチェックを付けるだけだった。特に水泳では顕著に現れそうな教員としての配慮か、あるいは放任主義か。
 授業開始のチャイムが鳴る少し前のプールサイドへ到着すると、そこには五十メートルプールがあった。

「わ〜! すごいね〜!」

一年Dクラスが発足されてから早三日目。人を率いていく人物として頭角を表し始めた生徒が何人か居る。
 その内の一人、宮野真依が感心したように言う。
 彼女は幼い頃から水泳を習っていると、先ほど聞こえてきた。それは女性ながらにしても筋肉の付き方を見れば、なんとなく真実であることは分かる。
 やけに男子の視線を感じながらも、先生の号令に従い改めて出欠を取る。

「────と、まぁ見学者が多いようだが、構わないだろう。さて早速だが、準備体操をしたら泳いでもらう。泳げない生徒もだ」

「えー!」と至るところから声があがる。

「安心しろ。俺が担当になったからには、絶対に泳げるようになる。この道二十年、俺が担当したクラスの生徒で誰一人泳げないまま卒業していった生徒はいない」

とてつもなく頼もしい発言だった。
135 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 22:27:29.41 ID:h1bofGth0
 この先生の指導方針が未知数である以上、単純に教え方が上手であることを期待しよう。
 わたしは周りに合わせて準備体操に移る。
 そして先生の指示のもと、全員が軽く泳ぐように指示が下る。泳げない生徒は足をついても良いらしい。
 レーンごとに分けられたプールの中、右の二レーンが泳げない人用、それから左側のレーンに行くに連れて得意な生徒が入水していく。
 わたしは左から三番目にした。なんとなく見ている限り、ゆったりと泳げそうだったからだ。そして経験者である宮野真依の一つ右側のレーンでもある。

「春宮さん、だっけ。ごめんね、まだ覚えられてなくて」

「ううん、いいの。宮野さん、だよね」

「そうそう。春宮さんは水泳やってたの?」

「授業で習ったくらいかな。それでも一年ぶりとかだから、手とか上がるか心配だよ」

自由形ことクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと様々な泳ぎ方がある中、やはり自由と名のつくだけあってクロールが授業の中では一般的だろう。運動に自信の無い人は平泳ぎを選択する傾向があり、また背泳ぎとバタフライはほとんど授業の中で扱われることがない。
136 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 22:28:49.00 ID:h1bofGth0
 前の人が泳ぎ始めたのを確認し、わたしも入水する。
 水の冷たさはあまり感じない。さすが国立の高校。温水プールの準備にも怠りがなかった。
 それから軽く五十メートルを泳ぎきる。前の生徒に追いつかないよう、そして後ろを追う生徒にも追いつかれぬよう、自然なペースで。
 泳ぎきると、宮野さんが待っていた。

「春宮さん、センスあるんじゃない? すごくフォームが綺麗だったし、まだまだ余裕あるかんじでしょ? 本気で競泳とかやったら絶対伸びるって」

「えー、そうかなー?」

そんなやりとりをしていると、改めて先生からの号令がかかる。

「それでは早速だが、競走を行う。男女別の五十メートルだ」

右側のレーンに居た生徒からは悲鳴に似た声が、左側に居た生徒からは歓喜の声が屋内プールに響く。

「普通にやっても面白くないだろう。一位になった生徒には俺からの特別ボーナスとして、五千ポイントをやろう。男女それぞれ、一位になった生徒だけだ」

その太っ腹な発言に、左側の生徒はさらにやる気を見せる。
137 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 22:29:20.73 ID:h1bofGth0
 五千ポイント。今の所持ポイントとしては、喉から手が出るほど欲しいというほどでもない。
 ただ、やるには本気でやるべきか?

「先に女子からだ。十一人だから、六人と五人に分けよう。そして一位だった生徒にボーナスだ」

八レーンと限られた中、六人と五人で分けて競走を行うのは自然な流れだった。
 泳げない生徒は足をついてでもゴールを目指すことを指示した後、先生はグループ分けの名前を呼んでいく。
 わたしと宮野さんは後半のグリープだった。

「五千ポイントかぁ。まぁ貰えるものは貰いたいけどねー」

宮野さんの視線は、前半グループの一人、秋山春香に向けられる。彼女も水泳の経験があるらしく、先ほどの準備運動では一番左のレーンで泳いでいた。
 他の女子生徒の動きも確認していたが、おそらく先ほどまでの状況を踏まえると宮野さんか秋山さん、そしてわたしが優勝候補とされている可能性が高い。
 プールサイドに移動したわたしたちは前半グループの競走を見守る。

「いちについて、よーい、」

直後、ピーと鳴る電子ホイッスル音。
138 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/11(土) 22:29:52.55 ID:h1bofGth0
 やはり秋山さんが群を抜いて速い。
 初速から他を大きく引き離す。
 それからわずか二十六秒後にゴールした。

「おー、速いな秋山。水泳部か?」

「まぁ、はい。中学生の時は」

「高校の部活は? 水泳部はどうだ? 大会で表彰台を狙えるぞ」

「今は弓道のブームなので。また考えておきます」

ブームで部活を決めるのか、と先生は首を傾げたようだったが、すぐに切り替えて後半に移る。
 どうしても経験の差というものは生まれてしまうものだが、それでも極力抑えるため飛び込みは無しとしている。入水した状態でのスタートだ。

「それじゃあ行くぞ。準備はいいか?」

この瞬間まで、わたしは考える。
 今後のことも考慮して、やるか、やらないか。

【安価です。
 身体能力99のため、確定で一位を取ることができます。コンマ判定をする必要もないため、今後を踏まえて選択式にしたいと思います。
 1.大差をつけて一位
 2.ギリギリを見極めて一位
 2.2位を取る
 どれもそこまで大差があるわけではありませんが、大差をつけて一位になると信望が高くなります。
 また、他クラスから要注意人物として見られることになります。
 下1でお願いします。】
139 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/12(日) 00:54:13.85 ID:lKGroAFvo
2
140 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 02:14:08.26 ID:/n5N8f0V0
>>139
 2.ギリギリを見極めて1位】

わたしは一度深呼吸をする間に、決意する。
 一位を取る。ほぼ全力を出して。
 先ほどの秋山さんが二十六秒と二三。宮野さんもそれくらいだと仮定して、二十五秒前半辺りが確実か。
 自分の本気は自分でも理解が及ばず未知数であるが、『それくらいなら』優にタイムを出せそうだ。

「それじゃあ行くぞ。いちについて、よーい」

電子ホイッスルの音が鳴った直後から、わたしは頭の中でタイムを計測しながら泳ぎに没頭する。
 三十五メートルを超えたところで隣のレーンを視認すると、ほぼ同じくらいだった。わずかにわたしがリードしているか。でも、このままだと二十五秒前半は厳しいかもしれない。
 悪いけど、先に行かせて貰うね。
 水を掻き分け、ゴールへと一直線に泳ぐ。

あぁ、気持ちが良い。これからもっと─────。

そんなことを思い始めるとほぼ同時に、わたしは五十メートルを泳ぎきる。
141 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 02:14:34.63 ID:/n5N8f0V0
 顔を水面から上げるとプールサイドから歓声が聞こえてくる。その直後、隣の宮野さんもゴールする。

「ふぅっ……はぁ。はぁ〜、速いねー、春宮さん」

「実はちょっとだけ運動得意なんだ」

「ちょっとって、そんなもんじゃなくない? 全然疲れてそうなかんじもないし」

「そんなことないよ。久しぶりに泳いだからね」

「久しぶり、ねぇ。なんかショックかも」

そうは言いつつ笑みを浮かべてみせる。
 わたしは先に上がり、宮野さんに手を差し出す。

「ありがと」

宮野さんをプールサイドに上げると、それから数秒して女子の後半グループ全員がゴールに到着する。
 先生は前に出て結果を発表する。

「一位は春宮、二十五秒一四。二位は秋山、二十六秒と二三。三位は宮野、二十六秒四五。ということで一位は春宮だ。いずれも水泳部に欲しいくらいだ。もしよければ見学からでも来てくれると助かる」

結果発表が終わると、わたしは宮野さんと女子が固まるプールサイド脇へと移動する。
142 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 02:15:00.33 ID:/n5N8f0V0
 もともと水泳をやっていたのか、大会に出たことはあるのか、陸上競技などは得意なのか、様々なことを質問攻めされても、嫌な気分はしなかった。
 と、競争が終わった女子グループが一息ついて盛り上がる一方で男子グループの競争が始まる。
 男子グループは三グループに分けて予選を行い、上位五人で改めて決勝を行うようだった。
 わたしは女子グループの会話に耳を傾け、応対しながらも男子グループの泳ぎを観察する。
 優勝候補は四人。
 一人目は初日から色々とお世話になっている一色くん。バスケ経験者で、昨日の部活動説明会を経て正式にバスケ部に所属した彼の実力やいかに。やはり脚の筋肉の付き方がそれっぽい。
 二人目は松本くん。野球、サッカー、バスケと多数の競技を本格的に経験してきたと噂だ。全体的に筋肉が付いているようで、これもまた期待ができる。
 三人目は荒垣くん。この人は少し特殊だ。まず体格が規格外だ。身長は百八十センチを超過していて、それに見合った筋肉が充分すぎるほどに付いている。毎日過酷なトレーニングをしているんだろうと見て取れる。スポーツ経験などの情報は一切ない。
 そして四人目は望月くん。背も百七十センチほどと高すぎる方ではなく、ぱっと見の筋肉はあまり付いていないように見える。しかし実のところ、必要最低限な筋肉が異常と言えるほどに付いている。間違いなく今回の競走ではダークホースとなりえる。そのことに気が付いているのは、この場にそれほど居ないと思うけど。
 なお、この中で一番女子人気が高いのは一色くんで、やはり優勝も期待されている。
 だがこの勝負、本気を出せば望月くんの優勝が目に見えている。もし本気を出さなければ荒垣くんの勝利で終わるだろう。
 さて結果はいかに─────。
143 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 02:15:39.02 ID:/n5N8f0V0

◇◇◇

「一位は荒垣、二十四秒六九。二位は松本、二十五秒八三。三位は一色、二十六秒五三だ。春宮と荒垣は後でボーナスポイントを配布する」

ほぼ予想通りの結果となった。
 望月くんが本気を出さず男子で九位だったことも含めて、想定通りだ。やはり彼は本気を出さなかった。

「残りの時間は自由にしていい。ただし後十分だ。授業が終わるまではまだ二十分あるが、この後の授業に遅れるといけないからな。十分したら上がって各自教室に戻れ」

その指示が出されると、生徒は自由にプールで遊び始める。
 そんな姿を横目に、わたしは名指しで指示を受けた通り更衣室へ学生証端末を取りに戻る。
 その間、少しの間だけ荒垣くんと二人きりになる。
 男子更衣室と女子更衣室は途中まで同じ道だから仕方がない。
144 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 02:16:20.90 ID:/n5N8f0V0
 前を歩く荒垣くんの大きな背中を見てしばらく歩き、あとは右に行けば男子更衣室、左に行けば女子更衣室という分岐点前で荒垣くんが歩みを止める。

「本気でやったか?」

「もちろんだよ」

わたしは即答した。
 事実、ほぼ本気だったのだからそれは間違いがない。しかし彼はわたしのことを疑っている様子だ。

「俺にはそうは見えなかった。特に残り十五メートル。あそこから段々と加速していくように見えた。なぜ最初から加速させなかった。それが不思議でならない」

「それは、久しぶりだったからだよ。水泳自体が久しぶりで、準備運動もそんなに出来なかった。だから、って言ったら信じてくれる?」

「……なるほど。わかった、今はそれで納得しておくことにしよう」

決してこのやり取りの中で彼は振り向くことなかったが、ここでようやく右を向いた。男子更衣室の方へ向かうようだ。

「それともう一つ聞きたい」

わたしも女子更衣室へ、と思ったところで再度声をかけられる。

「もし百メートルだったらどっちが勝ってた」

「……飛び込みありかなしかで、変わってくるかも」

「ありだ。実際の競泳百メートルをやったら、どっちが勝つ」

五十メートルのタイム差はコンマ五秒に満たない。
 わたしは彼の言う通り三十五メートルから本気を出したし、これからというところでゴールしてしまった。もし最初から本気を出して、トップスピードで泳ぐことができたら。
 それはおそらく…。

【安価です。
 1.「もちろんわたしだよ」
 2.「たぶん、わたしが勝つと思う」
 3.「荒垣くんじゃないかな。さすがに」
 4.「かなり良い勝負はすると思うよ。僅差で勝負は着くと思う。どちらが勝つかは分からない。

下1でお願いします。
 今日はここまでにします。お昼頃か、夜頃に再開します。】
145 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/12(日) 03:18:28.17 ID:yj59OMDxO
2
146 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 21:21:14.39 ID:w7jRohRZO
【再開します。】
147 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 21:21:48.83 ID:w7jRohRZO
>>145
 2.「たぶん、わたしが勝つと思う」】

自惚れるな。
 そういった反応をされることを承知の上、わたしは実直に答えた。

「たぶん、わたしが勝つと思う」

「随分な自信家だな」

背を向け合った状態だが、彼の声色から笑みを浮かべていることは容易に想像がつく。

「だがその真っ直ぐな姿勢は嫌いじゃない。本当に自信があるからこそ、そう答えたんだろう。俺の負けだ。おそらくな」

教室の廊下側一番後ろに座れる荒垣くんは、一見その体格も相まって話しかけることすら躊躇われていた。
 しかしこうして話してみると、意外と話しやすい。
 わたしのことを『たった一回、そこそこな記録を出しただけの女に過ぎない。自惚れすぎだ』と烙印を押さなかったのも、彼自身に人を見る目が備わっていたからだろう。
 その裏付けは、すぐに出来る。

「でも、クラスの中だとわたしが一番じゃないかも」

悪い言い方をすれば、わたしは吹っかける。
 彼の見る目は本物か。
 競泳で男女一位になったこの二人以外に実力者が潜んでいるという話は、本当に見る目がなければ一蹴するような話だろう。
148 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 21:22:16.34 ID:w7jRohRZO
 荒垣くんは少しの間を置いてから話し出す。

「驚いた。そこまで分かっていたのか?」

「荒垣くんも気が付いていたんだね」

「まぁな。望月、だったか。細身だが鍛え込んでいる。奴を警戒していたが、今回の競走では九位だった。何か実力を隠す理由があったんだろう」

「今後わかるんじゃないかな。嫌でも実力を発揮する機会は貰えそうだし。今回のように授業の一環としてスポーツで競走すること、勉強の点数で競争すること。そんな中できっと望月くんの実力が分かると思うよ」

荒垣くんは少し黙り込んだ後、

「そうだな。そうかもしれない。今は様子見といこう。まだ三日目だしな」

そう言って男子更衣室の方へと向かう。
 わたしは振り返り、その後ろ姿を目で追う。
 運動神経が抜群に良く、望月くんの実力も正確に見抜いた彼はきっと大きな戦力になるだろう。
 ここで少し関係性を持てたのは、お互いにとって非常に有意義だったかもしれない。何かあれば、彼に相談することも視野に入れよう。
149 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 21:22:47.71 ID:w7jRohRZO
◇◇◇

先生のもとに学生証端末を持っていくと、わたしは一年Dクラスの競泳で一位になった特別ボーナスとして五千ポイントを頂戴した。
 入学早々に十万ポイントを支給されているだけあって、そのありがたみが若干薄れているのは嫌だなと思った。本来、高校生にとって五千円はかなりの大金のはずだからだ。
 そしてちょうど受け取ったタイミングをもって、授業終了まで残り十分になった。プールで遊ぶ時間は残されておらず、遊び終わった生徒に混ざって更衣室へ戻る。
 更衣室に設置されたシャワーを浴びて塩素を流す。この後の授業もあるため、しっかり流しておかないと色々と問題だろう。
 シャワーを浴び終わり、タオルで身体全体の水気を取った後、制服に着替えて髪をドライヤーで乾かす。
 隣では宮野さんが同じく髪を乾かしていた。
 奇しくも同じくらいの髪の長さのため、ほぼ同時に髪を乾かし終わり、席を立つ。
 そして荷物を置いていたロッカーが近かったこともあって話し込む。

「で、実際のところ水泳部だったかんじでしょ?」

「色々な部活をやってたんだ。結構緩い中学校だったからそういうのも容認されててね」

「へぇー。いいね、そういう学校。でさ、水泳部に一緒に入らない? 担当はさっきの先生が顧問で少し胡散臭い部分もあるけど、教える力は確かみたいだからさ」

「うーん、それなんだけどね……」

泳ぐのは楽しいと、改めて感じた。
150 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/12(日) 21:23:29.36 ID:w7jRohRZO
 五十メートルを泳ぎ切った直後はもっと泳ぎたいと考えたのは事実だし、おそらく水泳部に入れば二百メートルや四百メートルといった種目もあるのだろう。
 かなり揺らいでいる部分はある。
 このまま無所属でも評価のペナルティのようなものは無いと認識している。ただ、部活動を通して学校への貢献といったところでは無所属である限り加点されることはないだろう。
 ケヤキモールで買い物をするのは楽しい。
 けれど、それが三年も続くとなると流石に飽きる。
 なら先輩後輩とも関係性を持てるような部活動に所属するべきか、かなり前向きに考える必要がある。

「今週いっぱいは考えてみようかなって」

とりあえず今は保留と返答しておき、放課後にでも色々な部活に顔を出して見学するのが一番だろう。自分が一番興味あって、どうせなら活躍できるような競技に没頭したい。
 宮野さんは「そっかそっか、興味あったら水泳部に来てみてよ。わたしは入部するからさ」と言って、一緒に教室に戻ろうと誘ってくれた。
 わたしは頷いて、一緒に戻る。
 その道中、ヘアオイルを分けて貰った。
 シトラスの良い香りがする。これで六時間目の授業も楽しく過ごせそうだ。

宮野真依:信頼度45(友人)
「いやー、すごいね、春宮さんっ。ぜひ水泳部に!」

荒垣佳正:信頼度40(相談できそうな相手)
「実力は本物だ。素直な性格は嫌いじゃない」

望月慎也:信頼度XX(警戒すべき相手)
「……」

放課後、自由行動です。
 1.人と会う
  1.一色颯 (クラスをまとめる男子)
  2. 一之宮重孝 (全国模試二位の男子)
  3.宮野真依  (水泳で競い合った女子)
  4.錦山暁人・乙葉  (上級生で信頼できる男女)
 2.校内を散策(特別棟・部活動を見学など)
 3.ケヤキモールで買い物
 4.寮へそのまま帰る
 1の場合は「1-3」などで人の指定までお願いします。下1でお願いします。】
151 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/12(日) 23:58:25.45 ID:l63TGBWdO
1 4
152 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:01:59.64 ID:t1CcS+Yh0
>>151
 1.人と会う
 4.錦山暁人・乙葉】

プールの後の六時間目、眠そうにする生徒が見受けられる中、わたしは宮野さんに分けて貰ったヘアオイルの香りもあって随分と機嫌良く授業を受けることができた。
 そうして迎えた放課後。
 早見さんとの約束は明日のため、今日は何も予定がない。必要な日用品も買い揃えてしまったためケヤキモールにも用はない。となれば、誰かを誘うか。
 少し考えて、わたしはとある人物へチャットを送る。返信はすぐに返ってきた。

『生徒会室に来てくれればいつでもいいよー』

そう書かれたメッセージを目に、わたしは鞄を持って席を立つ。
 たしか生徒会室は一階の職員室あたりだったはず。ひとまず職員室まで行ってしまえば『生徒会室』の札を見つけることは容易だろうと踏む。
153 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:02:36.60 ID:t1CcS+Yh0
 教室を出て職員室へ向かう途中、伊藤先生の背中が見える。相変わらず皺の寄ったスーツにボサボサの髪、そしてずっとお辞儀をしているかのような猫背だ。
 追い抜くこともできず、一定の距離を保ち続けたままゆっくりと歩いていると、伊藤先生は足を止めて振り向く。

「あぁ、春宮さん、でしたか。刺客かと思いました」

「……先生に刺客なんて居るんですね」

「もう至るところに刺客だらけですよ」

どうやらわたしの見えない敵と戦っているらしい先生は、改めて歩き始める。どうせならと思い、わたしは並んで歩くようにする。
 若干、生徒からの視線が痛いが仕方がない。

「体育では大活躍だったそうですね。大島先生が褒めていました。水泳部に誘うよう協力してくれ、とも。部活動はやられないんですか?」

「まぐれです。次やったらあのタイムは出せません。部活動は考えているところです。三年間、ずっと帰宅部というのも退屈かなと思っているので、前向きに検討しています」

「春宮さんなら色々な種目で活躍できると思います。で、そんな春宮さんはどちらに? この先は職員室くらいしかありませんよ」

「あれ、生徒会室ってこっちの方ではありませんでしたか?」

「そうですね、そうでした。生徒会室もこの先にあります。生徒会に興味があるんですか?」

「いえ、先輩と会おうって話をしたら生徒会にくるように言われました」

「先輩…?」

「乙葉先輩っていう、三年生の」

伊藤先生は「あぁ、あの人ですか」と頷く。
 その表情は俯いているせいで伺えないが、どこか笑みを浮かべているように見えた。

「彼女は春宮さんに似ているタイプです。きっとたくさんのことを彼女から学べるでしょう」

多くは語らず、ただそれだけを言い残して伊藤先生は職員室へと消えて行く。
 乙葉先輩がわたしに似ている、ね。
 偶然、興味深い話を聞けた。
 その言葉の真意を探る意味も込めて、職員室の先にある生徒会室へ歩みを進める。
154 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:03:04.89 ID:t1CcS+Yh0

◇◇◇

重厚な扉の前、わたしはノックした後に名乗る。

「一年Dクラスの春宮です」

すると中から「どうぞー」と軽い声が聞こえてきた。おそらく乙葉先輩だろう。

「失礼します」

そう言って扉を開くと、まず第一にソファに寝転がって携帯を弄る乙葉先輩が見えた。かなりスカートが危ないが、そんなヘマをするような先輩ではない。計算され尽くしたギリギリの格好をしているのだろう。
 そして奥の生徒会長席に座る錦山暁人先輩。その席に相応しい会長らしい威厳を─────出していなかった。どうやら乙葉先輩と、もう一つのソファに座る少し派手目な上級生とアプリゲームで遊んでいるようだ。

「おう、天音。ちょっと座って待っててくれ」

「は、はい」

入って右側のソファは乙葉先輩が寝転んでいる。
 必然と、派手目な格好をした上級生の隣にかけることになる。

「こちらよろしいでしょうか?」

「ん、あぁ、構わないよ。乙葉の上でも良かったんだけどね?」

「ひっどーい。まぁ天音ちゃんなら良いかなー」

どうやら隣に座る男性は乙葉先輩と同じ三年生の先輩のようだった。結構酷いことを言っても、冗談として受け流している。
155 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:03:32.71 ID:t1CcS+Yh0
 それから一分ほど経つと、三人がほぼ同時に悲鳴に近い唸り声をあげる。どうやら負けたようだった。

「やっぱ四人じゃないとキツイな」

「ユキちゃん入れてもう一回やる?」

と、放課後の生徒会室は随分とゲームで盛り上がっているようだった。
 上級生の輪に入れず肩身を狭くしていると、隣の男子生徒が近寄ってくる。ついさっきまで携帯に目をやっていたが、今はわたしの顔をジッと見つめている。

「君、可愛いね。一年だっけ。連絡先交換する?」

「あ、はぁ……」

「ほらー、困ってんじゃん。ごめんね天音ちゃん。コイツのことは基本無視でいいから」

ここでようやく携帯を閉じ、乙葉先輩はソファに座り直す。そしてぐっと身体を伸ばして一息ついてから切り出す。

「で、わたしに何かご用?」

「先日のお礼に、お茶でもどうかなって。もちろん錦山先輩もご一緒に。……迷惑でしたか?」

「ぜんっぜん迷惑じゃないよ! 行こう! 今すぐ行こう! 新作の苺のヤツ飲みに行こう! うっちー以外で! あー、二日ぶりの糖分だ! 山菜定食はどうにも食べた気がしなくてねー」

そう言って立ち上がる乙葉先輩。
156 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:04:09.91 ID:t1CcS+Yh0
 そうか、浪費癖のある先輩は月初でも金欠で、必然と毎日無料で食べられる山菜定食を食べているのか。

「先輩もご一緒でも大丈夫ですよ」

「まじ? 天使じゃん、この子」

今日は臨時収入が入ったことだし、うっちーと呼ばれた先輩も込みで奢ることには全然抵抗感がない。
 四人でもせいぜい三千ポイントといったところだろう。それでも余るほど大島先生からはボーナスを貰えた。

「あー、そういえば聞いたぜ。競泳で女子一位を取ったんだってな。大島先生だろ? 体育の担当。あの人はお喋りだからなー。明日には全校中に広まってるんじゃねーの?」

錦山先輩は立ち上がりながら、そう言った。
 なんだか恥ずかしいな、と思いながらも、目の前の光景に少し疑問を覚える。
 錦山先輩、乙葉先輩、うっちーと呼ばれた先輩。
 その三人が、同時に生徒会室を出て行こうとする。

「生徒会室に誰も居ないってアリなんですか?」

「……まぁいいんじゃねーの?」

「わたし興味ないし」

「もうすぐユキが来るだろ」

誘った手前、取り止めるのは憚られるが、本当に良いのだろうか。
157 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:04:35.75 ID:t1CcS+Yh0
 そんなことを考えている内に、先輩方は生徒会室を出て行く。わたしもそれを追うと、職員室の前で三人が一人の先生に止められていた。
 わたしが合流した頃には先生はこめかみに手を当て、溜め息を吐いて道を譲っていた。どうやら生徒会室が不在の機会はそこそこあるようだった。

「大丈夫でしたか?」

「十五分くらいで戻ってくるって言ったら納得してくれたよ。さ、行こう行こう。今日は天音ちゃんの奢りだー」

二日ぶりの糖分を摂取しに行く軽い足取りの乙葉先輩を筆頭に、わたしは先輩方と雑談をしながらケヤキモールへの道を歩む。
 ここでうっちー先輩の名前は内山和樹であることが判明した。内山先輩は学年、クラス問わずかなり交友関係が広いらしい。そして運動神経も抜群だとか。そして生徒会では庶務を担当しているらしい。
 ちなみに乙葉先輩は副会長をやっているようだ。本人は「名前を置いてるだけで内心が上がるんだもん。これ以上楽なことないよねー」と言っていた。
 そんな生徒会の役員の方々と楽しげに談笑するわたしの姿は、他の生徒からはどういう風に見えただろうか。
158 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:05:03.05 ID:t1CcS+Yh0
◇◇◇

ケヤキモールに向かった四人分と、ユキと呼ばれる先輩の分も含めて五人分の飲み物を持って生徒会室へ戻る。
 すると長身の女子生徒が生徒会長用の机の上に座って足を組んでいた。手には文房具屋で購入したと思しきカッターナイフ。
 率直に言って、怒ってそうだなぁと思った。

「おう、ユキ。とりあえず甘い物飲むか? 今話題の苺のやつだ。それに今日は後輩が居る。あんまり怖いイメージを持たれてもアレだろ? ……なぁ?」

カッターナイフはユキ先輩の手を離れる。
 そのまま机の上に落とされただけだった。

「……飲む」

そう小さく答えると、錦山先輩と乙葉先輩は内山先輩の背中を強く押す。内山先輩は猛獣に餌をあげるように恐る恐る近付いて、右手に持った苺の飲み物をゆっくりと手渡す。

「ありがと」

短くお礼を言い、早速一口。

「去年より甘くなった? でも美味しい」

機嫌が良くなったのか、生徒会長の机から降りる。
 そしてそのまま生徒会長の椅子に背中を預けた。
159 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:05:36.32 ID:t1CcS+Yh0
 どうやら日常的な出来事らしく、わたしを含めて買い出し組はソファに座って一息つく。

「で、その子は? 一年?」

生徒会長席からジッと見る視線を感じる。
 身内しか居ないこの場での異分子。それは間違いなくわたしのことだった。

「はい、一年Dクラスの春宮天音といいます。よろしくお願いします」

立ち上がり、一礼をすると「ふーん、そっか」と聞こえてきた。興味なさそうな声色だった。
 ゆっくり座るわたしに乙葉先輩が顔を近付けて囁く。

「ユキちゃんはずっとあんなだから。決して嫌ってるとかじゃないからね」

それを聞いて少しホッとする。
 その後、わたしの向かいに座る錦山先輩が思い出したように言う。

「ユキ、水泳の50メートル何秒だっけ」

「25秒75だったかな」

「天音は25秒14……だったか?」

「はい。確かそのくらいです」

「は、まじ? 一位ってのは聞いてたけど、ユキより早いとか超逸材じゃん」

驚いたような表情を見せる内山先輩とユキ先輩。
160 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:06:08.83 ID:t1CcS+Yh0
 ユキ先輩はそこで初めてわたしに興味を持ったのか、質問をぶつけてくる。

「部活動は?」

「先生から水泳部には誘われました。あと友達からも。ですが、今週いっぱいは色々と見学してみて、それから決めようかな、と」

「じゃあウチ来なよ。生徒会に」

「え……」

生徒会長の席に座り、机に肘をついて話す先輩に、わたしは真面目に受け取るか冗談として受け取るか迷う。

「ちなみに俺は反対しないぜ?」

「わたしもー。こんな可愛い子を他の部活にあげるのは勿体無いからねー。ちょーぜつ優秀だし」

「俺もモチ賛成だ。この子には飲み物の礼もある」

錦山先輩が、乙葉先輩が、そして内山先輩までもわたしの生徒会入りを歓迎してくれるようだった。
 これは流石に冗談じゃないのか、と考え始めたとき、内山先輩の言葉にユキ先輩が反応する。

「ん? 飲み物の礼? 暁人と和樹の奢りじゃないの?」

「……やべ。じゃあな、用事思い出した」

そう言って荷物をまとめて生徒会を出て行く内山先輩の後を、ユキ先輩が追う。おそらくすぐに捕まるだろう。
161 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/13(月) 22:06:47.66 ID:t1CcS+Yh0
 静かになった生徒会室で、錦山先輩は切り出す。

「悪いな、いつもこんな感じで騒がしいんだ」

「いえ、とても楽しくて良いところだと思います」

「そう言って貰えると助かる。で、さっきの話なんだが、アレは割と本気だ。生徒会と部活動の所属は両立できない。もし部活をやりたいなら、生徒会はナシだ。そこは曲げれない。まぁ暇なときに練習付き合うくらいなら構わないけどな」

錦山先輩の目は本気だった。
 生徒会か…。
 中学生の頃はあまり興味なかったけれど、こうして直に誘われると断りづらいという思いと同時に、興味も湧いてくる。

「仕事内容としてはそこらの学校と大差ない。ただ、この学校独自のアレに触れる機会があるくらいか。一年はまだアレをやってないから、それについては言えない。だが、きっと楽しいものではあると思う」

職務の一環として、学校独自のアレに携われる。
 そう言われてもアレの実態が分からない以上、興味が惹かれるかと聞かれれば微妙なところだ。

「あと一応言っておくと、空いているのは書記と会計の二つ。さらに言うと、Aクラスの神宮くんとCクラスの立石くんは昨日ここに来たよ。生徒会に入りたいって」

「だが、二人には回答を待ってもらっている。俺たちの意思としては、天音を引き入れたいからな。ここだけの話、遅かれ早かれ誘うつもりだった。それに類稀な運動神経は全校に広まった。これでお膳立ては充分だろう?」

生徒会か。
 おそらく生徒会の一員になることで、クラスメイトや他クラスの生徒がわたしを見る目が大きく変わることはよ予想される。それが羨望の眼差しか、警戒の眼差しか。どちらにせよ目立つことは避けられないだろう。

【多数決安価です。
 1.生徒会に入る
 2.生徒会に入らない
 3.週末まで保留(土曜日まであと3日)
 今後のことが大きく変わってくるため多数家とします。先に2票入ったものを採用します。】
162 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/14(火) 04:47:48.50 ID:8Zjtkes6O
1
163 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/14(火) 05:59:15.15 ID:NaaSk+toO
2
164 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/14(火) 06:59:13.42 ID:U7QiMOza0
1
165 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 22:10:29.07 ID:uJ9TLURy0
>>162 >>163 >>164
 1.生徒会に入る 2票
 2.生徒会に入らない 1票】

決心はついた。
 わたしはこの学校で、生徒会として─────。

「ん、決まった?」

決意を口にしようとしたとき、ユキ先輩は戻ってくる。内山先輩は意識を失ったまま引き摺られている。脳震盪でも起こしたのだろうか。
 そのままズルズルと引き摺った後、その辺りで手放す。元の位置に収まるように、ユキ先輩は生徒会長席に着く。
 やや気圧されてしまったところはあるが、それでもわたしの決意は変わらない。

「先輩方が歓迎してくださるのなら、ぜひわたしを生徒会に入れていただけると嬉しいです」

そう言って頭を下げると、

「っし、決まりだな」

「生徒会に入ったら共通のアプリゲーム入れる決まりだからさー、早くインストールしようよ」

「待て乙葉、先に連絡先を交換だろ?」

「……」

床に寝る内山先輩以外は歓迎の意を見せてくれた。
 なんだか恥ずかしくもあるが、胸の奥から嬉しいという気持ちが無尽蔵に湧き上がってくる。
166 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 22:11:06.77 ID:uJ9TLURy0
 早速、アプリゲームをインストールしている時間を利用してユキ先輩とも連絡先を交換する。そして『生徒会(仮)』のチャットへと招待される。

「さっき話した『アレ』の関係でな。悪いが、現段階では『生徒会』のチャットには入れられない。今は仮のチャットだが、あと一ヶ月か二ヶ月もすれば天音も入れてやることができる。決して省いている訳じゃないからな?」

「あ、はい。もちろんです。ありがとうございます」

わたしは改めて『生徒会(仮)』のチャット欄を眺める。
 クラスのチャット、クラスの一部で作成されたチャットを含めて四つ目のグループチャットとなる。仮の生徒会には、この場に居る人物を除いてあと三名が入っていた。

「生徒会は生徒会長1人、副会長が3人、庶務と書記と会計がそれぞれ2人の合計10人で構成される。多分、他の学校より多い。まぁ後輩を育成って意味で枠を広く設けているらしい。で、空いているのは書記と会計の2つだ」

「書記の先輩枠はユキちゃんで、会計の先輩枠はサキちゃんだねー。名前の語感だけは似てるけど、性格的な意味では正反対かなー」

「どういう意味だ?」

「なんでもなーい」

ユキ先輩─────改め、如月深雪先輩は、ソファでぐだーっと姿勢を崩す乙葉先輩に鋭い視線を向ける。しかし乙葉先輩は個性であるマイペースをもってそれを回避したようだった。
167 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 22:11:59.36 ID:uJ9TLURy0

「まぁ俺はどっちでもいいんだが、天音はユキと組ませた方が面白そうだしな。空いてる書記の枠に入ってくれ」

「はい、わかりました」

「で、あと一つの会計はAクラスの神宮に任せようと考えている。Cクラスの立石には悪いが、断らないとな」

Aクラスの神宮くんが同じく一年生として生徒会に入るようだ。まだ会ったことのない人だけど、同じ生徒会に所属するからには仲良くしていきたい。近々、一目見るくらいでも出来るといいな。

「はやる気持ちは分かるが、生徒会に入ったことは今週いっぱいは黙っててくれ。来週の全校集会で発表する」

「わかりました。内緒にしておきます」

「担任には俺から伝えておく。担任は誰だ?」

「伊藤先生です」

そう言った直後、床に寝る内山先輩以外の視線が交錯する。かなり真剣な表情で、しばらく静寂の時が流れる。

「……あぁ、そうか。伊藤先生な。オーケーだ。あとで伝えておくとしよう。伊藤先生だな」

「あれでしょ? スポーツ系の先生っ」

「いや、文系の先生じゃなかったか?」

「化学の先生だと記憶していたんだが」

正解は日本史の先生と、錦山先輩がやや掠っていたところか。わたしは苦笑いを浮かべながら、今後のことを再確認する。
 今週いっぱいは生徒会に籍を置くことは他言してはいけない。それは、宮野さんに水泳部に誘われている身としては辛いものがある。あと数日の間に誘われれば一時的にでも嘘をついて断らなければならないからだ。
 ひとまずはその事だけ注意していれば良いらしい。具体的な業務については来週以降に改めて説明の場を設けると話がつき、わたしは寮へ戻ることになった。
 まだ明るい寮への帰り道、ひっきりなしに携帯が振動する。どうやら早速『生徒会(仮)』のチャットが動き始めたようだった。
 あの場に居なかった先輩方も含めて、わたしを歓迎してくれているようで嬉しかった。

【イベント安価です。
 奇数:Aクラスの神宮
 偶数:翌日
168 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/14(火) 22:20:09.85 ID:9UuLd8sG0
169 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:26:28.42 ID:uJ9TLURy0
>>168
 5:Aクラスの神宮】

わたしが生徒会入りを決断した夜。
 勧められたゲームが意外にも面白く、『生徒会(仮)』とのチャットを行き来していると、一件の個別チャットが届く。
 相手は『神宮紫苑』。
 わたしと同じく、生徒会に加入することになった一年Aクラスの男子生徒だ。
 ゲームを中断してチャットアプリを起動する。
 彼から確かに一件の通知が来ていた。

『急なご連絡ですみません。もしよろしければお話できませんか?』

挨拶もそこそこに、会えないかと送られてきた。
 時刻は二十時を回ったところ。高校生にしてみればこの時間帯に会うことも不思議ではない。それに寮の中でとなれば、会える場所はいくらでもある。
 わたしはすぐに返信をする。

『わかりました。ひとまず寮のロビーで待ち合わせでもよろしいですか? 時間はお任せします』

『もちろんです。それでは三十分後に』

短くそうやり取りをして、わたしたちは三十分後に落ち合う約束を取り決めた。
 エレベーターが毎階止まることを想定しても二十分程度は余裕がある。とはいえ、相手を待たせるのは気が進まないため身嗜みを整え次第、すぐ移動しよう。
170 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:27:02.81 ID:uJ9TLURy0
◇◇◇

わたしがロビーに着くと、ソファに腰をかけて携帯を弄る生徒が数名いた。その中で男子生徒に絞り込みをすると0人。
 約束の時間まであと十分近くある。彼がもう到着している可能性も僅かながらあったが、さすがに早すぎたようだ。
 わたしはエレベーターから近いソファに腰をかけ、人を待つ。その間、何人もの一年生がわたしの隣を通り過ぎて行った。
 つい先ほどまでケヤキモールで遊んでいたと見られる制服姿の生徒、コンビニに買い出しに行くのか軽装の生徒。そのどれもがわたしに一度視線を向けてくる。どうやら水泳の授業での顛末は早速知れ渡っているみたいだった。
 わたしが到着してから五分ほど経って、明確にわたしに近づいて来る者の気配があった。携帯をしまい、立ち上がって彼の姿を視認する。
 一言で表すと、普通の生徒だった。
 身長は百六十五センチほどで、高すぎるほどでも低すぎるほどでもない。顔は童顔、色白、そして体格は痩せ身と、服装以外では女の子と見間違えるほどだ。

「初めまして、一年Aクラスの神宮です」

「こちらこそ初めまして、一年Dクラスの春宮です」

寮の一階、ロビーで握手を交わす。
 しかしここでは通行人に目立つこともあり、裏口から出た先で話し合うことになった。
171 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:27:35.85 ID:uJ9TLURy0
 人気の無い落ち着いたベンチに腰をかけ、ゆっくりと話を始める。

「錦山会長から聞いたよ。今日、春宮さんが生徒会に入ることになったって。そして同時に、僕も入ることになったって。Cクラスの立石くんには謝るとも」

「……そのようですね」

遅かれ早かれ、わたしに声をかけるつもりだったとは聞いていたが、どうにも立石くんの枠を奪ってしまった気がしてならない。ただ、そのことを訊いても明確な回答は貰えないだろう。
 わたしは首を振り、そのことを忘れようとする。

「春宮さんのことは聞いているよ。去年の全国模試で一位を取ったことも、今日の体育のことも。僕なんかとは違って、才能に恵まれているようで羨ましいよ」

やや皮肉げに言う彼に、何かを言ってあげたかったがそれは叶わない。わたしは彼のことを一切知らず、彼はわたしの成績を知っている。
 「わたしなんかより」という話は出来ない。
 神宮くんとはどんな生徒なのか、今のところわたしに一切情報がない。錦山先輩が彼を選んだ。ただそれだけの情報しか持ち合わせていない。

「ごめん。わたし、神宮くんのことを何も知らない」

「あはは、そうだよね。まだ学力テストとかもやってないし、僕のクラスは体育もまだだから。強いて言うなら、そうだね。自己評価になってしまうけど、僕は普通だよ。勉強が得意な訳でも、運動が得意な訳でもない。かと言って苦手でもない」

普通であること。
 それは、難しいらしい。
 人は普通に憧れる、と本で読んだことがある。
172 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:28:07.88 ID:uJ9TLURy0

「理解できないよね、春宮さんには。言い方は悪いけど、君は普通じゃない。良い方向に才能が上振れし過ぎている人間の代表例だ。もし君が普通であることを渇望するとき、それはその他大勢の人が望む普通とは真逆なんだろうね」

言っていることの理解はできる。
 実際にわたしは普通であることを何度か望んだことがある。それは、テストで良い点数を取りすぎないこと。限りなく普通を示す平均点を取ろうと努力した経験が昨日のように思い起こされる。
 その一方、点数の悪い学生は一回は考える。せめて普通くらいの点数を取れたら、と。
 わたしは100点を50点に、他の人は10点を50点に。
 そういう意味で、真逆の普通なんだろう。

「あぁ、気を悪くしたらごめんね? 決して悪気は無い、つもりなんだ。僕は君が憎いほど羨ましいから」

「……そう、ですか」

ここで「わたしなんて碌な人間じゃないです」と答えるのも何か違う気がする。
 今はまだ神宮紫苑という男子生徒のことを理解できていない以上、肯定も否定もするべきでない。
 ただただ彼の言葉に耳を傾け続けるべきだ。

「と、ごめん。こんな話をしにきたんじゃなかった。改めて来週から、僕たちは生徒会の一員となる。その挨拶をしようと思ったんだ。まずは同学年の春宮さんにね」

「こちらこそよろしくお願いします。わたしも近々、お会いする機会を探そうと思っていました」

「そう? なら良かった。あと、出来ればタメ口にしてもらえないかな? 一応、同学年なわけだしね」

「ぁ……うん、わかった」

わたしが頷くと、彼は携帯を取り出す。

「先輩たちに勧められたゲーム、やってる?」

「うん、まだ全然だけど─────」

春とはいえ、今夜は冷える。
 しかしそれが気にならないほど、わたしと神宮くんは話し込む。主にゲーム、いや、ゲームの話だけで。
 彼はゲームが得意なようだった。
 わたしが行き詰まっているところもすぐに解決し、その先へ進むことができた。
 およそ一時間。二人でゲームをして、解散となる。
173 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:28:54.07 ID:uJ9TLURy0

結論として。
 神宮紫苑は、今のところ最も警戒すべき一年生としてわたしの中で順位付ける。
 彼の目に宿る憎しみ。
 それは、一朝一夕で賄えるものではないだろう。

174 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/14(火) 23:29:26.82 ID:uJ9TLURy0
【少し早いですが、今回はここまでにします。
 遅筆なこともあってなかなか進まないですが、明日以降はペースアップしていきます。
 ほぼダイジェストのような形で早見有紗との放課後、生徒会に入ることが全校生徒に広まる、を行ないます。
 その後は中間テストをやります。
 中間テストを無事乗り越えた後は特別試験となります。
 引き続きお願いします。お疲れ様でした。】
175 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/15(水) 17:10:25.53 ID:RRLcAk0CO
主人公がとても優秀だあ
176 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/15(水) 22:17:41.78 ID:92epslBg0
【再開します。】
177 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/15(水) 22:18:10.18 ID:92epslBg0
 わたしが生徒会に入ることを決めた翌日。
 生徒会のお仕事は週明けからということになっているため、今日は元々の予定を遂行できる。
 そう、放課後に早見さんとお出掛けすることだ。
 この前は白髪の男子生徒に水を差されて打ち切りとなってしまったが、今日は無事にゆっくりとお茶ができるだろう。
 午前と午後の授業を乗り越え、各々が部活やケヤキモール、寮へと向かい始めたとき、わたしは早見さんに声をかける。

「早見さん、今日の予定は大丈夫かな」

「は、はい…。大丈夫、です」

未だにやや警戒されているところだが、こればかりは少しずつ距離を縮めていくしかない。
 わたしは早見さんと横並びになり、教室を出る。
 教室の扉を閉めるまでわたし達の背中に向けられていた視線について、今追及することは避けよう。

「今日もケヤキモールでいいかな」

「はい」

短くそう返ってくる。
 とはいえ、娯楽施設がケヤキモールという一つのショッピングモールに集中しているため、寄り道をするにはケヤキモールかコンビニかの二択になる。
 放課後に友達と向かう先といえば、ケヤキモール一択になるだろう。
 今日は暖かく、学校を出ると暖かい空気がわたし達を包み込む。窓側の席だけあって授業中に眠気を感じなかったかと聞かれれば怪しいところだが、こうして外に出るととても気持ちが良い。
178 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/15(水) 22:19:04.12 ID:92epslBg0
 学校から徒歩数分でケヤキモールの入り口に着く。
 お互いに買い物をするつもりはなかったため、そのまま幾つかのカフェが集中している場所へと向かう。
 この前は無理矢理誘って、無理矢理カフェを決めさせていたため、わたしは入念に下調べをしてきた。

「ここでも良いかな?」

「はい、そちらで大丈夫です」

確認を取った後、各々が注文をする。
 この前のお礼も兼ねて奢ると言ったのだが、それは拒否されてしまった。理由があるとはいえ2回連続で奢られることにはわたしも抵抗があるため、そこは受け入れることにした。
 わたしはアイスティー、早見さんはアイスレモンティーが入ったカップを持って席に着く。放課後間もないこともあり、埋まっている席は疎らだ。

「あの、前から気になっていたのですが」

席に着いてすぐ、早見さんからそう切り出してきた。
 わたしは頷き、質問に答える姿勢を見せる。

「変な意味ではないのですが、どうしてわたしとお茶してくれるんですか?」

お茶をしてくれる。
 そう聞いて、自己評価の低い女の子だと再認識する。
 対等な関係であれば「お茶をするんですか」と少し突き付けるような言葉でも良かったはずだ。彼女なりに気を遣った線も考えられるが、おそらく自己評価の低さからのものだろう。
 わたしは至極当然のように、その質問に答える。

【安価です。
 1.「たまたま席が近くて、入学式の日にわたしが話した初めてのクラスメイトだったから」
 2.「余計なお世話かもしれないけど、わたしはクラスの全員が仲良くしてほしいと思ってる。もちろん早見さんもその内の一人」
 下1でお願いします。】
179 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/16(木) 00:42:57.21 ID:6qQCrznfO
1
180 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/16(木) 08:38:51.46 ID:DpbNaL2rO
undefined
181 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/16(木) 08:39:19.97 ID:DpbNaL2rO
>>179
 1. 「たまたま席が近くて、入学式の日にわたしが話した初めてのクラスメイトだったから」 】

彼女が極度の人見知りでクラスに馴染みにくそうだったため、わたしが橋渡し的な役割を担おうという本質的な部分が第一に思い浮かぶ。
 ただ、それは彼女からしてみれば余計なお世話かもしれないし、言葉を間違えばわたしが偽善者として映ってしまうのは避けられない。
 そのため第二に思いつく運命的な出会いの旨を話すことにする。

「たまたま席が近くて、入学式の日にわたしが話した初めてのクラスメイトだったから、かな」

クラス内が自己紹介をしようと話している中、彼女が気分を悪そうにして教室を出て行く姿は記憶に新しい。席が近くなければ彼女の顔色は伺えなかったし、結果として彼女が駆け込んだトイレで数言交わすこともなかった。

「ぁ……そう、なんですね。すみません変なこと聞いてしまって。他意は無いんです。春宮さんが良い人ってことは分かっていますから」

「良い人って言われると少し照れるけど、ありがとう。そう言って貰えると嬉しいよ」

疑惑が晴れたためか、その後は純真な目をして色々なことを話すことが出来た。
 好きなこと、好きな食べ物飲み物、春夏秋冬でどれが好きか、誕生日について。
 他愛のない話。ほんの雑談程度の話。
 それでも彼女は、わたしに心を開いてくれた。
 この調子で席の周りの子と話せるように調整できれば、今月中には人見知りも多少緩和されるだろう。
 彼女が半歩ずつでも前進できることを隣で、あるいは後ろの席からサポートしていきたいと思う。
182 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/16(木) 08:40:11.62 ID:DpbNaL2rO
【週末イベント安価です。
 1.ケヤキモールへ
 2.人と会う
  1.早見有紗 (前の席の女子)
  2.一色颯 (クラスをまとめる男子) ?  3.一之宮重孝 (全国模試二位の男子) ?  4.宮野真依  (水泳で競い合った女子)
  5.錦山暁人 (信頼できる生徒会長)
  6.花菱乙葉 (信頼できる生徒副会長)
 3.寮で過ごす
  勉強と運動の必要性がまったく無いため、先日購入した料理の本を読んで料理スキルアップです。
 2の場合は「2-1」などでお願いします。
 下1でお願いします。

春宮天音
 学力:97(綾小路) ? 身体能力:99(綾小路) ? 直感・洞察力:91(坂柳) ? 協調生:53(1年後半堀北) ? 成長性:74(高) ? メンタル:86(龍園) ? 料理:27(苦手)】
183 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/16(木) 10:26:30.40 ID:MPje5HRm0
184 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/16(木) 22:32:00.95 ID:eLEr/yxwO
>>183
 1.ケヤキモールへ】

高校生活6日目。
 初めての週末、いつも通りの時間にわたしは目を覚ます。平日でも休日でも、こういう習慣的なところは高校生になっても変わらない。
 窓を開ければ春の風が部屋中を満たし、爽やかな気持ちにさせてくれる。身体を伸ばし、深呼吸をすると頭がクリアになっていくのが分かる。
 ちなみにわたしの部屋は11階であり、近い距離に高い建物は無いためカーテンを開けても部屋の中を覗かれる心配は無い。ただ、目の前に見える学校から望遠鏡を使えばその限りではないかもしれない。
 下らない思考は捨て、まずケトルでお湯を沸かす。
 湧き上がるまでの時間を使って顔を洗い、寝間着から部屋着に着替え、洗濯機を回すとちょうどケトルは電子音を鳴り響かせる。
 お気に入りのマグカップとアソートティーバッグの中から気分で紅茶を選択してケトルをカップへ傾ける。
 ベッドに腰をかけ、マグカップを軽く口元へ傾けることでようやく一日の始まりを実感する。
 さて、今日はどうしたものか。
 特別、連絡先を交換した人からの誘いはない。
 こちらから誘うにしても、この週末を利用して平日には出来なかった買い物をする人も多くいるだろう。
 ベッドの上で軽く身体を解しながら考えていると、ひとまず今日の予定が決まる。

「よし、決まった」

そう声に出して、わたしはケヤキモールが開店する10時前まではインターネットサーフィンをすることにした。
 部屋に備え付けられたデスクトップパソコンは、動画を見たり調べ物をするのには最適だ。おそらく銃を使ったりするゲームは出来ないだろう。
 日本国内外を問わずトレンドになっている記事を眺め、ただただ時間を潰す。
185 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/16(木) 22:32:28.19 ID:eLEr/yxwO

◇◇◇

9時50分に外行きの服に着替えて寮を出る。
 ロビーには多数の一年生が居た。待ち合わせをしている者、ケヤキモールの開店時間までもう少し待機する者など、ざっと二十人程度。同じクラスの男子も居たが、特に話す込むようなこともなかった。
 桜が散りつつある並木路を通ってケヤキモールへ。
 入り口の前には学年を問わずチラホラと学生が開店待ちをしていた。わたしは少し離れた日陰でジッと待つ。
 誰かと話すこともなく、邪魔にならない場所でアプリゲームを少しだけ進めて待っていると10時になる。
 わいわいとモールへ入り込む学生。
 あっという間に入り口付近は人が疎らとなり、その頃を見計らってわたしも入店する。
 今日の目的は、特にない。
 この学校に通う限りはこの敷地内でしか生活ができないため、暇つぶしといえばモールを訪れてショッピングくらいしかないのだ。
 本屋で時間を潰すも良し、おそらく買う機会の無い高級家具や家電製品に触れるも良し。娯楽施設の整った4階で遊ぶのも良いだろう。ゲームセンター、カラオケ、ボウリングまで揃っている。いずれも小規模だが、順番待ちなどは携帯から確認ができる。少なくとも今は待ち時間なく遊べるはずだ。
 そんなことを考えながら、わたしは徘徊する。

【安価です。
 1.カラオケ(イベントなし。この後音楽センスについて安価実実施)
 2.ボウリング(コンマ1桁が3・7で生徒会のメンバー)
 3.本屋(コンマ1桁が1・5・8・0で荒垣)
 4.食品売り場(コンマ1桁が1・4・7・0で神宮)
 5.カフェ(コンマ1桁が2・5・9で宮野)
 選択と同時にコンマ判定でイベントの有無も行います。
 下1でお願いします。】
186 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/16(木) 23:50:23.30 ID:rk80RbES0
1
187 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 00:41:24.73 ID:aQQAOj52O
>>186
 1.カラオケ】

わたしはケヤキモール内の4階にあるカラオケへやって来た。開店から間もないこともあり、4階というフロア自体にも人の姿は少ない。そんな中でもカラオケの受付はガラッと空いていた。
 受付のお兄さんと数言交わして3時間コースを取り、学生証端末を専用の装置にかざして手続きが完了する。
 この後誰かと待ち合わせの予定は無かったがマイク2本を受け取り、指定された部屋へと赴く。
 室内はとても綺麗で十人弱は優に入れそうだった。
 そんな広い部屋に荷物を置いた後、フリードリンクを取りに行く。ジュース各種、お茶各種、コーヒー、水、さらにはコーンスープまで。
 少し迷った末、わたしはボタンを押して緑茶を注ぐ。なんとなくジュースの気分でもコーヒーの気分でもなかった。
 ドリンクの入ったグラスを手にして部屋へ戻る。
 そこに誰かが居るわけでもなく、改めてこの広い部屋で喉を潤す。

「あ、ここにはないんだ」

ふと天井を見上げ、監視カメラが無いことを確認する。
 学校では教室や廊下、ケヤキモールでは基本的に全ての店舗、通路、またカラオケの受付にも監視カメラが設置されていることを何となく把握していた。
 しかしこの個室はプライバシーのためかカメラが設置されていない。大人数での密会にはうってつけの場所なんだろう。
 と、そんな分析はそのくらいにして。
 カラオケに来た理由はただひとつ。
 そう、─────。

【天音の音楽センスについて。
 歌唱センスもそうですが、楽器センスも込みです。
 下1のコンマ2桁を反転でお願いします。
 例: 27 → 72
 ゾロ目は再安価の権利になります。
 この場で再安価でも良いですし、この先のコンマ安価です再安価の権利を使用することもできます。】
188 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/17(金) 01:37:36.41 ID:H5MRl3BF0
189 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 05:22:28.23 ID:xdm9w7UYO
>>188
 41 → 14(下手)】

そう、わたしには音楽的なセンスが欠けらもない。
 中学生の頃まではなんとかなっていたが、もうそれも限界だろう。何より学校の敷地内にこのカラオケ施設がある時点で今後の付き合いは免れない。
 わたしは前向きに短所を克服するため、初めてのカラオケに一人で来たのだった。

「よし」

歌を歌うだけで音楽センスが光り輝くとは考えにくいが、何事も挑戦を繰り返し成功と失敗を積み重ねて学習するだけだ。
 帰りに本屋で楽器や歌に関する本の購入を視野に入れて、わたしは3時間歌い続ける。
 およそ人様に聴かせられるような歌声では無かったと思うが、幸い今日のわたしは一人。防音性もかなり優れたこの部屋からわたしの声がすることはなかっただろう。
 3時間後、わたしは1500ポイントと高くも安くもないポイントを支払って誰にも見られることなく退出することに成功する。
 実感として、ほんの少しだけ音楽というものに理解を示せた……というのは気のせいだろうか。

【安価です。
 次に行く場所について(昼)
 1.本屋(料理もしくは音楽に関する本の購入可能)
 2.食品売り場(この後寮で料理をしてスキルアップ)
 3.寮へ戻る(先日購入した料理の本を読み切る)
 下1でお願いします。

また、今回カラオケを行ったことで春宮天音の音楽センスがレベルアップします。
 上の安価平行してコンマ安価を行います。
 コンマ2桁反転(例17 → 71)で、下記の通り音楽センスが上昇します。
 01〜29:2
 30〜49:3
 50〜79:4
 80〜89:5
 90〜98:7
 ゾロ目:10
 ※成長率74(高)ボーナス込みです。】
190 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/17(金) 07:58:25.23 ID:LlEwAkmH0
2
191 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/17(金) 08:09:43.93 ID:Vlvkm0P+o
趣味的技能の能力がかなり低い…真面目系かな
192 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 08:38:14.21 ID:HxUFjgJ7O
>>190
 音楽センス 23 → 32 :3上昇
 14 → 17

今のところのステータスです。
 学力:97(綾小路)
 身体能力:99(綾小路)
 直感・洞察力:91(坂柳)
 協調生:53(2年堀北)
 成長性:74(高)
 メンタル:86(龍園)
 料理:27(苦手)
 音学:17(苦手)

続きは今晩にします。
 お疲れ様でした。引き続きお願いします。】
193 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 21:59:52.10 ID:wAYHW6+C0
【再開します。】
194 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:00:17.56 ID:wAYHW6+C0
>>190
 2.食品売り場】

10時きっかりに入店してカラオケで3時間を費やす。
 すると時刻は13時を回っていて、歌い続けていたことも手伝ってお腹が空いてきた。
 カラオケのある階から1つ下の階まで移動すれば様々な飲食店が立ち並んでいたが、わたしはエスカレーターを降りながらそれをスルーして1階の食品売り場へと向かう。
 そこは地元のスーパー顔負けな品揃え。
 スーパー内で調理されたお弁当やお惣菜、パンから始まり、生鮮食品、調味料、冷凍食品、インスタントラーメン、お菓子、飲み物など。本当に全てが揃っていると言っても過言ではない。
 わたしはカゴを持ち、調理済みのコーナーをスルーする。今日ばかりは自炊に挑戦しようという気構えだからだ。
 生鮮食品コーナーに着くと、無意識のうちに手を顎に当てて考えこんでしまう。
 さて、どうしたものかと。

「……」

周囲の人は疎らであるため長時間立ち尽くしていてもそれほど迷惑にはならない。
 時間をたっぷりと使って、高確率で失敗を回避できそうなレシピを思い浮かべる。
195 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:00:50.02 ID:wAYHW6+C0
 ここでふと、先日購入した料理の本の序盤に書いてあったことを思い出す。それは初心者がまず挑戦するべき料理の系統について。

「煮込み……」

それは決まった食材を切って、鍋に入れて決まった時間加熱するだけの調理法。炒め物などとは異なり、スピード感が求められない料理は初心者向けらしい。
 もちろん世間一般の初心者よりもわたしの手際が劣っている可能性もあるが、誰かに食べさせるわけでもない。第一歩として挑戦してみる価値はある。
 そうと決まればわたしは本屋で立ち読みしたレシピを思い出す。
 チキンのトマト煮込み、煮込みハンバーグ、ビーフシチュー、極論クラムチャウダーとかも煮込み料理なのかな。いや、ということはお味噌汁も煮込み?
 煮込みという言葉がゲシュタルト崩壊を起こす中、せっかくなら挑戦してみたいという気持ちが強くなるのを実感する。
 立ち尽くしていた時間は20秒ほど。
 わたしは最初に思いついたチキンのトマト煮込みを作るため、レシピ本に書かれていた食材と調味料をカゴの中へと入れていった。
 お会計は5020ポイント。
 かなり行ったなぁ、と思ったが、今回使用する調味料以外にも普段使い用の調味料を揃えたのが大きかったと思う。あと5キロのお米も買っておいたため、それらの合計と考えれば納得だ。
 寮まで持って帰るのが億劫だなと考えていると、お会計金額が5000ポイント以上を超えた場合は寮まで運んでくれるサービスもあるらしい。狙ったかのようにサービスを受けれる金額のため、わたしはお願いすることにした。
 さぁて、料理、頑張るぞー!
 心の中で自らを鼓舞して、軽い足取りで寮への帰路に着く。

【コンマ安価です。
 現在の料理スキル:27(苦手)
 ゾロ目:大大成功(8ポイントアップ)
 7:大成功(5ポイントアップ)
 1・5・:成功(3ポイントアップ)
 2・4・8:微妙(1ポイントアップ)
 3・6・0:失敗(2ポイントダウン)
 下1でお願いします。】
196 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2021/09/17(金) 22:03:44.40 ID:LtXuTJN+0
スパイクタンパク単体で心臓やその他臓器に悪影響を及ぼすことがわかっています

何故一旦停止しないのですか

何故CDCが接種による若い人の心筋炎を認めているのに情報発信がないのですか
20代はたった1ヶ月で接種後死亡がコロナ死と同等になってます
因果関係の調査は?
197 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:56:36.37 ID:wAYHW6+C0
>>196
 0:失敗】

結果だけ簡潔に述べると、わたしは失敗したらしい。
 やや酸味と塩味が強く、鶏肉の食感も合格点には程遠い。あらゆる面で劣っているソレは、失敗と称するに相応しい出来だっただろう。
 自分のポテンシャルの低さを想定して少なく作っていたことが幸いして食べきることは出来た。確かに空腹は満たせたが、それは有意義な食事ではなかった。
 レシピを立ち読みで覚え切った罰か。
 しっかりレシピ本を購入することを視野に入れ、また料理が得意な人に教わることを前向きに検討して片付けを始める。

「わたし、料理の才能ないのかな…」

わたしはそう呟いた。
 食器についた泡を水で流す音で相殺されてしまいそうなほど小さな声は、わたしが胸の内でショックを受けていることを明確に示していた。
 なんだか料理の腕が落ちた気がする。

【料理スキル 27→25】
198 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:57:09.15 ID:wAYHW6+C0
◇◇◇

週明け、高校生活も2週目に突入した。
 今日は朝から全校集会が予定されている。
 わたしは講堂へと向かう途中で伊藤先生に呼び止められ、本来生徒が集まる場所とは異なる場所で待機することとなる。

「天音ちゃん、おはよー。元気元気?」

「乙葉先輩、おはようございますっ。週末にちょっと嫌なことがありましたけど、元気です!」

「ん、嫌なこと? 相談してね、ユキちゃんに!」

乙葉先輩の隣に居る如月深雪先輩─────通称、ユキ先輩は生徒会におけるわたしの直属の上司というか指導役になる。
 今後生徒会の仕事だけでなく、もしかしたらプライベートの相談にも乗ってくれるかもしれない。

「おい、……まぁ、私で良ければ相談には乗るが」

「もう一回挑戦してみて、挫折しそうになったら相談させてください!」

「何のことかは知らないが、自分の中で一区切りつくまで挑戦するのは良い心掛けだな。そして壁に当たったときは早めに相談するのも良いだろう」

早速ありがたいお言葉を頂戴し、わたしはユキ先輩と他愛も無い雑談を幾つか交わす。
 気が付けば全校集会は始まっていて、どうしてわたし達がこんなにも私語に花を咲かせることができるのか。それは舞台袖に待機しているからだ。
199 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:57:37.79 ID:wAYHW6+C0
 周りには生徒は居らず、先生も居ない。
 ただ、ほんの少し前へ踏み出せば全校生徒の注目の的となるポジションだ。当然、緊張はしている。
 後ろに居る神宮くんは膝を震わせているほどだ。

「天音ちゃんは結構大丈夫そうだね。こういう場所って慣れてるの?」

「いえ、まったく。ただ緊張しすぎても意味がないって自分の中で折り合いをつけているだけです」

「お、いいねぇ。そーいうの大事だと思うよ」

「おい、そろそろだぞ」

ユキ先輩の言葉に、わたし達は口を閉じる。
 向こう側の舞台袖から錦山先輩─────錦山暁人生徒会長が全校生徒の前に立つ。
 息を呑む音が聞こえて来そうな緊張感だった。
 淡々と進行を進めていき、今年度の生徒会メンバーを発表する場へと移る。
 役職順に呼ばれていき、三年生の書記であるユキ先輩が呼ばれた。その次は─────わたし。

「書記。一年Dクラス、春宮天音」

「はい」

なるべく生徒のことは視界に入れず、ユキ先輩の隣に立つ。前を向くと、嫌でも無数の生徒が視界に入る。決してわたしを見ている訳ではないと理解していても、見られていると錯覚してしまう。
 舞台上からは全校生徒の顔がハッキリと見えた。
 同じクラスの生徒はとても驚いた表情をしている。
 ここまで内緒だと箝口令が敷かれていたとはいえ、かなり申し訳ない気持ちになる。
 副会長以下九名が錦山生徒会長の後ろに立つと、そのまま錦山生徒会長は締め括りの言葉を口にする。
200 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/17(金) 22:58:14.56 ID:wAYHW6+C0
 これでお披露目の式は完遂された。
 舞台袖に戻ると、わたしはふぅっと息を吐く。

「緊張したか?」

「そう、ですね。やっぱり緊張しました」

「まぁ、程良い緊張は、人を成長させるための良い刺激になるだろうよ」

ありふれた言葉かもしれないが、良いことを言う先輩だなと改めて実感していると、全校集会そのものが締め括られる。
 ここで一旦わたしたちも解散となり、また放課後に生徒会室で集まるようにと指示を受ける。
 各々が教室へ戻っていく中、わたしは同じ一年で戻る方向も同じな神宮くんに声をかける。

「一緒に戻ってもいい?」

「うん、もちろんだよ」

中性的な顔立ちをする彼がそう頷くのを確認後、わたしは彼と肩を並べて教室までの廊下を歩く。

「緊張したねー。ただ立っているだけなのに、もう膝から崩れ落ちちゃいそうだったよ」

「僕は舞台袖に居た頃からずっとそんなかんじだったよ。錦山先輩はすごいなぁ、あんなに堂々と話しているんだもん」

「そうだね。経験の差があるとはいえ、自分が全校生徒の前で話す想像はつかないよね」

そんなことを話していると、あっという間に教室前へと到着した。講堂の方からだとAクラスが近く、また放課後に合流する約束を神宮くんとして別れる。

【イベント安価です。
 奇数:白髪の男子生徒
 偶数:1年Dクラス
201 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/18(土) 00:05:03.98 ID:R5d3OilN0
へい
202 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/18(土) 21:00:44.61 ID:OvX+OJOdO
>>201
 8:1年Dクラス】

Aクラス前の教室で神宮くんと別れ、Bクラス、Cクラスの前を通っていく。もう間も無くホームルームであるためか廊下で人とすれ違うことなく、Dクラスの教室、その後方の扉の前に立つ。
 わたしの席が窓側の一番後ろであるため、登下校のときは良くこちら側の扉を利用している。全校集会後も例外でなく、自然と足が伸びてしまった。
 扉の前で小さく深呼吸をする。

「……ふぅっ」

生徒会の役員になることが決定してから約五日。
 クラスの人には黙ってきた。
 そして先ほど集会の場で全員に知れ渡った。
 この扉の先には、どんな感情が渦巻いているのか。

「よし」

扉を開けると、全員の視線を一斉に浴びる。
 わたしは特に何もなかったかのように自分の席に着こうとするが、やはりそうは問屋が下さない。
 まず水泳の授業を通して仲良くなった宮野さんが駆け寄ってくる。それから彼女と仲の良い女子も数名。

「春宮さんっ! すごい! 生徒会なんて!」

「そ、そうかな? たまたま声をかけて貰ってね?」

「良いと思うよ! 本当は水泳部に入って欲しかったけど、生徒会なら納得ってかんじ!」

この中に生徒会入りを希望していた人が居たとすれば、わたしは憎まれる対象になるかもしれない。
 ただ、そんな人はいなかった。
 おおよそ想定通りの祝福ムードといえる。
203 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/18(土) 21:01:15.20 ID:OvX+OJOdO
 それから数言交わしていると、伊藤先生がホームルームのため教室前方の扉から入ってくる。宮野さん達が席に戻るのを見送って、わたしも席に着く。

「全校集会お疲れ様でした。ご存知の通りかと思いますが、このクラスから春宮さんが生徒会の書記となりました。色々と頼りにするのは結構ですが、頼りすぎないよう注意してください」

どうしてか今日の伊藤先生の背筋は伸びているように見える。クラスから生徒会役員が出た為か。
 わたしの観察を知る由もなく、先生は続ける。

「なお、学校の歴史を見ても1年Dクラスから生徒会役員が出たことはありません」

そこでわたしは首を傾げる。
 なんだか奇妙な言い回しに聞こえたからだ。
 1年Dクラスから生徒会役員が出たことがない?
 偶然そういうこともあり得るの……かな?

「連絡事項は以上です。1時間目の準備をするように」

そう言い残して出席簿を片手に教室を出て行く先生。それと入れ替わるように数学担当の先生が教室に入ってきた。
 後を追って話を聞こうかと思ったが、それを阻まれた形となる。友達同士の雑談も出来ないまま、わたしは数学のノートを机に出し、タブレット端末から数学の教科書を起動する。
204 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/18(土) 21:01:50.95 ID:OvX+OJOdO
◇◇◇

放課後、わたしはAクラスの教室前まで来ていた。
 お昼休みに神宮くんとチャットをして、今日の放課後は一緒に生徒会室へ行くことを約束していたからだ。
 1分ほど外を眺めて待っていると、彼はやって来る。

「ごめん、お待たせ」

「ううん。大丈夫だった? お友達とか」

「先生と少し話していただけだから。さ、行こっか」

神宮くんと並ぶように生徒会室へと向かう。
 わたしとしては道を引き返す形となり、Bクラス、Cクラス、そしてDクラスの教室の前の階段を使って降りる。
 道中、かなり多くの人に注目されていて緊張する。
 生徒会役員になったからには、あまり恥ずかしい真似はできない。1人カラオケとかしていると後ろ指を指される、なんてことも。
 そんなことを考えていると生徒会室前へ到着する。
 前に訪れた時と異なり、ノック等は不要らしい。ただ『生徒会(仮)』のチャットに入室する旨を書くように言われている。
 内山先輩曰く、

「生徒会のメンツでノックなんて他人行儀だろ? だからと言って何の前触れも無しに扉を開けるのはノーだ。俺たちは一応ゲームしているのを後ろめたく思ってるからな。先生かと勘違いする。つまりチャットで連絡しろってコトだ」

とのこと。
205 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/18(土) 21:02:27.24 ID:OvX+OJOdO
 今回は神宮くんがチャットを送ってくれた。
 特に返事がある訳ではないため、そのまま扉を開く。

「おっつー」

この前と同じくソファで寝転がる乙葉先輩。
 生徒会長である錦山先輩はユキ先輩に生徒会長席を奪われて内山先輩の隣に座っている。今日も今日とてゲームで盛り上がっているみたいだった。

「暇なのかな」

「乙葉ちゃーん、声に出てるー」

「まぁ間違ってはいない」

ハッと口元を抑えるが手遅れだった。
 しかしそんなわたしを嗜めることなく、ユキ先輩が同調してくれた。この人はかなり真面目系だと思っていたが、例に漏れず混ざってゲームをしていた。

「ま、適当なところ掛けてよ。この部屋、無駄に広いし、役員分以上に椅子もあるんだしさ」

そう促されてわたしと神宮くんは端の方に座る。
 さて今日は何をするんだ?と考えていると、

【イベント安価。
 奇数:「水泳部が新生徒会に宣戦布告だって!」
 偶数:「あと10分もしたら他の連中も来るだろ」
206 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/18(土) 23:13:00.67 ID:XFclaIk5O
207 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 14:00:10.89 ID:wv2ppvvR0
>>206
 7:「水泳部が新生徒会に宣戦布告だって!」】

「おっと。今年は早いなぁ」

ゲームを嗜む乙葉先輩が小さく呟いて数秒後、鞄の中に入れていた携帯が通知を知らせてくる。
 わたしは鞄から、神宮くんはブレザーのポケットに入れていた携帯を取り出そうとしたとき、乙葉先輩がソファの背もたれに掴まって起き上がる。同時に錦山先輩と内山先輩、生徒会長席で寛ぐユキ先輩までもが立ち上がった。

「よし、行くぞ」

錦山先輩が先導して生徒会室の扉から廊下へ出る。
 ひとまずわたし達も立ち上がり、並行して携帯に届いた通知を確認する。想定通り『生徒会(仮)』のグループチャットに向けて一通の連絡事項が届いていた。
 その内容は─────。

「なーにしてるの? 行くよ?」

その連絡事項の意味が分からず立ち尽くすわたし達に上機嫌な乙葉先輩が声をかけてくれる。
 わたしは改めて連絡事項の一文を読み返すが、やはり理解が追いつかない。無理に考えるのは諦めて、携帯の画面を先輩に見せながら訊いてみる。

「水泳部と対決するからプール集合ってどういう意味ですか?」

「そのままの意味だよ? 宣戦布告されたから、ちょっと懲らしめに行ってやろうってね」

「懲らしめる……」

「そうそう。新生徒会の力を見せてやろうじゃないかってハナシ。売られた喧嘩は買うのが生徒会だからねー」

言っている意味は理解できたが、行動に移す意味が分からない。ただそれでも先輩方が決めたのなら、下級生であるわたしが否定する権利もない。
 わたしと神宮くんは顔を見合わせてお互いの動向を伺うが、それもほんの少しの間だけ。
 二人揃って乙葉先輩の後を追うように生徒会室を出る。

新生徒会が発足して初日。
 早速、この生徒会室は無人の部屋となった。
208 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 14:00:41.73 ID:wv2ppvvR0
◇◇◇

プール前に新生徒会の全員が揃っていた。
 今朝の全校集会前に軽く挨拶をしただけの先輩が四人もいる。いずれも一学年上の二年生だ。
 急にプール集合となったことについて何の疑問も抱いていないようで、「またか」とか「勝てば済む話だろ」など和気藹々としている。
 ここで錦山先輩が手を2回叩き、わたしを含めた新生徒会メンバー全員の注目を集める。

「さて」

そう一間置いて、話し出す。

「乙葉の連絡通り、まぁ例年通りのアレだ。水泳部に喧嘩を売られた。部費を増やせとか、生徒会が偉そうにしているのが気に入らないとか、役員に対しての私怨とか、乙葉がポイントを返さないとか、そういうのじゃねぇ」

最後のは喧嘩を売られるどころか、教師を巻き込んだ苦情になりかねない案件だと思うが、ここで口出しは出来ない。先輩の言葉は続く。
209 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 14:01:16.98 ID:wv2ppvvR0

「売られた喧嘩は買う。そしてタダでは済まさない。俺たちが勝てば向こうの奢りで飯だ。神宮、十九時からケヤキモールの焼肉屋を予約しておけ」

「は、はい」

「名義は三年Bクラスの麻倉だ。人数は……」

「今朝の時点で水泳部は27名、生徒会を併せて37名です。顧問の大島先生を入れると38名になります」

「とりあえず40人分の席を取ってくれ。残りは適当なヤツを呼んでおく」

途中、副会長の1人である二年生の佐倉新汰先輩の一言もあり、予約人数が決定する。隣の神宮くんは早速携帯で予約を取り始める。
 それにしても、なるほど。
 水泳部との競泳対決。勝てば向こうお奢りで焼肉。
 非常に魅力的だと思う反面、言及していなかったが負ければこっちの奢りになる可能性は充分にある。それを考えるとやや頭が痛いが、先輩たちの余裕そうな振る舞いからして勝機はあるんだろう。
 競泳対決の時点で向こうにかなりの分がある。タイムか距離か、メンバーの選出でハンデが設けられてようやく互角といったところか。

「やるからには勝つ。いや、勝たないとヤバい。この10人で教師を除く37人分を奢りは笑えない」

「ちなみにわたしの残ポイントは0だからね!」

引きつった笑みを浮かべる乙葉先輩以外の面々に対して、本人は満面の笑みだった。よほど焼肉が楽しみと見える。それは勝つことを確信しているから…かな。
 何も考えずにノーリスク・ハイリターンを望んでいるのなら、一刻も早くその認識を改めて欲しい。

「どちらにせよこの後は親睦会の予定だった。向こうの奢りになれば、この上なく最高だろ?」

その一言に、新生徒会は盛り上がる。
 一方、わたしは頭の中で1人あたりの出費を算出してしまい、どうにも盛り上がれないでいた。
 この対決は、今後わたしが人並みな生活を送れるかどうかが決まる重大な分岐点になる。もしわたしが選出されるようなことがあれば、その時は勝利を取りに行くしかないだろう。
210 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 14:01:52.22 ID:wv2ppvvR0
◇◇◇

競泳100メートルを最大3回行い、2回勝った方が勝者として奢りの恩恵を受けられるというルールになった。
 勝敗を決するには良いルールだと思う反面、水泳部との直接対決となれば飛び込みや50メートル地点でのターンなどの技術力も勝敗に大きく関わってくる。つまりハンデがそれなりに大きくなければ勝ち目は薄いだろう。

「で、ハンデについてだが─────」

水泳部の部長である麻倉舞香先輩が錦山先輩に提案しようとしたところで、

「ハンデは要らない。ウチには超絶優秀な新人が入ってきたからな。ユキとアイツで2回の勝ちは取れる」

「あのDクラスのヤツか。なかなか傾奇者だな、貴様も」

ジッと頭から爪先まで舐められるような視線で見られると、わたしは一歩後退りをしてしまう。

「噂には聞いていたが、とてもそうは見えないな」

「まぁやってみろって。お前がアイツとぶつかっても良い。なんであれ勝つのは俺たちだ」

「大した自信だな。で、選出は?」

「新汰、ユキ、天音だ」

「承知した。こちらからも男子生徒1人、女子生徒2人で対決と行こう」

以上で、生徒会長と水泳部部長の会合は終わる。
 わたしが泳ぐのは確定のようだった。
 数時間前の授業に続いて、まさか1日に2回も水着を着ることになるとは思わなかった。
 まぁ、やるからには勝とう。数時間後にはなんの憂いもなく焼肉を食べられることを願って。

【安価で試合結果を決めます。
 天音の身体能力もあるため高確率で勝利です。
 4・8:水泳部勝ち
 それ以外:生徒会勝ち
 ※ゾロ目の場合も生徒会勝ちとなります
211 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/19(日) 14:55:46.56 ID:4ORJfrtnO
212 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 15:42:55.96 ID:wv2ppvvR0
>>211
 6:生徒会の勝利]

新汰先輩は水泳部の次期部長候補である新山先輩のタイムに僅かに届かず、ユキ先輩は去年の雪辱戦だと名乗りを挙げた倉島先輩に勝利を収める。
 そして迎えた勝っても負けても最後の対決。
 結果として、わたしは水泳部部長の麻倉舞香先輩に勝利した。つまり生徒会側の勝利が確定する。

「よーしっ! よくやった、天音!」

先輩方が非常に喜んでいるのを確認した後、プールに入ったまま隣のレーンの麻倉先輩を労う。

「お疲れ様でした、麻倉先輩」

「なんだか嫌味っぽいが、まぁ素直に受け取っておくことにしよう。それにしても噂の一年がここまでだとは思ってもいなかった。学年差も水泳に対しても私の方がずっと先輩だと思っていたのだがな」

「少しだけ運動には自信があるんです」

「それ、同じクラスの宮野にも言ったみたいだな」

視線を横にずらすと、宮野さんがこの対決の様子を伺っていた。もう彼女からわたしという存在については聞き取り調査済みらしい。
213 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 15:43:32.77 ID:wv2ppvvR0

「負けたのは事実だ。完敗だった」

「もしよろしければ、再戦させてください」

「それは負けたヤツの台詞だ。またわたしに負けろって言いたいのか?」

「そ、そうじゃないですっ」

「はは、冗談だ。まぁとりあえず上がるか」

たった100メートルくらいで疲労感は無く、わたしはプールサイドに上がる。そこには神宮くんがタオルを持って待っていてくれた。

「お疲れ様。間近でオリンピックを見ているような気分だったよ」

「それは言い過ぎじゃない? でも、確かに勝ったよ」

「うん、ずっと見てた。瞬きを忘れるくらいに」

この対決が始まる前、わたしは神宮くんに一つ約束をしていた。
 『わたしは必ず勝つ』と。
 実力の測れない麻倉先輩相手では勝てるか不安な部分もあったが、自分を信じて競技に臨んだ結果、無事に約束を果たすことができた。
 その後に上がってきた麻倉先輩には水泳部の女子生徒がタオルを手渡し、軽く水滴を拭き取った後で錦山先輩のもとへと寄る。

「この勝負、私たち水泳部の負けだ」

「ウチの新人は有望だろ?」

「あぁ。本気で水泳部に欲しくなった。春宮、これからの放課後、休日、暇なときはここへ来い。部員でなくともお前ならいつでも大歓迎だ」

生徒会役員である以上、水泳部に入部することはできない。しかし部長直々にお許しを戴いたとなれば、今後自由に練習に参加することは出来るのだろう。
 暇なとき、ここに寄るのもありなのかもしれない。
 そんな予期せぬ収穫もありながら、第一の目標であった焼肉を奢って貰える権利を獲得した。
 乙葉先輩がとても喜んでいるようで何よりだ。

【休日に水泳部を訪れることが可能になりました。
 ここで1年Dクラスの雰囲気を安価で決めたいと思います。
 7・0:生活態度が真面目なクラス
 その他:授業中の私語・遅刻欠席が頻発するクラス
214 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/19(日) 16:23:28.07 ID:eg9sxgS10
へい
215 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:14:50.15 ID:wv2ppvvR0
>>214
 7:生活態度が真面目なクラス
 少し時間が飛びます。

四月下旬の週末。
 ゴールデンウィークを目前に控えた頃。
 昨日と今日の各授業で小テストが行われた。
 その内容は中学三年生程度の簡単なものから昨日の授業で習ったことをそのまま出すといった、比較的難易度の低いテストだったと言える。
 少し気になったのは成績には反映されないと前置きがあったこと。あくまで現時点の学力を測るため、と先生は言っていたが、その真意は汲み取れない。
 各々が本気でやるにしても手を抜いてやるにしても、やや緊張感のある二日間を超えたからこそ、金曜日の放課後には緩みが生じる。

「でさ、今日の帰りはどうする?」

「来週にはさ、またポイントが振り込まれるわけだし、ちょっと良いもの食べたいよね」

食べ物、服、家具と。
 週明けの1日に振り込まれるポイントをあてに、各々が財布の紐を緩めようとする。
 わたしは教室を出て行く彼女らの背中を見送りながら、ひとり教室の端の席で現状を整理する。
216 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:15:18.31 ID:wv2ppvvR0

まず、この1年Dクラスにおけるリーダー的存在について。
 男子生徒では間違いなく、初日に自己紹介を提案するなど様々な場面でクラスを引っ張っていった一色颯くん。生活態度も真面目そのもので、このクラスだけでなく他のクラスの人、さらには部活動を通して上級生にも伝手が生まれているらしい。
 女子生徒は幾つかの派閥に分かれていることもあり、一人に絞り込むことは難しいが、ある程度の勢力図は目に見えている。
 宮野真依。水泳を通して仲良くなった彼女は気立が良く、クラスの女子のおよそ半数を率いるほどになった。聞いた話では一色くんと良い雰囲気だとか。
 倉敷春香。コミュニケーション能力と分析力に優れていて、まるで相手が望む言葉・行動が分かっているように事を進めることで信頼を構築している人物だ。クラス内からの信頼度は宮野さんには一歩劣るが、クラス外の伝手はかなり有力だと見える。

その他、人を率いる力は無いものの学力や身体能力が秀でている生徒は何人も居る。実際に授業を通してその能力の片鱗が垣間見えている。
 他クラスの雰囲気はあまり把握できていないが、なかなか優秀なクラスだと素直に思った。無断欠席や遅刻、もちろん暴力事件は起こっていない。
 授業中に少し話したり、眠くなる程度はご愛嬌だろう。
217 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:15:53.07 ID:wv2ppvvR0
 わたしが入学間もない頃に危惧した事態は回避されたと見ても良い。これで一安心して月初を迎えることができる。
 そう、思っていたとき─────。

「Bクラスのヤツが退学になったってよ!」

つい先ほどクラスを出ていったばかりの、クラスメイトの一人が慌てた様子でそう言い放った。
 退学? 聞き間違い?

「なんか派手に喧嘩したみたいでさ。Cクラスのヤツがひでぇ怪我してて、それをやったのは俺だってBクラスのヤツが自白したらしくて……」

このクラスから加害者と被害者が出なかったのは幸いだが、その話は非常に居た堪れないものだった。
 怪我の具合も気になるし、退学という処罰の重さ。殴って蹴って骨折程度でも停学が落とし所だと思い込んでいた。
 わたしはその話を一番よく聞けそうなBクラスの前へと赴く。するとBクラスの前だけやけに人が集まっているのが遠くから見ても分かった。
 その中に神宮くんが居るのを視認して近付く。

「あぁ、春宮さん。聞いた? あの話」

「うん。でも、信じられなくて─────」

その時、ガラッとBクラスの扉が開かれる。
218 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:16:26.06 ID:wv2ppvvR0
 先には一人の男子生徒が居た。

「チッ、もう馬鹿共が寄ってやがる。人の噂ってのはあっという間に広がるもんだな。なぁ、宇垣」

見覚えのある銀髪の男子生徒に続くように、体格の良い男子生徒が三名出てくる。その内の一人、おそらく宇垣くんは同調するように笑みを浮かべる。

「今日はアイツの退学祝いに─────っと」

そして偶然、銀髪の男子生徒とわたしの目が合う。
 ゆっくりと人だかりに突っ込むようにわたしの方へと向かってくる。自然と彼とわたしの間には無人の道が出来上がっていた。

「なんだ、お前も来たのか。春宮」

クク、と彼は笑って見せる。
 薄気味悪い笑い方は、見た者の背筋を凍らせる。

「この一件、興味があるのか?」

「退学になるって相当だと思います。何をしたのか教えて貰えますか?」

「それは生徒会としての言葉か?」

「いいえ、わたし個人のです」

わたし達から距離を取りつつも、取り囲むように人だかりが出来ていた。全員が退学になった理由を知りたいのだろう。
219 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:16:59.00 ID:wv2ppvvR0
 そんなギャラリーを全く気に留めることなく、彼はもう一度乾いた笑い声を発する。

「そうか、興味があるか。なら─────」

彼は右手の人差し指を自らの足元へ向ける。

「膝と手、そして額を床に付けてお願いしてみろ」

理解が及ばなかった。
 もともと彼の素振りからまともな話を聞けるとは思ってもいなかったが、口から出たのは想像を遥かに上回る一言だった。
 土下座をして頼み込め、と。
 入学して間もない頃に彼がわたしに言ってきた『1億ポイント』でのクラス移動の件に通じる吹っ掛け方だ。
 彼とまともに取り合うことは不可能だと判断する。
 踵を返して立ち去ろうとしたとき、さらに後ろから声が掛かる。

「ひとつ教えておいてやる。コレはまだまだ序盤だ。お前にはもっと面白いもん見せてやる。だから今はせいぜい良い子ぶってるんだな。参考までに、今の二年生は149人らしいぜ?」

その言葉を聞いてわたしは何か反応することもなく、その場を立ち去る。
 すぐ後ろを神宮くんが付いてくる。

「春宮さん、辻堂くんと知り合いでしたか? かなり雰囲気が悪そうなかんじでしたが……」

「前に少しだけね。ただ、そんな話すような仲ではないよ。一方的に喋られているだけ」

「そう、でしたか……。彼は危ない人ですね」

素行も悪そうな印象を受けたが、何より。

『コレはまだまだ序盤だ』

その言葉が示すものは、平和を想定した学校生活を不穏そのものにさせるものだ。
 十中八九、クラスの生徒の退学騒ぎには彼が関係している。つまりこの先に待つのは、彼による退学者の続出。
 ハッタリである可能性も多いにあるが、その後に言っていた二年生の人数が気になる。
 149人。それは11人もの退学者が出ているということ。
 この学校が暴力に対して厳罰を下しているのか?
 その答えは、生徒会室へ行けば直接的なことを聞かずとも分かるだろう。
220 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 18:17:34.36 ID:wv2ppvvR0
◇◇◇

生徒会室には一年BクラスとCクラスの担任の先生が顔を突き合わせていた。
 錦山先輩は生徒会長の席に腰をかけ、話を聞いている。乙葉先輩や内山先輩も真剣な表情でその様子を見守っていた。

「つきましては本人が望んでいる以上、退学にするしかないというのが学校側の対応です」

「そうですね。妥当…ではないと思いますが、本人の希望であれば仕方がありません」

話は終盤だったのか、その二言だけ聞き届けて先生が立ち上がる。わたしと神宮くんは生徒会室の扉を開けて見送る。
 扉を閉めた直後、緊迫していた生徒会が弛緩する。

「はぁ……。まーた面倒ごとを持ち込みやがって」

「ほんとだよねー。Bクラスって疫病神みたいな?」

Bクラスが起こした問題は今回が初めてではないらしい。わたしと神宮くんが知らない間に、何かが起きていたようだ。

「天音と紫苑は気にするな。今回は本人の希望でさっさとケリがつきそうだ」

そう言われても納得は出来ないが、頷くことしか出来ない。前回の一件すら省かれていたのだから、首を突っ込む余地はないだろう。
 一年Bクラス。辻堂くんという生徒が率いるクラスは、今後わたし達Dクラスの前にも大きく立ち塞がってくるかもしれない。

【週末の自由行動です。
 1.ケヤキモールへ
 2.人と会う
  1.早見有紗(前の席の女子生徒)
  2.宮野真依(クラスをまとめる水泳部の女子生徒)
  3.一之宮重孝(全国模試2位の男子生徒)
  4.一色颯(クラスをまとめる男子生徒)
  5.神宮紫苑(同級生の生徒会役員)
  6..花菱乙葉(信頼のできる生徒会役員)
  7..如月深雪(信頼のできる生徒会役員)
 3.寮で本を読む
 4.学校へ
 下1でお願いします。】
221 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/19(日) 19:58:14.12 ID:k24mEo9so
7
222 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2021/09/19(日) 20:01:41.33 ID:k24mEo9so
2-7です、すみません
223 : ◆yOpAIxq5hk [saga]:2021/09/19(日) 21:10:19.77 ID:wv2ppvvR0
>>222
 2-7.如月深雪】

入学して間もない一年生から退学者が出た。
 そんな信じられないような出来事が起きた翌日、わたしは如月深雪先輩こと、ユキ先輩と会う約束をしていた。
 こと始まりは先週に生徒会の会計という役職繋がりで、神宮くんと二年生の和泉紗希さんが遊んだという話から始まる。
 それはそれは盛り上がったようで、同じ書記として前々から親睦を深める意味で休日に会いたいねという話をしていたわたし達の背中を後押しする事となる。
 特別予定も無かったため日程を任せたところ、今日に至るというのが経緯だ。

「……あと30分か」

時計を見て待ち合わせの時間を確認する。
 この学校の生徒である限り、遊ぶ場所はケヤキモールに限られる。都内の他の学校であれば池袋や渋谷など、遊ぶ場所は多々あっただろう。
 学校の制度として毎月1日に1ポイントイコール1円の価値を持つポイントを多く配布しているため、並の学生のようにお金に困ることは少ない。ただ、それでも遊ぶ場所が限られるというのは残念だと思った。
 とりあえず部屋着から外行きに服に着替えようとしたところで、

【コンマ安価です。
 奇数:ユキ先輩から一通の通知が届く。制服に着替えて、体操着とジャージを持ってこい、と。
 偶数:わたしはそのまま私服へと袖を通す。
522.78 KB Speed:0.6   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)