アライさんのような害獣が生きたいと思うこと自体罪なのだ5

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

129 : ◆8qmuaCjNUw [saga]:2018/02/09(金) 23:33:32.47 ID:r1/Dw+4i0
続きです。

>>111さん。>>112さん。

え〜〜と。これもシリーズが長くなったので仕方がないのですが…。
大母アライさん、大姉アライさん等村落部出身アライさんは、蛇張村で行動圏が完結していたわけでは無く、
しばしば餌集めやら、好奇心やらで人里にも行き来していた、と書いていたはずです。

そうした日々を送れば、当然、お墓参りをする人を見かけることもあったでしょうし、
毎日仏壇にお経を読み故人に話しかけるご遺族の声を聴くこともあったでしょう。
『お前さんが逝って、○○年になるが、ワシは変わらず暮らしているよ』等。

学校にもし忍び込む機会があれば、ブッダやイエスのエピソードを聞く機会さえあったかもしれない。

さて、そんな情景を思い浮かべていただいたところで、後は読者の皆さんのご想像にお任せします。

『アライさんの様なバカは仮にそう云う機会が在ったとしても、その情景の意味を推察出来はしない。作者はアライさん贔屓。
アライさんSUGEEEEしたいだけ』とお考えになるのも結構ですし。

『いや、少なくとも他のフレンズやヒトなら仮に育った文化が違っても、ある程度場数を踏めばそれの意図するところくらいは、
察知する。アライさんが特別YOEEEE補正が掛かっていないなら、アライさんの中にもそれを(共感よりは損得勘定からでも)理解する個体はいるだろう』と感じるのも自由です。

どうぞ、ご自由に想像の翼をはためかせてください。

>>115さん。

良い所にお目を付けられました…。
このSSのスタンスに『動物の擬人化とは果たして何だろう。けものがフレンズになることは幸せなのだろうか』と云う問いがあることは何度かご説明したことと思います。

さて、夜行性動物は目が悪い―と書いて、>>115さんはあの優しい微笑みのキャラクターを思い出しませんか。
『私、夜行性だから』

実は、現実のアライグマの特徴を反映し、このSSのアライさんは『やや色盲気味。視力は明確にはし辛いが多分人間でいうBかC以下』
ぐらいの感覚で書き始めました。

ただ、それで書いているうちにちょっとした疑問が…。
よく考えたら、かなりの哺乳類が目が悪い(あくまで人間基準)。そして、夜行性、ないし半夜行性。

しかし―アニメでは特段にフレンズの目が悪い描写はなく、『アライさん目が悪いネタ』を採用しているSSも他のフレンズ関しては
概して視力を問題視していない…。

もしかして、フレンズになったら別に目は問題ないのでは?
或いは――アライさんに弱点を付け、YOEEEしたい人間の気持ち(マウントを取りたい人間の心)を鏡のように映しているのでは…。とも思えてきて―。

一応、当SSの設定では『やや色盲気味。視力は明確にはし辛いが多分人間でいうBかC以下』のノリで行きますが、
もし、>>115さんがよろしければ、私と一緒に考えていただけないでしょうか。
『なぜ、自分は(一時的にしろ)アライさんが目が悪いことを強調していたのか。他のフレンズの視力にはツッコミ疑念を一切抱かず』そう考えると見えてくるものもきっとあるでしょう。

自分は『うぉ!人間ってよく考えたらすごい所あるじゃん!!!』とSSを書きながら何時も実感する毎日です。

ああ、クマのお話は、これの応用です。
クマは耳と鼻は良いのですが―目はかなり悪い動物です。
でも、別に木にぶつからずに走れていますね。

『転がるように黒い塊が山から下ってきた。よく見るとクマ。駆け降りるのを遠めに目の当たりにし、慌てて逃げかえった』と云う
ツキノワグマと人間の実際の遭遇事案を下敷きにあのエピソードを書きました。

TTT会員達が見たのは、藪を駆け降りるクマの『黒い大きな影』。聞いたのは轟くような吠え声。
しっかりと全身を隈なく間近で観察などはしていません。入山以降ずっと彼らは地域を騒がせていた巨大クマを心配していたので…。

そういう風に書いたはずなので、どうかご確認をよろしくお願いします。

ちなみに他の作者様のお話の中はどうか存じませんが…。
当SSはしばしば、『アライさんはイメージとは異なり、チンパンジー・ツキノワグマ並みの脅威に成り得る』とかなり初期から、記していたはず…。首の力だの手(前足)の力だのと云ったお話はそちらもご参考にしてご想像いただければ、と思います。
334.56 KB Speed:0.2   VIP Service SS速報R 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)