天空橋朋花「子作り逆レ●プのお供と言えば葡萄酒ですよ〜」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

6 : ◆FreegeF7ndth [saga]:2020/05/11(月) 23:20:26.53 ID:i9qakCF1o
※04

「……どうしても、糸で吊って宙を?」

昔の俺は、疑問文にしてはかなり刺々しい声音を出してしまっていた。

俺と朋花が初めて顔を突き合わせたのは、
 朋花のデビュー曲『Maria Trap』のお披露目公演のための打ち合わせだった。

「ええ。聖母は、可能な限り平等に、子豚ちゃんたちへ恵みが届くようにするものです。
 客席後列の子豚ちゃんにも……となると、そういう手が必要なんです……ですよね? プロデューサー」

俺は『Maria Trap』の作詞作曲からミックスダウンまでを担当していた。
 そしてこのぶんだと、お披露目公演の音響も口を出さざるを得なくなりそうだった。

「音屋さんとしては、不本意かも知れませんが、演出として汲んでいただきたいのです」

朋花の当時の担当プロデューサー――朋花をオーディションで採用した、765プロ生え抜き――が、横からダメ押ししてきた。
 彼の『音屋』というおおざっぱな呼ばれ方に、在りし日の765プロの懐事情が透けていた。

俺が関わり始めた頃の765プロは、高木社長、所属アイドルが10人かそこら、
 プロデューサーと事務員が一人ずつというささやかなアイドル事務所だった。

俺は765プロから外注で楽曲作り『など』を受けていた。
 765プロは制作費が少なく、上流から下流まで可能な限りすべて面倒見る器用貧乏を必要とし、
 そのうちの音関係を駆け出しだった俺がよく受けていた。

765プロの高木社長やプロデューサーは、作詞作曲から音場づくりまでまとめて『音屋さん』な人だった。
 ……スマートフォンを何でもiPhoneと言ったりするオジサン・オバサンみたいだ。
 違い意識してないせいで、俺にすべて丸投げだったのかもしれない。ムチャを言う。

「自分、アウトボードや音源を買いすぎて財布が薄かった頃、現場で日雇いやってたんです。
 そこじゃ『1メートルは一命取る』って言いましたよ」

朋花と、彼女のプロデューサーは、ピンときていないようだった。
 確かに、建設業や製造業ならともかく、アイドル事務所で掲げる標語ではない。

人に乱暴な丸投げの仕方をする代わりなのか、高木社長には人集め・金集め、
 プロデューサーには企画・営業の能力がエグいほどあった。
 彼らのプロデュースするアイドルは、数年もせずアイドル戦国時代の台風の目となった。
 俺も印税で潤い、業界で名前を売ることができて、『音屋』の活動を軌道に乗せることができた。

そのぐらいの時期に朋花たちがやってきた。

「ご心配はありがたいのですが、安全確保はあなたの仕事・責任ではございませんよね〜」
「……飛び回っているときは、まともに歌えないと思ってください。
 こちとら、もとはDTMerですので。凝った音場がほしければ、本職へご相談ください」

朋花――天空橋朋花――は、765プロが勢力拡大のため発足させた『39プロジェクト』で、
 新たに採用されたアイドルの一人だった。俺は彼女のデビュー曲を発注された。それで、こうなった。
 765プロが少数精鋭(?)から、それなりの規模と体制を築くまでの過渡期にあたって、
 どうも朋花のデビュー周りの流れは、まだ小世帯だった折のやり方を引きずっていた。

朋花と出会って間もない頃の印象は、正直に言うと『歌はうまいが、なんだこいつ』であった。

「天空橋朋花は、一言でいうと、聖母なんですよ」

曲を発注された時、プロデューサーから朋花のイメージについて、
 『聖母』とか『騎士団』とか『子豚ちゃん』の設定を説明された。
 俺はその説明を丸呑みして曲作りを進めた。

その後、レコーディングで朋花の歌を聞いたとき、
 『如月千早ぐらいの見込みがありそうだ』『正統派で売れよ』と思った。

俺は『日本でそんなこってりしたキャラづけでシーン作った歌手、あまりいないですよ』と、
 プロデューサーへ『今からでも遅くないから方針を変えろ』と暗に突っ込んだ。

突っ込みが通ったら『Maria Trap』は調整し直しだが……
 朋花の歌声は、そのくらいの手間は払ってやっていいものだった。

プロデューサーは苦笑いしながら『そうは行かないんです』とだけ返事した。

それから俺は、プロデューサーの苦笑いの意味を、嫌ほど味わう羽目になる。
 しかも『天空橋朋花の担当プロデューサー』として。
135.34 KB Speed:0   VIP Service SS速報R 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)