パー速のみんなでTRPG作ってみないか?
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21:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 17:20:21.48 ID:rtpgoMA0
■ E.世界観2
・E−1:世界についておしえてください1。
・E−2:世界についておしえてください2。
これも
・E−3:E−2であげられているものの中で、重要だと思われる点を4つ上げてください。
・E−4:E−3で上げられた点の利用方法について教えてください。
(E−3で上げられた点がPC達とは具体的にどうかかわってくるか、そしてその係わり合いがどのように面白いのか記入してください)
これらは只今設定中



■ F.想定されるシナリオ

F−1:想定されるシナリオの導入について箇条書きでリストアップしてください。
F−2:想定されるシナリオの目的について箇条書きでリストアップしてください。
(いくつでも構わないので、箇条書きにしてください。一つの箇条書きには複数の内容が含まれないようにしてください。すくなくとも16個はあげられるようにしてください。
何かの殲滅、探索、護衛、輸送、救出など、できれば世界観にあったディティールも含めたものをあげてください)
F−3:想定されるシナリオの報酬について教えてください。
(いくつでも構わないので、箇条書きにしてください。一つの箇条書きには複数の内容が含まれないようにしてください。すくなくとも4つはあげられるようにしてください。経験地やアイテム、金銭などそれに意味があるのか、意味を持たせるデザインをするのかどうかについて考えてください)
F−4:想定されるシナリオのあらすじを、いくつかあげてください。
(F−1からF−3をふまえて、1〜3行程度で、シナリオのあらすじを書いてみてください。多ければ多いほどいいですが、最低でも4つはやってみてください)
F−5:シナリオとは関係ないレベルで、PCの葛藤などのドラマ要素はありますか?
(ドラマ要素の有無、また、それがセッションの楽しみに占める割合について考えてみてください。これは【セッション運営ルール】、【キャラクター表現/ロール支援ルール】にかかわる要素です)
これらも今のところパスで



■ G.パッケージワーク
・G−1:どれくらいのボリュームを持ったルールやデータをデザインしますか?
(市販クラスですか? 大饗宴クラスですか? このシステムで何回くらいセッションをしてもらおうと考えますか?)
掲示板で遊べるボリューム


・G−2:どのような形態で発表しますか?
掲示板とサイト





■ H.デザインコンセプト
・H−1:D.E.Fにおいて、このゲームの魅力になりえる部分をC−2にくわえ、C−3の処理をおこなって、リスト化してください。
E・Fがまだなので

・H−2:H−1のリストを重要度順に並べなおしてください。
・H−3:【世界観】、【戦闘ルール】、【セッション運営ルール】、【キャラクター表現/ロール支援ルール】、【サポート】の各項目にH−2のリストを分類してください。
・H−4:項目ごとの実装イメージを設定してください。
(たとえば、【戦闘ルール】に「剣と魔法のバランスのよい戦い」と「距離感が戦闘の勝敗を分ける」と「ダイスを振るのが面白い」があるのであれば、【戦闘ルール】の実装イメージは「バランス重視のタイルを用いた戦闘」になるなどです。)
これらも今のところはパスで


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