VIPゲ製始まって以来のBIGなゲーム作るけどオレは口出しだけする
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22:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage saga]
2017/03/18(土) 14:14:57.74 ID:chiu3fID0
結局>>1のできることって代替で全部どうにかなるし、マップも20分もあれば、初期設定クリアしたあと、
いくらでも大量に作れる。

あと>>1のスタンスの一番問題なところをあげるとすると、要素付け加えがどんどん増えてたり、
仕様の変更系どんどん発言しちゃったりしてるところ。
メンバー募って、開発進めていく上で大事なこととして、初期からの仕様変更は絶対にご法度。
ゲーム作っていくうえで、その変更をしないとシステム的に進行ができなくなる、とかでない限りね。
なくても進められるならいれちゃだめ。もしくはなくてもいいように工夫する(ここは思考する立場のアイディアマンの仕事でもある)

面白くしたい、とかできる要素増やしたいってのは二の次、三の次ではなくて、最後の次(完成したあとの話)。
面白くするのが先ではなくて完成させることがまず何よりも先で重要なのよ。面白くなくてもね。
面白くさせたいとかいって、どんどん要素足していくと、単純に作業増えるし、それに関係する勉強事も増えてくるから
いつまでたっても完成しない。
だから面白いゲーム作るってスタンスよりも、起→結で終わるようなシンプルなゲーム完成をまず第一にやるのが開発的には重要なのよ


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